応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読んでいて、中盤にさしかかったとき、思わず「ええっ!」と声が出てしまいました。完全に油断していました。
    しばらく反芻して漸く、「ああ、この組織が当時何をしていたのか、その規模を考えてみれば、さもありなん、か」と、次第に思えてきました。

  • 灯ちゃん復帰しないんですねー!みなみと同じく少しホッとしてます。
    ぺかー&ぺこりの活用形、やはー・あはー・ぺこりもまだまだ見たいです。

    中盤で「のど越しは気持ちが良いけれど、胃の負担になるほどではない絶妙な温度の緑茶」
    を出せる気遣いに感動しました。
    さらにこれが終盤への布石でもあったのには驚愕です。

    美咲が以前瞬殺したのはアジトの一つ?輩はまだまだ湧いて出てくるのですね。
    悪役感満載の女子高生sの展開も今後楽しみにしてます!

  • 紙袋かぶってる理由が気になる。もしかして見たら石化しちゃう?

  • サンドイッチは、タマゴとツナのセットが最強です。

    多摩ちゃんは、最強アイドルに会ったのに冷静でしたw

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    コンビニのサンドイッチ、大好きなんです(笑)。
    タマゴとツナのコンビは最強ですね。

    多摩ちゃんは、ミュージシャン目指してるだけあって詳しいですが、とくにリルマイのファンではありません。
    と言うか、きっと緊張とかまったくしない人なんだと思います。
    うらやましい・・・・・・。

    人付き合いもできるし、たぶんお金がたまって上京したら成功すると思います。

    さてさて、次回もどうぞお楽しみに。
    よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 二巨星でも輝ける、でも何かが足りない。
    灯は、メンバーをつなぐ立ち位置だったのですね。
    きっとステージ上だけではないはず。
    脱退してはっきり分かるその人の大切さ。

    15人の中でも二つ名がつくのは、きっとエース級のみですよね。
    金風も歌姫も輝星もリアリティが凄いです。ホントにいそう(笑)
    2文字苗字に1文字名前もグループのこだわりっぽいですね。

    雫石奏がバルコニーから見下ろすシーンも、そこから
    有水幸のコミカルな登場へのつなぎもアニメ映えしそう☆

    荷物の中身が気になりますが、次回以降楽しみにしてます♪

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    たぶん、奏の超新星みたいな圧倒的な輝きの前では見えなくなる程度の小さな星だったと思います。
    リルマイは、正直なところ奏ひとりでもやっていける。逆に言うと、メンバーの誰も奏についていけない。そこが大きな悩みです。

    灯には、スイミーみたいにメンバーをまとめて大きくする力があったのかもしれませんね。
    さっちんは、歌手のAdoさんみたいに、顔を見せない系のアイドルです。
    まあ何とも面白い子ですね。

    名前の「有水 幸(うすい さち)」も「薄い幸」から来ています(笑)。
    風前 灯シリーズです。

    でもまあ、二人ともかなり映えるビジュアルなので、ぜひともアニメで見たいですね。

    よかったら、次回もお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • もぐもぐ。
    地味に時空が歪んでいますね。
    桜餅は灯ちゃんから分けてもらったもののはず(?)なのに、何より今は、水無月も、西瓜よりも、後の季節。

    叶さん(の鞄)も、何気に恐ろしい側面を孕んでいるようですし。
    お嬢、叶さんを顎で使うとは、さすが。

    ルゥナーちゃん、あのときのことを未だに根に持っていたなんて。余程だったんですね……まあ確かにそうか。
    そして、ルゥナーちゃんにとって、多摩さんは友達なのか、そうでないのか、友達を超えているのか。クスッ。🤭

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    もぐもぐ。
    百竹ちゃんの桜もちは、山崩れに巻き込まれて〇んだ時から、固有のアイテムとして持っています。
    その後、たしかお屋敷に戻ったあたりの場面で記述があると思いますが、いくら食べても無くならないという素敵アイテムです。

    叶さんは、ただの化け物なので(笑)。
    あんまり細かいことは気にしないので、お嬢みたいなタイプとは相性がいい(悪い)のかもしれません。

    りんこは隙あらばルゥナーにちょっかいをかけるので、ルゥナーからずっと嫌われています。

    多摩の事は、確かにどちらともとれる言い方ですね。
    でも、サンドイッチを一口もらったりしているので、きっと憎からず思っているのではないでしょうか。
    プライドの高いルゥナーですから、よほど気を許していなければ同じ物を食べたりはしないでしょう。

    なかなか盛りだくさんの夏休み編ですが、よかったら引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • まさかここにユキノちゃんが出てくるとは…!
    気になる展開です👀

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    夕昨ちゃんは、いつ、どこにでも現れますからねー。
    狙って出てこられないのが唯一の欠点です(笑)。

    さてさて、どうなる事やら。
    よかったら、またお付き合いください。

    更科りんこ

  • お嬢がどんどん現代に染まってくwもともとそういう性格だったんでしょう。
    ルゥナーやっぱカワイイね😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    お嬢は大正時代のギャルなんだと思います。
    精神が近いので、令和ギャルにもすんなり順応する事が可能です(笑)。

    ルゥナーは、生きている頃は本当に辛い人生だったので、やっと子供らしく出来て良かったですね。
    一方で、多摩の懐の広さというか、年上の包容力みたいなものも感じられます。

    タマルゥコンビの旅も、まだまだ続きますので、良かったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 矛盾が、次々に明らかになりましたね。

    そして、もうひとつ、時女様の過去のある行動を、思い出しました。
    それは今後、果たして別の、もっと重い矛盾を引き起こすことになるのだろうか。それとも、何も起きずに済むのか。

    目が離せません!

    ※かなりの話数を遡って探したので、無駄にPV数加算しちゃいました…第二章前半でした。

    作者からの返信

    くぅ。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    矛盾。
    今のところは世界をうまく騙せていますが、はてさて一体どうなる事やら。
    りんこわは何度読んでも面白いので(笑)
    どんどん読んじゃってください。

    良かったら、次回もお楽しみに、です。

    更科りんこ

  • 棒つきのチョコレートは、何となく想像できましたが、名前がわかりませんw

    プラスチックの棒に大きめのメダルみたいなチョコが付いたあれは、半分がストロベリーだったりしたような…。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    不〇家さんの「ペロペロチョコ」ですね。
    食べるのがルゥナーだと、すごいボリュームになりそうです(笑)。

    ルゥナーは、もともと「たべっこどうぶつ」が大好きなので、きっと大ハマりしたに違いありません。

    いつもありがとうございます。
    良かったら、またお付き合いください。

    更科りんこ

  • ウェッジウッドを上品にコレクトする伊出雄…
    かつてお嬢目線で描かれたときには本当にロクデナシだと思いましたが、
    (一縷の望み的な人間的な面が描かれてたのは伏線?!)
    この多面的な人間描写が凄い…!

    「さんつけんなし」/セルフツッコミ/「ざっさ」と「きのきの」
    今日のお嬢は本当に生き生きしてますね(笑)

    「ざさきの」はいつぞやの幕間でも楽しいコンビでしたねー☆
    「たまルナ」も、もはやオート会話コンビ?!w
    (ロシア語は毎度凄いと思います)

    リルマイ雫石奏!
    新キャラのお披露目が楽しみです♪

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    善と悪は立場と見方によって変わります。
    明日美さん的には世の中ぜんぶ毒ですが(笑)。

    加賀見さんのお屋敷は、きっと迎賓館みたいな感じなんだと思います。

    お嬢は、動かすと華があるキャラだと思います。
    しかも、イメージボイスは『くぎゅ』ですから。

    タマルゥは、どんどんいいコンビになってきますね。
    リルマイ、こちらにも注目です。

    良かったら、また次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • なんかお嬢の言葉づかいがおかしくなってきた(笑)きゃぱいってなんだよw
    イスズンイスズンイオナズン。
    再登場うれしい😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    『きゃぱい』
    令和のギャル言葉らしいですよ?
    お嬢は大正時代のギャルなので、きっとすんなり使いこなしちゃうんでしょうね。

    夕昨ちゃん再登場。
    意外と多くの方に喜んでいただけて嬉しいです。
    このまま無事に解決、とはいきませんが、どうか長い目で応援してあげて下さい。

    いつも応援のコメント、ありがとうございます。
    よかったら、また次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • 灯の黒い部分が出ちゃってましたね。どんどん面白キャラになっていくw
    川の字?で寝てる姿想像しちゃいました。マヌケな映像でしたね。
    新幹線を知らないのは完全に草

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    いえいえ、灯ちゃんは優しくほほ笑んでいただけです(笑)。

    川の字・・・・・・。
    前衛芸術的な、くんずほぐれつ新しい『川』かもしれません・・・・・・。

    新幹線の事は知っているのですが、新幹線も電車であるというところまでは辿り着かなかった感じです。
    田舎の子、恐るべしです。

    まだまだ旅は続きます。
    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 時女りんこちゃん、良いですねぇ( ` -´ )bイイネッ✨
    カーチェイス?もスピード感あって読み応えありました🚗³₃

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    時女りんこちゃん。
    じわじわ人気が出てきています。
    大人びているけれど、ちょっとお茶目なところもあるのが可愛いですよね。

