応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    わたしも本棚が手狭になってきて、めちゃくちゃ欲しいもの以外はデジタルでもいいかななんて思ってます。とはいえ、それをやると目が疲れないか心配で……
    babibuさんらしい読書方法だと思いました( *´艸`)

  • レベル1くらいの悩み事への応援コメント

    数年前のオーストラリアの森林火事の時、コアラが泣いているの見てちょっとコアラが怖くなりました。ペンは平筆一択です!ってメイクのペンの話じゃないか…。

    作者からの返信

    >オーストラリアの森林火事の時
    火事に遭ってかわいそうでしたよねー。。。( ;∀;)
    温暖化のせいで、ああいうことが増えるのかと思うと辛いです。

    >ちょっとコアラが怖く
    見た目と鳴き声にギャップがありすぎて……わたしも初めて聞いたときは驚きました( ̄▽ ̄;)

    >メイクのペンの話じゃないか…。
    お絵描きですね☆
    とはいえ、メイクに凝ってる人は、私のお絵描きのペンと同様に沢山の筆を持っていそうwwww(≧∇≦)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    創作に関して感化されやすいってbabibuさんの作品作りにものすごく生きている気がして「おおお」となりました。
    歯医者もしばらくいっていないんですが、このエッセイを機に……と思いした。
    デンタルフロスは気持ちがいいですよね。わたしも好きです。
    それにしても飴をかみ砕いて剥離骨折とは、ひえええ~~(;´Д`)

    作者からの返信

    >作品作りにものすごく生きている気が
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ここに気づいてもらえるとは!
    じつはこのエッセイを書いてる最中に「わたしの創作活動にも、こういうところあるw」とか思ってたんです。
    「ほんとかな?」と疑問に思ったとしても、とにかく有識者のアドバイスには素直に従ってみる。これが私の生き方のスタンスみたいです(*´▽`*)

    >このエッセイを機に……と思いした
    ぜひぜひ!
    虫歯とかお口のトラブルの自覚がなくても、最近の歯医者さんは受け入れてくれるので☆

    >フロスは気持ちがいい
    お!
    フロス仲間ですか!
    この気もち良さを知ってしまって以来、やらずには寝れなくなりましたwww

    >飴をかみ砕いて剥離骨折とは
    寝ぼけてたのが一番ダメだったっぽいです。
    無意識のかむ力は相当らしいですよ。骨の表面が剥離しただけで済んで、幸運でした。。。( ̄▽ ̄;)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4,000冊以上!いやすごい……確かに、本のボリュームを考えると、電子書籍はかなり大きなメリットがありますね。紙ならではの手触りや質感は魅力的ですが、場所を確保しなければ増やせない。日本の家は狭いですしね^^;
    中華BL、面白そうですね♡国内のものとは違う魅力がありそうです。私も読んでみたくなりました(*´∇`*)♪

    作者からの返信

    >大きなメリットがありますね
    共感してもらえたみたいで嬉しいッ!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >日本の家は狭いですしね^^;
    ほんとうに!
    できるだけ同じ家賃で広い家を――とは思いますけど、どんなに努力しても手元に置いておける紙の本には限りがあるんです。。。(;´д`)トホホ

    >違う魅力がありそうです
    ですです!
    ミステリー要素と恋愛の組み合わせみたいな話が多いんですが、恋愛部分を取っ払ってドラマ化とかもされてたりするのも興味深いです。
    BLに厳しいお国柄にも関わらず、人気作をどうにかして世に出そうと奮闘する関係者の姿が垣間見えるようで――純粋に応援したくなります(≧∇≦)vV

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    こんにちは。
    カクヨムでの交流は、楽しいですし勉強になりますよね。
    電子派でいらっしゃるのですね。4623冊も! たしかに部屋に置いておける数ではないですね・・・。
    お金は人生を豊かにするために使うもの、血肉になっているからいいのだ! まったく仰る通りだと思います。買う本の半数は古本で済ましている私が言うのもなんですが(^^;)

    作者からの返信

    >交流は、楽しいですし勉強に
    ですです!
    カクヨムがなかったら、小説創作の話ができる知りあいなんて、一生できてないと思います。
    有難すぎるプラットフォームです♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >部屋に置いておける数ではない
    そうなんですよーw
    この数を置ける家に住もうと思ったら、大豪邸が必要ですww
    なので、賃貸暮らしの私には電子書籍は本当に有難いサービスです(≧∇≦)vV

    >血肉になっているから
    >まったく仰る通り
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    こう言っていただけて、本当に嬉しい!!!
    久々に冊数をチェックして、あまりの多さに自分で自分にドン引きしてたので、肯定的に思って頂けただけでも、救われた気もちになりました☆(*´▽`*)

    >半数は古本で
    私の場合は、無料キャンペーンやセールでの購入なのでw
    本の作者様にとっては、久里さんも私も似たようなものかもwww

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    「読書が、投資信託に負けず劣らずの血肉になっているはず。お金は人生を豊かにするために使わなきゃ損だ!」
    全くもってその通りだと思います。
    そして電子書籍も大賛成です。4,623冊なんて、図書館に住んでなきゃムリですもん。(どうせ今後も増えるわけだし。ですよね?)
    カクヨムの交流もデジタルならでは。紙の本の魅力もありますが、デジタルのメリットはすごい!!! もう手放せません。

    作者からの返信

    >全くもってその通り
    同意していただけて嬉しい!(≧∇≦)
    このエッセイを書くために改めて本の数を確認し、あまりの多さに愕然としてたんです。
    なので、こう言ってもらえると、本当に救われた気もちになります!!!!

    >図書館に住んでなきゃムリ
    おっしゃるとおりですねーw
    電子で持ってるからこそ、先日行ったばかりの引っ越しでも本を処分せずに済んだし♪

    >どうせ今後も増えるわけだし
    これまた、おっしゃるとおりww
    実はまた、買いたい本がストアに新たにランナップされまして……
    セールが来たら買おうと、チェック済みです(〃ノωノ)vV

    >カクヨムの交流も
    ですよね!
    リアルタイムで交流しながら読書もできる時代が来るなんて、子供のころは思いもしませんでした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    babibu様

     4,623冊✨
     物凄い量ですよね。これを引越し荷物に詰めることを考えたら……即刻却下したくなります。書籍が一番重いですよね💦 つい箱いっぱい詰め込みたくなるし(引越し屋泣かせ)
     電子書籍、カクヨムもそうですが、最初は慣れなくて戸惑いました。全体像が物理的に見えないのが落ち着かなくて。でも大分慣れてきました。知識を大量に手軽に得るには、寧ろ紙より利がありますね。
     なので、私自身は紙の本は、自分の中で宝物認定した本だけにしようと思っています。
     お金も大切ですが、知識や心の豊かさはお金に変えられないですものね。babibuさんの4623冊は大きな価値ある財産だと思います。

    作者からの返信

    返事が遅くなってすみませーん!(;´∀`)

    >引越し荷物に詰めることを考えたら
    捨てるか、がんばって実家に運ぶかしてたと思います。引っ越し業者に運んでもらったら、一体いくらかかることやら……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    >物理的に見えないのが落ち着かなくて
    まさにこれです!
    これがどうしても電子書籍での読書では拭えない。。。
    見ようと思えば、動画のタイムバーみたいな昨日で自分が全体の何パーセントを読破したかを見れるんですが、分厚い本を読んでの10%と、極薄本を読んでの10%は重みが違うじゃないですかw
    あれが、実感しにくいんですよねー。。。( ̄▽ ̄;)
    とはいえ――

    >でも大分慣れて
    ですです。
    ずいぶん慣れてきてますw
    そこを度外視して余りあるメリットもあるので!
    引っ越しで一冊も本を捨てずに済んだのは、本当に有難い出来事でしたし(●´ω`●)

    >宝物認定した本だけ
    これはありますね!
    わたしも誕生日プレゼントに貰った紙の本は、いまでも大事に持っています☆

    >知識や心の豊かさはお金に変えられない
    おっしゃるとおりですね。
    とくに心の豊かさは、ほんとうに大事にしたいです♪(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4623に対して143は小さい小さい数字。
    子供の頃は絵本や子供向けの物語を、まぁ読んでいた方かな、って程度の読書でした。
    中・高生時代は殆ど読まないかな、って程度でした。けれど上京して電車内で本を読んでいる人を見かけたり、キャンパスで読書している人に感化されて、これではいけないと思い本を買って読むことにしました。
    学生でしたから文庫本は安いし車内でも読みやすい‥そんな理由で始めたら病みつきになって、狭い間借りに本が増えていきました。
    確かに広い家なら5千冊近い本を置くスペース確保は容易ではありませんね。
    私の143冊(正確な数字ではないですが、多分デス)も本棚の場所を取り、ずっしりと畳に重さがくいこみます。
    私は200冊足らずの本でさえ、ややもすると持て余し気味でしたけど、5000冊近い本は考えただけで気が遠くなりそうで、投げ出したくなりそうです。
    でも本当に本の好きな方には、たまら~ん!という幸せなものなのでしょう。
    デジタルならではの良さですね。いつでも何処でもどんな風にでも、読めてグット!ですね。

    作者からの返信

    返事が遅くなってスミマセン!(;´∀`)

    >安いし車内でも読みやすい
    これ、わたしの電子書籍収集に近い感覚かもw
    無料やら割引やら。とくに割引は50%オフでも近ごろは物足りなくて、60、70%オフを狙いがちww
    安く買って、スマホで隙間時間に読むのが最近の読書スタイルです(●´ω`●)

    >ずっしりと畳に重さがくいこみます
    ですよねw
    これが持ち家なら「やっちゃった(テヘペロ)」で済むんですが、我が家は賃貸なんで細心の注意を払って暮らしてます。(T_T)
    なので、紙の本を143冊もお持ちなんて羨ましすぎる!(〃ノωノ)

    >考えただけで気が遠くなりそう
    これが紙の本なら、ヤバいですね!
    ところがです。電子書籍だと簡単に検索できちゃう☆
    持ってるのすら忘れてても、買うストアと買うアカウントを限定しておけば『購入済』の表示されるので、目当ての本を探すのはネット検索くらいの気持ちでできて、意外と楽ですよ♪

    >いつでも何処でもどんな風にでも
    おっしゃるとおりですごく便利です。
    とはいえ、読書をした実感(手ごたえ?)が薄くて……
    紙の本を読んでいる時みたいな充実感があまり得られないのが玉に瑕ですねー。。。( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    読み手としてのわたしへの応援コメント

    こんにちは

    >読破したときの達成感は紙の本が一番だ。あの感覚は、電子書籍では味わえない。

    わかります。でも、大富豪に生まれて、広い書斎を家に作れるのでなければ、4,623冊の本を紙で持つのは、現実的でないですよね。
    それが、スマホで持ち歩け、いつでもどこでも読めるのですから、電子書籍も良いものですね。

    babibuさまがマメにコメントをくださるので、励みになり、執筆を支えていただきました。ありがとうございます。

    追記:拙作のフリカケン王子好きで迷惑だなんて、とんでもない。悪役に同情的なコメントがないと、それはそれで凹むので、フリカケン王子を気に入っていただけて、ありがたいかぎりです。
    (悪役は、①マジで死ぬしかない極悪人と、②どこかに可愛げを残し、彼・彼女も人生を生きてるんだよ、という背景を持つ悪役、二つに分けて書いています。フリカケン王子は間違いなく②であり、彼は「破滅」を担う人間ドラマとして描いています)

    作者からの返信

    こんにちはー!( ´ ▽ ` )ノ

    >広い書斎を家に作れるのでなければ
    ですよねー。
    なのに、読書が好きだし、手元に本を置いておきたい。
    そうなると、選択肢は電子書籍でした。。。(;´д`)トホホ
    そんなわけで、仕方なくではあったのですが――

    >スマホで持ち歩け、いつでもどこでも読める
    これが便利なんですよ。
    休日にランチの行列に並びならが読書とか、有意義な時間を過ごせます♪←そもそも並ぶような店に行かなきゃいいんですがww

    >励みになり、執筆を支えて
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    嬉しいお言葉!!!!
    フリカケン王子好きでご迷惑かけてる気がしてたので、そう言っていただけて、ホッとしました( *´艸`)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    大きな流れとして。
    これから読書はデジタルが主流になりそうです。
    紙の本は贅沢品になるのでしょう。
    宝くじが当たったら大きなipadで読書してみたいです。

    読書は心の糧で血肉になる。
    その通り!
    大きなipadでもっともっと読書をしたいので、まずは『宝くじ必勝法』のような本を読んでみようかと思います。

    作者からの返信

    >デジタルが主流になりそう
    ですねー。
    蔵書数に、ほぼ限界がないですから。おかげで、気軽に買いすぎてお金はないですがw

    >紙の本は贅沢品に
    物価高で制作費も物流費も上がってる。本を大量に置けるような大きな家を借りる余力もない。
    ちょっと寂しいですが、そうなる予感がしますね。。。( ;∀;)

    >宝くじが当たったら大きなipadで
    笑いましたw
    この野望が叶う日がはやく来ますように☆(((o(*゚▽゚*)o)))


  • 編集済

    読み手としてのわたしへの応援コメント

    4623冊とはすごいです!
    紙の本だったらブックカフェができそうな(いや、それ以上?)の規模ですね。
    確かに電子じゃないと桐谷さんの家のごとく、部屋がもので溢れそうになりそうです(笑)

    私は、紙の本を中古で買って、本当に気に入ったもの以外は売ってます(^_^;)
    電子は持ち運びが楽なのと、手軽に読めるのが良いですね! 紙の本は、夜とかは明かりがないと読めないですし……。

    作者からの返信

    >紙の本だったらブックカフェができそう
    ですよねー!
    ひさびさに確認してみて、自分でもビックリでしたw
    で、お金がたまらないわけだと、納得もしましたww

    >電子じゃないと桐谷さんの家のごとく
    真っ先に桐谷さんを思い出しました。
    ただ、気になって最近のご様子をYouTubeで見たんですが、昔よりお部屋が片付いてました!

