第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
自主企画に参加させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
うさ耳メイドのコミカルな戦闘の直後に、凄惨な「新世界の崩壊」を持ってくる緩急のつけ方が見事です。このセカイの異常性が際立っていますね
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
はじめまして。企画から来ました!
カクヨムを始めたのがつい最近で、文中に挿絵が入っている小説を読むのは初めてです。
文章も読みやすいのですが、挿絵が私の乏しい想像力を補ってくれて、この物語のビジュアルが一気に頭の中に広がりました。
これからのストーリーも楽しみにしています。
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
企画から来ました。
森を走る最終列車が、無数の世界をかすめながら進んでいく――この導入だけで惹きつけられます。
ホラーの不穏さ、ゲーム的な多世界感、そして“創造力の連鎖”というテーマが重なっていて、単なる雰囲気小説では終わらない予感があります。
断片的な提示なのに、読者の想像を自然に前へ押し出す構成が巧みで、「この世界は何か」を考えさせる余韻が残ります。
第8話 師匠は弟子に助太刀する! への応援コメント
企画に参加させていただき、読みに参りました!
ヒロインたちが可愛いです🤤💕💕とにかく可愛くてうさこちゃんとモブ子ちゃんにキュンキュンしながら読み進めました✨
なんなら「お師匠様、そこ変われや」とアゴクイかましてやりたいくらいですw(当方、女ですw)
デジタルな世界の美少女って永遠のロマンですよね🤤💕💕
2ちゃんねるのSSを読んでいるような表現を時々織り込まれてデジタル世界を表現する手法、「え、その方法新しいし、カワイイ🩷」ってなりました!
なのに途中途中で出てくるチャクラの概念や阿頼耶識の概念はどこか哲学的でしっかりSFしてるのもズルい🤤
またうさこちゃんに癒されたくなったら続き読みにきますね!きゅっ🐇
【第3章予告】謎のラブコメ世界とはなんなのか?への応援コメント
物語世界と現実世界の接続。
師匠とモブ子の邂逅の予感。
わくわくですね。
【予告編】うさこMさんはポンコツウザかわいいへの応援コメント
自信満々なのに根拠ゼロ、ギャップ萌え属性いただきました。
ミトラとの噛み合わない会話の暴走が、ナイス(≧▽≦)
作者からの返信
この回は、突然ヒラメイて書いたのですが、見返すと自分で吹いてしまいました。うさこMさんになろう系恋愛ヒロインが憑依したぽい淡々モノローグですね!
【謎のラブコメ世界】ついにメインストーリー接続への応援コメント
おお。
とうとうですね。
楽しみにしています。
【謎のラブコメ世界】新しいゲートなのでぜひ探検してください。への応援コメント
分けたのも、チラッと読みましたが、面白そうです。
こっち急いで最新話までいかないと(笑)
第10話 ヴィラン氏は優しく少年と少女を見守る への応援コメント
白スーツの挿し絵見た時元ネタ何なのか分かって笑ってしまいました。
電子空間は広いですね。
作者からの返信
気づいてくれてうれしいです。
自分が凄いと感じた、あの新しいヴィランの構造に敬意を込めたキャラなのです。立ち位置的に研究者とかイメージしています。
第3話 その少年は、遺された少女に寄り添いました。への応援コメント
世界が消される時の切なさが出たしで伝わってきました。
何が起こっているのか、そしてこの少女が何者なのか。
続きが気になります。
作者からの返信
ありがとうございます。いろいろな大好きを詰め込んだ世界です。どうか少女が少年と見つけていく旅を、ときどき覗いてくれるとうれしいです。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
異世界が全て電子空間という設定に斬新さを覚えました。
とても広大な世界観でどんな物語が展開されるのか楽しみです。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
コメントを失礼します。
初めて作品を拝読しましたが、バーチャルな世界観にとても惹かれています。
素晴らしい発想ですね。
しかもラブコメということで、先行きがとても楽しみです。
ゆっくり楽しませていただきますね。
わたくしのところへお越しくださいましてありがとうございます。
心より応援しております。
第6話 そして少女は書き換わる 【改稿版】への応援コメント
挿絵があって、いいですね。
それと、次回予告まであるので、次の話がすごく気になってしまいます!
