応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • バイクで!!
    かっこいいですね。
    車よりは、止めやすそうですし。

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    そう、バイクで!!
    真っ白な装束に身を包み、メタリックな輝きの大型バイクに跨って走り去る様は特撮ヒーローのようで、ちょっとかっこよかったです♪

    バイク。
    冬は寒そうですが、駐車場代も安いし、小回りが効くのでお寺の近くまで乗り付けられそうなので、便利かもしれませんね。(*^ω^*)

  • 低音ボイス……効果覿面でしたね。
    今、何のために回ってるのよ!!
    おそらく、八十八ヶ所巡りする人は、途中何度も思うでしょうね^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    ここぞ!っという時の『超・低音ボイス』♪
    これが非常によく効きました!笑

    (´ω`) 何のために回るのか……深いですね。
    夫は、『ご朱印を集めるため!』って、平気で言いそうだなぁ。笑

  • ここでお別れ?
    でも、行く先同じなのでまた会うかもですね^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    (*^ω^*) はい。ライバルご夫婦とは、ここでお別れになりました。
    とはいえ、同じ一本道。
    追いつく可能性は十分に…ある…のかな?笑
    でも、また会っちゃうと、夫の闘争心に火がついちゃいそうだなぁ。( ̄▽ ̄;)

  • メラメラ闘志が燃えますね(>▽<)

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    夫の一方的なライバル視に感化されたのか、あちらのご夫婦も競歩になってました。笑

    さあ、熱くなってきましたよ!
    ヽ(*´∀`)ノ 次の札所に向かってGo〜!

  • 同じとこ巡ってますからね~~^^;
    ここからが2日目なんですね!!!

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    土・日・祝日を利用して巡ってきました♪
    同じ順路を巡ってますから、当日の巡礼者の顔ぶれが同じになるのは分かります。
    ですが、二日目も!
    しかも、行動パターン(早朝待機型)まで一緒とは思いませんでした!笑

  • 時間との戦いと聞きました~~
    大体4時とかで閉めちゃうところもあるらしく。
    回る人はできるだけ多く回りたいと思いますよね。

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    時間との戦い……そうなんです!
    一つでも多く回りたい巡礼者と、すでに閉店モードのお寺側。人間観察的に見ると面白いのですが、当事者になると、駆り立てられるような、そんな切迫した気持ちになってしまいます。
    焦っても、さほど変わらないんですけどねぇ。^^;

  • 住職さん!!!
    特に話しやすかったんでしょうね。
    シンパシーを感じたのかもしれません^^

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    ご住職の意外な趣味と実績に、ついつい長話をしてしまいました。
    そうするうちに、いつの間にか背後に長蛇の列ができていて……
    (^^;; あの時は、すごく焦ってしまいました💦

  • 夫がヤキモチを焼く話かと思ったら、ヤキモチを食べたいだけの話だったぜ……。これが花より団子ということですね、わかります。

    作者からの返信

    法王院 優希 さま、コメントありがとうございます!

    (=´∀`) はい♪ やきもちを食べたいだけの話でした♪ 笑
    現実は、小説のようなドラマチック展開は起こらないってことで!笑

    夫がヤキモチを焼く……ブッフォッ!す、すみません💦
    なんとなく、『やきもちにヤキモチを焼く夫』を想像したら、吹き出してしまいました。(←どうでもいい話です。聞き流してください♪ 笑)

  • ああ~大日寺はありそうな名前!!
    大日如来さまを祀ってたりしてたら、付けたくなりますね。
    分かりやすいし。
    でも、巡ってたら、「あれ?」って思いそうです^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    ( ̄▽ ̄;) 大日寺、二つ目でした。
    お寺の名前は、仏教用語から付けられることが多いそうなので、同じ名前になってしまうことが多いんだそうです。
    とはいえ、八十八ケ所の中に被りがあるとは……笑

    ちなみに、『大日寺』以外の寺名にも被りがありました。
    おかげでこの後、何度もデジャヴすることになりました。笑

  • Google先生~~~^^;
    って感じですね。
    うちも福岡の星の村へ星を見に行った時、天狗が出るんじゃないかという道を走らされました。しかも真っ暗^^;
    離合不能^^;
    帰りもそういう道に、案内の通りに行こうとした旦那を、喧嘩して止めました^^;
    憑かれていたかもしれません^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    (´ω`;) いやぁ、危うく遭難してしまうところでした。
    ナビは時に、とんでもない道をおすすめしてきますよね……
    どうしてだろう?データが古いのかな?

    なんと!三島さまも同じような経験をされたんですね!
    しかも夜道! よくご無事で!
    ヽ(*´∀`) お互い、何事もなくてよかったです♪

  • ええ~~^^;
    何もそんな言い方しなくても^^;
    お参りの気持ちが半減しちゃうかもです^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    ( ;∀;) ふふっ…どうやらこちらの駐車場。お寺所有ではなく、私営のようでした。
    札所初の有料駐車場ということもあり、私のように勘違いする人も多いのでしょう。
    おじいの大声の中に『またか!』っていう幻の声を聞いた気がしました。(^^;;

  • 第10話 十番札所・切幡寺への応援コメント

    333段!!!
    これは厳しいですね!
    先に情報があったら、ちょっとはマシ? でしょうか……^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    (´ω`) そう…333段……
    車移動なので道中は楽なのですが、この日、このお寺で十寺目。程よく足にきていたうえに、幻のゴールのせいで、気力がガクン!っと落ちてしまいました。
    普段は、手が汚れるので手すりは使わないのですが、この時ばかりは『ガシッ!』っと手すりに縋りつき、ヒィヒィ言いながら上がりました。笑

    先に情報、特に途中のトラップ(幻のゴール)のことを知っていれば、少しはマシだったかも?笑

  • わ〜い♪
    四国の旅、全制覇!
    満願おめでとうございます♪
    こいは旅行はあまり行くことができないのですっごいうれしかった♪
    うわお!
    次の御朱印の旅!
    またまた思い出がいっぱいたくさん楽しくなりそうです♪
    二人のデートが微笑ましく楽しかったあ♪
    とっても素敵なお話しをありがとうございます♪♪♪

    作者からの返信

    こい 様
    番外編『高野山・奥の院』までお付き合いくださり、誠にありがとうございます♪
    巡礼の旅、お楽しみいただけましたでしょうか。
    実際に巡った気分になったくれてたら嬉しいです♪

    次の御朱印。
    (^^;; そうなんですよ。どこで見つけてきたのやら、またラリーに連れて行かれることになりました。(現在進行形!笑)
    まぁ、今度は夫だけが御朱印を集めてますけどね。(私はついて歩くだけ♡)

    さて、これで、こいちゃんも見事に『満願』ですね!
    ( ´ ▽ ` )ノ✨おめでとうございます! 何かご利益があることを心から願っております!

    追伸
    素敵なレビューをありがとうございます!
    感謝感激✨とっても嬉しいです!!

  • とうとう長い長い楽しい旅も終わりですね♪
    結願おめでとうございます♪
    感無量と思っていたらあとひとつ!
    旦那様の引っ張る力がすごい!

    作者からの返信

    こいちゃん、コメントありがとうございます!