    >夜とかは明かりがないと
    これ!
    スマホが有機ELに変わったときに、すごーく感じました。
    ダークモードにすると、文字だけが光るんです。すごく目に優しくなったって、喜んだのを覚えてます(●´ω`●)
    スマホで文字を読みがちなら、有機ELおすすめです☆

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4623冊!たしかに物理的に考えたら無理です(^^; 
    紙の本の最後のページには独特の感慨があって好きなのですが、カクヨムの作品でも「了」の字のあとの充実感や感動、余韻などは変わらない気がします。ちなみに電子書籍は横読みですか?縦読みですか?自分は縦読みのほうが小説っぽいなと思いながら、PCやスマホの仕様上、横読みです。文章の味も読み方で違ってくるかな、と思っています。

    作者からの返信

    >物理的に考えたら無理です(^^;
    でしょ?
    電子ならではの所有数だと、自分でも思いますw
    古本として、売ることもできませんしねー。。。( ̄▽ ̄;)

    >最後のページには独特の感慨があって
    ですです!
    どんどん残りページが薄くなっていって、手触りでも終わりを感じる。
    「わたし、こんなに読んだんだ!」って達成感がくせになります。
    それが、電子書籍だと薄いんですよねー。

    >電子書籍は横読みですか?
    カクヨムは横読みです。
    電子書籍は縦読みですよー。ただ、本によっては横読みしかできないものもあって、そのあたりは、本の仕様に合わせますw
    と、何も考えずに上記のようにしてたんですが……小説もスマホで読むなら、横読みのほうが楽そうですね。横読みに変えられるのかな?ちょっと、設定変更できるか確認してみようと思います。
    面白い視点をありがとうございました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    すごい読書量ですね。わたしも読みたい本を全部買っていたら破産するので、図書館で借りています。でもあれは返さなきゃいけないんです。あの本のあのところ、どうだったっけ?と思っても分からない悔しさ。貧乏が憎いw
    電子書籍には既に手を出しかけています。とても励みになりました。

    作者からの返信

    >全部買っていたら破産する
    ですねー。
    今回、数を把握してみて自分でも驚きました。
    どおりで、お金が思うように堪らないわけだwって、自分で自分に納得です。。。(;´д`)トホホ

    >図書館で借りて
    これができれば一番いいんですが――蔵書のほとんどが、マンガとラノベなんですw
    図書館には置いてない……(ノД`)・゜・。
    それにしても――

    >あの本のあのところ、どうだったっけ?
    言われてみれば!( ゚Д゚)
    こういうときは便利です。
    手元のスマホで、すぐ再読できるので☆
    しかも、何かしらのキーワードを覚えていれば、検索でいっきに目的のページを探しだせます。

    >既に手を出しかけて
    便利ですからねー。
    よく読み直す本は電子で持っておくと助かる場面が多いかも☆
    読み上げ機能もあって、書籍ラインナップが圧倒的なkindle。定期的に50%以上のポイント還元があるBOOK☆WALKERなど。どのサービスをメインで使うかは慎重に選んだほうがいいと思います。
    どこのストアもたくさん買うほどお得、みたいなことが多いので。(そのせいで買いすぎた……)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4,623冊!!すごいです!
    確かに、その冊数を全部紙にすると、家屋の床が抜けそうですね(笑)。
    私も賃貸生活が長いですが、やはり置き場の問題があって、家族それぞれが”紙の本はここに収まるだけ“のような保管になりますね。
    さらに言えば、私の父は相当の読書家で、それこそ仕事場であった事務所は小さな図書館のように天井までの本棚が並んでいたのですが、亡くなった後に家族がそれを仕分けて処分したり譲渡したりするのが本当に大変でした…(@_@;)

    未来には、頭にチップでも埋め込んで、全部そこに本の内容を入れられるようになったりしないでしょうか…?(笑)

    作者からの返信

    >家屋の床が抜けそう
    そうなんですよw
    去るときは修繕が必要になりかねないし、気を使うんです。。。(;´д`)トホホ

    >私も賃貸生活が長い
    仲間だー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    賃貸は本当に収納との戦いですよねー。最近、レンタル倉庫をよく見かけますけど、さもありなんって納得しかないですw

    >亡くなった後に家族が
    これもリアルに想像できて、怖くなりました。
    実家がこれに近い状況ww
    でも、ため込んでる本人に処分してとは言いにくい。。。( ̄▽ ̄;)

    >頭にチップでも埋め込んで
    いいですね!
    そうなったら、もはやスマホすらいらない。
    手ぶらで外出できて、便利そう♪( *´艸`)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4,623冊は凄いですね。確かに紙の本を読めればそれに越したことはないのですがいかんせんスペースに限りがね……うちは昔、紙魚も発生したりして撲滅するまで難儀しました。投資信託と、本の違いは、知識の価値は変化しないけど投資信託の価値は上下するし、手数料もとられている。そして売却するまでは損益は未確定!てところですよね。

    作者からの返信

    >スペースに限りがね……
    そうなんですよー。
    大豪邸に住める金持ちならいざ知らず、賃貸暮らしの小市民なのでwww

    >紙魚も発生したりして
    ぎゃー!!!!
    紙を食べる虫だなんて……大切な本が!!!!
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    撲滅できて、良かったですー( ̄▽ ̄;)

    >知識の価値は変化しない
    >投資信託の価値は上下するし、手数料も
    ですね☆
    なんなら、知識は熟成して、もっと美味しくなる可能性も秘めてますよね!
    だから、本にお金を投じるのは、ぜんぜん悪いことじゃない――そう信じてます!!!
    新NISAに入れてたら+30%だったかもだけど、気にしないんだ!!!(ノД`)・゜・。←泣いてるやんw

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    本当にすごい 読書家ですね!
    4,623冊ってブックウォーカーだけの冊数ですもんね。当然 電子書籍というものが世に出てくる前からたくさん本を読まれていたのでしょうし。

    電子書籍は本が好きな人にもとても便利ですよね!
    書き込みたい勉強のための本以外は、私も電子書籍にしています。

    作者からの返信

    >本当にすごい 読書家
    大半は漫画とラノベなので、あまり誇らしい気もちにはなれませんw
    とはいえ、好きな時に好きな本を読める状況に、満足してます♪
    お金を使った買いはあった!←自己暗示

    >前からたくさん本を読まれていた
    ですねー。
    そして、抱えきれなくなった本をたくさん処分もしました。。。
    で、そんな処分した本を電子書籍で買い直したりもしてます。
    ……
    …………
    考えれば考えるほど、複雑な心境ですwww

    >勉強のための本以外は
    ですです!
    勉強はね。やはり書き込める紙の本がいいです。大賛成!
    電子書籍はやはり、今のところは受け身になって読むときだけって感じですねー。4,623冊も持っていてもww

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4,623冊もの本を持ち歩くって素敵ですね。

    それに、電子書籍だと、蔵書数を把握できるのと読みたい本をすぐ見つけられるのがいいですね。
    私自分の蔵書が何冊か知らないですし、読みたい本を探すのも大変で。

    ちなみに部屋は桐谷さんの部屋みたいになりつつありますが、震度5でも意外とそんなに崩れなかったです。

    本の山を見ると、やっぱりいくら使ったのかとか気になってしまいますが、生きるために必要な心の糧を買ったと思ってあきらめています (笑)。

    作者からの返信

    >本を持ち歩く
    >蔵書数を把握できる
    >すぐ見つけられる
    ですです!
    これらは確実に強みですね☆
    今回、久々に蔵書数を確認して、ちょっと買いすぎだなって反省できましたしw

    >桐谷さんの部屋みたいになりつつあります
    まじですか!( ゚Д゚)
    まさか、今まさにな状況に一視さんがおちいってらっしゃるとは!!!!
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    とはいえ――

    >そんなに崩れなかったです。
    大丈夫だったんだw
    安心しました(●´ω`●)
    とはいえ、お気をつけくださいね☆

    >必要な心の糧を買ったと思って
    ですねー。
    今、楽しく生きてられるのも、本で読んだ知識や感動があればこそだと思ってます。
    まだまだ、たくさん読みたい本もあるし、長生きしたいですw


  • 編集済

    読み手としてのわたしへの応援コメント

    『夢をかなえるゾウ』書籍ではなくドラマで観ていました!
    人との繋がりの大切さとか失ってから気づくものとか、誰かに支えられて
    生きていることなどが丁寧に描かれている作品だなぁと思った記憶があり
    ます(*´ `*)
    カクヨム、私もコメントを書かせていただいて作家さまがご返信
    くださる、その内容を拝読するのがすごく好きです。
    作品の本編よりも作家さまがどういう意図で作品を書かれているかが
    わかることがあるので、他の方のコメントに対する作家さまのご返信も
    拝読したりしています。
    4000冊こえの本、すごいです!読書家ですね!電子書籍・・いつか自分の
    パソコンでは見れなくなるかもしれない・・と思うこともあって、
    確実に保存したい書籍は今だに紙の書籍を買ったりしています(*´ `*)

    作者からの返信

    >丁寧に描かれている作品
    ですねー!
    人生で大切にすべきものは何かとか、考えさせられるいい本です。
    あの本との出会いが衝撃的で、似た出会いを求めて、ビジネス関連書籍を漁っちゃいますw

    >作家さまがご返信くださる、
    返事くれる方、多いですよね!
    昔だったらファンレターを送って、幸運にも返事がもらえたとしても、その頃には自分がどんな感想を送ったかも忘れてて……( ̄▽ ̄;)
    タイムラグが少なく返事をもらえるなんて、夢みたいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >見れなくなるかもしれない
    これを感じて買えない人、意外と多いかもですね。
    私も、そう思うところもあるので、半額セールとかを使いがちかも。失くなっても、もともと半額だったと思えば、まだ許せるw
    ほかに出来る対策は、出来るだけ無くなりそうにない大手のサイトを使う、とかですかね???

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    >作家さんがどういう意図で物語を紡いでいるのかが垣間見えるのが面白い
    これ、すごくよくわかります!私もそれが知りたくてコメント書いてる節があります(*⁰▿⁰*)

    >桐谷さんのお宅
    めちゃくちゃ想像できました🤣確かにそれだけあったらああなる!
    書籍は好きですが、デジタルがなかったらこれほど多くの作品に出会えなかったということもありますね!

    作者からの返信

    >私もそれが知りたくて
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    仲間だーッ!
    ですよねー。どういう理由で、こんな展開やキャラを作ったのか――とか、書いた本人から直接聞ける場なんてカクヨム以外に知りませんw
    一方通行だった読書体験が、ぜんぜん違うものに変化してます☆
    楽しい♪( *´艸`)

    >それだけあったらああなる!
    でしょ?(笑)
    ひさびさに所持数を確認して、ヤバいなって思いましたー。。。( ̄▽ ̄;)
    電子書籍で良かった。地震がきても、圧死は免れるはずwwww

    >これほど多くの作品に出会えなかった
    本当に!
    電子じゃなければ、きっと、同人誌即売会とかに赴かないとアマチュア作品には出会えない。そうなると、すべてを持っておこうとしたら豪邸が必要!
    紙の本に触れる機会が少なくなったのは寂しいですが、活字から離れずに済んでるのは電子媒体が増えたおかげかもとも感じます(●´ω`●)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

     すみません質問です! デジタル書籍を読むときのデバイスはパソコンですか? タブレットでしょうか?(目の所為でデジタル書籍を躊躇してるのです(汗)
     オススメのデバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか?

    作者からの返信

    >デバイスはパソコンですか?
    場合によりますねー。

    小説など文字だけの書籍なら、スマホが読みやすいかな。画面が広すぎると、どこを読んでたか分からなくなります。小さな画面のほうが文字を追いかけやすいです。
    もちろん、文字の大きさも調整できます。

    漫画なら、タブレットです。
    それなりに画面が大きくないと文字が読めないw
    あと、短時間でページをめくる場面が多いのも、タブレットで読みがちな理由のひとつかも。

    図解のある実用書も、タブレット。
    図がね。画面が大きくないと見えないからw

    パソコンはほとんど使いませんが、イラストの描き方とかの書籍はパソコンで見がちです。
    絵を描きながら参照することが多いので☆

    >オススメのデバイスがあれば
    スマホは持ってらっしゃるだろうから、読書用のサブ機ならタブレットが良いのかなー。
    安さを求めるなら、AmazonのFireタブレットかもですが、それだと電子書籍のストアはkindleしか使えないかも。ちなみに、kindleなら読み上げ機能もあるらしいです。
    わたしなら、少し高くなるけどRedmi Pad(シャオミ)くらいのandroidのタブレットを買って、kindle以外のストアへの可能性を残します☆(●´ω`●)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    中華BL小説……って日本のものとはよほど違うのですか?
    舞台がもっと王宮寄りなのかしら。
    浅く広く、わたしもこれは心掛けています。雑学でも無駄でもとになく浅く広くです。
    投稿サイトは作者と直接やりとりが出来るのが醍醐味ですよね♪ ふつうの作家さんはこんなこと出来ませんから。そう考えると贅沢ですね。

    作者からの返信

    >よほど違うのですか?
    日本のBLは、WEB小説でしか読まないんです。なので、的はずれなことを言うかもですが……
    かなり違うかも。
    中国のBL小説は、だいたい本5冊ぶんくらいで完結するものが多いです。日本では、おそらく1冊で完結が主流じゃないかな?
    ストーリーに厚みがあるので、読み応え抜群です☆

    >王宮寄りなのかしら
    そう言うのもありますが、武侠×BLが人気がある気がします。なので、舞台になるのは水滸伝みたいな皇宮の外が多いです。正義の味方が、悪人を退治する――的な話に、恋愛が絡んでくるんです(≧∇≦)vV

    >浅く広く、わたしも
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    なかまだー!!!!!
    ですよね。狭く深いのもいいですけど、広く浅くにも意味がありますよね☆

    >作者と直接やりとりが出来るのが醍醐味
    共感していただけたみたいで嬉しい!
    これがあるから、カクヨムを辞められないんですよーwwww

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    買えば買うほど置き場がなくなるし、とてもわかりみです・・・(にしても4000冊オーバーはすごい!)
    なるべく電子書籍でとも思ってるんですが、家族が実体書派でなかなか減らず💦
    紙の本は勿論好きなんだけど、収納と相談もめっちゃ大事ですね!

