応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大団円への応援コメント

    I'm a non-Japanese reader and I have an account here just to read Japanese works.

    Google Translate manages to translate 98% of the words correctly, so I can read it even without being Japanese.

    I hope the translation works so you can read my comment too. ---+

    It was a great work, the reading was good mainly because it deviated from the normal plot of enchantments and betrayals where the guilty party must pay for their sins with their life.

    Honestly, I hardly see any errors in the story because, from beginning to end, the story was exactly as it should have been.

    Although personally, I feel that the story lacked more content; one or two more chapters could have improved it.

    What I missed most was the interaction of the four heroines with the hero.

    Even though it's not a revenge story, I really wanted to see the heroines without being influenced by the enchantment talking to the hero about everything he made them go through.

    I feel that the protagonist had his moment, but the four of them didn't. They needed it as much as he did.

  • 大団円への応援コメント

    これ好き放題してくたばった、ゲス勇者の一人勝ちでは?
    五億年地獄行きという話も出てたが、具体的な描写がないので勇者の処遇が、どうにもぬるく感じる。、

  • 大団円への応援コメント

    完結おめでとうございます 
    とても読み応えがありました
    人は間違うものでそれも強制されたものならば許される機会があるストーリーを読みたかったので
    そういった意味でもとても嬉しい出会いとなった作品です
    二人と4人に看取られたのもとても好きです

  • 大団円への応援コメント

    終わり方は良かったと思いました。
    ただクラウディアの登場が唐突に感じたので、クラウディアがオノーレを好きになった経緯のバックストーリーがもう少しあればもっと良かったなぁと思いました。

  • 大団円への応援コメント

    くそ勇者の一人勝ち


  • 編集済

    大団円への応援コメント

    完結お疲れ様です。作品全体の完成度は高いんですが、個人的に言わせてもらえれば、これはオノーレが聖人と言えるレベルで良い人じゃないと成り立たない話ではないかと思いました。普通の人なら精神的にも肉体的にもトラウマを与えた4人を受け入れるというのは『吐きながら、ご飯を食べる』くらいの精神的苦痛を覚悟しなければなりません。クラウディアとソフィアが居るのに、わざわざそんな事を受け入れるのはちょっと違和感があったかなと。まあ、4人を2人と平等に扱うのではなく、『お前ら4人は2人より下』くらいの明確な立ち位置を主人公内で設けるのであれば、主人公の溜飲も下がって丁度良いくらいだったと思いますが。そもそも結局、4人は主人公に最後までおんぶに抱っこも同然でしたし。

  • 大団円への応援コメント

    読み応えあるよい曇りでした。
    曇らせ=ヤンデレみたいな風潮に些か飽き飽きしていたので、この物語のヒロイン達のそれぞれにもつ強さや弱さ、そして歪な感情全てが楽しかったです。

    完結お疲れ様でした。
    魔王ちゃんも孕ませましょう!

  • すべての未来のためにへの応援コメント

    二万字!?

  • ユノの場合への応援コメント

    オノーレくんのオノーレは不能にされていたのか……

  • 大団円への応援コメント

    一気に読ませていただきましたが、とても良かったです。
    個人的な価値観として『どんな事情があっても罪は罪だから、加害者は許されずにしっかりと罰を受けた上で被害者の人生から必ず消えるべき』という考え方はどうにも苦手です(だからといって『事情があったなら、罰を受けた後の加害者を被害者は最後は許すべき』というのは絶対に違うと思っています)。
    なので、加害者と被害者の関係性及びその後の行動次第では関係の再構築(not修復)も選択肢として有りのはずなのに『加害者=読者が気持ち良くなるための生贄』というタイプの作品に当たった時はモヤっとするのですが、この作品はそういったのとは違って加害者と被害者が自分と相手の心にしっかりと向き合う。
    どれだけ辛くても向き合う。
    その上でのハッピーエンド。

    自分にとっての理想形の一つといえる物語でした。


  • 編集済

    大団円への応援コメント

    面白かったです。
    1話から一気に完結まで読ませて頂きました。

    ただ1点、
    作中では勇者の『魅了魔法』が諸悪の根源とされていますが、
    そもそも魔法にかかる前の時点で、ヒロイン達がオノーレを置いて旅に出た選択が、『最初の罪』じゃないでしょうか。

