451.何が気に入らないのか?への応援コメント
あざとかあちゃんwこういうキャラ大好きです!
そしてロミジュリへの反応がセツナ君だなぁ〜w
作者からの返信
感想ありがとうございます。
思わずこぼれた感じですね。本心です。
柚子ちゃんはいいかあちゃんです。
447.トロッコ問題への応援コメント
にゃんちゃん呼びに突っ込みがないww
宝石は本で調べたのかな?生産でも使えそうだけど……。
作者からの返信
感想ありがとうございます。
にゃんちゃんって普段からたまに呼んでるから……w
宝石生産に、いきますね〜
445.様々なモンスターへの応援コメント
猫じゃらしさん、殴りヒーラーになるのか。……味方も殴りながら回復しそうなんですがw
作者からの返信
感想ありがとうございます。
殴って回復……そんなスキルが生まれるかもしれませんね……
444.バスタビア子爵の領地のダンジョンへの応援コメント
ダインさん、クランメンバーの様子から人たらしっぽいなぁ。
ソロでやってたらセツナくんばりに現地民と仲良くなってそう。
作者からの返信
感想ありがとうございます。
ダインもけっこうな人たらし、ジジババタイプですね。パワフルに突っ込むタイプです。
443.クエストクリアへの応援コメント
ワールドイベントよりアンジェリーナさん優先してるのにフレコ交換できてないのよな
ここまで脈無し?だとそもそも何かの重要NPCで交換イベント未実装すら疑う
437.お礼のローストビーフ丼への応援コメント
こう、これを聞いた他の貸本屋さんたちの表情一覧を見てみたくなってしまう…百面相面白そう!
443.クエストクリアへの応援コメント
セツナくんにとってはアンジェリーナさんの一言一言がイベントみたいなもんだしねw
442.バスタビア子爵をさがせ!への応援コメント
足の早い妨害要員って、敵にいるとものすごく鬱陶しいんだよね~wいいぞもっとやれ〜!
こっそり誤字報告というのを使ってみました。3つ以上見つけてしまった場合はこちらでも報告した方が良いでしょうか?
作者からの返信
いつもありがとうございます!!
こっそり助かります。問題は、私が気づくのが遅いことですwww毎回覗くよう頑張ります……。
やりやすい方で大丈夫です。
報告いただけるだけで御の字です。
442.バスタビア子爵をさがせ!への応援コメント
付与剣技の効果が豊富でセツナくん万能になってきたなぁ
作者からの返信
感想ありがとうございます。
付与剣、実際ゲームにあったら楽しそうだけど、多分コストが凄そうかなぁと。
大器晩成型!!
437.お礼のローストビーフ丼への応援コメント
セツナくんの為ってのも1割くらいはあるに違いない…
作者からの返信
感想ありがとうございます。
ええ、ええ、もちろん!!
可愛い弟子の惨状を含めて様子を見てくるのが仕事ですね。
436.初めての留置所への応援コメント
そろそろセツナくんプレイヤーで知名度トップになりそうw
よその領地で自分とこのミュスかわいいルール押し付けて殴り掛かるやつヤバすぎぃ
作者からの返信
感想ありがとうございます。
ヴァージル専門チャンネルで多分ぶっちぎりで有名かと……w
434.都市計画の地図への応援コメント
セツナくんの逆鱗に触れたかぁ。
ところでここにちょうど良い地図がありましてね…。
作者からの返信
感想ありがとうございます。
そんなに怒らないタイプの逆鱗を踏み抜いてきましたねっっっ!!
地図は大切に……ねw
439.バスタビア子爵の反乱への応援コメント
アリンさんには届かなくても、アスター家側の路地裏に話し掛ければ誰かしら居そうな気がするw
作者からの返信
感想ありがとうございます。
いそーーーー!!
めっちゃいそうwww
編集済
126.ウンディーネの湖への応援コメント
最初の質問に喜んで!って答えたプレイヤーいそう
そのルートだとどうなるんだろ?