    カーチェイスのシーンは、なんちゃらDとかを見て、一生懸命書きました(笑)。
    おかげで、耳がすっかりユーロビートです。

    夏休み。
    まだまだ続きますので、よかったら次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • 一番救いが無さそうで心配だった子が、なんとか救われそうです。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    夕昨ちゃん。
    公式に解決は不可能と宣言していますから、このまますんなり解決とはなりませんが、少し希望の光が見えた感じでしょうか。
    まだ、あと一泣き、二泣きくらいはさせられるかもしれませんね。

    この長い物語にずっとお付き合いくださって、本当にありがとうございます。
    良かったら、引き続きよろしくお願いいたします。

    更科りんこ

  • なんて平和な日常回…^^)
    でもそこで、今回の騒動の始まりから匂っていた矛盾の核心が
    しれっと明かされるあたりが素敵です。

    そして、みなみがえずいた、あの壮絶バトルの跡地がまさか
    叶さんのちょうどいい住処になるなんてw

    神社で泣いてるお嬢さん…どこにいるの?
    ちょっと異聞の中を探し回ってきます。
    赤い目ギラギラもギャグっぽくて笑いました。
    前回ですが、いずーも、いずーも…あ、いーずもじゃなかった💦

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    いつかのラヂオ回の再現でしょうか。
    偽ミッキーがひとり追加されていますが(笑)。

    床の穴は、ちょうど良かったですね。
    叶さんは、とりあえず今のところは物語完結までに元に戻る予定はありません。

    お嬢が泣いているシーンは、第三章序盤の、ゆぅ&みぃ初体験(未遂)の後にあります。
    夕昨ちゃん関係は、このまますんなり解決とはなりませんが、少しくらいは楽しい雰囲気があってもいいですよね。

    いずーも。いずーも。いーずも。
    なんだか癖になるフレーズです。

    よかったら、また次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • まさにアレとアレがアレでしたね!(/ω\*)
    そんなに激しかったのかꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ユウくんは今まで性欲というものが存在していなかったので、反動が大きかったのかもしれませんね(笑)。
    性欲の塊みたいなみぃちゃんが音を上げるくらいなので、かなり凄そうです。

    何はともあれ、仲よしコンビが復活してよかったですね。
    良かったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • ここから色々な物語がまた展開していきそうですね(о´∀`о)
    楽しみです(*´艸`)

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    夏休み編が始まりました。
    新しいキャラクターに、新しい舞台。
    果たして、ちゃんと明るく楽しいお話になるのか(笑)。

    よかったら、お付き合いくださいです。

    更科りんこ

  • ぺかーの連打、ありがとうございますw

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ここにも『ぺかー』のファンが(笑)。
    ニッコニコなのに謎の威圧感がありそうです。

    追いつめられていく、みぃちゃんの姿が目に浮かびますね。

    いつもありがとうございます。
    次回も、良かったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 灯の笑顔(ぺかー)最強ですね!
    ツボでしたww

    そして宿泊同意書まで!佐久間さん流石です❗

    でも、ついでで悲しい美咲さん😢(笑)と、明日美姉さんの記憶が消えてないことが何より記憶に残る回でした😯

    いーずもまで新幹線使わないと何日かかるんでしょう。
    まだまだ旅は続きそうで楽しみです!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ぺかー。
    もう、ニッコニコの笑顔が目に浮かびます(笑)。

    明日美ねえさんの記憶については、第三章後日談の時女ちゃんと明日美ねえさんの会話で言及がありますね。

    いずーも。いずーも。いーずも。
    りんこ語はすぐに感染りそうです。

    りんことれいちゃんが、新幹線も電車である事を理解していなかっただけで、新幹線乗ります(笑)。
    筆者が新幹線に乗ったことが無いので、いま必死に調べているのは秘密です(笑)。

    楽しい旅は、美咲さんたちの出発でますます賑やかになりそうですね。
    良かったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • なんか久々におぞましいやつ出て来たのでジョワ~するかと思いましたが時女りんこがファインプレーしたのでおあずけですw
    最後のほうは新キャラ登場でかなりやばそうですね。続きが気になります😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    普通の幽霊(?)が登場するのは久しぶりでしたね。
    時女りんこちゃん、咄嗟の機転でした。

    後半パートは、たぶん、りんこわ最終章になる次章へのプロローグですね。
    外伝とのリンクもありますので、よかったら合わせてお付き合いください。

    更科りんこ

  • 列車の中で気持ち良さそうに寝てる姿が目に浮かんだよ。時女りんこが居眠りしちゃうのもかわいらしいね~
    乗り換えナニソレw😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    電車とかって眠くなりますよね。
    時女ちゃん。人間と怪異のはざまで揺れ動いているのかもしれません。

    実は、筆者りんこもあまり電車とか乗った事がなくて、乗り換えとか苦手なんです。
    わりと実体験に近い感じで書いています。
    筆者りんこにもあったちょっと怖い話(笑)。

    いつもありがとうございます。
    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 時女もあきれるれいとりんこのほのぼのシーン、灯が知ったら嫉妬しそうw

    今回の時女、カッコ良かったですね!

    そして、佐久間さんのカモミールティーも。朽縄も。佐久間さんの今後の出番が増えそうで嬉しいです😆

    幽霊が引き下がった理由を考えながら、五十鈴川家の物語、べつばら2とともに楽しみにしてます☆

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    今回の、りんことれいちゃんのイチャイチャっぷりは、とっても可愛かったですね。
    次回で、いよいよ灯ちゃんも出発です。
    やっぱり三人揃っている方がしっくりくるかもしれません。

    今回登場した女の子の幽霊は、『膝に座る』ことで憑りつく幽霊なので、時女ちゃんはれいちゃんの膝に先に座って追いはらった、という事なんです。

    普通の幽霊が登場するのも何だか久しぶりな感じでした(笑)。

    一方の佐久間さん。
    どこまでも優しい佐久間さんの決死の戦いが、いったいどうなるのか。
    こちらも、良かったらお楽しみに、です。

    更科りんこ

  • うぉ……
    読みながら、妙な緊張と、温度が急に下がったような感覚に襲われています。
    いや、実際今夜は関東地方は妙な肌寒さではあるのですが、それであってもなお。
    佐久間さんの秘密も。夜想曲の空間も。
    もう、ゾクゾクです。……と、書くのが精いっぱいです。そのいまの精いっぱいで、次回を待っています。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    急に寒くなりましたね。
    楽しい夏休みも、やっぱり楽しいだけでは終わらないようです。
    今回から始まる五十鈴川家の宿命にまつわるお話は、りんこわのグランドフィナーレに向かう重要なエピソードです。

    すぐに終わるお話ではありませんので、気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。
    次回もよろしくお願いいたします。

    更科りんこ

  • ここちゃんとういちゃん、これから本当の姉妹になれるんですね°・*:.。.☆
    良かったです☺️
    覚えていないかもだけど繋がってるって感じですね✨️

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ここちゃん、きっと妹のことをすごく可愛がるでしょうね。
    一緒におままごとしたり、なわとびする光景が見られると思うと、幸せな気分になります。

    いつもありがとうござます。
    良かったら、お暇なときにこの後のエピソードもお楽しみください。

    更科りんこ

  • 悲しい😭
    でも確かにこれなら…ですね🥹

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    この場面は、たくさんの方から感情がぐちゃぐちゃになったとの感想を頂いて、本当に嬉しいです。
    ういちゃんが、この方法を実現するためにずっと動いていたかと思うと、切なくなりますね。

    良かったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • ルゥナーが本当カワイイね!スゴくよく表現出来てる。映像が目に浮かぶよ。
    多摩ちゃんとの会話が軽快でスゴく読みやすい。多摩ちゃんいいキャラだよね。
    みなみ、トンネル開通おめでとう😂

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ルゥナーは、初登場の頃から比べると本当に表情もやわらかくなったと思います。
    多摩ちゃんの、あっけらかんとした明るいキャラクターともよく合っていますね。

    みぃちゃんは、本当にナチュラルにエロい子ですよね(笑)。
    良かったら、引き続きお付き合いくださいです。

    更科りんこ

  • アナログ盤からディーゼル機関車まで、すべてがオシャレで心地よい。優しく見守るような語り口も素敵。

    作者からの返信

    瀬谷酔鶉さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    登場するアイテムなどは、いちおう納得するまで調べてから選ぶようにしています。
    いつもありがとうございます。

    よかったら、またお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • 佐久間さんファンとしては垂涎の神回!
    さらに、のどかな田園風景の情景描写も癒されました。
    麦わら時女のあくび涙もいい絵になりそう。

    鈍行列車の旅って、眠くなりますよね(笑)
    一番贅沢で幸せな時間の使い方だと思ってます。

    乗り換えは時女アシスト不発で、浄アシストでしたね。
    いい意味で予想を裏切られて嬉しいです☆
    母の愛も感じる展開でした。

    素敵な物語をいつもありがとうございます。
    新登場のキャラも楽しみにしてます。

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    今回の夜想曲でのやり取りは、地味に名シーンだと思います。
    親子でも、夫婦でも無い、浄と佐久間の関係性がステキです。

