応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 怖い怖い怖い
    お腹の中でポップコーンが……やめてー!!

    作者からの返信

    こんなことを考えるやつはどうかしてますね……

  • 第1話 卒業証書への応援コメント

    コメントお邪魔します!
    気配はあれども存在しない同級生…
    学校系の怪談らしい、不穏感に溢れる物語。
    これが百物語最初の1話。残りが楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! ぜひ怖がっていただければ幸いです……

  • マジックカットを開発したメーカーは、特許を取らず、他の企業やメーカーが自由に作れるようにしました。
    綺麗に切れないマジックカットは、多分開発メーカーが提示した作り方通りに作ってないんですよ。何らかのプライドが邪魔して。

  • 第54話 灰皿への応援コメント

    鉄道の忘れ物(意図的)で傘の次に多いのが、ご遺骨だそうですからね。

  • 大きなタライを用意します。
    その中に大量の蛇を入れます。
    女性を裸にして、タライに入れます。
    タライを下から熱します。
    すると蛇は熱さから逃げようと、女性の体の中に入り込みます。
    大量の蛇が、女性の大切な穴から一斉に。
    女性は女性特有の内臓を、もっと奥に逃げようとする蛇に喰いやぶられるか、大量の蛇によって破裂させられて、死にます。

    実際に、平清盛だか豊臣秀吉が好んで行った処刑方法だそうです。
    蛇の中に放り込まれた時点で、女性が意識を失ってくれていることを、願うばかりですね。

  • 第15話 蛇すくい係への応援コメント

    蛇は🐍怖いですから…!生き物だし、そんな
    毛嫌いしたとて殺してはダメですよね。
    それにしてもそんな係になった日には…ッ。
    ((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    嫌な係ですね~

  • 第6話 隣の事故物件への応援コメント

    コメント失礼します。
    二度読み直して、二度ともゾワッと来ました。
    そうなのか……そうだったのか……と。

    作者からの返信

    お気づきになられましたか……

  • 第8話 トゥへの応援コメント

    誕生日と歳を取る日は違います。
    生まれた日を1日目と数えるので、歳を取るのは誕生日の前日になります。
    誕生日は文字通り「誕生した日」で、歳を取る日ではありません。
    これは現在では、保健や年金のために法律で定められてもいます。
    その生徒さんは、すでに10歳になっています。
    先生は12歳でポワントを始める、とご自身で言ってるではないですか。
    先生の教室においては10歳になる前に、ではなく12歳になる前に、でなければおかしいですよね?

  • 第42話 仮面土器への応援コメント

    おはようございます。初めまして。
    青切と申します。

    非常に楽しく拝読しておりますが、とくにこの話はいいですね。
    よい余韻があります。

    ところで、おもしろかった話をXで紹介させていただいているのですが、ご迷惑なら削除いたします。お知らせください。
    また、「こっそり誤字報告」も投稿しておりますが、不要な場合はお知らせください。送らないようにいたします。

    それでは。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます&素敵なレビューありがとうございます!(レビューからはお返事できないのでこちらで)

    Xでの紹介は全然構いません!それどころかありがたいです。
    誤字報告もありがとうございます。見直ししているはずなのに多くて毎回しょげるので助かります。

    レビューの方で星新一御大とお比べいただき光栄です。毎日一本は大変だったのですが、書くのは楽しかったので二周目はそのうちしれっと始めるかもしれません。

    土偶=宇宙人説なんてものが出てくるぐらい土器はロマンがあるもので、個人的にも気に入っています。

  • 第100話 百物語への応援コメント

    100話目、おめでとうございます!
    100話分、楽しませてもらいました(´∀`)
    コンスタントに話を紡いでいくのは凄いと思います
    (続・百物語を期待してます🎵)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました! また気が向いたらしれっと二周目が始まるかもしれません(笑)

  • 第100話 百物語への応援コメント

    お疲れ様でした~

    作者からの返信

    いつもお読みいただきありがとうございました!!