    作者からの返信

    >とてもわかりみです
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    共感してもらえたみたいで嬉しい!
    紙の本は、どうしても物理的な限界がありますよねw

    >家族が実体書派でなかなか
    うちも実家が似た状況です。
    最終的にあれを片付けるのは、きっと私。そう思うと、ぞっとします。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    >収納と相談もめっちゃ大事
    ですです。
    多くなると泣く泣く売らなきゃな場面も出てくるし、買い直す羽目にもなるかもしれない。紙にするか、電子にするか。意外としっかり考えたほうがいい問題なのかもしれません。(●´ω`●)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    お気持ち良く解ります。
    私も紙の本を好んではいるものの、置き場所に限界があるので読み終えたもので「もういいかな」と思ったものを手放してどうにかしています。
    (でも手放した後で後悔することもあったり)

    読むことも自分への投資ですよね。他に人の価値観に触れることで人生を豊かにしてくれますから。

    作者からの返信

    >手放してどうにかしています
    紙の本だと、こうなりますよね。
    でもって――

    >手放した後で後悔することも
    そうなんですよ!
    結局、買い直した経験もあります。。。( ̄▽ ̄;)
    しかも、わたしは引っ越しが多い人生なので……
    引っ越しの際には、どうしても荷物を減らさないといけない。そうなると、おそらく持ち家住まいの人以上に、泣く泣く処分する本が増えちゃう。。。
    電子書籍にするしかなかった感じです。。。(;´д`)トホホ

    >読むことも自分への投資
    いい言葉!
    そうと信じて、これからも電子書籍を買い集めますwww←ほどほどにね!

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    >読書が、投資信託に負けず劣らずの血肉になっているはず。お金は人生を豊かにするために使わなきゃ損だ!

    読書には、投資信託とは比べ物にならない価値があると思いますよ。読書なくして何の人生か、です o(≧▽≦)o
    babibuさんは本はデジタル派なのですね。何といっても場所をとらないのは魅力ですよね! パートナーもkindleのセールのときには大量に買っています。
    なお場所もお金もない私は、小説はほぼ図書館、資料本だけは紙で買います。図書館だとラノベやWEB発の小説やBLが充実していないのが、唯一の難点ですが (>▽<;

    作者からの返信

    >比べ物にならない価値がある
    ですよね!
    わたしも、そう信じてます!!!

    >読書なくして何の人生か
    わかります。
    一番長く、楽しく続けられてる趣味のひとつだし。(お絵描きも同じくらい長い)

    >場所をとらないのは魅力
    ここに尽きます。
    先日引っ越しましたけど、本を売ったり捨てたりは、必要ありませんでした。
    賃貸暮らしの読書家には、強い味方☆

    >kindleのセールのときには大量に
    そうそう。
    セールがあるの、ほんとうに助かるんですよ。私が使ってるサイトは、年に1回は新作以外の全品が実質半額のキャンペーンがあるので、頼りまくりですw
    とはいえ、図書館は無料。コスパを考えたら、ほんとうは図書館に行くべきなんでしょうが――

    >小説やBLが充実していない
    こういう状況だから、買うしかないw
    私の蔵書、ほとんどがラノベと漫画なのでww
    あと、図書館に行く道が(引っ越し前も引っ越し後も)すごく混んでて、本を借りるだけで1時間以上かかるのが意外とネックになってます。
    Time is money ……

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    4,623冊! すごいです。
    わたしも紙の本はたまにしか買わなくなりました。それこそ最後に買ったのは三体。通勤時間が極端に短くなったせいもあって、読むのはカクヨムでの作品ばかりになりましたね。
    まぁそれでも一昔前なら、想像もつかなった事態です。でもかえって読んでいる活字の量はがぜん増えた実感はあります。
    まぁ現金という名の実弾は必要ですが、実体のない知識というのもまた必要なのですよね。戦争経験者のウチのばあちゃんが良く言ってました。頭の中の知識だけは誰にも奪えないんだよ、と。

    作者からの返信

    >紙の本はたまにしか
    本屋さん自体も、少なくなってきましたしねー。。。(;´д`)トホホ
    私の場合、大きなショッピングモールまで行かないと、欲しい本を目にすることすらできない状況です。。。( ̄▽ ̄;)

    >読むのはカクヨムでの作品ばかり
    通勤時間は、おっしゃるとおりで読書に最適ですよね☆
    ちなみに小説は、わたしもカクヨムだけでお腹いっぱいですw
    だからかな?
    セールで買った大量のラノベを読めてなくて……積読しっぱなしです。。。(;´д`)トホホ
    80%オフとか、めちゃくちゃ破格だったんですよー。買わずにはいられなかったんだ。。。←言いわけw

    >読んでいる活字の量はがぜん増えた
    そうかも!
    紙の本は手の届く場所にないと読めないけど、WEB小説はスマホを持ってればいつでも読めますからw

    >知識だけは誰にも奪えない
    いい言葉!
    このエッセイを書くために冊数を確認して、ヤバいなと思ってたんです。でも、おっしゃるとおりですね☆
    と、いうわけで、積読を少しずつでも解消していかねばwwww

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    投資と読書、面白い観点ですよね、ああ、そうか、なんて思ってしまいました。紙書籍は読みやすいんですが、家で嵩張って、定期的に売りにいくしかないって生活になりますよね。わたしも電子書籍で読むことが多くなりました。

    作者からの返信

    >投資と読書、面白い観点
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    面白がってもらえて嬉しい!
    節約だの資産形成だの、といった動画でよく議論になるトピックです。
    自己投資(読書や学習など)するか、新NISAに全力投球するか。どうも人それぞれみたいで、わたしのなかで結論は出てませんw

    >嵩張って、定期的に売りに
    ですよねー。
    わたしも以前は雨さんと同じことをやってました。
    だけど、ときどき「売らなきゃよかった!」と思うこともあって――

    >電子書籍で読むことが多く
    ここに辿り着いた感じです♪(≧∇≦)

  • 読み手としてのわたしへの応援コメント

    すごい冊数!単純に尊敬です!!

    作者からの返信

    冊数だけは多いですw
    もちろんですが、積読の量も半端ないですww
    しかも、実用書とか文学作品も混じってますが、ほとんどが漫画とラノベwww

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    4ヶ月に1度!!
    凄いです。
    なかなか行けませんよね。
    一度行かなくなると、もっと行けなくなるんですよ。
    行かなければ😂

    作者からの返信

    >なかなか行けませんよね。
    かなり自分を奮い立たせないと無理ですw
    成果が出てるからこそ、続けられてる気がします。そうじゃなかったら、行かないww

    >一度行かなくなると、もっと
    わかりますー!
    コロナが流行ってた頃、病院に行くの自体が怖くて健康診断を1年飛ばしたんです。2年ぶりの検診の怖かったことと言ったら……もう二度と、健康診断のキャンセルはしたくないです。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    あとあと、文字付きレビューくださって、本当にありがとうございます!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >相槌を打つものばかり
    めちゃくちゃ嬉しい感想!!!!
    この企画エッセイ、お題はあと2回あるのですが、俄然やる気が出てきました☆(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    刺さります🤣
    うちはアップしました~とかのついでに小説関係ある写真載せてます。
    ある人がブログ風使ってるの見て、こういうのもいいんだ!って目が覚めました。
    交流の場の一つとして、どんな風に使ってもいいんですよね。

    しかし!!
    そこに割く時間が無い😂
    結局、アップしました~です😳

    作者からの返信

    >うちはアップしました
    これが本来の使い方なんだと思います☆

    >ある人がブログ風使ってる
    おお!
    こういう使い方をしてる方、やはり他にもいらっしゃいますか。なんだか、親近感が湧きます♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >どんな風に使ってもいいんですよね
    そう思ってます。
    規約に抵触しない限りは、使い方は自由なはず☆

    >そこに割く時間が無い😂
    ですよねー。
    急には書けないw
    なので、ストックを作るのが必須ですww
    外食の順番待ちの時間とか、近況ノートのストックを書きまくってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    深い。
    確かに名前をつけることで制限されるものがありますよね。
    最初からつけてなければ、その場のみんなになりますが、つけてあると限定される。
    名前は難しいですね~
    うちなんて、主人公の名前、ブログでの自分のペンネームですよ🤣

    作者からの返信

    >名前をつけることで制限される
    名前があると、わかった気になれてホッとするんです。でも、その名前の領域を外れてはいけない気もちにもなって……
    おっしゃるとおりで、難しい。。。(;´д`)トホホ

    >主人公の名前、ブログでの自分のペンネーム
    (笑)
    ブログのペンネームもこだわりがって付けられたのかもだし、ある意味で主人公にふさわしい名前だったのかもしれませんね☆

  • レベル1くらいの悩み事への応援コメント

    コアラの鳴き声!!
    これがパソコンから出てきたら笑う!
    嫌、戦慄します😂

    これ良いかも?ってDLしたのが溢れ過ぎてますね。
    そして、いつかどうにかなるかも?
    って思っちゃうんですよね。
    共感しかありませんでした!

    作者からの返信

    >嫌、戦慄します😂
    そうなんですよーw
    こんな音立てるの、古い証拠なんでww
    いつ、お亡くなりになってもおかしくないと、ヒヤヒヤしてます。。。( ̄▽ ̄;)

    >DLしたのが溢れ過ぎて
    おお!
    似た状況に陥っていらっしゃるんですか?
    世の中には気になるものが多すぎて、こうなりがちですよねww

    >いつかどうにかなるかも?
    もう、これが起こる事を祈るしかないです。
    AIとかが、なんとかしてくれるんでしょうかねー(●´ω`●)←希望的観測すぎるかな???

  • 納得すぎて、涙出ました。
    そうですよね。
    最近はカクヨムに入り浸りなので、ここにもオタ精神ありますよね。
    みんな頑張ろう!
    っていう気概も見えて。

    作者からの返信

    >納得すぎて、涙
    嬉しすぎるコメント!
    書いた甲斐がありました!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >ここにもオタ精神ありますよね。
    あります!
    そういう精神に出会いたくて、ここに居ると言っても過言じゃないです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    共感していただけたみたいで、ホッとしましたー(●´ω`●)

  • ごはんどろぼうへの応援コメント

    エアーフライヤー!!
    揚げ物が楽になるんですね!
    これはいいなあ。

    ほりにし良いですよね~
    うちは手軽にあちこちで買えるマキシマムに頼ってます!!

    味変でほりにし買ってこよう😆

    作者からの返信

    コメントくださって、大感謝!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >揚げ物が楽になる
    ですです。
    電気代と油+ガス代、どっちがリーズナブルかは分かりませんが、楽なのは確かですw

    >マキシマムに頼ってます!!
    マキシマム派の方も多いですねー。
    おっしゃるとおりで普段使いするものだから「あちこちで買える」は重要ですもんね☆

    >味変でほりにし
    そうですね!
    味変、必要!!
    わたしは、マキシマムを買おうかなw

  • ごはんどろぼうへの応援コメント

    日常の“弱点”をユーモアで包みつつ、最後にしっかりオチまで回収していて非常に心地よい掌編でした。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    面白かったので、★★★とレビューを進呈いたします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    作者からの返信

    >“弱点”をユーモアで包み
    >しっかりオチまで回収
    わあ!
    構成をしっかり読み取っていただけてて、嬉しいです!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >★★★とレビューを進呈
    恐悦至極!
    素敵なレビューをありがとうございました<(_ _)>

  • ごはんどろぼうへの応援コメント

    そうです。揚げ物は後始末が大変。現代はスーパーでもお惣菜屋さんでも揚げ物は買えるので、買った方が早いし、大きなフライヤーで揚げた方が美味しいのです。でも、エアフライヤーかぁ……そそられるなぁ。少人数だとエアフライヤーでも賄えますが、大人数の家族では、かえって時間がかかって面倒なのかも?といつも、そこで終わってしまいます。ほりにし、わかります。我が家にはマキシマムが常備です。

    作者からの返信

    コメント、大感謝です!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >揚げ物は後始末が大変。
    ですよねー。
    油も高くなって、家で作るハードルがますます上がってますし。。。(;´д`)トホホ

    >お惣菜屋さんでも揚げ物は買える
    買って来た揚げ物をエアフライヤーで温め直すと美味しいらしいです。
    わたしはカレーパンとか、この方法で温め直します。表面がカリっとして、ぐっと美味しくなりますよ♪

    >大人数の家族では
    たしかに、少量しか作れないのはネックですよね。
    私も大量に作るときは、すごく時間がかかってるかも。。。( ̄▽ ̄;)

    >我が家にはマキシマム
    マキシマムも人気ですよね!
    ほりにしにしろ、マキシマムにしろ、万能調味料にはすごく助けてもらってます。味付け、本当に下手なので……www

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    どうでもいい話で申し訳ないのですが、知人にちいかわさんがいます(小川と書いてちいかわと読む)。
    病院で名前を呼ばれると振り返られる率が高くなったと言っていました。どうでもいい話ですみません。m(_ _)m

    作者からの返信

    コメントにお星さま、それに文字つきレビューまで!!!
    本当にありがとうございまーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >小川と書いてちいかわと読む
    すごい!
    そんな名字が存在するんですね。みんなが振り向く気持ち、わかりますw

    >スケールの大きな話のような
    大げさに書こうと頑張ってます!――が、そろそろネタが切れてきて、苦しんでますww

    話は変わって、
    『AIにお仕事を~』を楽しく拝読させていただいてます。
    最近、趣味が高じて易占いを調べてるんですが、『質問が曖昧だから曖昧に答えている』は易占いにも言えるかもって、すごく納得してしまいました(●´ω`●)
    具体的な質問をするのが良いって、言ってたような……(うろおぼえ)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    ちゃんと通っていて偉いです!! しかも6年も! 良い歯医者に出会えたのは幸運でしたね。

    私は異常を感じるまで行きません。同じく怖いのでw
    でもフロスもしてますし(毎日じゃないけど)、口内洗浄液も併用してます。

    >あごの骨を剥離骨折
    ひええ! となりましたが、私も昔、三層になったのど飴(キシリクリスタル)の層を剥がそうと縦に齧ったら前歯が欠けたのを思い出しました(笑)
    気をつけなきゃですね………

    作者からの返信

    >良い歯医者に出会えたのは幸運
    ほんとうに!
    行く選択をしたのは私ですが、この歯医者さんでなければ違う選択をしてた可能性、めちゃくちゃあると思います。。。( ̄▽ ̄;)

    >フロスもして
    >口内洗浄液も併用
    すごく気を使われてる!!!!
    これだけでも、すごく口内環境に気を使ってるの、伝わってきました☆(((o(*゚▽゚*)o)))

    >齧ったら前歯が欠けた
    この可能性もあったと思います。あと、のどに詰まらせる可能性も……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    とにもかくにも、飴を舐めながらの寝落ちはヤバいです。。。( ̄▽ ̄;)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    歯のクリーニングに私も行っていたのですが、家には相当お金がないらしく、予約をキャンセルしました。

    作者からの返信

    お読みくださって、大感謝!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >予約をキャンセルしました。
    そうなんですか!( ゚Д゚)
    せっかくクリーニングに行く勇気があるのに、残念です。。。
    お金の問題が一日も早く解決しますように!!!!(*人>ω<)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    フロス、いいですよね✨
    私はフロスをすることで、虫歯がなくなりました!
    フロスのあとって気持ちいいですよね(*´ `*)
    息も一日爽やかになって、
    だから、もう何年も続いています☆゚。+゚
    歯科検診、私はまだ半年に一度のペースです。。。
    夏に行きたくなくて、秋と春を選んでしまってます(*´ `*)

    作者からの返信

    >虫歯がなくなりました!
    そうなんですよ。あまり書けなかったけど、虫歯ができにくくなったのには、ぜったいフロスが関係してると思います!

