⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
文体を変えるというのはとても面白いですね。そこまで影響を受ける元の本にも興味が湧きました。
わたしもたまにやりますが、この作品ならこんなふうに語らなきゃダメ!という自分縛りですw
でも文体を完全に変えるのは大変ではないですか? 憑依する感じでしようか。いったいどうなるのか、作品を読ませていただきますね😊
作者からの返信
上橋菜穂子先生の鹿の王を読んだり、冨野義之監督の閃光のハサウェイを読んだりしています。あまり多く読むほうではないので、コレだ! というやつを繰り返し読んでいます。
新作を書くときに文体変えるのは大変ではないのですが、改稿などで1章丸ごと挿入したいときに悶絶しました。自分でも呆れました。馬鹿なことやってるなと。
個人的にはパソコンのソフトを作品ごとに入れ替えている感じです。
ありがとうございます、お時間ございましたらよろしくお願いします( *´艸`)
編集済
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
>作品ごとに文体を変える
いつ聞いてもすごい話。
しかも、(おそらく全作品を読んだと思うのですが)どの作品の文体もすごくクオリティが高い!
>こんな文体にしたいという参考書籍を読む
これ、いいですよね。
わたしはイラストを描くときにクオリティ担保のために目標にしたいイラストを探すのですが、それと似た意味合いがありそう。
ちなみに、以前から奥森さんのやり方を真似したいと思ってるんです。なのに、この文体にしたいと思える参考書籍をなかなか見つけられなくて……(;´д`)トホホ
このエッセイを読んでるうちに、ますます「すぐれた文体のライト文芸を探さねば!」という気になってきましたッ!(((o(*゚▽゚*)o)))
>村田沙耶香先生激押しだった
以前「文章を良くしたいなら『コンビニ人間』を写経するといい」と聞いたことがあって、奥森さんの文章力の高さに、これまた納得しかなかったですww
村田沙耶香先生の影響、少なからずありそうですね☆
作者からの返信
たくさんの嬉しいお言葉をありがとうございます( *´艸`)
クオリティに関しては改稿でだいぶ変わったなと思ってまして、過去作品も拙かったものを何度も書き直しているのでそれなりに仕上がっています。(もとはどれもわりと凸凹でした。)
babibuさんのイラストいつも素敵だと思って拝見しています。デフォルメで書いてるのも可愛いし、綺麗なイラストもたくさんあって。なるほどクオリティ担保。たしかにわたしの読書も整えるような合いがあるかもしれません。読書してないと文体も崩れてきてしまうので。
文体の参考書籍はですね、個性的なのを読むとわりと変えやすいかもしれません。ただコピーするというよりは実際は自分の文体を基盤にずらしているだけなので元作品と一緒ということにはならないようです。
ライト文芸面白いですよね。わたしも何冊か繰り返し読んでいるのがあります。素敵な文体が見つかるといいですね( *´艸`)
いやいや、トンデモありません💦 お恥ずかしい。村田沙耶香先生の文体はガチでマネできないやつなんです。もうほんと単に好きなだけ。芥川賞系はほぼ無理です苦笑💦
編集済
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
文章を書いている時にふと、「~です・ます」で書くと、何となく丁寧で優しい文章になっているなと思ったり、又、「~である・だ」と書いてしまうと、何となく(自分としてはですけれど)ちょっぴり、威張った感じと取られそうかな、なんて心配になったりします。
なので、私には二通りの文章の調子といったものがあると思っています。
けれど蛍さんにはジャンルごとの文体で、書き分けられているとのことで、それには驚きました。聞いてみればなるほどな、と納得です。
殆どエッセイの私には必要ないかも知れませんが、ファンタジーやホラーや甘い恋愛物語などによっては、其々の文体で書き分けるのも技の見せ所といえるのでしょう。
作者からの返信
エッセイを書いていると「です・ます」を使いたい時と「である。だ」を使いたい時があります。気分によって変えたりしているのでわたしのエッセイはめちゃくちゃかもしれません(;´Д`)笑
でもなんかこう、読者にどうしても呼びかけたい時ってありますよね。まあいいじゃん、エッセイだし♪と気軽にやっております。
わたしのなかではファンタジーにはファンタジーのバトルにはバトルの文体があるだろうと思ってやり始めたんですが、作品ごとに文体が違うとですねファンがなかなかつかないのですよ。普通はみんな、この人の文章だからと思って読みますもんね。そこが少し悩みかもしれません。
ちなみに恋愛作品を書くのが苦手でして。文体ももうちょっと探ればいいのがあるような気がしています( *´艸`)
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
ふたつの読み方のお話、とても面白かったです。あえて影響を受けにいくというのは研究熱心で柔軟な思考の表れだと感じました。
振り返れば、こんな文章を書きたいと思う作家の作品をたくさん摂取してから、一度空っぽにして書くということをやっているかも。でもジャンルによって変えるのは自分には高等技術ですね。。
作者からの返信
自分でも奇怪なことやってるなと思っているんですが、慣れてきてしまいまして。次の作品はどんな文体でいこうかなとむしろ楽しみにやっている気もします。
柊さんの美しい文章はたくさんの読書から作り出されているのですね。あれだけ綺麗に綴れたら気持ちいいだろうなと思います。
書いていて、この文体は適切じゃないなということもたまにあります。手探りでやっております( *´艸`)
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
執筆する際に直前に読んだ本についつい影響を受けてしまう事はあるけれど、奥森様はそれを意識してやってるんですね。
目からウロコ!
実はこのエッセイで僕はとあ方々の文体を意識して真似しています。
二人とも作家じゃないけれどとにかくわかりやすく、品があって、キビキビしつつも艶がある文体。
学ぶことは真似ること。
真似したいお手本が存在するのは素晴らしい。
なんて言い訳をして次回のラストエッセイでもあの2人、藤本憲幸氏と北出幸夫氏に近づけるよう真似をしてみます。
作者からの返信
涼月さんにも同じこといわれまして、引きずられることはあっても敢えてそれをやろうとはしないのが普通なのかもしれません。う~ん、考えても見なかったです笑💦(←変な人)
エッセイを真似るってすごいですね。エッセイって文体を操作するのが無茶苦茶難しそうですが。でも人の美文を読んだときに「ああ、わたしもこういうの書きたい」という気持ち分かります。
エッセイだと宮下奈都先生の作品が好きなのですが、ああいうの書こうと思ってもマネできないです……(´・ω・`)⤵
学びは大事ですよね、常に研鑽。頑張っていこうっと!