    鉄道旅、楽しそうですよね。
    よかったら、引き続きお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • おバカふたりの旅面白すぎる。何?はみ出しちゃったって😂
    大きく腕を振ってからふたりのワクワク感スゴくわかる。
    衾激突してて最高!ただなんかガス欠の予感がする…

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    おバカですねー(笑)。
    灯ちゃんのありがたさが分かります。

    特に小さい頃、電車に乗った時のワクワク感を思い出しながら書きました。

    良かったら、また次回もお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • 時女りんこさん、時間を止めて二人に追いつき、悠々と車内へ。
    二人の時間だけが動いている。
    地味に微ホラーなところですね。

    「食事の跡」からは、アレを思い起こします。いや、これは「アレ」とは違う、また別の(かなり低ランクの)怪異なのかもしれません。

    衾がぶつかったことによる山崩れも、貝塚さんが断念する原因となったバイパスの土砂崩れと、因縁めいてますね。

    多摩さんが駆るワーゲンバスを空高くから眺めるような感じで、読ませていただきました。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    時女ちゃんは、時間停止をけっこう楽しんで使ってますね。

    食事の跡は、たぶん通りすがりの低級妖怪だと思います。
    ただ、このシーンには続きがあって、また後のエピソードで書くと思います。

    今回のデッドヒートのシーンは、某ナンチャラDのアニメを観て勉強しました(笑)。

    よかったら、また次回もお付き合い下さいです。

    更科りんこ

  • 多摩とルゥナー、ホントいいコンビ❗
    個人的には最初は楽しそうに回っていたハンドルの上、駐車の時には回って泣き顔を隠すところが刺さりました☆

    ハラショーもよく聞くロシア語でしたが綴りは今日りんこわで覚えました!笑

    後半。膜喪失後のえちえちパート♡
    お嬢だけだった冷やかし役に百竹が加わって厚みが出ましたね(ナンノコッチャ)
    このトリオは需要高そう!

    来週も楽しみにしています😊

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読み頂いて、ありがとうございます。

    たまるぅもステキなコンビですね!
    ルゥナーが心を開くなんて、タマちゃんは、りんこちゃんに匹敵するコミュ力かもしれません。

    ハラショー。
    文脈によって、けっこう色々な意味に使える言葉みたいです。

    みぃちゃんのえちえちパートは、毎回表現のバランス取りに苦労します(笑)。
    いやらしくなり過ぎない加減が難しいんですよね。

    いつもありがとうございます。
    また次回もよかったらお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • お話のテンポが良すぎて、感動的です。

    妖怪は、人間の作ったトンネルは嫌い? なんでしょうか…。(トンネルというか、人間の作ったもの全般?)
    くぐって追いかけて来なくて良かったです。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    テンポ!
    ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    読みやすさと、読んでいて気持ちが良いリズム感みたいなものを、いつも意識しています。

    衾さんは、身体が大きすぎたのと、ムキになってタマちゃんと競争してたので全速力で壁に突っ込んじゃった感じです(笑)。
    それも、タマちゃんの作戦だったんですけどね。

    冷静だったら、身体を細くしたりもできたと思いますが・・・・・・。

    これからも、楽しんでいただけるようにがんばりますので、よかったら引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • あの二人、乗り換え駅でちゃんと降りられるのか?w
    時女のアシスト頼みですね。
    無人駅でディーゼルってとこに寂れた炭鉱町のリアリティを感じました🚃

    相変わらずりんこの唇はかわいいし、時女は艶やか🌸🌹

    多摩の暗い過去は衾の初見時に驚かなかったことと繋がってるんですね。
    今後を楽しみにしています😊

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    乗り換え駅のトラップに気がついていただき、ありがとうございます(笑)。
    たぶん、二人とも終点まで行くことしか考えていないと思います。

    無人駅で気動車。
    実は、筆者りんこの最寄り駅もそうだったりします(!)。

    りんこちゃんと時女ちゃんの違いは、書いていて楽しいです。

    タマちゃんが動じないのは、過去の経験と、あと、わりと素の性格もあると思います。

    どんな事でも「世界は広いっス」で済ませそう(笑)。

    今章は、明るく楽しいお話を目指していますので、お楽しみにです。

    更科りんこ

  • スポッと収まるルゥナーがかわいらしい😊
    ドリキンも真っ青なタマちゃんのドラテク素晴らしい!まぁでも追っかけてくるよね…
    二人でお出かけ絶対なんかあるw✌

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとございます。

    ルゥナーのちょっぴりセクシーなシーンでした(笑)。

    タマちゃんのために、なんちゃらDとか見てお勉強しました!
    衾は思考が単純&スタミナが無限大なので、しつこくてめんどくさい相手ですね。きっと、自分から諦めるという発想は無いんだと思います。

    二人でのお出かけは、もうトラブルの予感しかしません。

    よかったら、見守ってあげてください。

    更科りんこ

  • 第7話 広がる世界への応援コメント

    まっひるーんって飛べなかったんだ。なんかふわふわしてるイメージだった。
    あ、お父さんは別によくての連発面白い😂
    旅に出るのは初めてだね。楽しみです!

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    まひるんは、東京タワーくらいの高さまでジャンプできますが、あくまでジャンプなんですねー。
    お父さんは、きっと本当にどうでもいいんだと思います(笑)。

    りんこちゃんと、れいちゃんの二人旅。
    ドタバタの予感しかしませんが、とっても楽しみです。

    よかったら、次回もよろしくお願いします。

    更科りんこ

  • やっと、読みに来られました。

    初読ひとこと:
    「超面白かった!!!」

    相変わらず読む側の脳内映像想像を豪快に掻き立ててくださいます。
    多摩さんとルゥナーちゃんのやりとりもテンポ最高!

    とても書ききれませんので省略しますが、すべての登場キャラ、そして山道と夜想曲(お店)の背景画が、すべて際立っていて、語彙力。

    多摩さんの今後にも超期待してます。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    超面白かった!!!
    そのひと言が本当に嬉しいです。

    物語を映像として読み取っていただけるように、リアルに描写する部分と、逆に空想を邪魔しないようにあえて書かない部分のバランスに気をつけています。

    タマちゃん。
    今回のお話では、どんどん活躍してくれると思います。
    ルゥナーとも、けっこういいコンビかもそれません。

    いよいよ夏休みの冒険が本格的に始まります。
    良かったら、引き続きお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • 衾。奴は空に居る。

    この言葉が並ぶと、想像するのは、あのお話です。

    倒すのに、槍と近代兵器の連携が必要そうです。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    筆者りんこが日本の漫画史上、最高だと信じて疑わない作品です。
    衾という妖怪は、実際に存在していますが(?)、いっぱいの火に弱いというのは藤田先生オリジナルのようです。

    かの名作よりずっと庶民的なりんこわで、衾にどう挑むのかなど、良かったらお楽しみ下さい。

    ちなみに、衾のビジュアルは巨大な紙人形みたいな、どちらかと言うとゲゲゲの一反木綿さん寄りなイメージです。

    更科りんこ

    編集済
  • 衾のおどろおどろしさが印象的でした!
    舌とか岩のような歯とか、悔しがるところとか。

    封印(?)されている間に人類の輸送技術は進歩しましたねー。
    逃げられたのは多摩のF1ドライバー並みの運転技術もありますが(笑)

    れいちゃんのお出かけ服、凄い似合いそう!
    あの長い髪に白Tに裾広がりのデニムは反則です。

    佐久間さんのウォールナットケーキ、食べられるのはいつになるやら…?

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    衾は、りんこわ初登場の『妖怪』として、幽霊や怪異などとも違う異質な感じを意識して書いています。

    運転テクニックは、先輩のツカさん仕込みなんだと思います。

    衾が数百年ぶりに見た世界は、どんな感じなのでしょうね。
    あまり細かい事は気にしなさそうな性格ですが(笑)。

    れいちゃんの私服。
    たぶん、着るのがもったいなくて、ずっとしまってあったんだと思います。
    高身長、黒髪ロング、痩せ型巨乳ですからね。めちゃくちゃカッコよく決まると思います。

    りんこちゃんは小学生の夏休みスタイルですが。

    佐久間さんのケーキは、せっかく焼いたのにお茶会が延期になっちゃったので、移動中のおやつに持たせてくれました。

    みんなで食べるのは後日談までお預けですね!

    次回も、良かったらお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • ワーゲンバスでまさかのカーアクション!
    多摩ちゃんいいですねぇ!
    アクション描写のみならず、いつにも増して文章表現が素晴らしく、読み応えがありました!

    作者からの返信

    瀬谷酔鶉さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    カーアクションとか初めてですが、動画などを参考に手探りで書いてみました。

    多摩ちゃん。
    第四章から登場ですが、明るくてステキなキャラになってくれていると思います。

    文章。
    ありがとうございます。
    読みやすさと、情景が浮かぶ詳細さのバランスがとても難しいです。

    これからもがんばって書いていきますので、良かったら引き続きお付き合い下さいです。

    更科りんこ

  • 第7話 広がる世界への応援コメント

    ルゥナーちゃん、精霊としての認知力、さすがですね。でも、その体では、なすすべがない……とは限らない?

