応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    "私の理解では、単純に外見を描写するのではなく、死生観や対人関係以外の個人的な特徴や癖を描写することで、キャラクターを立体的に見せる方向で考えているのですが、相違はないでしょうか"

    近況ノートがなかったため、こちらに失礼いたします。

    はい、そうですよ。もちろんです。心から楽しみにしております。


    他の参加者の見落としが多いため、念のため改めましてお伝えいたします。

    ・添削する範囲を自ら指定する
    ・私に提示される条件に沿って添削する
    ・企画用として投稿する

    の以上3つが批評公開までの手順です。

    条件を以下に提示します。

    ・読者が叶と智奈の姿を思い描けるほど、作品の雰囲気に馴染ませてキャラクター性を出す。

    ・智奈が叶に感じた負の気持ちを出来事からより強力に読者へ共感させる(私はすでに強烈に感じております。これは伸び代を知るための条件です)

    ・出来事に対する人の反応を3つ用意する(大きなショックを受ける人物、無関心の人、ちょっと弱いリアクションの人)

    ご不明な点があればご遠慮なくおっしゃってください。

  • への応援コメント

    自分の実力、表現、現実への捉え方、その引き出しの中身を10として、どの程度出し切れたでしょうか。

    作者からの返信

    実力は10、表現は7、現実への捉え方は6でしょうか。
    若い女の子の憂鬱をエモさとして消費しようとしている浅はかさが出てしまったかな、と感じています。

  • への応援コメント

    参考にしている作品などはございますか。

    また、私の近況ノートにて参加を表明している方々と、自分の作品との違いをどのように感じられるでしょうか。

    作者からの返信

     文体は梨木香歩先生の「西の魔女が死んだ」、物語の空気感は小説ではなくボカロ曲になりますが「少女レイ」と「ゲンチアナ」です。

     自分の作品と他の参加者の方の作品との違いについて感じていることですが、私の作品はカクヨムの市場から少しズレているのかな。と思います。

     長文になってしまってすみません。読んでいただきありがとうございました!