    王と勇者、連名での抜擢とはいえ、
    「勇者の旅を断っていれば…」とユノのセリフにもありますし、
    王も作中描写的には人格者であると想像できることから、
    断ることもできたと考えられる状況であったにも関わらず、
    そこで、あえて能力も人柄も分からない相手との旅を選んだ。
    つまり、結局のところ抜擢されたことを言い訳にして『オノーレとの生活』よりも『勇者パーティという名誉(あるいは大義名分)』を天秤にかけて
    「名誉」を選んでしまった、ヒロイン達自身の『危機管理意識の甘さ』や『名誉欲』が『ヒロイン達の罪』なのではないか、と。

    そのため、私が読解した『ヒロイン達の罪(魔法以前の選択)』と『作中内でのヒロイン達の罪とされている物』にズレが生じてしまい、ヒロイン達も主人公も誰もそこに言及せず、その根本的な部分を清算する描写がなかった点だけは、一読者としてどうしても不完全燃焼な気持ちを抱きました。

    その点を除けば、「罪の精算とは何たるか」
    「贖罪とは何たるか」をテーマに、
    「主人公」が「主人公」なりの幸せを得るまで
    心の変遷を読みやすく書かれていて
    とても楽しませて頂きました。

    改めて、完結までお疲れ様でした。

  • 大団円への応援コメント

    主人公もヒロインズも皆、懸命に生きて救われた。
    心に残る物語を有難うございました。楽しかったです。

  • 大団円への応援コメント

    良い終わり方だったと思います。
    浮気、不倫系の小説、復讐で裏切り者を貶めてメデタシメデタシの子供っぽい展開のものがあふれている中で、キャラクター達の心の動きを考えて例寧に構築された本作は称賛にあたいするものでした。

  • 大団円への応援コメント

    とても面白かったです
    全てを上手く纏めるのは大変だったと思います
    個人的にはあまりスッキリはしなかったですかね
    大きな力に翻弄された人々という感じで仕方なかったという納得感でした
    とはいえ破綻なく纏まっていたと思います
    お疲れ様でした

  • 大団円への応援コメント

    色々魅了系の話はありますが、なかなかに綺麗な結び方でした。
    この手の話は、悲劇で終わりがちですね。
    良い終わり方でした。


  • 編集済

    大団円への応援コメント

    良い作品でした。もっと長く楽しむことができないのが残念です。

  • 大団円への応援コメント

    正直に言うと大団円というタイトルに多少尻込みするとこがあったが、4人とも、いわゆる零した水を戻すのではなく新たに汲むやり方で関係を再構築したのが良かった。

    個人的に言えば、洗脳されてても許されんと俺は思うのよ。
    でもな、きちんと悔いてる、仕方なかったとは言わない、解決した今でも終わったから済んだこととは言わず適切に距離は取っている。
    ちゃんと土台を均してマイナスをゼロに戻そうとしている。
    ここまでされても俺は最高でも友人までしか戻す気はないが、オノーレは違う。
    きちんと葛藤するし、受け入れる。
    安易に済んだことと終わらせず共に悩み歩むスタイル。
    それでこその王の器よ。

    余談だが、薬パワーとはいえ6人は大変だなw
    ハーレムものを読むといつもそこだけは物理的に大変そうだと思ってしまう。
    つ□(張り薬)


  • 編集済

    すべての未来のためにへの応援コメント

    女神は無罪だった……
    あと、今更ノコノコやって来たメイド……これでオノーレの体にトドメさしてたり魔法が暴走したらどうする気だったんだ。

  • 大団円への応援コメント

    とても面白かったです。皆が救われるエンドが自分好みで嬉しいです。

  • 罰と償いへの応援コメント

    厚ぼったい垂れ目と言う事は、転生前の姿か……チビじゃないとはいえ描写を見る限りはキッツ。

  • ユノの場合への応援コメント

    あの亜人奴隷メイドに魅了魔法掛けて、幼馴染みーズ&ユノと同じ目に合わせて、その上で同じ事を言ってやりたい……

  • アーシャの場合への応援コメント

    子供に罪がない……?
    魅力で操って産ませたガキなんて罪の証拠だし、まさに罪の塊そのものじゃないですか。

  • 大団円への応援コメント

    とても良いお話でした!
    更新ありがとうございました!