執筆頑張りましょう!
第15話 チーター転生者から物語を防御せよ!【改稿版】への応援コメント
「無自覚」への警鐘、無責任からくる「傲慢」。深いテーマが、するっと入ってきます。こういうとこ好きです。
作者からの返信
NPCさんたちと、一緒に遊んでときどき一緒に考えていく、この不思議な距離感はいいですよね。自分も物語作りながら創作論学んでいるかんじです。ありがとうございます。
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
お疲れ様です。
企画から来た初心者・水城です。
挿絵を入れると、こんな風になるんですね! 並行世界あるいは異界、今を生きる私たちの世界が、ある世界では物語の世界の一部の可能性もあったりして…?
【古都編】モブ子さんは師匠くんのために覚悟している。への応援コメント
忠誠心と嫉妬心の狭間で(≧▽≦)
論理的な理由を言ってますが、まあ情動コアが暴走してますしね。
こういうところが可愛いのです!
作者からの返信
AGIなのでたまに、とても人間ぽい挙動。
【ダンジョン】ミトラくんは冒険者拠点に着いたよ!への応援コメント
うさこMがナイスすぎる。
真面目×暴走×メイド本能(≧▽≦)
作者からの返信
いつも推しポイントにコメント助かります。列車編は使いやすかったのですが、このテンション活かせる新キャラたちと別シリーズにしてみたら、めちゃ楽しくなりました。
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
企画から来た初心者です。
幻想的な挿絵が世界観を分かりやすくしてくれてイメージが拡がります。
情景やキャラのイメージ先行型の自分としては大変共感させて頂きました。
素敵です!
【推し回】第12話 白い魔少女! への応援コメント
ゆっくりですが楽しませていただいてます。世界観の深さも好みです♪
作者からの返信
ゆるゆると世界を楽しんでくれると嬉しいです!猫宮 新右衛門さんの世界もいま回り始めたところなのです。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
色んな世界に出向くお話なのかなと推測。
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
いろんな世界があるということか。
【ヤバい】エンジニアAIさんががんばっている!への応援コメント
これはたのしみだ。
【天成寮】クライさんはいろいろ嗜むへの応援コメント
リンクが切れてるよ~
イズル&マジカの会話萌え。
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
毎話予告を入れるの、潔くて良いですね!
引きを文章だけでどう作れば良いかばかり考えていたので、目からウロコです
コメント多いのに、すべてに返信があることにも驚きです!
一作者として勉強になります
作品自体にも細部に至るまで愛情を感じます!
作者からの返信
最初の頃はいろいろ見せ方実験していました!現在も色々ミニストーリーとメインストーリーのローテを自分でも楽しみながらNPCさんの成長を覗いてる感覚です。ありがとうございます。
序章、第一幕をしかと読ませていただきました!
緻密に練り上げられたSFファンタジーの世界で、NPCの女の子と主人公が出会うボーイミーツガール。
私の言葉で形容するには世界観が壮大過ぎて難しいですが、各話を彩る美しい挿絵の数々と、スピリチュアルで独特の浮遊感のある雰囲気が、この物語を唯一無二のものにしていると感じます。
ネット投稿小説において、ここまで挿絵を巧みに使用し、読者を物語に没入させる手法は、生成AIが普及した今だからこそできる、時代を象徴するような大作だと思いました。
そうした壮大な世界観を抜きにしても、主人公とモブ子ちゃんのこの先が純粋に気になってしまう、王道ラブコメ的な楽しみ方ができるのも素晴らしいですね!
お互い楽しみながら執筆頑張りましょう!
応援しております!
