応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • サモナー?
    って、よく分からないジョブなので、あとで勉強しようと思います。

    とっておきが楽しみです。
    ミヤビさんが二人にいたずらなかくしごとをするなんて、なんだか友情が深まったというか、手懐けられた(笑)というか……成長ですね!

  • 実際に同じ状況になったら、たとえ弱いスライムでも驚きますよね笑
    ゲーム性も感じて面白かったです!

    作者からの返信

    見たことない生物なわけですから、命の危険を感じますよね……

    ありがとうございます!
    話が進んでいくともっと色んなゲーム性も出てくるのでよろしければまた気が向いた際に読みに来てください!

  • 反射!!

    やっぱりこの手のモンスターって厄介ですね。
    でも、この三人なら大丈夫。
    きっとアイデアで乗り切るね、と最近ではすっかり信じています。
    ハラハラが足りない?わけではないですよ。

    作者からの返信

    ゲームの中でめんどくさいボスランキングみたいなの作られた時に上位に来がちな反射やら吸収やら……

    危機感無く進んでいくので安心して読んで頂ければ
    この作品は完全にアンパンマン方式でやってますので~(笑)

  • 無機物キューブ形のモンスター怖い!(めんどくさいとも言う)

    ゲームバランスが良い世界!
    なるほど!!ですね。
    どちらかと言えば、優しいようですが(それは物語的に)、けしてヌルゲーではないですし。

    作者からの返信

    こういうタイプのモンスターって大体面倒なギミックや技を持ってるんですよねえ……初見でも身構えるやつです。

    話的にはゆったりまったりしておりますが決してただ無双するだけにはならないようにしております。
    色々試行錯誤して頑張っている姿を見ていただければと思います!

  • 42:何とかレベル上げた!への応援コメント

    レベルアップ間に合いました!
    良かったです。

    社畜精神自覚の回ですが、宴会幹事のビンゴゲームめで含まれて爆笑。宴会前日は、きっとビンゴの賞品をドンキに行って探したんだろうな。律儀に値段と順位を考えて……(いかん、自分の回想シーンになってしまう)。

    水筒にコーヒーを淹れてもらって、持ち運びすべきではないかと思いました。この後、そんなシーンあるのかな?

    作者からの返信

    なんとか間に合いましたね!

    ミヤビは幹事とか全部任されておりました……嫌な役回り~、景品買って領収書貰って経費で落として……

    確かにコーヒーを持ち運べたら良いですねえ。

  • 41:罠全部破壊した!への応援コメント

    ゲームでは罠が大嫌いだったのを思い出しました。HPごっそり持ってかれたり死んだり……

    今回は、マインスイーパーみたいだなぁ
    て思ったら、ミヤビさんもそう言っていたので笑いました。地雷撤去は大事な大事なお仕事ですからね。

    さて、いよいよ最後のフロアかな?

    作者からの返信

    罠嫌いな人の意見がちらほら来ております(笑)
    やはりみんな苦しんでるんですね……

    地雷撤去係はパーティの中でも大事な役割ですね。
    しないと生死にかかわりますから。
    何とか破壊しきったようですが問題があるようで……?

  • 16:ボスにリベンジした!への応援コメント

    戦略がうまくハマった時って脳汁出ますよな……まさにそのような完璧読み切っての勝利!!
    低レベルクリアで、これはギルドでの名声も上がるのでは……(どうだろう

    そしてドレスアップ! 見た目装備とかね、テンション上げるためにも重要ですよな!

    作者からの返信

    そうなんですよねー、ビルドが敵に刺さった瞬間って最高です。
    これは注目のパーティになってしまうのでは!?

    MMOのようなゲームでは見た目大事ですからね!
    ミヤビは一体どんな姿になるんでしょうか?

  • 15:ボス戦挑んだ!への応援コメント

    ミヤビここに来て「ボード使い」としてのスキルもアップしているようですな!!
    やはり情報を制する者は全てを制す……
    渾身のビルドでボスを倒せるのか、どうなるッ!!

    作者からの返信

    やはり説明書はきちんと読んだ方が良いということが分かりますね。
    果たしてミノタウロスは倒せるのか!?
    リベンジ戦が始まります!

  • スケジューラーとか、タスクとか……結局ノートとかに手で書くことに落ち着きますよな!!

    スキル構成はきっちりハマってモンスター部屋も余裕とは……
    しかしいきなりのボス戦!!初見でいけるのか、どうなるッ!!

    作者からの返信

    ミヤビはやっぱり手書き派のようですね
    そもそもPCは電車の中に忘れて来てしまったのですが……

    モンスターハウスは余裕でしたが、ボスはどうなんでしょうかね?
    またちょっと戦い方が変わるので適応できるかが重要になりそうです!

  • ボードは奥が深いですな……
    とりあえずタンクのままで、防御系スキルとヘイト集めスキルを積む……
    かなり有用な構成と思われる!!
    しかし不穏な感じ……ダンジョンどうなるッ!!

    作者からの返信

    奥が深いのか浅いけどめちゃくちゃ広いのか……!
    タンクのままで行けるのか!?
    ダンジョン編果たしてどうなってしまうのでしょうか?

  • やっぱりシーフのスキルとったんですね。ほ。

    ミヤビさんが器用貧乏になってしまうのは、全てきちんと試してから最適解を求めるものなので、全然間違いではないし、オールラウンドプレーヤーってとても有用だから、無理に尖らなくても良いのになーと思いました。

    でも、会社でも広ーく目立たず頑張ってる人って、尖って目立つひとより得てして評価されないものだよね……
    とここでも社畜に思いを馳せてしまいました(笑)

    作者からの返信

    ポイント振るゲームって幅広く取ると器用貧乏、なりがちですよねぇ……
    そして社会でも……
    オールラウンダーになれれば良いのですがどれも中途半端で終わるとキツいというギリギリのバランスですね。

  • ひとまず理解が進んで良かったですな!!
    そして遂にダンジョン……長丁場でミヤビの能力はどう生かされるのか!!どうなるッ!!

