第5話 神に成らぬために、人であるために(2)への応援コメント
いずれにしろ共産圏に行って、KGBと一人で会って取引した事実は動かない。これ、どうみたってソ連から脅迫される材料になるし、日米からはスパイ確定される事象だよね。何もうまくいってないと思うが。。。
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
謀略と政治の怪物相手にどうにかなるんか?
第5話 神に成らぬために、人であるために(2)への応援コメント
同じ店内にCIAがいてもおかしくない気がする。
それくらい冷戦下の諜報戦はガチ。
第5話 神に成らぬために、人であるために(2)への応援コメント
反応が予想つかない
毒殺にキヲツケロ
第3話 失われた30年の真犯人、亡国の歴史を覆せ!への応援コメント
売り飛ばされたSHARPの両開扉になる冷蔵庫や米でパンが焼ける三洋のゴパンも(*´ω`*)
DRAMはサムソンとskハイニックスとMicronの3社で世界需要を抑えている。
第18話 世界を過去にする者たち(4)への応援コメント
……コイツ正気か?
コイツの思考通りなら新谷以外の人にも暴言吐いてることになるぞ……
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
知り合い(日本人)が当時のユーゴスラビアに居ました。
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
仕掛けるト聞くと思わず
梅安さんを思います
プーチンの転がし方わくわくです。
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
どう仕掛けるのでしょうか……。続きが楽しみなのですw
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
今は日本でも「ジョージア」呼びだけど、作中の時代はまだ「グルジア」呼びだったっけ。
2015年4月だったかな、呼び方変わったの。
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
そう言えば、メルケル女史が回想番組でプーチンの事を少しだけ語ってたのを覚えてます。
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
駆け引きの内容の組み立てが楽しみ
第5話 神に成らぬために、人であるためにへの応援コメント
ドキドキするな
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(3)への応援コメント
ここでプーチン皇帝の若かりし頃に出逢うとは❗️
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(3)への応援コメント
いきなりか。
無事に帰れるかな?
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(3)への応援コメント
ここでプーさんと伝作っておくのはアリだろうなぁ。ただ、扱い間違えれば劇薬にしかならんが。
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(3)への応援コメント
史実を知ってると、プーチンは早いうちに殺しときたいんだよな。。。
編集済
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(3)への応援コメント
いきなりラスボスくさ
そいつは売国奴を利用するけど死ぬほど嫌うからキヲツケロ
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(3)への応援コメント
いきなりネームド。
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(2)への応援コメント
主人公って、MS社の取締役であった事 すっかり失念していましたー。
それだと、東欧で活動すると『生き餌』にかかりやすいでしょうね〜。
その後の米国入国に困難が予想されますね!
おもしろいストーリーありがとうございます。
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(2)への応援コメント
身を危険にさらし過ぎ、十分な護衛を付けてください
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(2)への応援コメント
アルメニア大地震、アル中のクーデターを小出しで液化天然ガスも底値契約!
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐(2)への応援コメント
日米半導体協定を回避するのが狙いなのに、その原因である主人公のこの動き。アメリカ側の反発が凄まじいことになるだろうし、主人公への個人攻撃も凄まじいことになりそう。
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐への応援コメント
もう直接乗り込むしか無いのかなぁ。
露語は、無理でもゴルバチェフは米語は出来るのではと、安易に考えてしまいました〜!
第11話 太平洋経済圏《パクス・パシフィカ》の産声(2)への応援コメント
投資を行う全ての人間が負うべきリスクだからね、しょうがないね。
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐への応援コメント
ムネオハウスができるのはまだまだ先…この時期はまだ当選1回くらいかな
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐への応援コメント
レフチェンコ事件でソ連のエージェントと暴露された自民党の大物議員がいたような。
第4話 ドレスデン駐在、ウラジーミル・プーチン少佐への応援コメント
何より言葉の壁が。浜田聡前参議院議員のお母様を頼ります?
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
80円のボールペンが何度も出るな、と思ったらこの頃のボールペンは国産品か。
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
主人公のプロセスは、最良でしょうねー!