作者からの返信
生成AI以後という点に触れていただけてとても感謝します。カクヨムにいま、AIイラスト+ストーリーの可能性をひろげている作者さんたちがたくさんいますよね!夜兎もその表現をたくさん試し続けています。ゆるゆる世界を楽しんでくれると嬉しいです。
第4話 少女が消えてしまう前に!への応援コメント
第1チャクラってことは複数あるんだろうが、元ネタ?と同様に第7チャクラまであるのかな。神性とか書いてるし、第7チャクラまでいくと悟りらしいからな
作者からの返信
減点とおなじく体内に7ツあるみたいですね!RPG世界なので機能はもっとスキルツリーやなにかのレベルにつながってるのかも。
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
企画から来ました。ゲームにあるちょっとした文みたいで独特な感じですね。
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
モブ子さんの成長とクールなキャラ設定、うさこさんのメタ的なコメントと可愛らしさ、そして師匠くんの決断力と優しさが織り交ぜられた物語に心を掴まれました!
異世界の概念的な設定を分かりやすく、時に緊迫感を持たせながら進める構成も素晴らしいです。これからの修行と新しい世界への旅、次の駅で現れた紳士の正体など、期待が膨らむばかりです。応援しています!
企画参加中。納得の人気ですね!
作者からの返信
恐縮です。ログインしてくれるみなさんと一緒に育てている感覚です。ありがとうございます。
第2章 第30話 【A子編】その少女は天成寮の3人が守りたい!への応援コメント
☆1100突破おめでとうございます\('∞')/\('ω')/\('д')/\('∀')/!!
作者からの返信
ありがとうございます。自主企画や近況ノート、読み返しでみなさんと刺激しあい楽しんでくれる導線維持できているので、ありがたいです。
第3話 その少年は、遺された少女に寄り添いました。への応援コメント
世界観を大切にされているのが、伝わってきます。
私も作品を書いていて、説明的になり過ぎないように、文字数が多くなり過ぎないように気をつけています。この作品は、文章量は少なく、挿絵が効果的に、世界観を伝えてくれますね。
素晴らしいです!!
作者からの返信
うわ〜うれしい一言です。ミニマルな文体がもともと好みなんですが、イラストストーリーという表現で削ぎ落とす部分も楽しんで考えています。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
挿絵の世界観が素晴らしいですね!
言葉も洗練されていて、とても綺麗ですね。
作者からの返信
ありがとうございます。この2話がはじめて書いたこの作品のイントロ部分なんです。コメントとても嬉しいです。
【推し回】第12話 白い魔少女! への応援コメント
ランキングが次々に Unknown に切り替わっていく演出、ゾクゾクするほど最高です。
もしかしてこの白い少女、運営側が制御不能になった自律型 AGI だったりしますか。
白スーツさんの意味深な反応も気になります。
実は彼女、昔の師匠くんと何か深い繋がりがあるんじゃないかと勝手に妄想してワクワクしています。
୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧✨
作者からの返信
いつもありがとうございます!3月末まで白い少女とLv75モブ子さんたちが戦う、「この物語の最終章」チラ見せラストバトルイベントを2週間くらいやっていたのです!
(長い作品なってきたので、エタらない証明としてどういうラスト展開なのか出してみた)
第10話 ヴィラン氏は優しく少年と少女を見守る への応援コメント
企画からです。
挿絵も含めて楽しく拝読してます。遅読ですが……
拙作にも遊びに来て下さりありがとうございます😊
★を置いていきますね。
作者からの返信
これからもゆるく交流してくれるとうれしいです。ありがとうございます!
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
企画から来ました。
幻想的なイラストが物語を引き立てていて、とても良かったです。
ビジュアルノベルを読んでいる様な感覚で楽しめました。
【ライバル】リーチーさんのお友だち?【ひゃっほい】への応援コメント
新キャラの登場ですね。
リーチさんの照れ頂きました。
作者からの返信
ネオンさん作ってみたら意外といけそうですよね!忙しくてプロンプト考えてないのでしばらくお待ちください!