    作者からの返信

    信頼できる仲間、として認められたということでもありますからね!良かった!

    そして、RPGと言えばやはりダンジョンですよね。
    どんな場所なのか、ミヤビはどんな活躍をするのか……!お楽しみに!

  • 信頼されるというのは良いこと……そして自己肯定感は上げられるだけ上げておいた方がいい……

    決定的に皆とは違うことが明らかになりましたな!!すごろく……スキルに関してはまだ分からないですが、仲間がいれば大丈夫!!

    作者からの返信

    自己肯定感はあればあるだけ良いですからね!(?)

    どうやらミヤビはやっぱりみんなとは何かが違うようです。
    どんな風に違うのでしょうか?
    次話で少し明らかになります!

  • レベルアップ時でないとふり直せないのですな!!
    今まで何気なく変えていたものの、それが分かるとまた色々考えなければならないことが増えそう……とにかく今はタンクのままで乗り切るしかないですな!!どうなるッ!!

    作者からの返信

    そこがちょっとした縛りになりますね。
    しかし、レベルが上がっていくと必要経験値は増えるはずで……?

    今のまま耐えるしかない時にどう耐えるかもお楽しみくださいということで(笑)

  • 39:罠にかかった!への応援コメント

    おっと黒焦げ(笑)
    モモちゃんがいてくれて良かったです。

    ダンジョンと言えば確かに罠ですね。
    シーフか何かになるのかと思ったら、戦士職に罠解除スキルが!

    2度目のソルジャーミヤビさん。
    今度はどんなもんでない社畜スキル(笑)を発揮してくれるのか楽しみです!

    作者からの返信

    危うく死ぬところでした……
    周りにモンスターもいなくて良かったです。

    そうですよね!
    ダンジョンに罠は付き物です。
    どんな風にサブジョブが使われるのかお楽しみに!

  • 38:中ボスと戦った!への応援コメント

    新しいモンスターにも、ちゃんと三人の連携が効いていて、強くなったなあとしみじみ思いました。

    そうそう、アイテム!
    どんなアイテムなのか教えて欲しかったので、モモちゃん、ありがとー!です。

    果たしてダンジョン専用アイテムとは??

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    着々と成長しておりますね!

    はたしてどんなアイテムなんでしょうか?

  • 転職というより最早「変身」と言えなくもない……!!

    この臨機応変さ、これ自体が強力な武器ですな!!しかしスキルはどうなんですかね……ボード上にあるのかどうか……

    作者からの返信

    確かに……!周りから見たらもはや「変身」ですね!

    ミヤビは一体なぜスキルを使わないんでしょうか……?
    その意味も後々分かりますが、ズコーとなること必至だったりします()

  • ビルドは出来るけど、スキルは不明。メリットデメリットが分かってきて、ミヤビの規格外な感じが徐々に仲間にも読者にも明かされてきましたな!!

    そして危険なモンスターとの遭遇……さらなる覚醒があるのか、どうなるッ!!

    作者からの返信

    まだまだ謎がありますがとにかくミヤビが凄いらしい、ということは分かってきたかと思います!
    本人にはまだちょっと自覚が足りなさそうではありますが……

  • 振り直しが出来るのは有用……!!

    というかボードが操作できる時点でかなり優遇されている…?

    仲間も組めたし、初クエストですな!! またも無双の予感……!!

    作者からの返信

    有用ですね!
    なかなかこんなに組み直しができるゲームって無い気が……RPGの中で一人ローグライクをしているような感じですね。

    果たしてこのまま無双してしまうのでしょうか!?

  • 早くも、課長じゃない、中ボス登場ですか!
    レベルアップはしていないけど属性は増えたから、弱点攻撃ができる可能性が上がってるし、ソウタくんツワモノだし、きっと大丈夫ですよね。

    中ボスが中間管理職……
    ぷ、と笑ってしまいました。

    作者からの返信

    中間管理職と思えばミヤビも殴る手に力が入るというものです(笑)
    上手く弱点を突けるといいのですが……

  • 36:ダンジョン突入した!への応援コメント

    このダンジョンでは、今までのジョブスキルのおさらいみたいになるのかな?
    でも、今までよりレベルアップしてるから、前と全く同じというわけでもなさそうです。
    どうなる、ダンジョン?!楽しみです!

    作者からの返信

    レベルが上がると割り振れるポイントが増えますからね!
    ミヤビの成長をお楽しみに!

  • 35:絆深めた!への応援コメント

    「無能のミヤビ」!?
    信じられない!こんなによく働いてくれる方が我が社にいたら、有能のキワミ ですよ!!(笑)

    さて、今回も少しだけ世界が紹介されました。
    これ、スキルなよってはLV100が超ハードル高いことになりませんか?こわーい…。

    さあ、新しいダンジョンで新しい冒険で、新しいジョブですね!楽しみです!

    作者からの返信

    そうなんですよね……果たしてなぜ「無能」だったのか。そこは謎です。

    1人だとヒーラーとか詰むので大変な世界ですね。
    そういう意味ではすぐにソウタと出会えたモモは恵まれっているのかも?

    3人でこれからも頑張っていきます!

