応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最近短歌の面白さに気づき、少しずつ勉強しています。
    恐らくこの作品の情景とは違うと思うのですが、個人的に植物を育てておりまして、オトシブミや類似の虫達に酷くやられた事を思い出してしまいました。笑

    作者からの返信

    こんばんは(二回目♪)
    短歌も読んでいただきありがとうございます!
    短歌楽しいですよね。という私も、短歌については詳しくはないですが(笑)短い文字数の中で、何かを表現するのが楽しいと思って時折短歌も書いてます♪
    私が短歌や桜など和風のものが好きになったのは、遙かシリーズの影響も大きいですね(笑)

    情景に違うも正しいもないと思っているので、この短歌で月兎耳さんの記憶や気持ちに触れられたのはとても嬉しいです♪月兎耳さんにとっては苦い思い出だったと思いますが……きっと月兎耳さんが大事に育てた植物はオトシブミや類似の虫たちにとって、とても魅力的だったのでしょう……。でも悲しかったですよね!
    植物を育てられる方をグリーンサムや緑の指、緑の手といいますよね!植物は人の気持ちに敏感で、だから優しい人に育てられた花は美しく育つ、と聞いたことがあります。月兎耳さんはとても優しい人です♪そんな優しい月兎耳さんとこうしてお話ができる私はとても幸せ者だと思っています♪

    オトシブミは平安貴族の恋文から名前がつけられた虫で、よい知らせが届くという意味や幸運の訪れなど縁起のいい虫だそうです。月兎耳さんによい知らせが届き、幸運が訪れますように☆=