  • 第100話 百物語への応援コメント

    百物語お疲れ様でした! 読んでしまいました。百物語って1話話し終えるたびに蝋燭を1本づつ消していくんじゃなかったでしたっけ?全部消えたところで怪異が起こると。蝋燭つけてないから大丈夫ですよ、きっと…… 

    作者からの返信

    いつもお読みいただきありがとうございました。蝋燭忘れてましたね、じゃあ置いときます……ふう……

  • 第6話 隣の事故物件への応援コメント

    拝読させて頂きました😊
    事故物件の過去に意識を向けられていたので、見事に騙されました😨
    最後の一文で物語の印象が一変する構成がお見事です✨
    ゾワッとしました😭
    私もどんでん返し系のホラーが大好きなのですが、なかなかこんな風には書けません💦
    とても楽しく読ませて頂きました☺️

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!驚いてもらえてよかったです(笑) 叙述トリックが好きなので……百話近く書くと、我ながらこのパターン多いなと思います。

  • 第3話 秘密基地の釘への応援コメント

    秘密基地に勝手に手が加えられてるの、普通に嫌すぎますね…

    作者からの返信

    見知らぬ誰かが出入りしてるだけでも嫌ですよね~


  • 編集済

    第92話 密度への応援コメント

    死んだら体が数グラム軽くなるって聞いたことがあります。それが魂の重さってことでしょうか。AIに聞いたら、体重変化はあるけど魂の重さじゃないらしいです。発汗や肺の中の空気が出るかららしいけど、その重さと体重の減少分が同じだって本当に確認したんだろうかという疑問がわきます。 

    作者からの返信

    24gらしいですねえ。有名な俗説なので本当かどうかは私もわかりませんが面白い話です。

  • 第88話 ビンゴ!への応援コメント

    13,49は何となく分かるんですが、16も縁起悪い数字なんですね。
    検索して初めて知りました…

    作者からの返信

    縁起の悪い数ってたくさんあるんですよねえ

  • 狂愛!!

    作者からの返信

    これも愛のカタチ……か

  • 第85話 クレーンへの応援コメント

    天狗だと思います!

    作者からの返信

    天狗か〜それなら安心!(?)

  • 第83話 蛾への応援コメント

    5cmもある我を平気で掴めるんですね… 親子を感じます。(笑)

    作者からの返信

    ぶっちゃけ私もつかむのは平気ですが……あれはたまげました……

  • 第80話 真っすぐへの応援コメント

    この世の者でない話、久々に出ましたね。これは怖い! 

    作者からの返信

    四つん這い婆さん(異名あり)、有名なやつですが実際に遭遇したらちゃんと怖いよな……といつも思っています。

  • 第81話 獏への応援コメント

    他の部分を取られる時はどんなお願いするんだろうw目は?気になりますw

    作者からの返信

    目は思いつかなかったなあ……それやったら取返しつかないことになりそうw

  • 第12話 鍵男への応援コメント

    合鍵がありすぎるのもとっても困りますね💦。
    面白いお話でした☺️!

    作者からの返信

    ありがた迷惑ですねえ……コメントありがとうございます!

  • 38話に続き、このお話を思いつかれた作者様に畏怖を覚えました…(笑)

    作者からの返信

    わ、私じゃなくてこいつが考えたんですよ……(汗)

  • 第77話 出土物への応援コメント

    私も人を殺す道具や方法を考える事はよくありますが、まだ実践はしていません(笑)

    作者からの返信

    それは何よりですね。私もです(笑)

  • 第78話 樹海監視員への応援コメント

    あたしの亡きじい様も晩年似た行為をしていて同じようなこと言ってた😨
    誘う木があるってw

    作者からの返信

    おじいさま、貴重なご経験を……やっぱり、誘うんですかねえ……

  • 第75話 整形犯への応援コメント

    整形したの?ってバレちゃうもんね...確かにこわい...w1番こわいw

    作者からの返信

    ダブルこわい話でした!


  • 編集済

    第74話 山岳救助への応援コメント

    たしかに遭難を経験した人は1ランク、レベルがあがりますよね。でも、だからって、遭難しそうな人の後を付けて行くって… 

    作者からの返信

    味を占めちゃったんですかねえ……

  • 第73話 百舌鳥への応援コメント

    怖すぎます笑
    夜読まなくてよかった🤣

    作者からの返信

    百舌鳥のはやにえがまず怖いですよね…

  • 第72話 ゴーストライターへの応援コメント

    まさに「ゴーストライター」…

    作者からの返信

    某亡くなった歌手さんが「再現」されて歌ってましたが、今後は当たり前になるかもしれません……

  • 第71話 トイレの怪談への応援コメント

    そう言えば個室トイレって天井部分は隙間があるんでしたっけ。記憶がない… 今度確かめてみます!

    作者からの返信

    施設によるかなとは思いますが私の知っている公共施設だと天井は空いてますね。


  • 編集済

    第65話 ペンキへの応援コメント

    おお、花咲GGさん。ナイスな返信! 赤い手形が浮き出て来る怪奇現象なんてスルーじゃん!

