編集済
個人的な感想への応援コメント
カクヨムはじめて1ヶ月です。
すぐにいいねと思ってしまうタイプなので、♡や☆をたくさんつけてます。
カクヨムってそういう楽しみ方をする方が多いのかと思ってました。
編集済
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
こんばんわ。
どこの世界にもそういうのあるんだな。。(*‘ω‘ *)
システム的に☆で自己顕示欲を満足できる仕組みになってるのからだろうけど、仕方ない面もあるけど、運営も頭抱えてそう。
でも☆にもちゃんとそれなりの効果もあるのかなとか思ったりします。
やっぱり☆で4000くらい超えるといくらないんでも工作活動で取れないところはあるでから、実力と世間の風潮と流行を捉えていると言えるものなんでしょうね。
私はしばらく、創作活動してなかったのもあるけど、Webでの公開が簡単に出来るようになった今の時代は、SNSの普及と同じく、情報の奔流で人間の欲望が露骨に表に出てきてしまうとグロテスクに感じるのもですね。。
そういいつつも、私は、チマチマと他の方の小説は、読んで感想は書き続けたいと思います。。
信じてくれたらうれしいけど。(*‘ω‘ *)
作者からの返信
ぐるんぐるんin福岡様、コメントありがとうございます。
ランキングシステムがある以上、こうなってしまうのは仕方ないことなのかもです。
承認欲求と自己顕示欲に支配された末路と言っていいでしょう。
ただ、☆がないとトップページのピックアップにも表示されませんし。
無ければ宣伝効果は期待できないというものなので、みんな必死になって☆を集めるのですが。
☆が1000個以上、特に読み専の方から☆が貰えている人は流行りを捉えている人なんでしょうね。
作者同士の☆は容易に貰えますが、読み専の方からはそうそう貰えませんですし。
Web小説はSNSとほぼ同じですから、どれだけ「いいね」を集められるかが鍵ですから。
いろいろな手段で導線を引っ張ろうとしているのを見ていると、なんだかなぁ……なんて思ってしまいます。
個人的な感想への応援コメント
いい言葉ですね!最高です!
星ばらまいてる方にこれ見せたいです!笑
私はもうコメントで少しやる気なくしてそれから通知切って、マイペースに書いてますねぇ。
正直それが一番だと今は思いますね。のんびり。最高。
何事もチリツモですね。ランキングとかは星爆で乗れるんですかね???(やるつもりは無いです!)
経験ないので分かりませんが、自分の作品と向き合うって意味では絶対にならない方いいですね。
星多くても内容アレならPVとか増えませんし!
いい内容でした!( ` -´ )bイイネッ✨
作者からの返信
男女鹿メテ(オメガメテ)ver.9.7様、コメントありがとうございます。
今回は悪質な方だったり、そういう人に対する警鐘として書かせて頂きました。
気にしない為には通知を切るのが一番でしょうね。
じゃないと、クレクレコメントとかいろんな方が寄ってきますから。
自分がのびのびと書ける環境を築いていきたいものです……。
☆爆でランキングに乗ることは一応は可能ではありますね。
先月、今回ご紹介した手法を乱用し、異世界ファンタジー上位に食い込んだ人がいました。
ただ、ランキングや☆は伸びても、それなりの結果で終わっていましたね。
やはり内容が伴っていないと、いくら上位に登り詰めても難しいものなのかと。
読んでくださり、ありがとうございました。
編集済
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
ははは笑
分かりすぎて読みながらニヤニヤしてました笑
フォロワーが少ないのに星多かったりする方ってたまに星2000とかばらまいてたりしてますよね笑
にしてもこの作品キャッチコピーがキャッチすぎますね笑
これはすごい!見本みたいです!
作者からの返信
男女鹿メテ(オメガメテ)ver.9.7様、コメントありがとうございます。
実状と☆が釣り合ってない作品ていっぱいあると思うんですよ。
平気で200とか300とか越えているのに、1,000PVとかって作品もありますし。
☆以外の数字を見れば、一目瞭然というものです。
キャッチコピーに関しては、タイトル同様にとある漫画キャラから拝借させて頂きました。
いろんな方が釣られてくれるので、相当なパワーワードだったりします(笑)
個人的な感想への応援コメント
ランキングに対する影響はあんまりない気がします。★100とか程度不正しても乗れないので、、。
★1000とか集めたら乗れるかもしれませんが自主企画とかだと厳しい気もします
ハートも星の通知も切って気にせず執筆するのがいいかもしれませんね
作者からの返信
メモ帳パンダ様、コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り、自主企画だけですと厳しいでしょう。
☆が数十、百あったとしても、上位を狙うのは難しい話ですし。
ただ、今回紹介した☆爆、クレクレ、自主企画など全て複合すると、話は変わってくるかと。
先月にこの手法を用いて上手く立ち回った人がいましたが、その方は異世界ファンタジーの上位30位近くまで登り詰めていました。
作品の質や良し悪しもありますが、立ち回り次第ではランキングに影響させることも可能ではありそうです。
数字に囚われずに創作をするのであれば、通知を切るのが精神衛生上は良いのでしょうね。
個人的な感想への応援コメント
コメント欄も含めて拝読させていただきましたm(_ _)m
色々考えさせられる内容で、自戒せざるを得ません。
何のために創作をするのか。初心に立ち返って考える必要がありそうですよね。手段が目的とすり替わっているというか、小説を書くのは何故か、その理由を忘れている(見失っている)人は案外多いのかもですね。
趣味の範囲で書くにしても、作家デビューを目指すにしても、承認欲求に飲まれないようにしないとですね。手段と目的を混同しないように。
ランキングや数字だけが全てじゃない。たった一人の読者(ファン?)の為に書き続けるのもいいのかも、と最近思い始めました。数字や結果は後からついてくると思います。継続こそが力、なんですよね。
最近はいろんな人の創作論を参考にしてもらっているので、ありがたいです。