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
文章はもちろんですが
挿絵があると、より一層
幻想的な世界が目の前に広がって
とても引き込まれる第1話でした
キャッチコピーにしていらっしゃる
【泣きゲー】×【ヒロイン育成】×【学園ラブコメ】×【エンジニアAI】
バラバラに見えるジャンルにどのように発展していくのか
続を読むのがとても楽しみです!
☆1000到達おめでとうございます\('∞')/\('ω')/\('д')/\('∀')/!!
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
幻想的な世界の雰囲気が絵と文章から出ていて素敵です。どんなお話になるんでしょうか
作者からの返信
ありがとう。幻想的な列車旅から学園ラブコメまで主人公とヒロインの不思議なバディ関係を楽しんでください!きっと宝物になってくれる体験です!
第4話 少女が消えてしまう前に!への応援コメント
キスやら下腹部やら稼働にそんな行為がいるのかと思いきや、違ったようですね笑
チュートリアルすっ飛ばしている記憶すらないようですが、ステータス画面みたいなものバグってるの厄介ですね💦
次回はついに少女が目覚めるのでしょうか(*'▽')!
先ほどは観測者さんに素敵なレビューコメントを頂きありがとうございました<m(__)m>!!
私もこちらを引き続き追わせていただきますね!
作者からの返信
SF設定の深度が近い6月流雨空さんの作風にとても敬意を持ちます。ゆるゆる交流できれば幸いです!(ムニ世界は情報圧下げていますがまれに濃厚な描き込み回もあります。急がずムニ世界を楽しんでください)
第3話 その少年は、遺された少女に寄り添いました。への応援コメント
物語の輪郭を掴むまでここまで読み進めました!
人によっては異世界と呼ぶいくつものセカイ。それが森の中を走る列車から見える光景は幻想的で、案内役に導かれる物語にマッチしていて唯一無二の世界観を感じました(*'▽')!
滅びゆく紅葉のセカイから一人残された彼女は記憶のない少年とどこへ行くのか今後の展開に期待が持てます!
企画から来たのでフォローとお星さまを置いていきますね!
私の方は異世界バトルファンタジーですが、新作を公開しておりますので、良ければ覗いていただけると幸いです<m(__)m>
作者からの返信
この列車シーンに感想いただけるのはとても嬉しいです。巡り会えて光栄です。6月流雨空さんの作品を謹んで丁寧に読んでいきます。
第1章 第1話 駅で待ってた高貴なキラキラ少女さん 【改稿版】への応援コメント
企画から参りました
ヒロインがとっても可愛いですね!
わたくし、魔獣変化というお話を執筆している黒雪姫です☺️
よろしくお願いします
第8話 師匠は弟子に助太刀する! への応援コメント
毎回挿絵があるってすごいですよね。執筆に、作画…どちらも手間暇かけて作ってるのがすごいです。
作者からの返信
ありがとう。その言葉で癒されます。苗田はなさんの作品も楽しみに読みに行きますね。
入寮早々にA子さんに味方ができてよかったですね。
作者からの返信
夜兎もほっとしました。3人組がこんな生き生きうごくのびっくりでした。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
コメント失礼します。
推絵も含めて世界観があまりにも素敵です。
ゆっくりみさせていただきます!
センスが本当に素敵です!
作者からの返信
夜遅くにとても嬉しいコメントありがとうございます。
夜兎も福山 蓮さんの世界を訪ねてゆっくり旅をしてみますね。
小ネタですがプロローグに天象如来という聖者がでてきますのでログイン後ぜひ会ってみてください。
第2章 第17話 モブ子(A)編 九能の魔剣と少女の変容への応援コメント
媚声を漏らしながら戦う少女がしかも強いという。気高く悶える様子が目に浮かびました。
【春イベ】ミトラくんはうさこMさんを躾ける!【兎霊坊の修練場】への応援コメント
ミトラちゃんの圧倒的主人公ムーブ!