    美咲さんは何故さくら運送ではなくラストーチカで働いているのだろう? もしや、仲が良すぎて困るから…(笑)

    衾の封印。誰が、なぜ、解いたのか。
    前々話で、りんこちゃんが口をはさんだことにも、五十鈴川家手記中の言及にも、なにやら妙な因縁を感じます……
    今後の展開が楽しみです✨

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ルゥナーもたしかに敏感なのですが、衾は衾で霊力が強大な上に、少しも隠そうとしないので、わりと分かりやすかったりします(笑)。

    美咲さんとラストーチカの関係は、いつかちゃんと書くかもしれません。
    ラストーチカのオーナーさんも謎ですし。

    衾の封印は、さらに次章以降への伏線です。
    解いたのもそうですが、誰がどうやって封じたのか、もですね。

    りんこちゃんは、時女だった頃に自分の目で見ています。

    いよいよ夏休みらしく、旅の始まりです。
    よかったら、一緒にお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第7話 広がる世界への応援コメント

    ミニクーパーは現行型ではなくて、ちっちゃくて可愛らしい方でしょうか。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    美咲さんのミニクーパーは、前作「真説りんこにあったちょっと怖い話☆おかわり」が初出ですが、2001~2006年頃のモデルです。
    赤いボディに白い屋根が可愛い、美咲さんお気に入りの愛車ですね。

    筆者りんこもそうですが、美咲さんも車の知識はほとんど無いので、少し調子が悪くなっただけでオロオロしてしまいます(笑)。

    車を修理して、美咲さんもタマちゃんたちを追いかける予定ですので、よかったら読んでみてくださいです。

    更科りんこ

  • 第7話 広がる世界への応援コメント

    真昼&美咲のコンビネーションアタック、凄い!
    美咲を射出して不偏の太刀で一矢報いた戦闘シーンが思い浮かびます。

    りんこ、これは社長から食べ物もらってるな…(笑)

    電車で出雲に向かっても事件は山中で!
    多摩・ルゥの無事を祈ります!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ここは、もう進撃の巨人ばりのアクションシーンですね(妄想)。
    それでも倒しきれない衾の厄介さ、です。
    やっぱり、飛べるというのは絶対的なアドバンテージです。

    りんこちゃん、もらっていますね(笑)。
    何となく、大きなおにぎり、とか。

    ここから、出雲に向かう旅の始まりです。

    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • りんこの小バカ踊りが目に浮かびました。私も突っ込みをいれたいところでしたw
    ほんとりんこは無邪気で可愛らしい😊
    そして18禁?パート…なんでリビングでおっぱじめたwこれは灯もなんだこれって言うわ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    りんこちゃんは本当に自由で可愛いです。
    しかも、絶妙にイラっとする(笑)。

    問題のシーンは、きっといつものように、みなみちゃんが誘惑したんだと思います(笑)。
    よく読むと分かりますが、実はノーブラなんですよね・・・・・・。
    服装も、何ともあざと可愛い感じですし。

    以前までは、ユウくんには性欲そのものが無かったので何も起きませんでしたが、前章、ういちゃんのおかげで無事にいろいろゲットできましたからね。

    多分、作品中、唯一の灯ちゃんの変顔シーンだと思います。

    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 真昼ちゃんが困ったように笑うって、つまり、心伝さんのこともいくらか知っている、ということなのでしょうね✨

    ユウくん……うん……(アッチの……💦💦💦)

    肩をすくめる浄さん。
    でも、以前は……。おかわり第二章2話を少し読み返しました。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    真昼ちゃんと美咲さんは家族同然のお付き合いですからね。
    お互いの家族とも顔見知りなんだと思います。

    ユウくんは、誕生してからここまで性欲無しで育ってきましたから。
    しかも大好きな女の子が、エロさ抜群のみぃちゃんなので仕方ないかと(笑)。

    清と浄の、こういう母子のつながりを感じる描写は好きです。
    本当に箸より重い物を持ったことが無いような生粋のお嬢様だった浄が、幼い清を連れて家を出てからの生活は、想像を絶する苦労だったと思います。

    ケチャップのオムライスが食べたくなりますね!

    次回も、よかったらお付き合いください。
    更科りんこ

  • ユウくんはいったいどれだけ激しい行為をしたんだ……!?

    作者からの返信

    瀬谷酔鶉さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    十数年間、生殖器無し(性欲も無し)で成長して来て、いきなり、エロさの塊みたいな、みぃちゃんとの初体験ですから・・・・・・。

    本能が暴走して、おサルさんになっちゃったんでしょうね(笑)。
    それにしても、行為の描写がないのにエロいのが、さすがみぃちゃんです。

    よかったら、また次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • あぁみんな一生懸命に証拠隠滅したのにw
    天井はさすがに無理でしたか。

    前半の心伝さん、さくら運送の由来そういうことだったとは!

    ちゃんつけんなしも、浄の前でもいつも通りで(言葉遣いは丁寧だけど)いいですね~⭐

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ああ!? すみません。
    それは天井に付着していたという意味ではなく、みなみちゃんのお母さんが、二階にいる娘の事を考えている様子を書いたつもりだったんです。
    たしかに、ちょっと誤解を招く描写でしたね。

    さ、さすがに天井には付かないかと(笑)。

    さくら運送については、実は美咲さんが登場したころに、櫻の杜にかけて「さくら」さんなんですか? とコメントを頂いた事がありまして、そこからの逆に引っかけてみました。

    お嬢は、どんな時もお嬢です。
    まあ、生きている?(存在している)時間の長さで言えば、浄さんより年上ですからね。

    いつもありがとうございます。
    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • えっ、お母さん出動するの!どんな活躍をするのか楽しみですね。
    フスマってなんか聞いたことあるんだよなぁ?なんだったっけ🐤

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    れいちゃんママ。
    今後、もっともっと活躍させたいですね。

    フスマは、妖怪の一種です。
    筆者りんこが大好きな漫画『うしおととら』にも登場しています。

    どんなお話になるのか、良かったら引き続きお付き合い下さいです。

    更科りんこ

  • 「鼻提灯」で噴きました🤣

    ある意味で完全無欠の真昼ちゃんの、こんなに弱々しい姿。二人の絆がいかに深いものなのか、際立ちます。

    そこに浄さんの意外な、でも確信的な、決断と指示。

    れいちゃんのノート初登場!れいちゃん自身が当事者のはずなのにまるで伝聞な記述、なんだかパラレルワールドな感じですね。

    なんだかんだで、メインキャラがほぼ総出ですね。しかし、今回不在の彼(?)と、写し鏡の大怪異は、今どこにいるのやら。

    タマさんは、美咲さんに濡れ衣を着せられそう。
    そして、フスマ…新たな妖怪登場👻

    たのしみだなあ。(おかわり後日談の叶さんの真似…です…はぃ)

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    美咲さんは普段のだらしなさと、決める時のカッコ良さのギャップがステキです。

    浄さん。
    みなみちゃんのピンチが怪異がらみかどうかも分からない状況で、きっと大人の力が必要だと判断したんでしょうね。

    みんなにではなく、灯ちゃんに助けを求めてきた点もあるかもしれません。

    れいちゃんのノートは、不思議レポートみたいな感じで書いているものです。
    絵本作家を目指しているだけに、ちょっと客観的な書き方を意識してるのかも。

    ユウくんは、みなみちゃんと一緒にいるので、すぐに登場します。
    時女ちゃんは、いつもここぞと言う時に出番があるので、たぶんこっそり物陰でタイミングを見ているんだと思います(笑)。

    フスマは、筆者りんこが大好きな漫画『うしおととら』に登場する妖怪なのですが、すごいインパクトがありました。
    強くて、怖くて、めんどくさい。
    ホラー映画のモンスターみたいなしつこさと厄介さを、りんこわでも表現できたらいいなと思います。

    美咲さんと真昼ちゃんが二人がかりで、退治したのではなく『追い払った』事に、その厄介さの片鱗が見え隠れしています。

    楽しみだなぁ。
    楽しみだなぁ。

    そういえば、叶さんは?
    その辺も含めて、次回もまたお楽しみにです。

    更科りんこ

  • 第19話 You & Me, and then We.への応援コメント

    バッドエンドルート、こういう展開良いですね(о´∀`о)

    グッドエンドへ辿り着くために、再出発!

    作者からの返信

    @suri-gomaさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    かなりのバッドエンドでしたね。
    りんこちゃんが可哀想すぎて、描写出来ませんでした。

    きっとアニメでは描いてくれると思います(笑)。

    ここから、どんな大逆転劇が始まるのか。

    すでにお読みいただいた皆さんからは、感情がぐちゃぐちゃになったと評判(?)の、ラストエピソードも良かったらお付き合い下さいです。

    更科りんこ

  • にゃんこが集まって来て活躍しそうだと、ネコ派には、たまりません。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    真っ黒な仔猫と、オシャマなロシアンブルー。
    実は、りんこわでも古参のキャラクターだったりします。

    可愛らしくて、書いていても楽しい子たちです。
    丸千さんは猫ちゃん派なんですね。

    良かったら、意外と活躍してくれる猫ちゃんたちにも注目して下さいです。

    更科りんこ

  • 佐久間さん、みんな慌てそうな場面で、いつも通り送り出してくれる安心感すごい✨
    今回の騒動の後のアフタヌーンティーの場面が既に楽しみです♪

    れいちゃん、ふすまの間違ったイメージ(笑)

    ルゥナーと黒猫は一緒に入ってなかった!なるほどー!
    美咲さんだけじゃなくて、こちらも色々と繋がりました!