作者からの返信
葉月瞬様、コメントありがとうございます。
何の為に創作をしているのか。
そこが崩れると、おかしな方向へと走りがちになってしまう。
作品を読んでもらって、面白いと感じて欲しくて投稿しているのか。
それがいつしか評価が欲しいが為に創作をするようになってしまう。
こうして目的を見失う人は一定数はいるかと思います。
読まれることも大事ですが、自己承認欲求とどれだけ向き合えるか。
そうした気持ちの強さも作家として求められるものかと。
参考になったのであれば、書いた甲斐があったというものです。
読んでくださり、ありがとうございました。
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
ド〇カス感があるタイトルに釣られてきました。ボマー、及び自主企画のURLはしっかり運営から制裁が下りますよ。
ボマーはBANされるみたいです。何度かBANされている方をお見かけしました。
自主企画は「☆くれたら読みに行きます」のような書き方をすると運営から忠告及び垢BANされるようです。
小説の感想をAIに書かせて星を残すボマーは、背中刺されて(
作者からの返信
紅城えりす様、コメントありがとうございます。
ざけんなや
擁護が出来ん
ド〇カスが
まあ、マナー守らん奴らを擁護する気はないですが(笑)
素敵なレビューもありがとうございます!
☆爆は垢BAN対象になるのは知ってましたけど、自主企画も一歩間違えれば垢BANになるのですね。それは初知りの情報でした。
てっきり、自主企画の即削除ぐらいの処置が最大かと思っていたので、驚きですね。
とはいえ、妥当と言えば妥当ではありますけども。
ここ最近ですと、自主企画の概要欄に『★★★を入れてくれた人を優先的に読みます』と、直接的に呼び込もうとする人が再び増えてきてますね。
他の人の真似をしているんでしょうが、完全にガイドライン違反なのは知らないでやっているんでしょうね。可哀想に。
そんなこと続けていたら……後は言わんでも分かるやろ。詰みや。死ぬで、君ら。なーんてことも。
新規参入してきたばかりの新人さんたちが真似しないことを祈るばかりです。
個人的な感想への応援コメント
いますよね。星を一気にくれたからそんなに読んでくれたのかと思ってよろこんでたら、よくみたら作品毎星投下のインターバルが1分〜2分という速読でも無理な速度で落としていきよった。
作者からの返信
mifune5252様、コメントありがとうございます。
♡の大量通知、そして☆を投げてくれる。
普通なら喜ばしいことだと思います。
しかし、それが1分以内。数分以内でのことだと、途端にガッカリしてしまう。
自分の為に他の方を糧にしようとする輩なんでしょうけども。
そんなことをされて、嬉しくも思わないですし、読み返そうとも思わないです。
せめて節度やモラルを守った上で、正しく活動をして欲しいものです。
個人的な感想への応援コメント
私はなろうのランキングが不正でまともに作用しなくなって、それがストレスで読書の主体をカクヨムに変えたんだけど、カクヨムの読者層が増えたらそういった層が増えるのも流れとしては仕方がないのかな。
不正をしている人を運営がBANしても、私は違うのにBANされたって言い張るだろうし、そういった方を批判しても、こちらが逆に批判される可能性もあるから、極まってきたら黙って比較的まともな別の媒体に避難するしかないんよね(ただの愚痴)(´・ω・`)
作者からの返信
@kanasiiiro様、コメントありがとうございます。
なろうではランキングの不正なんてことが起きているのですね。
もしかすると、カクヨムでも同じ流れが起きるかもしれません。
カクヨムはどんな形でも評価を積み重ねていけば、ランキング上位にいけますので。
それを悪用して上に登り詰めるということもあるかと。
そんな極まった状況になったら、何と言いますか、悲しいですね。
ランキングシステムがある以上、どうしても起こり得る問題なのかもしれませんが。
不正をして暴れるのは勝手ですが、周りを巻き込まないで欲しいものです……。
個人的な感想への応援コメント
八木崎さん、はじめまして
これは簡単には答えの出ない、創作者の「業」のようなものかもしれませんね。
自分の場合はまさにこの問いにぶち当たっているカクヨムビギナーです。
「見てもらえないと始まらない」という切実な現実がまずあり。
そのために☆のもらいっ子をする、そういう企画に参加する。
今度は「見てもらえても中身を無視されたら意味がない」という着地。
なんとも虚しい状況に陥ります。(いま私はここ)
もう一度立ち返る良い指標になりました。ありがとうございました。
作者からの返信
ハマタハマオ様、コメントありがとうございます。
評価や数字を気にし過ぎると、落ちてしまう沼のようなものだと思います。
見て貰いたいからこそ、いろんな作者様に読まれようと企画に参加する。
ただ、そういう企画にいる人でまともに読んでくれる人は稀でして。
大体、1話か数話読んだところで去っていきます。
最後まで読んでくれる人なんて、珍しいものかと。
そうして☆は増えても、内実が伴わないなんてことはよくある話でして。
☆は増えていっても、PVは全く増えずに落ち込んでしまう。
そんな虚しさを感じてしまうかもしれません。
立ち返る指標になったのなら、書いた甲斐があったというものです。
読んでくださり、ありがとうございました。
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
自主企画ってそんな使い方も出来るんですね。頭良いなぁと思う反面、なんかモヤモヤするような……
作者からの返信
高野ヒロ様、コメントありがとうございます。
自主企画って割といろいろと出来たりしまして。
抜け穴がたくさんあるからこそ、悪用もすることが出来ますし……。
そこに辿り着く考え、頭の冴えは良いのでしょう。
ただ、そういう人がいるからこそ、モヤモヤとするんですけどね。
個人的な感想への応援コメント
あ〜、なるほどです。
自分の作品が読まれない哀しさはよく分かります。
この作品を拝見して何となく思ったのですが、こういう方たちって、他の投稿サイトに投稿したりはしないんでしょうかね?