  • ヒーラー編、なんと3話でおしまいですか?(笑)
    でも今まででいちばん働いた気もしますね。

    ただの社畜ではなくて、お人好し社畜で自分の仕事じゃないことまで働いていたんだろうなぁという気持ちになりました。
    誰もやらない整理整頓とか
    誰もやらない書類保存作業(しかもきちんと分類して並べておくやつ)とか……

    想像してたら、ちょっと悲しくなりました。
    頑張ってーミヤビさん!
    自己肯定感もっと高くていいよ。


    作者からの返信

    モモちゃんがいるのでヒーラーの活躍の出番は少ないですね……

    「無能」と言われていましたが箱を開けてみたらもしかしたら周りの環境が悪かった可能性は高そうですよね。
    この世界は役に立てる環境で幸せそうです。

  • 早くもビルド!早くも宝玉!やっぱり単独(笑)

    ミヤビさん、鍛えられていますね。
    これで無事クエストクリアでしょうか?

    作者からの返信

    2人に見送られて泣く泣く行きましたね(笑)

    無事、手に入ったようですねえ。
    全部ミヤビのお陰ですが、その姿を見てソウタとモモの2人も満足したとか何とか……

  • 32:罰ゲームですか!?への応援コメント

    マグマ床!?

    これはジョブチェンジだけでなく、何か作戦を立てねばなりませんね。
    そんな難クエストなのに、なんだか報酬が安い気もするんですが、ミヤビさん大丈夫なんでしょうか?

    作者からの返信

    完全な罰ゲームですね。
    でも、できなくはなさそうなようで……?
    困ってるなら助けてしまうのがミヤビですね。

  • 31:特訓の成果とご褒美!への応援コメント

    初心者なのに、めちゃ緻密!
    ミヤビさん、頭が凄く良いのですね。
    打ち上げステーキ美味しそうです(笑)

    さて、一人で全部何とかする??
    えええ?
    いきなり??

    作者からの返信

    仕事の能力が活きたようですね。

    さて、どうなってしまうのか!?

  • プレゼンのリハでストップウォッチ持ってる人みたいと思ったのは秘密(笑)。

    デバフで効果時間を測りながらゲームをしたことがないので、ミヤビさんが光って見えました。
    なんて効率的。

    実際、どれだけの効果が出るのか、ソウタくんの次に期待!!

    作者からの返信

    GCDと言われるクールタイム制のゲームだといかにクールタイム切れた瞬間に撃ち直すかが重要だったりする、という豆知識です(笑)

  • 能力を都度ふり直すことができるのであれば、あらゆる局面に対応出来そうですな!! やはり無双……

    あとはスキルボードいかに把握するかにかかっていそう……どうなるッ!!

    作者からの返信

    「理解したら無双できる」無双系を書きたくてこの作品が生まれているのでこの作品は全てこれに尽きます(笑)

    どんどん順応していく主人公の成長を見ていただければと思います!

  • 日本からの転移者がふたりもいてちょっと安心ですな!!

    しかし「アビリティボード」も「ポーズ」も相当優秀なスキルなのでは……

    これは無双の予感……ッ!!

    作者からの返信

    日本人ってだけでちょっと安心しますよね!
    (この世界では一応別の国からの転移者も言葉が通じるようになっていますが……)

    どちらも自由と応用が効きそうで良さそうですよね?
    しかし本人に無双できる知識があるかが問題です。

  • おっと、戦闘は次回ですね。

    今回気になった話題は距離てす。
    強いモンスターほど街から遠くにいること、それに伴って冒険者もレベルが上がると街から離れていくこと。そして、街の近くで冒険者が召喚される?
    なし崩し的に冒険が始まっていますが、この世界のこと、まだ余り知らないことに改めて気付きました。

    作者からの返信

    実は色々と裏で設定を考えていることはあるのですが、3人はそんなことを疑問に思いながらものんびりと冒険していくようです……そのぐらい快適ではある異世界ということなんですけどね

  • 一晩で回復する社畜色冒険者……。
    確かに謎色ですね(笑)

    支援系魔法使い。今度はどんな社畜スキルが活躍するのか楽しみです。
    効率厨のソウタくんの研究も楽しみです!

    作者からの返信

    ミヤビは社畜なので睡眠時間が少ないことや労働量が多いことにやけに慣れております(笑)

    ミヤビがアビリティボードを使いこなせるのは半分くらいソウタくんとモモちゃんの力があればこそなのでね……

  • 27:ポーション作成地獄!への応援コメント

    4章読了です!

    瓶いらないんですね、良かった。そして、なるほど器込みでクラフトか。ポーションの空き瓶問題、時々発生してる気がしますが、無事、問題なしです。
    しかし、社畜ОL終電顔を若い二人に見られてしまったのは大失態かも(笑)。

    5章も楽しみです。

    作者からの返信

    そうなんです!
    この世界ではポーション瓶の不法投棄問題は発生しません!
    RPGの謎が一つ解けましたね(笑)

    因みにこれからも働かされる話はたくさんあるのでもうどうでも良くなっているミヤビがいるとかいないとか……

  • 26:錬金術師になった!への応援コメント

    アビリティボードさんは親切設計(笑)

    そんなに親切だとミヤビさん、すぐレベル100になって社畜に戻ってしまわないでしょうか?

    次はクラフトですね!
    って瓶がない。一大事です!

    作者からの返信

    アビリティボードさんはとっても親切です!
    知りたいことを知りたい時に教えてくれます!

    さてゲーム知識がない中でどうやって100Lvを目指すのか……見守ってやってください(笑)

  • 社畜に転職?とサブタイトルを見て、打ち震えましたが、そういうことかと納得。
    この世界では、ポーション作りは錬金術師の仕事なのですね。ふむふむ。
    ちょっとアビリティボード見てきます(笑)!

