第2話 幽霊といても、モブはモブへの応援コメント
今後、陽キャの幽霊に振り回される予感…www
作者からの返信
@moon-rainbow46さん
レイに振り回される、けれど、モブ的生活も死守します!
笑
だって、モブですから!!!(笑)
第1話 モブなのに幽霊が見えるとか、ジョークだろ?への応援コメント
幽霊(美少女)の寝起きドッキリ〜🤣www
作者からの返信
@moon-rainbow46さん
どっきり―っていうか、びっくりー!(笑)
何しろ、モブは自分一人の空間がけっこう大事なんです。
あとがきへの応援コメント
完結おめでとうございます。
執筆お疲れ様でした。
全体で見ると印象薄いのかもしれませんが、“モブ”と呼ばれている人達も、一握りの目立ってヒーローしている人と変わらない時間を過ごしているのですよね〜。
自分のペースで楽しんでいるだけかと(笑)。
長編化してレイちゃんの謎が解けるのをお待ちしています(^^)
読ませて頂きありがとうございました。
作者からの返信
幸まるさん
いつもコメントありがとうございます!
モブはみんな平和に、背景となってモブ的生活を楽しんでいるのです。
大きな事件は起きません。
日常の中の、小さな凹凸の中で生きています。
楽しいです!
ケモノウィルスが流行っていても、自分には関係ないものとして生きております。
(朔や八尋と同じ学校なのです!)
レイの謎は書きたいなあ。
来年のカクヨムコンで、書き直して長編化したいなと思っています。
ありがとうございました!!
モブ考~モブ的生活のすすめ~への応援コメント
完結おめでとうございます。
モブにも、いろいろ視点があるんだな、としみじみしながら、ほっこりする展開ににこにこしながら拝読していました。
平和主義のモブばかりだと、世の中平和なのに。
この二人のその後、気になります。
成仏できるのかな、そもそもどうして幽霊になったのかな? それらがこのあとわかるのかな?と、きになります!
作者からの返信
香坂壱霧さん
モブの傑と幽霊のレイちゃんは気に入っているので、
来年のカクヨムコンのとき、「毎日更新」で書こうかなあって
ちょっと思っています(と、あとがきにも書いたのだけど)。
レイがどうして幽霊になったのか。
いったい、本当は誰なのか。
ざっくりと決めてあるのです。
そして、何しろ次男くんがモデルなので、実に書きやすいです(笑)。
我が家のモブくんは、こんな感じのモブくんです。
平和です。
だから、ときどき、世の中の学校での悲しいニュースは遠い世界の出来事に思えます。
みんな、平和に楽しく生きていけたらいいのになあ。
ありがとうございました!
編集済
モブ考~モブ的生活のすすめ~への応援コメント
完結お疲れ様でした。モブとは何かについて考えさせていただく良い機会となりました。レビューさせていただきました。もし意に沿わないと言うことであれば消していただいて構いません。m(_ _)mよかったらご覧くださいm(_ _)mなんかね。息子ちゃんはモブじゃなくてガンジーみたいな人、だと思ったんです。
作者からの返信
しゃもこさん
コメントもレビューもありがとうございます!!!
とても嬉しいです。
次男くんはガンジー……(;゚Д゚)
きっと、大笑いすると思います。
彼は、争いごとが嫌いで、誰かが怒られているのを見るのも嫌いなんです。
平和主義者なんですよ~
でも、ちっちゃく生きているので、クラス全体のなんとか! とか
まして、学年のなんとか! とか、学校のなんとか! とか、
そういう活動はしていない(と思います)。
米津玄師「KICK BACK」の
「幸せになりたい。楽して生きていきたい」
って、次男くん世代のリアルな本音だと思います。
モブ考~モブ的生活のすすめ~への応援コメント
完結おめでとうございます。
モブという言葉に少し引っ掛かりを感じておりましたが、なるほど、そういうことなのですね。
少し前は、どちらかというと卑下するような言葉だった気がします。
マイペースで淡々と平和に小さく生きる。みんながそうだと、争いなど起きないのですけれどね。
世界の平和の為にモブ的生活、良いと思います。
面白かったです。
作者からの返信
時輪めぐるさん
コメントありがとうございます!
モブって、マイナスなイメージじゃないんですよ。
卑下する言葉でもなく、モブに誇りみたいな憧れみたいなものがあるというか。
マイペースで淡々と平和に、小さく生きていますよ!
友だちがすごいのはもちろん応援しますが、蹴落として上に行こう! なんて考えは微塵もありません。
ゆえに、受験もなんとなく過ぎていくんだろうなって思います。
平和です。
ありがとうございました!
編集済
モブ考~モブ的生活のすすめ~への応援コメント
完結おめでとうございます。
そうか、なるほど! モブは憧れなのですね。次男さまと西しまこ様の会話がほのぼのしてて、良いですぇ。
モブの傑くん、のんびりイキイキしてて面白かったです。
作者からの返信
加須千花さん
ありがとうございます!