作者からの返信
感想ありがとうございます。
水瓶持って、連れ歩く感じですかね。
落として割ると親密度がさがりそうです。
427.美味しいお肉を求めて〜ヴァージル編〜への応援コメント
セツナくんが心を掴んで案山子が体(胃袋)を掴む…完璧な布陣。
浴衣に着流し、また親衛隊の鼻血が火を吹きそうw
作者からの返信
感想ありがとうございます。
イケメンの暴力に鼻血をふいちゃう親衛隊たちでした。
436.初めての留置所への応援コメント
ミュス出てきたタイミングといい、完全に運営の手の平コロコロされてますなw
そしてショート動画の再生数がまた上がるネタが沢山……w
作者からの返信
感想ありがとうございます。
こういったゲームは基本一人の人間に肩入れはしないけど、たまに突発でイベントを起こすと、プレイヤーが常にアンテナを張らないととゲームに依存することを知っている……。恐ろしい運営なのです。
セツナ君たぶんもう、働かなくていい。
435.アンジェリーナさんを傷つける奴はデストロイですよへの応援コメント
おいおい、管理都市でもないのに他都市で他の街の騎士(聖騎士にあらず)がいちゃもんつけようとしてるんかぁ?(ドス声)
作者からの返信
感想ありがとうございます。
やりたい放題の第六都市親衛隊でございます。
怖いよ、信念が無駄にあると!!
435.アンジェリーナさんを傷つける奴はデストロイですよへの応援コメント
こういった所で付き添うんじゃなくてデストロイを選ぶからいまだに交換してもらえないんじゃないかねセツナ君や
作者からの返信
感想ありがとうございます。
えー、正論パンチでセツナ君死亡確定な気がしますwww
434.都市計画の地図への応援コメント
あ〜これは、特大の殺る気スイッチ入っちゃっいましたねw
ハーメルンの笛吹き男、やっちゃう?
作者からの返信
感想ありがとうございます。
ハーメルン!!忘れてた!
いつかやりたいですね……。
セツナ君の一番の地雷を踏み抜かれました。
429.堕落狩り開始への応援コメント
一瞬、大岡裁きよろしく半蔵門線が裂けたのかと
作者からの返信
感想ありがとうございます。
突然のスプラッタ!!
でもいつか、案山子はセツナ君と半蔵門線に腕を片方ずつ掴まれて裂けるかもしれませんね……
33.初回特典は美味しいへの応援コメント
やはり神には祭り……! 祭りで騒ぐのだ……!
編集済
421.再びミュス王討伐への応援コメント
ゆったり空間で本を読んで繰らす生活を守りたい。ミュス、死すべきっ!!
誤字
繰らす→暮らす
たぶん誤字
死すべきっ→死すべしっ
あと深淵のリーダージラフさん、漆黒って二つ名です?
笛吹き男、ちょっと見てみたいかもw
作者からの返信
いつもありがとうございます!!