ソ連が日本からの契約提案を無視する動きが出た時こそ、リーガン大統領の恐喝が効果的では?
実際、WTIが120ドルの頃、A重油を調達するのに四苦八苦した事‥‥思い出します。
それと、冷戦終了したら安寧な国際社会が必ずやって来ると夢見ていた己のバカさ加減も‥‥。
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
千島列島返還からの周囲の原油かなと思ったら
海底油田はまだ難しいし パイプラインの方がまだ現実的ですね
編集済
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
ソ連やロシアが約束や契約を守るか?。ロシア帝国時代から守ったことないぞ。軍事力の裏付けが無ければ無理だろう。1バレル=10ドルで契約したとしても、原油が上がればどこかで契約を破る。サハリンの天然ガス開発でも同じことやられて大損こいたでしょう。それに、米ソ冷戦してるのに、日本がソ連産原油を輸入してソ連を助けることに、米国議会や国民が納得するか?日本が制裁対象になりうるんでは。
ソ連の原油は、アゼルバイジャンやチェメニが主体では?極東方面に油田あったかな。無ければ、夏限定のタンカー輸送か、長大なパイプライン敷設が必要だが。
編集済
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
原油の質は?思ったら、シベリア産は軽質油なので精製設備はそのまま使えるのか。
すごい所に目をつけていますね。
編集済
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
一つの犬猿事故はある。ロシア/ソ連にとって契約書の紙の重さはトイレットペーパーと同等の意味と価値しかない。唯一の例外は圧倒的な軍事力の背景付きの条約上ぐらいです。が日本にそれは可能だったせいぜい昭和15年まで。
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
作者さんの腕前すごいです。
編集済
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
物価は基本時間と共にインフレするものなのだから、流石に99年契約とかは結ばないでしょうが、10年20年ぐらいなら結んでくれるかも?
まあ、途中で契約変更を願い出るでしょうけれども
編集済
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
底値が10ドルと判っているから値段設定が難しい
切が良いから10ドルにしたいけど、相手としてはまた戻る希望を抱いている
10ドルを割り込み9…8ドルと下がる気配があれば乗ってくるだろうけど
切りが悪いけど、底値10ドルに張り付いてる時に、多少の恩を売る形にして
12ドルと持ち掛け、10ドルを割り込んだ状態で相手に糠喜びをさせておけば
値が戻った時の反発も抑えられそう
日本との契約が表明されれば、サウジも値下げを止めるだろうし
原油の値下げを止めたのは、日本となるのだろうか
安値安定するのだろうか、値が数倍に成れば価格交渉になるかもしれないが
そこで、北方領土買い戻しにつなげるか
「古い施設の更新代、新規開発費負担の上、全量買い取り」で交渉するのだろうけど
展開がたのしみ
買い取り年数を考えたら100年いけるかな、50年が限界?