    作者からの返信

    素晴らしい解決法ですね!(怪奇現象はそのまま)

  • 第64話 ドーナツの小鬼への応援コメント

    つまみ食いされてたこと嫌だったんだ...🥹

    作者からの返信

    警告はしたよってことですからねえ……

  • 第62話 湿布への応援コメント

    ひええwwしばらく冷えピタ使う度におもいだしそうですw

    作者からの返信

    世界で一番嫌な湿布を考えて書きました!

  • 第63話 シールへの応援コメント

    シールをはがされた子は、どうなったの!???

    作者からの返信

    剥がされた子が倒れて、元に戻したら助かりました。すみません、ちょっと文章が分かりにくかったので直します。

  • 第62話 湿布への応援コメント

    すごく分かりやすい説明ですね… さすが殺人課のデカ!

    作者からの返信

    的確すぎて一生忘れられなそう…

  • 第60話 ろくろ首への応援コメント

    貴重な経験をしましたね。

    作者からの返信

    これの裁判はちょっと見たかった……

  • 第59話 機内食への応援コメント

    椅子とテーブル以外の四つ足のものは全部食べると言われているかの国の飛行機でしょうか…

    作者からの返信

    食文化は色々……

  • こういう人の方が、案外突拍子のないアイデアを出してくれるんですよね……。

    作者からの返信

    この方向でアイデアマンなのは幸運なのか不幸なのかわかりませんねえ…

  • 第8話 トゥへの応援コメント

    創作が現実になってしまう……。その幽霊が姿を持つのも時間の問題かもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! もう止められませんね……


  • 編集済

    時代劇で切腹した人を苦しませないために首をスパッと切る役目の人って(介錯人って言ったっけ)、めっちゃ腕が立つ人でないとダメって聞いたことあります。この人もそんな感じの人なんでしょうか、お仕事は何してるのかな、外科医?

    作者からの返信

    介錯人の腕の良し悪しは大事らしいですね。素人に任せて大変なことになった例が某文学者ですが……この人は何してるんでしょうねえ。


  • 編集済

    第57話 花瓶への応援コメント

    花瓶の「ナイス!」って言葉が聞きたくなって、がんばった挙句うわー!みたいな、ことにならなくて良かった…

    作者からの返信

    そこで挑むメンタルは強過ぎる……

  • タイトルからして絶対面白いやつ…!と思って、わくわくしながら読みました。
    期待しながら読み始めたのですが、その期待以上に引き込まれました。今回も「そういうことか!」と腑に落ちる感じがとても心地よかったです。
    いつも思うのですが、ミステリーの組み方と発想力が本当にすごいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!とても嬉しいです! きさらぎ駅×殺人事件というアイデア自体はあとで調べたらTRPG(マダミス)のネタとしてよく使われるみたいなので、フリー素材みたいなもの&起こる事件は自分で考えてるということで掲載しました。特殊設定ミステリーって色んなことができるので書いていてわくわくします。

  • 第54話 灰皿への応援コメント

    理由は分からないけど実際にありそうな話ですね…

    作者からの返信

    あの灰皿、禁煙になってからはわけわかんないもの入ってることがあって面白いやら怖いやら……

  • 第54話 灰皿への応援コメント

    故人は鉄オタだったのかな〜

    作者からの返信

    だとすると結構あたたかい話ですね~~(遺族がこわいかも)

  • 第53話 コックリさんへの応援コメント

    ちょっとスカッてしましたw
    好かれてるわけないのに、嫌いで睨むのも面白いしリアルですw

    作者からの返信

    嫌われてるんやろうなあ……と思って書いてました(笑)

  • 第53話 コックリさんへの応援コメント

    おそらくは人間だけかもしれないですね。仮面つけて生きる生物は。外面と内面、不可思議なですね。

    作者からの返信

    確かに人間だけな気がしますね! 仮面は本当に興味深いですよね。あえて別のものに成り代わりたいのか。古代から現代までずっと使用されていますから、人間はたいそう仮面が好きなようで……


  • 編集済

    第51話 模様替えへの応援コメント

    前に住んでた見ず知らずの住人の家財をそのまま使うという主人公もけっこう怖いぞ!

    作者からの返信

    抵抗ある方も多いですよね。居抜きみたいな感じで大型家具はそのままで住むことがあると聞いたので、こんなこともあるかもなと(あるかな?)

  • 第51話 模様替えへの応援コメント

    爪ええ!!:( ;´⌓`;):ゾクゾク!!!!