はらだいこさんのエッセイ楽しみにしていますね。
みんなどんな話書くんだろう( *´艸`)
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
奥森 蛍様
文体、引きずられる時ありますよね。でも、作品を書くために、敢えて引きづられたい作品を読むという発想はありませんでした✨
そこまで入り込んでいると、確かに他の作品と同時進行は難しいですね💦
でも、他の方の文章をきちんと分析的に読むことは、文章上達に欠かせないことなのだろうなと思いました。
作者からの返信
そういわれれば普通の人はやらないような気もしますね。素直にやろうと思ったんですが、普通は抗うものなのかもしれません(^_^;)
もうバトル書いたあとにファンタジーやろうとしたからめちゃくちゃ困りまして。書いても書いても直らん、と。色々やったんですが、どうやって直したかは忘れました。
たしかに分析かも。物語を楽しんでるのとは違いますね、(・_・D フムフム
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
わかります。
私も書きたい物語がある時は、影響された本を読みかじりします。空気感みたいなものを取り込みたいんですよね。
私も初期の頃はいろいろと試してますが、今はなんとなく自分の感じがまとまってきた気がします。でも短編ではまだいろいろ試したりしますね。
作者からの返信
どうしても自分だけのやり方で書こうとすると作品が締まらないんです。ゆるっとしてきちゃって。そういう意味でも読書は大事です。
書いていると自分の方向性みたいなのが見えてくる方も多いかもしれませんね。短編は色々チャレンジできますし、自分の書きたいものなんかも見つかりやすいかもしれませんね( *´艸`)
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
こんにちは。
夢は簡単には諦められませんよね。
周りの大人が世渡りのための選択を勧めるのも分からないでもありませんが、、気が向かない選択を余儀なくされれば私も、何でもいいやと5分で決めてしまうような気がします。
それでも現在につながる選択になったのは、本能が最善の選択をされたのかなと思いました。
作者からの返信
こんばんは!
そうそう夢は諦めがつかない。努力すればするほど諦めがつかないですよね。
もうなんか適当で選んだんですけど、今となっては最善の選択だったような気がします。ちなみに研究室を選んだのも恩師の「色とりどりで綺麗やぞ~~」との言葉だけでそれもたぶん5分くらいだったかと(信念持って生きてないんかい!!)でもそこで学んだことが今書いてるSFの基礎知識になっているんですよ。
書くことは好きなのでもうちょこっとだけ頑張りたいです。
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
奥森 蛍様
なし崩し的に選ばされた選択でしたが、それが多くの知識と出会いをもたらしてくれたなんて、素敵ですよね✨
腐ることなく吸収された奥森さんも素晴らしいと思います。
人生、何が吉と出るかわからない。だからこそ面白い。そんな思いを強くしました。
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
大学にいって勉強しておいて本当に良かったなと。先生と両親と恩師と同級生に感謝です。
でも大学入学したてのころはやっぱりずっと辞めたくて仕方がなかったですね、新人賞とったら即辞めてやるって思いながらあっという間に月日は経ちました。今では所属した研究室での恩師との出会いもかけがえのないものとなっています。
あの時の選択が人生に活かされている、って気づくのずっと後のことですよね。
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
え。30歳までは夢を諦めずに漫画家を目指していらしたのですね! それも凄い。しかも学んだことを作品に活かせたなんて、素晴らしい選択じゃないですか。
私はそういう強い夢や思いを持たぬまま生きてきたので、とても眩しく感じます。
小説家になりたいと言っていた男子学生さん、現在はどうしているのでしょう。夢は叶ったのかな。
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
努力すれば大抵のことは出来るって信じているアレな性格なもので、じゃないと普通は30歳までに諦めてるわと(執念深いともいう)
でも今は幸せで小説書いているので、漫画目指してた時間も無駄じゃないっちゃ、無駄じゃないかもしれません。
なんでしょうね、夢がないと生きていけない人なんですよ。周囲には公言してませんけど、昔っからそうなんです。
小説家になりたいといっていた男子学生さんはそもそも小説書いていたのか、それすら知りません。でも近頃はネット環境で気軽に応募できるのでコツコツ書いてるかも。カクヨムにいたりして……
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
まさに人生の分かれ道といえる選択でしたね。消極的な流れで進んだ道にどんな素敵な発見や出会いが待っているかわからないものですね。そこで得たものをしっかりと生かしておられるのが素敵だと思います。
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
別に行きたくないんだけど、と思いながら結構大学で勉強させてもらいました。それが無かったら書きたいものも見つからず終いだったなと思います。
というか小説すら書いてない可能性もありますし。
努力している今だと諦めるって辛いことだと思いますが、漫画はどうかな、辛くなかったのでやっぱり努力が足りなかったんだと思います。
素敵とのお言葉ありがとうございます、頑張ります( *´艸`)!
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
>たった5分間の選択だったけれども
びっくり!( ゚Д゚)
こんな短い時間の出来事で将来が決まったりする――人生って何が起きるか分かりませんね。
しかも――
>男子学生が小説家になりたいんだといっていた
これも、男子学生ご本人が聞いたら、驚くでしょうね。
まさか学友が自分の言葉でをきっかけにして大きな選択をしていたなんて、思いもしないでしょうからw
めちゃくちゃ面白かったです♪(≧∇≦)
作者からの返信
返信遅くなりました💦
5分見ていればいい方じゃないかなと。大学のホームページをイスで座ってみたこともしっかり覚えていて、「ああ海藻で環境にいいことするんか、じゃあ、ここにしよ(ぽちっとな)」みたいな感覚だったと思います(ネットショッピングじゃねえんだよ!!!)
男子学生との出会いは本当に運命的というか、なんというか。それなかったらおそらく小説は書いていないので。向こうはこっちが書いてること微塵も知らないでしょうけど勝手に恩義を感じています。
というか向こうはまだ書いてるんかな、それも知らないんですが……
面白かったとのお言葉嬉しいです。
奥森の懐かしエピソードでした!