    ついに、八十八ケ所最後のお寺・大窪寺です♪
    ヽ(´▽`)/ やっと終わったぁ〜✨
    ……と思っていたら、まだ、続きがありましたっ!笑

    ここまでだと『結願(けちがん)』なんだそうです。
    高野山まで行って初めて『満願(まんがん)』になるんだとか。

    とはいえ、こいちゃんもこれで『結願(けちがん)』です!
    (*゚▽゚)ノ✨おめでとうございます! 何かご利益があることを願っております♪

  • お布団になりそう♪
    巨人になった気分が味わえそうな錯覚が楽しそう♪
    残すところあと少し!
    楽しい楽しい旅が終わっちゃう〜

    作者からの返信

    こいちゃん、コメントありがとうございます!

    仁王像の後ろに収められていることが多い大わらじ。
    この長尾寺では、門の両脇、向かい合わせで収められていました。だからか、門をくぐる時、迫ってくるような迫力がありました。

    お布団♪
    厚みもあって、しっかりしていたので、お布団代わりになるかもです♪(*´ω`*)

    さあ、いよいよ次がラスト!
    最後までお付き合いくださると嬉しいです♪

  • オリエンテーリングしたことないです!
    雰囲気だけでもとっても楽しそう♪
    巨大わらじとかって子どもの頃はほんとにこんなにおっきい人がいるんだなあって思ってました♪

    作者からの返信

    こいちゃん、コメントありがとうございます!

    オリエンテーリング。
    学生の時に一度だけしたことがあります♪ 地図を頼りに、さまざまなチェックポイントを通過してゴールを目指すのですが、その時の感覚がありありと蘇ってきて、とても楽しかったです。(*^ω^*)

    仁王門に収められている巨大わらじ。
    子供の頃は、『誰が履くんだろう?……親指の付け根に食い込んで痛そうだなぁ』って思ってました!笑

  • 第7話 七番札所・十楽寺への応援コメント

    分かります~~(>▽<)

    次があると、それでいっぱいになっちゃうんですよね
    リンク先!!!
    美声! 上手い!
    内容(>▽<)

    めちゃめちゃ笑いました。

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    ありがとうございます、ご理解いただけて嬉しいです〜!
    同じような作業(?)をくり返していたせいで、頭の中が無になってしまいました!笑

    カク友さんから頂いたお歌。聴いてくださってありがとうございます!
    こちら、音楽生成サイトsnowで作られたそうです。本当によくできてますよね〜。
    そして内容。歌詞の足されてる部分が特に……笑
    初めて聴いた時は、酸欠になるかと思うほど笑いました!

  • 第5話 五番札所・地蔵寺への応援コメント

    え? いいんじゃないですか? 何度挨拶しても。
    自分は人の顔が全く覚えられないので、毎回あいさつします。

    それに山を登る人は、お互いに挨拶するという暗黙のルールがあるので、相手を確認する前に挨拶しますよ^^

    お気になさらずに~~

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    前の札所でご一緒になったご夫婦。
    つまり、このご夫婦は、あの場所(納経所)で、私たち夫婦の大喧嘩を見ていたということで……笑
    巡礼のペースって、みんなそれほど変わらないので、この日はずっと、このご夫婦と顔を合わせることになりました。
    (^ω^;) 会釈するたび、とても気まずかったです。笑

  • 第4話 四番札所・大日寺への応援コメント

    掛け軸タイプ~~~
    これも知らなかったら、こっちがいいって買ってそう^^;
    二人で行ったら、喧嘩しますよ^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    完成品の掛け軸タイプ。
    掛け軸に仕立てる手間がかからず値段も安い反面、道中で汚れや傷を気にしなければならないんですよねぇ。

    一方、後で掛け軸に仕立てるタイプは、持ち運び時の痛みや汚れなどはさほど気にしなくて良い反面、掛け軸に仕立てる費用が別途かかるんですよ。

    なので、どちらが良いとは一概に言えないんです。
    (=´∀`) ま、一長一短ですね♪(ご参考までに〜♪)

  • 第3話 三番札所・金泉寺への応援コメント

    ワクワクします^^
    休みごとに歩いて繋げる人もいますね。
    うちも金銭的な余裕があれば、休みごとに歩きたいです^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    土日祝の休みに合わせて、車で一気に巡ってきました!(ちなみに、この日は十七寺目まで巡ってます♪)

    >金銭的な余裕
    (´ω`) 夫の、そもそものコンセプトが、『納経料が値上がりする前に巡っておきたい』なんですよねぇ。笑
    というわけで、うちも『篠栗四国八十八か所でトレランする人たち』よろしく、かなり急ぎ足で巡っております!笑

  • 第2話 二番札所・極楽寺への応援コメント

    なるほど~~これも知らなかったです。
    ちなみに福岡にも「篠栗四国八十八か所」がありまして、トレランする人は一日~2日で巡るという変態さんたちがおられます^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    納経帳。二番札所で初めて自分たちで乾燥作業を行いました。(一番札所では『乾燥』の工程までしてくれました)
    だからか、ここで失敗する人が多いみたいです。
    先達さん曰く、『今、焦さなくても、八十八ヶ所も巡っていたら、いずれ焦がす。だから、絶対に冷風で乾かしなさい』だそうです♪

    >「篠栗四国八十八か所」
    ネットで調べてみました! なんだか親しみやすそうで良い感じですね♪
    ( ̄▽ ̄;) ただ、さすがに一日で巡れるような行程ではないと思うのですが……(爆走する白装束の巡礼者を思い浮かべてしまいました。笑)

  • 第1話 一番札所・霊山寺への応援コメント

    うちもいつか巡りたいです!!!(>▽<)
    そうですよね。
    うちも知らなかったです^^;

    作者からの返信

    三島 ひみか(卑弥果)さま、コメントありがとうございます!

    (*^ω^*) ようこそいらっしゃいました。仮想八十八ヶ所巡りの旅へ♪

    何の下調べもせず、全て夫に任せっきりで始まった八十八ヶ所巡り……
    ( ;∀;) 初っ端から、やらかしました!
    途中で資金が尽きないよう、多めに準備したまではよかったのですが、まさか、こんな落とし穴があるとは思いませんでした。笑
    もし、巡られることがありましたら、数寺分は釣り銭無しで巡れるよう、ご準備くださいね〜。

    (*´∇`*) お星様をありがとうございます✨感謝感謝でございます♪

  • あはは♪
    そうそう
    意味はよく分かってないのに使っちゃう言葉ってけっこうあります♪
    のりで言ってるから間違えてたり♪
    素敵なケーブルカー乗りた〜い!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    昭和レトロなケーブルカーを見て、思わず『エモい〜♪』と言ってしまいましたが、『この使い方であってたっけ?』と、後になって思っちゃいました!笑

    とまあ、私の言葉使いはあやふやですが、ボンネットバスを彷彿とさせる、まるっこい車体の八栗ケーブルカーは、間違いなく素敵でした♪
    (*´∇`*) また、行ってみたいなぁ〜。


  • 編集済

    ダンスと思えるくらいに軽やかなステップ♪
    石段危ないから怪我がなさそでよかったです♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    我が夫。あまりにも軽やかにステップを踏んでいたので、まさか階段を踏み外していたとは思いませんでした。笑
    一段ずつも低く、踏み面も踊り場のように広い場所だったのですが、油断しやすいので逆に危ないのかもしれませんね。
    本当に、怪我がなくてよかったです。^^;

