応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  これに、AIを悪用した捏造コンテンツが出て来る世になったら、捏造を払底するのもより困難になりますねー。


  • 編集済

    第15話 覚悟への応援コメント

    戸籍の問題などを1行程度でいいからなんとかしたことを書いて欲しいと思う

    主人公が何かアクションしてかっこいい場面でも、コイツラ身元不詳の存在に社運かけてんだよなって思うと話自体がとてもチープに感じる

    主人公がこの時代に根付くというか着地した感じが未だにないからすごい上滑りした物語に感じる

  • 間話31 敗者の末路への応援コメント

    昭和にスマホ持ってる人いるな

  • 第21話 契約への応援コメント

    最後はけっこう適当な

  • 第10話 調光への応援コメント

    船便のオイルに対して数ヶ月って猶予ありそうで手遅れなのでわ

  •  怖いですねー 利権派の残存勢力の方々が、これから何を起こすのか?

  • 第48話 欧州対峙への応援コメント

    1970年代にEUは存在しませんが?

  • 間話18 社内掲示板にてへの応援コメント

    流石時代的にこのエピソードは無理過ぎではないでしょうか。

  • 第33話 反撃の狼煙への応援コメント

    会議の内容が前エピソードと被ってませんか?

  • 第28話 第二の矢への応援コメント

    多数のエピソードに同一箇条書きが出てきすぎていてかなりの増長性が有りすぎていますね。
    会話、説明回しで推敲した方が良いと思います。
    匙加減が難しいと思われますが頑張って(*´ω`*)

  • 第13話 事前準備への応援コメント

    日本マクドナルド創業者の藤田さんが設立前にユダヤ人にカットラリーを輸出して大赤字を出したけれど納期を守り信頼を得た話しは有名ですね。

  • 第10話 調光への応援コメント

    LPGも輸入しちゃいましょう(*´ω`*)
    石油、原油計の火力発電は重油質の超低硫黄だからなぁ、現在は採算が採れないから精製所を廃止しまくり発電所はあるけれど燃料無しで発電していない所がある。
    この時代あたりで石炭ガス化発電(空気吹きと酸素吹き)をやるべきかなぁ。
    トータルエネルギー収支的に需要側にはインバータの投入で消費量を激減させる。

  • 現在奇貨とせよ(*´ω`*)
    原油精製物質の転用先と利用量の統計でしょうね。
    国内で精製する分と完成品や半完成で輸入する分の区別がついていないと原油として輸入していないから足りるとか言っちゃう。
    エンジンオイルとかもベースオイルは輸入だから必要原油量には組入ない(*´ω`*)ベースオイルは韓国と中東より輸入して添加剤を入れて完成。
    小学5、6年生でも何がマズイか教えたら理解できる範囲なのにね。

  • 第8話 確実性への応援コメント

    若干気になる点は、レポートよりも報告、報告書あたりが妥当な気がします。(時代背景として)

  • 第62話 経済界の巨人への応援コメント

     第一幕完結おめでとう御座います❗️

     第二編(改革編)のスタート期待して、お待ちしております。

  • 第56話 利権との会戦への応援コメント

    1973にタイムスリップして新人って言われてるってことはまだ2.3年経っていないはず。
    ならば日本を衰退させてきた、じゃなくて日本を衰退させていく、が正しいのでは?

    この時って高度経済成長を経てバブルに向かう時期だし、、、
    させてきた、と完了形で書くと長期的に衰退してるように見える、

  • 間話34 お局ニュースNo4への応援コメント

     『御局様方』良い仕事されますな〜❗️
    元々、「利権派のお方」は、セクハラ・パワハラのやりたい放題される者が多かったものと推測されますねー。


  • 編集済

    間話27 国内の変化への応援コメント

    令和?世界回って説明の旅で数十年経った感じですか?

    作者からの返信

    内容の間違いとなります。ご指摘ありがとうございます。
    こちら修正させていただきました。


  • 編集済

    間話33 某掲示板にてへの応援コメント

    1973年に転移したはずなのにスレの時間が202X年てことはじつはフルダイブVRで外部から観察されてるってことか。

  • 第59話 爆弾誅への応援コメント

     「国会閉会中の証人喚問ですかねー?
    『コッカイギイン先生のふたいほ特権とかいうのがある』という田舎電設(集落の有線ホウソー)があるのですがー。
     今の時代の似たような「利権」あるのでしょうかねー?

  • 第57話 国会対決への応援コメント

     鉄砲玉さんもやって来るのかな?

     ホントに我ら国民の代表者で『国士』と、呼ばれるような方はおられるのでしょうか。→ 本邦は、民主主義国家であった❗️(民度の程度の結果でしたね)テヘッ!

  • 第50話 檜舞台に立つへの応援コメント

    何話、同じ話を繰り返すのか
    同じくだりをとったら5話分位なんじゃないの?

  • 第51話 巨塔への応援コメント

    舞台変えても結局は同じこと、無意味だねぇ。少し気になるのは文面のコピーが散見される点か。

  • 第16話 飛び立つ空へへの応援コメント

    …パスポートが気になり過ぎる??