    作者からの返信

    やっぱり掃除なんてするもんじゃない……

  • 第47話 ばらばらへの応援コメント

    聞いた話ですが、死体って一部でもすごい異臭がするから近くにあったら分かるそうです…

    作者からの返信

    なんで彼だけ見えてるんでしょうねえ……

  • 第45話 海月への応援コメント

    これすごく残酷な因果応報だけど美しいですw
    好きです"(∩>ω<∩)"

    作者からの返信

    楽しんでもらえて嬉しいです。美しくも毒のあるクラゲが好きなので登場してもらいました!


  • 編集済

    第44話 首塚への応援コメント

    子供の頃、京都に住んでましたので首塚には馴染み?があります。
    清水寺の境内から山中に入った先にある木曽義仲の首塚が特に印象深いです。が! 今まさにNHK大河「豊臣兄弟」で放映中の秀頼の首塚が嵯峨野清凉寺境内にあるってグーグル検索で知りました!!! 京都、まさに首塚天国ですね!(笑) そんなこともあって私も日本史は得意でした。(笑)
    >秀頼は秀吉の子供だったー。弟は秀長でした。NHK大河には関係なさそうです。京都に首塚が多いってのは変わりませんが…

    作者からの返信

    やっぱり「本場」は京都ですかね……東日本だと圧倒的に将門ですが。


  • 編集済

    第43話 お風呂の鏡への応援コメント

    害のない霊なんでしょうね。なんでお風呂で髪を洗う主人公さんの背後に立って20年以上の間、後頭部を見つめてるのか理由は分からないけど… 彼って「見える」人なんですね。そのあたりに糸口がありそう… ミステリーが始まりそうな予感がしますが、さて。

    作者からの返信

    ただいるだけなんでしょうねえ。確かにこんな始まりのミステリーがあってもいいかも!

  • これ聞いたら逆らえなくなりますね!w
    パァン!ってお腹はじけるとこまで想像してしまいました...w

    作者からの返信

    いつもは下手に出てるのに……怖いですね

  • 第37話 ソーダ水への応援コメント

    どちらも良句では、私は好きですよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 俳句は好きなので今回がんばって怖いやつをひねってみました。ソーダ水は好きな季語なので、割といい感じに作れて良かったです。

  • 第35話 グミへの応援コメント

    地球グミを目玉にしたら……売れないなぁ(笑)

    作者からの返信

    ブラックユーモアグッズになりそうですねえ(笑)

  • 第33話 輪ゴム銃への応援コメント

    寂しさが漂う、話でしたね。

    作者からの返信

    ちょっと寂しいお話でした……

  • 第22話 モヤシへの応援コメント

    もやしが食べられなくなるくらい怖いw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    筆者はモヤシ好きですけどね……ポキ

  • 第20話 蚊柱への応援コメント

    先日このお話を拝読してから、なんだか妙に頭から離れなくて……何度も読み返しては、何度も新鮮に背筋が寒くなっています。
    うまく言えないのですが、感覚的に「嫌だな」と思わされる怖さがすごくて……。すごく好きです。

    作者からの返信

    とても嬉しいと同時に申し訳ない……でも嬉しいです! 「嫌だな」感を出したいと思って書いている話が多いので。


  • 編集済

    第25話 遍路宿への応援コメント

    私もお遍路の話を書いたことあるので知ってます。同行二人のあの方ですね。ありがたいお話です。(笑)

    作者からの返信

    ありがたいことです。なむ~

  • 第11話 空白への応援コメント

    こういうお話好きです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!励みになります!

  • 第23話 アベケンジへの応援コメント

    最後の一文で想像力フル回転しましたwww

    作者からの返信

    ややこしくてすみませんw

  • 第22話 モヤシへの応援コメント

    このお話好きですw

    作者からの返信

    ありがとうございます!嬉しいです!

  • 選ばれたって事は。。

    作者からの返信

    何が運命を分けるのか……

  • 第18話 吊り橋への応援コメント

    うわ、そう言う事ですね

    作者からの返信

    ……気づいてしまいましたか

  • 第17話 なんだなんだへの応援コメント

    良い妖怪さんって事ですね

    作者からの返信

    悪いやつではないんでしょうねえ

  • 第16話 穴場への応援コメント

    幽霊かと思ったら、そっちでしたか!