    お嬢と百竹が一緒にいる謎は未解明ですが…💦
    代わりに瑚子以前の「きりのあくま」の正体は読み返してみたら推理できました!

    ラスト―チカと美咲さんの謎も想像しながら今後の展開を楽しみにしてます!

    作者からの返信

    @kta6aさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    第四章の後日談はもう決まりですね(笑)。

    ただ、ここからちょっとした旅が始まりますので、今日の午後とはいきません。
    お嬢と百竹は、第三章の『変更前の世界』で友だちになっています。
    世界が変わったのに、どういうわけか二人はそのままなんですね。

    その辺も含めて、次回以降もお楽しみ頂ければ嬉しいです。

    更科りんこ

  • お嬢ホントいい奴だなぁ。泣いちゃってるし😢
    ルゥナーとタマちゃんのやりとり面白いね!ドリンクホルダーに突っ込んじゃったの最高!
    ワーゲンのバスは義弟が乗ってます✋

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    お嬢は、みなみが考えているよりずっと、みなみの事を気にかけているんですね。
    自分の恋が失敗しているだけに、みなみには幸せになってほしいのかもしれません。

    ルータマはけっこういいコンビかもしれません。
    これからどんな旅になるのか楽しみです。

    ワーゲンバス。
    田舎の景色が似合いそうなクルマですよね。

    本当に乗っているなんてステキです。

    良かったら、引き続きお付き合い下さいです。

    更科りんこ

  • みなみちゃんと真昼神様の二人(?)同時の「助けて!」
    片方はXの次回予告にてすこし片鱗が見えかけましたが、もう片方は何だろう?

    猛禽類とワーゲンバス、ふつうなら繋がるはずのない視点も、気になります。

    タマさん、運転も歌もがんばっていますね。
    ルゥナーちゃん登場にびっくりしているのが、なんともクスクスです。読者はルゥナーちゃんのことをすでにわかっているだけに、なおのこと。
    でも、落っこちなくてよかった。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    イベント分岐にハラハラですね。
    どちらも気になります。

    タマちゃんは今章が初登場ですが、みなさんに愛されるキャラクターになってもらいたいです。

    夏休み編もいよいよ動き始めた感じですね。
    良かったら、次回もお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • 第3話 タマまっしぐらへの応援コメント

    3人で笑い合うシーンがとても素敵だなぁ。
    浄と佐久間もうれしいよね😊
    ルゥナーが楽しそうな夢見ててホッコリした。

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    夢をはじめて口にするれいちゃんと、それをとても自然に応援する灯ちゃん、そして、よくわかってないけどずっと一緒にいたいりんこちゃんが、とても可愛らしくて温かいシーンですね。

    ルゥナーは、本当に過酷な人生を歩んできた子なので、今の生活が幸せそうで嬉しいです。

    はたして、この後どうなるのか。
    次回もよかったら、お付き合いください。

    更科りんこ

  • 後半パートの冒頭の描写、絵もカメラワークも目に浮かぶようです!
    色彩豊かな情景は、りんこわの醍醐味ですね☆

    あのユニットの名前の由来は生薬なんですね!驚
    さくら運送にぴったりの選曲♪

    最後はドリンクホルダーに頭から突っ込んだ後「頬を染めて憮然とする」ルゥナー!
    なんともかわいらしい(^^)

    ところで・・・お嬢だけ違う世界線にいる?!

    作者からの返信

    @kta6aさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    櫻の杜は、市街地を少し離れると大自然なんですよね。
    ここは、映像をイメージして書きました。
    伝わってくれて嬉しいです。

    ルゥナーのシーンは、ぷりっとしたお尻がちょっぴりセクシーな感じです(笑)。

    お嬢、というか……。
    この先だんだん分かってくると思いますが、お嬢と百竹が行動を共にしているのがすでにおかしいんですよね。

    良かったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • ワーゲンバスを出すとは、いいセンス!
    ホント可愛い車ですよね。
    「違う昨日」も気になります。

    作者からの返信

    瀬谷酔鶉さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ワーゲンバス、可愛いですよね。
    好きな漫画に登場していて知りました。

    自動車に詳しくないのでにわかな知識ですが、物語のステキな彩りになってくれると嬉しいです。

    いつもありがとうございます。
    良かったら、次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第3話 タマまっしぐらへの応援コメント

    運送会社の何気ない会話や人間関係、こういう街の生活感が見えるのがいいですね~!

    作者からの返信

    瀬谷酔鶉さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    りんこわでは、どこかにありそうな街と、そこに本当にいそうな人たちを描きたいと思っています。
    運送会社さんについては、ぜんぜん分からないのでほぼ想像ですけど(笑)。

    お忙しい中、いつも読みに来ていただいて、本当に感謝しています。
    第四章も、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第3話 タマまっしぐらへの応援コメント

    猫まっしぐら…ええと何のキャッチコピーだったかな…?
    運送業者の誇りにかけて西へ西へ、ガンバレ!多摩さん!
    伊勢行きも曰くありげな荷物ですね。

    虹色の瞳やれいちゃんの夢、五十鈴川家の新たな一面が興味深かったです。
    灯に百竹が見えないのが、かわいそうな反面、かつての警官コンビと灯の
    会話を想うと見えた方がつらいのかな。

    お嬢、久しぶりの登場!
    ノクターンではみなみの前と違ってちょっとしおらしい?
    来週も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ちゃ〇ちゅーるですね(笑)。
    運送業者さんについては、実際のところがよく分からないので多分に想像ですが、筆者も日々お世話になっているので、リスペクトを忘れずに書いていくつもりです。

    久しぶりに初期メンバー中心に物語が進んでいます。
    浄さんや佐久間さんも早くイラスト化したいですね。

    お嬢と百竹ちゃん。
    けっこう久しぶりの登場ですが、二人が最後に登場した場面との整合性を考えると、少し不思議な展開なのにお気づきでしょうか。
    お嬢の態度も、実はその辺りと関係しています。

    いつも応援していただいて、ありがとうございます。
    よかったら、次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第2話 あこがれのひとへの応援コメント

    りんこ、仲直りできてよかった😊
    珠暖簾、結構痛い時あるw歯にカァーンみたいな。
    絵本の題名が起きた事件っぽい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    りんこちゃんも、れいちゃんも、少しずつ成長しているんですね。
    珠暖簾。直撃するとけっこう痛いですよね(笑)。

    絵本のタイトルは、きっと気のせいです・・・・・・。

    よかったら、次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • セミ取り装備のりんこかわいいな!去年の夏はあんまいなくてガッカリした。おっさんになってもセミ取りはしますw
    友達怒らせたときすぐ謝れるりんこはえらい!😊✌

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    セミをとりまくる気満々なりんこちゃん、可愛いです。

    灯ちゃんがゾワゾワしてるのも可愛いですね。

    りんこちゃんは、れいちゃんを軽くからかったつもりだったのですが、思いがけず怒らせてしまって、きっとすごく慌てちゃったんですねー。

    でも、少しずつでも、ちゃんと成長しています。

    いつもありがとうございます。
    よかったら、また次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第2話 あこがれのひとへの応援コメント

    りんこちゃんだけ、珠暖簾にかすりもしない所が微笑ましいです。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    そうなんです!
    三人の身長差を意識して書いたので、読み取っていただいて嬉しいです。

    夏休み編も、よかったらお付き合いくださいです。

    更科りんこ


  • 編集済

    第2話 あこがれのひとへの応援コメント

    メイド服れいちゃん定着したんですね(笑)
    外も「これでいい」というあたりが、らしいというか…(^^)

    清と浄のお部屋、さすがです✨何か霊的に綺麗な秘密がある?!