  • 乙女な悲鳴にびっくり♪
    かわいかったかな♪
    ヘビはかわいいのですよ!
    畑仕事してるとたま〜ににょろにょろしてます♪
    見慣れてるので驚かない♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    境内で、突然乙女な悲鳴を上げながら飛び跳ねる我が夫。
    昔、ヘビが頭上から降って(落ちて)きて、頭に当たって以来、トラウマになってしまったんだそうです。

    >ヘビはかわいい
    (*´ω`*) ペットショップで、綺麗な模様の子ヘビちゃんを見た時はかわいい♪と思いましたが、野生のはどうなんだろう〜?
    ちなみに、近所のあぜ道で見かけたヘビは、1メートルくらいありました。

  • 絶対っ!
    悲鳴あげるやつ!
    なんでそんなとこに!?
    怖すぎるよ〜!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    薄暗い茂みの中に、溶け込むように配置された牛鬼像。
    絶妙な大きさだったこともあり、一瞬、本物の野生動物かと思ってしまいました。
    目が合った時、『や(殺)られる!!』って思っちゃいました〜。(^^;;

  • 色づく紅葉に季節の移り変わりを感じます♪
    とっても偶然なのですが?
    なぜか本文の下に紅葉と電車の画像が!
    瑞風とかいうJR西日本の広告でした♪
    びっくり♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    色づき始めたばかりの紅葉を見ながら、ゆっくり参拝♪
    やっぱり旅は、こうあるべきですよね♪

    下段の広告欄に紅葉と電車の画像!
    えっ!ホントですか!
    すごい偶然♪ 私もびっくりです!
    ヽ(*´∀`) これはテンションが上がります〜♪

  • ハートの落ち葉なんて絶対アガる!
    さすが縁結びなパワースポット♪
    東京大神宮みたいに女の子に人気が出そう♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    境内の一画に、落ち葉を使って描かれたハート型♡
    こんな素敵なスポットがあるなんて思わなかったので、見つけた時は、年甲斐もなくはしゃいでしまいました♪

    今までのように急いで巡っていたら、きっと見落としていたと思います。
    (*´∀`*) ゆっくり参拝させてもらえて、本当に良かったです♪

  • ゆっくり〜♪
    ここまですっごい忙しくて大変でした!
    残りのお寺はのんびりしっかりお参りできますね♪
    ご利益三倍ならちゃんとしないと!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ここまで休む間もないくらい、先を急いでいた我が夫。
    やっと、のんびり巡ってくれる気になってくれました♪♪
    ( ;∀;) あぁ、やっと……やっとお寺の様子を、落ち着いてしっかり見られる〜✨笑

    三輪鳥居。
    _(:3 」∠)_ ご利益が三倍だと知ったのは、参拝を終えた後でした……笑

  • 青春の一ページ♪
    なぜか砂浜で走るご夫婦お二人の姿を思い浮かべてしまいました♪
    こいはそんなことしたことないのに〜
    間に合ってよかった♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´ω`*) 青春の一ページ♪ 笑
    フフッ♪ その感覚は正しいです。砂利の中を駆ける私たち夫婦の姿は、部活動の砂浜ダッシュのようでしたからねぇ。
    ……こんなに全力疾走したのは、大人になってからは初めてかもしれない……笑
    何はともあれ、間に合ってよかったです♪

    余談ですが、私たち夫婦が御朱印を貰って納経所を出た時、境内の向こうから、こちら(納経所)に向かって爆走してくるご夫婦に出会いました。
    やはり、お仲間(駆け込み参拝者)はいるようですね。ちょっと安心しました♪

  • ギャグマンガみたいな展開ですね(笑)
    流石は旦那様☆

    作者からの返信

    たたみや 様、コメントありがとうございます!

    短気でせっかちな我が夫。
    その性格が災いしてか、普段からこういう自爆っぽいことを、よくやらかします。
    家の中でも、どこかに体をぶつけて、『いでぇーーッ!』っと、一人で叫んでます。
    (^^;; 本当、生きたギャグ漫画みたいな人ですよ。笑

  • お寺カフェ、行ってみたいです☆
    抹茶とか飲めるんでしょうか……

    作者からの返信

    たたみや 様、コメントありがとうございます!

    お寺カフェ。
    綺麗な庭園を見ながら、美味しいスイーツを優雅に食べる……
    (*´Д`*)✨オ・シャ・レ♡
    お抹茶もあると思われますよ!ぜひ♪

    ……えっ?『知らないのか?』ですか?
    なにしろ、ラリーの真っ最中でしたから、寄ってないんですよ…_(:3 」∠)_

  • 怖いかも!?
    なんでそんなにいっぱい!?
    お地蔵さんてほっこりしそうだけど怖いと思うこともあるんです〜

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´ω`*)フフッ♪ すごい数でしょう? 何の知識もなく訪れたので、とても驚いてしまいました。

    境内の石畳に沿ってズラリと並んだ観音像からは、何ともいえない圧のようなものを感じました。
    夜だとちょっと、いえ、かなり怖いんじゃないかなと……(^^;;

  • 普段からファンタジーに触れて、身近な言葉になっているからかもしれませんね(笑)。これが……現代ファンタジーってやつかも!?

    作者からの返信

    法王院 優希 さま、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 空耳ってしまいましたよ。やはり、耳馴染んでいたからでしょうか…。いずれにしても、恥を掻いてしまいました。笑

    >これが……現代ファンタジー
    ファンタジー作家の聖地・繁多寺から始まる、愛と魔法と奇跡とご利益の現代ファンタジー♡ …なんてお話を書いてみてはいかがですか?
    (*´Д`*) ご利益パワーで大ヒットするかもしれませんよ〜♪(えっ?私? 基礎の執筆力がないので無理ですん〜♪笑)

  • とっても楽しそうなアトラクション!
    煩悩にまみれながら必死に回すのも楽しい♪
    きっとこいもそうする♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    📿ヾ(*´Д`ヾ) ぐるぐるぐるぐる♪
    金運アップを願いながら、これでもか!ってほど念を送りながら、いっぱい回しちゃいました。笑
    そして現在は、ご利益待ち状態です!
    (*´Д`*) 早く願いが叶うといいなぁ〜♪

  • はじめてのツーショット♪
    旅の撮りっこうれしいですね♪
    お互いにほっこりしちゃいます♪
    ていうか初でした!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ここにきて、はじめて旅行らしい写真が撮れました!笑
    (*´Д`*) 写真の撮り合いっこ♪ 交流も生まれて思い出にもなって、とても良かったです✨

    (´ω`) 初…、そうなんです。『初』だったんです。なにしろ、今まではラリーで、他の巡礼者を置き去りにしてましたからね。笑
    やはり、旅はゆったり巡るのが吉です♪♪

  • うさちゃんいっぱいかわいい!
    いろんなところでお出迎えしてくれるなんて幸せすぎる♪
    なぜ撮らないの!?
    やっぱりかわいいは興味ないのかな?