    作者からの返信

    社畜というよりはライン工みたいですけどね……でも単純作業も社畜なのです(笑)

    錬金術師は通常のジョブとは少し違う、冒険者よりも人口が少なめな職業だったりしますが、ミヤビはそれにも転職できるようです。

  • 24:勝負開始!への応援コメント

    えええ、帰れるんだー!(笑)
    社畜に戻るくらいなら冒険者の方が良いと泣くミヤビさんの気持ちが分かる自分も社会の1ピース……(泣)。
    何はともあれ、レッドゴブリン討伐おめでとう!3人とも活躍できて良かったです。

    作者からの返信

    帰れます!
    ミヤビは聞いてなかったようですが(笑)
    社畜に戻りたくない人は多そうですよね……

    2人で勝負したようですが、結果はソウタがちょっと納得していないようですね?

  • ゲーム知識と社会人知識が融合するところとか、ОL比喩とか、毎回確認してしまいます(笑)。
    レッドゴブリンとの戦いは、どんな風になるのかな……わずか2体なのに依頼が残ってたということは、意外に苦戦する??

    作者からの返信

    ミヤビはずっとOL感が抜けませんねぇ……

    どうやら最近住み着いちゃったみたいですね? 一体どうなってしまうのやら。

  • 22:納品した!への応援コメント

    3章まて読み終わりました。

    ここまで楽しかったです。ミヤビさんが余りつらい目に遭うことないので、ジョブチェンジにコツコツ成功していく姿を、爽快に楽しく見ていられます。
    ミヤビさんのアビリティボードはチートなのかもしれないですが、ゲーム知識がないというハンデをОL体験で乗り越えていくところが面白くて、素直に応援できます。

    4章も楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ストレス無く読めるように、を中心に書いているので癒されたい時にオススメです。
    ピンチは必ず解決されますし、3人の危機感も無いです(笑)

  • 21:まっ黒焦げにした!への応援コメント

    無事、クロムスライムの討伐達成ですね!

    ミヤビさんが、たっぷりカフェイン摂れるといいのですが。まさか、コーヒーにMP回復効能が(笑)。有能な社畜ОLはコツコツゲーマー基質になってしまうところも面白かったてす。

    ところで、銀色の玉と聞いて、パチンコ玉を想像してしまったのですが、スライムコアはもっと大きいですよね?

    作者からの返信

    しっかり倒せましたね!

    カフェインが無いとミヤビは死んでしまいます!
    禁断症状が……

    もっと大きい(イメージ的にはスーパーボールくらい?)&歪な形ですねーパチンコ玉にしたら不正になってしまいます(笑)

  • MP消費は、表計算ソフトのシートを作る仕事の後の脳疲れに似ている……?(笑)
    さすが社畜ОLの比喩ですね。

    タンクからの魔法使い。
    今度はどんな戦闘になるのか楽しみです。
    お仲間二人もみてるだけ、というわけにはいきませんよね。

    作者からの返信

    EXCEL関数書いたりマクロ作ってる時の疲労感かもしれませんね(笑)

    一気にジョブの方向が変わりましたがどうなっていくんでしょうか!?

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    いい感じで転生者として扱われる流れになって一安心ですな……やはり〇さなくて良かった……(〇す気は無かったのでは

    ステータス関連はよく見ておいた方がよさげですな!!
    とんでもないスキルが備わっていたり、解放できたりするかも……どうなるッ!!

    作者からの返信

    そもそもこの「システム」を使用して人間が人間を殺せる世界なのかまだ分からなかったりします。

    ちゃんとアビリティボードは見ておいたほうが良いのですが……ミヤビにはそれを見れるほどのゲーム知識すら無いようで……💦

  • スキルボードですな……あの、あと2貯めれば「10」使うけど強そうな「オーラソード」を習得できるけど、そこまで待てないから十人中九人は他のに結局割り振ってしまうと言われるあの……(諸説アリ

    「攻撃+2」×2……なんという……人を撲殺するための技術をマスターしてしまったのだ……(殺してない

    もう平和的解決は望めない……ならば棒にモノを言わすしかないですな!! どうなるッ!!

    作者からの返信

    ミヤビはスキルが良く分からないようですね。
    数字は高ければ高いほど良い!

    とりあえず殴って大人しくさせましょ!

  • すさまじい……いい感じの棒の力……ッ!!(違うのでは

    スライムも普通に遭遇したら怖ろしいですからな!! それが集団で町を……そりゃあパニックにもなる……そしてそれを一撃で倒していく輩がいたら……

    まずは信頼を得るところからですかな……どうなるッ!!

    作者からの返信

    いい感じの棒、とってもいい感じですよ!

    スライムは某もりもりゲームのイメージもあり量で攻める感じがしますよね
    弱くてもモンスターはモンスターですから……

    それをラクラク倒し始めたらそりゃドン引きですわ。

  • 金属系のスライムだから、硬いのかと思いきや。

    ジョブチェンジすることになるのですね!
    ミヤビさんがメモから何を見つけ出して、
    何にジョブチェンジして、どんな戦いになるのか楽しみです。

    そして、ソウタくんとモモちゃんも併せて活躍するのかな

    作者からの返信

    色んな金属スライムがいそうですね!

