2026年6月21日 00:50
第3話 現実は辛いへの応援コメント
企画にご参加いただき、ありがとうございます!ほのぼのな日常からハードボイルドな展開へとシフトし、その中でもギャグを忘れず、と展開の波に驚かされました。展開が目まぐるしく変わるので、場面の想像が忙しかったです。例えば第二話で「ひゃあっ」「では、私はこれで失礼します」「お疲れ様」という会話がありましたが、すごくテンポのよい会話なのですが、誰が失礼しますと言ったのかわかりませんでした。特に誰も出ていってないと思うのですが。また、今回の話でも、いきなり結月ちゃんの3分クッキングが始まりましたが、何処に場面が変わったのかが最後を読むまでわかりませんでした。あと地の文では結月が語ってるのかなと思ったら、三人称視点になったりと、一人称と三人称が急に切り替わるのも、読んでいて「あれ?」っとなってしまいました。そんな風にちょこちょこ、何が起きたのかわからず、読むのが止まってしまいました。勢いがよく、面白いと思うのですが、そこら辺が少しだけ気になりました。あくまで個人的な感想なので、何かの参考になれば幸いです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。 私も読み返してみたのですが、ご指摘の通りテンポを重視しすぎて誰がしゃべったのか、その場に誰がいるのかなどの細かい描写などができていないとわかりました。 場面転換は何も書かない行をいれればいいかと思っていたのですが、考えが甘かったです。どちらも今後改善していきます。 助言していただきありがとうございました。稚拙な文章で申し訳ございません。 そちらも創作活動頑張ってください!応援しています!
2026年6月14日 17:48
第1話 喫茶店マヨイガの日常への応援コメント
ここまで読ませていただきました!1つ、思ったことが。文字がパンパンに詰まっているなと。なので、地の文とセリフの間には、1行改行をするといいのかと。あくまで、参考程度に。執筆頑張りましょう!
コメントありがとうございます。 確かに文字がギチギチに詰まりすぎていたら読みにくいですね。 以後、読みやすいように工夫いたします。 アドバイスありがとうございました!お互いに執筆頑張りましょう!
第3話 現実は辛いへの応援コメント
企画にご参加いただき、ありがとうございます!
ほのぼのな日常からハードボイルドな展開へとシフトし、その中でもギャグを忘れず、と展開の波に驚かされました。
展開が目まぐるしく変わるので、場面の想像が忙しかったです。例えば第二話で「ひゃあっ」「では、私はこれで失礼します」「お疲れ様」という会話がありましたが、すごくテンポのよい会話なのですが、誰が失礼しますと言ったのかわかりませんでした。特に誰も出ていってないと思うのですが。また、今回の話でも、いきなり結月ちゃんの3分クッキングが始まりましたが、何処に場面が変わったのかが最後を読むまでわかりませんでした。あと地の文では結月が語ってるのかなと思ったら、三人称視点になったりと、一人称と三人称が急に切り替わるのも、読んでいて「あれ?」っとなってしまいました。
そんな風にちょこちょこ、何が起きたのかわからず、読むのが止まってしまいました。
勢いがよく、面白いと思うのですが、そこら辺が少しだけ気になりました。あくまで個人的な感想なので、何かの参考になれば幸いです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私も読み返してみたのですが、ご指摘の通りテンポを重視しすぎて誰がしゃべったのか、その場に誰がいるのかなどの細かい描写などができていないとわかりました。
場面転換は何も書かない行をいれればいいかと思っていたのですが、考えが甘かったです。どちらも今後改善していきます。
助言していただきありがとうございました。稚拙な文章で申し訳ございません。
そちらも創作活動頑張ってください!応援しています!