誤字訂正しました。
新しく二つ名つけてしまった…!深淵に変更。
ハーメルン見たいですよね。
のんびり先導してらんないだろうけど。
420.写本師のお仕事と獅子座の神様への応援コメント
みんな出禁になるかもだけど、プレイヤー送り込んでミュス狩りしまくるのが良いかもねぇ
139.騎士さんに拉致られたへの応援コメント
身を守るためとはいえ、ロハで情報流しすぎじゃね?どんだけ民度悪いのこのゲーム笑
415.【番外編】イースターXの挑戦1への応援コメント
情報戦において一番頼りになる味方だけど、絶対敵に回せないから厄介だよなぁ親衛隊www
415.【番外編】イースターXの挑戦1への応援コメント
イースターは、
「春分の日以後の満月 の次の日曜日」ですからね。
怖いことに、このイースターが原因で、今の暦になっていますから。
嘗ての暦、ユリウス歴だと、1年=365.25日
これだと、実際の1年よりも長いために、次第にズレていき
16世紀には、天文学的な春分の日(昼と夜の長さが同じ)は「3月11日」。
然し、教会暦では「3月21日=春分の日」と固定されているため、
このまま、ズレていくと「復活祭(イースター)」を祝うのが夏になってしまう。
なので、グレゴリオ十三世は
1582年「10月4日」の次の日を「10月15日」
と定めて、ズレていた10日の差を埋め、
更に、400年に3回閏年を減らすことで(100の倍数の年は、更に4で割り切れた場合のみ閏年。)
3月21日を春分の日に戻した。
尚、日本でイースターは、卵とウサ耳、バニーイベントの日。
415.【番外編】イースターXの挑戦1への応援コメント
アリンさん……(合掌 )
それはそれとして、ヴァージルにはピンクが親衛隊の総意っぽいの草なのよ。王道の白派とか居そうなものだけどw
414.耳の遠さに効くものは?への応援コメント
最初の数文字しか聞き取れてねえっ!」
↑最後の 」 はいらないかと思います。
次鑑定した時には、ミュスの王の空白に堕落の文字が見えるかもですね。
作者からの返信
いつもありがとうございます。
訂正しました。
ついちゃうかなっっ!!
413.アンジェリーナさんと空の旅(帰路編)への応援コメント
最後のセリフが強過ぎて、いろいろ吹っ飛んだんですがw
415.【番外編】イースターXの挑戦1への応援コメント
アンジェリーナさんのうさ耳…セツナくん見た瞬間ログアウトしちゃうんでは?w
スクショするまではがんばるんだよ。
411.ファンルーアのお屋敷にてへの応援コメント
親衛隊こそセツナくんに生命線握られてるようなもんだし、しばらくは大丈夫かな?
404.新しいことは調べようへの応援コメント
セツナくん、動画サイト収益化したらカメラマンだけで食ってけそうw
413.アンジェリーナさんと空の旅(帰路編)への応援コメント
とんでもねぇ!あたしゃ神様だよ!
413.アンジェリーナさんと空の旅(帰路編)への応援コメント
志村さん?(笑)
412.ファンルーアの領主と本への応援コメント
真っ当な領主様だ……
平和に読ませてあげられたらいいですね
無理なんでしょうけど
410.アンジェリーナさんと小旅行への応援コメント
会わせたじゃなくて遭わせた、なのが草
411.ファンルーアのお屋敷にてへの応援コメント
親衛隊はある意味安牌枠かなw女性の集団だし、ヴァージルに美人が近付くのはNGだろうし。むしろ同志w
410.アンジェリーナさんと小旅行への応援コメント
あーあ拗ねちゃった
410.アンジェリーナさんと小旅行への応援コメント
誰も悪くない、んだけどもなんて罪深いw
410.アンジェリーナさんと小旅行への応援コメント
ヴァージルさんはそれで友情クラッシュ経験豊富そうだからスルーしてくれるよきっとw
409.空の国への報告への応援コメント
ついにクラメンにお披露目かぁw
編集済
406.海底通路の先への応援コメント
海の魔女って事は、人魚姫も混ざってるのかな。解釈違いでw
八海山とピロリの言葉にラーレが目を
↑わんこさん、レイスハント中では?
作者からの返信
はっ、半ちゃんの間違いでした。
訂正しました!!
405.四人でヒューマンクエストへへの応援コメント
十傑集走りかな?
404.新しいことは調べようへの応援コメント
ここの陸地収めているのって星座の神々だし
収めて→治めて
イケメンの情報共有はだいじですねぇw
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます!
イケメン共有は財産です。
404.新しいことは調べようへの応援コメント
セイレーンの歌声よりも海で聞きたくないのは「いあ!いあ!」と言う声……w
402.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!3への応援コメント
ヒルンド鳥保護の動き…まあゲームでまで花粉症を味わいたくないよね。
リアルで散々な目に遭ってたら。
402.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!3への応援コメント
不審者は現れなかったのか……。
目出し帽ゴーグルとかガスマスクとかペストマスクとか、悪ノリプレイヤー出そうなのにw
400.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!1への応援コメント
あ、マップが生えてる。立体になっております。たぶん、入りきらなかったんだな。特設会場だ。
これって、地図を広げたら立体マップが表示された。
通常マップと違う位置だから入り切らなかった=特設会場ってこと?