    これからジョブチェンジしまくりますのでお楽しみに!
    ジョブチェンジできないゲーム好きの2人は、得手不得手もありますし、ちょっと羨ましい気持ちもあるようで……

  • 昔ドラク◯Ⅲでスライムに全滅させられた読者が通ります…スライム強いですよね( ゚∀゚)

    作者からの返信

    なんと……!
    でもレベル高いと普通に魔法使ってきた記憶が……

  • 18:直接取引を請けた!への応援コメント

    やっぱり魂は社畜OLなんですね。
    そこからの抜け出しは難しそう(笑)

    メタルスライムはどんな感じなのか楽しみです!

    作者からの返信

    いつまでも社畜気分が抜けないミヤビです……

    色んなスライムが出てくるのでお楽しみに!
    (メタルでもたくさんいるかも……?)

  • 光学迷彩みたい!ですね(違うか)。
    三人のビジュアルがどんな感じなのか気になります。店主さんも(笑)。

    そしてミヤビさんが名前ではなかったことにショック。ミヤコさんだったんですね。

    さあ、次の依頼は何だろう?
    ジョブチェンジも楽しみです!

    作者からの返信

    実は元ネタになっているゲームシステムはまさに光学迷彩のような仕組みだと説明されていたりします……
    イニシャルM・Mだったようですね(笑)
    社会人になると下の名前あまり名乗りませんからね……

    ここからは特に色んなジョブの顔見せ回になっていくのでお楽しみに!

  • 16:ボスにリベンジした!への応援コメント

    作戦成功!おめでとうございます!
    凄い技ではなくて、戦略とビルドとパーティーの勝利ですね。
    三人ともよく頑張ったなあ。
    近況のアビリティボードを確認しなきゃ!
    あれが分かりやすくていいですね。

    作者からの返信

    無事作戦が成功したようです。
    やっぱりビルドって大切みたいですね!

    近況ノートのアビリティボードは最新話にかけてちょっと複雑になりすぎているので見せ方考え中です!
    載せられてない部分に追いつく前に何とかします!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • 15:ボス戦挑んだ!への応援コメント

    完全敗北の前に撤退したのは偉い。
    でも、回復薬を補充せずの再戦は不安。
    それでもイケると思ったミヤビさんの選んだビルドが楽しみです!
    次行きます!!

    作者からの返信

    撤退できる作りで良かったです……!
    ミヤビのビルドは果たして通用するのでしょうか!?

  • はじめまして!
    とりあえず転生手段がトラックじゃなさそうで何よりです笑
    FFTみたいなゲーム性なのかな?
    とにかく先が気になります✨

  • 仕様マニュアル作ろうとしてしまうОLさんに笑ってしまいました。
    さて、いよいよミノタウロスっぽい敵とのボス戦ですね。
    何が今までのやり方が通用しない戦いが起きてしまうのでしょうか?

    作者からの返信

    どうやら道中は上手くいったようですね。
    「仕様書」を作るのは職業病ですね(笑)
    さて、ボスでは一体どうなってしまうのでしょうか?

  • アビリティをリセットして、スキルつけて、装備も変えて、完璧じゃん!!
    と思ったのに、最後の一文が不穏なのですが。
    何が起きるのだろう?ドキドキです。

    作者からの返信

    ダンジョン、初めてですからね……どうなってしまうのでしょうか?
    お楽しみに!

  • 第1章、読了です。ずっと楽しかった!
    モモちゃんとソウタくんが良い子で良かった……。ミヤビさんを利用することもできる知識があるのに、そうしないどころか、色々提案してくれてるので嬉しくなりました。
    第2章、ダンジョン編?も何が起きるのか楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    2人のゲーマー心がミヤビを「利用する」よりも一緒にいて、彼女を知りたいという「好奇心」の方に傾かせたようですね。
    2章からも3人でゆるーく冒険していきますので、心をゆったりさせたい時に読むと良いですよ!(笑)

  • 事務員ОLって実は無敵なのでしょうか?
    世の中を回してるのはОL??

    2回戦も勝ってレベルが上がったことよりも、信じられる仲間との出会いの方が価値がある、そんな話に思えました。
    アビリティボードについても引かないで理解してもらえますように(祈)。

    作者からの返信

    そうですね。
    この2人との出会いは今後のミヤビのこの世界での人生を大きく左右することでしょう。

    さて、いつ打ち明けるのか、そもそもこの知識で上手く説明できるのか……

  • チーム結成で一安心しました。ソロはつらい。ましてや初心者ですし。
    そして、タンクのままで2回戦突入ですね。活躍を期待してます。

    ジョブチェンジするゲームみたいで楽しいですが、それを知らないミヤビさん。頑張ってほしいです!

    作者からの返信

    こういう世界でゲーム知識でソロは辛いですよね……!しかも更に分かりにくい固有スキル貰っちゃってますし(笑)

    ミヤビは「ジョブ」が何なのかもよく分かってませんからね……頑張れるのでしょうか!

  • 応用力高いミヤビさんは主人公ぽくて頼もしいですが、
    新しい状況に対する適応力や受容力は、ミヤビさん以上にモモさんソウタくんの方が高いかも。

    さて、ミヤビさんは、タンクとして次の冒険に向かうのでしょうか?

    作者からの返信

    どうやら2人はゲームに詳しいようですね。それだけでそんなに適応出来るのか?とも思いますが……

    色んなジョブ、色んな戦略をお楽しみください!

  • アビリティボードはあるけどスキルは分からない?

    ミヤビさん、普通の転生者と何か一味も二味も違うということでしょうか?
    ゲームは知らなくても応用力高いし。

    さてさて、犬?とのバトルは果たして?