25年と考えた所で、25年後は2011年か…と思ったり
長期契約を結びながらも「新世紀を迎えるにあたって新たな関係を…」と北方領土を絡めて価格交渉もありかも
50年だと10年先まで、この世界ではウクライナ、イランはどうなっているのだろう
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
この時代のソ連なら、極東地域へのパイプライン設置と旧式化した石油採掘プラントの更新をセットにすれば、食いつく可能性が高いネタですね。
まあ、流石に10ドルで99年は厳しいでしょうが、10年固定くらいは余裕でしょう。むしろここで抑えて、北方四島の帰属を日本だと認めさせる方向もありかな、米軍の展開をしない非武装地域とするなら、ソ連側でも一考の余地がある話ですので。
第3話 ウクライナを救え!(3)への応援コメント
鮮やかなアイディアなのですー。主人公さんというか作者様の頭はすごいのですーw
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
冷戦が崩壊したことで、アメリカはソ連からの【壁】を必要としなくなった
それが、日本の没落の開始
それを防ぎ、少なくとも、先延ばしし、その間に日本の没落を防ぐ
レーガンが大統領のうちに
それが、ソ連を「延命」させる、日本国にとってもメリット
だと、個人的に思います
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
ゴルビーの素晴らしい点は西側に融和的な点と、生理的な寿命があと30年以上ある点かな
言い方悪いが無害なトップの在任は長いほうがいい
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
8月クーデターの阻止と新連邦条約の施行による主権国家連邦への再編。まあソ連が生き残る道はこれしかなかろうな。
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
ゴルバチョフに恩を売って見返として、拉致被害者救出する為に北朝鮮へ圧力掛けてくれんかな。
編集済
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
この流れでソビエトと韓国の民主化や北朝鮮の併合、統一。からのサムスン等が無い世界線とか…
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
どちらにしても、SSBNの太平洋側の聖域たるオホーツク海を確保するために北方領土は返す気は無いだろうし、どうするのかな
案ではソ連の衛星国として独立でしたが
編集済
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
この日本の首相、経済状態なら、崩壊したソビエトの国家財政を援助すると言う
建て前のもと、段階を踏んでの北方領土の買取で領土問題を解決しそう
2島から始まり、1島追加、全島へと
開発協力、資金援助から管理、特区、売却へと
開発も樺太等、他で雇用を生み出し、立ち難い経済関係を作り出し
他も4島を売却しやすい土壌をつくりだせれば決着出来るかな
編集済
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
なるほど、ゴルバチョフ政権延命か。それは悪くない。エリツィンよりプーチンより、遥かに良い。
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
ソ連崩壊を軟着陸させるメリットとしては核の拡散を防げるって点かなあ
アレがなけりゃ危ないロケット花火で遊ぶ北の将軍様→黒電話の姿は無かったかもね
あと南のホワイト国指定からのフッ化水素横流しの事態も無かったかも
⋯そう考えるとどっちも面倒くせえなあそこの半島は
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
未だ欧米での受けはいいけどゴルバチョフだけはないわあ
領土問題で一番見込みがありそうなのはエリツィンやな
プーチンだってソ連の全面崩壊がなかったらクリミア併合なんて起こさんし大統領にも成れてないやろ
第3話 ウクライナを救え!(2)への応援コメント
経済的に追い詰められたソ連から北方クリル諸島を買い戻す。ソ連の後ろ盾で拉致被害者奪還。小説と判っていても泣く。
あとがき&第2部予告!への応援コメント
911のテロや阪神淡路、東日本の震災などを、どうしていくのか等、楽しみです。
ぜひ2026年まで書き切ってください。
第3話 ウクライナを救え!への応援コメント
一応、世界の原発事故を未然に防げば、日本の反原発は勢いが減り、より豊富な電力を原子力で供給すれば日本の製造業などはかなり有利になるでしょうが、それだけじゃ地味すぎますよねぇ。如何なるロジックでチェルノブイリ事故阻止が日本の国益につながるのでしょうかー? 続きが楽しみなのです
第3話 ウクライナを救え!への応援コメント
「チェルノブイリを防いだ結果、日本の状況が悪くなるのであれば、見過ごすしかない。人道を理由に助けるのは、良心の呵責から逃れるための自己満足に過ぎない。総理として、それは出来ない」
良い。これが言える政治家が総理になって欲しい
第3話 ウクライナを救え!への応援コメント
チェルノブイリ原発事故は人為的なミスが原因でしたね。当時のソ連はどこかの半島国家並みに反日ですので 下手にアドバイス 予言 だとしたら全部 日本が悪いですませますよ。
今回は沈黙は金ですね。
第3話 ウクライナを救え!への応援コメント
日本の原発事故も考えてください。この時期なら対策できるでしょう
第3話 ウクライナを救え!への応援コメント
チェルノブイリ事故が無ければウクライナからの小麦が途絶えず数年ソ連の命数が伸びたでしょうが結果は変わらないでしょうね。
グラスノスチはソ連邦を存続できない程の「毒」でしたから。
第8話 アメリカ攻略作戦(5)への応援コメント
この先、どう展開していくのかドキドキします。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
お疲れ様です。
閑話みたいな形でもいいので首席補佐官たちの末路みたいなのをお願いします
第3話 失われた30年の真犯人、亡国の歴史を覆せ!(3)への応援コメント
めちゃくちゃ面白い。一人で世の中を変えるんじゃなくて、二人が変える、という設定が絶妙。
早速、続きを読ませていただきます。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
本筋ではありませぬが、リーガン大統領の命令を無視した方々の処分も知りたいですねー!
