応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 蛇足 エピソード第6話への応援コメント

    構造体のポインタまで登場するのでは、とヒヤヒヤしました。

    作者からの返信

    ハウツーは目指してないので、そこまではしません。
    いま、やり直しを考えていて、ソースコードは差分だけ掲載方式にしたいと思ってます。

    命令や関数の擬人化作品を考えていて、そちらはポインターを考えてます。
    ぬるぽネタとかもやりたいですし。

  • 一発で出ないことを想定すべきですね。たくさん出して(量産して)、使える部分だけ使うのが、たぶんAIかと……🐱💦

    作者からの返信

    それは承知してますけどね。
    AIに自動修正させるプロンプトとプログラムを作っても良いんですが、めんどくさい。
    たぶん限がないって落ちになるので、今は追々です。

    修正箇所は劇的に減るとは思いますけど。

    編集済
  • 本来の用途とは少し異なるのですが、冗長になっていたストーリーを一度JSONファイルに落とし込んでみました。すると、不要なシーンを客観的に整理できるようになり、結果として2,300文字から1,800文字程度へとスリム化でき、非常に読みやすくなりました。

    作者からの返信

    要するにデータベースの1形式みたいな感じです。
    辞書から、キャラ設定まで何でもできます。

    階層構造はプログラマーなら馴染みある概念なので、使いやすくはあるんですよ。
    みなさんの好きに使われるのが良いと思います。

  • 基本的にやることはなろう時代と変わりませんね。ただ、スピードが圧倒的に違います 🐱💻

    あとは文章が均一なので、ソシャゲみたくチーム制にして分担作業ができれば、作品なんてポンポポンです。それが楽しいかは別ですが…… 😿🌀

    作者からの返信

    私はアイデア出しは好きですが、執筆は向いてないので苦痛なんです。
    なので、プロット書いたら後はAIにお任せしたい。

    分担作業は既に組み込んであります。
    プロット1行毎にプロンプトの指示が変わる設計です。

    マクロ機能は搭載したので、『$主人公台詞』これだけで主人公の台詞設定が展開されます。地の文も同じです。今は一人称ですが、三人称への変更も簡単です。

    目標は30年分のストックです。
    まだ効率化と機能に問題はありますが、修正と改善はこれからです。
    作家志望ではないので、楽しみながら、金を稼ぎたいだけです。

  • さすがです。意味が分からない箇所が時々出て来ます(笑)

    作者からの返信

    初見の専門用語は解らないですよ。
    私はAIに解説させてます。

    解説で解らない言葉が出て来たら、その部分だけをコピペして詳しく教えてとかやってます。