    >フロスのあとって気持ちいい
    わかります。すごく、すっきりしますよね☆
    最近、フロスしてからじゃないと、気持ちよく寝れませんww

    >半年に一度のペースです。
    それで虫歯がないなら、銀河24時さんの身体にはそのペースがあってるんでしょうね♪
    それにしても――

    >夏に行きたくなくて
    これ、めちゃくちゃ共感しました!
    歯医者に行くってだけでも気力を消耗するのに、真夏は暑さでも気力を消耗しますもんね。わたしも、真夏の歯医者は避けたい派ですw

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    こんにちは。
    私も歯医者は苦手です。もう数年行っていませんでして、、babibuさんはえらいなあ、すごいなあ、と思いました!
    でもたしかに、苦手だからこそまめに通って、歯のケアをしっかりするべきなんでしょうね。あ、歯間ブラシだけはやっています。あれはいいですよね。

    作者からの返信

    >私も歯医者は苦手です。
    今のところ、好きですとのコメントは1件もないです。頑張らないと行けないのは、間違いなさそうですねw

    >でもたしかに、苦手だからこそ
    ですです。このマインドで毎回やる気を絞り出してます。
    しかも、ちゃんと結果がついてきてて、やりがいがあるのがいいです(●´ω`●)

    >あれはいいですよね。
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そうなんですよ!
    エッセイの中ではあまり触れられませんでしたけど、じつはデンタルフロスの効果も実感してます。やりだすと、歯ブラシだけじゃ掃除しきれてないんだなって、実感しますよね☆

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    私もお口のトラブル持ちなので、babibuさんと同じぐらい、四か月ごとのクリーニングに通っています。でもホント、あのドリル音に慣れません……。
    むしろ定期で通うので、忘れようにも忘れられない(笑
    歯医者さんって病院によって治療方針や施設も違うので、自分にあった所を探すのがとても大事だと思います。
    いい病院に出会えてよかったですね!

    作者からの返信

    >babibuさんと同じぐらい
    仲間ですねー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    わたしの場合はトラブルはないんですが、どうも虫歯になりやすいらしくて……これが今のところの最適解っぽいです♪

    >ドリル音に慣れません……。
    そうなんですよー。
    あんな鋭い音をさせてるものが口に……慣れなくて当然ですよね。。。(ノД`)・゜・。

    >いい病院に出会えてよかった
    ですです!
    本当にラッキーでした☆
    引っ越しのせいで、もう通えないけど、あの先生に教わったことは続けていこうと思います☆(`・ω・´)ゞ

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    babibu様

     四カ月に一度の検診✨
     偉すぎる✨
     でも、仰る通り予防のほうが大切ですよね。痛い思いも、通い続ける気重な気分も味わわないですみますし。
     そして、相性の良い先生と巡り会えたのは、医院を変えようと決断した選択のおかげですね。闇雲に信じるのでは無く、試してみて自分に合うか合わないかを考えて決めるのも大切な事ですし、その上でちゃんと実行しているbabibuさん、見習いたいです!
     私は、全然行っていません💦
     不味い(笑)

    作者からの返信

    >偉すぎる✨
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >相性の良い先生と巡り会えた
    自分の選択ではありましたけど、これは大きかったと思います。

    >変えようと決断した選択のおかげ
    そうかも!( ゚Д゚)
    ここが分岐点かもしれません。考えてみると、セカンドオピニオンで良い結果になること多いです。
    何か不満があるなら、別の選択肢を探してみる。こういう姿勢は必要なのかもですね☆

    >全然行っていません💦
    気が向いたら、行ってみてください。お口の健康は大事みたいです。
    このコメントの一つ下、@88chamaさんの体験談が怖くて、自分の体験談より心に沁みました。。。( ̄▽ ̄;)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    素晴らしいですね。拍手です👏👏👏👏👏
    これだったら「80・20問題」はクリアですね。
    こうこなきゃいけなかったんですよね。
    今ちょうど下の前歯が3本グラグラゆれているところです。
    鉄筋の入っていないコンクリート塀が、酷く傾いているのに似た感じです。
    こんなにグラついて傾いて、根本も見えて長~い歯は健気に歯ぐきから離れようとしません。
    血液サラサラの薬飲んでいるので、一気に3本抜いていいんだろうか、出血は大丈夫だろうか、なんて余計なことまで考えていますが、そんな暇に早く抜いちゃえ、って鏡を見る度に思っています。
    取り返しは尽きませんがbabibuさんのように、真面目であったら死ぬまで自前の歯でいけたでしょうに、と悔やんでいます。

    作者からの返信

    >拍手です👏👏👏👏👏
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >「80・20問題」はクリア
    知らない言葉だったので検索しました!
    80歳で20本以上歯があれば、食生活にほぼ困らない――こんな運動があるんですね☆
    たしかに、いまの習慣を続ければ上記の確率、かなり高いかも♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >グラグラゆれているところ
    >抜いていいんだろうか、出血は大丈夫だろうか
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    歯科医院か薬をもらっている病院で相談したほうがいいかもですね。
    いい解決法がありますように!!!(ノ゚ロ゚)ノ<祈祈祈祈

    編集済

  • 編集済

    忘れられない私の選択への応援コメント

    定期的に歯医者に通う習慣は素晴らしいと思います!
    虫歯は削って詰めることはできても、完全には元に戻らないですし、歯周病はもっと怖いですからね(;´∀`)

    歯が痛くなった時だけ歯医者に通って治療を繰り返して詰め物や入れ歯を入れるのと、歯医者に定期的に通ってずっと歯の健康をキープするのとでは、長い目で見ると定期受診する方が経済的という話を聞いたことがあります♪

    作者からの返信

    >完全には元に戻らない
    そうなんですよねー。
    祖母が総入れ歯なんですけど、ごはんが食べにくくて大変みたいです。お肉とか、硬い物は食べれません。。。(;´д`)トホホ

    >歯周病はもっと怖い
    そうなんですね!
    虫歯のことしか考えてなかった。。。
    ……歯周病を検索中……
    わあ。これは、ヤバいですね。。。
    虫歯じゃなくても、歯がなくなっちゃう。骨が溶けるって……怖すぎ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    余計に、歯医者に行かねばという気になってきました。( ̄▽ ̄;)

    >長い目で見ると定期受診する方が経済的と
    インプラントとか高いらしいですしね。身内の虫歯治療は、週に一度が半年くらい続きました。
    それを思うと、4ケ月検診で自前の歯をキープできるなら、ありがたい気がします(●´ω`●)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    そういえば、再来週は歯医者の予約が入ってるんだった。
    思い出してしまいました。
    そもそも歯医者が好きな人なんていないはず。
    皆仕方なく通ってるんです。
    わかってはいるんです。
    でも時々、予約の日は嫌気が差してキャンセルの電話をすること数回。
    でもそれはしょうがありません。
    だって、ねえ。

    それはともかく、またこのエッセイで一つ勉強になりました。
    今度百均でデンタルフロスを探してみます。

    作者からの返信

    >再来週は歯医者
    わあ!
    タイムリーな話題になったみたいですね☆

    >好きな人なんていないはず。
    口のなかって、かなりパーソナルな領域ですもんね。そんな場所にドリルが……なんて、嫌に決まってますよね。。。(;´д`)トホホ
    今のところ、好きってコメントをくださった方は一人もいらっしゃいませんw

    >百均でデンタルフロスを
    想像以上に汚れがとれるのでおススメです!
    切らしたくないので、めちゃくちゃストックを持ってますww

  • レベル1くらいの悩み事への応援コメント

    「使いもしないツール、集めるのをやめたら?」……耳が痛い!
    でもよさげなツールを見かけると、おっ!と思って集めちゃうんですよね。
    写真もそうで何かとネタになるかと思ってスナップ写真を撮ってしまいます。でも友人に「その写真、いつ見るの?」ってマジ顔で言われちゃってトホホとなりました。

    作者からの返信

    >……耳が痛い!
    おお!
    仲間ですねー♪( *´艸`)

    >ネタになるかと思ってスナップ写真を
    わあ!
    これも、いっしょ!
    わたしは武侠ゲームのスクショを取りまくってます。ゲームだけど、自分では中華な世界観の取材をしているつもりなものでw

    >その写真、いつ見るの?
    きゃー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    耳が痛い!!!!
    ちなみに、わたしはAIに画像をアップして、解説させてます。自分では気づけない解説をしてくれることもあって、勉強になりました☆

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    確かにその通りだなあと感心して読んでいたら、飴であごの骨を折るというショッキングなラストに持って行かれました😱
    たぶん一年ぐらい、いや、それ以上チェックに行っていません。。反省します。。

    作者からの返信

    >感心して読んでいたら
    >ショッキングなラスト
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    オチが上手く決まった!
    驚いてもらえたみたいで嬉しいです!

    >チェックに行っていません
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    一度足が遠のくと、行きたくなくなりますよね。
    わたしも、コロナの時に身体の方の定期検診を1回お休みしたんですが――次に行くの、めちゃくちゃ恐かったです。。。(;´д`)トホホ

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    こんばんは

    四ヶ月に一回の歯医者通いを続けてらっしゃって、まめで、偉いです!
    飴玉で、顎の骨を剥離骨折……?! そんな事がっΣ(゚Д゚)
    なんて恐ろしい……。

    作者からの返信

    >まめで、偉いです!
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    褒めてもらえた―!やったー!

    >飴玉で、顎の骨
    私もビックリです。
    歯ぐきに違和感があって、魚の骨でも刺さってるのかなと思ったんですよ。でも、自分ではどうしても除去できなくて。
    仕方なく歯医者で見てもらったら、「魚じゃなくて、あなたの骨ですね。剥離した骨が、異物として押し出されてきてるんです」って言われましたw

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    歯医者さんってたくさんありますから、自分に合うところを探すのも大事ですね。

    いやでも、何もないのに歯医者に行くのはやっぱりイヤなので、babibuさんはすごいです。

    作者からの返信

    >自分に合うところを探すのも大事
    そうそう!
    歯医者さん、ほんとうに沢山ありますよね☆
    私も引っ越ししたので新たに探したんですけど、ありすぎて迷いましたw
    しかも、ネットの口コミを利用しようとしたら、どうもお金で雇われたサクラがいる雰囲気で……
    結局、一番家に近いという理由で決めましたw
    相性はまだ分からないなー。長いお付き合いになればいいけど。

    >やっぱりイヤなので
    わたしも効果が実感できなかったら続けられなかったですねー。
    4ケ月のアドバイスをくれた先生がなんとなく信頼できる感じだったのも、良かったのかも。いい先生に出会えるかにも、左右されそう(*´ω`)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    へー! 半年と4カ月ではそんなに違うんですね。
    私も真似してみようかなと思いました!

    デンタルフロス、よいですよね。
    使うようになって、歯ブラシだけでは全然汚れが取れないものだと感じています。

    作者からの返信

    >半年と4カ月ではそんなに違う
    私にはすごく効果がありました!
    引越し先で行くようになった歯科医院には半年って言われたけど、4ケ月を続ける気満々です♪(((o(*゚▽゚*)o)))
    もし、半年で効果を感じられていないなら、試してみてほしいです☆

    >歯ブラシだけでは全然汚れが取れない
    そうなんですよ!
    しっかり歯磨きしても、デンタルフロスで汚れがとれますよね。どおりで、歯と歯の間に虫歯が多いわけだと納得ですw
    今となっては、デンタルフロスやらないと、口が気持ち悪く感じて寝れないですww

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    歯医者に自主的に通う。素晴らしい選択ですね。
    私も以前は半年に一回は通っていたのですが、最近は行ってないですね。
    専門家の意見に素直に従えるのも大事な美点かもしれませんね。

    作者からの返信

    >素晴らしい選択ですね。
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    褒めてもらえた―!(喜)

    >最近は行ってないですね
    そうなんですよー。
    続けられないんですよねー。わたしも、以前はそうでした。
    4ケ月が自分に合ってて、成果が目に見えたからこそ、続けられてる気がします。
    目に見える成果って、やる気を出させてくれますね☆

    >素直に従えるのも大事な美点
    だといいなー。(●´ω`●)
    少し間違えれば、依存とか、盲目とか悪い方向にも行きかねない性格だとも思ってるので、ときどきは警戒してますww(≧∇≦)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    歯医者!!!私も数か月ごとに検診に行ってます。
    お陰で虫歯の治療は(たまにでかいとんでもないことも起きる)かなり減りました。
    予防大事!