カクヨム、なろう、アルファポリスという組み合わせはよく見かけますが、その他にも投稿サイトはある訳ですし。
私はpixivで二次創作メインに活動し、少しばかり評価も頂いているので正直カクヨムで読まれなくても余り気にはなりませんね。むしろ読まれないなら読まれないで好き勝手に展開出来る! くらいに思ってます。
投稿サイトが変わると評価のされ具合も変わってくる、というのは私の実体験です。多分皆さんもそういう経験はおありなのでは?
駄文&筋違いかもしれない感想、失礼しました。
作者からの返信
朝顔様、コメントありがとうございます。
読まれない哀しさは誰もが共通して持っているものかと思います。
たまたま一気に伸びた人以外なら、経験していることでしょうし。
>こういう方たちって、他の投稿サイトに投稿したりはしないんでしょうかね?
多分ですけど、このサイトだけって感じじゃないでしょうか。
だからこそ、懸命に☆稼ぎに走ったりしていると思いますし。
別サイトもやっていたら、そこまでの余裕は無いかもしれません。
数字に囚われない揺るがない精神性を持ちたいものです……。
個人的な感想への応援コメント
星爆を「読んでくれた」と勘違いして、きちんと読み返しにいってしまう真面目な人が不憫です。
星爆同士の投げ合いなら「勝手にやってれば」と思うのですが、騙される真面目な人がいることをわかってやっているところが悪質に感じます。
作者からの返信
やまたぬ様、コメントありがとうございます。
割と最近始めたばかりの人たちで、☆爆の方へ丁寧に読み返しに行く人は一定数いるかと。
そういう真面目な方々のことを想うと、可哀想と感じてしまいますね。
☆爆には何もしないが一番なんですが、割と寛容な方もいますから……。
だからこそ、悪質なやり方が減らないというものではありますが。
そうして得られた評価はあまりにも虚しいものなんですがね……。
個人的な感想への応援コメント
読んでみて自分も同じようなことをしていて自分が馬鹿らしく思えました。
星がもらえれば色々な人に見てもらえるのはその通りだけど、そればかり考えすぎていてお話を作って楽しむ。これだけでも十分幸せなことということを再認識させてくれました。
また愚かなことをしないよう誓います。ありがとうございました。
作者からの返信
フカヒレ様、コメントありがとうございます。
☆を得られて増えていく瞬間は嬉しいんですよ。
ただ、その後は虚無感が訪れるといいますか。
特に自主企画とかの評価は一瞬だけですからね。
最新話まで追って、その後も継続して読んでくれる人なんてごく僅かです。
それに☆を意識し過ぎると、割と作品にまで影響することもあって。
楽しんで書いていたはずの創作が、評価を得る為の道具になってしまう。
それは何だかもったいなく思ってしまいますね。
この作品を読んで何か得られたのであれば、書いた甲斐があったというものです。
読んでくださり、ありがとうございました。
個人的な感想への応援コメント
短い創作論を乱発してやってることは大して変わらんやんけと思う、自分。
これが読まれると思ってやってるわけで、創作論を長編としてページ数重ねてる人もいるんやで?
別にええやん、自主企画だので⭐︎稼いでも。
どうせ自主企画で読んだ人の大半は読者として残らないし、長編だと序盤だけ少し読んでお終いの人がほとんど。
自主企画でもよほど乱読して星爆しないと、100稼ぐのも大変でしょ。
そこから長編だと、数ヶ月とか半年とか少ない読者のまま作品と向き合い続けることになる。
なら、投稿したての序盤に読者を稼ごうとするのは、普通にありな営業方法やと思うし、そこでランキングに乗るならそれでええやん?
どうせ詰まらなければ、切られるだけよ。
自主企画で誰かが損するん? ⭐︎稼いでる作品に文句あるなら自分もやればいいやん。
それがどれだけ大変か、たぶん分かるで。そして、どれだけ意味がないことかも。
どうせ書籍化もしないし、いくらランキングに乗ったり、⭐︎があっても現実世界は何も変わらん。
淡口ラーメンではなく、濃口ラーメンで金稼ぐのも戦略の一つ。
読まれない気持ちが分かるから、こんな創作論をいくつも上げてるんやろ? なら読まれてる作品を素直に認めればええやん。
人のこころないんか?
