編集済
第1話 深夜の藤壺への応援コメント
地の文が丁寧で、展開も興味を引き面白いという印象を抱きました。
ただ...句点(。)の後に改行がなくそのまま文が続いていたり、多用されている箇所が多々見受けられまして、読点(、)で良いのでは?と思ったのが正直な気持ちでございます。
急ぎながら書いていたのでしょうか?地の文は丁寧な印象を受けはしましたが、ごちゃごちゃとしていてもったいないなぁ...と思ったのが素直な感想でございます。
ですが作品のテーマや素材は魅力的だと思うので、ぜひ今後もご自愛とご精進を祈っております。
「追記」
なるほど、意図的な箇所もあるのでございますね、理解しました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ご指摘の句点の使い方につきまして。
葉っぱ様が違和感を持たれた原因の一つは、確かに急いでネットにあげたからというのもあろうかと思います。
もともとは紙媒体の公募に出すことを考えておりましたので。
webでは改行を入れた方が良いと(私も)思うので、適宜入れたつもりですが、急いでいたために、ミスでそのままになっていたところがあるかもしれません。
二つ目は、ミスではなく故意でそのままという箇所もあるかと思います。
先ほど「webでは改行を入れた方が良い」と書きましたが、これに対し「不要だ」と考える人もいます。
紙媒体では、小学校レベルで「原稿用紙の使い方」を学習しますが、ウェブについては、どこかに公的な基準があるわけではなく、書き手読み手の主観次第なところがあり、私も手探りです。
句点が多いとのことですが、文章はできるだけ短くすることを心がけております。
私は大学にいた期間が長く、学術論文に近い文章に触れることが多かったので…。木下是雄さんの著作で文章の作法を身に付けたタイプです。
webで小説を書くとなると、ご指摘のようなことをお考えの方もいらっしゃるとのことで、今後に活かしていければと思います。
コメントありがとうございました。
第5話 妖狐・春晃への応援コメント
中宮彰子様の歴史IF、めちゃくちゃ読み応えあって面白いです。
いやー、こんな話読みたかったんです〜!
さてさて春晃、どんな人(人?)かと思っていましたが、結構言いますねぇ……。
とはいえ、野菊ちゃんに成長の兆しが見えて、今親戚のおばちゃんみたいな気持ちになっています^^
作者からの返信
早々にお越しくださり、本当に!ありがとうございます(平伏)。
はな様に「面白い」とおっしゃっていただけると、安心いたします(ホッ)。
春晃は、まー面倒くさいやつです。
そうそう、「親戚のおばちゃん」、それです!
私も知り合いの若い女の子を応援するような気持で書いておりましたw
けなげな野菊が少しずつ強くなっていく物語、どうぞ最後までおつきあいくださいますよう。
第1話 深夜の藤壺への応援コメント
企画に参加いただきありがとうございます。
こちらの野藤の后 上東門院彰子異聞
ですが、純文学そのものですね。クオリティ高くて驚きました。女性の心情描写もしっかり描いてて、大河の原作かと思いました。
逆にWEBでサクサク読むわけにはいかないので、時間ある時に熟読させてもらいます。
作者からの返信
企画を立ててくださりありがとうございます。
過分なお言葉で恐縮です……。
書き終えて手元にある状態で、ある日唐突に「カクヨムが歴史IF作品を募集している」ことに気づき、「締め切りまでに全部投稿しておかなくては!」と思い込んだために、一話当たりの分量など、読み手様の読みやすさへの配慮が足らないところがあったと思います(夏休みくらいに手直ししようかと思っているところです)。
第1話と第2話が1万字越えと長くなってしまっておりますが、その後は比較的落ち着いた分量となりますので、どうぞ最後までお読みいただければ光栄に存じます。