    >あごの骨を剥離骨折
    (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    あごの骨って剥離骨折するんですね・・・・・・!!!!
    恐ろしい😱

    歯医者は苦手でしたが、結局放置して恐ろしいことになるくらいなら
    定期的に見てもらうほうが絶対いいなって悟りました😅

    作者からの返信

    >私も数か月ごと
    >かなり減りました。
    そうなんですよー。頑張っても効果が出ないことが多い世の中だけど、頻度の高い歯科検診は効果がしっかり出ますよね☆
    最初は本当に嫌だったし、今も苦手ではあるんですけど、行かずにはいられませんw
    虫歯も、大きな歯石も、困るからww

    >剥離骨折するんですね
    どうも寝ぼけてると力の下限ができないらしいです。
    のどに詰まらせなくて良かったねとのコメントももらって、背筋が寒くなりました。
    寝るなら飴は口から出しましょう。←当たり前……

    >放置して恐ろしいことになるくらいなら
    ですねー。
    うちの親は放置しすぎて、週に一回の治療に半年くらい通ってました。。。ああならないためにも、行ったほうがいい気がします( ̄▽ ̄;)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    ある一定の年齢以上の方は、歯医者さん怖い…の意識が根強いような気がします。
    私もそうです。
    でも子どもが生まれ、虫歯にならないようにと定期的に歯医者に連れて行くようになり、昔の歯医者さんとは随分イメージは変わりました。

    ……でもやっぱり自分の為には行きたくないです!(おいコラ)
    なので、babibu様はすごいと思います!!

    作者からの返信

    >昔の歯医者さんとは随分イメージは変わりました
    そうかも!( ゚Д゚)
    少なくとも、ここ6年くらいで出会った歯医者さんは、人柄も技術も高くて信頼できる人でした。しかも、比較的若いw
    治療方針とか、大学でのカリキュラムも変わってきてるのかもしれませんね☆

    >自分の為には行きたくない
    わかりますw
    もはや「歯医者は怖い」はトラウマ☆
    今の歯医者さんは昔ほど痛くしないって分かってるし、クリーニングも短い時間で終わるって分かってるけど、それでも緊張しますもん。。。( ̄▽ ̄;)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

     ぼくはいま二ヶ月に一回、歯科検診に行ってますよ。ちょっとやばい箇所がいくつかあるみたいです。でも、結果的に検診は多めに行ったほうが、得だと思います。

    >寝ぼけて口のなかの飴を噛み砕き──
     それは恐ろしい。でも、寝ぼけて飴が気道に詰まって死ななかったのだから、きっとそれは幸運。幸か不幸かは、考えたか次第。とはいえ、剥離骨折は酷いですね。

    作者からの返信

    >二ヶ月に一回、歯科検診に
    多い!
    上には上がいらした\(◎o◎)/!

    >やばい箇所がいくつかある
    なるほどー。それは、二ヶ月おきの経過観察が必要な感じがしますね。

    >検診は多めに行ったほうが、得
    そんな気がします。
    酷くなってから行くと、週一で通い続けることになりますしねw
    それにくらべたら、4カ月に一回の短時間なら、コストパフォーマンスがいいかもww

    >飴が気道に詰まって
    !!!!!(゚Д゚;)
    思いもしませんでした。。。
    たしかに、それは困る。まだ。死にたくないッ!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    二度と、飴を食べながら寝ません(;´∀`)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    素晴らしい選択だと思います。でもわたしは行きませんw
    この世で一番恐いのは歯医者です。子どもの頃、痛くて治療の下手な歯医者にかかってトラウマになりました。

    作者からの返信

    >この世で一番恐いのは歯医者
    ですよねー。
    私も虫歯があると分かっていたら、削られるの嫌だし、尻込みしそう。
    今は、虫歯になってても定期検診のおかげで大したことないと分かってるから、嫌だけどなんとか頑張れてるだけですねww

    >治療の下手な歯医者にかかって
    これ、同感。昔の歯医者さんは本当に恐かった。。。
    なのですが、最近の歯医者さんは麻酔も上手くて、じつはあまり治療は痛くないです。クリーニングは歯石が多いと痛いけどw
    剥離骨折の時、麻酔して骨の破片を除去したけど、もう痛かったかすら覚えてません。
    グーグルマップの口コミとかで評判がいっきに広がるからか、歯医者さんも腰の低い人が多くて、そういう意味でも敷居が低くなってますよ♪( ´ ▽ ` )ノ
    とはいえ、あまりにもいい口コミが多いところは要注意です。口コミ自体がサクラかもしれません。。。( ̄▽ ̄;)

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    私も数ヶ月に一回、歯科の定期検診を受けています。
    そのくらいのペースで行き続けると、歯石がひどい塊になる前に除去してもらえるし、虫歯になりかけのやつもサッと処置してもらえるんですよね。
    口の中のことって意外と全身に関わってきますし、健康に保っておきたいですね(*⁰▿⁰*)

    >口のなかの飴を噛み砕き、あごの骨を剥離骨折する経験をした
    えええ?!?!そんなことあるの?!?!こわっ((((;゚Д゚))))))) なかなかない経験でしたね💦

    作者からの返信

    >定期検診を受けています。
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    仲間だー!!!!!

    >ひどい塊になる前に除去
    ですよね☆
    通う回数は多くなったけど、一回の治療(クリーニング?)が本当にその1回きりになるから、トータルで見たら意外とコストパフォーマンスがいいかもですよね♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >そんなことあるの?!?!
    あるんですw
    寝ぼけてるから、そのぶん噛む力も容赦ないそうです。で、あごに負担がかかりすぎて、あごの骨の表面が剥離しちゃいました。。。(;´д`)トホホ

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    私も病院といえば、歯医者さん。
    行きたくない筆頭で、でも、すばらしいと思います。歯科検診とたまのクリニックはすごく大事なんでしょうが、サボっております😭

    作者からの返信

    >病院といえば、歯医者さん。
    ですよねー。
    一番身近な医療施設かも。
    なんだかんだで、私みたいに通ってる人も多いんでしょうねー。

    >行きたくない筆頭で
    ですよね。
    治療にしろ、クリーニングにしろ、なんか神経にひびく嫌な痛みがあるし。
    とはいえ、行く回数を増やしたら、そういう痛みも減りました。なんとか、堪えられてますw

    >たまのクリニックはすごく大事
    これもそうですねー。
    そういえば、そろそろ体のほうの検診の時期だ。これも採血とかあって好きじゃないんですが、行かねばですね。。。(;´д`)トホホ

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    ひゃ~、歯科検診って大事なのですね! 虫歯がないこともあっておろそかにしがちです (;^_^A

    >この6年の間に寝ぼけて口のなかの飴を噛み砕き、あごの骨を剥離骨折する経験をした

    ビックリしました ((((;゚Д゚)))) そんなことあるのですね……!
    眠いときに飴をなめるのには要注意ですね (;>_<;)

    作者からの返信

    >虫歯がないこともあって
    健康な歯でうらやましいッ!
    虫歯できない人って、歯石もできないのかな?
    わたしはとにかく、歯石取りがヤバくて……もうあんな苦しい思いはしたくなくて、頑張ってます。。。( ;∀;)

    >眠いときに飴を
    大変危険なので、やめたほうがいいです。
    コロナで喉がめちゃくちゃ痛くて……やってしまいました。。。
    せめて(比較的柔らかいから)トローチにしておけば良かった。←そういう問題じゃない!

  • 忘れられない私の選択への応援コメント

    実に良い習慣だと思いました。でも真似できない(泣)歯医者さん怖いし痛いし。
    でも歯だけは自然治癒がないと聞きますからね、ほっといて良いことなしなんですよね。

    作者からの返信

    >真似できない(泣)歯医者さん怖いし痛いし。
    ですよねー。
    わたしも、直前にひどい目に遭っていなければ、続けられていなかったかも。。。
    そう思うと、本当の分岐点は「大きな歯石を除去した辛いクリーニング」の次点だったのかもw

    >歯だけは自然治癒がないと
    少しは再石灰化するそうです。知りあいが極初期の虫歯を様子見(もちろんクリーニングはしました)して、ケアが上手くいったのか削らずに済んでました。
    とはいえ、おっしゃるとおりで、穴ができちゃうと自然治癒は無理みたいです。。。(;´д`)トホホ

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    babibuさんの近況ノートのクオリティを見習いたい奥森です。
    可愛らしいイラスト付きだったり、面白いトピックがついていたり、読むだけでお得なメールマガジンじゃありませんか。
    ルーティンがあると執筆作業も気持ちよいですね。
    わたしも頑張ろうっと。

    作者からの返信

    >近況ノートのクオリティを見習いたい
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    嬉しいお言葉!
    ますます、やる気が出てきました♪(((o(*゚▽゚*)o)))←小説もがんばれ、私。

    >お得なメールマガジン
    わあ!
    目指してることろを言い当てていただけて、感無量!!!!
    できれば読んでくださった方が得できる情報を発信したくて。ネタもそっちに偏りがちですww

    >ルーティンがあると執筆作業も気持ちよい
    ですです!
    あと、怠けたくなった時の免罪符にもなりますw
    今週はもう目標を達成したから、土日はゲームであそぼう!とか☆

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    近況ノートは、昔は特に女性陣で「ノート」と呼んでおりました。関川さんもそうですね。近況だから、仔猫が産まれた! なんて大感動もありですね。
    私は画像を張れるようになってから、ファンアートをツイッターのURLではなくて、直接渡せる感じが好きです。この題目がなかったら、気が付かないこともありました。笑

    作者からの返信

    返事が遅くなってすみません!

    >近況だから、仔猫が産まれた! なんて大感動も
    わかります!
    起こった出来事をリアルタイムに近い感覚で伝えるからこそ、より感動が読んでくれた人に伝わるところ、ありますよね☆
    わたしも、ストックしたネタの鮮度とか、気を付けがちですw

    >ファンアートをツイッターのURLではなく
    ですねー!
    近況ノートに画像を掲載できるようになったの、本当に嬉しい改革でした♪(((o(*゚▽゚*)o)))
    わたしも、活用しまくってます☆

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    こんにちは。
    AIを使いこなされていて、すごいです! NotebookLMは会社で同僚が組んでくれたものを、へぇ~と覗く程度だったのですが、、自分でも使ってみよう、と思いました!
    IT業界の本家のような会社がサービス提供するGeminiは、SNS側の回し者的発言をする傾向があるかも、、なんてひねくれた想像をしてしまいました・・・が、それはうがち過ぎですね、たぶん。

    作者からの返信

    返事が遅くなって、すみません(;´∀`)

    >NotebookLMは会社で
    自社ルール(このエッセイの場合は、私の近況ノート)を踏まえて回答してくれるから、仕事との相性がいいんだと思います( *´艸`)

    >自分でも使ってみよう、と
    ぜひぜひ!
    なにか趣味とかでPDFの資料やWebサイトのスクラップなどを集めてれば、自分だけのデータベースも作れちゃうらしいですよ。

    >SNS側の回し者的発言をする傾向があるかも
    この視点、大事だと思います。この感覚、わたしも持ち続けたい。
    疑いつつ使ってみる――くらいでちょうどいいと思います。なんだかんだ言って、提供してくれてる企業は、慈善事業じゃなくてビジネスをされてるわけですし(●´ω`●)

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    日々のログはXで十分、babibuさまの一言に読者である私も
    なるほどーと拝読しました!
    でも、でも、babibuさまの近況ノート、お作品が書籍化した時とかに
    一緒にエッセイとして出してもいいくらいの素敵な内容ばかり♪
    イラストもそのまま添えていただいて♡
    ステキな本になりそうです♪

    日常の中のルーティンに近況ノートが入っていらっしゃること
    小説書きとしてもすごい執筆量だなぁといつも感動しております!
    内容がたっぷり盛り込んであって、このノートにもお星さまが
    毎回つけられればいいのに☆゚。+゚と感じております!(*´ `*)

    「誰かに見られている感覚があれば、自分を追い込める!」
    私も見習ってみたいと、ここでも奮起(笑)
    babibuさまのエッセイ、近況ノートに励まされております☆゚。+゚

    作者からの返信

    >日々のログはXで十分
    反論されるとは、まさかの展開でしたw
    AIって、YESマンじゃなかったでしたっけ?
    まさか、こんなことでAIの進化を感じるとは!!!←冗談です

    >一緒にエッセイとして出してもいいくらい
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    嬉しすぎる、あんまり褒めると、木に登っちゃいますよww

    >すごい執筆量だなぁと
    これ、じつは自分でも思ってました。
    近況ノート、がんばりすぎかもってw
    なのですが、ほかに叫ぶ場所もないし、叫びたいので今後もがんばりますww
    お時間があるときには、今後も付き合っていただけたらと思います♪ヾ(*´∀`*)ノ

    >ここでも奮起(笑)
    おお!
    無理のない範囲で、挑戦して見ていただけたら、私も嬉しです(≧∇≦)vV


  • 編集済

    名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    babibuさまみたいに詳しくはないのですが、私も『ちいかわ』は好きです♪
    マンガは電子書籍で少し読んで、かわいいなぁと思って
    近くのセブンイレブンとかでキャンペーンをやっていたりすると
    お菓子やアイスを買って、ちいかわグッズをゲットします(*´ `*)
    季節になるとちいかわの肉まんが販売されるので、いつも買って
    しまいます(笑)
    そういえば『ちいかわ』のマンガは名前とかで呼びあったりとかの表現が
    ないですね!
    それでも分かり合えているし、見ていて可愛くて癒されて
    そういう世界もある☆゚。+゚
    小説でそういうのが表現できるといいですね☆゚。+゚
    『どうぶつの森』で「キミ なんてなまえ?」って聞かれたら
    私もかなーーり考えてしまうかも・・
    小説の登場人物の名前、私もいつもかなり考えてしまいます。。。
    すっと出てきて、それ以上いい案が出てこない時は、もうそれに
    してしまいます(*´ `*)

    作者からの返信

    返事が遅くなって、すみません(;´∀`)

    >マンガは電子書籍で
    わたしも電子書籍派です♪(((o(*゚▽゚*)o)))
    たくさん持ってても、かさばらないから便利ですよね☆

    >セブンイレブンとかでキャンペーンをやって
    定期的に、何かしらのちいかわコラボありますよね♪
    わたしはタンブラーとかエコバッグとか、買いに走りましたw
    どんどん、ちいかわグッズが増えていくww

    >呼びあったりとかの表現がないですね!
    そう思います。
    気づいて注意して読むと、徹底してるって分かって――すごく驚きました( ゚Д゚)
    ゆる可愛い絵柄のマンガとは思えない、奥深さ。

    >すっと出てきて、
    こういうときのアイデアは使うべきな気がします!( ´ ▽ ` )ノ
    毎回、こうだと助かるんですけどねー。優柔不断なので、めちゃくちゃ悩みます。。。(;´д`)トホホ

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    色々挑戦なさって、使いこなして、素晴らしい……もう、素晴らしいとしか言えません。

    >NotebookLM(AI搭載のリサーチアシスタント&思考パートナー)
    「なんて?」ってなって二度見した私を笑ってくださいw
    SNSは元からやってないし日記も書いてないし昔のブログは放置だし、新作も下書きの序盤で止まったままです。爪の垢をください。煎じて飲みます。
    とりあえず卵の炊き込みご飯を調べてきます!

