応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第7話 哀れな人への応援コメント

    子供たちが巻き込まれる場面はハラハラしました。スミス家の孫達も愚かではあるけれど、どこか哀れで、タイトルが沁みますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    スミス家は残念です、本当に。

    また、お立ち寄りいただければ幸いです😊

  • 第58話 守護者への応援コメント

    家族を失った若者たちの深い悲しみと、それを命がけで包み込もうとする修道院の大人たちの静かな覚悟が胸を打ち、不穏な襲撃計画が迫る中で見せる子供たちの無邪気な笑顔が、より一層切なさを引き立てていますね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    静かな世界に危険が及ばないと良いのですが。

  • 第57話 訪問への応援コメント

    職人のプライドを巧みに刺激して偽物発覚から一気に事件を動かすリトマネンの機転が見事であり、冷徹に見えるディルーカ卿や苦労人のシュルツといった周囲の人物との関係性も魅力的ですね^^

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

    急ぎ足で第一章完結したため不安でしたが、褒めていただき嬉しいです。励みになります🥹

  • 第58話 守護者への応援コメント

    完結されたということで、執筆お疲れ様でした。一つの物語を終わらせるってすごいことだと思います。

    とはいえ、まだ先がありそうな展開。修道院のその後が気になります。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

    角川文庫キャラクター小説大賞に応募したため、第一章完結としております。

    本当に大変でした😓

    今しばらくソニーとマックスは、お休みですが、まだ続きますので今後もよろしくお願いします😊

  • 第58話 守護者への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    執筆お疲れ様でした。

    第一章ということは、二章もあるのでしょうか。
    ソニーとマックスのその後も気になります!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

    無理矢理な第一章完結で申し訳ございません。角川文庫キャラクター小説大賞に応募したので、しばらくお休み後、また再開いたします。
    再開後もよろしくお願いします😊

  • 第1話 朝2時のお祈りへの応援コメント

    教会での暮らしぶりが伝わってきますね!


    星の付け合い企画から来たのでフォローとお星さまを置いていきますね(*'▽')


    私の方は異世界バトルファンタジーですが、代表作を良ければ覗いていただけると幸いです<m(__)m>

  • 第55話 ディルーカ卿への応援コメント

    冷徹な政治判断を下すディルーカ卿の緊迫した場面と、食事を楽しみにするリトマネンたちの穏やかな道中との対比が印象的ですね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    励みになります😊

  • 第1話 朝2時のお祈りへの応援コメント

    xから来ました!
    とても秀逸な文章で情景がすごく伝わってきました
    とても面白い作品ですね
    よければ私の作品も読んでもらえると嬉しいです
    これからも応援しています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    またお時間がございましたらお立ち寄りいただければ幸いです😊

  • ブラザーマルティンの嫉妬を告白するシーンがすごく人間らしくて良かったです(^^)
    それを否定せずに受け入れる賢者様はさすがですね〜
    「完璧な人間なんていないし、完璧になろうなんて思わなくて良いんです」とのお言葉、心に沁みました(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    賢者様も報われます🥹

  • 第18話 青い鳥亭への応援コメント

    コンポート美味しそう! 毎回思いますが二人の様子が自然でかわいい♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    ソニーとマックスのお陰で、話しが暗くならない😁

  • 第52話 婚約者への応援コメント

    血を見て倒れて、こんなひと無理ー!となるような娘じゃなくてよかったです!

    作者からの返信

    箱入り娘ですが、よろしくお願いします(笑)

  • 第52話 婚約者への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    >「旦那様、不束者ふつつかものですが、よろしくお願いします。」
     リトマネンは、唐突に言われて驚いた顔したが、こちらこそよろしく頼むと微笑んだ。

    このヒキのシーンが好きです…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    これからも、ちょいちょいふたりの話しを書きたいです。
    また、お時間がございましたらお立ち寄りいただけたら幸いです。

  • 第51話 それぞれの気遣いへの応援コメント

    ソニー、良い子だなぁ…(⁠T⁠T⁠)

    作者からの返信

    たくさんのブラザー達のおかげです。このまま良い子でいてほしい。

  • 第51話 それぞれの気遣いへの応援コメント

    悲しい記憶を忘れまいと健気に振る舞うソニーの幼い心と、それを包み込むブラザーヨハンソンの穏やかな賢明さに心が温まりました^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    穏やかに生きたいものですね😊

