第38話への応援コメント
この場でお話できないがどういう意味なのかねぇ。
話の持っていき方次第では親父さんと同様の扱いになる可能性が非常に高いと思われるが…さてさて、どうなる事やら
第63話への応援コメント
ブライアンも拗らせかぁ、逆ハーの世界に完全になりかけているんじゃない?登場する男全部が拗らせそうな予感がする。
第32話への応援コメント
原作は昼ドラなのかな?って言いたい。
第23話への応援コメント
ケビンは構ってちゃんなのか?コソコソ嗅ぎまわってストーカー気質で亡き妻に妄執しているとか不良物件すぎる。
第36話への応援コメント
普通なら過保護と言い切るけど、ロンくんのされてきた事を思えば心配し過ぎて損はないだろうなとも思うから難しい判断だなぁ。
ただ、一計を案じるには都合が良いのもまた事実…故に難しい
第34話への応援コメント
現状、カーヴェル以外に頼れる男性が居ないのも余計に拍車をかけているんだろうなぁ。
さて、レインは単身で伯爵家に残ったけど、何を期待してるんだろうなぁ
編集済
第33話への応援コメント
これは伯爵家詰んだか?
伯爵夫人は公爵直々に遣いを出された事を黙秘したら伯爵家の立場を更に悪化させる事になるし、告げたら告げたで自身に黙っていた事とかをあれこれ問い質すだけで、場を荒らすだけ荒らして解決には一切関わらないだろうしな。そうなれば流石に尻に敷かれてるとはいえ伯爵も貴族として動くだろうし、動かなかったら動かなかったで問題が更に加速するだろうし………やっぱ詰んでる未来しか見えないなぁ
第32話への応援コメント
伯爵は女癖の悪さで夫人の怒りを買った(ここは正当性がある)から、自分に怒りの矛先が向かないように手を出した女とできちゃった子どもを囲う事で夫人の怒りの矛先を逸らしてた(ここがギルティ)だろうからね。
夫人が猫可愛がりしている実の娘の失態を放置してたのも、夫人から更に怒られるのを避ける為の安易な選択だっただろうし。
まあ、それが巡り巡って御家取り潰しの危機になってるんだから因果応報としか思わないが
第31話への応援コメント
本人が爵位を持ってないから問題行動を目の前で行おうと問題にならない、と考えられる伯爵夫人の思考回路すげぇな。
貴族って縦方向だけじゃなくて横の繋がりも大事なのに、他家の人間を前にしてに堂々と醜聞を晒すとか最早考え無しのレベルだろうに…
編集済
第30話への応援コメント
お?伯爵夫人はメイドに責任転嫁するのかな?
公爵家って基本的に王家との血の繋がりがあるから、その家に連なる者を害するという事は王家に歯向かうのと同義というこじつけができるからなぁ。
ただでさえ実の娘の影響で社交界にデメリットが出ている現状で、今回の件が外に漏れたら大変な事になるのは目に見えてるからなぁ…伯爵夫人はこの荒波をどう乗り切るのか!?
続きが楽しみてごわす!
第29話への応援コメント
公爵家の手の者かもしれない人間が目の前に2人も居るのに、当時と変わらぬ対応ができる伯爵家の使用人達が(悪い意味で)凄すぎる。
軽くかかっただけで火傷するレベルの熱いお茶を着衣の人にぶっかけるとかマジでヤバいわ…まあ、目の前にお医者さん居るから問題無いか!(それ以前に問題だらけだし)
第28話への応援コメント
最初の結婚騒動の時に公爵自身も問題がある人物のように描かれていたから、他人の空似とはいえ特徴が一致する人物が現れたら、流石に鈍感な伯爵家の使用人でも反応はするか。
さて、ここから先は大荒れになるだろうけど、どうなるかなぁ
第27話への応援コメント
元の人格だと、他人の悪意に対するセンサーがぶっ壊れてる節があるもんなぁ。だからこそ、物語の中の公爵家の面々には刺さったのかもしれないが。
さてさて、伯爵家の面々はどんなポカをやらかすかなぁ
第26話への応援コメント
さて、公爵様直々に実家の問題を対処しろとのお達しが出た以上、実家の伯爵令嬢()ではなく公爵夫人として出向く形になるから、その認識ができていないであろう伯爵家御一行の未来が心配だなぁ()。
公爵家と繋がりのある人も御一緒になられるし、何なら公爵家の家令も付いてくるから、御実家の反応次第では…うん、楽しみだ!