と次作は自主企画で伸ばすことを企む奴の言い訳タイムでございました。
自主企画でどれだけ伸びるのか、唆るぜこれは!
作者からの返信
ムーラン様、コメントありがとうございます。
>短い創作論を乱発してやってることは大して変わらんやんけと思う、自分。
これはランキング破壊しちゃっている部分があるので、否定は出来ないんですよねぇ……。
とはいえ、長編としてやっていくつもりは毛頭なくて。
飽く迄、思いついたものをそのまま垂れ流すだけなものですから。
今後もやっていくとしたら、短編を突発的に投下するスタイルになると思います。
>自主企画でもよほど乱読して星爆しないと、100稼ぐのも大変でしょ。
100どころか、50稼ぐのも大変なことかと。
だからこそ、膨大な量の文字数、作品を読み漁る必要性がありますし。
そうなると、読書というよりも、作業に近い行動じゃないでしょうか。
その内、虚無感に襲われて、無意味さを知ることになるんですけどね。
読まれている作品はそれだけ読まれる為の戦略やマーケティングが上手く機能している証だと思います。その点においては認めるべきポイントでしょう。
ただ、☆爆やら適当コメで評価を稼ぐのは違うんじゃないかと。
初動を稼ぎたいからといって、それはいかがなものかと感じますが。
本当に読まれる作品は何もしなくても伸びるという例もありますし。
……とまあ、いろいろと語ってきましたが。
これも貴重なご意見の1つだと受け止めさせて頂きます。
読んでコメントもしてくださり、ありがとうございました。
個人的な感想への応援コメント
こんばんは、タイトルの奇抜さに惹かれてつい読んでしまいました。
確かに週間ランキングを上げることや、評価を貰うことによってPVは増えます。
実際、私もレビューを頂いてからPV/日が10倍近く伸びました。
しかし、その数字だけを目当てのためだけに執筆するのはいかがなものかと思います。
八木崎様の言うところのハイエナ行為、これは他人に不快な思いをさせてしまう。
自己完結するならば良いのですが、人に迷惑をかけるのは流石に違うのではと思います。
正直、そういうグレーゾーンの人達はグレーゾーンの人達同士の部屋に押し込まれたらいいなと思います(笑)
☆爆をする人は☆爆をする人だけと関われば面白そうですね(*´ 艸`)
それでは。
作者からの返信
まあ様、コメントありがとうございます。
流行りの言葉を用いたので、効果はアリアリですね。
タイトルの奇抜さで、いろんな方が見に来てくれてます(笑)
評価って本当に大事な要素なんですよ。
これが無ければ注目の作品にも載らないですから、露出が減りますし。
ランキング上位にも入りたいからこそ、必死になって伸ばそうとする。
だからこそ、数字の悪魔に魂を売る人が出てくるんですが。
そういう人はまともに相手の作品を読みませんからねぇ……。
そんなことするなら、お断りですと言ってあげたいものです。
>正直、そういうグレーゾーンの人達はグレーゾーンの人達同士の部屋に押し込まれたらいいなと思います(笑)
私もそう思いますね。
悪いことする人たちは隔離して貰いたいですね。
そうした方が、民度が上がるというものですよ。
個人的な感想への応援コメント
ただの☆爆はラッキー。定型文のコメントや☆クレも、あまり気にしないように……という心意気でやっています。(それでも気になるものは気になるけれど…) あと、評価を返さなかったからかは分かりませんが、後日☆の数を減らされたこともありました。(悲しい…)
私自身も、数字に捉われていないとは断言できないところがあります。ただ、読まれていないのに評価されたり、読んでいなそうなコメントをいただいたりしても、全く嬉しくありませんので、そういう部分では理解できないなと思いました。
自主企画ハイエナは、初めて知りましたね。参加しなければしっかりランキングに反映される、そんな意図があったんですねぇ…😅
そんなこんなで最近は、自主企画に参加することも減りましたね。あと、☆爆の時と同様、主催者の方をチェックするようにもなってしまいました💦
作者からの返信
鳴宮琥珀様、コメントありがとうございます。
そういうモラルの無い方は貰うものは貰って、相手の要求は無視するのが一番です。
それに応えてしまう人が一定数いるからこそ、増長してしまうんでしょうけども。
私も過去に数字に囚われていろいろとやったことがあります。
今はその反省からか、真面目にやることを心掛けてますが。
ただ、☆を荒稼ぎしたい人たちと同じ穴の狢になるというのは、絶対に嫌ですね。
せっかくの機会なのですから、お互いに切磋琢磨しあえる交流をしたいものです。
自主企画はいろいろと抜け穴があるので、そういうことが出来てしまうんですよ。
本当は特定作品に誘導することはガイドライン違反なんですけどね……。
そういう人も多いですし、クレクレさんも多いですから、よっぽどのことが無い限り、私は自主企画には参加しなくなりましたね。
本当にチェックすることは大事かと思います……。
個人的な感想への応援コメント
投稿を始めたばかりの頃、とある方に⭐︎を頂き、相手の作品を読み始めたのですが即⭐︎を返さなかったのが不快だったのか、評価を取り消されたことがありました。
そして、その方は1週間程後に同じ作品にまた⭐︎を置いていかれました。
PVは増えないままでした。
正直、凄い(面の皮の厚い)人だな!と思いました。
作者からの返信
月兎耳様、コメントありがとうございます。
>とある方に⭐︎を頂き、相手の作品を読み始めたのですが即⭐︎を返さなかったのが不快だったのか、評価を取り消されたことがありました。
えっ、そんなことをする人もいるんですか……?
