2026年5月6日 09:46
043明日貴方に逢えるならへの応援コメント
何故か最後の最後で「やっぱ人違いでしたごめんなさい」というオチが来そうな予感をひきずったまま読んでましたw久しぶりにしっかりシリアス読めて良かったです。 序盤に彼女が語った内容で、彼が普通に暮らしてる方が現実でブラックマーケット云々が異世界(同時に彼女が詐欺師か頭がおかしいのかも)という印象を抱かせておいて、実際は逆……彼が普通に暮らしている世界が夢で、彼女がそこから連れ戻しに来た、という構図がなかなか良かったです。醒めないならずっと夢の中の方が幸せかも、という彼女の優しさなのでしょうね。 物語の構造で言うなら、なんとなくですが、「シンデレラ」をひっくり返したような印象も感じました。時間が来れば夢から覚めて、本来生きるべき現実で誰かが迎えに来るような。(考えすぎな感想かもしれませんがw)
作者からの返信
すっかりオオカミ少年な展開となっている矢久の百噺(笑)。ちょっと論点ずれますが、ギャグで終わるかシリアスで終わるかがわからない。……これ、実はクレームが来ることもあるんですよね。『ギャグだと思ってたら鬱展開じゃないか!!』そういわれても……先に、〝この物語はダークファンタジーです〟っていうのもどーかと思うしなーーーって。実際どうなんですかね。ギャグならとことんギャグ。シリアスならとことんシリアスの方が、人の心をつかみやすいのでしょうか。そうなると矢久作品って、一方向に突っ切った作品ってほとんどないんですよね……。それが私のバランス感覚ではあるのですが……。シンデレラをひっくり返したという発想はまったくなくて、「今回は切なくて悲しい物語を描こう」と思ったのがきっかけでした。実際はその方針もやめたんです。ちょっと私が描きたいその展開にするには、百噺の規模の短編では短すぎたといった感じでした。中途半端なことをするなら……って思って……。なので、二転三転、とても難産な作品で、42話からかなりの時間がかかってしまいましたです。楽しんでいただけたなら何よりでした。
043明日貴方に逢えるならへの応援コメント
何故か最後の最後で「やっぱ人違いでしたごめんなさい」というオチが来そうな予感をひきずったまま読んでましたw久しぶりにしっかりシリアス読めて良かったです。
序盤に彼女が語った内容で、彼が普通に暮らしてる方が現実でブラックマーケット云々が異世界(同時に彼女が詐欺師か頭がおかしいのかも)という印象を抱かせておいて、実際は逆……彼が普通に暮らしている世界が夢で、彼女がそこから連れ戻しに来た、という構図がなかなか良かったです。醒めないならずっと夢の中の方が幸せかも、という彼女の優しさなのでしょうね。
物語の構造で言うなら、なんとなくですが、「シンデレラ」をひっくり返したような印象も感じました。時間が来れば夢から覚めて、本来生きるべき現実で誰かが迎えに来るような。(考えすぎな感想かもしれませんがw)
作者からの返信
すっかりオオカミ少年な展開となっている矢久の百噺(笑)。
ちょっと論点ずれますが、ギャグで終わるかシリアスで終わるかがわからない。
……これ、実はクレームが来ることもあるんですよね。
『ギャグだと思ってたら鬱展開じゃないか!!』
そういわれても……
先に、〝この物語はダークファンタジーです〟っていうのもどーかと思うしなーーーって。
実際どうなんですかね。ギャグならとことんギャグ。シリアスならとことんシリアスの方が、人の心をつかみやすいのでしょうか。
そうなると矢久作品って、一方向に突っ切った作品ってほとんどないんですよね……。それが私のバランス感覚ではあるのですが……。
シンデレラをひっくり返したという発想はまったくなくて、
「今回は切なくて悲しい物語を描こう」
と思ったのがきっかけでした。
実際はその方針もやめたんです。ちょっと私が描きたいその展開にするには、百噺の規模の短編では短すぎたといった感じでした。中途半端なことをするなら……って思って……。
なので、二転三転、とても難産な作品で、42話からかなりの時間がかかってしまいましたです。楽しんでいただけたなら何よりでした。