  • 大団円への応援コメント

    完結お疲れ様でした。最後に王様とのやり取りとは以外でしたが、いい終わり方だと思います。アレムは今どうしてるのかが気になりますが、オノーレは気づかずに何処かで会っていそうな気がしますね。街の住民になってたりとか…。


  • 編集済

    大団円への応援コメント

    最終話がなかなか投稿されなかったのを見るに作者様は相当落とし所に悩んだみたいね😅…。

    ユノ達は被害者でもあり加害者だから最終的に今更結ばれるのはタイトルに反するんじゃ無いかというのが私個人の正直な意見ですかね🤔

    とゆうか元凶の始祖の神が終始邪悪過ぎて最後は自己満で場を収めて勝手にどっか行った位の印象しか持てなかったです😣

    勇者のヘイトはそりゃぁ酷かったけどザマァあってスッキリしたよ。しかしあの神に対してはモヤモヤ感が抜けなかったです。

    あの四人は一生掛けてオノーレに償うトゥルー位で丁度良かったんだけど、オノーレの未練や苦しみがあまりにも根深いのをクラウディア姫が察して彼女はオノーレが真に幸せになれる道を模索して相当苦悩した上での苦渋の決断だったと思う💦

    ユノ達はクラウディアやソフィアが居なかったらやり直しは確実に無かったし、彼女達の献身的な愛や人格には全く及ばないからマジで頭上がらないよね🤔

    オノーレは勿論寛大なんだけど勇者の妃で子持ちの四人を煙たがらなかったクラウディア姫やソフィアの器が凄まじいなって印象…。

    やっぱり自分の読者目線で物を考えるとオノーレを散々苦しめたユノ達の業を考えると覆盆は受け入れがたいけど、彼が幸せになる選択肢の一つとしてはこれがベターなのかなとも感じますかね。

    完結お疲れ様でした😊ちなみに願わくば今回の結末とは別にオノーレが幸せになるIF選択肢の結末を見てみたいかもです✨


  • 編集済

    大団円への応援コメント

    完結、お疲れ様でした🎶(^_^)/~🇯🇵

    個人的には、サブタイトル通りの大団円で良いと思います✨(-ω☆)キラリ👍

    オノーレの序盤を考えたら、普通はハッピーエンドは難しいと思いますが、艱難辛苦を乗り越えたオノーレたちならば大団円は良いと思いました😆

    最後、オノーレの最期について【死の縁には、美しきふたりの妃と、四人の選ばれし従者が付き従ったという】ので締めくくられましたが、オノーレを看取ったのではなく、彼女たちも一緒に・・・ということなのでしょうか・・・❓🤔

    改めて、完結、お疲れ様でした<(_ _)>


  • 編集済

    すべての未来のためにへの応援コメント

    既に女神(妹)死亡して、魔王(姉)が一人芝居してたか。
    最終話待ちだが、外道神殿含めて処理どうするのか。
    まあ魔王倒した真勇者様と王女様いるが。
    勇者教でも立ち上げて、例の聖女様を又、聖女様にでもしてとかはたまた・・・。