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    うさぎ寺として有名な甲山寺。
    (*´∇`*) 境内や屋根の上など、至る所にうさぎちゃん(作り物)がいて、とても可愛らしいお寺でした〜💕

    だというのに、それには一切目もくれず、私には何の変哲もないように見える紅葉の木を、ひたすらパシャパシャ……📸

    夫は、奇妙なものとか、笑えるものとか、希少価値の高いもの(国宝)が大好きなので、うさちゃんには興味がわかなかったみたいでした。^^;

  • あはは♪
    お寺めぐりの旅はまだまだこれから♪
    先が長〜い!
    しっかり者の依ちゃんの爪の垢を飲ませてあげた方がいいと思う〜♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    せっかちで、注意力散漫な我が夫。
    巡礼も終盤に差し掛かったここにきて、納め札が無いと言い出しました。
    納め札。バラ売もしているのですが、必要枚数分の綴りは割高どころか、200枚綴りの方が安かったりするのです。
    おかげで、必要もないのに大量の納め札を買う羽目になりました。
    _:(´ཀ`」 ∠): あぁぁ…もったいないぃぃ…(貧乏性なので、巡礼後に捨てられてしまう納め札のことが、気になって仕方なかったです。笑)

  • なんの替え歌だろう?
    疲れがおかしなテンションになってる♪
    旦那様とっても楽しそうです♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    >何の替え歌だろう?
    (*´ω`*) 元祖戦隊モノの主題歌だったと思います♪
    かなり昔の歌なので、知らない人の方が多いんじゃないかなぁ〜♪

    何はともあれ、テンションがおかしくなった我が夫。
    境内で、バンバン楽しそうに歌ってたあの時は、不審者と間違われやしないかと、ヒヤヒヤしてしまいました。笑

  • 有料はびっくり!
    だけど楽な方がいい♪
    依ちゃんがずっと重いの持ってた!
    そうだよね
    いままでのこと想像してほしいよね
    依ちゃんとってもがんばってて偉いよ〜

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´ω`*) 有料道路(課金)で、楽ちん参拝です♪
    荷物も持ってもらえて、さらに楽々♪
    おかげで、ここにきて初めて、軽やかに参拝することができました!

    >ずっと重いの——
    そうなんです! これまで、巡礼用の荷物は、ずっと私が持っていたんです!
    夫曰く、『こんなに重いだなんて知らなかった』だそうです。
    (#・∀・) 『知らなかったんだから、仕様がない!』なんて開き直るんじゃな〜い!

    (*´∇`*) でも、こいちゃんに偉いって言ってもらえて報われました〜♪♪

  • ふふふ
    うっかりおっきな声で呼んじゃった♪
    すっごい目立ってる♪
    恥ずかしい!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ラリーで鍛えた競歩で、ズンズンと歩き去る我が夫。
    追いかけるのを諦めて大声で叫んだら、思いの外、声が響いてしまいました。
    (*ノωノ)キャ♪ めっちゃ恥ずかしかったです!
    で!私のその呼びかけで、他の参拝者さん達も一緒に移動し始めちゃったんですよ。
    (*ノДノ)キャー‼︎ めっっっちゃ恥ずかしかったですっ!!笑

  • 朱塗りがとっても雅です♪
    ニポーンの風情ですね♪
    何事もないのもなにより♪
    たまには穏やかじゃないと!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    観音寺。
    (*´ω`*) 朱塗りの柱と緑の木々のコントラストがとても美しいお寺でした♪
    これぞ、古き良きニポーン風景!

    そして、同じ境内にある神恵院(コンクリ打ちっぱなし!)との差が面白かったです。笑 

    今回は、何事もなし。実に穏やかな気持ちで参拝することができました。
    たまには、(*´ω`*)まったりしないとです♪

  • 同じ敷地に二つもなんてことがあるんですね
    しかもコンクリ!
    ほんとに進んでいいか迷って行ったり来たりしちゃいます!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    そうなんです♪ こちらのお寺、同じ敷地内に二つの札所があるという、とても珍しい霊場なんです。
    なので、本堂と大師堂が二つずつありまして。どっちがどっちか訳分からなくなって、右往左往してしまいました。^^;

    で、案内板を頼りにやってきた場所にあったのは、コンクリの建造物。良くいえば近代的なんですが、あまりにもお寺の雰囲気とかけ離れていたので、ここでも右往左往してしまいました。
    (´ω`) あれは、迷いを捨て去る修行だったのかも……?笑

  • 般若心経をマスターするなんてすごい!
    うきうき気分でとっても楽しそうで微笑ましい♪
    だけど集中しすぎて聞こえてなかった♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    これまでの成果で、般若心経を暗唱できるようになった我が夫。それはそれは嬉しそうに、車中で歌ってくれました。
    ( ̄▽ ̄;) そして、自分の声でナビ音声を掻き消すという。どんだけ大声出しとるねん!笑

    しかし、般若心経を唱えながらの運転って、冷静に考えたら、ちょっとやべぇ車ですよね。笑

  • うっかりお話しを聞くことができました♪
    きっと分かりやすくて楽しくて丁寧だったんだろうなあ♪
    とってもラッキーなスタートです♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    さすがはツアーガイドさん。お寺のことを全く知らない私にも、雲辺寺の謂れや歴史などを、とても分かりやすく、丁寧に説明してくださいました。
    ただ、目の前でがっつりとお話を伺っていたので、フェードアウトに失敗して、大声で呼び止められてしまいました💦
    集団行動を乱すツアー客のようになってしまって、とても恥ずかしかったです〜。笑

  • 息子ちゃん、うまい!
    成長を感じる♪
    頭で打ったら痛いよ!?
    やりたくな〜い

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´∇`*) 息子ちゃんの川柳、褒めてくださってありがとうございます♪
     嬉しいです〜♡(親バカなので、全力で喜びます♪)

    釣り鐘を見て『頭で打て』だなんて、小学生(低学年)の発想ですよね。
    ( ̄▽ ̄;) 本当にやったら、頭かち割れちゃうって……笑
    ほんと、お子ちゃま脳で困った人ですよ。笑

  • わお!
    張り付いた♪
    依ちゃんの想いがこもった一円がピタッと!
    旦那様も大喜びですね♪
    きっとご利益たっぷりありそうです♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    私の念が届いたのか、見事に張り付いてくれました!
    ε-(´∀`; ) あのまま、延々と一円玉を投げ続けられたらどうしよう…と思いましたが、早々に結果が出てくれて良かったです。
    ご利益はきっと、『張り付いてくれた』ことだと思います〜。笑

  • 聞いちゃった方が早い♪
    だけどあんまり聞くことってしないですよね?
    すぐ近くにあってよかった♪
    象さんもきっとご利益ありそうです♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    いつもなら、深く考えることなく辿り着けるお寺。ですが、住宅や企業の建物の死角に隠れていて、どの方角にお寺があるのかすら、さっぱり分からないという事態に。

    結果的に、『正面の建物のすぐ裏手』という、目と鼻の先にお寺はあったのですが、教えてもらってなかったら、ひたすら違う道を突き進んでいた気がします。
    (^◇^;) 聞いてよかったです。

    🐘 象の像。
    小さなお子様がまたがって遊ぶのにちょうど良さそうな、とても可愛い石像でした♪♪

  • 駆け込み納経、乙です(笑)。顔文字に躍動感があって、ギリギリ感がすごーく伝わる~♪

    作者からの返信

    法王院 優希 さま、コメントありがとうございます!

    (*^ω^*) はい。恒例の『駆け込み参拝』でございます♪
    最後はいつもギリギリで駆け込んでましたが、10分を切ったのはここだけでした。
    あの時は、『間に合わないっ!』と、私も本気で焦りました。
    (^^;) 間に合って良かったです。

  • きっといい声してるんだろうなあ♪
    くらべると分かっちゃうことってあります!
    旦那様、きっとしんどかったですよね?