  • 師弟の絆や姉弟の繋がりが描かれる中で、子供たちの勘違いが緊迫した空気を和ませる温かいエピソードですね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    本当に和みが必要です😊

  • 第41話 密室への応援コメント

    ヨハンソン、めちゃくちゃカッコいいですね(^^)
    『一回の攻撃で殺らねば』とか、冷静にシミュレーションしているとことか、たまらないです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    老体に無理をさせてます😰

  • 第49話 恋をする時への応援コメント

    リトマネンの無頓着な優しさと、それゆえに報われない娘の切ない恋心が対照的に描かれており、運命に翻弄される彼女を支える侍女の覚悟に深い信頼関係を感じました^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    可哀想な娘ですが、頑張ってます。

  • 相変わらずソニーとマックスは癒しですね(笑)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    重苦しくなった時に助かります(笑)

  • 第48話 神様への応援コメント

    かつて鳥を生き返らせた賢者に対し、畏怖ではなく友としての危惧を抱き、魔法使い狩りの歴史を教えてまで守ろうとするウィリアムの友情が胸に刺さりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    昔は、魔女狩りなんて本当にあったのだから恐ろしいですよね。

  • 第49話 恋をする時への応援コメント

    恋をしてはいけないと自分を縛っている娘。
    彼女が生きていると実感するために芽生えた恋なのだと思いました。
    侍女は娘の恋心を理解し、「お嬢様は恋をしたくてもできない」と語る。
    それは、いつか二人の成長と共に恋をしてもいい時が訪れる前触れなのかもと感じました。
    ただ今は、静かにお祈りを捧げるばかりです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    只々祈るばかりですね。

  • 第49話 恋をする時への応援コメント

    リトマネンからすれば、当然の対応ですし、助けられたお嬢様も当然の気持ち……。
    切ない……(⁠T⁠T⁠)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    切ない日々がまだ続きますが、またお立ち寄りいただければ幸いです😊

  • 第47話 クソ野郎への応援コメント

    圧倒的な実力差に絶望しかけましたが、新婚のエリオットが死を覚悟した瞬間の緊迫感に息を呑みました。
    満身創痍になりながらも意地で膝をつかないリトマネンの執念と、去り際の罵倒にプロの矜持を感じて痺れますね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    騎士はイイですね😊

  • 第17話 修道院と鳥への応援コメント

    たくさんある鳥亭の色(とか模様とか)で宿のクラスがわかるとか面白いです。
    本物は何色なのかなあ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    お店の看板とか良いですよねー
    思い思いの鳥が描かれている看板を想像しました。

    本当は、何色ですかね。
    描いた本人は、こんなに悩ませるなんて思って無かったのか、意図して作ったのか🤔

    また、お立ち寄りいただければ幸いです😊

  • 第2話 日課への応援コメント

    マックスの無邪気さと、必死に釘を刺すソニーの対比が微笑ましく、子供らしい可愛らしさに溢れています^^
    規律の厳しい修道院での小さな密かな楽しみが、おやつ一つで台無しになりそうな展開に思わず笑ってしまいました^^

    あと、ギフトをありがとうございました^^とても励みになります^^

    作者からの返信

    いいえ、こちらこそありがとうございます😊
    こちらもクスッと笑わせてもらっています。
    また、お立ち寄りいただければ幸いです😊

  • 第46話 リトマネンへの応援コメント

    まさか、第2王子に嫁ぐ筈だったシェリンガム卿の娘だったとは!!
    ∑(゚Д゚)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    可哀想に、今は隠れるしかありません。

  • 第46話 リトマネンへの応援コメント

    護衛対象を守る緊迫感の中で、偶然出会った女性から王国の闇が透けて見える構成に引き込まれますね^^

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

    励みになります!