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
「漫画家になりたい」私も画力があればそう思ったかもしれませんね。
ただ漫画家に限らず小説家もそうですが、本気でその道で食べていこうと思ったら、もう高校を卒業するまでに何かの賞を取るとか、第三者にはっきりわかる形で成果を出さなければ認めてはもらえないということも私は大人になってから理解しました。
上手くいけばいいですが鳴かず飛ばずで食べるのに困る人が大多数の世界ですから、「漫画家になるにしても小説家になるにしても大学に行っておけ」というニュアンスで先生もパンフを渡したのかもしれませんね。
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
漫画が大好きだったからなりたかったのですが、なりたいだけじゃダメなんだと理解するのに月日を要しました。
小説はどうかな、ものになるんだったらいいのですがなりたいと思ってもなれるものでもなくて、でも頑張ればそれなりに書き上げることも出来てしまうのでまだ諦めがつかないのかもしれません。
でも、書き始めて10年は経っているのでわたしも気持ちがそれなりに疲弊はしてきています。
先生には漫画家になりたいと明かしていなかったのですが、大学進学率もあったでしょうしそう進言されてしまいました。今では良かったなと思います。
編集済
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
作家は目指したことはなかったけれど、高齢になって何となく童話やエッセイを書く楽しさを知り、今日に至っております。
特別に学んだこともなく、知識が豊富だということも全くありませんが、この歳まで生きてきて経験したことが、エッセイや物語の中で活かされていると思います。
ラッキーだな、と思えるので、無駄なことってないものだなぁ、なんてしみじみ思っています。
蛍さんも絶対に漫画家に!!がスタートだったのでしょうが、方向が小説家に!! となったとしても、現在の自分が良かったなぁと思えているのですから、選択された道は大正解への道だったようですね。
大いに知識を活かして、壮大なSFを書いてくださいね、期待しています。
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
書くことって大いなる幸せだと思うんですよ。
作家になりたいとかならないとか関係なく。
頭の全細胞を使って物語やエッセイを作り出す。とても心地の良い瞬間ですよね。
目上の方と職場でも接するのですが、やっぱり経験が違う。人生を多く歩まれたことはきっと人柄や価値観にも表れているのだと思います。
さっきはらだいこさんの返信したんですけど、それこそ人生にムダがあるのかないのかという話で。わたしはその考えに至るにはまだもう少し月日が必要だなと思いました。88chamaさんは素敵に生きてこられたのですね( *´艸`)
正直漫画は向いてなかったと思います。でも創作はとても好きで小説にも生きているのでそう思えばそのあたりは無駄な時間じゃなかったということかもしれません。
今、丁度SFの大作(になるはずのもの)を書いているんですよ。
ありがとうございます、頑張ります!
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
あの鳥山明も漫画家になる前に社会人やってて良かった、なんていってましたし。
身に付けた学問をSF小説に活かせるのは素晴らしくステキです。
人生にムダな事なんて無い。
よく聞く言葉。
でも僕自身はそう言い切れるほどの人生の達人でもなし。
でもこのエッセイを見習って、学んだ東洋医学と武術を小説に活かしていくつもりです。
うん、活かせればいいよね、なんて少し思いました。
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
鳥山明先生のことよく存じ上げなかったので調べました(作品は日本国民がほぼ知っているけれども)
たしかに漫画好きなのにレタリングばかりだったら気持ちを削がれるかもしれません。隅っこにちょこっとキャラクター書いちゃえばよかったのにね(クビになるわーーー!!!)
わたしもSFが本来の書きたいことになってるので幸せです。結果が伴えばもっと幸せなんだけれども……でも、書いているときはやっぱり書くの好きだなと思えるので。
人生にムダってないんですかね。そこまでわたしもまだ達観できないです。もう少し生きれば見方も変わるのかもと。
これまでしてきたことってこれからにもきっと活きますよ。
東洋医学と武術ってものすごい武器だと思います。
⑥忘れられない私の選択への応援コメント
大学は学生から社会人になるまでの執行猶予期間みたいな感じでしたね。わたしもその期間中に作家になろうと夢見てました!
作者からの返信
返信が遅くなりました💦
大学時代って楽しいことばかりかといえばそうでもないのですが、今の社会人に出てからの人生の基本な気がします。創作も創作活動以外も。
関川さんも作家を目指されていたのですね、わたしも夢がないと生きていけないもので苦笑(^_^;)
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
こんにちは。
早めに目覚めて、仕事前にゆったりとした朝を過ごすルーティン、、いいですね!
そんな爽やかな朝に、いつかの葬儀に備え、ご本人を交えて!ご相談、、、それもまた、おだやかな家族の情景でいいなと思いました。
作者からの返信
こんにちは( *´艸`)
朝のルーティンって大事だなと、今の職場に勤め出してからの習慣です。あとは仲の良い職場なので、出勤したら始業前に必ずみんなで笑いながら雑談してます。コレも大事な時間だなって思います。
葬儀の話って朝からするんかなって。まあ深刻に話すよりはそのくらいでいいのかもしれませんね。
叔母は愛犬と海にまいてくれって言ってました。
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
奥森 蛍様
とっても理想的な朝のルーティンだと思いました✨ 朝日を浴びること、とても大切だと言われていますよね。
葬儀の話、決めておくことは大切だと思います。私も母の時、意向は聞いていても悩みましたし、自分は全て決めておこうかと思ったくらいなので(笑)
こういうことも前向きに話し合えるご家族、素敵です😊
作者からの返信
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
庭の植物を見ているのですが、わたしは一切世話をしていません(世話をしているのはあくまで母笑!!)
勤務先でエンディングノートのようなものが売っているのですが、時々買いに来られるお客様いらっしゃいます。皆さま考えておられるんだなと。
うん、なんか楽しそうには話してましたけど。深刻に話すよりはいいのかもしれませんね(^_^;)
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
>起床したらカーテンを開けて~
奥森さんのすごす朝の光景が目に浮かぶようでした!(((o(*゚▽゚*)o)))
とくに朝ごはん、めちゃくちゃ健康的☆見倣いたい!!!(≧∇≦)
それにしても……
>葬儀屋のちらしだった
朝からこんなチラシを見ながらの会話、なかなかできませんよねw
家族が仲良しなのが、この場面だけで分かります☆
>誰っちゃあ呼ぶによばんわね
あと、これが意外と印象に残りました。
92歳、同じ時代を生きてきた沢山の友人知人を見送ってきた人だからこその言葉だなっておもいました。(●´ω`●)
作者からの返信
返信が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
アーモンド効果は職場の先輩に倣って始めました。効果のほどは分かりませんが美味しいので続けられています。ちなみに職場で飲んでるお茶はあずき茶です(めっちゃ健康やん!!!)
葬儀の話ってあんなチラシ見ながらするもんかなって、健康だからきっとできるんですよね。母は大事にしまいましたけど、いざって時には出てこないんだろうと思います。
わたしだったら呼んで欲しいけどなって思います。でも最近は身内だけでってご家庭も多いですよね。あちこち見送ってたらそんな心境になるのかもしれませんね。
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
うーん、この方言は四国ですか?(竜馬のことしか頭にない)
わたしも片目の下だけに皺があります。なぜ片目だけ。
これがいいですよ、と化粧品売り場のBAさんのお勧めを買ったりしてますが、べつに劇的な改善があるわけでもなし、なんでこんな高価なものを買ったんだろうと後悔したりしています。懲りずに何度も。
作者からの返信
そうそう坂本龍馬の生誕の地です。方言丸出しだけどもういいやって笑
片目だけしわとかやめて欲しいですよね。どうせ出るなら両目に……(それはもっとイヤだ!!!)
以前ドラッグストアのBAさんのおすすめの化粧水を買ってひどい目にあいました。ので、おすすめは買いません。
ネットの口コミを見てからいくようにしてますね。あとは試供品がよかったからとか。
でもBAさんとお話してから買うのって楽しいんですよね。うんうん。
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
ぶひょっと噴き出してしまいました。というか北朝鮮そんなことをやってたのか……。起死回生の方法もちょっと斜め上というか、発想が。
作者からの返信
返信遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
北朝鮮はやることが少し斜め上な気がします。なんでしょう、ダチョウは安く飼育でも出来るんですかね。手がかからないとか?