    20冊のタイトルに既視感が。物語内の時系列順でしょうか?
    へっぽこ人形💦アレ、最初、怖かったですよ👻

    叶さんからやくもさんへどんな方法で伝わっているのか想像しながら
    今後の展開を楽しみにしてます!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    れいちゃんの家は、たぶんお掃除しかしていないと思います。
    結界レベルの清浄さを維持するお掃除を、当たり前の事としてやっているところが、異常なんですね。

    へっぽこ人形(笑)。
    この、おばけちゃんのタイトルのくだりはですね、実は読者目線では別の意味での違和感が仕込んであります。

    物語の中でも、そう遠くないところで明かされると思いますが、よかったら違和感の正体を考えてみてください。

    夏休み編もよろしくお願いします。

    更科りんこ

  • さりげなく、梱包されて出雲に出荷される方がいませんか…。

    起きたらビックリです。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    雪の妖精おとどけしちゃいますね。
    目を覚ました時のドタバタがもう目に浮かぶようです。

    激動の第三章の余韻も冷めやらないまま、新しい第四章の始まりです。
    楽しい夏休みになるよう、がんばって書きますので、よかったら引き続きお付き合いくださいです。

    更科りんこ

  • 「やえがき」やくもさん
    彼とつながってるのかな?しかも出雲にお住まい!
    色々と想像ふくらみますねー(^皿^)
    そしてりんこちゃんは噛まずに読めるかな?(笑)

    多摩さんの撫で肩描写も小口配送主流の運送業を感じました。

    ふたりとも今後の展開を楽しみにしてます☆

    ワレモノ・取扱注意の英語サブタイトルも素敵☆
    ルゥの絵と一緒にロゴっぽく配置されたステッカーを想像して楽しんでます♪

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    やえがきやくも!
    りんこちゃんの新たな挑戦ですね(笑)。
    先に言っちゃうと、叶さんの関係者ですねー。

    タマちゃん。
    お仕事をがんばる苦労人です。
    リアリストなので、コメントが辛辣で面白くなりそうですね。

    ルゥナーと猫ちゃんのロゴステッカー。
    すごく良いアイデアです。ぜひグッズ化したいです。

    いよいよ始まった第四章&サードシーズンも、よかったらお付き合いくださいです。

    更科りんこ

  • おととい、第三章を再び一周しました。
    いささか難解でしたが、なるほど。
    筆者りんこさん、策士。

    アオガエルも見事騙されました💦

    それはともかく。

    本章(第三章)は、生易しくないどころか、かなりヘヴィーでした。正直、まだ、引きずっています。本編の感想をしたためるのは、自分には難しいのかもしれません。

    Rainy veil という曲。元のアニメやゲームはまったく存じ上げないのですが、YouTube にあったので聴いてみました。
    仮に本章が劇場版であるとして、最後、『うんっ!』のタイミングでこの曲が流れ始めて、静止画カットで本編を走馬灯のように振り返りながら流れるエンドロール。
    後日談(本話の)でも必ずしもすべてが解決したとは言えないのだけど(それは、第二章からの類推も含めて勝手に自分がそう思っているだけなのですが)、この歌詞が重なって、雨の後の虹のような……(伝わるか?伝われ!)

    次話予告。
    雪の妖精といえばルゥナーちゃん……では、どうみても、ないですね。
    真夏に雪とくると、なんとなく「天気の子」を思い起こさせます。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    霧の中のアリス。
    たぶん、冷静に読み進めると自然に正体がわかると思います。
    思いがけずミスリードを誘発してくれたみたいで、物語に彩りが増して良かったです。

    第三章は、構想段階から『夢オチ』にするつもりでした。
    夢オチは夢オチでも、夢にするしかない、そうする以外になかった、そんなイメージですね。

    Rainy veil は、とても好きな曲です。
    儚くて、悲しい。けれど、どこかに幸せの匂いがする歌だと思います。

    虹のイメージ。
    伝わります。

    お嬢の壮絶な恋物語から始まったセカンドシーズンは、今回で終了となります。
    次章、夏休み編からのサードシーズンも、よかったらお付き合いください。

    明るく楽しい話にしたいです(笑)。

    更科りんこ

  • 筆者出てきてて笑ったわ!
    まっひるーん、アオガエルでよかったね!ウシガエルだったら…食べられちゃう!アオガエルって山にいる奴だよね!櫻の杜は豊かな土地だわ。アマガエルならどこにでもいるけどね。
    あぢいぃw🎉

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    前々回のラヂオに続いての筆者登場です。
    (実は、けっこう出たがりだったり・・・・・・)
    第三章は、登場人物みんなそれぞれの感情がかなり激しかったりするので、神視点の筆者と、物語の語り部たるれいちゃんのコンビで担当しました。

    アマガエルでも良かったのですが、田舎感を強調してみました。
    ウシガエルじゃなくて本当に良かったですね(笑)。

    たぶん、ホットミルク特有の激熱の薄い膜がぺたっと張り付いたんだと思います。
    死ぬほど熱いやつ・・・・・・。

    今回で、お嬢のエピソードから始まった、りんこわセカンドシーズンは終了となります。
    第四章、夏休み編からのサードシーズンも、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ


  • 編集済

    カエル、れいちゃんと同じ気持ちで読んでました(笑)
    それでも楽しかったです!
    関田さんのトレーニングメニューって一体どうなっているのやら?!

    そして警官を襲ったのは瑚子だと思ってましたが、なんと!
    気づいてなかった謎を解き明かさねば...🕵️

    前回は前々回の哀しみを引きずってしまいましたが、ういまゆの望んだ未来、
    確かにハッピーエンドと言ってあげなきゃですね🎊

    夏休み編も楽しみにしてます❗

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    通りすがりのカエルさん。
    れいちゃんとお互いに滝汗だったに違いありません(笑)。

    関田さんは思いがけず良いキャラクターになってくれました。
    新ちゃんとの凸凹コンビで、これからも活躍してくれると思います。

    霧の中のアリスは、筆者的にはけっこう分かりやすいと思って書いたのですが、これまた思いがけないミスリードを誘発して難解な謎になったみたいです。

    ハッピーエンド。
    で、いいと思います。

    変わる前の世界のことは、みんな覚えていないのですから。

    お嬢の恋物語から始まったセカンドシーズンもついに終わりです。
    夏休みから始まるサードシーズンも、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 清々しいですね!
    時女りんこ、ようやった👍二人が犠牲になったけど新しい命が育まれてうれしいや。
    やっぱスイカもらってメッチャクチャよろこんでるりんこがかわいいね😊✌
    黒いドレスの女…😒奴は…

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    清々しいと感じてもらえて、とても嬉しいです。
    夏の暑さの中で感じる風の涼やかさ、みたいな情景を意識して書きました。

    楽しい日常のどこかにある、記憶にない寂しさ。
    生と死。別れと出会い。
    そして、おっきなスイカ(笑)。

    夏と言えば、やっぱりスイカですね。

    それにしても、加賀見さんちのクロエさんはラスボス感がすごいですねー。

    いつもありがとうございます。
    よかったら、またお付き合いください。

    更科りんこ

  • 清々しい風景、櫻の杜の日常が戻ってきましたね。
    悪夢は終わったけれども、どこか寂しさを禁じ得ないこの感じ。

    麻由良さん双子だったんですね!
    ユウくんの大事なモノの件とういが身代わりになれた理由がつながるあたり、なるほどー!
    絵馬の謎もスッキリしました。
    ういと麻由良に合掌。ういの誕生を心待ちにしてます☆

    この章、本当に劇場版りんこわでした。また読み返してみます。
    そして、幕間も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    アニメ化も夢のまた夢なのに、無謀にも劇場版を公言してしまいました(汗)。
    平和で楽しい普段通りの日常を過ごす中、みんな覚えていないけれど、儚くて切ない誰かがいた。そんなラストになったかな、と思います。

    次のラヂオ回で、お嬢の物語から始まった、りんこわセカンドシーズンも終わりです。
    続くサードシーズンも、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • これはキツイ!なんてことしてんのw二人の覚悟…😢😢😢😢😢

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    たったひとつの冴えたやりかた・・・・・・。
    いかがでしたでしょうか。

    とてもシンプルで、過去を変えずに未来が変わる。
    矛盾が発生しない奇策です。

    お読みいただいた皆さんから、『感情がぐちゃぐちゃになった』との感想をお寄せいただいて、とても嬉しいです(?)。

    次はいよいよ後日談です。
    第三章のラストを、よかったら読んでみてくださいね。

    更科りんこ

  • 別次元にワープしたんかな。理想の世界を取り戻そうと頑張ってる。いつものワイワイがすごくいい…けどあの絶望の世界線のみんなもあると思うと胸が痛い😢
    りんこはどこへ…

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ここ、ちょっと仕組みが難しいんですが、
    前回のバッドエンドは、時女りんこちゃんが時間を先読みして、時女りんこちゃんだけが視てきた未来なんです。

    それで、今回の冒頭が現在進行中の時間軸なんですね。
    災害が終わって、学校にいたれいちゃんたちと、美咲さんたちが合流したところですねー。

    コンビニ周辺は人通りが少ないので被害もほとんど出てなくて、いっけん平和な感じですが、街の中はひどい事になっています。

    りんこちゃんとお巡りさんズは、まだ病院ですね。

    次回、いよいよこの過酷な現実と最悪な未来が変わります。
    お楽しみに、です。

    更科りんこ

  • 第19話 You & Me, and then We.への応援コメント

    絶望だ!たのむなんとかなってくれ!

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    こんな結末、ぜったいに認めない・・・・・・。
    時女りんこちゃんが、みんなの気持ちを代弁してくれましたね。

    次回もお楽しみに、です。

    更科りんこ

  • あぁ…
    「ぜんぶなかったことにしてあげる」
    いま改めて、その言葉の意味を噛み締めています…

    これは涙無しには読めません…
    数日経って少し気持ちが落ち着いたら第3章のはじめからまた読んでみますね。

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ういは、今回の災害よりずっと前から「そのつもり」でした。
    そう思って第三章を読んでいただくと、また違った見え方になると思います。

    後日談も、よかったら読みに来てください。

    更科りんこ

  • ういと麻由良にしかできないって…もしかして…
    勇気とハンカチを持って後編も読みます!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    後編もお読みいただいたようですが、いかがでしたでしょうか。
    りんこれ屈指のハンカチエピソードになったと思っています。

    いつもお付き合いいただいて、とても励みになっています。
    よかったら、今後ともよろしくお願いいたします。

    更科りんこ

  • 第19話 You & Me, and then We.への応援コメント

    浄さん・れいちゃんが櫻の社へ辿り着いたのも、そのまえには佐久間さんも、まさかの必然、などと、空想しています。

    それぞれの心の傷。
    ユウくん、どこまでも優しく、強く、弱い。
    それにしても、ういちゃん…?

