編集済
5.この実験で見えたことへの応援コメント
有名な作家は作風を真似出来るよ。それを創作活動とは言えないと思うけど、フェイカーとしてはかなりのレベルになりつつあるみたいね。
作者からの返信
@黒猫キートンさん
うわっ、そうなんですか…!?
プロット書いて、これを村上春樹っぽくして!って言ったら、やれやれ、暗喩たっぷり、みたいな文章が…って感じでしょうか?
わたしもそれを創作とは呼びたくないですが、需要というか、やりたい人はいるのでしょうね。
ちなみに…次回の実験は、近いものをやります笑
4.作者自身にも読ませてみたへの応援コメント
ひぃ!忘れるんかーいww
作者からの返信
@itsukitiさん
忘れるんですよwwwww
もう、笑っちゃいましたwww
それと同時に、なぁんだそんなもんなんだ、みたいな安心感?も湧いちゃったので、わたしも人間だなって思いましたよね😇
6.実験から見えてきたことへの応援コメント
断然作者さん版の方が好きです!
チャッピーのは、読みにくくてよく分かりませんでした。あと、セリフが多すぎる……
作者さんのは、セリフ外の描写とかが素晴らしくて、良いお話でした!!
やっぱり人間の方が表現に深みが出ますね!
僕の持論ですが、AIは既にある色々なものを元にして作りますが、人間は自分から生まれた感情や表現を元にしがちなので、リアリティや統一感があるんだと思います。
作者からの返信
@たぴまるさん
比較していただき、ありがとうございました😊
会話文自体は同じものを使っているのですが、わたしは会話ではなく独白にしてしまった分、チャッピーの方が会話文が多い印象になってしまってます💦
これはレギュレーション甘かったなぁと、反省しております💦
また実験をする予定なので、その時には活かしていきます!
わたしの方を好きと言っていただけて嬉しいです☺️
たぴまるさんの持論、わたしも似たような感覚を持ってます。
まだまだ、人間のよさはなくならないと信じてます😉
1.実験、やってみたへの応援コメント
なんか同じような事をやってる人を見つけて、思わず見てしまいました……!!
作者からの返信
@たぴまるさん
コメントありがとうございます!
早速読ませていただきました!
本当に同じようなことやってましたね😂
わたしなりに読ませていただいた感想置いてきたので、お時間ある時にでも😌
編集済
6.実験から見えてきたことへの応援コメント
作者様版→チャッピー版の順で拝読しました。そもそも設定やストーリーが素敵なので、どちらも大変こころに残る作品でした。
チャッピー版では主人公自身の内面にぐーっと潜り込むような描写で、淡々としつつもそれが良いリズムを生んでいるようにも感じます。
作者様版のほうは兄弟子、親友の母親、そして亡き親友といった他者との関係性やその存在感がしっかりと物語の中に感じられました。またピアノの埃、受け取った袋の重み、椅子に座って弾き始めるまでの所作、そんな細かな描写に主人公のボディ感というか、生身を感じられるのは作者様版のほうが圧倒的だと思いました。
四手独奏というタイトルの意味が味わい深いですね。親友はピアノとともにある、ブルーロマンスを感じさせるとても素敵なお話でした。
正直、ここまでチャッピーが読ませる作品を出力するとは……とビビっております。これ5秒なんですね……
たぶんチャッピー版と言われなければ気づかないですが、言われたからには素直に「AIってすごい!!」と思います( ◜◝ )
チャッピー版をチャッピー自身に読ませて感想を言わせるとかはできないのでしょうか? 自我のないAIが自身の出力した作品をどう感じどう添削するのか、素人はとても気になります。
(それともただたんに「このように読んで!」と言わないと指示として通らないのでしょうか……)
長々と失礼しました。
とても面白い実験で、楽しませていただきました。読ませていただきありがとうございました!
作者からの返信
@お肉にはワサビさん
読み比べしていただき、ありがとうございました!