  • 終局の真実への応援コメント

    まあなんでこうもこんなに苦労ばかりしょい込むのかこの漢。

  • 悪夢、そしてへの応援コメント

    邪神vs魔王(邪)の戦いの世界かね、この世界。
    魔王に勝ってもこれじゃあ死んだ勇者は魔王に操られで教会また放置では。

  • 罰と償いへの応援コメント

    3人がほぼ同時に消えてもまあ・・・位に主人公も王女様も思ってたら、聖女含めて4人で拷問凌辱されて処刑かよ。

    で、邪神の信徒の暴走に颯爽と勇者(クズ)が出現のうわあ展開。

  • 邪神か女神の姿した悪魔か。
    しかし、転生前からどうしようもないクズだったのか。
    最終的にこちらでも傍若無人でやりたい放題し、死に逃げか。

  • すべての未来のためにへの応援コメント

    エミールさんもかっこいいぜ

  • 終局の真実への応援コメント

    漢すぎるぜ

  • きもっ、やべえやつ転生させんな

  • リィナの場合への応援コメント

    オノーレもエミールも漢…かっこいいぜ

  • アーシャの場合への応援コメント

    素晴らしい…

  • すべての未来のためにへの応援コメント

    4人の娘は不憫としか言いようが無い、善人に救いはあるのか、
    最終話、楽しみに待っております。

  • クズの話とかどうでもいい


  • 編集済

    すべての未来のためにへの応援コメント

    主人公が全然救われないな…
    本人救われる必要を感じてないのかもだけどもう少し幸せになって欲しいな
    死ななかったというだけですね


  • 編集済

    ユノの場合への応援コメント

    改めて、勇者の悪行がより詳しく書かれましたが、これ国は本当に把握してなかったのか?
    勇者PT時代は初めは主人公に隠れて4人としてたがやがて堂々とに変わったと書かれてましたが、魔王討伐戦時から方々で他の女性陣共ご乱交しまくり、その後もやりまくってて王様が知りませんは通らん。何らかの協力者が居て、勇者の権威と共に、王命だから(偽造)と圧かけてたなら別だが。

    呪詛の娘とやらも、牧童の墓は有るけど、多分呪詛娘は自裁して、墓も・・・かな。

    真ヒロインも悲惨、娼婦へか。
    他の3人は元師匠は何気に主人公の力無くても何とかやれそうでは有ったし、妹の方は聖女で教会が囲んでるし、姉もバカしなければ冒険者位は出来る、でもこの子は・・・状態か(元々力持ちなのに)。

  • リィナの場合への応援コメント

    姉に暴行された後(加えて囮等での傷も)に、妹が回復治癒系してないから、主人公自身の回復は自力か回復薬とかだったはず。それだと主人公自体傷痕だらけなんじゃあ。

    妹にも指摘してたが、魅了は魅了として(嫌いになるか云々も別にして)、彼に対して被虐的に暴行加えててたのは姉妹共にそういう事するのが本性とも言えるし、なんともはやとも言える。各人共に今更の告白も。


  • 編集済

    レナの場合への応援コメント

    事実、異世界転生の勇者というのも教会の手引きなくしては召喚されないのであって、その一件からオノーレはますます教会を毛嫌いするようになった。


    そりゃあそうだわ。召喚した奴がとんでもないアレだったんだし(まあ魔王討伐出来れば他は問わんなら別だが)。


    魅了解けた後、4人組どうしてたのか?だったが、元師匠は押しかけやってたの分かってはいたけど、4人共に覚醒して、そのまま飛び出してか。まあ王宮も一気に大混乱だったからそれ出来たんだろうが、しかしまあ勇者やはり恨まれてたか(しかも一部は彼女たちも加担してたんだろうしな)、今まで我慢してたが、いきなり女性陣発狂でそれがトリガーかな怒りの?
    それにしても、結局4人共に子供放置は変わらずで、一回彼の商会には来たが、流石に気が引けて各人各人縁でも頼って別行動かね。


    この人の場合は一番子供産んでた(5人・他は2~3人)から、有る意味勇者と一番してたんだろうが、魅了については完全に意識捻じ曲げでは無くて、彼の指摘がそこそこは真実ついてたのかね?

  • アーシャの場合への応援コメント

    魅了事案だと結構ラノベは被害女性悲惨なままパターン多い中、救済ストーリーか。でも一方の被害者であるオノーレがするのはきつかろうに。
    しかも改めて元恋人ととか、元友人とのより戻すより、有る意味淡々してるのが地味にくるなあ。(元恋人以外も恐らく彼に好意抱いてた3人共)。
    勇者の子引き取るのも中々の漢だが、宰相が指摘した様に、禍根を抱える様なもんだが。
    しかし、PTメンバー4人(全員妃)だけで12人(平均3人)も孕ませたクズだが、他にも王女様(妃)とか、隠し子とか含めたら何人いたんだか(そっちの方は多分処・・・)。

  • まあ王的には救世勇者が実は魅了持ちのクズと判明。
    それこそ今までは、オノーレの様にNTRされても相手が勇者だからで泣き寝入りしてた連中はまだしも、本当の被害者たちが魅了解かれて各地で発狂祭りで隠しようも無し。
    せめて一番有名どころ(勇者PTメンバーの女性陣とそれに関わってた現在世界的有名人の彼)だけでも何とかせんと政治的にはやばいの判断何だろうが。

  • すべての未来のためにへの応援コメント

    結局分身オノーレってのはなんだったんだ?
    オノーレの負の感情+魔王の力みたいな解釈かとは思うが、幻想世界でオノーレ本体と魔王本体が自分探ししてるのに反してひどく剣呑だよな。

