応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    なるほど!
    友達の反応に敏感だな〜と思ったら、恋のお相手が……。
    表現が細やかですね。枯れ井戸は問題ないと思います。水があったのに枯れたイメージで伝わるから時代性がある言葉じゃないし
    ーーーーーーーーーーー

    追伸 カセットテープはおしゃれアイテムですよ

    作者からの返信

    なかなかどストレートな(まして少女の)恋心とかわからないんで、こういう形になっちゃったところがありますが、……読んでいただき、ありがとうございました!
    もう最近、若い人のわからないがどこまでなのか戦々恐々と……普通に公衆電話の使い方わからないとか(数、大分減ってますが)、カセットテープって何? みたいな感じになりつつあって😅

  • あれ・・・本来はハッピーエンドな流れのハズなんだけれど、主人公は・・・あ!! 恋に恋していたのか!! そういうことですね。恋していた自分が好きだったのか。。。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。
    わがままで複雑な少女心を頑張って書きました! 嘘です、ミステリ的な手法を使わないと読めるものにならないなと書いたら、こんな屈折したものになりました。
    ありがとうございます😊

  • 毎度です。よろしくです。

    https://kakuyomu.jp/shared_drafts/R7t1VntItp0DAIgkfQDLyWGLcctt9sAq

    作者からの返信

    時系列が、といわれるのは結局、肝心の部分を書いてないからなんでしょうねえ……🤔
    それでいて、少しずつ全容が明らかになるような構成でもなく、ぐだぐだしてるだけなのがあかんのかとは思いますが😅

    読むのに労力がかかるというのは敬遠されても仕方ないんですが、それでも読んでもらえてることにはいつも感謝であります!
    まあ、ほんとは読むのに労力必要なくさらさらと読めるものが書ければいいんでしょうけど、それにはキャラの強さとかストーリーの強さとかが必要なんで、そういうお話を思いついた時には……と思ってますハイ😅


  • 編集済

    追記

    なんと!Σ(゚∀゚ノ)ノ ヒェー

    今も昔もまったく読めていないw
    いや、むしろ恋から愛への移行は美しい話なんてものではなく、それこそ残酷ですっ(そういう話ではないw)



    その昔、連城三紀彦の話から我々の恋愛小説対決ははじまったのですよね。
    ……遠く及ばず、でしたね、恥ずかしい。

    あなたはその場で書き下ろしたのにたいし、わたしは全然書けなくて、ずるして過去作引っ張り出して上げた卑怯者です。(他のはちゃんと書き下ろした)
    そして、この勝負シリーズをもって我々の感想やり取りは止まりましたな。

    *****

    当初「あたしの恋は終わった」でミスリード?していた身としては「恋を失った」に変えただけで、こんなに印象が変わるものなのかと。この言葉ひとつであとに続く物語がすんなり入ってきました。タイトルもこれならしっくりくると思います。

    ミクシィや心の中でひっそりと楽しんでいた片恋が、明るみになり、両思いになってしまったとたん「恋をしていた」自分の心は伽藍洞になってしまった。
    そういう意味で「恋を失った」わけですね。

    「恋をする」
    「愛する」
    の違いを揺れる思春期の途上で無意識に主人公は感じはじめてたのではないかな?
    恋は自分の好きという気持ち優先でもいける、だが、愛は相手の気持ちも受け入れ、与えるだけでも与えられるだけでも上手くはいかない……上手くいく所は、まあそれでも上手くいったりするのだろうけれど……^_^;

    両思いになってしまったということは、もうあの頃のように自分の「好き」だけでトモとは付き合えない、それを主人公は本能的に感じ取って、嘆いたんじゃないんですかね。

    揺れるティーンエイジャーの気持ち、背伸びしつつも、でも変わることへの不安やためらいやはじらいとか、ちょっとセンチすぎる心理は思春期の拗らせぽくて甘く苦く、よく描けてるなあと思います。

    わたしは思うのです……
    両思いになって相手に受け入れてもらった瞬間、恋は愛に変化し、そこから好き合う二人の試練が始まるのです!