どんな味がするんだろう、と。知りたくはないんですけどね……
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
朝起きて化粧をして丁寧な朝食。
私の毎朝、食パンとバナナ、サラダと紅茶だけで済ませているのとは違って感心してしまいます。。
毎日の習慣で朝の気持ちを整えるのも立派なルーティンですよね。
作者からの返信
返信が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
ん? 雪世さん十分丁寧な朝食じゃないですか? サラダは面倒なので作らずにトマトだけかじってる私ですから笑 しかも紅茶とかおしゃれです。
毎朝の習慣を続けると自然とよし仕事今日も頑張ろうとなる気がします。
ルーティンも案外、心地いいなって。
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
手をかけずとも割とヘルシーな朝食って可能なんだな、と驚きました。
参考にさせていただきます。
突然家族が亡くなる前に葬儀のお話はしておくべきだと数年前に思いました。
生前、弟は特に信心深いわけでもなく、坊主をかなりバカにしていたので簡素なものに。
坊主の読経がなければ極楽に往けないなんてことはない、と僕は思っています。
なので仏教で飯を食っている人たちは原点に帰り、食を乞うようになればいいのに、なんて秘かに願ったりしています。
作者からの返信
返信が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
最近美人の先輩に倣ってアーモンド効果を飲むようにしたんですが、とても美味しくて続いてます。どこに効いてるか分からないのですが、まあ健康にはなっているだろうと。
そして、最近祖父を見送ったのですが、葬儀の話はやはりしていませんでしたね。なかなか生きているときにしづらい話でもありますが、そういうのはきっちりとしておいたほうがいいのかもしれません。
ちなみに職場ではエンディングノートのようなものが売っていて、ときどき買いに来られるお客様もいます。みんな考えてるんだなって。
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
蛍さん、素晴らしい!です。
見上げたものです、まさにレディの鏡です(男だ女だというのはイケナイでしょうが、お婆さんなのでお許しください)
私の娘はオヤジ化がドンドン進んで行って、今頃になってシワクリームだの、目の下のくまがどうのと騒いでいますが、そんな娘の朝(仕事の都合で昼ですが)のルーティンは、目覚ましを何度も止めては鳴らしを繰り返し、ギリギリまでグダグダし続け、マスクでノーメイクの顔を隠し、猛ダッシュで出かける・・・
そのルーティンの出発を見送り、ああぁ、情けない・・と嘆く、これが私のルーティンに加わるのです。
蛍さんのような余裕のある朝のひと時、そしてお祖母さまとお母さまの何だか楽しそうな会話も、清々しい朝のスタートに相応しいな、と凄く感激してしまいました。
娘に話したらどんな反応するかな。
♪ 私は私よ 関係なぁいわぁ~ 特別じゃない、どこにでもいる
わぁたぁし オヤジ娘~ ♬
**中森明菜「少女A] きっと、こんな感じでしょう(^_-)-☆
作者からの返信
返信が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
お嬢さま、慌ただしい朝をおくっておられるのですね笑(ちょっとふふって笑っちゃった💦)
前はわたしもそんなに余裕ある生活をしていなかったのですが、今の職場に勤め出してから少し早起きするようにすると毎日がとても楽しくなりました。仕事もよしやるぞと気合が入りますし、書かなかったのですが仲の良い職場なので始業前にみんなでおしゃべりしているのとか(アイドルの話)もとても大事なルーティンだったりします。
お化粧は好きなので朝メイクするのがとても楽しみなのですよ、メイク道具とか少しずつ揃えてます。
そして嫁と姑で朝から何を話してんだと。私以外に誰~もつっこまないからすんなりとチラシを収めるに至りました。ぜったい無くすよねそのチラシ笑
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
美味しそうな朝食に感動しました。それと朝ご飯前にお化粧を済ませるところに尊敬! わたしは出かける用事がなければ化粧しません(^^;)
いきなりな法事の話にひっくり返りましたw
作者からの返信
返信が遅くなり大変申しわけありませんm(__)m
朝食美味しそうですかね、前はおかゆにふりかけだけだったんですがアーモンド効果をくわえたことでとても満足の朝食になりました。野菜がちょっと足りないかもしれませんが。
お化粧は好きなので今日はどのアイシャドウにしようかなとか楽しんでます。自分にとってとても大事な時間です。
そうそう、朝から法事の話しかいって。お年寄りは感覚が違うようです(^_^;)
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
朝、スマホのアラーム前に目覚めて、スマホいじりながらアラーム鳴るの待って、消してから、しばらくしてから起きるの……おんなじです!
休みの日はインスタのリール動画見出すと、一時間以上時間を浪費しますね。それはよくないなと、アイコンを一番隅っこにしたんですが、効果低し。
うちの母は九十なんですが、うちも葬儀の話はしてます。うちは、何もしなくていいというリクエストでした。
作者からの返信
返信遅くなり大変申しわけありませんm(__)m
スマホのアラームを止めてからが本当に大事な時間なのですよね。その時間があるからよし起きよう、よし頑張ろうとなる気がします。何かアラーム通りに起きるのって癪ですよね(知らんわ!)
休みの日はアラームをかけずに寝ますが大抵いつもより一時間は早く起きています。全力で活動するぞと。24時間しかないですものね。
お母さまは何もしなくていいと仰ってたんですね、そういう方も多いかも。
叔母は愛犬のお骨と一緒に海にまいてくれって言ってました笑
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
朝のルーティンは大事ですね、私も最近やたらと早く目覚めますが、ダラダラしてますね(笑) そんな朝の爽やかな雰囲気の中での祖母とのエピソード、まぁそういうのもまた日常なんでしょうね。
作者からの返信
返信大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
朝のルーティンって快適に仕事をするための大事な日程のように思います。
あと、書いてなかったんですがとても仲の良い職場で始業前にみんなで雑談するのもまたルーティンだなと思いました(アイドルの話とか笑)
祖母が面白いのもまた日常です。この間もまた変ないい間違いを……
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
朝の時間にゆとりがあってバランスのとれたご飯だなあ、と感心していたら、またもや意外な展開でした。この朝の光景に葬儀屋の話はギャップがありすぎます(笑)
92歳のお祖母様、経済観念もしっかりしておられますね。微妙な話題なのにほっこりしました^^
作者からの返信
返信遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
日光浴してる時間も好きでして、庭の植物とか見てゆっくりしてます(わたしは一切世話をしてませんが!!笑)
ルーティンをこなしてから仕事場にいくとなんだか気持ちにゆとりがあるのですよね。
と思ったら葬式の話をする人たちが……
朝から何の話してんだよ、と突っこんでおきましたが耳の遠い祖母には伝わりませんでした笑
そうそう、祖母しっかりしてるんです。しっかりし過ぎてこちらは困っていたり…… 安心はするんですけどね。
⑤日常のなかのルーティンへの応援コメント
更新お疲れ様でした。大変なときもあるよね。
私も書くのはともあれ、読むのが大変で、今朝になちゃった。
全てではなく、コメントをいただいた方を優先に読んでまわってます。
無理しないようにね。
作者からの返信
返信遅くなり大変申しわけありませんm(__)m
なんかリアルがぼろぼろで。すみません、書ける範囲で何とかついていこうかなって思っています。
温かいお言葉をありがとうございます!