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ビブラートとか小節を織り交ぜながら、深みのある声で歌い上げる般若心経。
    (*´ω`*) 思わず聞き入ってしまいました。

    その隣で、棒読みな般若心経を唱える我が夫……
    暗唱できるようになったと喜んでいただけに、さすがに可哀想になりました。^^;

  • 時代の移り変わりで変わるものかも?
    元々のお寺が維持できないとか?
    新しく作るとなるとビルみたいになっちゃう?
    なんだかいろんな事情を想像しちゃいました♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    こちらのお寺様。実はかなり古い歴史を持つ、とても由緒正しいお寺なんだそうです。
    (*´ω`*) きっと改築した時、一世一代の大勝負に出て超・近代的な建築にしたんでしょうねぇ。なので、中はすごく清潔でした。
    あと、本堂内には綺麗な椅子が設置されて、参拝者に優しい作りになっていましたよ。

    ただ、見た目がお寺っぽくないのと、入り口が建物横の外階段を上った先なので、本堂が非常に分かり辛い💦
    なので、参拝を諦めたり、違う場所を本堂と勘違いする人が続出しているんだとか。
    (*^ω^*) ちなみに、建物に向かって右手、建物の横に本堂への階段があります♪

  • とっても怖そう!
    しかもお金かかる!
    これは楽しむしかないのかな?
    楽しめないドキドキが止まらなさそう!
    対向車こなくてよかった♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    鬱蒼と立ち並ぶ木々に囲まれた、とても山深い所にある横峰寺。
    つづら折りの道も対向車も心配でしたが、大量の落ち葉で大部分が隠れている道路には、崖から落ちてきたであろう岩(拳大の物から腰掛けられそうな大きさの物まで)があちこちに見受けられて、走っている途中で落石してこないかと気が気じゃありませんでした。
    ドキドキが止まりませんでしたよ〜。笑
    何事もなく、無事に下山できてよかったです!ε-(´∀`; )

  • あはは♪
    推しの握手会♪
    この間のとあるアイドルのコンサート行きたかった〜
    映像見るとすごそうだった!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´∀`*) ふふっ♪ そうです、握手会です♪
    なにしろ、願いを叶えてくれますからね。老若男女問わず凄まじい人気です!笑

    とあるアイドルのコンサート。
    (^ω^;) あらら、それは残念でしたね。とてもすごいコンサートだったみたいですが、やはり画面越しじゃなく生で見たいですよね。今度は行けるといいですねぇ。
    …って、そうだ! せっかくなので、ここはお大師様にお願いしておきましょう〜♪
    ✋( ˘ω˘ )人(*´Д`*) 次はコンサートに行けますように♪

  • ご夫婦ではしゃいでとっても仲良し♪
    ふふふ
    微笑ましい♪
    顔出しパネル
    こいはちょと恥ずかしい〜

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    年甲斐もなく、『キャッキャ、ウフフ♪』しちゃいました。(^^;;
    曲がりなりにも、巡礼者(修行真っ最中♡)の私たち夫婦の心を、これほどまでに揺さぶるとは……
    『顔出しパネル』、恐るべし!!笑

  • 八十八ヶ所あれば同じ名前のお寺があるものなのですね。
    にわかな僕はただただ驚いています☆

    作者からの返信

    たたみや様、コメントありがとうございます!

    同じ名前のお寺。
    お寺の名前は、仏典や仏語に由来して付けられているそうなので、被っていることが多いそうです。
    とはいえ、同じ八十八ヶ所(コース内)でいくつも被っているのを知らないと、アレ?って混乱しちゃいます。笑

  • 旦那様、やはりクセツヨですね☆
    とても面白いです!

    作者からの返信

    たたみや様、コメントありがとうございます!

    我が夫、すぐにライバル認定したがる困ったちゃんです。
    (´ω`) なので、この後も色々とありました…(遠い目)

    まったく、いつまで執着してるんだか、ですよね。笑

  • そういうのってたぶんどっちも見たことないですけどほんとにいるんですよね
    バイカー集団なら見たことあります
    難しい漢字が並んでると見えそう♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    私も、生でヤンキー集団を見たことはありませんが、特攻服なら、お店のショーケースで見たことがあります。(買いに行ったわけじゃないです。たまたま、ですよ?笑)
    背中にデカデカと、見事な筆文字の刺繍が施されていました。(読めませんでしたが。笑)
    それと似ているな〜、なんて思っちゃいまして。^^;
    対極に位置する装いなのにねぇ……笑

    編集済
  • 悪霊!?
    祟り!?
    怖い!
    でも鎮めてくれたとこだから安心かも♪
    立派な石垣って見てみたいです♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    これを書くにあたり、お寺のことを軽く調べてみたら、けっこう物騒なワードが出てきてびっくりしました💦
    そんな霊験あらたかなお寺とは梅雨知らず、『お城だ〜っ!』とか言って、喜んでいた自分……
    _(:3 」∠)_なんか、ごめんなさいって気分になりました。笑

  • すぐそこにあるはずなのに見つからない!
    ちょっと焦ってしまいそう
    あってよかった♪
    でもお線香でまた焦ってるかも♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    すぐ目の前に見えているのに辿り着けない……_(:3 」∠)_
    あの時は、路駐しちゃおうかと本気で悩んじゃいました。(←ダメです♡笑)
    無事に見つけられて、本当に良かったです♡

    しかし、何周もしていたので、近所の人から不審な車だと思われていなかったか心配です。(^◇^;)

  • 世の中知らないことや不思議なことでいっぱいです
    けっこう高い!
    ご利益とお金……
    悩む〜

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    隣の値札と見間違って、安い!っと、衝動買いしてしまいました。(^◇^;)
    文庫本サイズの御影帳。(ポケットファイル♡)
    1400円とは思わなかったです。
    こんなこと言ったら何だけど……高〜いっ!(今だから言う!笑)

  • すぐ目の前がうれしいですね♪
    またまたライバル登場!
    向こうはどう思ってるのかなあ♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    駐車場のすぐ目の前にある立地♡
    とてもありがたかったです♪(*´Д`*)♪
    ……と、思っていたら、夫の悪い癖が出てきてしまって。^^;
    『ライバルご夫婦』に、『ツアー客』。そして今回の『一人マイカー巡礼者』。
    これで、ロックオン3度目(3人目?)です。
    ですが、さすがに今回は全力で止めました〜!笑

  • 同じアングルのようで?
    もしかしたらこだわりの違いがあるのかも?
    思い出がいっぱい♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    国宝と知った途端に、写真を撮りまくる我が夫。
    連写かっ!?っとツッコミたくなるような勢いで、同じポイントから同じ構図の本堂の写真を撮っておりました。( ̄▽ ̄;)
    nあとで聞いたら、『失敗してたら困るから』とのことでした。
    …が!どの写真も、微妙に斜めっていました。笑
    _(:3 」∠)_ キヨっちゃん。シャッター、強く押しすぎなんだよ。


  • 編集済

    食べたいオーラを出してるのに〜
    二人で分けて食べようよ〜
    朝ごはんの後でも食べたいんだよ〜
    よし!
    依ちゃん、一緒に分けて食べよう!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    泣く泣く諦めたやきもち……
    (つД`)ノ 実は、名物だったんですよぉぉぉ!
    無理してでも買っときゃ良かったですぅぅっ!