    作者からの返信

    こういうパターンもあります♪

  • 第18話 吊り橋への応援コメント

    山の怪異の話って多いですよね。逃げ延びたからこそ語れるわけですが…

    作者からの返信

    山の怪異は怖いですよね~。逃げ切れなかった人もいるのでしょうか……

  • 第17話 なんだなんだへの応援コメント

    SAでちゃんと休憩できなかったのは怪異のせいだけど、睡魔を覚まさせて事故を回避させてくれたのも怪異。確かに実害はなさそうだけど… 何かの巻き込まれ事故で死んでしまった長距離トラックのドライバーの霊でしょうか。

    作者からの返信

    気味が悪いだけで実害めいたものはないんですよねえ。
    結局こいつは、なんだなんだ?ということで……

  • 第9話 置き配への応援コメント

    大量の人形に頭ってところが怖い。淡々とした語りも怖さを増幅します

    作者からの返信

    感想ありがとうございます! 怖がってもらえて嬉しい(?)です。

  • 第3話 秘密基地の釘への応援コメント

    恐ろしい話ですね💦。
    面白かったです!

    作者からの返信

    コメントと嬉しい感想ありがとうございます! 

  • 第11話 空白への応援コメント

    気づけばページをめくる手が止まらなくて、ここまで一気に読んでしまいました。

    一話ごとに違う味わいがあり、それぞれコンパクトにまとまっているのに、しっかりと満足感がありました。読んでいるあいだずっと新鮮な気持ちで、飽きることなく夢中で読み進めました。

    展開の運び方もとても巧みで…!!情報の開示の仕方や、読み手に委ねる余白の残し方が絶妙だと感じました。

    点と点が繋がるような気づきの気持ちよさがあるお話もあれば、すべてが説明されない不穏さがじわじわと染み込んでくるようなお話もあり、
    空気のひずみのような違和感をそっと受け取る感覚がとても印象的でした。

    作品全体を通して、幅の広さにも惹かれました。
    特に好きだったのは事故物件のお話、ボクサーのお話、バレエのお話で、どれも読んだことのない展開でそれぞれ魅力的でした。「馥と郁」も印象に残っています。匂いというモチーフがじわじわと怖くて……。これからの更新がとても楽しみです。

    作者からの返信

    大変嬉しいコメントありがとうございます!
    「これ怪談になってるか……?」と思いつつお出ししているものもあったので、楽しんでいただけたようで何よりです。励みになります!
    「馥と郁」は気に入っているものの一つです。可愛いあいつらがどうして……と思いながら書いていました。

  • 第11話 空白への応援コメント

    お祖母様と主人公様との関係性がよく分らないのですが、これは吉事なのか凶事なのか…

    作者からの返信

    果たしてどちらなのか……今回は不気味な物を不気味に書く、をテーマにしてみました。

  • 第8話 トゥへの応援コメント

    別の教室でも噂が広まっているのって、きっと別の教室の先生も同じ悩みを持ってて、ここぞとばかりに噂を利用したんじゃないかな。言い方は悪いけど、必要悪ってことで、放置して良いように思いますが…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    必要悪のご利用は計画的に……ということで。

  • 第6話 隣の事故物件への応援コメント

    え?これって男の人が?

    作者からの返信

    どうなんでしょうねえ……ふふふ

  • 第5話 肋骨を殴るへの応援コメント

    怨霊撃退したのですね!感触は気の毒です。。。。

    作者からの返信

    ボクサーは強い!と思って怪異と対決させてみたのですが……

  • 第4話 くじ運の良い先輩への応援コメント

    運が良い🟰悪運を人に押し付けている。なるほど〜

    作者からの返信

    運が良いのも考えものですね~

  • 第3話 秘密基地の釘への応援コメント

    ゾクっとしました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第3話 秘密基地の釘への応援コメント

    ハナノネ 様

    はじめまして。
    天音空と申します。
    応援とフォローを頂きまして有難うございます。
    宜しければ、時々は他の小説も読みにいらして下さい。

    百物語…ソフトなミステリーやホラー感が、文字数も丁度よく読みやすいですね。
    秘密基地は懐かしいですね。私が子どもの頃は、竹林で筏のように組んで、地上2mくらいの所に作ったことがあります。

    今後のご活躍をこころより応援しております。 天音空

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!読みやすいと言っていただいて嬉しいです。天音さんの作品もまだたくさんあるので拝読させいただきますね。
    あと、地上2mの秘密基地は凄すぎます!私が子供の頃に作ったのはまさに段ボールのお家でした。

  • 第2話 鬼不殺しへの応援コメント

    件(くだん)になってしまった?

    作者からの返信

    ああ……その可能性もありますねえ……

    (コメントありがとうございます!)

  • 第1話 卒業証書への応援コメント

    神隠しってこと?、怖い怖い!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    神隠しなのか……それとも……