何と言いますか、随分と自分勝手な人もいたものですね。
私は遭遇したことありませんけど、気付かないところでそんな事例が起こっていたのかもしません。
自分の評価しか考えていないからこそ、そんな悪質なことが出来るのでしょうね。
相手を思いやる心、モラルぐらい守って欲しいものです……。
個人的な感想への応援コメント
こう言うの読むと、ジョジョ第5部の先輩警官の言葉を思い出すんよな・・・
結果だけを求めると近道をしたくなり
次第にやる気も失せていくってヤツ
面白いものを書きたい!って真実を求めないと
やっぱおかしくなるんですよね
作者からの返信
@w2kryuura様、コメントありがとうございます。
面白いもの以上に、数字を求めるからこそ、そういう暴走が起きたりするんでしょうね。
本当に面白い作品であれば、自然と伸びるものではありますが。
そういうパターンが稀だからこそ、規約違反ギリギリで行動する人が後を絶たないというものです。
まあ、そんな人たちの末路は大概は破滅って相場は決まってますけどね。
個人的な感想への応援コメント
う~む。
本文よりもコメント欄が伸びて、もはや掲示板と化していますね(笑)
と言いながら私も書き込むわけですが。
初心者狩り(?)の♡を置いてく人、居ますよね。
私も一時期☆一桁の作品でソートして、埋もれた名作ないかなって探してたら、決まって最初の二話だけ♡を置いてる人が何度もあらわれて、うわぁ……となったことも。
私のとこにも来てましたね。
作者からの返信
ジャパンプリン様、コメントありがとうございます。
このページで意見を問うているので、コメントが多くなるのは自然な流れかと。
だからこそ、いろんな方がコメントしてくださるわけでして。
初心者狩り、そしてジャブを打とうとする人は一定数います。
♡爆は特に制限とかはありませんからね。
多くの方に露出するのであれば、有効的な手段かと。
まあ、そういう人は基本的にどこの作品にも伺っているので、見つけやすいですが。
うわぁ、ここにもいるじゃん……って思ったりしますね。
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
またもやタイトルで釣られてしまいました。
でも、内容が気になるんだから仕方ありませんね。
自主企画のアレってやっぱり……。
自主企画もなかなか闇が深いですね。
作者からの返信
ジャパンプリン様、コメントありがとうございます。
本作は最近のネタを基にしてますからね。
そのお陰もあって、いろんな方が読みに来てくださってます。
これもマーケティングの成果でしょうね。
自主企画はいろいろと抜け穴がある分、闇が深いです。
警告を受けても垢BANに繋がることもないでしょうし。
やったもん勝ちな世界だと思います。
最低限のモラルを持って活動して貰いたいものですがね。
個人的な感想への応援コメント
こんにちは。お邪魔します。
以前に職場の同僚が「面白いから読んでみて」と数冊の本を貸してくれた事がありました。自分の趣味でない、興味のない本を読む辛さ……。返す時にひと言感想を言わないとならないキツさ。嫌ですねぇ。
読み合いが出来る方って余程の小説好き、と思っていましたら、そう言う事ですか。
気持ちはわかります。(やりませんが。興味のない小説を読みたくない)
沢山のかたに読んでほしい。でも、沢山のかたの目に止まるには、星が必要。
星を貰うには沢山のかたに読んでもらわないと。沢山のかたに読んで……。あー、メビウスの輪に突入。
『カクヨムのジレンマ』ですね。(−_−;)
作者からの返信
くまの香様、コメントありがとうございます。
趣味でも興味も湧かない本を読むというのは、かなり大変なことでしょうね……。
相手のことを想うと、変なことも言えませんですし。
ホント、かなりキツイことだと思います。
読み合いは興味のある作品だけ伺う人もいれば、そうじゃなくただ評価を稼ぐ為に適当に読み漁る人もいます。
とにかく評価を稼がないことには、初動は失敗しますからね。
だからこそ、沢山の人の作品を読む旅に出たりするんですが。
運が良ければ宣伝もせずに売れたりしますが、そうそうないでしょうね……。
このジレンマをどうするか、その人の性質が問われることだと思います。
編集済
個人的な感想への応援コメント
本当にひどいハイエナになると3日とか1日とかで企画を削除して立て直し、ずっとページ上部に居座ろうとしますよね。参加した方に失礼だし、あれ大嫌いです。
企画内容にURLを載せること自体が本来はガイドライン違反らしく(特定の作品への誘導とかで)それを知ってからは企画を立ててもURLは載せないようになりました。みんながやっていても一応、規則は守りたい……。
☆爆してる方もアレなんですが、大量のサブ垢で自分の作品に☆とレビューをしまくって人気作を装っている方も、バレにくいぶんなかなか悪質だなぁと思います。(IPや挙動で運営にはバレバレなんでしょうが)
とある方はそれが理由でBANされたのにすぐに同じ名前と作品で復活し、また似たようなことを繰り返し現在は☆2,000以上まで育ってます。これがこの人のマーケティングなんだろうなぁと思って、どうなっていくのか生温かい目で行く末を見守っております。
作者からの返信
ゆつみ かける様、コメントありがとうございます。
注目度を上げたいからこそ、消しては立ち上げを繰り返すのでしょうね。
自分の都合しか考えていない行動なので、他の方からしたらなんじゃそりゃって思うでしょうけども。
>企画内容にURLを載せること自体が本来はガイドライン違反らしく
あっ、そうだったんですね。皆さん普通に載せていたものですから、当たり前のことだと思っていました。
私も次から企画を立ち上げる際には、気を付けたいと思います。
教えてくださり感謝です。
>大量のサブ垢で自分の作品に☆とレビューをしまくって人気作を装っている方
☆爆に限らず、そういう人もいるのですね……。
以前にbotか何かで☆を荒稼ぎしている人は見たことありますが。
まあ、その人は作品は残ってましたが、ほとんどの☆を消されるということになってましたが。
>とある方はそれが理由でBANされたのにすぐに同じ名前と作品で復活し、また似たようなことを繰り返し現在は☆2,000以上まで育ってます。
何となくですけど、思い当たる人がいます……。
よくコメントを残していくあの人かしら?