    作者からの返信

    >挑戦なさって、使いこなして、素晴らしい
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    光栄すぎるお言葉!!!!
    嬉しすぎます☆(((o(*゚▽゚*)o)))
    最近の最新技術は無料で試せることが多くて、助かってます♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    >SNSは元からやってないし
    これからは、日々のログをデータ化しておくと、思わぬ財産になるかもしれません☆

    >序盤で止まったままです
    なんと!
    わたしと同じ匂いがします☆( *´艸`)
    もしかしたら、どこかで進捗を公開すればやる気が起きるかもしれませんよ。「この人、進捗が毎週変わってないw」って思われてるかも?って想像するだけで、書かねばならない強迫観念に襲われますww←地獄じゃん……

    >とりあえず卵の炊き込みご飯
    美味しいし、簡単なので是非!

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    名前で呼ばない方が距離が近い……とても奥深い気づきですね!(*´∇`*)漫画と小説の違いはありますが、これはある意味真理ではないかという気もします。そして「ちいかわ」タイトルも「小さい」+「かわいい」のドッキング&短縮というシンプルさ。何でも捻ればいいというわけではないのですね……
    大切な気づきをありがとうございます!✨

    作者からの返信

    返事が遅くなって、すもません!

    >ある意味真理ではないか
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    共感してもらえて、すっごく嬉しいです!!!!

    >ドッキング&短縮というシンプルさ
    おっしゃるとおりですね。
    タイトルを見ただけで、誰でも「ちいかわ」がどんな雰囲気なのか想像できる気がします。

    >捻ればいいというわけではない
    そんな気がしますねー。
    わたしも、かなりこねくり回してタイトルをつけるほうなので、この視点を忘れないようにしなきゃ!(*´▽`*)

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    近況ノートを半年くらい更新せず放置している私にとっては、ちゃんと最大限活用されているあたり頭が下がる思いです☆

    NotebookLM、恥ずかしながら聞いたこともありませんでした。AI搭載のリサーチアシスタント&思考パートナーと聞いてもピンと来ないほど、私はAIに関して原始人なのです(;´∀`)

    文を書いたり、絵を描いたり、音楽作ったり、活用してみたいなとは思っているものの、今のところまだやらずじまいなのです(^_^;)

    作者からの返信

    返事が遅くなって、すもません!

    >最大限活用されている
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    褒めてもらえて嬉しい!
    Xでも良かったんでしょうが、今のところ近況ノートのほうが丁度よく感じてます(●´ω`●)

    >思考パートナーと聞いてもピンと来ないほど
    そんなものだと思います。追いかけてるほうが少数派かと……(;´д`)トホホ
    しかも進化が早すぎて、最新の情報に追いつけても、次の瞬間には最新情報が変わってる世界です。追いかけるのは不毛な作業かもしれませんw

    >文を書いたり、絵を描いたり
    このあたりは、(iPhoneユーザーでなければ)お手持ちのGoogleアカウントで、Genimiで無料で試せますよ☆ヾ(*´∀`*)ノ
    ちなみに、NotebookLMもGoogleアカウントがあれば、無料で試せます♪
    音楽は……門外漢です。。。(;´д`)トホホ

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    ちいかわには、名前を呼ぶ描写があまりないんですね!

    同じような作品かどうか分かりませんが、『ノンタン』もノンタンとタータン(ノンタンの妹)以外は、うさぎさんとくまさんとぶたさんとたぬきさんですから。しかもうさぎさんは3匹いるのに、みんなうさぎさん。

    こんな名前なのによく作品が成立しているな、と思ったことがあります!

    あと、『おさるのジョージ』の黄色い帽子のおじさんも、名前不詳!

    名前って、必要不可欠じゃないんだな、と思いました(^_^;)

    作者からの返信

    >ちいかわには、名前を呼ぶ描写があまり
    そうなんですよー。
    これには、作家さんの意図を感じます。

    >『ノンタン』も
    私も読んだことあります!
    荒れも深みのある絵本だし、名前の取り扱いにもしっかりとした計算があるのかもしれませんね☆

    >必要不可欠じゃないんだな、と
    そうみたいなんですよー。
    名前を付けるのが常識って思ってたので、これに気づいたときは驚きました!\(◎o◎)/

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    わたしは自称昭和人なのですが、常にアンテナは張っていたいのです。
    なので新聞が止められません(一度止めてみたら禁断症状がでました。ただの活字中毒では無いかと思われます)意外と最新のニュースも新聞には載っていて、ポテチ白黒の件もエアコンの件も新聞で知りました。もっちゅりんはテレビCMだったかな?

    メモる。切り抜く。よくやりますが、その後が……。
    大量のメモ帳と切り抜きが紙袋に突っ込んであったりします。
    どうしよう、この雑学の山脈。

    そうか、カクヨムで公開すれば良かったのか!
    勉強になりました。


    作者からの返信

    >新聞が止められません
    自分が続けられると思える媒体から情報を仕入れるのが一番ですよね☆

    >一度止めてみたら
    ここが素晴らしいなと思いました。
    なんでも挑戦してみる姿勢、素敵です!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >最新のニュースも新聞には載っていて
    ですね!
    大きな事件とかだと、その後に進展があって、結局は新聞が最初に報道したなんてこと多そうですし。

    >大量のメモ帳と切り抜きが紙袋に
    なんだか池上彰さんみたいw
    切り抜いたものをノートにまとめてるそうですよ。とはいえ、今から整理するのは大変そう。。。(;´д`)トホホ
    写真を撮って、PDF化でもすれば、解析はNotebookLMに任せられるなって思いました。
    じつは、スクショした資料(写真に近い画像情報)とかがたくさんあって、活用法を模索中なんです。

    >カクヨムで公開すれば良かった
    これ、おすすめです。
    公開できる形にするために情報を深掘りしたりもするので、自分の記憶にも定着しやすいです(●´ω`●)

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

     簡単すぎる卵の炊き込みご飯! なんですと! あとで調べてみます。

      NotebookLMというのは、Noteの機能か何かですかね。だとしたらちょっと見たことあるかも。でもあれって、自分が書いたことをAIが勝手に学習して世界に公表しちゃうとかそんな奴じゃなかったでしたっけ。よく知らんけど。

     ふるい近況ノートは消されているのですね。ぼくは一応自分の歴史として残してますが、古い近況ノートって見に行くのが大変ですよね。延々ページを進むしかない……と思ったらアドレスをいじればいいのかと最近気づきました。でも、それってカクヨムの機能としてどうなの?と思うんですが。

    作者からの返信

    >Noteの機能か何か
    メモるのは、別の媒体でですね。
    NotebookLMはPDF、ドキュメント、スライド、スプレッドシート、テキストファイルなどを読み込んで、ひとまとめのノートを作るだけじゃないかな?
    たぶんですが💦

    >AIが勝手に学習して世界に
    これをしないので仕事にも使いやすいと流行ってるAIです。
    とはいえ、近況ノートはそもそも世界中に無料で公開しちゃってるので、もうAIの学習データになってるかもですw

    >古い近況ノートって見に行くのが大変
    じつはこれも、一度NotebookLMにログを読まれておけば解決です。
    ふんわりとした記憶で「〇〇についてのログが見たい」とお願いすれば、サッと検索してくれます。
    めっちゃ時短になってます♪

    >ふるい近況ノートは消されて
    これはやっといてよかったかもと思ってます。
    NotebookLMで近況ノートの全ログを分析すると、私の人間性までAIが紐解いてしまったので……(;´д`)トホホ
    これの詳細は、下記の近況ノートにあります。

    【雑談】NotebookLMに近況ノートを分析させてみた
    https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/2912051598397115473

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    ポテチのパッケージが白黒に?
    早速スマホの画像で確認しましたが、なんで?何のため?
    美味しさは先ず目からの情報からでしょう?
    と、文句ったらしい感情になぜ?と質問してみたら、中東情勢でナフサがなんちゃらかんちゃら・・と。
    ああ、それでこの作品の冒頭で「ナフサ高騰でポテチのパッケージが白黒に」とあったのですね。
    やだ、鈍感な読者だなぁと反省。
    ついでに「卵の炊き込みご飯」や「もっちゅりん再販」のニュースも見てみました。
    いやぁ、知らなかったことばっかりでした。
    私にとって「目から鱗」のエッセイでした。

    作者からの返信

    >中東情勢でナフサがなんちゃら
    これ、なかなか大変な事態みたいです。
    プリンのカップが作れず、販売休止かも?みたいなニュースもありますね。。。(;´д`)トホホ
    ないと言われると、余計に食べたくなって、困りますw

    >知らなかったことばっかり
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    新しい情報をご提供できたなら、とっても光栄です♪( *´艸`)
    ちなみに、もっちゅりんは予約殺到で買うの難しそう。卵の炊き込みご飯は本当に簡単で美味しいので、おススメです☆


  • 編集済

    日常の中のルーティンへの応援コメント

    babibu様

     メモもデジタルの時代なんですね。それを読み込んで分析してくれる。便利な時代になりましたね。NotebookLM、初めて知りました💦
     babibuさんの近況ノートで初めて知ることいっぱいあります。いつもありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    >メモもデジタルの時代
    ですねー。
    もう何年もこのスタイルなので、GoogleKeepや近況ノートは私にあったサービスなんだと思います☆(●´ω`●)

    >NotebookLM、初めて知りました💦
    下記の近況ノートでおススメの使い方動画も紹介してます☆
    使ってみたいけど使い方が分からないときは、見てみてください♪

    【雑談】NotebookLMに近況ノートを分析させてみた
    https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/2912051598397115473

    >近況ノートで初めて知ることいっぱい
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    近況ノートを書くモチベーションが上がるお言葉!
    今のところやめる予定はないので、お暇なときはお付き合いいただけると嬉しいです♪

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    GoogleKeepは存在自体を知らなかったのです。
    NotebookLMも先程検索をして概要を知りました。
    忘れっぽく、且つ怠惰な自分なのは僕も同じ。
    使いこなせたら楽しいのでしょう。
    まずは存在を知れたので一歩進んだ事にします。
    未知の知識をありがとうございました。

    作者からの返信

    >GoogleKeepは存在自体を知らなかった
    Googleアカウントで同期されるので、パソコンでもスマホでも同じメモを見れて便利ですよー( ´ ▽ ` )ノ

    >怠惰な自分なのは僕も同じ
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    やった!仲間ですね☆
    (ほめられたことではないけれどw)

    >存在を知れたので一歩進んだ
    そうであって欲しいです。
    AIは競争が激しくて、主流AIがコロコロ変わるので……(;´д`)トホホ

    ちなみに、NotebookLMについては下記の近況ノートでおススメの使い方動画も紹介してます♪

    【雑談】NotebookLMに近況ノートを分析させてみた
    https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/2912051598397115473

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    気になる日常のニュースや出来事をすぐメモするだけでも凄いと思います!
    これやってから、後で、といつも忘れてしまう私は、見習わねばと思いました。
    まずは『炊飯器に卵を割り入れて、簡単すぎる卵の炊き込みご飯』が気になったので検索してみたいと思います。
    すぐメモメモ…

    作者からの返信

    >メモするだけでも凄い
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    そう言っていただけると、自信になります!