    魔王はな。
    オノーレをかつての勇者と同一視するくらいにはオノーレに好意的ではあれど、人類を下に見ている本質は変わらない。
    まあだからこその魔族だが、どこまでいっても人を食う存在でしかないし、一連の今回にしても上位存在の実験台のようなものだしな。
    いくら綺麗事を言っても、それこそオノーレ自身が言ってるが人生を奪った存在だしすべての元凶。
    ある意味完全に敵である勇者(仮)よりも敵として汚い。
    なんというかな、偽善?私にも事情があったのだと言い募って酌量を求めるいやらしさ。

    あとこれはおまけだが、魔王、オノーレのEDは治していかなかったなw
    やっぱ魔王、オノーレを舐めてんよ。


  • 編集済

    すべての未来のためにへの応援コメント

    まさかこんな所でメイド奥義ジャーマンスープレックスを見ることができるとは…

    あとクラウディア
    お前そこはソフィアに譲ってやれよ

  • すべての未来のためにへの応援コメント

    最後に教会に対してザマァを待っててもいいですか?

  • すべての未来のためにへの応援コメント

    すべての元凶の癖にちょっと治して避妊させて終わりッスか…大した詫びっすねぇ…
    失われた純潔やら15年分の時間と若さとかは放置ですか…というか例の4人以外にも相当数被害者いそうだけどそれも放置ですか…
    時間戻すくらい神なら出来そうですがやらないのはその程度の労力や代償も払いたくない程度の申し訳なさだったと…
    まぁこんなことやらかすような奴の精神性に期待するのが間違いだったのかもですね

  • 勇者を悪魔に置き換えて考えるとしっくり来るな
    強い悪魔を便利に使って問題(魔王)を排除したい

    でも悪魔を使うには代償が必要今回は魅了による被害
    多分魔王を放置するより被害は少ないから収支で考えると
    プラスな気がする、現状で判ってる範囲でだけど。

  • 罰と償いへの応援コメント

    !?
    勇者お前生きていたのか!?

  • レナの場合への応援コメント

    未だに自分の気持ちの整理も出来てないのに子供を引き取る事は難しい

  • 終局の真実への応援コメント

    あれ?この魔王、もしかしていい人っは?だって…。

  • 終局の真実への応援コメント

    クラウディアが思ってる展開にはならないと思う。
    リィナ達は120%身を引くだろう…。オノーレが
    一緒に居る事を仮に許しても彼女達が本当に愛が
    あるなら結ばれる事は無いでしょう

  • 終局の真実への応援コメント

    4人は今度は誰とも分からない子種セットされてる可能性有りって事を考えたら全て片付いた後にまた苦しむ原因増える訳か…

  • 終局の真実への応援コメント

    男の機能を殺されて、心体ボロクソにされて、全てを背負わされて戦って…
    1番楽になりたいのはオノーレだわな。


  • 編集済

    終局の真実への応援コメント

    受けた仕打ちに対してメンタルが強すぎると思ってたけど血筋で勇者マインドを受け継いでたのか

  • 悪夢、そしてへの応援コメント

    これからどうなるか分からないけど、勇者の妃になった4人は一生を賭してオノーレが真の意味で幸せになれるように身を粉にすべきだと思う。

    彼と一緒になるのは傷口を抉り続ける事になるから今更不可能だけど、彼女達はオノーレに迷惑掛けまくってるからその迷惑料位は働いて働いて働きまくって完済して欲しいなって思います。

    だから今更死んでオノーレに詫びた所でオノーレは絶対許さないでしょうし論外なんですよね🤔もうこれ以上あの4人は彼を苦しめないで欲しいです!