マーケティングとしては強いのでしょうけど、なんだかなぁ……って思ってしまいます。
☆と内実が伴う作品なら名作なんでしょうけど、評価を荒稼ぎする作品はちょっと遠慮したいですね。
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
なるほど!
そういう抜け穴があったのですね。
なお、私も趣味でエッセイを書いてますが、これが実は一番PV効率が良いですね。
頑張ってプロットをまとめて作った小説よりも、エッセイの伸びの方が圧倒的に早いですね。
小説は瞬間風速で1000位台に入ったのが、最高順位ですが、エッセイだと伸びが良いとデイリーで12位についたこともあり、割と簡単に上位にいきますね。
私もエッセイ以外が伸びてほしいです(笑)
作者からの返信
北港南 希典様、コメントありがとうございます。
自主企画は割と抜け穴が多いんですよ……。
だからこそ、いろいろと悪用する人が後を絶たないのですが。
エッセイや創作論は基本的に伸びやすいジャンルですね。
競合他者が少ないというのもあると思います。
だからこそ、私の作品が上位を占めてしまうなんてことが起きてしまったんですが。
ここを導線にして、他の作品も読みに来て欲しいものなんですがね(笑)
中々そう上手くはいかないというものです……。
編集済
個人的な感想への応援コメント
カクヨム3ヶ月の初心者です。
こういった事を何も知らず、こちらのエッセイを読んで、「あぁ〜!!そういういう事だったのか!!」と納得です。勉強になりました!!
純粋に、とある作家さんのエッセイに惹かれ、仲良くなりたいと思い、自分の短いエッセイならと思って、ぜひ感想を聞かせてほしいと言った所、見事に嫌われた経験があります。あれは、嫌がられる行為だったのですね(汗)反省です。全然、ランキング狙いではなかったのですが、難しいですね。
自主企画も、皆さん、自分の作品を説明欄に載せているので、勝手に載せるもんだと思って企画していました。載せない方がいいんですね(汗)
早い段階で気づいて良かったです!!ありがとうございます!!また、他にもコレをやったらやばいよ、みたいなのがあったら、ぜひ教えてほしいです!!
作者からの返信
すずめ屋文庫様、コメントありがとうございます。
初心者の方なんですね。
沢山ある創作論の中、当作品を読んでくださりありがとうございます。
>純粋に、とある作家さんのエッセイに惹かれ、仲良くなりたいと思い、自分の短いエッセイならと思って、ぜひ感想を聞かせてほしいと言った所、見事に嫌われた経験があります。
お相手の応援コメントのところに、自作品の紹介でも書かれたのでしょうか?
相手の作品を応援する、感想を書くところで自分の作品語りしてしまうと、意図はともかく、印象は悪くなったりしますね。
「自分の作品読んで欲しさで読んだのか」って思われてしまいますし。
この辺りは難しいところではあります。
>自主企画も、皆さん、自分の作品を説明欄に載せているので、勝手に載せるもんだと思って企画していました。載せない方がいいんですね(汗)
別に載せることが悪いという訳ではないんですよ。
主催者権限で自分の作品を目立つところに置く分には、企画立案者としての特権だと思います。
問題なのは企画に参加をしていないのに、作品だけ置いていく行為。
要は参加者でもない人が紛れ込んでいるような状態ですね。
これをやると企画参加者に本来かかる縛りが無い状況になるので。
グレーゾーンな行為ではありますが、あまり褒められたものではないですね。
>他にもコレをやったらやばいよ、みたいなのがあったら、ぜひ教えてほしいです!!