    作者からの返信

    どうやらミヤビは普通の冒険者と全然違うみたいですね……
    不思議すぎて仲間たちもドン引きです。

    社会人経験で必死に応用を効かせております(笑)


  • 編集済

    なんて分かりやすいTips!
    親切なアビリティボードですね。近況ノートで6話までのアビリティボードを見ました。
    分かりやすかったです。

    社畜?からのフリーランス。
    自由度が高い!大丈夫でしょうか?
    きっと大丈夫でしょうね(笑)
    依頼の達成ぶりが楽しみです!

    作者からの返信

    Tipsくん有能ですよね。割とお気に入りのキャラクター(?)です。

    近況ノートも見て下さったんですね!ありがとうございます!

    どんどん活躍していくんでお楽しみに!

  • やなOJTですね。そんなブラック会社嫌だ(笑)。

    リセットいいなあ、振り直しできるじゃん
    コボルトはスライムよりは強い
    攻撃力と剣術は別なのかー
    モモちゃんと組んだら無敵
    ソウタくんは何の役目があるのかな

    などなど色々うなずきながら読んでましたが、これってミヤビさんをちょっとだけ追体験してるみたいだと思いました。





    作者からの返信

    何でも会社に当てはめて考えてしまうミヤビならではの発想ですね(笑)
    ビルドの組み直しが簡単にできるゲームってRPGだと中々ないですからね……RPGの中で1人だけローグライトやってる感じです。

  • 他の転生初心者が現れたので、ミヤビさん(とアビリティボード)が、どれだけ貴重なのか、そうじゃないのか分かるのでしょうか?わくわくします。
    ところで、転生すると外見も変わるのか、変わらないのかも気になるところです。
    次回も楽しみ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    さて、一体どんな能力なのでしょうか?

    そして見た目の要素についても今後出てきますのでお楽しみに!

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    凄く強い、でも、何だか胡散臭い からの
    都会に行けば、よくいる転生者。

    さて、平凡?な転生者なのか
    そうではないのか、次が楽しみです。

    とはいえ、宿に泊まれて良かったねー
    と安心しました。ゆっくり眠れるといいのですが。

    作者からの返信

    どうやら『転生者』という概念がありがちな世界だったようですね……
    ミヤビは今日の宿を手に入れたことで一安心したようです。

  • スライムが割と強かったんですね。
    意外なところ?を突かれました。

    スキルを知った社畜ОLさんが、どんな風に強くなっていくのか、楽しみです。

    作者からの返信

    兵士さんたちにとっては強敵だったようですね。
    これからどんどんスキルによる戦略を唸りながら悩むことになりますのでお楽しみに……

  • スライムを倒せるだけでも充分に強いということでしょうか……。
    村の人たちの反応が気になるところです。

    そして、棒(笑)が大活躍しているところがなんとも。

    作者からの返信

    どうやらこの村の兵士はポンコツみたいですね。
    しばらく棒で戦うことになります、だって剣とか無いんですもの!(笑)

  • OLさんが「良さげな棒」でスライム一発撃破。
    想像すると面白い絵面だと思いました。

    作者からの返信

    魅力的な良さげな棒でいきなり無双するOLさんです……よく考えるとシュールですね。
    格好、オフィスカジュアルのままですし。

  • よさげな棒……お散歩中のイッヌが絶対拾ってしまう奴ですよな……

    すごいシームレスに異世界森に転移したと思ったら、スキルボード(?)展開から初戦闘→勝利までテンポが早くて小気味よいですな!!

    視界の隅の光……画面上のUIが見えている感じでしょうか……これは無双の予感……ッ!! どうなるッ!!

    作者からの返信

    良さげな棒は人間でも拾いたくなるんです!(笑)

    初めていわゆるなろう系を書くにあたってテンポはかなり意識しました!
    サクッと受け入れて話が進んでいく感じが出ていれば良いなと思います!

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    Xから来ました。

    ゲーム未経験なのに、スキルボードだけ直感で触ってどんどん強くなっていく流れが面白かったです。

    本人はずっと「え、私なにかやっちゃいました?」状態なのに、周りから見ると完全にヤバい転生者なのが良いですね。

    あと、スライムを棒で処理して、兵士まで吹っ飛ばしてるのに、本人はめちゃくちゃ常識人のつもりなのかなりツボでした笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    テンプレの「何かやっちゃいました?」しながら本気でパニック気味になっていますw

  • ついにミヤビさんが自身のチート能力をカミングアウトし、パーティが真の意味で攻略チームへと進化した、非常にワクワクする回。

    作者からの返信

    2人も受け入れてくれましたし、よりチームワークを重視することが出来るようになりましたね。
    それ以上にゲーマーの2人はミヤビの能力に興味津々のようですが……

  • タンクとしての立ち回りを単純作業、書類の仕分けと捉えて淡々とこなすミヤビさん、実はものすごく適性があるのかも……。
    戦場でこっちを向いていない敵を冷静に見つけ出すのは、優れた事務能力の賜物なのか……。

    作者からの返信

    仕事に例えれば冒険者も出来る!と気付けたミヤビ、実は無能のレッテル貼られてただけで全然仕事できなくはないんですよね……部長が悪かっただけで……

  • 物語が少しずつ日常の形を作りつつも、ミヤビさんの無自覚なチートっぷりと真面目すぎる社会人メンタリティが交差して、ますます面白くなってきた。

    作者からの返信

    こんなに無双出来る固有スキルを持ちながらもいつまでも社会人気分なのがミヤビさんです(笑)