    イバラです!

    (異議あり!)

    作者からの返信

    連城三紀彦から始まったのではなく、恋愛小説なんて言われても連城三紀彦ぐらいしか思い浮かばない、という話だったはずw
    そんなハードルの高いところからスタートするもんかいwww

    愛への移行という美しい話ではなく、もっと残酷な話として考えて……いたはずです。今回、改稿でそこを強調してみたんですが、いかんせん軽く十年以上前なもんで😅

    手に入らないと思ってたからこそ、ニヤニヤと空想で弄んでいたのに、いざ手に入ったら持て余す……どころか相手の気持に応えられるだけのキャパがないことに気づいて愕然、みたいな。
    宝くじ当たったはいいけど、それで身をもちくずすみたいなもんです(それは違う)

    百合なのかバラなのかはっきりしてほしい……あ、イバラか🤔

    追記:いやあ、最初がミスリードってのは正解なんです。でもそっちに転がすこともなく、普通に始まって普通に終わっちまったというね……😅

    編集済

  • 編集済

    ——追記
     何度もすいません。
     前のコメントの「こうした方がわかりやすくない?」的なところはいったん忘れてください🙏

     『思いがけず告白』から『「うれしい、実はあたしも」』の部分って、時系列的には最初の出来事、なんですよね。

     最初は書いてある通りの順番だと思ってたんすけど、

    『思いがけず告白』から『「うれしい、実はあたしも」』
    あたしはあんたの恋人なんだから

     の順番の方が自然かなぁと思った次第です。違ってたらゴメン。
    ————

     改稿後にスミマセン。今さらなんですけど、ちょっと時系列を誤読してました🙇‍♂️

     理由はたぶん「あたしの恋が終わった」の文言が複数あり、どれがリアルタイムで、どれが回想(大事なことなので、もう一度言います的な)なのか、ちょっとわかりにくいからだと思います。意図的なものならスルーしてください。

     「あたしの恋は終わった」の一文は、
      叶わないないからこそ夢中になれていたのだと。
    の後にだけ、
      そうして叶った瞬間、あたしの恋は終わってしまった。
    と続ける方が、わかりやすいんじゃないかしら?

     トモにとっての恋の始まりは、サコにとっては恋の終わり。というテーマはとても良いと思いました。

    >枯れ井戸
     もしかしてネットスラングかなんかだったりします? そのまんまの意味にとってましたが。僕若いので。

    作者からの返信

    再びありがとさんでございます😃

    うう、……いや、時系列あっちゃこっちゃ飛ばすこともあるんですが、今回……おそらく時系列入れ替えも回想も(あ、「春先」に関しては回想といえば回想なのか?)入れなかったつもりだったので、混乱させてしまったとしたら申し訳ないです🙇‍♂️

    >わかりやすいんじゃないかしら?
    うーん、これは難しい。いや、くどいだあざといだ言われるなら「なるほど」なんですが、そんなにわかりづらいですか?
    いや、わかりやすさの話をしてるんじゃなくて、そのほうがスッキリしてていいのでは? ということなのだろう、とは思いつつ🤔

    >枯れ井戸
     そのまんまの意味ですw おっさんなのでw
     別にカレイドスコープにかけたりはしてないです。
     発 汗 惑 星。
     イド(エス)とは、もしかしたらちょっとかかってたりはするかもしれません。

  • 「失恋」を「恋を失った」にするだけでも、納得感が違ってくるのが不思議!