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
ダグラスのざまぁされるの期待してます。腐ってやがる。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
現場での醜い言い訳、責任転嫁、自己弁護、隠蔽…
すんなりと事が収まり、一端とは結論が出るとは…舞台裏が気になりますが
止めようとしても、時間稼ぎにしかならない日本製半導体の風当たり
「企業努力の賜物です」で傲慢な一方的な考え方しか出来ない
王様気分の国、企業は引き下がらないだろう
さて、どの様な展開になるか
編集済
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
ホワイトハウス[宇宙飛行士は救われた、NASAも救われた
ただし、首席補佐官!!テメーはダメだ!!]
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
この詐欺師のやることは結果的にアメリカにも良いことだから心酔するのは問題なしw
編集済
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
事故は防げたし、原因の科学的根拠も出た。数ヶ月得た猶予をどう使うか。根本原因はIntelが怒ってることだが。
レーガンは組織改革するのかな。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
シャトルの爆発阻止の顛末は意外にあっさり片付いたのですw
でも日本の半導体を守る戦いは人知れず、なお続くのですねぇ。
続きが楽しみなのです
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(3)への応援コメント
なんとかなって良かったです。
で、首席補佐官はどうなった?
第13話 62年分の孤独が溶ける夜、1985年の隅田川(3)への応援コメント
丁寧な三人称視点の心理描写が心地良いね〜
(なろう系のガキっぽい一人称視点はもう十分です・・・)
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
さあこっからどうやって言い訳するか…。
まあ事前に技術面での懸念が示されていたのなら然程難しくはないはずだけど。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
事故は防げた。問題はこの後だなー。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
ハリウッドの映画でよくあるシーンですが、アメリカ人は責任ある人間が「自分が責任を取る、直ちに〇〇しろっ!」という、強いリーダーシップが好きなんですよね。当然、結果が伴う場合にですが。
後はこの命令の正しささえ証明できれば、大勢のサボタージュによる命令無視も含めて、強いレーガン大統領と言う名声と実績が出来るので、個人的な繋がりがある主人公達からすると都合のよい展開になりそうですね。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
どきどきしっぱなし
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
例えば、北朝鮮の脅威を排除するためと主張して、いきなり戒厳令を敷いた大統領に国民は納得するだろうか?
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
うん、良かったよかった❗️
これから、アメリカ国王様の言い付けを守らなかった下衆な奴らを更迭して、Oリングの状態を確認させて、国王様の緊急命令が正しかった事を証明した後、レイムダックの状況を乗り越えて改選議員の日本叩きを止めさせる事が出来る 〜かなぁ?