    (*´Д`*)あっ、一緒に食べてくれるんです? 嬉しい〜✨
    それじゃあ、仲良く半分こして食べましょ〜♡(プレーンとよもぎがあるそうです♪)

  • ほんとだ!
    とっても不思議なネーミング♪
    いっそ改名してもらったらお客さん増えちゃいそう♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*^ω^*) でしょ〜? やっぱり聞き間違っちゃいますよね〜♪
    繁多寺。大いに栄えそうな、とても良い名前のお寺ですが、なぜかファンタジーに聞こえるという。(これこそ、まさにファンタジー?笑)

    改名したら、全国のファンタジー作家さんが押し寄せてきそう〜!ヾ(´∀`*)

  • すっごいギリギリだけど間に合いました♪
    ぜえはあです!
    優しくしてもらえて良かった♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    今までにも、際どい場面はありましたが、ここまで追い詰められた参拝は初めてでした。
    (´ω`) で、急いでいる時に限って、砂利に足を取られちゃうんですよねぇ。あの時は、砂浜ダッシュをしている気分になりました。笑
    そして、一目散に駆け込んだ納経所……
    冷静に考えたら、結構なことを言ってますよね。( ̄▽ ̄;)
    優しく対応してもらえて、本当に良かったです!

    編集済
  • まだ行ける……もったいないオバケ(東北ローカル?)が出てしまったようですね(笑)。「せっかくここまで来たんだし……」と思ってしまうのは、わからないでもないけど……。

    作者からの返信

    法王院 優希 さま、コメントありがとうございます!

    もったいないオバケ。大丈夫、こっち(西)にもいます(笑)。『タイムアタック大好き💕キヨっちゃん』ですから取り憑かれやすいんですよねぇ。(^^;;
    そして、こうなった彼を止めることは、絶対にできません。この後、次のお寺に向かって速攻で出発しましたよ。
    さて、間に合ったのかどうか……結果や如何に?笑

  • すっかりのんびり気分だったのに?
    ギリギリチャレンジ!
    間に合う!?

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ここに来て、夫の悪い癖が出てしまいました。ラストって言ってたから、のんびりしてたのに……^^;
    当然この後、慌てて出発いたしました。

    ということで、次回はタイムアタックです!
    はたして、間に合ったのか……結果は!?笑

    編集済
  • あはは♪
    とっても意識しちゃったのかな?
    なんだかかわいらしくなっちゃいました?
    意外な一面に依ちゃんもびっくりですね♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (=´∀`) フフッ♪ うちのキヨっちゃん、変なところで恥ずかしがり屋なんですよねぇ。
    いつもは、人目も気にせず大騒ぎするのに、この時は珍しくモジモジしてました。
    よほど、ハモってしまったのが恥ずかしかったみたいです。
    (*^ω^*) 歌が苦手なのが原因かも、です。笑

  • 追いかけっこがはじまっちゃった♪
    運動する運命!?
    お二人ともとってもとてもおつかれさまでした♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ( ´ ▽ ` )ノ はい、追いかけっこです♪
    納め札って、一枚一枚の紙がすごく薄いんですよ。
    だから微風でも、面白いように飛ぶわ、飛ぶわ……
    見ているだけなら、『綺麗〜✨』って思うかもです!笑

    個人情報(名前・住所・願い事)が書いてあるから、誰かに手伝ってもらうわけにもいかず、夫婦で必死に拾い集めましたよ。
    ( ̄▽ ̄;) あの時は疲れました〜。笑

  • わあ〜♪
    とっても綺麗な景色〜♪
    道が大変すぎる!
    すれ違いの交流と応援がとってもうれしいですね♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´ω`*) 片道20分というだけあって、原生林の鼓動が伝わってくるような、とても神秘的で美しい景色が広がっていました♪
    そう、景色は最高なんですけどねぇ。(^^;;

    あまりの山道に、途中でへこたれそうになりましたが、すれ違う巡礼者さんたちの励ましのおかげで、無事に辿り着くことができました。
    (=´∀`) まるでトレッキングをしているようで、とても楽しい気分になりました。

  • いっぱい歩いた先には……
    駐車場!?
    うわあん
    へとへとになったのに〜
    帰り道も大変〜
    旦那様に車で迎えにきてもらいたい♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    やっとたどり着いた〜!と、ホッとしたのも束の間。ゴールのすぐ脇で見たものは……
    そう!駐車場でした!_:(´ཀ`」 ∠):ゴッフゥッ‼︎ こ…ここまでの苦労は、いったい……

    (^^;; と、まぁ、いろいろと疲れました。笑
    せめてもの救いは、帰りは下り坂だったことでした!
    少しでも上り坂があったら、迎えにきてもらってたかもです♪ 笑

    編集済
  • 重すぎる〜
    いきなりすぎる〜
    なんて答えたらいいかなんて分からないし無理〜
    だけど聞くだけでも楽になったのかなあ?
    ちゃんとお話しを聞くことのできる依ちゃんはとっても素敵だと思います♪♪♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 各札所の駐車場状況をお話していた時、『本堂の近くまで車で行けますか?』と聞かれ、『実は夫が——』となり、『夫が沈んでしまって……これからどうすれば……』と、最後は人生相談にまで話が発展してしまいました。_(:3 」∠)_オッフゥ…

    『(;´д`) 大変でしたね…』では、軽すぎる気がしますし『がんばってください』は、負担になりそうだし…… 結局、気の利いたことは言えずじまいでした。
    こういう時って、どう答えてあげるのが正解なんでしょうね?

    何はともあれ、あの奥様が今は幸せだと良いなと思います。(*´ω`*)

  • きっと依ちゃんの写真が欲しかったから♪
    実は照れ隠しだったりして♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ( ^∀^) 私の写真ですか? あはは、そうかなぁ〜。
    仕上がった写真は、私を大きさの対象にするように、鐘楼中心の構図で撮られていました。

    (´ω`) フッ… 顔がピンボケでよく分からないぜ……。笑

  • 狭い道はほんとに怖いです!
    もしも当たったらと思うと……
    修理代とか大変!
    修理しない傷だらけも嫌だし〜
    旦那様がんばって!

