お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
せっかくだから音楽流しながらコメント書いています。素敵な曲ですね、この歌声も好きかも♪
聖歌隊に入ってらしたのですね、とても素敵です。
クリスマスとかも歌ったりしたのかなと想像( *´艸`)🎄
作者からの返信
奥森 蛍様
コメントありがとうございます。
おお、お忙しい中聴いてくださりありがとうございます✨ 気に入っていただけて嬉しいです🎶
クリスマスコンサートがありまして、このきっかけとなった教会で歌うことができました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 特にリハーサルの時がよく響いて綺麗でした。人がいないと音の吸収が無いので、全て響きになるんですよね(*^^*)
伴奏もパイプオルガンという贅沢さでした。
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
こんにちは。
ミステリーを前にしてはしーちゃんも勝てませんでしたか。せっかくのたしたしサービスなのに。
ベッドに寝っ転がって読むのも楽しいですよね。
シンデレラの原典は存じませんでした。どひゃー、ですね。
個人的には、多少の残酷はあってもいいと思います。無菌状態で育った者は、ひ弱な精神になってしまうリスクがあるんじゃないかな、と。
作者からの返信
久里 琳様
コメントありがとうございます。
そうなんです(笑)
せっかくたしたししたのに、ミステリーに負けました(笑)
私はよくベッドの上で、こんな風に姿勢を変えながら読んでいます(笑)
シンデレラ、当時を思い出してみたのですが、確かに深く考えないようにしていた節があるんですよね。それも、生存戦略だろうなと(笑)
スルースキルも経験値の一つですよね。そういう意味では、無菌状態はとても危険かもしれません。赤ちゃんの免疫力の鍛え方も、似たようなところがありますし。適度な刺激の加減が、実は一番難しいですが💦
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
童話が怖い……よく考えるとかなりシュールですよね。子供達が目をキラキラさせて読み進めているはずのストーリーの中に、血みどろの足指とかがごろっと転がるようなシーン。しかし子供達の心って大人が思うよりよりはるかに柔軟で、それらの事実をナチュラルに受け入れられる力を持っていると思います。綺麗なものだけをキラキラのまま読ませようっていう方が、なんだか安っぽくて作り物くさいかもしれない……大人が先回りして「こんな場面はいけません!」みたいに規制をかけてしまう方がむしろ何かを歪める、という可能性もありますよね。
永く世に残る名作や傑作は、やっぱりどこかに必ず暗い影を潜めているというか、そんな気がしますね。
作者からの返信
aoiaoi様
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。実は私自身も、当時上手くスルーしていたんだと思います。今も昔もグロは苦手ですが、あの歌の内容は深く考えないように深掘りしないようにして、自分の心を守る、そういうことを無意識にすることも、生きる本能なのだろうなと。
そういう意味では、純粋培養は経験値が育たずに、かえって危険かもしれませんね。
その上、大人のマイナスなイメージを植え付けてしまうと、必要以上に避けたり、攻撃したり。
加減が本当に難しい問題ですね💦
>永く世に残る名作や傑作は、やっぱりどこかに必ず暗い影を潜めているというか、そんな気がしますね
確かに!
それだけ丸ごとの人間に向き合っているからなのでしょうね。
コメント返信で、私の作品をふんわり優しい作品と仰っていただけて嬉しいです(*^^*) ありがとうございます。
中の人は全然優しくも真面目でもなくて💦 いかに楽して自由時間を捻出するかばかり考えている皮肉屋な奴でございます(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
猫ってあれですよね。
パソコン作業にしろ読書にしろ飼い主(自分のお世話係)が作業をしていると、ぬっと横から割り込んで邪魔をしてくるイメージがあります(飼ったことないですが)。
>先に一人目の姉が試しましたが、爪先が入りませんでした。彼女は爪先を斧で切って靴を履きました
>二番目の姉は踵が入らなかったので、斧で踵を切り落として靴を履きました。
確かにシンデレラの原作はそんな展開だったと思いますが!
子供向けの絵本でそこまでやっていましたか。
カチカチ山なんかも、本来は残酷な描写があったといいますが。
教育上、こういうのは有った方が良いのか、ない方が良いのか難しいですね。
子供のうちから何でもかんでも汚いもの、恐ろしいものを遠ざけるのも良いとは言えない気もします。
作者からの返信
雪世 明楽様
コメントありがとうございます。
わかります(笑)
邪魔してきますね。何してるの? そんなことしてないで私をみなさい、と言われてそうです(笑)
童話も昔話も結構残酷ですよね(^_^;) 流石に幼稚園前の子供向けには止めて欲しいなと思ったのですが(笑)
でも、仰る通りですね。汚いもの、恐ろしいものを否定し過ぎると、人間の持つ負の感情や矛盾まで否定して蓋をするばかりになって、向き合ったり解決に向けて工夫する時間まで奪ってしまうかもしれません。加減が難しいと思いました。
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
ミステリであと20ページなら絶対にやめられないですね!
シンデレラで足を切り落とす話、そういえば昔聞いたことありました。ふと思ったのですが、シンデレラが履いたときはガラスの靴、2人分の血にまみれてたってことですよね……(;゙゚'ω゚'):
作者からの返信
橋本圭以様
コメントありがとうございます。
ミステリー、ラスト20ページは、もう何をおいても読み切りたいですよね(笑)我慢なんかできません。
>シンデレラが履いたときはガラスの靴、2人分の血にまみれてたってことですよね
そうなんですよ。
滑らないのかなとか、自分の足も真っ赤になるのに、よく履けるなとか、妙に冷静に考えてしまったり💦
ちなみに、赤い靴の女の子も踊り疲れて、靴ごと足を切り落とす話になっていましたヤバイ(;´Д`)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
分かります、分かります! ミステリーは一気読みです!!! ご飯なんて後まわしです!! 百面相もしちゃいます。人に見られたらヤバいです。
しーちゃん、お腹すいたのに頑張って我慢したね。えらいぞ! なでなでしてあげるから、背中吸わせてください。
シンデレラ、残酷ですよね。鳥は歌うだけじゃなく、義姉たちの目をつついて潰したりしてませんでしたっけ?
「本当は怖い〇〇」みたいな本で読んだ気がします……
作者からの返信
霧野様
コメントありがとうございます。
やっぱり、霧野さん一緒ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
そうなんですよ〜
一気読みに飲食スキップに百面相(笑)
しらすにしか見せられません(笑)
「なでなでしてあげるから、背中吸わせてください」
「……にゃーん(いいわよ)」
シンデレラ、流石に目潰しまでは歌われていなかったんですが、靴の中は血の海💦 それをThe 児童向け音楽and童謡ボイスで柔らかく歌っていました(笑)カオスですよね。
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
シーちゃんとりんりんの様子がとっても素敵!
大切にされ、可愛がってもらっているシーちゃんが幸せそう。
そしてりんりんさんも同様に、シーちゃんが側にいて大好きな読書の夢中になっている、なんて幸せな光景でしょう!
ウチには猫も犬も小鳥もいない。シーちゃんのいるそんな幸せがないのでちょっぴり羨ましいな。
うっとりとしていたら、何といきなり風景が変わって、つま先を切ったり踵を切ったり、それも斧で?! オー・ノー!! 下らん駄洒落は無粋なことは承知だけれど、小さな子供にそれはないわ、あんまりだわ、と・・
でも、それを嫌という程聞いて育っても、立派な大人になるんですから、これは・・ぅ~ん、正解??
グリム童話が本当は残酷なものだったと知ったのは、ずいぶん大人になってからのことで、それを実際に読んで恐いと思ったのに、子供の頃から知っていれば平気なんでしょうかね??
子供だった読み手の涼月さんが偉かったんでしょうかねぇ~?
しかし、靴の中は血で真っ赤、はホラーじゃね? 衝撃!デス、ほんと。
作者からの返信
@88chama様
コメントありがとうございます。
りんりんとしらすの様子を温かい眼差しで見つめていただけて、何よりも嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
からの、急転直下💦
まさに、オー・ノー! ですよね(^_^;)
実は聴いている幼い頃も、ちょっと怖いな気持ち悪いなとは思っていたのですが、それを深く追求する力は無く、都合の良いように楽しいところだけ拾っていたようです(笑)元々、頭にお花畑があるタイプだからかもしれませんが(笑)
あ、切ったのに痛くないのかなと、でも痛がっている描写が無い→大丈夫そう→これ以上考えるの止めよう
こんな感じだったかもしれません(;´∀`)
全然立派な人間ではありませんが、少なくとも斧使い🪓にはならずに済んで良かったです(笑)
歌詞はスプラッター寄りなのに、音楽はThe 児童向け音楽で柔らかいので、今も思い出すと頭の中をくるくる回るんですよね。カオスですねwww
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
私もシンデレラのレコード持ってました!でも、ディズニー版だったから「真っ赤っか~♪」はなかった気がします。レコードをダメにしてしまったのでどうだったかは確かめられませんが。
作者からの返信
母猫様
コメントありがとうございます。
おお、母猫さんもレコードを持っていらしたのですね!