躾けてください<(_ _)>
作者からの返信
ありがとです!ミトラくん謎キャラなので楽しいですよね!ドSなのかどうかも未確定。
でもうさこMさんはメイド本能あるのできっと相性いいはず。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
工夫の凝らされた素晴らしい”コンテンツ”ですね!
ひとまず援護射撃で★を投下します。内容を読み進めたらレビューも是非書かせてください。
作者からの返信
ありがとうございます。新しい参加者さんやログイン勢と一緒にゼロ年代テン年代と受け継がれた型月やノベルゲ創作を探しにいけるのはとても楽しいです。
第4話 少女が消えてしまう前に!への応援コメント
ここまで読んでみて……
正直、完全に理解が出来ないのですが、
でも、なんか楽しいです♫
少ない頭ですが読み進めていきますね
作者からの返信
ありがとうございます。だいじょぶですよ〜テーマパークみたいなMMOなので細かいネタは飛ばして浸ってみてください!
【ダンジョンイベント】その少年の名はミトラ【大迷宮】への応援コメント
すっ裸美少年に、興奮して実況が重なってます( ゚Д゚)
作者からの返信
未来から送り込まれた敵の映画みたいな出現シーンやりたかったのです。
第14話 転生干渉と100人連携チートバトル! 【改稿版】への応援コメント
先程の挿絵なんですが、リンククリックすると
真っ白で
この言葉が上に…「Forbidden」が…
私のパソコンの設定がおかしいのかな(・・;)
すみません、ちょっと調べてみます。
作者からの返信
こちらのリンクミス直しました。ありがとう。
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
自分も挿絵が何故か見えなくて(´;ω;`)
バニーさん、かわいい…しかし毎回
その、こういう場面ドキドキしてしまう(*ノωノ)
作者からの返信
見えるように直しました!教えてくれてありがとう!
第13話 遺跡守護者トリプラ戦!初のレイドを見学しようへの応援コメント
強さが凄そうです。
これは勝てるのか…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(あの、自分、コンテスト順位がすごく落ちていたんですが…
今日見たら200くらいあがってました。
もしや夜兎さんが言ってくださったおかげかなと。
いえ、憶測なのですが…ここにコメントすみません(・・;))
作者からの返信
普通にあがるのはシステムハックでなく実力の証拠ですね!
【A子編】A子さんはまたしても健気【大好き】への応援コメント
ズッ友!
久しぶりに聞いた~
私もA子ちゃんに癒されました(≧▽≦)
作者からの返信
なんというか自動書記の言霊なので夜兎も書きながら癒されています
編集済
【推し回】第7話 弟子として師匠に誓う! への応援コメント
企画からだと思うのですが、私の作品も読んでくださりありがとうございます!
夜兎さんの作品はなんといっても近況ノートとイラストの使い方にびっくりしました!
小説というより、本当にノベルゲームのような印象で、「次世代の小説の形のひとつ」と感じました。
こういうアイデアもあるのか!と目から鱗でした。
キャラは可愛く、ヴィランはとてもカッコよく、世界観も幻想的で、勉強になりました!
第9話 外のセカイより来たる者 への応援コメント
ムウ…
空気が一気に変わりますね、挿絵からも距離感が不気味なんだけど、品のある感じが出てて素敵です。
作者からの返信
ありがとうございます!白スーツ氏いいですよね!夜兎も大好きです!
第10話 ヴィラン氏は優しく少年と少女を見守る への応援コメント
這い寄る混沌 ナイアルラトホテップ!