またお邪魔します。
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
ダッチョン!! 「フヒッw」って声出ましたよ!!
弟さん、なんて優しい子……としんみりほっこりしていたのに! でもカワイイ♡
ダチョウ肉、栄養素的に優秀らしいですね。北朝鮮では今でも食べられているのでしょうか……
作者からの返信
返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
なんかふんわりしたものが好きなんですかね。ちょっと方向性のよく分からない弟です。
ダチョウ肉って栄養価高いんですね。固そうだなと思っていたのですが。一つ勉強になりました。
ほとんど食べるところばかりですものね(^_^;)
編集済
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
ダチョウにダッチョン、覚えやすくて良い名前だと思います。
ゆかりという名の人を「ゆかりん」と呼んだり、幸子という名の子を「サッチン」と呼ぶような感覚ですかね。
作者からの返信
返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
単純明快な名前ですが、まあ普通思いつかんぞと。
なんだその短縮された名前はと、思いました笑
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
奥森 蛍様
可愛い😍
きっと食べられてしまうダチョウが可哀想で、大人になったら自分で飼って可愛がってあげたいと思ったのでしょうね。優しいです✨
ダッチョン……そのセンスに、お祖母様の血が流れていらっしゃることを思い出しました(*^^*)
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
弟がその後メモ帳に下手なダチョウの絵を描いてまして、横によれよれの文字で『ダッチョン♂』って書いてたんです。
ようするにダッチョンはオスだそうです。
知らんがな!!
祖母の血。……はい、ちゃんと流れてると思います。
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
シリアスなお話かと思ったら、まさかのほっこりしたラスト(笑)
ダッチョン!
ストレートで覚えやすい名前で私は大好きです☆
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
まあ、忘れないだろうなとそれは思います。云十年経った今でもしっかり記憶しているくらいですから。
余計なものを取り払った潔さはあると思います。たぶん……
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
こんにちは。
ダチョウのダッチョン! ストレートさが潔いですね!
食用の切ない話から、そこへ落とす流れが秀逸!と思いました(^^)
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
ほんと夕暮れのなかでの切ないテレビだったんですよ。弟がダッチョンとかいい出すまでは。
なんだ、その脱腸みたいな名前はと、当時は思いました。
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
前半とのギャップ……!この流れでこう落とされるとは思いませんでした。今夜はもうダッチョンが頭の中で繰り返されること間違いないです。色んな意味で胸がざわざわするお話でした!
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
くそ真面目に話してたんですけど、まあいいたかったのはようするに弟のネーミングセンスですよと。ダッチョンなんか耳に残りますよね。
何回聞いてもうーん、可愛いんだけどうーん……って。
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
可愛すぎる!
読みながら、あまりの可愛さに悶絶です!!!
ネーミングセンスもステキだし、なにより――
>大金を握りしめてダチョウを飼うつもり
この場面を想像したら、破壊力がやばかったです!!!(〃ノωノ)vV
そういえば――
北朝鮮ではうさぎも飼育してるそうです。
目的はダチョウと同じではないかと……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
なんか可愛いですけど、ちょっと独特のネーミングセンスだと思いました。弟なんかハンドルネームとかも笑っちゃうくらい適当なんですよ。
ダチョウは金持ちしか飼えませんからね。そういや、ダチョウの餌ってなんですかね。知らんけど笑
小学校のときの塾の講師が魚肉ソーセージと思って裏見たらうさぎって書いてて戦慄したっていってました。うさぎはかわいそうやろと……
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
当時の北朝鮮の食料事情はダチョウに賭けてたんですね。
ダッチョン、とても覚えやすくてユーモラスで素敵な名前です。
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
ものすごく前のテレビなんですけど、ダチョウ食うんかいって衝撃でした。なんか硬そうですよね。
ダッチョン、えっ、ほんまにダッチョン? ってなんか聞き返しそうな名前でした。
④名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
可愛い名前! 私も言いたい、ダッチョン。
頭に残るな、この名前。きっと忘れられなくなると思います。
ダッチョン、ダッチョン・・ウフフ イイネ☻
作者からの返信
返信遅くなりすみません🙏
ダッチョン可愛いですよね。いや、最初聞いた時は、なんだその脱腸みたいな名前はと正直思いましたけども。さらっとしてていいですよね。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
面白いお祖母さんですね。微笑ましいです。
タマホームでわかる奥森さんも凄いです。
デニーズのつもりでジャニーズ(芸能事務所)やタリーズ(喫茶店)と言ったりしてしまったみたいな話、たまにありますよね。
作者からの返信
家庭の事情で返信が遅くなりました。大変申し訳ありません💦
即座になぜ分かったかといいますとイントネーションが同じだったからです。決して第6感ではありません笑!
先日はコメを見てななひかりと申しておりました。コレもそくななつぼしだと分かりました。そんな感じでやっております。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
こんにちは。
元気で愉快なお祖母さまですね。米軍がタマホームをどうにかする図がどうにも思い浮かばず、あらためて笑ってしまいました(^^) 一緒に笑い合うご家族の様子が素敵です!
作者からの返信
家庭の事情で返信が遅くなりました。大変申し訳ありません💦
昨日はコメを見て、ななひかりといい出しまして。
「ななつぼしだから!!」
と、つっこみました。日常茶飯事ですね笑
家族楽しくやっております。
編集済
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
私は78歳ですが、お祖母さまと同じようなところがあって嬉しいです。
色んなスポーツ観戦が楽しみで、今は大谷さんの応援に夢中になっています。
夜中や早朝でも熱心で、娘に「アンタ・大谷さんのなんなのさ」と笑われています。
ニュースも世事に疎くならないようにと見てますし、幾つかの情報番組で知ったことをひけらかすために、子供の帰りを手ぐすね引いて待っています。
言葉の言い間違いは私にはほぼないのですが、同居している次男の言い間違えのチェックをしています。(わりと多いので、社会人として困る事なので)
カク友さんに何度か「92歳まで元気でいて下さい」と言われています。何故92歳なのか分かりませんけど元気で、あなたのお祖母さまのような92歳になりたいと思います。
作者からの返信
家庭の事情で返信が遅くなりました。大変申し訳ありません💦
祖母は好奇心旺盛が元気の秘訣じゃないかと思っていまして、スポーツ観戦していると張り合いが出るようでとても楽しみに観ています。
大谷さんのなんなのさ、いいじゃないですか。推し活ですよね( *´艸`)
職場に高齢者の先輩がいるのですがsnowmanが大好きでそれこそあんたは○○君のなんなのさといわれるほどに熱心に応援されています。
その話を毎日興味津々で聞いていますが、真面目に聞いているものだから私も推し活へと誘われています笑
しかし長生きの目標がなぜに92歳なのでしょうね、謎の92……
わたしも長生きするのが目標です。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
声出して笑いました! お祖母ちゃん、最高ですね!