でも、ディズニー版だったら安心ですね。美しい夢の世界から大きく外れることは無いので、「真っ赤〜🎶」は無いはず(笑)
最近はツイステッドワンダーランドでダーク寄りの世界も描くようになっていますが、それでもスプラッター寄りの歌詞にThe 児童向け音楽というカオスは味わわずに済みそうです(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
そう、けっこうエグいのですよね原典は。今だと絶対に出版出来ない。
当時は子どもにトラウマを植え付けるのが当たり前だったのかなぁ。
作者からの返信
朝吹様
コメントありがとうございます。
童話も昔話もエグいですよね💦 仰る通り、今だったら絶対出版できないですよね。
>当時は子どもにトラウマを植え付けるのが当たり前だったのかなぁ
今回もコメントのやりとりを通して思いついたのですが、物語が生まれたてのころは、楽しいお話というよりも、歴史とか戒めとか、危険性とか人間の欲望とか、そういうことを伝え継ぐことから始まっているのかなと。だから、厳しい内容が多いのかなと思いました。
それを、オブラートで包むという発想が、当時は無かったのかもしれませんね💦
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
リンクを貼って下さったので、すぐに曲を楽しむことが出来ました。どれも美しい……。
思い切った選択が人生の大正解、なんて羨ましいのでしょう。わたしにはそんなビビットな体験がありません💦
日本人で音痴で悩んでいる人でも、童謡、ちょうど下に書いてある「ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね」なんかを唄うと、唄えるそうです。日本人に合っているから。
最近の邦楽のややこしい音階だと音痴になってしまう人は、正しく日本人なのです。
作者からの返信
朝吹様
コメントありがとうございます。お忙しい中聴いてくださり嬉しいです(*^^*)
教会の音楽は響きを上手く使っているので綺麗ですよね✨
私も選択の多くは黒歴史と化しておりますが💦 これはまさに、導かれるように教会を覗いたことで始まったご縁でした。
なるほど! と目から鱗でした。正しく日本人、仰る通りですね。日本語にあった音階。今回のお題で皆様とコメントをやりとりすることで、改めて言語と音楽の奥深さに気づくことができました。
ありがとうございます✨
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
え? 『六人の嘘つきな大学生』ですか? 映画しか見てないけど、面白かったです。
アンデルセン童話もグリム童話も残酷描写が凄いですよね。『本当は残酷な……』とかいう本を読んだことがあります。内容忘れましたが(笑)
作者からの返信
雲江斬太様
コメントありがとうございます。
『六人の嘘つきな大学生』大正解です✨ この作品を念頭にりんりんに感想を言わせました。
実は雲江さんなら当ててくださるのではと、密かに期待しておりました。ありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧
私も久しぶりに、原作を一気読みした作品でした。
童話や昔話って、実は残酷ですよね。語り継がれてきていると思うと、余計に年月の重みが💦 神話もエロスに溢れていますし💦
そう言う意味では、物語が生まれたての頃は、楽よりも苦や恐怖、欲望に忠実だったのかもしれませんね。
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
ミステリーを読むとりんりん状態になってしまうのすごく分かります!
このシンデレラはグリムバージョンですよね。ディズニーの映画はペロー版な気がします。全然違うんですよね。一切の許しがない(^^; 自分も小さいときにグリム原作を読んだ覚えがありますが、子どもって意外とグロが平気だったりするんですよね。「血で真っ赤〜」今日一日頭の中で繰り返しそう笑
作者からの返信
柊圭介様
コメントありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです(*^^*) 今回のお題、どんな解答にしようか迷いまして、せっかく猫目線なので客観的な姿の描写でもいいかなと思いまして、まさに私の読書姿です(笑)
でも、幼い頃からの読書を改めて思い出すことができて、とても懐かしくなりました。素敵なお題をありがとうございます。
シンデレラも色々なバージョンがあるのですね。
>こどもって意外とグロが平気だったり
確かに、と思いました。聞いていた当時も、都合の良いところだけ聴きとっていましたし、アリの巣に水入れたりダンゴムシ丸めたりも、今考えると虐待ですね💦
そうなんです!
頭の中を回るんです(笑)
今でも思い出すとくるくると。歌詞はスプラッター寄りなのに、音楽はThe 児童向けで、明るく馴染み良い歌でした。カオスですね(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
ミステリーは立ち止まれませんよね。わたしも何度も寝不足になったかわかりません。でも食事は抜かなかった。すごい集中力に脱帽です!
それにしても原作通りのシンデレラはキツい😅 歌っちゃうんだ? もうホラーですねw
作者からの返信
来冬 邦子様
コメントありがとうございます。
ミステリーは立ち止まれませんよね(笑)そのせいで、読み始める日を選びますね。ある程度自由時間が無いと、後で困ることに(笑)
私は自分だけだと飲食も疎かになるので不味いですね(^_^;)
シンデレラ、歌詞はスプラッター寄りなのに、音楽はThe 児童向け音楽で頭の中を回りやすいんですよ🎶 今考えるとカオスですね💦w
演じながらの読み書きは、一応脳内でです(*^^*) でも、周りから見たら、きっと百面相で挙動不審だと思います。
お子さんたちへの読み聞かせ✨ 演じるように一緒に楽しまれたのですね。かけがえのない時間ですね。
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
>しこたま駆けずり回る羽目に
疲れると分かっていても、追いかけてしまう。
本能に逆らえないしーちゃん、かわいい(≧∇≦)vv
>気にせず、私に聞かせ続けた母
知ってたら聞かせない気もするけど……知ってたなら、面白いお母さまw
ちなみに私の母は、中一の私が読書感想文用に『人間失格』を読んだと報告したのに、「ふうん」って興味なさげでした。あれで、「この人、人間失格を読んだことないな」って、察しがつきましたw 知ってたら、濡れ場の濃さについてのフォローを入れずにはいられなかったはずww
作者からの返信
babibu様
コメントありがとうございます。
お腹が空いていても、つい、それまでの鬱憤をぶつけるように遊びまくったしらす(笑)きっとよく眠れたでしょうね(笑)
可愛いとのお言葉、嬉しいです(*^^*)
多分、母は家事の間の子守代わりに思っていて、あまり聞いてなかったんじゃないかと思うのですが、それでも普通は聴かせる前に確認するよね🤔 とも思ったり。謎です(笑)音楽は、The 児童向けでした。お陰で頭の中を回っていました(笑)
中一の読書感想文に『人間失格』凄いです✨
実は私、つい最近読みました💦(今更)
そして、子どもの方が先に読んでいたので、babibuさんのお母様と同じ反応になっていました ヤバイ(;´Д`)
子ども側の冷静な対応に親側が救われていますね💦w
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
ご飯を要求するしーちゃんが可愛いです♪
私も猫を飼っているのですが、うちの場合ご飯のお皿の前でじーっと座って、静かに要求してきます(笑)
童話や昔話って、時にすごく残酷な話ありますよね。これは、こどもに『どういう意味?』と聞かれても、困ってしまいそうです(^_^;)
作者からの返信
銀鏡 怜尚様
コメントありがとうございます。
銀鏡さんの猫ちゃん、奥ゆかしくて可愛いです♥ そして、賢い✨
お皿の前でじーっとされたら、何かあげずにはいられないですよね(笑)
仰る通りですね。童話も昔話も、実は結構残酷ですよね。子どもに聞かれたら答えづらいです💦
戒めとか教訓とか、長い年月をかけて語り継いできた人々の思いが込められていることは確かだと思いますが、その分怖さの重みがずっしりですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
読むのに夢中になって動物に怒られるって、ありますよね。私も鳥に突付かれます(笑)。
シンデレラ…!原作寄りでしょうか。
文だけでも衝撃ですが、歌っちゃうのですね…(@_@;)
作者からの返信
幸まる様
コメントありがとうございます。
おお、幸まるさんもインコちゃん達に突かれたことがあるんですね(*^^*)
動物から見たら、読書に夢中の人間って不思議だろうなと思います。そんなことしてないで、遊んで♥ と思っていそうですよね(笑)
原作寄りですね。今では絶対に出版できないだろうなと。
歌は児童音楽らしく、柔らかくて癖になるフレーズでした。なので、頭の中を回るんですよね(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
読書に夢中になる人を第三者(ネコチャン)視点で見ると、確かにそうだろうなと思いました😂
シンデレラ、原作準拠のやつだったんですね。
鳥が歌ってることで多少マイルドになってるかも……?🤔
作者からの返信
陽澄すずめ様
コメントありがとうございます。
今回のお題、どう答えようか迷いまして、猫目線なんだから、客観的に見た姿で良いのかなと(笑)
共感していただけて嬉しいです。
そうなんですよ。原作通りの残虐さ💦 音楽は児童音楽らしく、馴染みのよい柔らかい曲想でした(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
こんばんは
しーちゃんの「めし〜」と、たしたしっ、に癒やされながら拝読していたら、グリム童話(子供向け)の残酷さに絶句……。ガラスの靴が血で真っ赤っ赤、って怖すぎるでしょ。ホラー……、としか思えませんでした。でも原作に忠実なんですよね、きっと。ううむ。時代ですね。
作者からの返信
加須 千花様
コメントありがとうございます。
しらすに癒されたのお言葉、何よりも嬉しいです(*^^*)
そう、もはやホラーですよね💦 まあ、私も子どもだったので、都合の良いところだけ拾って聴いていたようですが(笑)ガラスの靴が赤い靴になって濡れてて感じ悪そう、とは漠然と思っていましたね💦 今では絶対に出版できないと思います(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
昨今の児童向けの童話などをマイルド化する流れが大嫌いです。
そんなに刺激を避けたければ子どもを無菌室で育てればいいじゃないか、と。
でも爪先と踵をオノで⋯⋯。
うん、これはマイルド化した方がいいかも。
作者からの返信
はらだいこまんまる様
コメントありがとうございます。
>昨今の児童向けの童話などをマイルド化する流れ
これ、顕著ですね。
もちろん、不当な暴力や暴言が良いわけでありませんが、それも人間の側面の一つだと表現しないのは、負の感情の否定のようにも見えますね💦
そうなると、当たり障りのない関係しか築けなくなって、ぶつかった時に解決できなくなる。
本の中で場数が踏めない分、子ども達が将来戸惑うか避けるかの二択しか選べなくなるのは、世の中が閉鎖的になるばかりですね💦
爪先と踵を斧で……そうなんですよ。ここはわざわざ描かなくてもと思いました(*^^*)
編集済
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
昔の幼児向け雑誌は結構シュールでしたよね(笑)。
最後のハッピーエンドだけが強調されて、そこに行きつくまでの途中経過はかなり適当だったりしましたね。
僕も子どもの頃買ってもらった百科事典を大人になって見返した時、買った当時(70年代)に流行していたけばけばしい色使いとシュールな絵柄でビックリした記憶があります。
作者からの返信
Youlife様
コメントありがとうございます。
そうですよね! シュール(笑)まあ、私自身が子供だったので、あまり深く考えずに都合の良いところだけ拾って見ていたんだと思いますが、大人になって改めて見てみると驚きますね(笑)
百科事典、どんな絵だったのでしょうか。今ではあり得ない本、ある意味貴重ですね。
執筆頑張ってください🍵
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
残酷な、原作バージョンですね。たしたし。
しーちゃんとは、いとこに呼ばれてた名前です。静江だから。
そして誰もいなくなったは、読み終わらないと眠れないよ!でしたね。
作者からの返信
いすみ 静江様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。残酷バージョンを子供向けに再現って、今ではあり得ないだろうなと💦
ご自身のリアルでのニックネームと被っているんですね。読むたび、自分が呼ばれているような気分になりますよね。ごめんなさい。でも一緒で嬉しい🎶
推理系は読み終わらないと寝られませんね。私もよく、それで寝不足になりました(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
鳩が歌って終わりなら、初版のバージョンかな?