深みのあるダークな雰囲気がゾクゾクしますね(/・ω・)/
作者からの返信
感想とてもうれしいです。たぶんこの謎の紳士たちはそうした概念のミーム持つヴィランのようですね。
編集済
第1章 第1話 駅で待ってた高貴なキラキラ少女さん 【改稿版】への応援コメント
師匠くん、無自覚にモブ子をさらに墜とすw
トモヲさんの意見に共感する(*´ㅅ`)⁾⁾ウンウン
作者からの返信
予測のつかない素直キャラにNPCさんたちがいつも演算修正しまくりみたいです。たぶん次々と新たなテーマが立ち上がるので楽しい。
第11話 きらめき駅の怪異!への応援コメント
いや、佇んでるの怖いんですが…
絵があるから更に増してるんですが、これはホラー展開ですか?
作者からの返信
一部エリアはホラーだけど本編は学園ラブコメRPGです!舞浜行く気分でOKです!
第9話 外のセカイより来たる者 への応援コメント
これまでの数多のデータ世界を渡り歩いてきたプレイヤーの「記憶(ログ)」を揺さぶる演出が最高ですね!
作者からの返信
ありがとうございます。ヨムカク世界でも様々なヨミアイ領域を旅をしてるとふとめぐり合わせの瞬間を感じるときがあります。
この回はマニアックですが、ヴィランさんは主人公を気に入ったようですね!
第9話 外のセカイより来たる者 への応援コメント
はじめまして、自主企画からお邪魔しております。
紳士の顔があまりにも怖くて…思わずコメント
をΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こ、これはやばいのでは…。
挿絵があるとまた、雰囲気倍増ですね!
すごくぴったりです!
また、お邪魔せていただけたらと思います✨
作者からの返信
ありがとうございます。白スーツ、教授、和尚と3人いるのですが、世界にいるヒトにはイケオジに見えているようなので、どんな顔なんだろうと夜兎も気になります。
自分も読み合いに伺いたくさん刺激を受けたいです!
編集済
【敵威】データ世界の聖女と黒犬たちのセカイ【本拠地】への応援コメント
師匠くんたちの楽しい冒険の裏で、こんなに下劣で狡猾なヴィランたちが暗躍しているとは……。
未来感あふれる量子空間や電脳大聖堂の描写が良い!
あと、絵が可愛い(゚∀゚)
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
とても綺麗な挿絵につい魅入ってしまいました!!
こういう方法があるのか!と顎が外れて驚きました
文章もすごく丁寧で引き込まれました
作者からの返信
ありがとうございます!イラストストーリー大好きなので同士が増えていろんな世界がヨムカクにどんどん広がると良いなと思っています。読み返しも大好きなので楽しく読んでいきますね!
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
作品へのフォローありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ!
作者からの返信
読み合いで訪問しました!こちらこそありがとうございます。ゆるゆる無理せずよろしくお願いいたします!
【推し回】第7話 弟子として師匠に誓う! への応援コメント
モブ子さん、めちゃくちゃ格好いいですね。
古武術の動きで黒犬を蹴り飛ばすシーンは
頭の中で映像が浮かび上がります。
師匠と弟子のバディ感が一気に生まれたと思います。どう成長していくのでしょうね( ˶'ᵕ'˶)
作者からの返信
この展開は夜兎も大好きです。少しずつ二人が成長していくお話なので楽しんでくれるとうれしいです!
編集済
第11話 きらめき駅の怪異!への応援コメント
ムニ世界の"明るさ”の裏に、こんな深い闇が潜んでいるとは思いもしませんでした……。
作者からの返信
ラブコメハッピーエンドを除くあらゆる負けルートのビッグデータみたいですね。ここを舞台にする展開がいつか来るのでしょうか。
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
企画から来ました。
お話の進め方、挿絵、こういう世界の構築もよいですねぇ。
先が気になります。
作者からの返信
ありがとうございます!列車で最初にボス戦エリアを通過します。ぜひ楽しんでください!
第4話 少女が消えてしまう前に!への応援コメント
うさこちゃんのデッキブラシは、ツッコミを入れるための道具なのでしょうかw
緊迫した状況のハズなのにコミカルな会話に
思わず(*´艸`)フフってなります♪
作者からの返信
メガネのうさこさんは新米メイドさんなので予測がつかないテンションで行動しますね!この先上級の先輩メイドさんたちもでてくるので楽しんでくれるとうれしいです!