  • 第45話 祈りへの応援コメント

    身を挺して孫を守った女性の最期と、それを密かに知る老人たちの哀愁漂う会話が、静かな夜の空気に溶け込んでいて深く心に刺さりましたね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    おじいちゃんと哀愁、合いますね

  • 第46話 リトマネンへの応援コメント

    ここにきて世界観が広がりましたね。
    陰謀の香り……。
    平和に見えた修道院が巻き込まれないと良いのですが…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    ちょっと重たいので、早く子供達に戻りたいですが、もう少しかかりそうです😰

  • 第1話 朝2時のお祈りへの応援コメント

    静謐で冷え切った修道院の空気感が伝わり、幼いソニーの健気さと眠気への共感に心が温まりますね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます✨

    共感しますね。
    仕事先で睡魔と戦ってます😓

  • 第21話 大通りは何処への応援コメント

    迷子の不安から一転、ブラザーアンセム登場で空気が締まる展開が熱い!
    優しさと厳しさの対比が胸に刺さりました。
    ソニーとマックス、がんばれ!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます😊

    危険があることも、ソニーとマックスは知らなければなりませんから、厳しさも優しさのひとつですね。

  • 第44話 神様はどこにへの応援コメント

    神はどこにいるのかという問いに答えず、ただ目の前の責務を果たす人々の姿に、静かな強さを感じますね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    ソニーも強くなってほしいものです😢

  • 第15話 午後は忙しいへの応援コメント

    ブラザーアンセム、野菜を細かく切ってどうにかして食べさせようなんて、涙ぐましい! ママですね、ママ♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ほんとに良いママになれそうです😊

  • 第44話 神様はどこにへの応援コメント

    『神様はどこにいるの……』
    誰もが切に切に、問うものですね……。
    賢者さまも、辛い。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます😊

    ほんとに幸せになってほしい。

    早く長閑な感じに戻したい😰

  • 第3話 知らない人への応援コメント

    この話はスリリングですね!ソニーとマックスが偶然人を助け、小さな英雄みたい。森の中の緊張感にハラハラしましたが、みんな無事で温かい終わり方。続きが楽しみです!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます😊
    スローライフを目指したいのですが、度々重たくなりまして…。

    また、お時間がありましたらお立ち寄りいただければ幸いです😊

  • 第43話 大人達の誤算への応援コメント

    賢者ならなんとかしてくれると、一縷の望みを託したくなりますね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    そうですね。しかし、これはドラ◯エじゃないのでねー
    でも……

  • 第42話 大人の目論見への応援コメント

    子供たちの無邪気な明るさと、処刑を予感させる大人のシビアな視線の対比が印象的ですね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    本当に、早く長閑な生活を描きたいです😅

  • 第14話 日々繰り返すことへの応援コメント

    修道院の生活がリアルに感じられます。
    そうか……、甘やかされ放題の貴族の子弟に対し、反抗を抑えつつ修道士として育てていく難しいクラスがあるんですね。ブラザーネビルとブラザーカーチス、ご苦労様です。結構二人ともキャラが強そうなので、子弟をビシバシ鍛えそうです。

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとうございます😊

    ネチッこいブラザーカーチスには、誰も勝てないかも。
    ブラザーネビルが良い具合に手綱を持っているのかもです。

  • 第13話 朝が来たーへの応援コメント

     なんか質素だけどバランスがとれている修道院の食事いいですね。
     二人が生き生きしているので、気持ちがすくわれます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    子供達は、物足りないかもしれませんが、ソニー達はたくましく生活してます。

  • 第11話 賢者様と神様への応援コメント

     最初は乱暴な言い回しで領主は賢者が嫌いなのかな、と思っていたけど、逆にちょっと賢者を気遣っているのかな。

    作者からの返信

    不器用なんですよ。
    賢者のほうが年上なんですけど、色々助ける存在です。

  • 第41話 密室への応援コメント

    登場人物の思惑が交錯する中、物言わぬ状況変化が緊迫感を高める展開が面白いですね^^

    作者からの返信

    ありがとうございます✨

    ブラザーヨハンソンもホッとしたでしょう。
    私もやっと抜け出せて良かった😊

  • 第9話 新しい領主様への応援コメント

     賢者様に会いたい一心でワクワクの二人、無邪気でかわいいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます✨

    好奇心いっぱいのお年頃です。
    まだまだちょこまかとしますので、またお立ち寄りいただければ幸いです😊

  • 第38話 包囲への応援コメント

    賢者の治療魔法でブラザーマルティンが救われる場面がいいですね^^

    作者からの返信

    ありがとうございます✨

    賢者、間に合って良かった😊

  • 第40話 謎の男への応援コメント

    ヨハンソンがソニーとマックスの手を力強く握る描写や、子どもの純真な優しさにドキドキでした。次の展開がますます気になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    励みになります。
    頑張りますので、またお立ち寄りください!