例えば作品を読まずにフォローだけを何百も大量にしておくというのも、場合によってはアカウント削除される可能性もあります。所謂、フォロー爆というものです。
☆爆もフォロー爆も普通に規約違反に当たるので、やらない方が身のためです。
個人的な感想への応援コメント
星爆はよく耳にしますが、自主企画ハイエナですか。
言い得て妙なネーミングとその内容に、『分かるわ〜!』と、思わず膝を打ちました。
狩場……怖いですね。
(´ω`;) 自主企画に作品を置くの、躊躇ってしまいますね。
作者からの返信
花京院 依道様、コメントありがとうございます。
自主企画の企画内容に作品のURLが張ってあるのにも関わららず、参加ユーザーの一覧に名前が無ければ、大体がそのパターンだったりします。
読み合い企画はみんな読んで欲しかったり☆を求めて参加するからこそ、効果的だったりします。
「読んでくれた方を優先的に読みます」と謳えば、すぐに群がるようなものです。
だからこそ、私は自主企画に参加する際は参加ユーザーの一覧を見てからにしますね。
そういった人たちに☆を渡したくないって思うので。
ちゃんとした読み合いなり、テーマに沿った自主企画を運営して、交流するようなところであれば問題はないでしょうけども。
初心者狩りをしようとしている人のところへは遠慮したいって感じます。
個人的な感想への応援コメント
おっと、沢山のコメントが! 八木崎さん、多くの読者様、作家様の深いところにグサっと切り込んだようですね。
わたくしも、おそらく★はたくさん投げる方だと思うのですが、それは拙作を読んで★を付けて下さった方の作品をきちんと読んで、よければ★をつけ、だめならそっと立ち去る、ということを続けた結果、加速度的にコミュニティが広がってしまい、読み合いの関係が多くの作家様に出来てしまったからですね。
わたくしは、このカクヨムを、文芸サークルと捉えていますから、そこまではありなんだと思うんです。時間の許す限り、きちんと読んで、よければ評価する、そういうコミュニティ。
それを超えて、★を詐取するための狩場にするのはダメですね。それは本人の創作の糧にはならないし、一時の快楽のもとにしかならないように思います。
とまあ、いろいろ考えさせられるエッセイでしたので、結局お星さまを残していきますよ。
それではまた!
作者からの返信
小田島匠様、コメントありがとうございます。
今回は前作以上に切り込んだ内容で攻めてみました。
こんなこと書いたら、炎上するかも……ってビクビクしていたのは内緒です(笑)
交流として読み合いをする分には、普通に良いと思うんですよね。
それがカクヨムの良さだと思いますし、いろんな方と親しくなれますので。
だからこそ、健全なコミュニティとして機能するのは素晴らしいことだと思うのです。
ただ、それを無視していろんな人をカモにし、踏み台にする人もいるわけで。
一時の評価を得る為にかなり無茶をするんですよね……。
その被害に遭う人も可哀想だと思ってしまいます。
作品が本当に面白いのであれば、後から数字は付いてくるはずだと思いますが。
お互いに良い切っ掛けが出来る良好な繋がりが持てるといいのですけどね。
読んでくださり、ありがとうございました。
編集済
君らも何してん。目立ちすぎやで。への応援コメント
あ、企画ハイエナってそういうこと?! そんなことよく考えつくなー。
でも、カクヨムのランキングって、そんな大事? 上位に入るとどんないい事があるのかしら。ランク気にしたことないので、気持ちはよく分からないのですが。
あ、でも、エッセイはちょっといいの書くと、すぐ上位に入って、楽しいですよね! って、近頃、創作論のエッセイばっかり書いてる方を揶揄してるんじゃないんですよw
作者からの返信
小田島匠様、コメントありがとうございます。
昔から一定数の人がやっている手法ですね。
抜け穴といいますか、グレーゾーンなのでセーフ判定なんですよ。
だからこそ、いろんな方が真似をして☆を稼ぐわけでして。
ランキング上位に入る、誰かからの注目を浴びたい。
そういう承認欲求を満たしたいからこそ、あらゆる手を使って伸ばそうとするのでしょう。
ちなみにエッセイや創作論は割と簡単に上位に入れるので、楽しい人は楽しいでしょうね(笑)
私もちょっと味を占めている部分も少なからずあるかも……w
ただ、まあ……伸びるのであれば、エッセイ以外が伸びて欲しいと思ってしまいますが。
編集済
個人的な感想への応援コメント
自主企画ハイエナ、「読んでくれた人のところに読みに行きます」って言葉につられて、自分も前に星をつけた経験あります。
結果、「相手のかなり拙い代物を四十話くらい読んで星」 ⇒「こっちの長編の第一話(序章飛ばして)を一話だけ読んでハート」という結果になりました(笑)。
「たしかに星を返すとは言ってねえもんなあ! ハハハ、やられたぜ!」と思いましたね(笑)。
その他にも「作品フォロー&数話にハート(一分以内)」の「ハート釣り」というのも界隈にはいますね。
あと初心者狩り。一話だけ読んで「面白そうですね」とかやる人、初期の頃はきつかったですね。
作者からの返信
黒澤 主計様、コメントありがとうございます。
私も甘い言葉に釣られて、何度か読みに行ったことがあります。
10話ほど読んで☆を送ったのですが、結果は最初の1話だけ読んで♡だけという感じでした(笑)
まあ、評価は強制するものじゃないですが、ちょっとなぁ……なんて思ってしまいますね(笑)
♡釣りは結構な人がやっていると思います。
☆爆やフォロー爆のように垢BANにはなりませんからね。
それに時間が経てば、1分以内に♡連打とかは分かりませんからね。
作品の応援ボタンを見に行くような人でない限り、ちゃんと読んでくれたと判断してしまうでしょう。
初心者狩り、☆0の人狩りとかもみますね。
「これからの展開が楽しみです」とか言って、瞬間的に喜ばせるんですよ。
非道いなぁ……ってついつい思ってしまいます。
ちなみに最近、紹介した手法と初心者狩りを駆使して☆を荒稼ぎし、異世界ファンタジーのTOP50に入った人がいます。
とんでもないマーケティング強者だと思います。手段は最悪ですが。
個人的な感想への応援コメント
星爆経験者(冤罪)としては、そんな人は一度星爆を経験してみればいいと思う。本気で泣いたから。
あ、勿論、冤罪だからこそ泣いたのですが。
勿論、私も返礼目当てで読んだ事はありますよ。でも、読まずに星をつけた事は、一度もないです。
読んだふりして適当なコメント残して星をつける。そんな人たちが横行しているから、警備が厳しくなって、私のような冤罪が起きるのでしょうね。
作者からの返信
七月七日様、コメントありがとうございます。
私も同様のことがあったので、本当に悔しい気持ちになったことを、今でも忘れてません。
アウトな方々が無茶をするからこそ、冤罪で消えていく人がいるというものです。
本当にその流れは何とかして欲しいと思ってしまいます。
返礼目的で読みに行くというのは、誰しも経験があると思います。
ただ、数をこなす為に読まずに読んだふりをするのはNGでしょう。
送られた人も良い気はしませんので、やめてもらいたいものです。
個人的な感想への応援コメント
コメント失礼します!