    真昼ちゃん、単に一人で守り切れなかったことだけが処遇の理由ではなさそう。

    そして、時女りんこちゃん。
    佇む場所はともかく、その時制は…。まさに、時女様。
    次話タイトルに、どんな願いと、どんな代償が、込められているだろうのか。
    それまで、第5話、第4話とともに、読み返します。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    櫻の杜は、いちからか様々な異聞を呼び寄せる特異点と化しています。
    賢者の石そのものも、何かに引き寄せられてきたのかもしれません。

    賢者の石に関する手記には、過去には五十鈴川家が調査に訪れている事をうかがわせる記述もありました。

    次回、いよいよクライマックスを迎えます。
    ういちゃんの真意を知った後で、第三章を読み返していただけたら、また違う見方ができるかもしれませんね。

    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第18話 賢者の石への応援コメント

    賢者の石の謎が解けてきた!櫻の杜がお化けだらけなのはそういうことか。
    内側からドア開いたときのバツの悪さはユウは感じてないね😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    あつまれ!おばけのもり、櫻の杜ですねー。
    ユウくんは良くも悪くも天然ですから、きっと感じていないと思います(笑)。

    第三章も、いよいよ最終盤。
    よかったら、最後までお付き合いくださいです。

    更科りんこ

  • 第19話 You & Me, and then We.への応援コメント

    交通事故って、バッドエンドが切なすぎますね。

    ここから逆転を希望します。

    作者からの返信

    丸千さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    いつもいただく応援が、本当に執筆の励みになっています。

    この交通事故。
    新聞の記事にあった猫は、いつもの真っ黒な仔猫です。
    と、言うことは背中には多分小さな人形を背負っていたはずで……。

    灯ちゃんがいないと不安定になる誰かと、真昼ちゃんがいなくなって辛い誰かの間で、何か小さなもめ事でもあったのかもしれませんね。

    この後日談、あえて詳しい描写はしませんでした。
    アニメになったら、きっと描いてくれるはず(笑)。

    ここからの大逆転劇。
    もちろん用意してあります。

    りんこわらしい、切ないけれど清々しい結末になると思います。

    良かったら、お付き合いください。

    更科りんこ

    編集済
  • 第19話 You & Me, and then We.への応援コメント

    無音は、真昼と同じく罪が無くなるわけではないけれど、
    少しは人らしい魂で最期を迎えそうですね…。

    その一方で人になり切れなかったユウくん。

    時女りんこだけが一縷の望みを…?
    最悪の結末を途中からやり直せる?!

    カエルになったぴえろー☆まっひるーん、幕間に期待しちゃっていいですか?(笑)

    錬金術と化学・科学は切っても切れないですねー。
    夢を信じて生きた先達の偉業に感謝!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    無音の失敗の原因は孤独だった事。
    相談や世間話ができる友人がいたら、たぶんこうはなっていなかったと思います。

    今回のエピソードは、今の楽しい日常が、実はとても危ういバランスの上で成立している事を見せてくれました。

    カエルになっても六百年生きるのは変わらないので、真昼ちゃんもなかなか大変です。

    幕間(笑)。
    そのアイデア採用させていただきます。

    第三章も、残りわずかになりました。
    次回も良かったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第18話 賢者の石への応援コメント

    まさか炭鉱設定がここで!凄すぎる…😲

    瑚子の亡骸のまぶたを閉じてあげる描写に😢
    そして、ういの隠していた(?)素顔の解放ぶりが痛快でした。

    ユウの登場もピッタリでしたね!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    いろいろと舞台の背景的な部分が見えてきました。

    ういちゃんは、本当につかみどころがない不思議な子ですよね。
    作中にもありますが、その本心を理解しているのは麻由良さんだけです。
    でも、それももうすぐ明らかになると思います。

    第三章も、いよいよあとわずか。
    りんこわでも屈指の泣けるエピソードになると思いますので、よかったら引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 一心不乱に突き進むユウであったが道をまちがえていてプシュウは面白かった!

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ここはちょっとコミカルでアニメ的な演出のシーンですね!
    ユウくんはいたって真面目にやっているところが、微笑ましいです。

    よかったら、次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第16話 いちのせ ここへの応援コメント

    無音にも過去とても興味深かったです。幸せな情景が描かれるたび心が苦しくなりました😢
    いろいろとつながっていましたね!

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    りんこわの根底にある『世界は残酷だけれど優さに溢れている』を感じられるエピソードでしたね。

    全てがひとつに繋がっているところも、りんこわらしい展開です。
    いつもありがとうございます。

    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 那由他と麻由良…音感が似てますね。
    ユウの心臓部の正八面体とともに想像が捗ります。
    ユウの猪突猛進ぶりは癒しでした~♪

    無音の心の闇がクリスマスマーケットからの哀しみの連鎖と思うと、
    瑚子によって亡くなった住民にもきっと同じような深い哀しみがあるはず…
    土蔵の封印を解いた過ちの罪深さよ…。

    次回いよいよ賢者の石が登場ですか?!楽しみ!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    那由他と麻由良はご想像の通り、浅からぬ関係があります。
    そして、ユウくんは相変わらずのマイペースですね。

    今回の災害で、街にとても多くの被害が出てしまいました。
    作風にも影響してしまうこの事態に、今後の展開のさせ方に苦労します(笑)。

    全てがひとつにつながる。
    これからのりんこわにも、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第15話 破魔の光剣への応援コメント

    光剣の描写がとにかくカッコいい!ピュンとかブォンとか頭のなかでSEが鳴ってます✌
    関田の内蔵出て生きてるはもう化物ですw

    オシッコ…なめたらあかん~♪😂

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    破魔の光剣はビジュアルが最高ですね。
    たぶん派手派手な音が鳴りまくっていると思います。

    関田先輩は、ほぼ化け物です(笑)。
    死ぬー、って騒ぎながら絶対死なないキャラですね。

    ぺろり。のシーンは、時女ちゃん的に、半分は自我を失ったれいちゃんの意識を取り戻すため。
    あの時、れいちゃんは精神崩壊しかかっていて、実は廃人寸前のけっこう危険な状態でした。それを察知して、わざと、びっくりさせたんです。

    あと半分はただの趣味。性癖です(笑)。
    わりと本気でうっとり味わってました。

    いつもありがとうございます。
    次回も、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第16話 いちのせ ここへの応援コメント

    初読時、🌕🌕と詠唱の次にくる一文が見えた瞬間、十分間ほど手が止まりました…。

    意を決して、最後まで、読みました…。

    そして、いましがた、振り返りながら二回、最後まで、読みました…。

    (ここで、もはや力の入らない手で応援❤をポチ)

    ことばには到底表せない感覚が、全身をかけめぐっています…。

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    今回は、
    筆者的にもつらいお話でした。

    おかわりでは、真昼ちゃんの魂の救済が描かれましたが、その罪は本当に重いものなんですよね。

    よかったら、次回もお付き合いください。

    更科りんこ


  • 編集済

    第16話 いちのせ ここへの応援コメント

    無音、狂気の沙汰ではあるものの、そこには鬼と化した背景があるのですね…
    戦慄しながら読んでました。
    ひどく寒い夜だった以降の数行に既視感があり、気に留めながら読み進めていくと、あぁなるほど…。
    那由他が祠に寄付をしているのに、通り魔にとっては知る由もないのが、切な過ぎました。神となった今、無音と対峙することはあるのやら?

    引き続き楽しみにしています!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    真昼ちゃんが闇にのまれずに済んだのが、あの小さな祠のおかげだと思うと、本当につらいですね。

    いつもありがとうございます。
    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第15話 破魔の光剣への応援コメント

    読みながら、うおぉ~!って声が出てしまいました…
    語彙力…
    なんかすごいアニメ映画を見た直後みたいな、放心状態になっています…

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただき、また、最高の誉め言葉をありがとうございます!

    この辺りは、いつもよりダイナミックな映像美を意識して書いています。
    それが伝わってくれて、とても嬉しいです。

    次回は、少ししんみりとしたお話になりますが、よかったらまたお付き合い下さい。

    更科りんこ

  • 第15話 破魔の光剣への応援コメント

    時女&れいのシーンは色彩がすごい。特に締めくくりの2文はこれぞりんこわ!
    と思って読んでました。

    関田に撫でられるりんこと、れいを撫でる時女の何とも言えない面白さ(笑)
    どっちも可愛らしいですね。

    そして、おじさん認定する新も、今回セリフは少ないけど大事な役どころ。
    この二人のコンビはやっぱし好きです☆

    先が気になります。みさ・まひ・あす も、しじまとここ も、住人たち も。
    来週も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ついに、れいちゃんも漏らしていまいましたね。
    やってる事はきわどいのですが、どこかコミカルで、なんとなくステキっぽい雰囲気になっているのが我ながら大したものだと思います(笑)。

    関田さんのナデナデは、もう首ごとぐりんぐりんな感じで、アニメで見てみたいです。
    新のセリフからも、二人がりんこを小学生くらいだと思っているふしが伺えますね。

    いつもお付き合いいただき、励みになっています。
    また次回もよろしくお願いいたします。

    更科りんこ

  • 美咲さんの回想入って、視界が清らかな霧でぼやけてました。
    あぁこの流れだと美咲さんは…と思ってたので、いい意味で裏切られました。

    明日美ねぇさんの世捨て人ぶりと、辞書のイデアもチート級ですね(笑)
    美咲の昼行燈との対比も、美咲自身の日常との対比も印象的でした。
    いつか彼女たちメインの大学生スピンオフも読んでみたいです!