二版以降だと、さらに鳩がお姉さんの目を……(ゴニョゴニョ) w
作者からの返信
Ash様
コメントありがとうございます。
凄い、お詳しいんですね!
2版以降は、えっ👀🕊️
更に残酷になるんですね。
本物は怖い話としても、子供向けに忠実に再現されていたとは、今では絶対にあり得ないだろうなと、時の流れを感じます(笑)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
シンデレラにビックリです(笑)
確かに残酷版は知ってましたが、レコードになってたとは! お母さんの意図が知りたいですね。
作者からの返信
関川 二尋様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、もうびっくり(笑)
母は、多分家事の間の子守代わりに考えていて、ちゃんと内容を聞いていなかったんだと思います。でも、それでも、普通は内容チェックしてから子どもに与えるだろうに、とも思うんですよね🤔
謎です(笑)
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
①と②が同じ曲だなんて信じられないです。印象が違いすぎて本当にびっくりしました。もう一度聞き直しても怪しかった(笑)
そう言えば先日、サグラダファミリアの主塔が完成しましたね。
>「私にとってキリスト教は信仰というより、文化だな。たくさんの人が何百年もかけて教会を作ったり、何百年も歌い継がれる歌を作ったことを知って、尊いなぁって、心から思ったんだ」
ここを読んで思い出しました。確かに、尊い。
そしてベランダ菜園は……梅雨ですし、そのうち雨が降るから大丈夫でしょう(笑)
作者からの返信
霧野様
コメントありがとうございます。
お忙しい中、曲まで聴いてくださりありがとうございます(*^^*)
言語が違うだけでも曲の雰囲気が変わりますよね。共感していただけて嬉しいです。
サグラダファミリア、実はこの文章を書いていた時にイメージしていた建築物の一つです。本当は直接見に行きたかったんですけど、無理かな〜💦
ベランダ菜園にも触れてくださり嬉しいです🎶
りんりん、もっともらしいこと言ってますが、ずぼらは健在です(笑)梅雨、ありがたい水の恵み✨
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
こんにちは。
教会の聖歌隊、すてきですね! 昔、外国で暮らしていた時、たまに日曜の教会にもぐり込んでいたのを思い出しました。
なんかいいなと思っていても、飛び込んで行かない人がたぶん大半ななかで、思い切られましたね。すばらしい選択だったと思います!
作者からの返信
久里 琳様
コメントありがとうございます。
おお、久里さんもミサに潜り込んでいらしたのですね。国によっては本当に身近な存在なのだと思います。入る前は抵抗があっても、案外みんなに開かれているんですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
私自身もこの時は導かれたように覗き込みました(笑)不思議な縁です。
素敵なお題をありがとうございました。色々なことを思い出しましたが、大半は黒歴史でして(笑) これが唯一明るい話かも(笑)
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
曲は、アヴェマリアだけしか知らなかったです(;´∀`)
りんりんさんは素敵な趣味をお持ちなのですね☆ 思い切って教会を覗いて入隊したとのことで、なかなか勇気のない私は尊敬します♪ 素晴らしい出会いがあって、しかも長く続けられる趣味でしょうから、私もそういう新しい趣味を見つけたいです。
どれだけ綺麗な聖歌を口ずさんでも、どんな曲かを説明しても、しーちゃんには『?』になってる様子が想像できて、ほっこりします。
『そんな、どこの誰かも知らない人のことより、ベランダ菜園のカピカピな土のほうが気になるんだけど。』が可愛すぎて、個人的にツボです(*^^*)
作者からの返信
銀鏡 怜尚様
コメントありがとうございます。
今回はかなりマニアック系なお話になってしまいました💦
そうなんですよ。歌の道具は自分の身一つなので、いつでもどこでもできる趣味です。騒音になるかもですが(笑)
私は好奇心の塊ですが、それでもやはり一歩を踏み出すのには時間がかかります。でも、この時は導かれたように覗き込みました。自分でも不思議でした(笑)
新しい趣味、見つかるといいですね✨
しらすの戸惑いを感じ取っていただけて嬉しいです(*^^*) 仰る通りなんですよね。りんりんが熱く語っても、しらすにとっては何がなんだか、どうでもいい話です(笑)
カピカピな土、手遅れにならないといいのですが……
どんなに良さげなことを言っていても、りんりんのずぼらは健在です(笑)
ツボと仰っていただけて嬉しいです🎶
お星様もありがとうございました。
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
挙げられていた曲を聴いてみました。どれも心が洗われるような澄んだ音楽ですね。信仰の一途さ、純粋さが曲に表われているように感じます。信者ではなくてもそういう美しさの一端に触れるのは心の養分になると思います。素敵な選択です。
日本語、西洋音楽では響きにくい言語かも知れませんが、古典芸能の歌はなかなかの迫力だと思います。きっと言語にあった音楽になるのでしょうね。
作者からの返信
柊圭介様
コメントありがとうございます。
お忙しい中全部聴いてくださりありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧
仰る通りですね。信仰の一途さと純粋さが表れているような曲ばかりですよね。これをみんなで歌えるということが、やはり一番楽しく幸せな時間だったと思います。素敵な選択とのお言葉、感謝です。
古典芸能、歌舞伎とか浄瑠璃とかの歌でしょうか。私は浄瑠璃しか見たことが無いのですが、確かに迫力がありますね。感動して泣きそうになりました。
言語に合った音楽、確かに仰る通りですね。一番魅力を発揮できるような音になるのでしょうね。
確かに、日本語の抑揚に合わせた歌は歌いやすいんですよね。『ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね』はまんまですよね。そういうことか! と気づきました(笑)
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
>友達にも会えたし、歌も大好きになった
素敵な選択ができたんですねー♪
有名な聖歌を色々歌えるとか、すごく憧れます☆(((o(*゚▽゚*)o)))
>※③『アヴェ・マリア』
この曲、知らなかったんですが、美しいハーモニーで気に入っちゃいました。
それにしても――
>ベランダ菜園のカピカピな土
菜園の無事を祈ってますwww
作者からの返信
babibu様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。あの時思い切らなければ得られなかったことばかりでした😊
アヴェ・マリアは物凄く曲があるんですよね。おすすめしたのはかなりマニアック系ですが、八人で歌っても、あの迫力が出るのは曲の力だなと思います。
お忙しい中聴いてくださり、ありがとうございます。気に入ったなんて嬉しいお言葉も感謝です🎶
>菜園の無事を祈ってますwww
そこ、拾ってくださり嬉しいです(*^^*)
今回はマニアックに語ってしまい、いつものほのぼのボケボケが少ないので(笑)
一見、良さそうなことを語っていてもずぼらは健在なりんりんです。枯らさないと良いんだけどね(笑)
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
せっかくURLが貼ってあったので①~⑤まで聴きました。
①②は「神の御子は今宵しも」なんて歌詞が頭によぎりました。
本当にそれぞれ雰囲気が違いますね。
③は、あれ、僕の知っているアヴェ・マリアと違うかもという感想。
④はタイトルだけなぜか知っていて、再生すれば聞き覚えのある曲かと思いきや、聴いたことのない曲。
⑤はこのエッセイで初めて知りました。
聖歌隊に入隊する選択、一生の宝物でしたね。
素敵な音楽の紹介、ありがとうございました。
作者からの返信
はらだいこまんまる様
コメントありがとうございます。
お忙しい中全部聴いてくださりありがとうございました✧◝(⁰▿⁰)◜✧
仰る通りです🎶
日本語の曲名は『神の御子は今宵しも』です。雰囲気の違いを感じていただけて嬉しいです。
実はアヴェ・マリアは物凄く曲があるんですよね。多分、はらだいこまんまるさんが知っていらっしゃる曲は、シューベルトかグノー=バッハではないかと。私がご紹介した曲は、その道では有名なマニアック系です(笑)
④は結婚式等で前奏で流れることがあるかもしれません。
最近は高音ボイスの男性歌手も増えましたが、ボーイソプラノは期間限定の美しさと儚さがありますよね。
仰る通り、あの時思い切らなければ得られなかったことばかりでした。優しいお言葉、ありがとうございます。
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
自分の興味のあるものを覗いてみて、サークルに参加する。
私にとってはなかなかに勇気がいる行動です。
でもそのおかげで趣味を楽しんで、一生の友人もできたのは素晴らしいことですね。
羨ましい限りです。
作者からの返信
雪世 明楽様
コメントありがとうございます。
>私にとってはなかなかに勇気がいる行動
ちょっと意外でした。
雪世さんのエッセイは思索に富んでいて多岐に渡っているので、広く新しい発想への抵抗感は少ないイメージでした。でも確かに、適度な距離感を大切にされているからこそ、かもしれませんね。
私は結構好奇心の塊ですが、一歩を踏み出すのはやはり時間がかかります。この時は、本当に導かれたように教会を覗いたんですよね。いつも横を通っていても、全然意識していなかったのに💦
自分でも不思議でした(笑)
これこそ、御縁のおかげなのだと思いました。
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
③の「アヴェ・マリア」だけYouTube 聴けませんでしたが、あとはしっかり聴かせてもらいました。
テレビも消してしっかりと。そして目を閉じて。
雑然とした部屋が荘厳な空気に包まれました。素晴らしいですね。
作者からの返信
@88chama様
コメントありがとうございます。
おお、お忙しい中聴いてくださりありがとうございます✨ 曲名だけあげてもわけわからないだろうなと思いまして、URLもつけておいたのですが、ありがたいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
教会音楽は響きが綺麗なので、目を閉じて聞くと臨場感がありますよね。音の重なりを意識して作られた曲も多いので、現代音楽と違う魅力がありますよね。
体験を共有してくださりありがとうございました。嬉しいです🎶
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
『主よ 人の望みの喜びよ』いいですよね。大好きです♪
日本語は喋るときに口をあまり動かさないし、音符一個につき一文字なので響かせるのが難しいのはなんとなく納得です。教会は音がよく響くから歌ったら爽快でしょうね~。
作者からの返信
橋本圭以様
コメントありがとうございます。
おお、バッハがお好きと聞いて嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
温かくて綺麗な曲ですよね。私も聖歌隊で歌う前から好きでした!