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
なんだろう某アニメ某キャラのファ◯ナ◯フィー◯ョン
プ◯グ◯厶ドリャーブ!!バリンに見えた
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
止めたんですね。合理的な説明があれば、大統領のドラマティックな英断に全米が熱狂しそうですね。
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
これからレーガン大統領と総理と主人公さんには、あのまま打ち上げていたら大惨事になっていたと全アメリカ人を納得させねばならないと言う、事故を防ぐよりさらに難しい仕事が待っているのではw
反レーガン派は邪魔するでしょうかーw
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
この事故に関してはOリングのメーカー側も
打ち上げ中止の申し入れしてたから
検証に協力してくれるはず
第2話 誰にも知られぬ勝利のために(2)への応援コメント
これは実に劇的な
これで検証実験が繰り返されて事故の危険性が証明されると、全ての関係者が色んな意味で真っ青になりそう
第3話 失われた30年の真犯人、亡国の歴史を覆せ!(2)への応援コメント
ソニーほテレビ事業を中国企業に売っただけで(共同会社で株主比率49%)全体が買収されたわけではありません。
とんでもないデマが書き込まれていたので訂正しときますね。
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
さあどうなる!!w
現実には起きてほしくないけど
物語的には爆発した方が盛り上がるし
編集済
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
そうだよなー。H-1ロケットは米国技術のブラックボックスが入ってて、純国産じゃなかった。純国産になったのはH-2からだったよね。そっち方面のラインがあったのか。現場への連絡はギリギリ間に合いそうだが、打ち上げ止める顕現は結局グラハムさんだろ?。
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
文章なのに、なぜだろう····
24を見てるみたいだ又はスピード( ゚д゚)
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
これだから人間は駄目なんだよなあ、余計な感情的バイアスでろくなことをしない
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
汚厄所死事ですね
ワタシも沢山、心当たりがあります。
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
グラハムには厳格な処分をしてほしい。もはや殺人未遂
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
このまま爆発するにしろ衆人監視の下で無ければ責任問題は有耶無耶にされそう
それこそ日本に対して逆に疑いを掛けることさえも
メディアが入っていて、
リアルタイムで日本からの中止依頼が来てあたふたしている上に
内幕が露呈され「日本からの中止依頼を受けるべきだった」が流れでもすれば
責任問題に発展するけど
まぁ、ご都合主義で爆破まで至らない、火災発生で止まれば良いけど、それでは周りで観ている人間、関係者へのインパクトは小さそうだ
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
ドキドキだ
止まっても止まらなくても終わったあと大変だこれ
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
史実だと、レーガン大統領が奥さん経由で占星術にハマっていて当時それはそれはぶっ叩かれてましたので、どっちにしてもぶっ叩かれますが、そこをどうクリアする?
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
シャトルの爆発を阻止することに成功しても、事故を未然に防いだ功績って正当に評価されにくいんですよねぇ。日本が横槍入れてアメリカの威信がかかった国家プロジェクトを中止させたとか言う話がひとり歩きしてえらいことになりかねないのです。さて、これからどうなるのか続きが楽しみなのです
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
ここまで来ると シャトルの爆発が見たくなりましたね。
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
この緊迫感よ…
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
読ませるなぁ
更新が楽しみ
第2話 誰にも知られぬ勝利のためにへの応援コメント
これってクーデターだよな・・
国家反逆罪適用案件なんじゃね
第1話 スペースシャトル爆発阻止命令(4)への応援コメント
結局は、事故は起こされてしまうのでしょうね。
第1話 スペースシャトル爆発阻止命令(5)への応援コメント
こんな状況では打ち上げるしかないな。部下から信頼されない大統領。爆発で日本首相を信頼するしかない。
第1話 スペースシャトル爆発阻止命令(5)への応援コメント
グラハムぇ……、
これ大統領が命令出してるのを個人の判断で握りつぶしたんだからただじゃすまんぞ…。
第1話 スペースシャトル爆発阻止命令(5)への応援コメント
話の流れから予想はしていましたが、スペースシャトルのパイロット達は生贄にされてしまいましたが。
冷戦の最中のアメリカで大統領の至急命令を握りつぶしたという事件は、核戦争が起こり得る想定下では非常に重いですよ。
責任者が責任を負う形で出した命令は、正規の手続きで止める以外は実行されなきゃいけないんですよ。
第1話 スペースシャトル爆発阻止命令(5)への応援コメント
これからどうなるのでしょうかー。このまま爆発しちゃうのです? 主人公さんが10分でNASAのコンピュータをハックしてカウントダウンを止めるとか? 続きが楽しみなのです。
第5話 神に成らぬために、人であるために(2)への応援コメント
子供の進学費用のためとか、日本で調べたらすぐわかる嘘で大丈夫ですか?日本にもKGBの協力者がいて裏取りすると思います。