  • 第5話 悲しい人への応援コメント

    もと兵士の聖職者。見てきたものが重すぎたのかも――(ちょっと好きな設定です)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます✨

    色々な経験が生きてます。私も好きです。

    これからもお立ち寄りいただければ幸いです😊

    編集済
  • 第40話 謎の男への応援コメント

    今回ばかりは、子供たちの素直さと優しさが足枷になりそうで怖いです。
    大変なことになりませんように…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます✨

    今、ブラザーヨハンソンは大変です😱

  • 第40話 謎の男への応援コメント

    視覚を失ったまま状況を読むヨハンソンの必死さが、物語の臨場感をさらに強め、謎の男の正体への期待が高まる展開でしたね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    まだまだですが、頑張ります!

  • 第39話 音への応援コメント

    音だけで世界を把握する描写がとても緊迫感を生んでいて魅力的ですね^^

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    何度も作り直して苦労しました。

  • 第36話 夕刻の領主館への応援コメント

    生きてこその話という最後の独白が、この討伐の危険性を物語っていますね^^

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます✨

    若い領主なので、経験や知識はこれからですが、やる男です、きっと😊

    また、お時間がありましたらお立ち寄りください。

  • 第30話 静かな足音への応援コメント

    暗闇の中で交わされる対話と詩篇の言葉が、登場人物たちの心に光をもたらす希望を感じさせますね^^

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます😊
    話しがあまり暗くならないように頑張っています。

  • 第22話 残酷への応援コメント

    厳しい言葉の裏に隠された本当の優しさに気づく展開や、神への怒りこそが、人への深い愛情の証であるという逆説が非常に印象的ですね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    クリスマスでケーキを食べ、お正月におみくじ引く私には、信仰心は難しい🤔

  • 第38話 包囲への応援コメント

    あああ…救護院でこんなことに。
    賢者が近くにいてくれて良かったです。ブラザーマルティンは助かったでしょうか…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊

    ブラザーマルティンは大丈夫です。
    本当に、賢者がいて良かった。けど、賢者も色々ありまして、まだまだ続きますので、今後もよろしくお願いします。

  • 第33話 パンのお味は?への応援コメント

    口止めしないと子供はすぐ喋ってしまいますね〜。
    あ、口止めしても喋ってしまいますね(笑)。
    マックス、かわいいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます✨
    マックスの装いも見せたいですが、絵心が無いので😓
    言葉で表現するのも難しいですね。
    でも、かわいいと思っていただき、凄く嬉しいです😊

  • 第20話 青い小鳥亭への応援コメント

    あらあら、二人は遠回りして迷子になったりしないでしょうか??
    舌が赤くなって、バレちゃわないと良いのですが…(^_^;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます😊
    二人は、おやつを貰ってばかりですね(笑)
    また、お立ち寄りください😊
    お待ちしております!

  • 第1話 朝2時のお祈りへの応援コメント

    フォローしました。
    優しい世界かな?楽しみです。

    作者からの返信

    フォローありがとうございます😊
    基本ダークな設定は苦手なので、大丈夫かと思います。
    また、お時間がありましたら、お立ち寄りいただけたら幸いです。

  • 第8話 去る人と来る人への応援コメント

    それぞれの登場人物が互いに個性があって魅力的なのが物語の面白さを引き立てていて読み応えがありました。
    素敵な作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます。
    励みになります😊

  • 第4話 怖い人への応援コメント

    ブラザーヨハンソン、カッコ良すぎます!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

    良かった
    おじさんのカッコ良さを分かってくれる人がいて!

  • 第2話 日課への応援コメント

    こんにちは。コメント失礼致します。

    内緒だよと約束しても、嬉しいことは聞かれたらサッと答えてしまうのが子供。マックスの元気な答えが微笑ましくて笑ってしまいました!

    作者からの返信

    幸まるさま
    ありがとうございます😊

    無邪気な子供を書きたかったので、微笑ましいと思っていただき嬉しいです!

  • 第8話 去る人と来る人への応援コメント

    王国が大きく激しく動く中、修道院で健やかに生きるソニーとマックスの姿が愛おしく感じられとても良かったです。

    楽しませて頂きました(*^^*)ありがとうございます!