応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第3夜 おかえりへの応援コメント

    前世(?)でどれだけの罪を重ねれば、こんな目に遭うのでしょうか……。私たちは生きている以上眠らなければなりませんし、本来的には安息を得られるはずのものが地獄のような時間に変えられてしまうことは、とても恐ろしいことだと思います。二十七年経てば六十七歳。その後の人生に安寧があることを切に願います。その後があれば、ですが。

    作者からの返信

    仏教の地獄の罪の刑期は、盗みでも、兆の単位までいくので、前世で大したことをしてなくても恐ろしい罰を受け続けます。なので、一万年は誤差の数値ですね。

    仏教の世界の罰は、重すぎるので、宗教を信じていた時代に生きていた人たちは相当恐ろしかったのではないかと思います。

  • 第2夜 厄年の執行開始への応援コメント

    どういう理なのかはまだわかりませんが、勝手に転生が早く行われて、後からその分を回収させられるというのは、あまりにも理不尽ですね。そのぶん減刑してくれてもよいのに。

    作者からの返信

    仏教の地獄を想定していますので、ある意味でお役所仕事みたいなものとして、今作は扱っています。四角四面の対応しかできず、減刑は面倒な手続きが発生するので絶対にやりません。
    今回の件は、その地獄が一万年刑期を間違って出してしまったことに気づき、そのミスを消すための対応です。


  • 編集済

    第1夜 思い出せない悪夢への応援コメント

    コメント失礼します。内容が思い出せず、ただ悪い夢であったことだけがわかるというのは不気味ですね。いったいどんな夢なのでしょうか……。

    作者からの返信

    夢の詳細は次話で明らかになります。

    ただ夢というのは、良い夢でも悪い夢でも、割と覚えていないこと(または、目が覚めると忘れてしまっていること)が多くて、それを見たときの感情だけが残っているのを、今作は極端化してます。