    もう通り抜けてる♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    今までにも狭い道はありましたが、ここまで車幅ピタピタな道は初めてでした。

    両脇ブロック塀とか、足元にいけず石替わりの障害物があったりとか……攻撃力の高いトラップに囲まれて、とてもヒヤヒヤしてしまいました。

    (´ω`) とはいえ、助手席の私にはどうすることもできないんですけどね。笑
    無事に通り抜けることができて良かったです♪

  • 流れ作業になっちゃった?
    何ヶ所も回ってると全部同じに見えてくるかも!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 流れ作業……フフッ♪
    きっと、悟りを開いたんだと思います。
    だって、気がついたら車に乗っていて、次の札所に向かっていたんですから✨笑

  • 亀かめなんで?
    きっと注目されて写真に撮られすぎて赤くなってるのかも!
    違う!
    お子様みたいにはしゃぐ旦那様♪
    見ていて飽きなさそう♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 亀像。リアルって訳でも、可愛いって訳でもなかったんですけどねぇ。どのあたりに心を惹かれたのやら……謎です。笑
    ベストアングルを探して亀像の周りをクルクル回り、夢中になって亀像の顔面アップ写真を撮る我が夫……
    (*´ω`*) 確かに、見ていて飽きない!笑

  • 絶景〜〜〜♪
    どこまでも広がる景色を見られる感動♪
    カップルさんたちの邪魔はしない方がいいですね♪
    でも依ちゃんと旦那様もきっとそう思われてる〜♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´∇`*) 本当に絶景でした✨
    水平線の丸みで、地球の大きさを実感できるんです♪♪ 凄かったなぁ〜。
    ……ですが、その場のカップル率は90%!しかも、みんな若いっ!
    そこに居るだけでお邪魔になりそうだったので、そそくさと退散しましたが、機会があればまた行ってみたいと思えるところでした♪♪

    (*´ω`*) 平日なら、大丈夫かな〜。リタイア後にでも連れてってもらおうかな♡

  • 目に見えない苦労が^^;
    ここにいたるまでずっとその荷物をもってたのかな?頭が下がります。
    いい筋トレになってそう(笑)。

    作者からの返信

    深月(みづき)さま、コメントありがとうございます!

    (*´Д`*) そうなんです♪ ずっと持っていたんですよ〜。
    夫は『(自分の)カバンに入らないんだから仕方ないだろ?それに、納経帳が一冊くらい増えてもどうってことないだろ?』といって、自分が持つべき荷物を私に押し付けてきてたんです。
    (# ^ω^) 納経帳……大判タイプでめっちゃ重いのですが?

    とはいえ、確かにいい筋トレになりました。
    足腰に筋肉が付いたかもです♪
    ですが、同時に食欲も増してしまって……
    (;∀; )アハハ… 人生、ままなりませんねぇ。笑

  • 自信もって歩いてるご主人様^^;
    納経所の立て札、見つかってよかった(笑)。

    作者からの返信

    深月(みづき)さま、コメントありがとうございます!

    ラリーで鍛えた脚力で、颯爽と明後日の方向へ歩き去る我が夫。
    被害(距離)が大きくなる前に呼び止められて、本当に良かったです!
    ( ̄▽ ̄;) ……ちょっと恥を掻いてしまいましたけどね。まぁ、『背に腹はかえられぬ』ってことで!笑

  • 本格的な見頃の一歩手前にある、控えめで情緒ある景色をあえて楽しむ姿勢に風情を感じますね^^

    作者からの返信

    銀騎士 さま、コメントありがとうございます!

    私たち夫婦が白峯寺を訪れたのは、10月の中旬頃。
    シーズンには少し早かったですが、緑の中に黄色やほんのり赤みを持った葉がちらほら混ざっている光景も、風情があって良いものでした。
    (*´ω`*) 観光客も少なく、ゆったりとした気持ちで景色を堪能することができたのも良かったです♪♪
    また、いつか行ってみたいなぁ〜。

  • かわいくてカラフルポップなお寺♪
    見るだけで楽しそう♪
    行って見た〜い♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´∀`*) ポップアートやカラフルな石畳が目を引く、とても楽しいお寺でした♪♪
    お寺カフェや、宿坊宿泊プランなんかもあるそうですよ。
    もう一度、行ってみたいなぁ〜。
    今度は観光で!笑

  • 驚くほど鐘の音が響くということは、よっぽどだったんですね……
    お寺ならではって感じがします。

    作者からの返信

    たたみや 様、コメントありがとうございます!

    自らが踏みしめる砂利の音しか聞こえない、静寂に包まれた境内。
    まったり気を抜いて歩いていたら、突然、釣り鐘の大音響が鼓膜を突き抜けました。
    おかげで、夫婦揃って同じリアクションをしてしまいました。
    ( ̄▽ ̄;) いやぁ〜、めっちゃ焦りましたよ〜。笑

  • 筋肉痛にはかないませんよね……
    階段の昇降は結構な運動になりますし……

    作者からの返信

    たたみや 様、コメントありがとうございます!

    (´ω`) そう。巡礼(修行)といえども、筋肉痛にはかないませんでした……
    何せ、視覚的にも心を折ってくれる石段でしたので。(さすがに、中腹でへたり込んでいる人々(多数!)を目の当たりにしちゃうとねぇ。^^;笑)

  • あっはっはっ♪
    おっちょこさんがいます♪
    でも優しい♪
    たっぷり休めてよかった♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´ω`*) うふふ♪ おっちょこですよね〜。
    その上、超せっかちさんです♪
    呼び止める間もなく、あっと言う間に駆けていってしまいました。笑
    まあ、その分、ゆっくりさせてもらいましたけどね〜。

    優しい♪ ありがとうございます✨
    (*^ω^*) キヨっちゃんが聞いたら、とっても喜びそうです。

  • きっととてもお寺を大事に思ってらっしゃるんですね♪
    自分で守る!みたいな?
    あはは♪
    小さい消防車はかわいいですよね♪
    欲しくなっちゃうかも♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´ω`*) 立地的に、麓からの救助なんて待っていられないですからね。
    お寺を守れるのは自分たちだけだ!ってことですね。

    でも、消化設備じゃなくて消防車🚒!
    しかも、ミニサイズ♪♪
    (*´Д`*) これなら自宅にもおける〜♡
    ……って、ついテンションが上がっちゃいました。笑

  • 神恵院との落差に、思わず笑っちゃいました(笑)。
    今回トラブルないの?⋯⋯の一言で、そういえば毎回トラブルあった!逆にすごい!ってなりました。
    トラブルを短歌にしちゃう花京院さん、あらためてすごい✨

    作者からの返信

    深月(みづき)様、コメントありがとうございます!

    『伝統』と『近代』……落差、ありすぎです!笑
    だから、神恵院でウロウロしちゃったんですよねぇ。(^^;;

    ヽ(*´∀`) そして、今回は数少ないトラブルなし回です✨やった!
    ……って、これが普通なんですけどね。笑

  • これはウロウロするなぁ。
    コンクリート打ちっぱなしはすごい(笑)。
    一時期流行った建築様式らしいですが、その名残りなのかな⋯⋯?^^;

    作者からの返信

    深月(みづき)様、コメントありがとうございます!

    ^^; ウロウロしちゃいました〜。笑
    そして、本堂が分からなかったのは私たち夫婦だけではなかったみたいです。
    中に入ったら、後ろから、さっきまで立ち尽くしていた数名の巡礼者さんがついてきてました。

    >一時期流行った建築様式
    (´ω`) たぶん、そうなんでしょうね〜。
    そういう目線で見ると、当時は一世を風靡した建物だったんだろうな、と思います。

    編集済
  • まあ、可愛らしいこと(笑)。ひょっとしたらちゃんとお経を覚えていなかったのかも……。歌詞を忘れたアイドル歌手のように(迷推理)。

    作者からの返信

    法王院 優希 さま、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 我が夫。普段は大概なのに、妙なところで恥ずかしがり屋を発動するんですよねぇ〜。

    歌詞を忘れたアイドル歌手!
    ( ^∀^))) わっはは! ア、アイドル〜!
    すみませんっ、アイドルとキヨっちゃんの組み合わせに、思考が迷子になってしまいました〜!(さすがは迷推理!)