  • 「3人で仕事を終えたのは、悪くない」という一言に、彼女の孤独だった心が少しずつ癒されていくのを感じて、読んでいてこっちも温かい気持ちになっていった。

    作者からの返信

    やっと一緒に行動できる人が現れてくれました。
    現世では毎日のように一人で終電帰りで家では寝るだけの繰り返しでしたからね……

  • ついにパーティ内でもミヤビさんの異常な成長が隠しきれなくなってきたな。
    さらに不穏なイレギュラー発生の引き……。

    作者からの返信

    ミヤビは何がおかしいかも分からない知識量なのですが、異常であるということについては自覚が出てきてますね。

  • ギルドの2階に住むことを職場徒歩1分と表現するミヤビさんに、かつての通勤苦労が透けて見えて笑ってしまった。
    でも、フリーランスとしての自覚を持ち始めているあたり、順応性が高くて頼もしい。

    作者からの返信

    職場徒歩一分、フリーランスのお仕事です。
    そう考えるとギルドはお仕事斡旋のエージェントですねえ……

  • 新人のコボルト討伐を説明会後の即OJTと捉えるミヤビさんの思考回路が、相変わらずすぎる……。
    ブラック企業の洗礼を受けてきた者にとって、異世界のスパルタ教育もまあ、あるよね……で済んでしまうのが切なくも面白い。

    作者からの返信

    すぐ社会人の頃に例えてしまうのはミヤビのクセですね(笑)
    ギルド所属の冒険者ってよくよく考えたら一番ブラックなはずなのですが、ミヤビは社畜精神で乗り切るようです。

  • モモとソウタ、見た目がファンタジー全開なのに中身は日本人(?)というキャラが出てきたことで、ミヤビさんの孤独感が少し和らいだのがホッとした。
    でも、彼らとの能力差がこの後の実戦でどう出るのか……。

    作者からの返信

    2人と出会えて良かった!となるお話なので安心して読み進めて下さいな!

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    最強の力を持ちながら、一番恐れているのが指名手配や前科というあたりが、いかにも真面目に生きてきたミヤビさんらしい。
    その慎ましさが、隊長には無益な殺生を嫌う強者の余裕に見えているんだろうな。

    作者からの返信

    例え別世界でも犯罪者になったらろくでもないことになることを理解している常識人です(笑)
    そのお陰か殺気も薄いようです……

  • 倒した直後に体が熱くなるのは、おそらく経験値のようなものが溜まったサインなのか?
    ミヤビさん自身がそれを運動のせいじゃないと察し始めているのが、今後の自覚への第一歩になりそうなきがする。

    作者からの返信

    そのとおりです!
    レベルアップ毎にちゃんと確認しましょうね、というサインですね。

  • 部長に似た顔のあのリーダー、案外ミヤビさんの使い勝手の良さ(=強さ)に目を付けて、厄介な仕事を押し付けてきたりしないのか……。
    あるいは、意外と話のわかる人なのか……。

    作者からの返信

    こっちの部長はちょっと話が分かるみたいです。
    ミヤビが強すぎるだけで、敵意が無いのが分かってるようなのでその分現世の部長より有能です()

  • ミヤビさん、大丈夫。
    一振りで5、6匹のスライムを弾き飛ばせる人を、誰も無能なんて呼ばないから。
    ​その光、恐る恐るでもいいからもう少し近づいて詳しく見てみない?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まさかミヤビもこんな才能があろうとは全く思ってなかったでしょうね……

  • Xから来ました。
    1話目からすごく読みやすいです
    主人公が慌てながらもスライム薙ぎ倒してる上で、転生先でスライムが最強クラス扱いされてるのは笑いました
    そういう展開もあるんやなぁって思いました
    この先も読んでいきます

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    どうやらこの町ではそうみたいですね……一体どんな僻地なんでしょう?

  • よさげな棒は……たしかに拾いますなッ₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎​

    作者からの返信

    拾いますよね……!
    しかも目の前にスライムいるなら尚更!

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    Xの企画から来ました!
    どうやら主人公も規格外の存在になりつつあるみたいですね汗
    思ったのですが、この主人公の場合は転生というよりは転移でないですか?姿はそのままみたいですし。

    作者からの返信

    そうなんです!実はこの世界の『転生者』は名称が『転生者』なだけで実際は全員「転移者」なんです。
    これは伏線であり、ミヤビが今後自分の特殊能力にショックを受けて他の話を聞き逃してるだけで、他の『転生者』たちはみんな説明を受けています。
    この世界の歴史に関わってくることなのでいつか内容が明かされるかもしれません(知らないのミヤビだけですからね……)

  • Xから来ました。主人公のビルドのシステムが面白くてワクワクしました。色んなスタイルを模索できるのが良いですね。この先ポイントが増えてどこまで強くなれるのか期待です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    これからどんどん新しい要素も出てきますし、ビルドの自由度も上がっていくのでお楽しみくださいませ!
    後ほどゆっくりにはなりますがそちらの作品も読ませていただきますね!

  • 41:罠全部破壊した!への応援コメント

    罠破壊は素晴らしいですね。
    床全部が回転床とかイライラマックスの悪夢でした。
    ぶっ壊したいと何度思ったことか。
    そういう罠って昔のゲームは結構ありました。

    作者からの返信

    不思議のダンジョン系などでは罠は致命的ですしね。
    ギミックの滑る床とかも破壊出来たらパズル解く必要も無いんですけどねー……

  • 主人公のキャラ的に補助役が似合ってそう。

    作者からの返信

    モチーフにしているゲームがあるのですが、そのゲームでも補助役が向いてそうだなというくらいミヤビちゃんは補助役向きだと思いますw

  • 面白い!転生定石のようでスキルツリーらしき描写とか謎めいた描写もありで続きが気になる魅せ方が楽しいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    色んなゲームの要素を入れているのでゲーム好きには楽しんで頂ける話になっていると思います!