編集済
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
イラストと物語が一体となっていて、本当に素敵な小説ですね!
読者が世界観にそのままダイブしていくような独自のスタイルが唯一無二で、強く惹かれました。
バニーちゃん、可愛いです!
あらすじを読んで、ますます続きが気になりました!
私も楽しみに読ませていただきます!!
第4話 少女が消えてしまう前に!への応援コメント
ここまで読んでみた第一印象は、「銀河鉄道の夜」と「不思議の国のアリス」を電脳世界に翻訳したらこうなったってイメージ。
イントロ読んで思ってたのとは違って、良い意味で裏切られましたw
作者からの返信
ありがとうございます。お話のさきにはイントロみたいな構造重視のSF回もあります。web小説はじめてなので、ゲームシナリオ的スキルとしてワールドの中にあちこちコンテンツ置いている構造です。3月はこの作品の最終章の展開ちょい見せして、エタらないオチもあるよという要素をみせたりしています。
【ヤバい】エンジニアAIさんががんばっている!への応援コメント
はじめまして。企画からお邪魔しました。
イントロを読ませて頂き、個人的には単なるゲーム世界というより、メタバース、人工生命、並行宇宙、泡宇宙論、辺りを連想しました。
この連想が妥当なのかどうか楽しみです。
作者からの返信
読み込んでくれて感謝します。本編はゼロやテン年代の文脈ですが、おっしゃるように量子情報やシンギュラリティ以後の構造やAIエージェントというコア層向けの概念をイメージしています!
第1話 最終列車?ここにログインしていいんですか?への応援コメント
絵本みたいです。
絵も文章も引き込まれます!
素晴らしい!
【ヤバい】エンジニアAIさんががんばっている!への応援コメント
リンク先開けてびっくりしました!
凄ーい!!!
美しい!!
リンク先と絡めて進められるのですね。
面白いです。
期待しますー!
【ヤバい】エンジニアAIさんががんばっている!への応援コメント
わあ、たくさんのビジュアル、素敵ですね!楽しみです
作者からの返信
読み返しありがとうございます。AIや観測というワードに惹かれて訪ねました。
独自の世界観で物語が進む内容に圧巻です。
新しく強キャラが出てきた今後の展開に期待大です!
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
チャクラという設定いいですね。
東洋医学でも、臍の下の気海というツボは名前の通り、
気が集まる重要な場所として考えられています。
なので、チャクラを練るポイントに説得力を感じられました。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
壮大な世界観を感じさせ、
次の展開のワクワク感が素晴らしいですね。
それと、挿絵が時々あるのも新しさを感じます。
作者からの返信
ありがとうございます!みなさんとどんどん発見していく感じです!
第4話 少女が消えてしまう前に!への応援コメント
はじめまして!
楽しく拝読させていただきました!
イラスト、とても綺麗で素敵です!
イラストを見ながらなので、没入感がとてもありました。
いったいこの先になにが待ち受けるのか。
期待感が高まります!
拙作にお越しくださり、♡、ありがとうございました!
第9話 外のセカイより来たる者 への応援コメント
提督と聞いて、古のゲームがフラッシュバックしました。
いやぁ懐かしい……
え、今もサービス続いてるって!?
作者からの返信
これは未来の話なのできっと海戦できる世界とかドクターが活躍できるMMOがあるんですね!
第6話 そして少女は書き換わる 【改稿版】への応援コメント
モブ子さんの「阿頼耶式データの再起動」というSFチックな設定と、チャクラや密教といった神性な概念が組み合わさる独自の世界観にぐいぐい引き込まれました。クールな彼女が師匠に体を預けて少しずつ紅潮していく描写、そして「私が書き換わっていきます……」という囁きには、読んでいるこちらまで素数を数えたくなるほどの破壊力がありますね!