音符一個につき一文字、仰る通りですね。案外そこはネックかもしれませんね。音に縛られると言うか。
今思い出したのですが、日本語の抑揚に合わせて作られた曲はとても歌いやすいんですよね。例えば『ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね』とか、まんまですよね。
そういうことか! と納得しました😊
教会で歌うのは最高でした✨ 特にリハーサルで誰も人が入って無いと、物凄く響くんですよ。爽快です🎶
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
涼月さんご自身の経験をもとに書かれたのでしょうか? 何とも尊いお話ですね。街中でゴスペルを耳にする機会がありましたが、見かけは老若男女、着ている服もバラバラだけど、歌ってる人達の思いは一つのように感じました。
作者からの返信
Youlife様
コメントありがとうございます。
そうなんです(笑)
これは私の経験です(*^^*)
尊いとのお言葉をいただけて嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
歌っている人の思いは確かに一つですね。楽しいと感謝ですよね、きっと(。•̀ᴗ-)✧
ゴスペルはアメリカ発祥で、黒人労働者の間で生まれた音楽と言われています。アフリカのリズムが息づいていて、体全部で歌いたくなりますね。
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
私もキリスト教に関してはその文化的な面に惹かれますね。なんと言っても大勢の人が情熱的に長年に渡って引き継ぎ、作り上げたものですからね。
作者からの返信
関川 二尋様
コメントありがとうございます。
おお、関川さんもキリスト教は文化的な側面からご興味をお持ちなのですね。
仰る通りですね。二千年に渡って人々が繋げてきていて、宗教的内容をモチーフとした芸術が花開いていることは、日本の八百万の神とはまた違った魅力がありますよね。西洋諸国を知るときに、絶対外しちゃいけない視点でもあるんだろうなと感じます。
編集済
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
エスツェットって出しにくいよね。変わったアルファベの変換をじしょにいれたりしてました。あと、ドイツ語で、好きな歌が流れたので、ビデオテープを流したり止めたりして書き留めたよ。にゃんともは。
作者からの返信
いすみ 静江様
コメントありがとうございます。
おお、いすみさんはドイツ語学ばれていたから詳しいですよね✨ 外国の言葉は変換難しいですね💦
好きな歌、「主よ 人の望みの喜びよ」でしょうか。結婚式等でも流れる有名な曲ですよね。歌詞を聞き取るのは難しいですよね。日本語の歌でも💦
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
ちゃんと歌に合わせてにゃんにゃん歌ってるしーちゃん可愛いです(*´◒`*)
信者にならなくとも、居場所や友達や趣味など、新しい拠り所という形で救ってくれた素晴らしい出会いだったんですね。良い選択でしたね(*´ー`*)
作者からの返信
陽澄すずめ様
コメントありがとうございます。
しらすはわけもわからず、困惑顔で合の手のように鳴いていたことでしょう(笑)
褒めてもらえて、報われたわ♥ と喜んでおります(笑)
仰る通りですね。信者であるかないか関係無く受け入れてくれる温かい場所でした。歌だけでなく、色んなことを学べた場所でもあります。
何より、学校でぼっちにならずに済みましたε-(´∀`*)ホッ
お題⑥ 忘れられない私の選択への応援コメント
前々からキリスト教の聖歌って素敵だなと思っていました。まず曲が綺麗でダイナミック! あれが歌えたら最高だなと思っていたんです。
そしたら、聖歌隊で歌っていらしたんですね? スゴい! 素敵! 尊敬!
英語だけでなくラテン語もあるのですね(そりゃそうか)
わー! 聴かせてほしいですー!
わたしも ニャー♪ で参加します。
作者からの返信
来冬 邦子様
コメントありがとうございます。
おお、ご興味があったのですね✧◝(⁰▿⁰)◜✧
嬉しいお言葉の数々もありがとうございます。照れちゃいますよ(笑)
そうなんです。軽い気持ちで入隊したのですが、持ち歌は多岐にわたり、本格的でした。ラテン語が多かったのですが、ご紹介したように日本語、英語、ドイツ語、フランス語などもあって、同じ歌が世界各地で歌われていることも実感しました😊
ぜひ、ご一緒に!
せーのっ🎶
アベ〜マリ〜ア🎶
ニャー🎶
ありがとうございます✨
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
すや~とか絵文字も可愛かったです。
作者からの返信
いすみ 静江様
コメントありがとうございます。返信遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
二度寝って、なんかすや〜、って感じなんですよね(笑)自然と引き込まれてしまいます(笑)
絵文字は、忘れないように入れようと思っています(笑)コメントいただけてヤッタ(๑•̀ㅂ•́)و✧
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
黒い物体を見失って探していたら、我が家の愛犬が追いかけていたことがありまして。どうしてか存在に気づくようですね、怖くはないんかいとつっこみましたけれども。
仕留めてたら止めてくれと嘆くしかありません笑
作者からの返信
奥森 蛍様
コメントありがとうございます。
動体視力の差なのでしょうね。動物の方がしっかりと気づきますよね。
でも、そうなんです。仕留めて欲しいけど、欲しくないんです(笑)それ、触った手とか口、拭かせてって思っちゃう(笑)枕元に持ってこないでねとも(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
しらすって可愛いですね。
友達は猫ちゃんに春菊と名付けてました。動物に食べ物の名前つけるのなんかぐっときます( *´艸`)
作者からの返信
奥森 蛍様
コメントありがとうございます。
しらすというネーミング、ノリでつけたのですが、まさかお題で明かすことになるとは(笑)
可愛いと仰っていただけて、みんな喜んでおります😊
春菊、可愛い❤ 漢字も綺麗ですよね🎶
ぐっときていただけてヤッタ(๑•̀ㅂ•́)و✧
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
なるほどとなりました。
勤務している店で電球売ってるんですが、お客様に聞かれてもたしかに分かりません。
レベル1くらいの悩み事ですよね。
作者からの返信
奥森 蛍様
コメントありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
そうなんですよ。電球も本当に色々種類がありますし、カバーの方も色んなタイプがあって(笑)
共感していただけて嬉しいです(*^^*)
確かに、お客様に聞かれても答えづらいですよね。どのタイプか分かっていないとやたらに答えられませんし。お仕事、お疲れ様です✨
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
こんにちは。
しーちゃん、りんりんを起こしたり、帰宅後の癒やしになったり、陰で脅威から守ったり、、大活躍のルーティンですね! ヘソ天リラックスタイムさえ癒しになりますね。一日、お疲れ様でした(^^)
作者からの返信
久里 琳様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさいm(_ _;)m
しーちゃんへの温かい労いのお言葉をありがとうございます✨
自分のやりたいことだけやっているように見えて、実は結構役に立っているしーちゃんでした(笑)
ヘソ天リラックスタイムを見れたら最高ですよね(笑)りんりんにとって、最高のパートナーです(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
しーちゃんにとっては起こしてあげて、部屋をパトロール、一日の最後にチュールをもらうのがルーティンなのですね。
毎日のお仕事をしている心持なのでしょうか。
作者からの返信
雪世 明楽様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさいm(_ _;)m
仰る通りですね✨
しーちゃんの日常は自分のやりたいことだけやっているように見えて、実は結構役に立っています(笑)
ぐーたらりんりんにとっては最高のパートナーです(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
しーちゃん、ご飯食べて毛繕いして、ちょっと見回りして、黒いアレを仕留め……損なって。あとはずっと寝てただけなのね(笑)
でもいいの。生きて存在していることが既に尊いのだから。それに一番の大仕事はりんりんを起こすことですものね。えらいぞ、しーちゃん!
黒いアレは……まぁ、そのうち、ねw
作者からの返信
霧野様
コメントありがとうございます。
そうなんです(笑)基本寝ていて、時々活動的。自分のケアは丁寧にやっていますが(笑)
でも、仰る通りですね。りんりんを起こして癒すのが一番の仕事ですものね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 褒められてご満悦ですが、顔は照れを隠して無表情を装っていますwww
黒い物体は、多分お隣か階下の家に引越したはず(希望的観測)
しらすへの温かい労い、ありがとうございます。
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
はわあー♡しーちゃんになりたい……鳩のカップル脅した直後に眠くなる脈絡の無さが最高です……(*´∇`*)♡♡
りんりんのルーティンも大変平和でいいですね。平和な脳みそ欲しい……😭
作者からの返信
aoiaoi様
コメントありがとうございます。
しーちゃんになりたい✨ 嬉しいお言葉をありがとうございます。しらす、色々考えているようで、実は生き当たりばったりに生きています(笑)そんな生活、憧れますよね~
りんりんの平和脳は、実はまんま私です(笑)分けて差し上げたいです(*´ω`*)
後でよく、ツケが回ってきますが💦 それでもどこか呑気というか、考えなしと言いますか(笑)知らぬが仏で良い方向へ考えられることも多いので、幸せだと思っています(笑)周りの方はやきもきしているかもしれませんが💦(-_-;)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
帰宅したりんりんにすり寄って「補充完了」させてあげるところなんて、完全に相思相愛。この二人の世界を、ずっと覗いていたい。
作者からの返信
九月ソナタ様
コメントありがとうございます。
補充完了させてくれるのは、やっぱりりんりんを好きだからですよね(*´ω`*)
相思相愛ですね(笑)
ずっと覗いていたいなんて✨ 嬉しいお言葉をありがとうございます。
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
>後五分寝れる〜
>風呂キャンしたい
りんりんのずぼら加減が愛おしい(●´ω`●)
>鳩の番が来てイチャイチャ
そう言えば、先日ホームセンターでハト避けスプレーなるものを見かけました。
>出会ったら仕留めるようにしている
素晴らしい!
しーちゃん、心強いです☆(((o(*゚▽゚*)o)))
これは褒められて当然ですね!