こんな楽しいお祖母ちゃんと一緒に暮らせて幸せですね。
おばあちゃんのお言葉を集めて本にして欲しいです。
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
今日もまあまあのいい間違いしてたんですよ。メモするの忘れてしまって。
本とか作ったら割と変なのが出来そうです。
『我が家のムードメーカー92歳』とかってどうですかね?笑
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
「おばあちゃん、違うやん!」と突っ込める家族の距離感が微笑ましかったです。3人で食卓を囲む様子が伝わってきました。
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
少ない家族なんですが、仲良くやってます。
本当に我が家のムードメーカーで祖母のおかげで家庭も明るいのかなと。
食卓も大事な時間ですよね。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
いくつになっても色々なアンテナを張っておられるところ、素晴らしいですね。
本当にタマホームならいいのに。
最近は英字カタカナが特に増えましたから、間違えますよね。。
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
どんなアンテナしてんだというくらいに色んなことを知っています。好奇心旺盛って本当に大事だなと。
今日も面白いこといってたんですが、忘れてしまって💦 メモしておけば良かったなと。
編集済
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
おもしろすぎてコメント失礼させていただきます☆
タマホームって、どんな軍事活動?
何だかとっても楽しそうなお祖母様ですね!
言い間違いは多くても、大谷選手やスポーツをチェックしているところ、心はかなりお若いのではとお察しします(*^^*)
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
脳が若いらしくて非常に面白いおしゃべりをします。いい間違いは日常茶飯事で家族も普通のレベルのはつっこまずに会話してます。
好奇心旺盛って大事だなと祖母を見てると思います。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
笑いました(≧∇≦)
>クソマジメな顔で
>米軍がタマホームの準備始めたと!!
これが真実だったら、最高なんですけどねー。。。(;´д`)トホホ
兎にも角にも――
おばあさま、とっても可愛らしい方ですね☆
いつまでも、お元気でいていただきたい(●´ω`●)
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
ニュースを観てると笑えないことばかりですよね。まあでもこれくらいなら話題にしてもいいのかなと思いつつ。タマホームやし、と。
チャーミングな性格をしておりまして、我が家のムードメーカーです。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
米軍がタマホームの準備始めたと。平和だ……(´ω`*)
タマホームを配ってくれるのかしら~。
横文字をよく間違える。
おばあちゃま、わたしもです!
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
山中教授のことは中山教授っていうし、今日も割と面白いいい間違いをしてました。
メモしておけば良かったなあって。日常茶飯事です。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
奥森 蛍様
可愛いお祖母様(≧▽≦)
解読が難しい時もありそうですね(笑)
でもトマホークより、タマホームの方がずっといいですよね。
ほっこりさせていただきました🎶
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
解読はほぼ可能ですが、時々本人も言葉を忘れて「アレがアレしちゅう!」とかいってくるのでそうなるともう意味が分かりません。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
爆笑!
タマホーム作るのか(笑)てかトマホークに気付いたのもすごい。
作者からの返信
返事が遅くなりすみません🙏
なんか割と「惜しい!」っていういい間違いばかりなんですよ。イントネーションが一緒なのですぐ分かりました。
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
かわいいですね。
本当にトマホークがタマホームならいいのに。
このままの勢いで100歳を目指して欲しいです。
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
脳が若いらしくて、病院の先生に100歳まで大丈夫といわれて喜んでました。
ニュースにも興味津々でよくおしゃべりしてます。我が家のムードメーカーですかね😊
③レベル1くらいの悩み事への応援コメント
面白い!! 声だして笑っちゃいました! タマホーム(笑)
いや、笑い事じゃないんですけどね……
他にも言い間違いの例が聞きたいです。毎日楽しそう♪
作者からの返信
返信が遅くなりすみません🙏
今日もね、なんか変ないい間違いしてたんですよ。メモしておけば良かったなぁって。
家族で笑ってたんですけど、日常茶飯事なんで普通のレベルのは突っ込まずにそのまま会話してます。
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
大和和紀さんの作品は、私も大好きです!
ただの漫画じゃなくて、言葉遣いや季節の捉え方や、ちょっとしたところに漏れ出る気配がとても文学的ですよね。今でも彼女の作品たちの幾つもの美しいシーンを時々思い出します(*´∇`*)✨
作者からの返信
絵柄も描かれた文化もとても素敵ですよね。芸術っていっていいくらいに美しかったです。
何度も読み返したのですが、そのたびに時間を忘れてタイムトリップした気持ちになりました( *´艸`)
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
関川二尋さんの企画からまいりました。
お母さま、そこは一巻から渡そうよ!(笑) なぜ二巻。
ふき味噌も美味しそうでした。他の方のエッセイをみても、やはり「ごはんどろぼう」には味噌系が登場すること多しでした。
作者からの返信
そうそう、なぜ二巻ですよ。親ってそういうものかなと片づけておりますが、未だに謎でして。
味噌は美味しいですよね。最近はみそ汁の赤だしに凝っておりまして。
葉ごぼうとなめこで作ったらとても美味しかったです( *´艸`)
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
こんにちは。
勧められた『セーラームーン』がきっかけで、今がある。運命の出会いですね!
一日寝てなきゃならない子に漫画を買ってあげるなんて、優しいお母さまですね・・・すこし天然なのだとしても(^^) 自分が楽しかったものを、自分の子にも、って素敵だと思います。
作者からの返信
こんばんは( *´艸`)
そうなんですよ、実は母少し天然でして。
小さなころは母に教えてもらった遊びを一人でよくしておりました。
だから今でも創作が好きなんだろうなと。感謝しています。
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
優しいお母さんですね。
私も子供の頃、病気になったときに我慢して治療を受けたりしたときに「ご褒美だよ」と絵本を買ってもらった記憶があります。
セーラームーンはきっとお母さんなりに、当時流行っていた漫画を選んだのでしょうね。
作者からの返信
漫画がダメというご家庭も多かったようで、そんななか漫画を与えてくれた母に感謝しています。母が好きだった遊びや物を教えてくれておかげで今でも創作活動が好きなのかなと。
セーラームーンも読み始めたときにはこんなに流行るとは思いもしませんでした。2巻には竹内直子先生の初期設定が描かれていまして、それが今でも記憶にあります。
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
なぜ2巻(笑)
周囲が「りぼん」「なかよし」「ちゃお」あたりに夢中な中、私は『花とゆめ』派でした。持っていた漫画は白泉社一辺倒。思えばあの頃から王道を外して生きていたのか……三つ子の魂百までとはよく言ったものです。
はいからさんはアニメで見ましたね。袴姿に憧れました。
作者からの返信
そうなんですよ、何故2巻?? って思って。
でも、はらだいこまんまるさんの親御さんも3巻から買ってきたらしいです。
花とゆめは友達が買っていましたよ、ちょっと大人なイメージがありますが読んだことはありません(←勝手なイメージってことですか?)