メタ視点で盛り上がる「うさこ」のキャラクターが絶妙なアクセントになっていて、シリアスな救出劇の中にある「もどかしさ」が最高に楽しい回でした。二人の「量子のご縁」がこれからどう神性を解放していくのか、ゆっくり拝見させていただきます。
また本文の画像の使い方がすごく勉強になりました。真似させて下さい(笑)
画像の方もとても美しく可愛いです。ほんとに好きです ☆☆☆置いてきます。
作者からの返信
ありがとうございます。夜兎だけでなくビジュアルの付加でこれまでweb小説と異なるモキュメンタリーなどの表現が増えてきましたよね!真似とか気にせず素数の境地をぶつけて楽しんで欲しいです!
第2章 第31話 【A子編】師匠さまがそこにいる。への応援コメント
私も応援しますよ~
頑張れA子ちゃん!
作者からの返信
どういうキャラに育つのか楽しみですよね。師匠くんに嫌われたくない、でもヴィランに調整されている……その不思議な堕ち方が、たぶんこれまでのヤンデレや洗脳キャラと違う存在へと押し上げる気がします。
第2話 壊れゆくせかいと謎の紳士たちへの応援コメント
じぶんがほんとに違う世界に来た感覚になります✨️説明も難しくなくてかわいくておバカなあたしあたしにもわかりやすいです✨️
たのしい⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )♪またきますっ✨️
作者からの返信
楽しんでもらえてうれしいです!
ワクワク不思議と癒やされる、そんな冒険が待っていますよ!
第2章 第29話 ヴィランたちのお話:シスルさまがドキドキへの応援コメント
くはは。
下着って(//∇//)
一本!
作者からの返信
尼僧がなににこだわりあるのかよくわんないです
ほしみちゃんにザマァしたくてがんばってるぽい。
共通点は高貴さとか強敵オーラがどんどん削げ落ちてポンコツエスカレートするとこ?
第11話 きらめき駅の怪異!への応援コメント
負けヒロインたちの怨念が育てた伝説の大樹って……設定がエグすぎて変な声出ました。
あのアオハルの輝きの裏側にこんなドロドロした廃棄場があるなんて、想像しただけでゾクゾクしますっ!
せっかくモブ子ちゃんたちのシャンプーの香りで癒やされてたのに、一気に氷水をぶっかけられた気分です 🥶💦
作者からの返信
デジタルの美少女世界が生まれてから、沈殿し続けたものが集まる場所みたいですね。夜兎も怖すぎてなにがあるのかまだ探っていません。逆に考えると廃棄場のおかげで普段のイベントはピュアなのですね?
第10話 ヴィラン氏は優しく少年と少女を見守る への応援コメント
ちょっと鳥肌が止まりません……!
ムウさんが「先生たち」ってこちらに向かって語りかけてきた瞬間、画面越しに目が合ったような気がして心臓が跳ねました。
ただの読者じゃなくて、一緒にこの世界を見守る仲間として認められたみたいで、すごく救われた気持ちです。
でも、その直後の「生皮」のニュースで一気に血の気が引きました……。
この優雅さと残酷さが同居する独特の空気感、本当にゾクゾクします。
作者からの返信
上位世界のその反応に、異形の紳士のひとり【教授】は愉快そうにキーボードの演奏を開始する。
その旋律は新たに構造化され、彼らヴィランの物語へと注ぎ込まれていくようだ。
第5話 少女の神性を動かさなくちゃ! 【改稿版】への応援コメント
企画からきました。
本当に勉強になりました。
挿絵でビジュアルのイメージであったり、次回予告など「楽しませる」仕掛けや表現、素敵です。ありがとうございました。
作者からの返信
うれしい感想ありがとうございます。ぜひつるるん。さんの作品世界も訪ねさせてください。これを機会に企画以降もゆるゆる交流できるとうれしいです。