>ついじいーっと見ちゃうんだ
>ちゅーるをくれるから。
かわいいw
猫さんたち、ちゅーるに目がないですよね。
よほど美味しいんだろうなー。
とってもほほ笑ましいルーティーンの数々でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
作者からの返信
babibu様
コメントありがとうございます。
りんりんのずぼらな様子を愛おしいと仰っていただけるなんて✨ 嬉しいです(*^^*)
まんま、私の日常です(笑)
鳩の糞害は結構大変ですよね。決まったところに来ますので、実はしーちゃんのパトロールは役に立っております(๑•̀ㅂ•́)و✧
仕留めてくれるのも心強いですよね。見せに来なければ尚良しですが(笑)
ちゅーる、人気ですよね。どんな味がするんだろう!?(笑)
微笑ましいとのお言葉、ありがとうございます。
今日の近況ノートもためになりました✨ ありがとうございますm(__)m
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
朝、起こしてくれる、しーちゃんが可愛いです。
にゃんこさん目覚ましは至福ですね(そしてまた寝ちゃいそうw)
いつも、いいなあ、羨ましいなあ、と思って読んでます(^^)
作者からの返信
来冬 邦子様
コメントありがとうございます。
にゃんこ目覚ましはいいですよね♥ でも、気持ちよく一緒に二度寝したくなっちゃうのが難点ですね(笑)
しらすとりんりんの様子を、いいなぁと思っていただけて嬉しいです(*´ω`*)
ありがとうございます。
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
黒いぶ……(自粛)
しらすちゃん、そんなことまで出来るのですね。出来て欲しいようなそうじゃないような。
作者からの返信
朝吹様
コメントありがとうございます。
しらす、一応ハンターの才能があるようです。できれば、見えないところで処理してくれたら頼もしいのですが、自慢気に持って来られたら……複雑な気持ちですよね(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
こんばんは
最後はヘソ天リラックスタイム。しーちゃんの日常、愛くるしく、ほっこりしました。
あえて触れませんよ、あの黒いヤツは。ええ、触れませんとも!!
作者からの返信
加須 千花様
コメントありがとうございます。
愛くるしくほっこりと仰っていただけて嬉しいです(*^^*) ありがとうございます。
黒い物体は多分、お隣か階下の家に移動したはず(希望的観測)www
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
こんな暮らしがしたーい、と僕の中のしらすが叫びました。このままでいいです。何も変わらないでほしい。黒い物体は見えないところで処理してくれるとなおいいですね(笑)
作者からの返信
柊圭介様
コメントありがとうございます。
しらすの暮らし、憧れますよね(笑)色々考えているようで、実はそんなに考えていなくて、気分次第(笑)
全面的に肯定していただけて嬉しいです(*^^*)
黒い物体、処理してくれるのは頼もしいですが、自慢気に見せられたらのけぞりますね💦
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
しらすのいる生活いいなぁ。
ほんと癒されそう、しかもハンターの素質ありで。あとは戦利品を枕元に自慢しに持ってこないよう祈るだけですね!
作者からの返信
関川 二尋様
コメントありがとうございます。
しらすのいる生活、いいですよね♥ ハンターの素質が残っているのも高ポイントです(笑)一家に一匹(笑)
でも、確かに💦 枕元に自慢気に持って来る可能性はありますね。それは勘弁して欲しいです(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
どこの愛猫家の所でもこんな風に、朝の始まりから一日の終わりまでを、可愛い猫ちゃんを中心に時間が回っているのでしょうね。
飼い主さん達ははお留守番をするカワイ子ちゃんが、気になって仕方ないんじゃありません?
就業時間が来たらきっと、すっ飛んで帰宅の途に・・
風呂キャンしたいほどクタクタでも、シーちゃんが疲れを吹き飛ばしてくれる。
リンリンさんはチュール何個あげても足りないくらい、シーちゃんに幸せをもらっているようですね。
作者からの返信
@88chama様
コメントありがとうございます。
留守番中は気になりますよね💦 最近はカメラなんかもありますし、ちょこちょこ気にして覗いている方も(*´ω`*)
我が従姉妹はまさにお猫様中心です(笑)高級ご飯をあげて、お猫様が一緒にいけないと旅行もしませんし。
でも、幸せな気持ちをもらえるので、苦にはなりませんよね(。•̀ᴗ-)✧
ご想像通り、りんりんも同じですね(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
猫ちゃんは毎日平和に過ごすのがルーティン☆
黒い物体……りんりんさんは知らないほうがいいですね(^_^;)
ちなみに、私が飼ってるキジトラは、朝まったく起こさないし、虫がいても見てるだけの、あまり役に立たない猫ちゃんです(笑)
作者からの返信
銀鏡 怜尚様
コメントありがとうございます。
猫の日常は平和なのが一番ですよね。羨ましいと思いつつ、そんな彼らに癒されるんですよね(*´ω`*)
黒い物体は、知らぬが仏です(笑)
おお、キジトラさんも、従姉妹の家の子と似ていますね(*^^*) その子は一日中台所の椅子の上にいて全然動かないんですよ(笑)泰然自若としていると言いますか(笑)
でも、そこが良いですよね(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
なんて平和なルーティンでしょうか。
教えてもらっただけで幸せな気持ちになります(^^)
しかし、獲り逃がした敵は……!!
作者からの返信
幸まる様
コメントありがとうございます。
二人ののんびりルーティンを楽しんでいただけたようで嬉しいです(*^^*)
ポンコツりんりんの駄目だめルーティンは私自身の身に覚えのあることばかりですね(笑)しーちゃんはあくまでマイペースです(笑)
取り逃がした敵は、多分お隣か階下の家に移動したはず(希望的観測)です(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
朝、顔面にたしたしっをされて起きたいです。
黒い物体はその名を表さなくともカサカサでわかりました。
しーちゃん頑張れ!
きっと哺乳類の意地を見せてくれることでしょう。
個人的にはコンバットとホイホイの組み合わせが最強と聞いたので設置してます。
風呂キャンもよくやるのでエージーデオ24が大活躍してます。
僕も駄目だめルーティンばかりですね。
作者からの返信
はらだいこまんまる様
コメントありがとうございます。
猫に起こしてもらえるのは最高ですよね(笑)
哺乳類の意地(笑)あのすばしっこい動きは、猫でもなかなか難しいだろうなと思います。でも、しーちゃんが狩猟本能を失っていなくて良かった? ですよね(笑)
なるほど、合せ技は確かに効きそうです。今度やってみます。最近は巣に戻ってもらうタイプなのでちょっとほっとしています。昔のホイホイは獲物が丸見えで💦 確認する時勇気がおりましたので(笑)
お風呂、毎日になったのは豊かな現代だからこそですよね。入れない時でもデオドラントに気を配っている時点で、全然駄目だめじゃないですよ(。•̀ᴗ-)✧
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
私も毎朝起こしてもらいたい〜(*´◒`*)
優雅なルーティンでいいですね!
いや、でも、あの、くくく黒い物体がまだこの部屋にいる……?!?!
知らない方が幸せでいられる事実ですね((((;゚Д゚)))))))
作者からの返信
陽澄すずめ様
コメントありがとうございます。
猫に起こしてもらえるのは最高ですよね(笑)二人ののんびりルーティンを楽しんでいただけたようで嬉しいです。
黒い物体は、多分お隣か階下の家に移動したはずです(希望的観測)www
仰る通り、知らぬが仏です(笑)
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
優しい空間でのルーティン、癒されます。
と、思ったらカサカサから怖かったです。
失敗しちゃったんですね。突然現れたら白目剥くでしょう。
とても、仲良しでほっこりです。
作者からの返信
星都ハナス様
コメントありがとうございます。
二人ののんびりルーティンを楽しんでいただけたようで嬉しいです😊
カサカサ、永遠の天敵ですよね(笑)捕獲はなかなか難しいと思いますが(笑)それでも、しーちゃんの狩猟本能が残っていたことは幸いかも? しれません(笑)
温かいお言葉をありがとうございます。
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
風呂キャン願望は痛いほど分かります。
あと、猫からしか摂取できない養分は確かにありますよねw
※新卒の教育係を押し付けられたりしてキャパオーバーしてるのでノートを閉めています。ご迷惑をおかけしております(どいでもいいwww)
作者からの返信
悠木 柚様
コメントありがとうございます。
お風呂、毎日入るようになったのは現代だからこそですよね。水の貴重な時代では難しかったはず。
猫だけ養分、確かにありますよね。犬とも鳥とも違う、猫成分(笑)
新人の教育、大変ですね。ただでさえ神経を使う職場で、更に気を使わないといけないなんて、お疲れ様です✨
ノート閉鎖、了解です。教えてくださり嬉しいです(*^^*)
私もここのところ、絡みに行きたいと思いつつお伺いできていなかったのですが💦 満を持して訪ねたのに閉まっていたら、ショックでちゃぶ台返ししたかもしれませんので(笑)というのは冗談ですが(笑)
どうぞ、ご無理のないようになさってくださいね🍵
お題⑤ 日常の中のルーティンへの応援コメント
駄目ですね。でも、いいですね。楽しいルーティンです。
が……。
取り逃がした黒い物体は今いずこに?
作者からの返信
雲江斬太様
コメントありがとうございます。
『駄目ですね』の一刀両断(笑)からの『楽しいルーティン』とのお言葉に思わずにんまりしちゃいました(*´ω`*) 優しいお言葉をありがとうございます。
りんりんの駄目ルーティンはまさに私の朝です(笑)
三十分前からアラームを何度も鳴らさずに、ギリギリに一度だけ鳴らすべし、そんな正論は受け付けていません(。•̀ᴗ-)✧ 段階的覚醒こそ最良なんですwww
黒い物体は、多分隣の家か階下の家に移動したはず(希望的観測)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
私も「わだ こはる」と読んじゃいますねw
でも一度覚えたら忘れない自信があります。そういう意味でも良い名前かも。
しーちゃん、しらすちゃんでしたか。うん、ふわふわのしらす、美味しいですね。白くてふわふわ、いいですね。うんうん。リンリン、しーちゃん。可愛い。
なんだか心がほんわかして、やたらとニコニコしながらコメントしておりますw
作者からの返信
霧野様
コメントありがとうございます。
普通に読んだら、わだこはるですよね。
実は投稿当初はりんりんとしらすとしか決めていなくて(^_^;) 今回のお題で慌ててエピソードを考えました(笑)
私自身の困り事に重なるよう+りんりんの愛称に繋がるように調べまくって、このエピソードにwww 私の名前も、上も下も一癖あるんです(笑)
しらす、なぜしらす(当時の私www)でも、ほっこりにこにこしていただけてヤッタ(๑•̀ㅂ•́)و✧
素敵なお題をありがとうございました。とっても楽しく書かせていただきました🎶
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
今回もほっこり作品でした(*^^*)
ペットに食べ物の名前をつけるのは、よくあると思いますが、『しらす』ちゃんはなかなか珍しいかもですね☆(笑)
作者からの返信
銀鏡 怜尚様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
ほっこりと仰っていただけて嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
確かに、チョコとかモモとかありますよね🎶 可愛い名前ですよね。それなのに、なぜしらす(笑)
実は投稿当初に安直にしらすと名付けていまして(当時の私www)今回のお題で慌ててエピソードを考えました(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
りんりん、素敵なご主人様だなー(*´∇`*)✨こんな人に飼われたい……(笑)どんなことも、ちょっと天然くらいのほっこり感が一番幸せですね(*´꒳`*)♡
作者からの返信
aoiaoi様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
>こんな人に飼われたい
ヤッタ!
嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
仰る通りですね。ちょっと天然くらいが、一番幸せに思います。人生良いことも悪いことも起こりますので、悪い時に考え込み過ぎずに笑ってやり過ごせたら、そのほうがいいですよね。
りんりんの天然さとしーちゃんの癒しが相乗効果を発揮してくれたらいいなぁと思います(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
りんりんは輪田さんですか、、女性ならリンダと言う呼び名もしっくり来そうですね(^_^;)。呼び名が難しい苗字や名前の方って多いですよね。
そしてしーちゃんはシラスとは(笑)。
シラスって呼ぶ方も呼ばれる方も微妙な気持ちですね。だから、しーちゃんと言われたほうが、きっとほんわかと嬉しい気持ちになるかも。実際、しーちゃんって呼ばれて嬉しくて、鼻を押し付けてますし(笑)。
作者からの返信
Youlife様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
実は投稿当初はりんりんとしてしか決めていなくて(^_^;)
今回のお題で慌てて考えました(笑)
輪田という字は普通に読んだらわださんが多いですよね。調べてみたら、実際にりんださんとお呼びする方もいらっしゃるようで、りんりんの愛称にも合うと思い採用しました。
実際にしーちゃんと呼ばれていたら、しーちゃんにとってはしらすというフルネームはどうでも良いかもしれませんよね(笑)それよりも、しーちゃんと呼ぶ声のほうが魅力的で安心できるのではないかと思います(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
私も輪田なら絶対にワダとよんでしまいます(笑)
作者からの返信
悠木 柚様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
普通はわださんと読みますよね。実は投稿当初はりんりんとしてしか決めていなくて(^_^;) 今回のお題で慌てて考えました(笑)
自分の苗字の困り事に重なるよう+りんりんの愛称に繋がる名前。調べまくってこの名前に(*^^*)
私の苗字もメジャーな方で探せば、シャチハタの五十音順BOXにあるのですが、実際の呼び方の欄にはありません(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
こんにちは。
なんと、しーちゃん、が本名ではなく、しらすちゃんだったとは……!
名前をいろいろ考えている時に、マレー語まで参考にするのは笑ってしまいました。(≧▽≦)
作者からの返信
加須 千花様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
実は投稿当初に安直にしらすと名付けていまして(当時の私www)今回こんなお題を頂いたので、慌てて名付けエピソードを考えました(笑)
マレー語、プティって可愛いですよね🎶 でも、略すとぷーちゃんで微妙でした(笑) 私自身が、同じように世界の言葉を調べまくって名付けしていたりします(๑•̀ㅂ•́)و✧
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
猫ちゃんにしらす、でギョッ(駄洒落ですみません)としましたが、真っ白でふわふわ、で釜揚げシラスのおいしそうなふわふわをそうぞうしました。
確かに白雪のような真綿のような、ふわふわ可愛い良い名前ではありませんか。
そして輪田心春さんは、絶対に読めませんね。
でもリンダさんにすると可愛くてステキかも知れません。
流石にお婆さんは古いなぁ~って言われそうですが、山本リンダなんてありましたね。リンダ困っちゃう、って可愛い感じで。
それから♬ リンダ リンダ リンダって曲もありました。
リンダって連呼してもうるさく無い、可愛いからかな、とも思えます。
リンダからのリンリン・・鈴のようでステキ!
作者からの返信
@88chama様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
確かに、釜揚げしらすってふわふわですよね✨
@88chamaさんのお言葉に、しーちゃんの子猫の映像とほかほかの釜揚げしらすが重なってほっこりしました(笑)
輪田の字は普通わださんと読むことが多いと思うのですが、調べたらりんだと読む方もいらっしゃって、可愛くて素敵と仰っていただけて嬉しいです。
大丈夫です😊 山本リンダもリンダリンダの歌も知っております(๑•̀ㅂ•́)و✧
調べてみたところ、リンダはスペイン語で美しいという意味があるそうです。
最初は鈴の字からりんりんのニックネームにしようと思っていたのですが、いつの間にかこんなエピソードになっておりました(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
こんにちは。
しらすのしーちゃん、ご主人様は満足していますが、しーちゃんには呆れられていますね(^^) たしかに、そこで白雪のしーちゃん、とかに方針転換できなかったのか??とか思ってしまいますが、、結局のとこ二人が満足しているならOKですね!
作者からの返信
久里 琳様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
仰る通りなんですよね。なんでそこで、白雪とか別の可愛い名前にしなかったのか(笑)そこが、りんりんらしいと言えばりんりんらしいのですが(笑)
しーちゃんとしては、内心どうでも良い、という気持ちかもしれません(笑)しーちゃんと呼ばれる方が愛着深いし、そのほうが慣れていますものね(*´ω`*)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
おおっ、とうとうリンリンとしーちゃんの名前が。
猫小説とともにエッセイが展開する形態は面白いですね。にゃーんも可愛いけど、たしたしっもツボに入ります。いやしかし、にしても、しらすかぁ。
まあ、シーラカンスよりはマシだけど。
作者からの返信
雲江斬太様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
実は投稿当初にしらすと安直に決めて、りんりんはりんりんとしか決めていなくて(^_^;) 今回のお題でようやくちゃんと決まりました(酷い作者w)
ツボに入るとのお言葉、嬉しいです(*^^*) 私もにゃーんとたしたしっは、毎回必ず入れる縛りにしております(笑)
シーラカンスwww
私的にはカッコよくて好きです🎶 しーちゃんの眉間には皺が寄りそうですが(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
愛称しか知らない関係って、ほのぼのします。
そうか、しーちゃんは「シラス干し」だったのか(干しは要らない?)
リンリンもしーちゃんも可愛いです。
今日も癒やされました。
作者からの返信
来冬 邦子様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
仰る通りですね。愛称しか知らない関係って、ずっと最初から距離感が近い感じがしてほのぼのしますよね(*´ω`*)
干しが入るとまた印象が変わりますね(笑)しーちゃんが金網の上で昼寝してたら、まさにこの状態かも(笑)
二人のこと、可愛い、癒されたと仰っていただけて嬉しいです🎶
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
名前の発音をいちいち言わなければならない苦労、お気持ち分かります。漢字ではないですが、名前をアルファベットで言わなければならない場面が多くて、かなり鬱陶しいんですよね。
猫にしらすって発想と響きがかわいいです。しーちゃんという響きもほかのよりずっといいですね^^
作者からの返信
柊圭介様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
確かに! スペルを言わないといけないですよね。同じ苦労をされていること、改めて気づきました(;´д`)トホホ…
共感していただけて嬉しかったです(*^^*)
しらす、実は投稿当初に安直につけた名前でして(当時の私www)今回のお題のお陰でようやくちゃんと考えました🎶 発想と響きが可愛いと仰っていただけて嬉しいです。
個人的にはブランシュって可愛いと思ったのですが、略すことを前提にするとぶーちゃん(笑)微妙でした(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
猫の「しーちゃん」の視点で語られる、りんりんとの名前をめぐるやりとりが、終始ほっこりとした笑いに包まれていて楽しく読ませていただきました。
作者からの返信
九月ソナタ様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
ほっこりしていただけて嬉しいです(*^^*)
当初安直に名前をつけていたので(笑)今回のお題でようやくちゃんと考えました(๑•̀ㅂ•́)و✧
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
>私のリアルでの悩みです
実は私も、本名の読み方が少数派で……
よく、間違われます。。。(;´д`)トホホ
間違われやすい名前にも気を配っておかなきゃだから、ちょっと面倒ですよねw
>しーちゃんで『みゃう』って
『しらす』の『しーちゃん』も美味しそうで好きですが、こういうエピソードがある名づけ、すごくほっこりします♪(●´ω`●)
しーちゃんも、文句を言いつつも――
>『しーちゃん』って呼ぶ声は、好きよ
気に入ってくれてるみたいで、これまた良かった☆(((o(*゚▽゚*)o)))
作者からの返信
babibu様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
>実は私も、本名の読み方が少数派で……
おお! 仲間がいらっしゃた✧◝(⁰▿⁰)◜✧
私はメジャーな方で呼んでくる人は親しい人じゃ無いとバッサリ切り捨てることにしています(笑)防犯基準www
実は投稿当初に安直にしらすと名付けていまして(当時の私www)今回こんなお題が出て楽しかったです🎶
名付けエピソードにほっこりしていただけてヤッタ(๑•̀ㅂ•́)و✧
しーちゃんにしてみれば、フルネーム云々より、きっとしーちゃんという響きや声音に愛着があるはずですよね(笑)
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
輪田なら100%ワダさんって読まれそうですね。私は苗字も名前も読み間違えようのない簡単な名前なので、昔は珍しい名前に憧れました。でも難読な名前もきっと大変ですよね。
作者からの返信
橋本圭以様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
普通はわだと読みますよね。調べたところ、物凄く少数派のようですがりんださんと読む方がいらっしゃったので、この名前を採用しました(笑)私の苗字も、普通に読む方で探せばシャチハタの五十音順BOXで買えるのですが、本来の読み方のところにはありません(笑)
珍しい名前、憧れますよね。でも難読だと……実は私も旦那に初めて会った時に聞き返したような気が(笑)
柊さんがコメントで、アルファベットの説明が必要と仰っていたので、外国に住む方も似たようなご苦労があるのだと気づきました。橋本さんも同じなのでは😉
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
輪田 心春(りんだみはる)は上も下も初見では悩むかもしれませんね。わだこはると呼んでしまうかもしれません。でも字面は上下のバランスが取れていて良いのではないでしょうか。
しーちゃんはシラス。シラス自体も白子と漢字で書くので白い小さい子なら合っていると思いますよ。
作者からの返信
雪世 明楽様
コメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさい。
字面はバランスが取れていると仰っていただけて嬉しいです(*^^*) 実は執筆開始当初はりんりんとしか決めていなくて(^_^;) 今回のお題に合わせて作りました(笑)酷い作者w
しらす、漢字で書くと白子✨ 確かに漢字の意味で見るとぴったりですね。嬉しいお言葉をありがとうございました🎶
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
リアルに難読名だと、初対面の相手に説明する時など大変そうですよね。
私は旧姓も今の姓もめちゃくちゃありふれた苗字なので、珍しい苗字にちょっと憧れがあります🤭
ネコチャンやわんちゃんの名前、正式名称じゃなくてあだ名で呼ぶケースも結構あると思うんですが、本人がどこまで認識してるか謎ですよね🐈
作者からの返信
陽澄すずめ様
コメントありがとうございます。
そうなんです💦 実はこれは旦那の姓なので、私も初対面の時聞き返した記憶が(笑)旧姓はメジャーなのですが、武将系(なんだそれw)なので、そう言うイメージを持たれることも多かったです(*^^*)
珍しい苗字に憧れるお気持ちもわかります。全国に少ないって、ちょっと嬉しい気持ちもありますので(笑)
愛称で呼ぶこと、結構ありますよね。本人たちは愛称が名前だと思っていることも多いのではないかと、密かに思っています(^_-)-☆
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
リアル静江は親戚からはしーちゃんと呼ばれています。愛着あり。夫からはちーさんでした。
作者からの返信
いすみ 静江様
コメントありがとうございます。
おお、いすみさんもリアルで『しーちゃん』と呼ばれているんですね✨ 嬉しい共通点(๑•̀ㅂ•́)و✧
ご主人様からは『ちーさん』それも可愛い愛称ですね。
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
ねこカリカリとチュールあります。まぐろ味です。呼んでるよー!可愛いから遊んでほしい。
作者からの返信
いすみ 静江様
コメントありがとうございます。
最近はカリカリとちゅーるが主流ですね。ねこまんまは塩分過多で注意が必要なのだそうです💦
しーちゃん、いすみ家へ出張したら、いっぱい遊んでもらえて楽しそうです🎶
お題② 勧めてもらって良かったアレコレへの応援コメント
よく存じております!!!!