    >後で、といつも忘れてしまう
    わたしも忘れっぽいから、メモは必須ですw
    そのせいで、メモを取るを習慣にするのも大変でした。。。( ̄▽ ̄;)

    >卵の炊き込みご飯』が気になったので
    本当に簡単だし、すごくおいしいです!
    滅茶苦茶おすすめなので、ぜひ作ってみてください♪(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    色んな機能を使いこなしておられてすごいです……!
    頭の中に留めておいたつもりでも次の日には消えていることも多いですね。気になったことは書き留めておいた方がいいなと思っています。でも汚い字で書き散らかすのであとでなんだか分からなくなることも(^^;
    ある程度まとまった文章で残しておけば、あとから読んでも立派な記録になりますね。

    作者からの返信

    >使いこなしておられてすごい
    (〃∇〃)テレテレ

    >書き留めておいた方がいい
    ですよね☆
    日々のちょっとしたことが、のちのち大きなアイデアに繋がるかもですし♪

    >汚い字で書き散らかすので
    そうなんですよー。
    わたしも字には自信ないw
    なので、GoogleKeepでメモる派です。アカウントが同じなら、パソコンからもスマホからも、同じメモにアクセスできるので☆

    >あとから読んでも立派な記録に
    ですです!
    NotebookLMが私の近況ノートのログから「あなたは〇〇に詳しいから、〇〇みたいな小説も書けそう!」とかアドバイスくれます♪(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    NotebookLM!
    まだ全然使いこなせないんですよね~~><
    使いこなしてらっしゃって、凄いです!(*´∀`*)

    作者からの返信

    >全然使いこなせない
    まずはリソース集めが必要だから、何を集めれば?って、なりますよね。。。(;´д`)トホホ
    今あるもので試してみるなら――

    自作小説を読みこませる

    のがおススメです。
    で、音声解説を作ってみてください。自分の作品をネタに、AIが感想をくれます。
    客観的な視点で話してくれるので、すごく勉強になりますよ☆

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    babibuさんの近況ノートで新たに知ることも多いので、私もいつも楽しみにしています。

    作者からの返信

    >新たに知ることも多いので
    マジですか!
    わたしも一視さんからいろいろ情報をもらえてます。
    一視さんの読まれてる本、興味をそそられるものが多くて☆( *´艸`)

    また何か読まれたら、ぜひ近況ノートやエッセイとかで情報共有していただきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))


  • 編集済

    日常の中のルーティンへの応援コメント

    日常の出来事をメモするだけでも立派だと思います。
    Xを使うにせよ使わないにせよ、これも有効なルーティンだと思います。

    私は過去の出来事を振り返るのに使えるのは家計簿くらいですね。
    あ、でもネットを閲覧したときに何か小説のアイデアに使えそうな情報をメモしたりはしています。

    作者からの返信

    >メモするだけでも立派
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    やったー、褒められたー!

    >有効なルーティンだと思います。
    ですよね☆
    近況ノートでも、いいですよね!
    文字数のほかにも、Xほど不特定多数の目もなくて炎上リスクも低いし、ちょうどいい湯加減なんですよーw

    >使えるのは家計簿くらいですね
    何にいくら使ってる――みたいな消費行動の情報って、人となりが出そうだから分析のし甲斐がありそう!(((o(*゚▽゚*)o)))
    とはいえ、AIにそんなプライベートすぎる情報を見せる勇気が、私にはまだないかも……www

    >小説のアイデアに使えそうな情報をメモ
    えらい!
    これをやってるのとやってないのとでは、出せるアイデアの量が格段に違ってきますよね☆

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    ポテチのパッケージ白黒バージョン、思っていた以上になんだかお通夜でした。そのうち見慣れるのでしょうか。
    クーラーは迷うなぁ今10年目なんですちょうど。待つか買うか。
    近況ノート、わたしは日記・雑談を書いている方のものばかりを読んでます。旅行の写真とか料理のレシピとか、そのあたりが好きです。

    作者からの返信

    >なんだかお通夜でした
    わたしも、最初の印象はコレでしたw
    ちょっと、寂しいデザインですよねー。。。(;´д`)トホホ

    >クーラーは迷うなぁ
    安いモデルを買いたいなら、情報収集をしてみたほうがいいかも。
    ただ、人気がありすぎて高くなってるなら、必要な時に現在の高価格帯エアコンを買うのでもいいかも。
    あとは、戦争やら物価高やらがいつまで続くかも関係しそうですよね。

    ……
    買い時がまったく分からないww

    >雑談を書いている方のものばかり
    分かります。
    雑談のほうが面白いですよね!
    わたしも旅行や料理の話、大好物です♪( *´艸`)

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    こ無沙汰しております。久々に開いた青空からは来ました。
    まだほぼほぼ停滞状態になりますが…一言、「Xより青空のほうが文字数多いですよ? 近況ノートには敵いませんが…」

    作者からの返信

    ご無沙汰してます。
    お越しくださって、ありがとうございまーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >まだほぼほぼ停滞状態
    そうみたいですねー。
    早く停滞から抜けだせますように☆(人ω<`;)

    >青空のほうが文字数多い
    やはり!
    なんだか、そんな気はしてました。
    青空のほうで生活感のある情報を呟きがちなので、近況ノート以外で日常のログを作るなら、私の場合は青空のほうがいいかもしれませんね☆

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    私もbabibuさんの近況ノートはよく読ませていただいてます。むしろ私のルーティンに組み込まれてますね(笑)

    作者からの返信

    >よく読ませていただいてます
    ハートとか下さってますよね。
    すっごい、励みになってます。
    いつも構ってくださって、エッセイ企画にもお誘いくださって、本当にありがとうございます!<(_ _)>

    >私のルーティンに組み込まれて
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    光栄すぎる!!!!!
    ネタ集めのモチベーションがいっきに上がりました☆(((o(*゚▽゚*)o)))
    興味を持ってもらえそうな話題を、これからも集めまくります♪←小説を書かんのかいッ!(゚Д゚;)

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    昔はアメブロとかありましたよね。
    ブログ世代なのでどうしても X のつぶやきで文字数が足りない気がして、近況 ノートの方が便利だと思う気持ち 分かります!

    作者からの返信

    >昔はアメブロとか
    ですねー!
    わたしもアメブロではなかった気がするけど、ブログを書いてみた時期があります。もはや、何を使っていたかも忘れてしまいましたがw

    >つぶやきで文字数が足りない気がして
    いっしょだー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    仲間がいて、嬉しいです(≧∇≦)vV
    ですです。
    ぜんぜん文字数が足りないんです。
    いつも、削るのに苦労してます。。。(;´д`)トホホ

    >ノートの方が便利
    こう思う時もありますよねー♪(((o(*゚▽゚*)o)))
    これからも、おそらく近況ノートで呟く(長話する?)派を続けると思いますww

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    babibuさんの近況ノート、毎回楽しみにしています(*⁰▿⁰*)
    最近の関心ごとや執筆の進捗など、新たに興味を持ったり励まされたりしています。もっちゅりん買いにいかねば!!

    babibuさんはいろんなツールをめちゃくちゃ使いこなされていますよね。
    NotebookLMは、他のフォロワーさんも自作品の世界観設定の管理をしてもらったり、音声モードでキャラ語りをしてもらったりという使い方をしていました。
    情報の整理などにAIは便利ですよね!

    作者からの返信

    >近況ノート、毎回楽しみに
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    マジですか!?
    めちゃくちゃ嬉しい!!!
    うざがられてないみたいで、良かった。ホッとしました( *´艸`)
    今のところやめる予定はないので、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです♪

    >もっちゅりん買いにいかねば!!
    ですねー。
    わたしも、偵察に行く気満々です。
    とはいえ、予約殺到とかいうニュースも出てて……また食べれないかも?って震えてます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    定番ラインナップに加えてほしいと思ってるの、私だけかな???

    >他のフォロワーさんも自作品の世界観設定の管理を
    おおおおお!
    それ、面白そうです☆(((o(*゚▽゚*)o)))
    作った設定を読み込ませてるのかな?
    私にもやれそうな気がします。

    >音声モードでキャラ語りをしてもらったり
    これ、じつは似たことを私もやりましたw
    自分の小説を読ませるだけで作れます。おべっかも含まれてるかも(笑)だけど、客観的に自作がどんな物語に見えてるかが知れて、面白いです。
    これは、本当に創作界隈の人にぜひおススメしたいNotebookLMの活用法♪

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    ガジェットを使いこなしていらっしゃるbabibuさん、本当にすごいです!
    私は重度の電子機器音痴なので…… (・ω・;
    ただTwitter(頑なにTwitterと呼んでいます ^^;)はけっこう使っていますね。基本、本や映画の感想もTwitterなので。

    作者からの返信

    >ガジェットを使いこなして
    どきッ!!(@ ̄□ ̄@;)
    バレてましたかーw
    そうなんですよー。Webサービスとか、家電が大好きなんです。
    最近は、基本利用料が無料の便利なWebサービスがいっぱいあって嬉しいです♪

    >重度の電子機器音痴なので
    YouTubeで使い方を見るがおススメですよ☆
    みんな「いいね」が欲しいので、すごく分かりやすく解説してくれてます。
    ぜんぜん分かってなくても動画見れば、意外と腑に落ちます(●´ω`●)
    逆を言えば、解説動画のないものは選ばないのもアリかもと思っていますw
    家電なら品番で検索すると迷子になりにくいです。

    >本や映画の感想もTwitterなので
    本や映画の感想って、趣味嗜好が出ますよね。
    わたしも、記録しておけば良かった。。。そうしたら、NotebookLMの分析ももっと高次元になったかも。。。(;´д`)トホホ
    電子書籍の本棚の画像でも放りこんでみようかなw

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    こちらのエッセイ、近況ノートではじめて知って、拝読に参りました。
    それぞれの内容がエスプリにあふれ、すてきでした。

    作者からの返信

    エッセイにまで来てくださって、嬉しい!
    コメント残してくださって、ありがとうございま―す(((o(*゚▽゚*)o)))

    >エスプリにあふれ
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    褒めてもらえたー!
    なのですが、恥を忍んで打ち明けると「エスプリ」が何なのかが分からなくて――調べましたw
    「洗練された知的な雰囲気」とか、「気の利いた感覚」とか、「おしゃれで知的な感じ」とかという意味なんですね☆
    はわわわわわ、恐縮です!!!!
    でもって、めちゃくちゃ勉強になりました。わたしも、「エスプリ」を今度つかってみまーす♪ヾ(*´∀`*)ノ

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    Xはやっておらず、NotebookLMのことは知りませんでした。Geminiとは別物なのですね。
    ポテチのパッケージが白黒に、エアコンの3月の出荷台数は過去最多、ミスタードーナツの「もっちゅりん」復活も初耳。初耳パレードで、おもしろかったです。
    これからAIに尋ねてみます。特に、「もっちゅりん」とは何なのか知りたい。
    たぶん、もっちりしているドーナツなのでしょうね。

    作者からの返信

    >Geminiとは別物なのですね。
    仕事をしてくれるAIはGeminiなのですが、利用者が与えた情報に基づいて仕事をしてくれます。
    私の近況ノートのログの場合、「ちいかわについて書いた記事を探して」とお願いすると、ログのなかからちいかわ記事を探してくれます。いままでは、片っ端から目を通して探してました……。すごく時短になります。
    あと、「私の弱点を教えて」と訊いたら、「ネットから切り離されることだ」とログからエビデンスをあげて指摘してくれました。大当たりですw

    >初耳パレードで、おもしろかった
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ポテチ、見かけたら記念に買いたいです。
    もっちゅりんも欲しいんですが、予約が殺到しているそうです。今回も食べれないかも……( ;∀;)

    >もっちりしているドーナツなのでしょうね
    でしょうねー。
    食べてみたいなー。

  • 日常の中のルーティンへの応援コメント

    X(旧Twitter)での呟きを日記の代わりにしているハナスです、こんにちは。
    自分に課すルーティン。実になり、身になり、味になりますね。
    心に残ったニュースをストックし、小説のネタにしています。

    作者からの返信

    >呟きを日記の代わりにしている
    その自分史を使えば、ハナスさんだけの思考パートナーが作れるかも!
    私がやって面白かったのは、
    ・私の癖を教えて
    ・私の弱点を教えて
    ・私が次にすべき挑戦は何だと思う?
    みたいな問い。おススメです☆

    >実になり、身になり、味になりますね
    本当にそうですね。
    自分のためになるルーティーンを増やしていきたいです♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >小説のネタにしています。
    わたしも、本当はそれがやりたいんです。
    なのですが、今好きなのが古代中国を舞台にした中華ファンタジーで……なかなか現代のニュースをネタに昇華しにくいですよねー。(;´д`)トホホ
    なので、近況ノートのネタにしちゃってますw


  • 編集済

    名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    おおおお!なんだかすごく目から鱗が落ちた気がします。
    名前を付けない…でも漫画だから成立する、確かに。
    そう、誰がどのセリフを話してるのかさえ分かれば名前だの一人称だのつけなくていいんですよねー。小説ってたいがい表現の自由度が高い創作物と思いますけど、こういうところに制限があるんですよね。

    作者からの返信

    >すごく目から鱗
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    面白がっていただけたみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです!

    >誰がだのセリフを話してるのかさえ分かれば
    ですです!
    受け取る側に理解してもらえるなら、必ずしも必要ないのだと思います。
    ただ……

    >こういうところに制限がある
    そうなんですよー。。。(;´д`)トホホ
    小説は文字で物語を語るので、名前がないと不便です。
    とはいえ、名前を頼りにしすぎるのもダメなのかも?って、このエッセイを書いてて思いました。
    名前の表記がなくても「こいつ、〇〇(キャラ名)じゃんw」って分かるキャラクタづくりができるようになりたいです(●´ω`●)

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    babibuさまのお名前を見た時、「バ行…」と思ったので、ある意味合ってますよね?(笑)

    名前にまつわるお話で、まさかキャラに「名前を付けない」という方向に進むとは思いませんでした。結局戻ったので、ちょっと安心w
    私の好きな小説に「解体屋外伝」というのがあるのですが、その小説では登場人物が「解体屋(デプログラマー)」「洗濯屋(ウォッシャー)」「管理人」と職業名で呼ばれていました。もちろん名前のあるキャラも居ましたが、あだ名のみで呼ばれている人物も居て。
    私の場合、呼び名(あだ名)を先に考えてからフルネームを付けることもあります。

    作者からの返信

    >「バ行…」と思ったので、
    大当たりだと思います♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >「名前を付けない」という方向に進むとは
    意外に思って頂けたなら嬉しいですw
    とはいえ……

    >結局戻った
    駄目でしたーwww
    付けなくて済むなら、楽やんって思ったんですけどねー。
    ざんねん!( ;∀;)

    >呼び名(あだ名)を先に考えてからフルネームを
    おおおおおおお!( ゚Д゚)
    これ、めちゃくちゃいい方法!!!!
    これなら、あだ名にキャラの性格も紛れ込ませられるし、(そのキャラ)らしさも意識的に物語に盛り込めそう☆(((o(*゚▽゚*)o)))
    わたしも、マネしてみます!(とはいえ、今書いてる話はもう名前決めちゃったので、次の機会にw)
    ステキな情報に、大感謝!!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    >場合によっては、名前を使わないほうが他者との距離を縮められるのでは?