  • 24:勝負開始!への応援コメント

    帰れるなんて親切設計でした。

    作者からの返信

    まあ、どれだけ大変かは……

  • 新規参入(新人冒険者)は高待遇
    福祉施設も充実とか……❣️
    冒険者ギルド、ホワイト企業すぎてウラ🌋

  • >新人説明会後に即OJTってことだよね。
     中々ないよそんな会・・・

    腹筋崩壊させつつ、それもミヤビちゃんゆえ❣️
    客観的にこの世界のルールを説明してくれてるし、
    "ゲーム"を支配できている(尊敬

    作者からの返信

    中々ないですよねえ世知辛い冒険者社会……

    ゲーム無知のミヤビちゃんとゲーム得意のモモちゃんソウタくんのトリオで何とかミヤビちゃんが無双していきますのでこれからも見守ってくださいませ!

  • 楽しく読ませてもらってます!
    2章楽しみですね。また、アビリティボードもノートにまとめられており脱帽です。
    設定の構築力が素晴らしいですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    2章からは章ごとの話数も少なく、色々な設定をお見せ出来るかと思いますのでご期待下さい!

  • 18:直接取引を請けた!への応援コメント

    サインをしてから契約書に期限書き足すが成立するならとは思ったが、お互いに納得しているならいいのかな。
    この辺も今後何かしらのネタに使えそう。

    作者からの返信

    実際割とゆるゆるな契約ではあるんですけどね~(手書きしかない世界なので書いている所を見せるのが一番不正が無いですし)
    今後、悪徳な業者とか出てくるかもしれませんね!

  • 18:直接取引を請けた!への応援コメント

    そうかあ。社会人にならなきゃ直帰ってあまり使わないですよね。
    口で伝えるなら直帰で、会社のボードに書く場合はNRですね。
    あいかわらずOLが抜けない主人公が面白いです。

    作者からの返信

    そうなんですよね~
    と言いながら大学生の時に身の回りで、「サークルに出ないで講義受けて帰ること」を社会人ぶって「直帰」というのが流行ったこともありますがw
    ミヤビちゃんのOLは一生抜けないんじゃないでしょうかw

  • 18:直接取引を請けた!への応援コメント

    社畜としてはミヤビちゃんが羨ましいなぁと思いながら読んでいました笑。ダンジョンはワクワクしますし展開も早く読みやすかったです。
    直帰って言葉も仕様書って言葉も出てきちゃうよなぁと。共感できるので今後とも追いかけていきます。

    作者からの返信

    社畜してると多少危険でも異世界行った方がマシでは……って思うことあります(経験者)
    仕事で使ってる言葉って、なぜかついつい出ちゃいますよね

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    臆病そうに見えて、ちゃんと前向き……。
    この子――できる!!

    もう愛着が湧き始めてしまいました笑

    作者からの返信

    元無能なのに楽天的っていうのが特徴かな、と思ってます。
    ヤバいヤバいと思いながらもえい!と行動してしまうような人ですw

  • 面白いのに読みやすい!
    主人公の、怖がりだけど『中途半端が1番怖い』っていう思い切りの良さも好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    やれるならやっちゃえ精神の主人公ですw

  • ゲーム的な世界観とほんわかした雰囲気での冒険、面白いです! 
    キャラビルドを考えるのって楽しいですよね(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ミヤビちゃんが能天気なもので平和に冒険しております(笑)
    これからも読みに来ていただけると嬉しいです!

  • 15:ボス戦挑んだ!への応援コメント

    個人的に引っかかったことなのでスルーしてもらっていいんですが、
    【牛のモンスター】に飛び掛かる。
    一瞬、【モンスター】はその目をソウタくんに向けるが、
    【牛頭】が私に向かって腕を大きく振り上げるのが見える。
    【牛頭のモンスター】は定期的に私に向かって、
    すごい細かい事ですが、名称がぶれているのが気になりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しておきます!

    余談ですが、こういうブレの指摘には誤字報告使いにくいですね……

  • 4:私『転生者』だった!への応援コメント

    >アイツ、強すぎます!
    と兵士に言わせちゃったり😆

    「待って」(スキルでいいの?)の制圧力だけで
    ここで生きていかなきゃならないのって・・

    普通なら諦めるの早すぎだろ?
    つっこむところだけどこの主人公だと(それも、あり?)て思わせるの、
    なんかすごい才能な気がしてきました。マジですごいかも!

    作者からの返信

    この村の兵士たちはスライムも倒せないポンコツですからね……

    ミヤビちゃんは呑気なのか心配性なのか分からないところがありますね。
    こういう楽天的なところが前世無能だったのかもと思うとちょっとかわいそうですが(笑)

  • 視界の隅にチラつくあれって
    たぶんアレですよね。
    ゲームやらない人にもわかりやすいです。
    あと村の人たちがひいてる感じが、なんかイイ😇

    作者からの返信

    アレです(笑)
    ド田舎で見つかったせいで誰も強い人がいないんでドン引きなんです……

    編集済
  • ああっ、社用PCが
    転生の犠牲に・・
    痛恨パターンが新鮮です❣️

    作者からの返信

    社用PCの紛失は焦りますよね……
    一体現世ではどういう扱いになっているんでしょうね?

  • 主人公以外がこういう知識に詳しいと仲間として必要な役割と思わせることができていいと思います。
    内容的に主人公はほかの転移者とは違うイレギュラーな存在って事なんですかね。
    きになります。

  • 面白いです。主人公のOL感が抜けきらない、のほほん気分も面白い。
    どうなって行くのか先が楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    元無能OLちゃんがのんびり頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!