ちなみに拙作では、平仮名カタカナ漢字交じりの文に現地の用語をルビでフルのが流行りました。
作者からの返信
いすみ 静江様
コメントありがとうございます。
おお、ツーリングをご存知でしたか! 嬉しいです(*^^*) 勧められなかったら出会えなかっただろう作品は、その思いと共に貴重ですよね✨
現地の用語というと、ルビはスペルでふると言うことでしょうか。それも素敵ですね。
近況へもお越しくださいましてありがとうございましたm(__)m
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
しらす。云われないと絶対に分からないかも(;´∀`)
白だからしーちゃんとかは普通にありそうです。
小学校の庭で飼っていた白うさぎの名は「白チョコちゃん」でしたね。それもどうなんだ。
作者からの返信
朝吹様
コメントありがとうございます。
言われないと絶対わからないですよね(笑)
白チョコちゃんの方が良い組み合わせですよね。チョコもみんなが好きですし(*^^*)
投稿当初に安直に名付けていたのですが、こんなお題がやってきて、自分でも改めて可笑しくなってしまいました(笑)なぜしらすにしたんだろう、当時の私www
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
『猫に魚の名前つけるって』で笑ってしまいました!
昔、近所の犬の名前がクマだったなーと思い出しました(笑)。
どんなにか名前でも定着してしまえば、それ以外で呼ぶと違和感ですよね。
しーちゃんと呼ばれるの、嬉しいのでしょうね。
作者からの返信
幸まる様
コメントありがとうございます。
笑っていただけて嬉しいです(*^^*) 投稿始めに安直に名前を決めていたら、こんなお題がやってきて、自分でも可笑しくなってしまいました(笑)
犬の名前がクマ! でも、その犬の風貌が思い浮かぶようなネーミングで見事ですよね(笑)
しーちゃんにしたら、いつもの愛称の方が愛着がありますよね。呼ばれた時の嬉しい気持ちとセットで心に響くのでは、と思います。温かいお言葉をありがとうございます。
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
本名を知ってこその愛称ですね。
りんりんは過去にリンダリンダってからかわれた事がありそうです。
そしてしーちゃん。
由来はしらす。
でもしーちゃんはしーちゃんですね。
作者からの返信
はらだいこまんまる様
コメントありがとうございます。
仰っる通りですね。本名を知っている方が、愛称も愛着が深まりますよね(*^^*)
リンダリンダ、懐かしい歌ですね(笑)そう言えば、なぜ歌詞がリンダリンダだったのでしょうね? と思って調べたら『リンダ』はスペイン語で美しいという意味があるそうです。そう聞くと、一気に素敵な言葉に聞こえてきました(笑)
しらす、書き始めの時に安直に決めていたらこんなお題が(笑)
でも、しーちゃんはしーちゃんですよね✨
お題④ 名前にまつわるエトセトラへの応援コメント
難読苗字なんですね。これはこれでそれなりに苦労しそうですね。
ちなみに私は漢字で書くと苗字一文字、名前一文字で、小学生の頃は中国の人とよく誤解されてましたね。今考えればなんでか分かりませんが。
しーちゃんの由来も可愛かったです! しかしシラスからとは予想外(笑)
作者からの返信
関川 二尋様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。同じ漢字でメジャーな読み方があるので、余計にややこしいんですよね(笑)
苗字と名前が一文字ずつも珍しいですよね✨ それも貴重なお名前だと思います。
なぜ中国人と結びついたのかは確かに謎ですね(笑)
しらす、安直に決めていたらこんなお題が(笑)笑っていただけて良かったです(笑)
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
こんにちは。
冒頭いきなり、これ読んでいいのかな??ってどきどきしちゃいました。暗闇に水音にまじって響く悩ましい声、でもこの二人なら安心ですね(^^)
ピンチは男前なお友だちが助けてくれましたが、しーちゃんとしてはちょっとジェラシーでしょうか?
作者からの返信
久里 琳様
コメントありがとうございます。
冒頭に突っ込んでくださりありがとうございます(笑)
電球が切れる前の、あのいや〜なチカチカ点滅を使って、ちょっと遊んでしまいました(笑)
しーちゃんとしては、確かに(*^^*) 二人の貴重な時間を奪われて、しかもアルコール臭い💦 もう、付き合ってらんないわとふて寝を決め込みましたね(笑)寄り添ってくださりありがとうございます。
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
私も電球付け替えとか嫌いです´д` ;なんせチビなのでまずあんな上の方にあるものの付け替えとか無理すぎますし、ワットとかサイズとかも調べるの面倒だし……我が家も毎回夫にやってもらっております💦
しかししーちゃん可愛いっ♡お醤油かかって災難でしたが、ほっこりストーリーに癒されました(*´꒳`*)私も飼い猫に転生したいなあ……🐱(笑)
作者からの返信
aoiaoi様
コメントありがとうございます。
おお、共感していただけて嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
電球替え、憂鬱ですよね。aoi家もご主人の出番✨ 替えてくれる人がいることに感謝ですよね(*^^*)
しーちゃん可愛い♥ いただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧ヤッタ
飼い猫に転生したいですよね(*´ω`*) 私の中のaoiaoiさんのイメージはロシアンブルーのような、しなやかで美しいイメージなのですが、背が高くないとのお言葉に、マンチカンやミヌエットのような可愛らしい姿も浮かびました🌷
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
お醤油、シャワー、停電となかなかのトラブルでしたね。
助っ人霧ちゃんが、一番幸せだったかも。
今回も二人の会話がすれ違い、でもこれってペットと暮らす人あるあるですよね。
このすれ違い具体がツボでした!
作者からの返信
小烏 つむぎ様
コメントありがとうございます。
トラブル続きでしたが、霧ちゃんとお酒を飲む口実ができて良かったかもしれません(笑) いや、きっと彼女たちは口実なんて無くても楽しいお酒は欠かさないですね(笑)
すれ違いがツボと仰っていただけて嬉しいです(*^^*)
私も書いていて楽しいです🎶
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
たしたしっが癖になりそうなのでわざとたしたしっをさせたい、なんて言ったらしーちゃんに嫌われてしまうのでしょう。
このエッセイを読んで我が家の電球をチェック。
こんど百均で予備の電球を買うことにしました。
作者からの返信
はらだいこまんまる様
コメントありがとうございます。
たしたしっ、気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)
大丈夫です。毎回必ず一回は入れる予定です(笑)しーちゃんの迷惑顔も、可愛いですよね(笑)
電球、気にしていない時に不意に切れてしまうんですよね💦
お家の電球を気にかけていただけて嬉しいです。
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
ペットにメロメロな人は、ペットが人間なのか自分が犬や猫なのか、って間違えちゃうようなところがありますね。
そもそも、そんな人にはペットという呼び名は止めて欲しいって、思うかもしれません。
正しく私の長兄がそうでした。まるで愛犬が人間の子供のように思っている人でしたから、可愛がること可愛がること甚だしい。
次郎という名の犬でしたが、顔を見る度、見つめられる度に「そうかそうか、抱っこか」と言っては、迷惑がるのもお構いなしで抱き上げていました。
もう何十年の昔のことなのに、しーちゃんのお話にあの頃のことを思い出しました。
しーちゃん、愛されて幸せですね。
りんりんさんはバイリンガルで猫語検定1級かな。
言葉も心も通じ合っていて良かった。お幸せにね。
作者からの返信
@88chama様
コメントありがとうございます。
おお、お兄様のことを思い出していただけたなんて、ありがたいことです(*´ω`*)
お兄様のエピソードに、ペットと人間、なんて垣根は無くて、対等に愛している様子が伝わってきて、私もほっこりさせていただきました。
実は私の従姉妹も無類の猫好きで、常に猫と住んでいます。全部保護猫です。でも、彼女と住むのは幸せだと思います(笑)楽しそうにお猫様中心の生活を送っています。
しーちゃんとりんりんへ、温かいお言葉をありがとうございます。
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
こんにちは、🦖来冬邦子です。
しーちゃん、災難でしたね。
それも醤油よりシャワーの方がw
嫌そうな「にゃーん」が可愛かったです。
わたしも電球の替え、確認しないと(^^;
作者からの返信
来冬 邦子様
コメントありがとうございます。
醤油よりシャワーの方が嫌ですよね💦 暴れまくるところまではいきませんでしたが、嫌だ〜と必死に主張していました(笑)全然わかってもらえませんでしたが(*^^*)
にゃーんが可愛いと仰っていただけて嬉しいです。
電球、油断していると切れるんですよね。交換作業、私自身が苦手でして💦 悩み事というよりはレベル1の困り事になってしまったのですが、定期的に確認しておいた方が安心ですよね(笑)
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
醤油かかったくらいでシャワー浴びせられたら、猫的には大迷惑でしょうね。そこたけ拭いてと怒るのも分かります。が、そこに球切れ。この、お互いから見てレベル1の悩みの十字砲火が面白いです。当人としては大事なんだけど!