    ということで、星追加しときますよ。
    実際昔の話なので、変に現代アレンジする必要はないかと思いますね。なんならキャッチコピーかあらすじで時代背景をアピールすれば、それで。

    作者からの返信

    早い、びっくり!!😮
    いつも、せっかく指摘されてもなかなか直しにかからないぐうたらな性分なもんで、けれど今回ばかりはさすがに直さんとなあ、と思いつつ、ようやくなんとか形になりました!
    お手数おかけしました!🙇‍♂️
    ありがとうございます😊


  • 編集済

    ΑΩへの応援コメント

    >それでもその地味なブラウスの内側からはじけるような魅力を発散している

    よき。

    >たとえば西野カナの歌でも聞いて泣いたり震えたりして発散する。

    笑った。
    西野カナあんま知らないんですが、確かに泣いたり震えてた気がする!w

    >でてきたパフェもとっても美味しそうで見栄えが良くて、けれど味は最悪だった。

    パフェに味の良し悪しってあるんですかね。
    あの手のスイーツって、まずハズレだけはありえないイメージですけど。舌が肥えてると違うのか?

    >「ミクシィやってるんでしょ?」

    時代を感じる……
    おやまだおるんでしたっけ、ミクシイ。
    私も昔やってました。やらかしてました。

    >読まれていた読まれていた読まれていた。

    席を立つくらいの内容とは一体……恋愛関係の話じゃないんですよね? あらまし知ってるぽいし。

    >「だって、あたしはあんたの――サコの恋人なんだから」

    ううーん?
    改めて冒頭を読み返してきましたが、どういう状況なの?
    百合は別にいいですが、失恋した相手に慰められてるってこと? 片思いの相手をぼかしていて、トモが勘違いしていたわけでもなし。
    ここが言っていた、冒頭の矛盾点ですかね。

    >トモのことは好きだし、その気持ちにうそはないけれど。
    >想いを寄せていたとき、その気持ちは間違いなく恋だったと胸を張っていえるけれど。
    >そうしていまでも大好きだけれども、もう恋は終わってしまったのだ。

    あー、なるほどなるほど。
    最初読んだ時には「枯井戸ってなんだよ。十代の恋なんてウェットの極みだろ」と思ってましたが、こういう形の恋もあるでしょうし、それなら枯井戸も共感できる気がします。
    ちゃんと説明されてるので、あれこれ悩まず状況が理解できる点はよいですね。文学だと結構「どんな状況なの?」てなることがあるので。

    拝読。
    文章は相変わらず達者ですし、百合の機微もよく出てたと私的には思われました。そんな百合詳しくないけどw

    とはいえ冒頭の失恋はアレなので、そこさえ上手く誤魔化せたら高評価なのですが。あれっ、コリドラさんの方と同じようなこと言ってるな、私……w

    ということで、現状「惜しい」の星2、冒頭を直してもらえたら星3とします。

    冒頭の「失恋」については、「かなわぬ恋」にして細部を調整すれば辻褄が合うようになるのでは、と。
    トモに「かなわぬ恋」という「悲恋」を(相手を隠して)訴え、慰めてもらい、実は内実も相手も知られていた……という流れ。

    まんぞーさんの作品の中では、上位に入るくらい好みの方向ではありますね。読後も(冒頭以外)すっきりしましたし。最後に解説入ってるのが文学素人にはありがたいw

    作者からの返信

    西野カナがどうとか、もう時事ネタすぎてアレですよね……😅
    笑ってもらえたのはよかったですがw
    パフェは、おそらくクリームの質ですよね、それぐらいしか思い浮かばない(おそらく当時の自分でも)。まあ見栄えと中身の違いに対する、なんか当時思うことがあったのかもしれませんがw
    >ミクシィ
     なの、これミクシィに上げてたから、ってのはありつつ、まだいわゆるSNSってのが、ほんとミクシィorFacebookの時代だったもんで。本場だとFacebookとか学生のものだったんでしょうが、当時Facebookに実名登録とかオッサンばかりだった記憶が……。
    Twitter、はまだ一部マニアのもの、インスタは画像上げるだけ、LINEがぼちぼち連絡インフラとして上がってきたなあ、みたいなイメージだったかと。