  • 悪夢、そしてへの応援コメント

    女神は邪だが、この感じだと魔王も別方向の邪みたいだな。
    と書いてて思ったが邪悪でない魔王ってw
    いや実際にほかの作品にはいるが、基本魔王は邪悪なはずだわな。
    討伐されるだけのことはあるはず。愚者を復活させただけでも推しはかれるとこはある。

  • 悪夢、そしてへの応援コメント

    勇者が落下死して、文字通り愚者ッになりましたねえ、お似合いの末路だ

  • 悪夢、そしてへの応援コメント

    おお勇者よ、一度も魅了の力使わずに退場するとは情けない

  • 悪夢、そしてへの応援コメント

    魔王討伐という唯一の勇者っぽい要素が消えちゃった

  • 罰と償いへの応援コメント

    ゲスい奴らのターンが長くて喪失感が凄い
    王様は善人の尊厳を守れ、仕事しろ

  • 罰と償いへの応援コメント

    4人を生贄にするのは一億歩譲って理解できなくもないが、必要以上に痛めつける必要はないだろ!
    これやったの勇者かと思ったけど一応助けてるから違うっぽい?
    教会勢力がやったのなら偉そうなこと言ってる爺さんもろとも滅んでどうぞ

  • 罰と償いへの応援コメント

    牛鬼みたいに魔王を倒した勇者が次の魔王になるとかなのか?

  • 罰と償いへの応援コメント

    ああもう滅茶苦茶だよ

  • 罰と償いへの応援コメント

    前半のイチャイチャプレイはともかく、後半でいきなり風雲急を告げる。
    4人を攫ったうえクソみたいな目に合わせている邪教会は風化してなんの痕跡も残さず絶えろという感じだが、さらになんか来てるし。
    まあ読者から見れば、この勇者(仮)も女神(邪)の手駒に過ぎんしな。
    元凶の女神(屑)も滅びるべき。

  • 罰と償いへの応援コメント

    ここからまさかまた堕ちなおしたりして・・・?

  • 罰と償いへの応援コメント

    ?えぇー?よくわからない…

  • 罰と償いへの応援コメント

    え・・・また4人の肉便器モード開始!?


  • 編集済

    罰と償いへの応援コメント

    邪神(多分)を信仰してるだけあって教会のムーブが邪悪だ
    先が気になるヒキ


  • 編集済

    ユノの場合への応援コメント

    チャラをプレイしても女性が妊娠できないのを見るのはとても悲しいです。私は、オノアが別の女性と幸せになることを願っています。

  • ユノの場合への応援コメント

    オノーレの珍棒に奇跡を

  • ユノの場合への応援コメント

    辛いぜオノーレ…

  • ユノの場合への応援コメント

    クラウディアがオノーレを好きでオノーレに王女と一緒になれる程の功績あっても、オノーレがクラウディアを孕ませられないのなら一緒になれないのでは?

  • ユノの場合への応援コメント

    魅了解けた後でもオノーレを不幸にし続けるサゲマンパワー凄いな
    存在するだけで呪いだな

    それよりソフィアまで不幸にするのは可哀そうすぎだよ

  • 誰が見張りを見張るのか的な物言いだが、勇者を勇者とした女神が本当に女神なのかは誰にもわからんしな。
    上位存在なのはそうだろうが、必ずしも人類の味方とは限らんしな。
    SLGのような、争えもっと争えをしてても女神は女神。

  • ユノの場合への応援コメント

    ある程度年齢を重ねた人間にとって、子供ができないってのは致命的に心を蝕む。
    もちろん折り合いをつけて生きてはいくのだが、辛いことにかわりはない。
    ましてやそれが外因ではな。

    かといってユノをぶち殺せば済むわけでもないしな。
    それで治るわけでもなければ本人の意思でやったわけでもない(若干疑問符はあるが)

    結局、許せんが死んで償えとも言えん、縁を切って顔の見えない場所で生きろ、という本編どおりしかないのかもな。

    それはそれとして新ヒロイン。
    受け入れれば幸せになるだろうが、受け入れれば裏切った4人という嫌な前例を軽んじる。
    オノーレが受け入れる分にはいいんだが、裏切られた悔しみという内心はどこまでいっても他人には解らんからな。頭では理解できても心では理解できん。
    どう折り合いをつけたもんか。