作者からの返信
雲江斬太様
コメントありがとうございます。一気に読み進めてくださり嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
猫としては拭けば十分ですよね(笑)飼い主的には、醤油はちょっと洗いたくなるかも。
電球交換、私自身が苦手でして💦 カバーの外し方も電球の種類も色々じゃないですか(笑)
レベル1の悩み事というより困り事になってしまったのですが💦
十字砲火が面白いと仰っていただけて嬉しいです。これからもできる限り、猫と猫から見た飼い主の両方のお題への解答を入れ込んでいきたいと思っています。
お星様もありがとうございました。
お題② 勧めてもらって良かったアレコレへの応援コメント
『ツーリング・エキスプレス』って、タイトルだけはなんとなく聞いたことあるなと思っている🍸️雲江斬太です。BLだったのかっ!
Mrs. Green Appleは名前は知っていますが、曲は知らないんです。「これです」って言われると、「あ、これ唄ってる人か」となるのでしょうけれど。でも、すごい人気みたいですね。と対岸の火事みたいな感想しかでません。もうしわけない。
作者からの返信
雲江斬太様
コメントありがとうございます。
おお、ツーリングを聞いたことがあったのですね。嬉しいです(*^^*)
BL作品なのですが、私的には旅行気分やハードボイルドな雰囲気に強く惹かれていました。同じ作者様の作品には傭兵モノもあって、少女漫画では珍しい作風だったと思います。
ミセス、こんなに有名になるとは💦 私も当時は思っていませんでした(笑)
申し訳ないなんてことはありませんよ〜
ちゃんと寄り添っていただけて嬉しいです😊
お題① ごはんどろぼうへの応援コメント
あ、猫目線なんですね。🍸️雲江斬太です。
そういえば、むかしはねこまんまと称してごはんあげていたような気がしますが、今そういう人見ないですね。友人はカリカリとかチュールとかあげてるな。
猫はなにか話しかけると、「にゃーん」と返すのが可愛いですね。
作者からの返信
雲江斬太様
こちらにまでお越しくださいましてありがとうございます。これからよろしくお願いします(*^^*)
猫目線にしたのですが、お題次第では詰む💦 この先どこまで食らいつけるのか。頑張りたいと思います(笑)
一昔前まではねこまんまでしたね。今は塩分が高いからと、敬遠されています。手作りしようとすると、気を使うようです。
そうなんですよ〜
猫の、あのにゃーんと返してくれるのが大好きでして(笑)可愛いですよね🎶
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
コメント失礼致します。
猫ちゃんと人間の会話が微妙に噛み合ってないのに、なんだか幸せな感じがして毎回ほっこりします。
突然の電球切れは困りますね。
我が家のトイレ電球が今朝切れたので、タイミングが合いすぎて苦笑いでした!
作者からの返信
幸まる様
コメントありがとうございます。
ほっこりすると仰っていただけて嬉しいです(*^^*)
私自身はアレルギーで猫が飼えないのですが、子どもの頃から猫を見つけるとにゃーんと声をかけずには居られなくて(笑)にゃーんと返してもらって嬉しいのですが、何を言っているかはわかりませんでした💦 でも、アテレコ楽しいですよね(笑)
おっと💦 トイレの電球も切れると困りますね😓 開けてするわけにもいかず、早急に替えたいところ。お疲れ様でした。
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
一行目ですべて持っていかれて、まったく頭に入りませんでしたw
これはカクヨムで読んでもいいやつなのか?(;'∀')
→よかった。いつもの猫ちゃん話だったです。
作者からの返信
朝吹様
コメントありがとうございます。
そこに突っ込みを入れてくださりありがとうございます(*^^*) ちょっと遊んでしまいました(笑)
言葉選びと並べ方をちょっと変えるだけで、怪しい雰囲気になってしまう。多分、時系列順に書いたら誤解は生まれないはずなんですよね。りんりんの話し方が舌っ足らずで子供っぽいなぁという印象になるとは思いますが(笑)
というわけで、思考を止めてしまってごめんなさい💦
なかなか良い案が浮かばなくて、悩み事というより困り事、の話になってしまいました。電球交換って、地味にストレスですよね(笑)
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
えっ、私が夫に「お前男前だな」って言われてるの、なんで知ってるのですか?(汗)
それは置いといて。
今回もしーちゃんとりんりんが微妙に噛み合ってなくて最高でした♡
お醤油味の猫ちゃんにならなくて良かった。しーちゃん、お風呂お疲れ様でした。
しーちゃんが褒められてドヤっちゃうりんりんの気持ち、私にはわかるよ………自分の愛するものが褒められると嬉しいのよね。
さて、酔っ払い二人楽しそうですね。さぞ盛り上がったことでしょう。ふふ。
作者からの返信
霧野様
コメントありがとうございます。
うふふ、なんで知っているのかですって(*´ω`*)
実は、霧野さんのエッセイ&コメント欄を読むまでは知りませんでしたよ(笑)
でも、この作品を書いている時に、男前な友人キャラを思いついて、名前どうしよう……となった時に、一番に霧野さんを思い浮かべたんです(*^^*) つまり、私の中の霧野さんも男前だったんですよね✨ イメージ通りで嬉しいです。
改めまして、お名前を貸してくださりありがとうございました。
人と猫のセリフ、リアルでも絶対噛み合わなそうですが、アフレコするのはとっても楽しいと思います(笑)
自分の愛するものが褒められたらドヤ顔一択ですよね。流石、霧野さん(๑•̀ㅂ•́)و✧ わかってくださる(笑)
二人の楽しいお酒🍺
こういう時間は宝物ですね
お星様もありがとうございました。
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
にゃんこは水嫌いですよね。
でも醤油は洗い流さないと。
> 二人とも、お酒臭いですわ。
可愛い。笑
(=^ェ^=)嗅覚は人間よりも鋭いので、付き合いきれないよね。笑
作者からの返信
ayane様
コメントありがとうございます。
ほとんどの猫は、水が嫌いですよね。たま〜に風呂にダイブする子がいるみたいですが(笑)それも困りますね(笑)
仰る通りです(*^^*)
猫の嗅覚は鋭いので、お酒の匂いは苦手ですよね。もう、我慢して寝ちゃうヽ(`Д´)ノプンプン かもしれませんね(笑)
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
醤油がついても舐めてきれいにするのか、でもそうすると塩分のとりすぎになるのか、一瞬本気で考えました。というか悠木さんのコメントを見て書こうと思ったこと忘れました(笑)
作者からの返信
柊圭介様
コメントありがとうございます。
一瞬本気で考えてくださりありがとうございます(笑)
醤油の塩分自体は、猫に悪いと思います。でも、多分実際には、毛が防水仕様で、あまり染み込みはしないのではないかと思います。拭いてあげるだけでも大丈夫なはず(笑)
飼い主の方が気にしてそうですね(笑)
悠木さんのコメント、時々お茶目にとんでもネタを入れて来てくださるんですよね(笑)でも、これには裏ネタが(笑)
最新のフタヒロ近況ノートをもう一度覗いてみていただけたら(笑)コメント内で悠木≈勇気さんが……
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
急な暗がりはナイフを持ったフタヒロが襲ってきそうで怖いですよね(一般的な感想)
猫動画、どうぞ
https://www.youtube.com/shorts/_3_1XTNtbUk?feature=share
作者からの返信
悠木 柚様
コメントありがとうございます。
どこが一般的な感想なんですか(笑)
またまた〜お茶目なコメントを……と思ったら、悠木さんフタヒロノートで◯されてましたね(笑)
返信に返信しておきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
実は、急な暗がりを恐れるセリフをりんりんに言わせようか迷ったんです。でも、女性の一人暮らし&暗がりだと、一気にレベル100に行っちゃうのでやめました(笑)
猫動画、ありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧
なんであんなに気持ちよく滑れるの〜(笑)そしてどの猫もドヤ顔(笑)
お題③ レベル1くらいの悩み事への応援コメント
冒頭の「あっ、やだっ、だめ……」から一気に引き込まれ、状況がつかめないまま読み進めて、「事の発端は、お刺身だ」でストンと腑に落ちる構成がとても巧みでした。
猫の本音が全開なのに、りんりんには全く伝わらない可笑しさ、「にゃーん無問題よ」「むッキー!」といった軽やかな言葉のリズム、濡れて「普段の半分くらいに見える」と言われて憤慨するしーちゃんのプライドの高さなど、どれも猫らしさが生き生きと描かれていて、読みながらずっと頬が緩みました。
お酒臭い二人をよそにさっさと寝てしまうラストも印象的で、この子にまた会いたくなる魅力にあふれています。
作者からの返信
九月ソナタ様
コメントありがとうございます。いや、コメント以上の、講評レベルのまとめをいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
構成や言葉選びなどを解説していただけて、客観的に自分の文章を見ることができました。ありがとうございました。
頬が緩んだ、またこの子に会いたくなると仰っていただけて嬉しかったです(*^^*)
お題⑦ 読み手としてのわたしへの応援コメント
シンデレラって本当は怖い話だったんですね、子供用の絵本とかディズニーでしか知らなかったのでふむふむとなりました。大人になった今原作を読んだら別の意味で面白かったりするかもしれません。
わたしも先日、母の読んでいた明らかに子供向けじゃない分厚い童話が出てきたのでまた読んでみようかなと思います( *´艸`)