    確か、「トモ」を男と錯誤させるのと(おそらくフルネームがあとで出てくるのがその名残り)、失恋と言ってるのが文字通り「恋を失う」であって、失った恋と裏腹にはたからみたら受け入れられてよかったね、みたいになっているという構図を……書こうとしていたような?🤔←もうよく覚えていない

    ただ、当時突っ込まれて、あーやっちまったー!! ってのはあるので、よく直しもせず、また人前にさらしたよな、とは思いますw
    ふへへ、すまぬ🥹

    冒頭は、マジで今回はちょっと直すというか差し替えようかと思います。
    というか、恋愛小説というよりも謎解きとして書こうとしていたので、最後に解決パートがあって、そこが良くカ感じてもらえたのかと……(なのに設問パートで間違える、この体たらくよ……🥹)


  • 編集済

    ΑΩへの応援コメント

     愛も恋も居ない荒野には AI が降り立ち、アンペアオームって何だ? あ、アルフィーであり、オメガトライブであるの方かと悩んでるうちに、他の方からナルホド級のツッコミが。

     細かい描写を重ねてキャラを浮き彫りにするのが上手いのはさすがです。そういう意味では、楽しめました。

    >やぼったいと陰口叩かれる構成要素
    って、結局何だったんです?

    >枯れた井戸
     女子高生が使うかな? いや、そういう女子高生もいるかもだけど。

     次の対決も楽しみにしてます。

     あと、ダサい制服も、それはそれで良いものですわよw

    作者からの返信

    キャッチコピーのあれは源平討魔伝ですw
    AΩは、小林泰三の小説のタイトルですね! だからなんやっちゅうねん!>自分へ体罰

    >野暮ったいといわれる構成要素
     の一員、って書けばよかったかも……自分のことですな😅

    >枯れた井戸
     これはねえ……当時ならまだしも、マジでいまの若い人ぽかんかもしれませんな……時の流れは早い……!

    てか、当時もチュウさんの感想もらってるようなw
    全然直しておらず、すまぬすまぬ……🥹

    >ダサい制服
     マニアックだねえ🤣

  • ΑΩへの応援コメント

    またコメント書きました。よろしくです。

    https://kakuyomu.jp/shared_drafts/hGbIhc3jU4BKAXMd2QMhkipYFx6jcgr3

    作者からの返信

    あはははw
    いや、すみません、これ十ン年前にネットに上げた(何に上げたかは作中に出ている某SNSです)作品で、いま対決してるわけではないのです🙇‍♂️

    あ、でもトランプのは久々対決的だったような🤔

    冒頭云々に関しましては、当時に書いたもので答にかえさせてもらいますw
    以下、過去の引用。

    さて、私の作品についての言い訳をちょっとしておくと、
    言い訳をちょっとしておくと……
    正直すまんかったorz
    当初の予定では30枚前後の短編勝負、という話で、しかしながら「お、これならいけるかも」と思った段階で油断して外にうどんを親と食べにいってしまうというアクシデント(とは言わないwww)、気づけば時間がなくて、ええい、仕方ない、無理やりまとめにかかれ、となって失敗したわけですが、これもあとでM坂さんの感想で気づいたんですが、

    そもそも冒頭で失敗していたorz


    ……直せよ、自分よ……orz(とはいえ、当時のママで上げるという流れでもあったので😅)

  • ΑΩへの応援コメント

    恋する自分に恋する乙女が両想いになった途端に失恋しちゃった、みたいな。
    奥さまと、こんなことをやっていたのですね。

    作者からの返信

    そうそう、まさにそれであります🫡
    当時、結構突っ込まれてたのにほぼ直しもせず上げてしまうこのいい加減さよw

    たまーに対決したりしてました、大体嫁は文章絡みでつっこまれ、私は中身でつっこまれてました😅