お話自体を素敵といっていただけて嬉しいです🥺今回はタイトル・あらすじ・台詞をこちらで決めてあるという、相当わたし有利の実験でしたが…いやいや、なかなかの結果でしたね。
読ませる文章はやっぱりチャッピーがうまいな…とわたしも思いました。5秒でこれ出されちゃたまらんわっ😂
でも、「作者様の方が圧倒的だった」と言っていただけるような視点もあったわけで、そこがわたしの『作家性』なのだと思います。
なので、わたしは今日もプライド持って頑張って書いていきます✌️
チャッピーにチャッピーの文章を読ませたらどうなるか?という視点はなかったので、実は早速やりました!…ら、面白いことになったし、新たな気づきも得ることができたので、引き続き更新することにしました!
素晴らしいアイデアをありがとうございました!
よろしければ、引き続き見守ってください😂
2.お題原文とチャッピーへの指示への応援コメント
コメント失礼します。
これがプロンプトというやつか……!初めて目にしました!こんな風に指示を出すのですね。
たったこれだけで本当にAIは小説本文を出力できてしまうのか、どんな内容を出してくるのか、続きも楽しみに読ませていただきます^^
作者からの返信
@お肉にはワサビさん
プロンプトになっているかどうかはわかりませんが😂
わたしはこのように、会話のような文章で指示出ししてます!
もっと箇条書きみたいにすることもありますし、これやって!みたいな雑な要望も聞いてくれますよ😂
6.実験から見えてきたことへの応援コメント
自身の作品を元にブラッシュアップをお願いしてみたことが有ります。いくつかの質問項目が有り、すべてにYesと入れるとすぐに手直しされた作品が書き出されました。意図的に削ぎ落とした場所を書き出され、意識していなかった場所も追加され、完成度ははるかに高く、もう違う作品としか言えませんでした。AIの進化を考えるともうプロットを入力するだけの時代が来るのかなと、脱力しましたね。
作者からの返信
@黒猫キートンさん
コメントありがとうございます!
ブラッシュアップをされたことがあるんですね…わたしはまだやったことがないので、とても興味深いお話が聞けてありがたいです。
わたしは、「意図的に削ぎ落したところが埋められた」「加筆されてしまった」ところにこそ、黒猫キートンさんの作家性がでるのだと思っていて、それを変えられたことで「違う作品になってしまった」というのは正しい感覚だと思います。「完成度がはるかに高い」とのことでしたが、「完成度」と「らしさ」って、実は共存できないのかもしれません。
作文はあっという間にできると思いますが…人間側が「文章に何を求めるか、何を良いとするか」みたいなところって人それぞれ違うので、人間が文章を書く意味って、まだ失われてないんじゃないかなって、そう思います。
6.実験から見えてきたことへの応援コメント
めちゃめちゃ読み比べちゃいました
往復が大変だったので前後のページに並べてもらえると……もっと往復しちゃいます!笑
AI版の方は、感情を行動に置き換えてる印象。これはこれで私は割と好きです。
ただ、作者様版にある、“ピアノの埃”“ペダルに足をおく”、そういった素敵な表現がAI版の方では省略されてしまっていて…why?って思いました。
ストレートに味わうなら作者様版
自分で色々解釈したいならAI版
個人的にはそんな印象ですかね!
結論。これが5秒で出来上がるのは驚き…(°_°)
おもしろい実験結果でした^ ^
作者からの返信
@itsukitiさん
めちゃくちゃ読み比べありがとうございます😂
ご指摘いただいたので、ささっと整理してきました!
また読み比べてください👍←
多分並べ方が悪かったんだと思うんですが💦
チャッピーには整理後のエピソード2のように、指示と原文だけぽーんと放りました。
なので、わたしの書いた文をチャッピーは知らないので、表現にはそこそこ違いが出たかなーと思ってます!
被ってるのもありますけどね!
確かに、全然タイプの違うものになったと思います。
それぞれの良さを汲み取れるitsukitiさん、素晴らしいっ👏✨
楽しんでいただけて良かったです🫶
4.答え合わせへの応援コメント
やったー!!!
作者からの返信
@itsukiti大天才さま
見事な考察でした🤣
これはチャッピーもお手上げですわ🙌
いいとこなしのアイツ、気に入っていただいて嬉しいです🫶