そうなのです。
モブは憧れだし、誇りみたいなものがあるのです。
モブ×青春も、大きな出来事は起こりません。
だって、モブですから(笑)。
日常の小さな幸せが青春って感じだと思うのです。
次男くんとの会話はいつもあんな感じです。
12話の、レイとの会話も、わたしと次男くんとの会話に似ています。
いつもあんな感じです。
第12話 モブは定期テストにも動じないし、幽霊にも動じないへの応援コメント
終わりなのですか???
作者からの返信
しゃもこさん
そうなのです!
一区切りです。
コンテストに出しているので「完結」にしました。
ただでも、傑とレイの生活はまだ続くので、来年のカクコンでまた書こうかなって
思ったりもしています。
第11話 とは言え。モブは女子校には行けないのですへの応援コメント
いいなぁ。
雰囲気もお話も、好きだわ~。
作者からの返信
とうりちゃん
ありがとー!!
次男くんはこんな感じで生きています。
平和です。
まあ、幽霊のレイちゃんはいないけど(笑)。
第11話 とは言え。モブは女子校には行けないのですへの応援コメント
成仏しなくていいの?という言葉に、のんびりでいいんじゃない?と返すの、最高に優しいと思います!傑君良いなあ…!
レイちゃんは何が怖いんでしょうか…
作者からの返信
深山心春さん
コメントありがとうございます!
成仏しなくても、いいのです。
まったりゆったり生きていますから。
レイちゃんが怖いなって思っていること。
それは潜在的な気持ち。
長編で書いたときに回収したい部分です。
ので、今回はスルーしています、ごめんなさい!
第7話 モブは争いを好まないへの応援コメント
傑くん、いい子ですねー…
こんな子が身近にいたら、良いなあと思います。
秀吾くんの心を助けましたよね…!
作者からの返信
深山心春さん
コメントありがとうございます( *´艸`)
傑は平和主義者なんですよ~
そして、最近の若い子はこんな感じかなって思って書きました。
秀吾くんの心をたすけてあげられて、よかったです!
第11話 とは言え。モブは女子校には行けないのですへの応援コメント
こんにちは
なにが怖いのかなぁ……?(?_?)
作者からの返信
加須千花さん
レイの深層心理、無意識部分に根差しているのです。
ここは流して、短編として「完結」にしましたが、
長編にした場合、きちんと回収したいと思います!
編集済
第9話 モブはもちろん、体育祭では空気ですへの応援コメント
爽やかに走ってく秀吾くん、かっこいいな。彼にはこういう華々しい場所が似合いますね。
>練習もサボっていないし、学校も休んでいないし。
オレ、偉くない?
うん。えらいえらい。がんばっとるよ!
>体育祭で何をやるかってことは、当然親には言っていないけど。そもそも、体育祭の日も伝えてないかも。
いや、そこは教えてくれよ……(笑)
作者からの返信
加須千花さん
次男くんね、ほんとうにいろいろな行事を教えてくれないんだよ。
笑えるでしょう?
とりあえず、年間スケジュールゲットしたので、大丈夫です!
(わたしが忘れなければ……)
秀吾は運動も勉強も出来るので、活躍します!
本来、カンニングしたりするキャラじゃないんです。
傑はとりあえず、休んでいないし参加しているのでOKです(笑)。
第7話 モブは争いを好まないへの応援コメント
こんにちは
>「……正直、先生に怒られるのはまだいいけど――親に連絡がいったら……怖いことになってた。僕、学校行けなくなったかもしれない……」
ギリギリで追い詰められながら暮らしてるんだよねぇ。営業サラリーマンが、常に売り上げ成績トップを求められるような。でもそれが家庭で、逃げ場がなくて、監督してる上司が母親だったら、子供は窮屈で。ひとつ崩壊したら、あっという間に不登校になってしまいそうな脆さがあるんですよねぇ。
カンニングの是非はおいておくとして、(いけない事はいけない事だから)傑くんの行動は、こっそり澤田くんの人生を救ったの……かもよ?
作者からの返信
加須千花さん
親がねえ、けっこう強権的な家庭、あると思うんだ。
ずっとよい成績でいなければならないプレッシャーって、しんどいよね。
子どものために……!
というのが、実は親のためかもしれなくて。
高校生でも、スマホの管理をしている親もいるし、
居場所を確認している親もいる。
けっこう怖いなあって思って。
そういうことを、傑は知っていて、気の毒に思っていた、という裏事情(?)があります。
同級生目線では、いつも頑張っている澤田くん。
ああ、親の圧力が厳しいなあって。
カンニングはいけないことだけど、でも、たすけげあげたかったのです。
編集済
第7話 モブは争いを好まないへの応援コメント
しまこさん、お疲れ様です。傑君良いですね。カンニングは、ほんと良くないです。自分のために時間まで使ってテストしてるのに実力が分からない。入試も同じ。この学校についていけるかどうかをテストしてもらってるのに不正したら、あってるのかどうかは分からない。入ってから苦労するの目に見えてるからね。そんな子が同級生にいました。可愛そうでした。ぼくは、ドイツ語の試験、実力通りで受けて、落ちました。再履修しました。
お鼻を真っ赤にしていたおじいちゃん先生、自分の講義ごときででみんながあんな難しい独訳できるようになってると勘違いしたまんまなんだろうな。幸い、再履修の先生は、とてもいい先生で、ドイツ語が、分かるようになりました。テストもできて優もらいました。笑
作者からの返信
岩田へいきちさん
カンニングはよくないですよね。
自分の力にはならない。
傑はそういうことはしないのです。
平和主義だし(笑)。点数悪くても気にしないのです。
先生によって、やっぱり違いますよね。
よき先生に出会えるって、素晴らしいことです。
入試でのカンニング、就職試験のカンニング(というよりも別人が受けているとか)、ほんとうによくないですよね。
どうしてなくならないのだろう?
