応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 043明日貴方に逢えるならへの応援コメント

     何故か最後の最後で「やっぱ人違いでしたごめんなさい」というオチが来そうな予感をひきずったまま読んでましたw久しぶりにしっかりシリアス読めて良かったです。
     序盤に彼女が語った内容で、彼が普通に暮らしてる方が現実でブラックマーケット云々が異世界(同時に彼女が詐欺師か頭がおかしいのかも)という印象を抱かせておいて、実際は逆……彼が普通に暮らしている世界が夢で、彼女がそこから連れ戻しに来た、という構図がなかなか良かったです。醒めないならずっと夢の中の方が幸せかも、という彼女の優しさなのでしょうね。
     物語の構造で言うなら、なんとなくですが、「シンデレラ」をひっくり返したような印象も感じました。時間が来れば夢から覚めて、本来生きるべき現実で誰かが迎えに来るような。(考えすぎな感想かもしれませんがw)

    作者からの返信

    すっかりオオカミ少年な展開となっている矢久の百噺(笑)。

    ちょっと論点ずれますが、ギャグで終わるかシリアスで終わるかがわからない。
    ……これ、実はクレームが来ることもあるんですよね。
    『ギャグだと思ってたら鬱展開じゃないか!!』
    そういわれても……
    先に、〝この物語はダークファンタジーです〟っていうのもどーかと思うしなーーーって。
    実際どうなんですかね。ギャグならとことんギャグ。シリアスならとことんシリアスの方が、人の心をつかみやすいのでしょうか。
    そうなると矢久作品って、一方向に突っ切った作品ってほとんどないんですよね……。それが私のバランス感覚ではあるのですが……。

    シンデレラをひっくり返したという発想はまったくなくて、
    「今回は切なくて悲しい物語を描こう」
    と思ったのがきっかけでした。
    実際はその方針もやめたんです。ちょっと私が描きたいその展開にするには、百噺の規模の短編では短すぎたといった感じでした。中途半端なことをするなら……って思って……。
    なので、二転三転、とても難産な作品で、42話からかなりの時間がかかってしまいましたです。楽しんでいただけたなら何よりでした。