クラスの大半がりぼんを読む中でわたしと友人だけは仲良しでした。絶対なかよしが面白いって!! といいながら中学でりぼんに鞍替えしたわたしです(おいっ!)
はいからさんが通る、袴いいですよね。あの昔ながらの絵柄もとても好きでした。宝物だと思って大事においてます。母はこの間もういらんやろといいながら捨てようとしてましたが……
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
素敵なお母様ですね。
わたしも息子が早くマンガ読むようにならないかなと、ワクワク待っていた記憶があります。
親子で同じマンガが読めるって幸せですよね。
わたしも漫画家目指していた時期があるのではなしが合いそうでうれしいです。今後ともよろしくです。
作者からの返信
親子で漫画♡ 実は父がマンガ好きで少年漫画は子供のところからかっさらっていて読んでいるような父親でした。しばら~く漫画を読んでいなかったので久しぶりに読むのもいいなと本棚を眺めていました。
おお、お仲間が! わたしは漫画家になりたいというわりにプロットばかり作っていて、あ、小説の方が向いてない?? と思った口です。
でも絵も下手くそながらずっと練習していたなって。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
🐼babibuです。
>なかよしの愛読者だった
私もでーす!( ´ ▽ ` )ノ
しかも、中学生になってもやめられなかった(笑)
>ジャンプを買い始め、
ここは違った。私は少数派でガンガンw
>母が漫画を買い与えてくれなければ
小さなキッカケに大きな影響を受ける。人生の不思議ですね☆
それにしても……
>後にも先にも2巻しかもっていない。
意外!
全部読んだという話かと(笑)
大人買いもアリですね☆
作者からの返信
そうそう、中学校で周囲がエロい少女漫画読んでたときにわたしはりぼん読んでました(←なかよしから途中でりぼんに鞍替えした人)
ガンガン読んでたんですね、わたしは雑誌のほうは読んでなかったのですがロトの紋章の単行本を最後まで揃えました。
母親の影響を多大に受けて育った子供時代かなと。あとはわりと地味な遊びをしておりました。
ちなみに、なかよし買ってたからセーラームーンは単行本買わなかったんです(←おこずかいの事情!)
付録も好きでしばらく持ってましたし、全員大サービスでもらえるモコナのシャーペンとかちびうさのキーみたいなネックレスも持ってました。
編集済
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
自分の母もそうでした。
喘息で入院中の母がマンガを買ってきました。
「表紙がかわいかったから」
と言って僕に渡したのは『不思議の国の千一夜 〜ヘンデク★アトラタン物語〜』。
しかも3巻からだったような。
ジャンプが好きな自分にとって当時は刺さらなかったのですが数年前のある日突然急に気になってブックオフで探したらあったので立ち読みを敢行。
ああ、こういうストーリーだったんだと昔のモヤモヤが晴れていきました。
最終巻までは読めなかったのが残念。
でも、あの時の母の表紙買いは間違ってなかったはず。
奥森さまのお母様はきっとセンスが有る素敵な方に違いありません。
人生を変える一冊、サイコーでした。
作者からの返信
そうだったんですね、しかし親は何故途中から買ってくるのか?
なぜ3巻。なぜ3巻? と思われたことと思います。
わたしも表紙が可愛いからと買い始めたのがなかよしでして、その時は親に付録目当てで欲しいと思われていたらしくて、買ってもらう時に「ちゃんと漫画読むんだよ?」といい聞かされました(←この会話もだいぶおかしい)
コメント見る限りでは漫画がダメという家庭も多かったみたいですね。
はらだいこまんまるさんのお母さまも漫画がお好きだったのかもしれませんね。ちなみにこの間、母がはいからさんが通るはもういらんやろといい出したので全力で止めました。お宝やがな!!!
とにかく小さなころから母には色々な遊びを教えてもらいました。
お陰様で立派なオタクが誕生しました!!(≧◇≦)🚩
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
私の場合は漫画ダメな家庭でした。しかし中学生あたりで、書店で見つけた大友克洋の童夢をきっかけに堤防が決壊したように漫画にハマりました。懐かしいことを思い出しました(笑)
作者からの返信
漫画ダメだったんですね。大友克洋さんはアキラをテレビで観たかなと。
ナルトの岸本斉史先生が大友克洋に影響を受けたってのはどこかで見た気がします。
懐かしき思い出とともに封印していた奥森の黒歴史が……
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
いいお母様ですね〜。うちなんて漫画隠れて読んでました。友達なんてパタリロとか紐で括ってクロゼットの裏に隠してました。今はデジタルで読めちゃうから他人が何読んでてもわからないですね。ちょっと寂しいかも。
作者からの返信
コメント見た限りでは漫画がダメという家庭多いのですね。
堂々と読んでいたものですから意外でしたが、あえて読書だよと、いってみる笑 ウチは父親も漫画が大好きで子供の漫画も枕元に持っていって読んでました。
デジタルだと他人に見られる心配なし! といいつつニヤニヤ顔を見られるわたし……
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
お母さま、グゥー👍!羨ましい限りです。
漫画を読むとバカになる、と言われて育った子供時代でしたから、「りぼん」や「なかよし」などを買ってくれる家の子が羨ましかったです。堅苦しい本なんて買ってもらっても、昼寝の枕代わりにもなりません。
ずいぶん大人になって「ベルサイユのばら」や「キャンデイ・キャンディ」等を見た時には、大いに感激しました。
もっと早くに漫画に親しんでいたかった、としみじみ思いました。
作者からの返信
ジャンプを枕にしてジャンプを読んでいた記憶があります(←バカ!!)