英検も不正がありますよね。困ったものです。
ドイツ語の話!
再履修して優もらえて、よかったですね。
そういう頑張った記憶って、だいじだと思います。
第3話 モブの傘がなくなるのは、よくあることですへの応援コメント
私も先日クリームソーダの傘を男子校でとられたので、モブなのかもしれません……泣
作者からの返信
みかりん
それ、戻ってくるかもしれません!
なんとなく戻ってくることまでセットのような。
そういや、彼はこの間、傘を電車の中に忘れたようですが。
第7話 モブは争いを好まないへの応援コメント
犯人探しもしないし、誰かの過ちをさりげなく正してくれる。モブというより、聖人なのでは?と読ませて頂きながら思いました。
作者からの返信
時輪めぐるさん
聖人っていうよりも、争いごとが嫌いなんですよ。
わたしの次男がモデルなんですけど、彼は全然聖人ではありません(笑)。
より、めんどくさくないことを考えているのだと思われます。
『犯人捜しなんて、アニメや漫画の世界の話だよ。』
確かに~!
作者からの返信
幸まるさん
でしょでしょー!
モブだしね。
第5話 モブらしく小テストに取り組みますへの応援コメント
レイちゃんのセリフじゃないけど、モブとは違う気が…ただ、ナマケモノとも違う気が。実は〇〇でした!系の予感がします。何なのかはわからないけど。
作者からの返信
しゃもこさん
傑は、自分でモブって言っているだけで、そうでもないと思います。
自分で気配を消している節はありますが(笑)。
でも、いま、こういうタイプ、多いんじゃないかな?
とかも思いながら書いております。
近況ノートにも書いたけれど、
うちの次男くんは、ヒエラルキーにも属さず、いじめを見たこともなく、
なんていうか、平和に生きております。
みんなが惑星の中にいるなら、彼は彗星のようです。
第4話 モブではない陰キャもいるへの応援コメント
こんにちは
>関根、傘三本持ってくるの、大変だっただろうな。
これとか、関根も何かあるんだろ、何かは知らないけどさ、と思うところ、優しいんですよねぇ……。
作者からの返信
加須千花さん
実際、こういう展開ではなかったけれど、うちの次男くん、こんな感じなんですよ。
おもしろいでしょう?
第4話 モブではない陰キャもいるへの応援コメント
私も中学生の時は、よく傘を取られましたね。
高校は自転車通学だったので、傘を取られた記憶はありませんが、大人に成ってからコンビニの傘置きに傘を置いたら取られましたね。
傘くらい、と気軽に持っていくんでしょうね。
事を荒立てたくない気持ちも理解できました。
作者からの返信
月影るしあさん
傘盗られても、全然傷ついていないのが、傑です。
「ビニ傘あるし」みたいな?(笑)
次男くんも同じで、傘が四本なくなってもけろっとしておりました。
平和主義者は事を荒立てたくないのです。
第2話 幽霊といても、モブはモブへの応援コメント
こんにちは
「陰キャのモブは陽キャの幽霊には勝てないのだ。幽霊といても、モブはモブ。」
うふふ、なにかわかる気がします。こういう等身大なところ、いいですよね。
作者からの返信
加須千花さん
キャラクターがはっきりしていると、物語書きやすいなあって思います。
傑みたいに、ゆるく生きている若者、多いんじゃないかなあ?
それとも、うちの次男くんだけだろうか(笑)。
第1話 モブなのに幽霊が見えるとか、ジョークだろ?への応援コメント
おおおお!
面白い予感しかしない!!ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ
作者からの返信
とうりちゃん
たいした事件もなく(幽霊に遭遇したのが最大の事件)、
ゆるく続きます。
うちの次男くんって、こういう感じなんだよね。
編集済
第11話 とは言え。モブは女子校には行けないのですへの応援コメント
こんにちは
楽しませていただいてます。
ただいま両手が不自由になってしまい、音声にてお訪ね、何かを書くときは口述入力しています。
その日の最初と最後にだけ♡の応援を押させていただきますね(当面それが続くと思います)
作者からの返信
蜂蜜ひみつさん
うわああああああんっ
大変なときにお読みいただき、ありがとうございます!!!
読んでいただけて、とても嬉しいです。
蜂蜜さんのおヌル様のお話、少しずつ読ませてもらっています。
とてもおもしろいです!