第25話への応援コメント
結婚する前から娘が悪女との噂が流れている伯爵家から嫁を迎える時点で、本来ならある程度根回ししておいて白い結婚だと周知させておけば、今回みたいな事があっても伯爵家に責任擦り付けて離婚を早める事もできただろうに…前妻に執着するあまりに脇が甘くなってるよなぁ
第24話への応援コメント
さて、どういう意味での、どうにかしろって話なんやろなぁ。
女性陣の言いなりになってる父親経由で義母と義姉が問題になっているなら、公爵夫人という立場であっても解決するのは難しいだろうし。
逆にそうでないなら、どうにかできる可能性はあるけど
第23話への応援コメント
奥さんだけに執着して家の中の事を顧みなかった公爵様が悪い!と思い込めれば楽なんだけどねぇ…
第22話への応援コメント
この2人は兄弟仲良くやっていけると良いわね
編集済
第20話への応援コメント
全部大人のせいにして安易に逃げる事ができる道を掲示されてそれを選ぶ事もできたのに、自分でちゃんと考えた上で弟と向き合う事を選んだレオくんなら、また変な大人が出て来ない限り問題は無さそうね(変な大人が出てくる可能性が高い上に、一番の問題になりそうなのが肉親に居るというのは無視)。
次はロンくんが過去と向き合う番だなぁ
第19話への応援コメント
ロンくんが自分の事を奴隷だと思ってるの、あの元教育係の洗脳だよなぁ。レオくんもその影響でロンくんに対していろいろやってきたけど、子どもらしく、自分の言うことを何でもする奴くらいの感覚でいただろうから、今回の件で文字通りに自認が奴隷だとは思ってなかっただろうからなぁ。
やっぱあの元教育係、処すべきだわ
第18話への応援コメント
カーヴェルとの一件以降、たんに素直になり切れてないだけだからなぁ。
それを不仲だと勘違いした結果は重く伸し掛りそうね
編集済
第17話への応援コメント
旦那(公爵)がマザコンでも無い限り、大奥様に報告ってのも大して効果は無さそうだったけど、ロンくんとぶつかった挙句に怒鳴り散らかすとか最悪なパターンだよなぁ。公爵からは一商人に家を見下げられたようなものだし、大奥様に庇い立てをお願いしようにもロンくんを可愛がってるってのは以前の話にあったはずだから、嘘で誤魔化しても即バレの可能性は非常に高い。
商人としての人生詰んだなぁ
編集済
第16話への応援コメント
咄嗟に閃いたのか本当に思い出したのかは知らないけど、そこにあるのは特大の地雷なんだよなぁ。
本当の事なら、話中にあるように当時の段階でその弁明をしなかったのかが説明不足で今のエリカ相手では不信感を募らせるだけだし、あの偏執狂の公爵なら前妻の事なら事細やかに記憶してるだろうから、嘘なら地雷を踏み抜いて破滅待ったなしだからなぁ。
これはどの道交渉は決裂案件かな
編集済
第15話への応援コメント
公爵家に出入りできる商人だから事前に情報を集めてはいるんだろうけど、義姉が垂れ流してる情報を鵜呑みにしてるのか、公爵家の内情をある程度把握してるのかは知らんけど、中身が元バリキャリの人物に初手を誤って第一印象が悪い状況で商売の交渉に挑まなければならないとか痛すぎる失態をしてしまったわね。
まともな交渉になればイイネ!(・∀・)
編集済
第14話への応援コメント
義母が焦っている理由か…。
①娘の婚期が遅れるのが自身の評価に繋がっていて、婿も用意できない無能な母親と社交界で評価されるのが我慢ならない
②義母も浮気してて、娘に当主の座を継がせて元夫になる男をさっさと処分したいから
だいたいこの辺りがあり得そう?
まあ、その理由も間者を仕込めば即座に判明するんだろうなぁ
編集済
第13話への応援コメント
伯爵家が言い訳する際にエリカを使う可能性は十分にあるからなぁ。
公爵も公爵で、その言い訳を検証もせずにエリカの弱みとして握る可能性はめちゃめちゃ高いからのぉ。
公然の秘密で判る人は判っている状況ではあるらしいけど、異母姉が社交界で自身の所業をエリカになすりつけてるのもあるから、公の場での影響もほぼ無い状況である以上、身を守る為に情報は幾らでも集めておきたいやろな
編集済
第12話への応援コメント
正式な公爵家からの手紙だろうと、エリカからの手紙ってだけで実家が雑に扱う事が目に見えてるもんなぁ。
妹()が白い結婚で嫁いだ先とはいえ、非礼に無礼に暴言の数々を第三者に見られてしまってるから、実家でこのやらかしの重大さをきちんと理解できるのは、伯爵である父親だけじゃないかな?