カクヨムの出世頭である『近畿地方のある場所について』の背筋さんも、数字にはこだわらないで書いていたら、あれよあれよと書籍化までいったとここと。
本当に実力のある方は、数字に縛られることなく結果を出しているのが証明されているので頑張れています。
タイトル、禅院家のあの方のセリフをもじってますね。^_^
作者からの返信
ガビ様、コメントありがとうございます。
良いものを作れば、報われる。
そういうことを自力で証明している人もいますからね。
ただ、残念なことにそんな人は少数で。
だからこそ、無理矢理なマーケティング手法が横行したりするのですが。
数字に囚われた人ほど、手段を選ばないというものです……。
タイトルは禪院のドブカスさんから頂戴させて頂きました(笑)
個人的な感想への応援コメント
ある意味、読んでもらうためのマーケティングをやっているとも言えましょう。
なにしろ、カクヨムのシステム上、初動で稼いで、ランキングなんかの見えやすい位置に作品が並ばないと、見向きもされませんからね。
それもまた努力の一形態と言えなくもないですが、その労力を作品の熱量に加えるべきなのでしょうね。
「面白ければ読まれるというナイーブな発想は捨てろ」と言えるのであれば逆に、「読まれたとしても面白くなければ読者は戻ってこない」のですから。
作者からの返信
夢神 蒼茫様、コメントありがとうございます。
他人をカモにする、酷いマーケティングではありますけどね。
最近の事例だと、紹介した手法を活用して、異世界ファンタジーの週間ランキングTOP100に上り詰めた人もいます。
結構な黒寄りの行動ばかりですが、運営様からはセーフ判定を貰っています。
それが許されるなら、普通に頑張っている人がバカみたいに思えてきます。
そういう人は一時的な評価は貰えても、継続性が無かったりしますから。
刹那的には良いかもしれませんが、引き留めるだけの実力が無ければお察しです。
個人的な感想への応援コメント
私は「面白そう」という理由で読んでほしいし、「面白かった」という理由で評価してほしいです。でも承認欲求のせいで、何でもいいから評価されたくなってしまうものなのでしょうか。
カクもヨムも個人の自由ですが、他者に迷惑をかけるような行為は慎んでほしいものですね。
作者からの返信
志草ねな様、コメントありがとうございます。
>私は「面白そう」という理由で読んでほしいし、「面白かった」という理由で評価してほしいです。
私も同意見です。
誰かに面白いと思って欲しいからこそ、こういうサイトで活動しているというものですから。
数字の悪魔に囚われてしまうと、何が何でも評価されたがってしまうんですよね……。
ランキングや他者比較とかもありますが、伸ばしたいと思うと手段は選びません。
私も何度か誘惑に負けそうになったことがあるので、その気持ちは分からなくはないです。
そういう人が暴れるから、取り締まりが強化されて、普通に読んでいる人が迷惑を受けるということもあったりするので、本当に止めてもらいたいですね……。
個人的な感想への応援コメント
はじめまして。
タイトル見た瞬間に遊◯浩二ボイスが脳内再生されて釣られました。
今月中に処女作投稿予定のカクヨム二年生です。
好きになった作品には遠慮なく☆と♡をつけていたので、そういう悪質な人達がいることをあまり理解していませんでした。
自主企画もたまにチェックしてましたが、確かに企画主の作品が無かったのもありました。あれはそういうことだったんですね……。企画者の意図に関係なく、参加されてる作品の中で個人的にグッとくる作品を見つけたこともあるので、なんとも言えない気分です。
本当に好きで気に入った作品だから☆や♡つけてるのに、そういう悪質な人達のせいで「どうせお前も稼ぎ目的なんだろう?」と作家さまに睨まれたらと思うと、純粋に応援も評価もできなくなりそうで怖いです。好きで作品と作家さまを応援してる側としては、好意を悪意として取られてしまうのが、一番辛くて悲しいです。
これから評価する側から評価される側に足を突っ込む身ですが、数字や虚無評価に囚われず、自分が書きたいものを書いていければと感じました。
見当違いなことを言っているかもしれません。ですが、内容を読んだ上でお星さまと応援コメントをつけさせて頂きました。不快に思われましたら申し訳ありません。
長文、失礼いたしました。