  • 編集済

    第2話 雌伏への応援コメント

    ファンタジック世界観なら現地飛び入りでも何でも良いのだけど…
    昭和中期…戸籍関係が特にひっかかる。

    一番困るのは有名になった時に学歴ロンダリングとか戸籍の確認とか…


    身元不明者なら発見時に持ち物チェック必須。家がわかれば電話するため。
    病院でも危険物やタバコ、保険証コピーとか中身チェックはあり得る。


    警察が顔だけ見て帰る…うーん、
    一番現実的なのは、
    医師に記憶喪失の診断書を書いてもらって
    就籍許可の審判のために家庭裁判所に申立てをして戸籍を作る許可をもらう手続き(どれくらい日数かかるか不明)

    就職した場合、
    保険とか年金関係とか総務課の人が手続きするのでたぶん照合してる筈。
    あと郵便局に住民票とか持ち込んで手続きしないと荷物も届かない。市の住民票がなければ行政からのがん検診とかも…


    病院は病室、点滴、人件費、何でもお金がかかるので支払いも身元引受人も無しで退院=踏み倒しでブラックリストになってしまう。
    と、医療関係者としては想像いたします…

  • 第50話 檜舞台に立つへの応援コメント

    48~50話
    質問と返答が同じで読んでいるページが間違っていないか何度も確認しました。

  • 第50話 檜舞台に立つへの応援コメント

    この同じ展開あと何回続きます?

  • 第49話 世界退治への応援コメント

    今日の2話は2話に分ける意味があったのかわからない。国連でも同じ問答があったら逆に笑ってしまうかも。

  • 第49話 世界退治への応援コメント

    この組織名くらいしか変わらないおんなじ展開いつまで続くの?

  • 第2話 雌伏への応援コメント

    何歳から何歳になったのか分からない。
    持ち合わせもなく親類・知人も告げられないのに、支払いもせずに退院させてもらえるとは思えない。

  • 第47話 国際反撃の狼煙への応援コメント

     次の戦場は、欧州で、セブンシスターズ2社(現スーパーシスターズ3社)や、英国シティとの遣り取りになるのでしょうかね?
     そこは、もっと『老獪』な方々がいらっしゃるのでしょうか?
     次話以降も楽しみにしております。

  • 第47話 国際反撃の狼煙への応援コメント

    更新が楽しみです!

  • 第4話 突破口への応援コメント

    熱いものがこみ上げ過ぎでは?

  •  国会の参考人招致の中での遣り取りは、質問者・回答者も平等で、質問者が「国会議員」なら、通常の話し方をしているにも関わらず『新人、議員に反論』のテロップを出すとは、メディア・マスコミ人とは思えない不見識な方でしょうねー。

  •  読者に情動を起こす御作品は、『駄作』では無いと愚考します。
    『駄作』とは、読んでいる者に何も心の変化を与えない作品のことでは無いかと‥‥。

     拙は貴作品は、楽しいと思い次話を期待させる作品であります。

     また、今のご時世 【❤️応援】や【応援コメント】を残すと、どんな場面で『デジタルタトゥー』として己の身に‥‥と、危惧される方も大勢おられると思います。
     拙も、社会人現役を終えてから【❤️応援】・【応援コメント】を表現する様になりました。  駄文でごめんなさい。

  • 第43話 資金封鎖への応援コメント

    楽しく拝見しております。
    ただ、オイルショック当時は、携帯電話もインターネット掲示板も存在しません。
    携帯電話を誰もが持つようになったのは平成になってからですね。
    インターネットも、平成までは一般的ではなかったです。

  • 第16話 飛び立つ空へへの応援コメント

     「欧米の石油メジャーだろう」って、『セブンシスターズ』ですかね?

  • 第2話 雌伏への応援コメント

     「記憶喪失症」として、第一話のお医者さんに協力してもらって、住所・アパート・身分証明書等の作成に協力して貰わないと質屋(故買商)への売却等が困難では無いかと愚考いたします。

  • 間話③ 役員会でへの応援コメント

     パスポート大丈夫ですよねー?

  • 第16話 飛び立つ空へへの応援コメント

    まじで、パスポートと戸籍どーしたん??

  • 第15話 覚悟への応援コメント

    テーマが面白く読ませていただいています。
    その中でいくつか疑問が
    ●主人公はどこで寝泊まりしてるのか
    ●そもそも戸籍があるのか
    ●海外に出張するにはパスポートやビザがいると思うのですがそれらはどうしているのか
    物語上、今話の時点で1〜2週間程度だと思うのですが色々と整合性が気になります。

  • 第16話 飛び立つ空へへの応援コメント

    どうやってパスポート準備したんだろ?

  • 第4話 突破口への応援コメント

    戸籍はどうすんの?

  • 本当のオイルショックパニックの原因は、不安を煽って国民をパニックに扇動したマスコミの報道だから、政府が直接国民に説明をしてマスコミの煽動を一つ一つつぶす必要があるのでは?
    *この時代はSNSや動画配信が無いので、改竄されない生の情報を届けるのは厳しいと思うけど。

  • 第16話 飛び立つ空へへの応援コメント

    戸籍とかどうなっているの?
    住居もきになる

  • 第3話 布石への応援コメント

    年齢と生活基盤がわからない