  • 女神は既に消されてたのか

  • ユノの場合への応援コメント

    正ヒロイン来たのは良いけど結婚してもオノーレが報われなさ過ぎる。

  • 王国は邪神の息のかかったものを勇者に仕立て上げたのか…

  • ユノの場合への応援コメント

    子供ができない…なんつーことを

  • ユノの場合への応援コメント

    誤字報告

    今度は現実逃避のために自分に薬を売って

    今度は現実逃避のために自分に薬を打って

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。


  • 編集済

    ユノの場合への応援コメント

    なんかユノって子、そのまま儚くなっちゃいそう、、、。

    王女が魅了に負ける前に勇者が死んだってのは、、。
    ここに来て勇者の死因がとっても気になりだした。
    🤔


  • 編集済

    リィナの場合への応援コメント


    優しすぎやろオノーレ……
    そもそも自分半殺しにした様な奴なんか魅力で操られてたとしても絶対許せないぞ

  • 自らの娘は入っていないのかな

  • リィナの場合への応援コメント

    リィナはどうにも打算がなくて気持ち悪い。
    オノーレ自身も言っているが、店先に素材だけ積み上げて勝手に死地に向かい命を粗末にするようなことして、オノーレに報いることになるのかと。
    破滅願望なのかな、まあ飢えてもいるし力量も落ちてる、帰る場所も行く場所もないとなれば狭い視野で狭い行動をしてしまうのもやむ無しとは思うのだが、対象の当人であるオノーレからすればある意味での嫌がらせでもある。

    いまのとこ三者三様の謝罪具合だが、よくざまぁものに出てくるような、仕方なかったの的な寝言を抜かすクズがいないのは良かったのか悪かったのか。
    いっそそういう脳と股間に難があるタイプのほうが未練が残らなくてよかったのかもしれんな。
    現状オノーレひとりだけにツケが回っている。

  • リィナの場合への応援コメント

    オノーレはもう少しプライベートで報われていいと思う。

  • リィナの場合への応援コメント

    漢だぜオノーレ…

  • レナの場合への応援コメント

    自分が育児放棄した子供の面倒見させ続けてる相手に許してほしいってギャグかな?じゃあ先ず預けてるお前の子供ちゃんと引き取れよと

  • レナの場合への応援コメント

    魅了されててかわいそう、というには、おそらくオノーレ調べの通り「勇者()への恋愛感情が上がる」はあれど「オノーレを下げる」はないだろうしな。
    まあ好きな人の好むようにすれば愛されるという手段は合ってるとは思うんだが、まだ出てきてない奴ふくめ積極的に害していたとこから鑑みて、他人を傷つけることに躊躇がないのは素。
    でなければ魅了でなく洗脳(好意の他、他害や良心の欠如悪意の増幅など人格そのものを書き換える)

    まだアーシャは自分の行為に正面から向かいあっているほうだが、レナは勇者との子がいなければ、秘書ヨハンナがいなければという足の踏み外しをしそうな危うさがある。

  • レナの場合への応援コメント

    あの糞勇者の血が繋がったガキなんかどうせ糞にしか育たないんだから、
    自分たちがどれだけ罪深く汚れた存在なのか思い知らさせてから殺処分してやるのも慈悲かな。
    ラリってる両親しか見てないだろうし、反面教師にしてまともに育った可能性も遺伝からしてなさそう…

  • レナの場合への応援コメント

    オノーレの器量で周囲が救われるだけじゃなくてちゃんとオノーレ本人も報われて欲しい……

  • レナの場合への応援コメント

    このあと勇者視点があるのなら、
    因果応報ざまぁエンドで四散してほしい

  • レナの場合への応援コメント

    散々文句言う割には結局甘い対応するのを見ると
    結局その程度の苦しみだったんだよなと思えてしまいます
    ヒロインも被害者だと言う点から見れば、あまり突き放しすぎるのも主人公性格が悪いという印象に繋がるので避けているのかとは思いますが
    せっかく良い名前なんですからもっと突き放してもいいと思うんですけどね
    いくら魅了のせいとは言え結果は何も変わらないんですから
    情を見せるのは罪の無い子供にだけでいいような気がします
    まぁ、サレ夫は根本的に性格甘いのが常なのもわかります

  • レナの場合への応援コメント

    聖人でもなく、だからと言って闇堕ちしている訳でもなく、ただただ踠き足掻いてそれでも自らの善性が滲み出るオノーレ良いですね…

  • レナの場合への応援コメント

    人間不信愛抜けない主人公がとてもすごい。
    彼女は謝罪するよりもまず子供たちの責任が優先されるべきだと思います。

  • レナの場合への応援コメント

    蘇生魔法で勇者を生き返らせて何度もぶち殺すってことは出来ないのでしょうか…。辛い。

  • アーシャの場合への応援コメント

    漢よな…