    いやいやいや、と笑ってつっこみました。まあそうですよね。名前とかいらんもん、いやいるか。
    登場人物とかもう、凝りにこっちゃって。しばら~く考えますよね、ほんと。
    ちなみに中華ってやっぱり現地の作品を参考にしながら決められているのですか。
    よく知っておられてすごいなといつも思っているのですが。

    作者からの返信

    >いやいやいや、と笑ってつっこみ
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    笑ってもらえて、嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    >名前とかいらんもん、いやいるか
    いらなかったら楽ができたんですが、必要そうです。残念!w

    >凝りにこっちゃって。しばら~く考え
    仲間ですね!
    名前に納得できないと、本文を書きはじめても調子が出ないんですよー。。。(;´д`)トホホ
    ちなみに、あらすじの段階では、今までに書いた小説のキャラの名前や好きな商業作品のキャラの名前を仮置きして、話を作ってたりします(●´ω`●)
    で、名前が決まったら一括で置き換え♪

    >現地の作品を参考にしながら決められて
    ですです。
    視聴した中国ドラマの登場人物の名前を性別と合わせてメモってます。で、名字と名前の組み合わせとかをいろいろと変えて名前を作ってますね☆
    あと、中国語は分からないのですが、名前だけは頑張って聞き取る努力をしてます。字幕とセリフのニュアンスがかなり違ってたりするので(●´ω`●)

  • レベル1くらいの悩み事への応援コメント

    これ、コアラの鳴き声なんですか。猛獣が鳴いてるのかと思いました。
    わたしもイラストのタブレットみたいなの一つだけ持っているんですよ(実は)
    でも使いこなせないし、望んだクオリティじゃなかったので倉庫に眠ったままになっています。頑張って練習すればあるいは……(それはない!)
    ツールが多くなるとどれを使ったか判別できない、確かに悩みですよね。
    銀行の印鑑と同じ悩みかもと思いました( *´艸`)

    作者からの返信

    >猛獣が鳴いてるのかと
    あんなに可愛いのに……見た目からは想像できない声ですよねw

    >イラストのタブレットみたいなの
    使いこなせない……板タブかな?
    液晶がないタイプのタブレットの話だとしたら、使いこなせるかは人によるところが大きい気がします。
    私も昔は板タブを使ってたんですけど……手描きとスキャナを駆使しないと、思うクオリティまで描けなかったです。。。(;´д`)トホホ

    >頑張って練習すれば
    あり得るかと!
    師匠をひとりだけ決めて、とにかくその人の描き方を真似する――みたいな方法が個人的にはおススメです。これだと、私みたいにツールに目移りしませんw
    ちなみに私は、YouTubeでお絵描きのコツを配信されてるディープブリザードさまを疑似的師匠にして練習したら、だいぶ絵のクオリティが上がりました♪(((o(*゚▽゚*)o)))

    >銀行の印鑑と同じ悩み
    そうそう、この状況に近いッ!(≧∇≦)
    いったい、どれだったか……忘れちゃいますよねー。。。
    で、ぜんぶ窓口に持って行く羽目になる……(;´д`)トホホ

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    確かに窮屈さを感じます。
    瞑想が上手く深く、いい感じにできた人。
    またはドラッグやその手の植物を服用した人。
    彼らはワンネスの体験談を語ったりします。
    「全ては一つ。あなたは私で私はあなた。区別しようにもそれができない」
    そんな状態を一度でも体験したら人生観が大きく変わるに違いありません。

    babibuさまの由来は意外でした。
    てっきりグリモワールの呪文とかからだと勝手に思ってました。

    作者からの返信

    >確かに窮屈さを
    共感してもらえて、すごく嬉しいです!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >ワンネスの体験談を語ったりします。
    おお!( ゚Д゚)
    ですね。名前を必要としないとは、そういう状態に近いのかもしれません。
    瞑想と絡めることができるとは、目から鱗でした☆

    >区別しようにもそれができない
    こういう境地に至ってみたい願望が私の中にもある自覚アリですw
    なので、こんな話を書いてしまった気、すごくします。(●´ω`●)

    >グリモワールの呪文とかからだと
    どうも呪文っぽく見えるみたいですねー。
    ビビディ・バビディ・ブー(∩`・ω・)⊃━☆° .*・。が由来ですか?と、よく訊かれますw

    最後になりましたが、お星さまをくださって、ありがとうございまーす!
    めちゃくちゃ励みになります☆(`・ω・´)ゞ

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    こんにちは。
    babibuさんのお名前は、そのように決められたのですね。最初は偶然でも、使っているうちに馴染んで愛着がわくような気がしますが、いかがでしょうか。
    名前を使わないほうが他者との距離を縮められるのでは?、、考えたことのなかった、興味深い発想です。掘り下げてみようと思いました。

    作者からの返信

    >使っているうちに馴染んで
    おっしゃるとおりです。
    あんな適当な決め方だったのに、長く愛用してます( *´艸`)
    「ばびぶ」を「ぱぴぷ(papipu)」と間違えられることが多くて、間違い防止に「babibu」とローマ字に変えるくらいには、こだわってますw

    >興味深い発想です。
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    最小限の言葉でもスムーズな交流ができる。これって、かなり相手のことを知ってないと難しいかな?って、思うんです。
    それをやってのけてると思うと、ちいかわたちにより尊さを感じてしまうんですよー♪(≧∇≦)vV

    >掘り下げてみようと
    ぜひぜひ!
    ちょっと考えただけでもいろいろと思うところがあったので、なにか面白い事を発見できるかもしれません☆(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    babibu様

     名付けに3時間は凄いです!
     それだけ大切につけられているんですね✨ babibuさんの作品を読んでいると、キャラへの愛情を感じるのですが、名付けから既にたくさんの愛情が注がれているんだなと思いました。
     ちいかわは未見なのですが、確かに、名前や人称がないほうが距離感が近いですね。
     名前のない物語、三人称を多用しそう💦
     難しいですよね。

    作者からの返信

    >3時間は凄い
    中華ファンタジーを書きがちなせいもあるかもです。
    中国の名づけらしさを残しつつ、日本人にも違和感のない名づけがしたくて。。。( ̄▽ ̄;)
    あと、読み方も日本語読みと中国語読みと確認したくなるし……
    こんなことをし始めちゃうので、時間がかかります。。。(;´д`)トホホ

    >キャラへの愛情を感じる
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    時間かけて考えた甲斐があります!
    嬉しすぎます!!!!(≧∇≦)vV

    >ちいかわは未見なのですが
    YouTubeで「ちいかわ 公式」で検索すると、期間限定で公開中の最新話と冒頭の数話が観れます☆
    今日見た最新話は、古本屋さんとモモンガの感情のすれ違いが凄まじくて、「ひえッ!」ってなりましたw
    おススメです(●´ω`●)

    >名前のない物語
    > 難しいですよね。
    ですです。
    苦労が目に見えてます。
    私にも読み手にもつらい時間になりかねません。
    正直に言ってしまうと、挑戦したくない手法です。。。(;^ω^)

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    こんにちは

    >カクヨムのアカウント名がbabibuなのも、この独自ルールの産物だ。

    え〜っ! そうだったんですか! びっくりです(゚∀゚)
    いやあ、今まで、どういう由来なのかしら? とちょっとだけ気になっていたので、知れて嬉しいです。いやぁ〜、びっくりだ……。
    ちいかわは、独自の世界観を作っていますね。名前を呼ばないというのも、不思議なコミュニティです。……でもそれが成立して、良い味になっているのですから、なにか、作者さまには意図や、狙いがあるのでしょうね。それこそ、babibuさまがおっしゃったような、「名前を呼ばない事で生まれる距離感」を狙っているのかもしれません。(あまり詳しくはないですが)

    作者からの返信

    こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

    >気になっていたので、
    何の意味もない名づけ方法で……お恥ずかしい!!!!(〃ノωノ)
    とはいえ、びっくりしてもらえて嬉しいです♪

    >ちいかわは、独自の世界観
    ですねー。
    似たものを上げようとしても、すぐに思いつかないですもん。

    >不思議なコミュニティです
    ですです。
    なので、様々な考察が飛び交っていて、そこも面白いです☆(((o(*゚▽゚*)o)))

    >狙いがあるのでしょうね。
    あると思います!
    ここまで使わないのは、意図的としか思えませんから。
    こうやって、いろいろと考えてしまって、なかなか「ちいかわ」の沼から這い上がれませんw

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    ペンネームの由来 気になっていたので、知ることができてよかったです!!

    そして名前を考えるだけで3時間……!
    これからbabibu様の作品の登場人物たちの名前は じっくり 吟味させていただくことにします!

    私はあまり考えずにつけすぎて 過去作品とダブっていることを指摘されたことがあります😅

    作者からの返信

    >由来 気になっていたので
    夢もロマンもない名づけ方法でお恥ずかしい!(〃ノωノ)
    ちなみにですが、わたしも、れんさんの名前の由来、気になります☆( *´艸`)

    >登場人物たちの名前は じっくり 吟味
    中華ファンタジーを書きがちなせいもあるかもw
    中国人が見ても日本人が見ても、「なんか変だぞ」と思わせない名前……しかも可愛かったりカッコ良いのがいい……とか考えてたら、どうしても時間がかかります。。。(;´д`)トホホ

    >過去作品とダブっている
    なんと!Σ(´∀`;)
    指摘を受けちゃったのですかw
    ちょっと恥ずかしくなっちゃうかもですが、れんさんは作品数が多いですもんねー。
    全部の登場人物を覚えておくとか、至難の業だと思う。。。どんまいです!( ;∀;)

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    “babibu”ってなんだか呪文みたいだなと思っていたら、そんな風にして付けられた名前だったのですね。
    言われるまで並びだと全然気付きませんでした!
    名付けに悩んで、皆様色々な方法で付けらているのだな〜と、楽しく読ませて頂きました!

    作者からの返信

    >呪文みたいだな
    ほかの方からも似た感想をいただいちゃいました(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
    ディズニーのシンデレラの呪文みたいに見えるみたいですね☆
    ビビディ・バビディ・ブー(∩`・ω・)⊃━☆° .*・。
    なのに……

    >並びだと全然気付きませんでした!
    じつはロマンも何にもない、名づけ方法なんですw

    >皆様色々な方法で付けらている
    ですねー!
    名前に乗せたい意味を上手に乗せて作られてる方ばかりで、感心しどおしです(≧∇≦)vV

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    確かに名前を付けるのには苦労しますよね、私も頭を悩ませています。
    ただ長編小説で名前が無いのは難しいかもしれませんね。
    でも「少年」とか「教師」とか「父親」「女」みたいに一般名詞だけで登場人物を成立させるのは実験小説として短編なら普通にありそうです。

    作者からの返信

    >私も頭を悩ませています。
    なかまだー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    共感してもらえて、嬉しいです♪

    >難しいかもしれませんね。
    書けなくはないかもですが、読む人は困るでしょうねーw
    怖すぎて、挑戦する気にもなれません。。。( ̄▽ ̄;)

    >一般名詞だけで
    >実験小説として短編なら
    ですね!
    短編なら我慢して……というか、短すぎて読み手との間に愛着が生まれにくいから、一般名詞だけのほうが取っつきやすいまであり得るかもw

    名前のあるなしで、こんなに創作手法について考えるとは思いませんでした。名前って、面白いですね☆(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

     小説書くとなると、名前つけは必須ですからね。キャラクター自体よりも名前重要なくらいですから。
     でも、昔岡本太郎さんが「笑っていいとも」に出て、「人間には名前があるからおかしなことになる。空を飛ぶ鳥に名前がありますか!?」と力説していたのを思い出します。

     ただ、日本語の特徴として、主語がなくても意味が通じるんですよね。もしかしたら、名無ししか出ない小説も書ける……かも知れないですね。一人称三人称ならぬ、ゼロ人称小説。

    作者からの返信

    >キャラクター自体よりも名前
    ですねー。
    長編で名前がないとか、作者にも読者にも厳しすぎますw
    しかたないので、がんばって考えます( ̄▽ ̄;)

    >名前があるからおかしなことになる
    さすが、偉大な芸術家は言うことが違いますね!
    おっしゃるとおりだと思います。わたしたちは名前に縛られ過ぎているのかも。。。(;´д`)トホホ
    そんななか、ちいかわは――

    >主語がなくても意味が通じる
    そうなんですよー。
    だから、名前や一人称がなくても、成立するんでしょうね。
    読者が余白を自分の想像力で補うのです(((o(*゚▽゚*)o)))

    >ゼロ人称小説。
    おもしろそう!
    ……ですが、私の筆力では残念ながら無理そうなんですよねーw
    実験的すぎるww

  • 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント

    ペンネームの由来が想像の斜め上で、そういう方法があったのかと発見でした。アルファベットだと視覚的にも目に入りやすいし、適当なようでいて実は個性的ですよね。
    ひとは名前をつけることで実像が出来上がるような安心感を覚えるのでしょうか。名前がないことで固定概念を消す=本質を見ようとする、ということに繋がるのか。考えたら深いです。

    作者からの返信

    >そういう方法があったのかと
    なかなか投げやり(笑)な方法ですけどね☆
    とはいえ、意味付けに悩まないし、付け直したくもなりにくいので、おススメの方法です♪

    >アルファベットだと視覚的にも
    わあ\(◎o◎)/!
    ここに気づいてくださる方がいらっしゃるとは。
    じつは昔は「ばびぶ」と名乗っていたのです。でも、よく「ぱぴぷ(papipu)」と間違われて……。読み間違い防止で「babibu」に変更した経緯がありますw

    >固定概念を消す=本質を見ようとする
    ですです。
    名がつくと、わかった気になっちゃうんですよねー。で、それ以上深く知ろうとしなくなっちゃう――みたいなこと、たくさんある気がするんです。
    「本当なら、もっと深く知れることがあったのかも?」とか考えると、ちょっと勿体ない気もしますよね☆