応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第53話 次へへの応援コメント

    お疲れ様でした!セイが一皮剥けた感じがして、なかなか味のある結末だったと思います。

  • 第49話 雨への応援コメント

    なんか、ギルドの立ち位置がよくわからない。組合?互助会?卸市場?樽(有料)も貸し出して、仕事の紹介料もそこそこ取って、損しない立場で営業してそうなのにギルド員に低利で貸付とかやってないのだろうか。あまりにもギルド利用者の立場が低すぎると思うなあ。
    あと、ファームの奥さんが倒れたのは全面的にファーム以外悪くないのでセイがどうしてあんなに深刻になっちゃってるのかもよくわからない。

    作者からの返信

    ギルドは役所と統治機能を兼ねた組織として書いているため、国のような意思決定や税的な要素もあります。セイは責任感の強いキャラなので、その中で動くとああいう判断になります。

    追記です。ギルドには農協のような調整・管理機能もあり、その点が重要な要素でした。

    編集済
  • 第40話 回すへの応援コメント

    半分泣き落として買い取ってもらったじゃがいもでさえ量に加減しちゃうとか、なかなかの誠意の無さ。コレはちょっと酷いなぁ。

  • 第22話 積み上げ、そしてへの応援コメント

    失敗とタイミングの悪さを重ねながら、少しずつ前に進んでいく。ピンチはチャンス。いやもう本当、折れずに頑張れ。