漫画を読むとバカになる。結構勉強になったけどなあと思うわたしです。
なかよしは小学校のころにおこずかいを貯めて買っていました。1000円のおこずかいで400円くらいだったから結構な割合ですが、それでも読みたかったです。
昔の漫画の絵って可愛いですよね。グッズとか惹かれちゃいます。
オタクに育ててくれた母には感謝です( *´艸`)笑
②勧めてもらってよかったアレコレへの応援コメント
奥森 蛍様
お母様がきっかけ✨
素敵なお母様&出会いですよね。
残念ながら、私は『セーラームーン』は名前しか知らないのですが💦『はいからさんが通る』は名作ですね。大和和紀先生の作品は、私も好きでよく読んでいました。
『あさきゆめみし』 『ヨコハマ物語』『菩提樹』は今も手元に残してあります(笑)
作者からの返信
涼月さん、こんばんは。
はいからさんが通るめちゃくちゃ面白いですよね。
読みだしたら止まらなくていつでも一気読みです。年代物の貴重品なので大事にしようと思います。
ちなみに大和和紀先生といえば、影のイゾルテなるホラーを母が知人から貰いましてそれが一冊あったかなと。
母は子育てに関しては自分が小さいころ好きだった遊びをよく教えてくれました。おはじきとか今の子供さんたち知らないですよね( *´艸`)笑
①ごはんどろぼうへの応援コメント
ふきのとうが採られずに大きくなっていくのを見かけたりすると、ソワソワしてしまいます。笑
苦味が良いのですよね。春にほどほどに苦味のある山菜を食べるのは、冬に溜め込みがちだったものを体外に排出してリフレッシュを促すためなのだとか。
それはそうと高知県の人たちは山菜を自然と生活に取り入れるのが上手ですよね。
ふき味噌美味しそう!
作者からの返信
ちょっと穂先が開いてても食べられるやって、自分をごまかしながら収穫しております。見つけるとお宝でも見つけた気分ですよね。
苦みの野菜ってあまりないような気がしています。外国人には分かりにくい味かもしれませんね。日本人の繊細な味覚って不思議です。
へええ、リフレッシュのためなんですね。昔からの知恵って本当に理にかなっていますね。
山菜は割と身近にあります。森林県だからかもですが。
今は地産のところにはなにが出ているのかな、タラの芽かな?
うどとかも好きです( *´艸`)
①ごはんどろぼうへの応援コメント
大変美味しかったです……!!✨(笑)
私も実家が山に近い田舎にあり、春先は裏山のあぜ道などで蕗のとうが取れました。父母は足腰のために裏山を一緒に散歩するのを習慣にしていたのですが、春は結構たくさん袋に持ち帰って。蕗味噌の苦く瑞々しい風味は春だけの味わいですね。懐かしいです(*´꒳`*)
このお話の中の蕗味噌は、胡麻油で炒めるのですね。一層香ばしい風味が増しそうで、今すぐ食べたいですね……!!(笑)
飯テロなお話、堪能させていただきました(*´꒳`*)♪
作者からの返信
山で採れるふきのとうは美味しいでしょうね( *´艸`)
天ぷらも好きなのですが、油が気になったから炒めてふきみそにしました。
こちらのレシピはごま油なのですが、食べやすくて苦みがマイルドになっておりました。これはこれで食べやすいかもともぐもぐ。
ふきのとうは終わってしまいましたが、これからふき祭りです。
シーズン中は何度も食べます。皮剥ぐので爪が汚れるけど(^_^;)
お読み頂きありがとうございます!
①ごはんどろぼうへの応援コメント
こんにちは。
ごはんどろぼうの前に、ふきのとうどろぼうを、、ではなかったですね(^^)
ふき味噌、初めて知りました! 調理しているあいだからいい匂いが上がってきそうで、じゅるっとなりました。
お気に入りのエプロンで鼻歌、みんなで手を合わせて頂きます、美味しかったよね、また作ろうよ。文章に、春の楽しさがいっぱい詰まっていて、こちらまで幸せな気分になりました!
作者からの返信
おはようございます! 返信が遅くなりすみません💦
そうなんですよ、余所の畑に生えているのを見たら羨ましくなっちゃって。でも盗ったことはないです( *´艸`)
ふき味噌香りがいいのですよ。ゴマ油のレシピは珍しいと思いますが、割と食べやすい味でした。
料理が好きなのでその楽しさが伝わればいいなと思って書いたので嬉しいです。ありがとうございます!
次のお題はおすすめですよね、なに書こうかなと考えております。
①ごはんどろぼうへの応援コメント
東京に住むようになって60年ほどになります。
「東京には空がない」と智恵子さんは言ったけど、本当の空や季節はないんですねぇ。それをカバーするかのように、田舎から季節のものが送られてきました。
故郷に住む姉から吹き味噌が送られてくると、田舎の春を思い出しました。
丁寧に作られ綺麗なかわいい瓶に詰められたそれは、故郷印の美味しい嬉しい贈り物でした。
呑兵衛の夫と娘には良き肴となり、私にはほろ苦い味に、故郷や身内の情を思い胸が熱くなる贈り物でした。
アツアツのご飯のお供に最適、まさにごはんどろぼうと言えましょう。
作者からの返信
返信が遅くなりすみません💦
田舎に暮らしていると季節を感じられる野菜や魚が豊富です。東京のように遊ぶ場所はないけれど、田舎に生まれてよかったなと感じることも多くありました。春はとくにそうかもしれません。
あの苦いのがいいのですよね( *´艸`)
くせになってバクバク食べちゃいます。
①ごはんどろぼうへの応援コメント
菜の花畑が近くにあるのは羨ましいです。
推しの料理研究家といえば僕はグラハム・カーなのですが日本の食卓には向いてないようです。
ふきのとうは東洋医学でいうと苦味のグループに属します。
ですが現代人はこの苦味と酸味が不足しているのだとか。
そういうのを抜きにしても旬の食材を旬の内に食べるのは美味しいに決まっています。
リンクを辿ったふき味噌のなんとも美味しそうなこと!
作者からの返信
グラハム・カーで探したら年代物の動画がたくさん👀‼️
しかも祖母と同い年で驚きました。まだキッチンに立たれてるのかな?
料理がお好きなのですね。
苦味って日本の料理にはあまりない感覚ですよね。他はピーマンくらいしか浮かんでこないです。
栗原心平さんのレシピはイチオシです。春の味覚ですよね♪
①ごはんどろぼうへの応援コメント
🐼babibuです!
>苦みのなかにほんの少し香るごま油
味が想像できる素敵な描写!
さすがです☆(((o(*゚▽゚*)o)))
それにしても――
>細かく刻み、それをごま油で
ちょうど祖母のふきみそが恋しいけど、作り方がさっぱり分からないと思ってたんです。
意外と簡単そう。
情報に感謝!
あとは、ふきがあれば……なのですが、知り合いもいない土地では入手が難しい。。。(;´д`)トホホ
作者からの返信
babibuさん、こんばんは😊
普段は健康のためにオリーブオイルでやってたんですけど、ごま油だと風味が出て食べやすかったです。
ものすごく簡単に出来ますよ。でも毒性があるから水に晒したほうがいいそうです。
こちらは農協などにも売ってたりするのですが、地域によっては手に入りにくいかもしれませんね。
見つけられたらぜひお試し下さい。
⑦読み手としてのわたしへの応援コメント
文体を変える!
私には意識してできないことなので凄いことのように思えて感心してしまいます。
でもやはり、一度変えると引きずられて戻せなかったりするのですね。
そんなことができるのなら歴史小説のような重い文体で童話やライトノベルを書いたらどうなるのか、気になります。