    れいちゃんとうとう…瑚子だったか(笑)

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    あのお花見が無かったら、きっと美咲さんはここで散っていたのかもしれませんね。

    美咲さんと明日美ねえさん、そしてもしかしたら小さい真昼ちゃんも登場するかもなスピンオフ、いいですね。

    そもそも、美咲さんは別の物語の主人公的キャラクターなので、たぶんいくらでも書けそうな気がします。

    れいちゃんは、いつかのラヂオの伏線通り、ついに筆者の魔の手に落ちてしまいました(笑)。
    しかも、過去最大級の激しさで……。

    これから、まだまだ盛り上げてあきますので、良かったらお付き合いくださいです。

    更科りんこ

  • 新年早々の投稿お疲れ様です!
    激しいバトルでやられかけるところからの真の力発揮はしびれました!最高!
    あと久しぶり?のじょわ~もよかったですw😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    大ピンチからの復活劇は、やっぱり気持ちがいいですよね。

    おかわりやべつばらから読んでくれている皆さんには、特別な場面になったかと思います。

    れいちゃんも、ついに筆者の魔の手におちてしまいました(笑)
    しかも、過去最大級の勢いです。

    次回も、良かったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第13話 師弟への応援コメント

    不偏の太刀やっぱカッコイイな~!敵をバッサバッサと切り捨てる姿が脳内再生容易でした!素晴らしい😊

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    とても嬉しいお言葉ありがとうございます。

    アクションシーンは、詳細に描写すると逆にスピード感がなくなってしまうような気がして、読む方の想像にお任せする比率を上げています。

    激しく立ち回る美咲さんをイメージしてもらえて良かったです。

    良かったら、またお付き合いください。

    更科りんこ

  • 美咲さんが義手を外すところがカッコいい~!
    そして、れいちゃんがついに作者の趣味の餌食に……w

    作者からの返信

    瀬谷酔鶉さん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    義手をつかまれて瞬時に破棄する判断をしたり、太刀をとられそうになって相手を蹴り飛ばしたり、美咲さんの実戦経験が豊富な雰囲気をうまく出せたかな、と気に入っているシーンです。

    れいちゃんは満を持して、シリーズ最大の勢いで出しましたね(笑)

    いつもありがとうございます。
    良かったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 第13話 師弟への応援コメント

    災害、前回想像していたより、はるかにすごい災害でした…。
    そして、まるで地獄じゃないかのセリフも、本編は予告よりはるかに重みを持って感じられました。

    そして、手に汗握る緊迫の戦闘シーン!
    その窮地で、交わされる師弟の名前の呼び合い。
    どんな声色と強さで言うのかな。声優さんたちが一番悩みそうな超大事なシーンで、じんわり感動してます。何回も脳内再生しそうです。

    締めくくりは、こんなにいいところで つづく(笑)

    年内は最後でしょうか?今年はたくさん楽しませていただきました。
    本当にありがとうございました。また来年も応援してます!よいお年を!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    りんこわ的には、かなりやり過ぎ感のある状況ですね。

    今回のエピソードは、べつばらが本編に浸食してきた感じです。
    この辺りのセリフは、本当にどんな風か想像すると楽しいですね。

    お返事が年をまたいでしまいましたが、新年もどうぞよろしくお願い致します。

    更科りんこ

  • 第13話 師弟への応援コメント

    りんりんさんへ。初見です。この話は、全文を読み上げ機能で読んだよ。人物、設定、繋がりはよく分かりませんが、真昼と美咲先生。美咲先生の力強い動き、かっこよかったです!

    作者からの返信

    @beisist_kaedeさん☆
    お読みいただいて、ありがとうございます。

    読み上げ機能!
    そんなのがあるんですね。

    物語の流れをご存じでなくてもお楽しみいただけたようで、とても嬉しいです。

    よかったら、また読んでみてくださいね。

    更科りんこ

  • 第12話 叫びへの応援コメント

    美咲、大丈夫かな~?ひとりで行っちゃって…
    消えた人たちはどこぞえへ?(||゜Д゜)ヒィィィ!

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    ドキドキの展開になってきました。
    消えた街の人たちは・・・・・・。
    かなりホラーな事になっていますが、よかったら次回もお付き合いください。

    更科りんこ


  • 編集済

    第12話 叫びへの応援コメント

    ユウくん、そういえば…。最後の出番がいつだったか、少しふりかえってみました。
    明日美さん、もしかして巻き込まれた?
    浄さん、どう出るのか。
    そして、美咲さん。皆に「決して外に出ないこと」と伝えた張本人にも関わらず、ルゥナーちゃんを猫ちゃんに託して「私もちょっと行ってきます」なんて、ただの咄嗟とは思えず何かよほど強い意思を感じます。
    (※編集追記:再度読んだら「確信していた」とありますね)

    次回タイトルもすごく気になっています。まさか、美咲さんの…?(以下あえて略)

    ※再編集追記:月夜の惨劇…いま気づきました!

  • 第12話 叫びへの応援コメント

    まさに災害…。真説の冒頭で加筆あったので、和歌を女性教師が数学の授業で読み上げてるときのホラー感は凄かったです…💦
    時女よりは後だとしても、いつの世から存在しているのやら?

    と思ってたら、灯は単にれいちゃんと目が合って嬉しいだけ?(笑)
    めっちゃアニメ描写で笑いました。さすが、ゆるっとホラーの読むアニメですね☆

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    災害の詳細は次回で明らかになります。
    あの和歌、いったい何なんでしょうね(笑)。
    ただ、少し先まで登場したことで全体の雰囲気が見えてきたかもしれません。

    灯ちゃんは、れいちゃんと同じでうっかり聞き逃してしまって、
    「れいさんなら」って顔を上げたら、れいちゃんも灯ちゃんに期待して目が合ってしまったので、とほほな感じで照れ隠しした、みたいな感じです。

    演出は思いっきりアニメ感でしたね。

    次回はけっこうな地獄になりますが、よかったらお付き合いください。

    更科りんこ

  • 警官コンビ助かってて良かった!関田の火事場の痩せ我慢最高です!

    この町化け物がうようよしてて最高です✌

    作者からの返信

    @tonzouさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    関田さん、ちょっと脳筋ですがカッコいいですよね。
    実際いたら、たぶん面倒ですけど(笑)。

    田舎にはオバケがたくさんいますからねー。
    都会にはもうオバケが暮らす余地はないんだと思います。

    よかったら、引き続きお付き合いください。

    更科りんこ

  • 警官コンビの熱いエピソード…😢
    「嫌いじゃないです」ってセリフ、いいですねぇー☆
    ふたりの無事を祈るばかりです。

    伊出雄×無音の無言の掛け合いも老練で絵になりますね。

    立華生きてた!?百竹、最善の逃走後、どうなったのか気になってました!
    クロエも瑚子も怖すぎる…💦(*_*;
    次回も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    @kta6oさん☆
    お読みいただき、ありがとうございます。

    交番コンビもだんだん味が出てきました。
    イラスト化の順番待ちが激しい中、次回の候補のひとつですね。

    お気づきかどうか、伊出雄さん、お嬢のエピソード以降、ひと言もしゃべってないんですよね。

    きわめて凡人なりっちゃん先輩は、たぶん食べても美味しくないんだと思います。あの時の刑事さんたちも無事におうちに帰っています。
    クロエさん美食家なので・・・・・・。

    クロエも瑚子も、ちょっとホラークイーン的な存在ですね。
    貞〇みたいな(笑)。

    よかったら、また次回もお付き合いください。

    更科りんこ

  • ええっ!
    真昼ちゃん…(絶句)

    「賢者の石」良くも悪くも絶大な力がありそうな新たな謎アイテム登場!不偏の太刀以来かも。後日改めて「べつばら」を読み直します。

    そして、クロエの描写もすごいけど、その予想をも超える「災害」、「霧」って一体…

    うまくことばにできませんが、もう、この先が期待でゾクゾクしています!

    作者からの返信

    くう。さん☆
    お読みいただいて、ありがとうございます。

    かつて真昼ちゃんを貶めた宿敵ですね。
    真昼ちゃんちの地下に封印されていたのも、なにか因縁がありそうです。

    賢者の石、というのは錬金術の世界では有名な存在なのですが、その実態やいかにですね。

    今回は劇場版なので派手目な演出になっています(笑)。

    少し風変わりな『りんこわ』をお楽しみいただければ嬉しいです。

    更科りんこ