編集済
第11話への応援コメント
実家からやって来たメイドと、それを指示したであろう人物が思ってた以上に阿呆だった件。
実家に居た頃のヒエラルキーを未だに引き摺って、白い結婚とはいえ正式に公爵家に嫁いで夫人となった相手にどれだけ無礼な振る舞いをしているかというのを知覚できてへんのやなぁ…正式な抗議文送ったら、実家はおもろい事になりそうやね
編集済
第10話への応援コメント
実家からのメイドさん襲来っと…可能性としては例の手紙の件絡みかな?
本来なら遣いの者を寄越すという手紙とかを出してから行かせるだろうに、公爵夫人だろうと身内なんだから手間を省いたって感じなのかね?
白い結婚とはいえ、例の人は公爵家の一員になった事を理解してなさそうやなぁ…そういう感じの事は過去の話でちょろっと出てたけど
編集済
第9話への応援コメント
よくもまあ、こんな良い人が残ってくれていたよなぁ。
でも、このタイミングで実家に一度戻りたいと言うあたり、何かしらの事情を持ってるのかね?
第8話への応援コメント
ホルガーは主人を補佐する能力は高いけど、家の中を回す事に関しては並かそれ以下って感じなのかな。
家の事は夫人が回すのがデフォらしいから、前妻が存命のうちはそういう能力が無くても問題無かったんやろうけど、亡くなってからは家庭教師の暴走を見逃したり、メイドや家令補佐の横着やら何やらの問題を見抜けなかったりと、あんまり良いところが見られないのがなぁ…まあ、あの公爵様の我儘に振り回されてそれどころじゃなかったって線も有り得るのがこの家の怖いところだけど
第7話への応援コメント
ケビンの一人の女に執着する気質が家に帰らない主要因なんだろうけど、明らかになった事実からすると、ロンくんを見る度に弟に対する負い目を感じるってのもありそうだなぁ。
ただ、今までのマイナスっぷりから逃げているだけとしか思えないのがアレだけど
第6話への応援コメント
あの害悪元教育係はさておき、生死不明の祖母の言わんとしてる事は理解できるんだよなぁ。
現当主である公爵閣下の歪さとかを目の当たりにしてきてるだろうから、家の外で幸せに生きられる道を探せと言うのは分からなくもない。
ただ、あの害悪元教育係から洗脳に近しい教育をされていた状況下で言っていたんなら、それは悪手でしかないやんと思わざるを得ない。
第5話への応援コメント
血を重視する世界観なら、言い方は悪くなるけど、第二子で次男ってのは当主のスペアとして普通なら教わるだろうし、そういう教育を受けている筈だけど、父親とあの元教育係がそういったものを施している筈が無いというマイナスの信頼があるからなぁ…
編集済
第4話への応援コメント
レインの結婚願望を生ませない為の方便…というよりも、相手の価値を否定する事で自分に依存させる為の言葉って印象ね。
どのみちこんな話を聞かされて素直に祝福なんて出来やしないから、レインにお節介ついでに自己肯定感爆上げさせて第二王子を後悔させてやろうぜ!
第2話への応援コメント
ただ異母妹ってだけで、次期伯爵家当主(ここ重要)である自分に従うべきと考えるような人だからなぁ。波乱の予感しかしねぇ…
編集済
第1話への応援コメント
実家に居た頃に無い事無い事周囲に嘯いて主人公sageしてた血の繋がらない姉が次の相手か。
次期伯爵とイキってるけど出来る事は限られているだろうし、下手こいたら実家にも大ダメージ入るけど…お手並み拝見やなぁ
第87話への応援コメント
ようやく家の中の問題が粗方片付いたな。
これでひと安心…と思えないのがこの公爵家だからなぁ。
前話と合わせて、偏執的で偏狭的で粘着質ぬ公爵様の在り方を人が居る前で見れているから、過去の話と合わせて先生も百年の恋から冷めていくんじゃないかなと期待。
ひとまずは落ち着いた事だし、暫くはのんびりできるといいね!
第87話への応援コメント
…あまりにワチャワチャした事件で、もう
原作は忘れた方が良いのかも知れませんねw
それでもひと段落したので、ホッとしました。
お話の続きを、楽しみにしております♪
第60話への応援コメント
奥様、お疲れさまでした……!
