応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • #1納品への応援コメント

    辛口長文アドバイス企画から来ました!夏神ジンです!

    あなたの作品は、世界観に引き込まれる、素敵な作品でした!

    眠ることのない喧騒に背を向ける小路ってどんな場所か、ぱっと情景が浮かばない気がします……!具体的に何があるかがわかると、良いと思います!(看板、建物の作り、道路、標識などなど……)
    特に一番最初の文なので、この国のこういう街です!というのがもう少し浮かぶといいのかな……という気がしました!


    字下げがおかしくなっているところがあります!

    成瀬戒のことがもっと知りたいです!鼻歌を歌っているのか、少し汗をかいているのか、今暑い、寒い、目の前に空き缶があったら勢いよく潰すのか……細かな描写を入れてもいいのかなと思います。

    「数分前までは小綺麗に整えられていたようだが残念ながら今は凄惨な事後そのものといった佇まいであった」
    ここは無くてもいいような気がします!「何かあった……!」ということは読者も気づいているはず……です!

    「豪奢な部屋が広がっていた」のほうがいいと思います!

    葉巻を吸っているのなら、ドアを開けてすぐに匂いがするかもしれません!音楽が流れていても、面白いですよね。
    (ちょっと視覚情報が多いので、嗅覚なども差し込んでいくといい塩梅になると思います!)


    個人的には、ガルシアとの戦闘シーンも見てみたいです!
    (その方がキャラクターをよく知ることができるので……!)

    「ガルシアの殺意と一階の惨状を交渉の材料に使い、戒を心理的に圧迫する狙いが見え隠れしていた」
    この文だけではないのですが、全体的に(少しですよ!少しだけ)説明に寄りすぎている気がします!ヴィットリオの視線やセリフからでも、どういった意図があるかを表現できると思います!(実際それだけの文章力を、あなたはお持ちです!)
    キャラクターの真意を、作者が話しすぎているような気がするってことです!

    「戒の目が細まり、タバコの先がわずかに揺れる」
    これです!これだけで読者は十分に戒の心情を察知できます!


    よく、「一人称視点のほうがいいよ~」と言うことが多いのですが、この作品は逆です。
    全てを見渡せる、三人称視点が活きていると思います!
    また、最初は「ちょっと難しい言葉……多いかも……(私が読めないだけなんですが)」と思っていましたが、それが世界観を強調するいいアクセントになっています!


    しっかりと文章が書けていて、中身もある、キャラクターも十分……ですが、その丁寧さがかえって読者に「細かい!!」と思わせる原因になっているかもしれません!
    キャラクターの思考をすべて書くのではなく、視点、動き、セリフなどで昇華するのも一つの手だと思います!



    以上、夏神ジンでした!

  • #14 告解への応援コメント

    いっそ殺して...は辛すぎます....😭
    聞こえた瞬間の気持ちが痛いほどわかるぅ😢

  • #1納品への応援コメント

    【AI企画】

    本作の第1話をAIで分析し、読者を惹きつける「3つの強み」を抽出しました!

    1. 【ハードボイルドな世界観】
    まるで海外のアクション映画やノワール小説を読んでいるかのような、裏社会の乾いた空気感と死と隣り合わせの緊迫感がたまりません。

    2. 【一切の容赦なき即断即決】
    契約を反故にして麻薬で支払おうとするクライアントの嘘を見抜き、躊躇なく自ら引き金を引いて眉間を撃ち抜く主人公のプロフェッショナルな冷酷さに痺れました。

    3. 【ニヒルなバディ関係】
    銃声を響かせた直後に現れる相棒(オウル)との、軽妙で少し皮肉めいたやり取りのバランスが絶妙で一気に読ませる引力があります。

    アングラな世界での容赦なき暗躍を、最後まで追わせていただきます!応援しています!


  • 編集済

    #2野良仕事への応援コメント

    「さながら情婦の顔に掛かった髪を扱うよな所作」…くっ、しびれます!!

    とりあえず、ハードボイルド好きな読み専の旦那に共有しました


  • 編集済

    #1納品への応援コメント

    かっっっつこいいいい!!!
    問答無用の、ハードボイルド!!!!
    オウルの底知れなさがまたいいですね。信頼しきっていないのになんとなしバディ感なのも。
    わたしは改行ないほうが好きです(ウェブ小説に喧嘩を売っていくスタイル)
    荷物がガルシアの死体だった…というところしびれました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    バディものが好きなので自分の好きを詰め込んでみました!

    改行のあれこれってさじ加減が難しいですよね。

    これからも頑張ります!

  • #3白昼暗躍Ⅰへの応援コメント

    こういう登場人物のセリフ一つ一つにエスプリが効いている作品って凄い好みなんですよね。
    引き続き拝読させていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    とても励みになります。
    今後の展開も期待していただけると幸いです!

  • #1納品への応援コメント

    改行……3行超えたら改行してくださると、読みやすくなるかなと。

    【気軽に相互★】第1話だけ読み合い★で応援し合いましょう(感想不要)から来ました!

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます。
    取り急ぎ修正かけますね!