    編集済
  • あはは♪
    またまた遭遇です♪
    先に行けてよかった〜
    もしも先を越されていたら……
    怖〜い♪

    先日はご心配をありがとうございます♪♪♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´∀`*) フフッ♪ ツアーお遍路、再びです!
    しかも、今度は複数台……
    私もさすがに、∑(゚Д゚) あかーーん!!ってなりました。笑
    夫婦ダッシュの甲斐あって、なんとか先手を取ることができました。よかったです♡

    (*^ω^*) ご丁寧にありがとうございます♪
    これからも、お互い無理のない範囲で楽しくやっていきましょうね♪♪♪

  • 農家さんのところに案内されてしまった!
    なんで?
    とんでもない道になるっていうのは聞いたことあるけど目的地が違った!
    おじさんもびっくりですね♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 雪蹊寺だと信じて訪れた地点は、立派な大農家でした……いえ、変だなぁとは思ったんですよ?
    でも、立派な日本家屋(母屋)と、白壁の蔵(農業倉庫)だったので、『裏口かな?』なんて、的外れなことを思って入場してしまいました。笑

    ナビで探し直した結果。雪蹊寺……全然違うところにありました!
    いやぁ、あの時はみんなびっくりでしたよ〜。(^^;;めっちゃ焦ったっけなぁ。笑
    結局、なぜここ(農家)に案内されたのかは、今も謎のまま。不思議です〜。(*´ω`*)

  • 旦那様の思い出はおトイレ♪
    よっぽど心に残るほど綺麗だったり?
    それはそれでいいかも?
    土佐湾の絶景見てみた〜い♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    そう、おトイレです。
    比較対象にされた土佐湾に謝れ、ですよ。笑
    どこにお参りしてるんだ!?って感じです。( ̄▽ ̄;)
    まぁ、本人がそれで幸せならいいかな?笑
    土佐湾の絶景、ぜひ見て欲しいです〜!
    海から伝わってくる空気感、そのものが違うんですよ。
    機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね♪♪

  • 青い瞳♪
    オリエンタルな空間に映えそう♪
    話しかけられたら笑顔♪
    世界共通の会話かな♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    たまたまタイミングが合って、納経所でたくさんの外国人お遍路さんに遭遇しました。
    話しかけられて、愛想笑いで切り抜けましたが、いま思い返せば——
    『Hi!Hello! コンニ〜チハ〜!』
    ——と、日本語で話してくださっていたような……?笑

    ^^; ここまで、歩きで巡礼しているんだから、日常会話程度ならできますよね。

  • 婦で一つの目標に向かってなりふり構わず突き進む姿が微笑ましいですね^^

    作者からの返信

    銀騎士 さま、コメントありがとうございます!

    (´ω`) 巡礼って、もっと落ち着いて巡るものだと思っていたんですけどねぇ。
    こんなに必死に、境内を駆け抜けることになるとは思いもしませんでした。
    今、振り返ってみても、巡礼というよりスポーツのようでした。(^^;;

    ありがとうございます。
    微笑ましい、の言葉が心に沁みます。(*´Д`*)♪♪

  • 旦那様とっても楽しそう♪
    いやそうじゃない!
    火傷は大丈夫でした?
    お線香もったいなかったですね♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    ( ^∀^))) あっははは! 楽しそうでしょ〜?
    夫の八つ当たりにはイラッとさせられますが、大抵の場合『コントみたいに綺麗なオチ(自滅)』を披露してくれるので、見ていて楽しいです♪ 笑

    (*^ω^*) ご心配ありがとうございます。おかげさまで火傷は大丈夫でした♪
    ただ、お線香の残骸が大変なことになってしまって……
    石畳が緑に見えるほどの大量の残骸。お寺の人はさぞ驚いたことでしょう……
    ( ;∀;) いろいろと、ごめんなさ〜い💦

  • うわあ♪
    とっても素敵な光景と静かなところなんだろうなあ♪
    苔って不思議に落ち着きますよね♪
    お寺カフェでゆっくり楽しみたい♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (*´∇`*) そうなんです♪ 手入れの行き届いた、とっても素敵な庭園でした。
    もっふもふの苔って、見ているだけで心が癒されますよね〜。
    庭園を一望できるお寺カフェで、のんびり過ごしてみたかったなぁ。(*´ω`*)♡

  • あれ?
    もしかして同じ場所?
    幻?
    なんて思ってしまいそう♪
    迷路なお寺!
    やっぱり幻?

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    デジャヴ再び!です♪
    八十八ケ所霊場ということもあって、ラビリンスな雰囲気もマシマシです!笑
    納経所は少し分かり辛い場所にあったので、近くまで行っていたにも関わらず、何度も素通りしてしまいました。
    (^^;; 3周はしたなぁ……
    危うく諦めかけましたが、見つかってよかったです。

  • やはり受難が(フラグ回収)。疲れていると、色々なミスが起こりがちですからね……。お疲れ様です。そして、次も……(フラグ)。

    作者からの返信

    法王院 優希 さま、コメントありがとうございます!

    フラグ製造機がやってくれました。笑
    納め札って、一枚ずつがめちゃくちゃ薄いんですよ。
    なので、微風であっても面白いように飛ぶわ飛ぶわ……ほんと、疲れました💦

    >そして、次も……(フラグ)。
    (*´ω`*)フフッ! ほんとにね〜。(意味深!笑)

  • あー
    それね!
    怒られちゃうやつ〜
    少しくらい許してほしいよね〜

    スリップ怖い!
    崖から落ちてたら……
    いやだ〜

    いた!
    広いところで発見!
    実はライバルを探してたのかも♪

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    この時は、次の札所までの距離が長くて、ずぅ〜っと移動ばかり。
    一番カクヨムにハマっていた時でもあって、つい……
    (^^;; いけませんよねぇ、修行の旅なのに。

    スリップ、怖いです!
    雨は降ってなかったのですが、あちこちから湧水が流れ出ていて、道路を濡らしていたんです。
    ズズズズッ!!っと車が後方に下がった時は、生きた心地がしませんでした。(;´д`)

    ……で! いました!(まさか見つけ出すとは思いませんでしたが。笑)
    これで、夫の心残りが減りました!
    最後にお会いすることができてよかったです!笑

  • あはは♪
    ご夫婦そろってびっくり仲良しです♪
    きっとまわりの人は微笑ましく見てたんじゃないかなあ♪
    だってそんなのかわいいから♪
    でも魂抜けちゃいそう!

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    夫婦揃って『ビクッ!!』です。笑
    不覚にも、ギャグ漫画っぽいリアクションをとってしまいました。(^◇^;)

    人影が疎らだったことだけは、せめてもの救いです。笑
    でも、びっくりした〜!(^^;;

    (*´∇`*)フフッ♪ かわいいかなぁ?ありがとうございます♪
    魂、ちょっと出ちゃいましたが。笑

  • 登りたくないよね〜
    もう無理だよね〜
    筋肉痛ひどくなりませんように〜

    作者からの返信

    こい様、コメントありがとうございます!

    (´ω`;) パッと見ただけで精神をゴリゴリと削ってくる、とても急勾配な石段でした。
    一直線なだけに、途中でへたり込んでいる参拝者さんがたくさん目に入ってきて、一瞬で『登りたくない!』ってなりました。笑

    _(:3」z)_ あの時は、太ももの前部分の疲れが取れていなくてね〜。
    朝からこれは嫌だぁー!ってなっちゃいました。笑