第86話への応援コメント
感情のないような公爵。
シッカリ意見し根性直すにはガチで対決しないと無理ですね。
第86話への応援コメント
無能の殿様が帰ってきて早速その力をお披露目かよ……クソすぎるな、はよ世代交代して隠居どぞー
第86話への応援コメント
奥さんが亡くなった事実から目を背けて逃げ続けている公爵様に物申したれ!
元からあまり家の事を気にしていなかった癖に、こうして不都合が出たら全ての責任を他人に押し付けて、頑なに現実に目を向けようとしない根性無しの男にガツンと物申したれ!
第82話への応援コメント
語るに落ちるとはこの事だなぁ。
さて、咄嗟の判断で本人的にはそうせざるを得ない理由があるとはいえ、傍から見たら思いっきり不自然な行動の理由をどう取り繕うんだろうね?
編集済
第81話への応援コメント
まずは一匹目の確保。ついでに疑心も植え付けて口を軽くさせるのも忘れない。まあ、鼠的には状況を整理されて現実を見させたら、そうとしか取れない状況に陥ってしまってるからねぇ。
それにしても、どうやって隠し通路の存在を知ったんだろ?
まあ、それも後々判る事か。
隠し通路がある事を知っていると仄めかしたら、探してしまったら対面的に正式に嫁いで来た公爵夫人ですらも処理しなきゃいけないと、前家令から忠告を受けたもんな。
次期当主の安全確保の為に知らされていてもおかしくはない立場に居る人だけども、それを悪事に活用してるとなると話は変わってくるからからな。
出揃ってるカードではまだ弱いから、もう少し補強したいわね。
編集済
第80話への応援コメント
餌を撒いたか。
それにしても公爵家、ホントに問題だらけやなぁ。
今回の件で使用人関係の問題はある程度片付けられても、別の問題にして最大の問題点は残ったままだからなぁ…
第79話への応援コメント
流石に最後の一線は超えさせてないとは思うけど、相手を籠絡する為に体を使う事を厭わなかったか。
十分な醜聞になりそうやなぁ
編集済
第78話への応援コメント
あぇ、女性の上司が仕事ができない男性の部下に対してあれこれ口出ししてたら勘違いされちゃった系なのか…それはそれで怖いな
第77話への応援コメント
あ〜…家令という立場をかなり特別視してたし、公爵夫人をも手玉に取って公爵家を好き勝手してる【妄想(隠喩)】でも拗らせてたか?
第77話への応援コメント
ひぇ
第76話への応援コメント
嵐の前の、一服時間。
ここからは押して押して押しまくる時間の始まりや〜
第75話への応援コメント
うわぁ……どんどん点と点が繋がっていく…。
しかし、これでもまだ侍女長の首を取るには物足りない感あるな。もっと直接的なモノが見つかれば最高なんだけど
第74話への応援コメント
とりあえず尻尾は捕まえられたか。
あとはトカゲの尻尾切りにならないように、本体ごと引き摺りださないとね!
第73話への応援コメント
自分が辛い時に傍で寄り添ってくれる人がいない。
この違いが、小説ではレオが暴君となるべくしてなった要因なんやろなぁ。
このタイミングでレオに対して厳しい言葉をかけたのは打算的な面もあるんだろうけど、公爵のように一人に依存・執着するような人間になってほしくないのもあるんだろうなぁ
第72話への応援コメント
ロンくん良い子過ぎる。
レオくんは環境的な要因が大きい部分もあるから、やはり早急に家の中の事は片付けていかないと
第71話への応援コメント
抗議の手紙がほぼ偽物と分かった上でのこれはw
次が楽しみだなぁ
第70話への応援コメント
ブライアン、清々しいまでに自己中心的やなぁ。
芋づる式に他の面々も追い出す為の餌にできないかのぉ
第69話への応援コメント
そりゃあそうなるわな。
仕事人間のホルガー並みとは言わなくても、相応に仕事がでこなせるなら態々外から家令を勤められる人物(カーヴェル)を呼ばずに、補佐からそのまま昇格させて空いた補佐を埋めれば良いだけの話だったからね。
それに加えて、現状だとまともに働いてる人があまりにも少なすぎるし、ブライアンの今までの勤務態度も見られるてるだろうから、家令になったところで…ってのは容易に想像できる。
ま、これで問題の1つは片がつく未来が見えたけど、まだまだ難問が残ってるからなぁ。どうなる事やら
第69話への応援コメント
元々仕事が出ているタイプではなかったのでwww
半日坊主ですか!?
第34話への応援コメント
レインさん置いてって本当に大丈夫なのかね……?
爵位を尋ねられたシーンが妙に引っかかる。