応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 朝倉視点とても新鮮すぎる。歴史好きな人にとっては読みたくなりますね。
    応援致します。

    作者からの返信

     感想頂きありがとうございます。
     作者としては他作品を読んでいて浅井家時点は割と見掛けるのに朝倉家視点はかなり少ないのはなんでだろうという疑問が執筆の意欲になりました。

     考えてみた結果、浅井長政の裏切りと理由が朝倉家の転生物での大きな壁になっていると感じました。

     やはり浅井長政が織田信長を裏切った理由が不明なのが大きいと思います。

     通史や創作物だと織田信長が浅井家の許可無く同盟相手の朝倉家を勝手に攻めたのにキレて裏切ったのが理由になっています。

     しかし、最新の研究だと朝倉家との関係は薄く逆に六角家との関係が深いみたいです。

     色々と調べてみましたが其処まで仲良しでもないみたいです。

     どちらかと言うと親六角なんですよね浅井家。しかし家臣達は六角家を嫌っているのでややこしい事に。

     だからこそ、朝倉家の転生物は少ないのかなと思っています。朝倉家をするなら浅井長政の裏切りを明確にしておかないと難しいのかなと。

     そして明言すると今作では通史説は採用しない事を宣言します。色々と納得出来ない部分があるので使わないです。

     1つだけ言うと浅井長政の裏切りは織田信長に原因があると思っています。

     それも勝手に朝倉家を攻めたからではなくもっと酷いやらかしをしたからと判断しています。

     例えるなら最新の史実で発覚した松永久秀の最初の謀反に近似していると言えばピンと来ると思います。

     まあ根拠のない作者の妄想ですが面白がって頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

    編集済
  • 更新お疲れ様です
    朝倉景高もびっくりの謀略と野心をこの年で……自分が孝景なら行く末が怖くて廃嫡しかねないかもw
    まぁ、次回については舐められたら殺す、の武士の時代に嫡男だからって越権行為に何もお咎めなしじゃあ面子が保てないし、
    子供を操って当主権限を侵害する佞臣が跋扈しかねませんからねえ
    どういう落とし所になるのか楽しみにさせていただきます

    P.S大内氏と大友氏については二日市とふろう氏(旧北部九州在住)がお詳しくて氏の小説でも二階崩れの変について面白い解釈がされていましたのでご興味が有れば是非どうぞ

    作者からの返信

     感想ありがとうございます。こんなぶっ飛んだ小説なのに戦国時代の価値観も含めて真剣に考察して頂き嬉しく思います。

     確かにこんな狂人系主人公が跡取りだったら恐怖するか狂信するかの二択になりそうですね。

     まあ取り敢えず成果を出して利益を与え続ける間は何だかんだで周りは着いていくと思って書いています。凶悪な世界の独裁者だって民衆が味方している限りは何だかんだで生涯全う出来ているパターンも多いので。

     それにそうじゃなかったらさっさと排除されて本作終了になりますし。そこはご都合主義が入ってしまい申し訳ありません。

     一応、孝景にも弱点があって主人公廃嫡すると後継者が不在になって選び直す事になります。そうなれば景高が発狂して大変な事になります。

     また今作の義景は祖父が六角定頼の兄で祖母が足利政知の娘とハイブリッドの血筋持ちなので六角家と足利将軍家が敵に回るという特大爆弾持ちです。あまり景高は強く出られない立場です。

     なので最悪、加賀攻めの手柄を全て譲ると約束すれば許してくれるだろうという計算を主人公はしています。何せ自分の代で先祖の悲願である一向一揆の討伐を果たせるなら自分のやらかしも呑み込んでくれると踏んでいます。だからこそここまで大暴れしたとも言えます。まさに悪人の思考ですねこの主人公。

     PSについてですが別サイトで読んでいたので知っていました。また読専時代に大友宗麟の一族に転生した男の物語を読ませて頂いていました。歴史考察に文献もしっかり調べていてすごく熱意溢れていて楽しく読んでいました。

     また最近だと動画投稿サイトの方でも中国地方を中心とした解説動画も増えてきて少しずつ真実が開拓されていて見る度に知識がアップデートされてわくわくしています。

    昔ながらの通説も好きですが最新の史実も別腹で大好きな作者としては感無量です。

     嬉しさのあまり長文で返してしまい申し訳ありません。これからも気が向いたらまた読んで頂けたら感無量です。

    編集済
  • 面白いです。続きを楽しみにしております。

    作者からの返信

    感想頂きありがとうございます。第1コメント嬉しく思います。
    隙間時間を利用して執筆しているので投稿は不定期ですが楽しみに待っていてくれるのは大変嬉しく思います。今後ともよろしくです。