作者からの返信
そうですね。
少しわかりにくいようなのでちょっと考えようと思います。
ありがとうございます。
400.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!1への応援コメント
空が黄色いとか、なんて恐ろしい……w
マスクしたらくしゃみ減ったりしないのかな?
小さな花が咲いているのだしかも葉と花が同時だから、
↑ここ、「だ」と「し」の間に「、」か「。」が入りませんか?
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます!
。 入れました。
アイテムマスクが現れるのが先か!!
それとも!!
400.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!1への応援コメント
花粉で粉塵爆発とか
爆発してもしなくても
おっそろしい光景ですね…
400.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!1への応援コメント
あ、400話おめです
400.【番外編】緊急事態発生!ポーラの花粉地獄!!1への応援コメント
ぎょろちゃんの足から出る火は大丈夫なのか…?
397.賢者ケイローンへの応援コメント
魔法使い組の生産への熱量もブレなくて良いねw
黙秘への心象はともかく、ミュス関係はなんか情報出そう。出禁の原因ぽい能力とか。
編集済
397.賢者ケイローンへの応援コメント
恋の道は自分の力で
とても潔くて好き
396.賢者に会うための赤い実への応援コメント
そりゃ夜に自分家の前で大勢の知らない奴が飯を食い始めたら気になるわな(笑)
396.賢者に会うための赤い実への応援コメント
賢者さんは知恵>知識なタイプかな?
そして天の岩戸ばりに釣られた落ち着きのないケンタウロスさんは、マウントとりの兄弟子さん?w
396.賢者に会うための赤い実への応援コメント
ところでケンタウロスモチーフの星座って射手座とケンタウルス座の二つがあるんだよなぁ。しかも両方ともケイローンがモチーフになってる説があるからややこしいw
395.賢者への道のりへの応援コメント
前話修繕師だったけど、オルロさんが修繕師でセツナ君は修復師?修復師の上位職とかかな?
作者からの返信
いつもありがとうございます。
初期修繕師で書いていて修復師に直したので常にまざっている、私間違いです。直しておきます。
394.退魔の書弐への応援コメント
普通にこのクロスワードやってみたいなこのゲームの知識で解けそうだし
391.星々の欠片を目指してへの応援コメント
気張らし→気晴らしですね
“水で力増ししても”の水ってなんだ?
作者からの返信
誤字ありがとうございます!!
枝は水で強くしたあと倒すとドロップマシマシになってしまう仕様です。
392.欠片を取ったその後の村への応援コメント
『多分夜になると実を狙って出てくるとだろうな』
→出てくるのだろうor出てくるとかだろう
あと、柚子さんいつの間に合流したのでしょう?
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます!!
柚子ちゃん小脇に抱えるのがお気に入りすぎて突然出現してしまった。
ご退場願いました。
392.欠片を取ったその後の村への応援コメント
元ネタはニルスとして、キノの旅に似たような街でもあったとかかな?
392.欠片を取ったその後の村への応援コメント
ニルスの不思議な旅の第14話の月夜に浮かぶ幻の街かな
https://share.google/aimode/jKaWFvwekZYJtnmdk
392.欠片を取ったその後の村への応援コメント
ニルスのふしぎな旅? でしたっけ⁇
391.星々の欠片を目指してへの応援コメント
モンスターが強すぎて通れないらいいでござる。
→らしいでござる。
NPCに鑑定って出来ないのかな。影無しヤギとか敵対なしで正体わかるかも?
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
訂正しました!!
391.星々の欠片を目指してへの応援コメント
うーん、これはヨモツヘグイ!(断定)
391.星々の欠片を目指してへの応援コメント
あ~、死者からの食べ物…
ヨモツヘグイかな?
388.修復された本への応援コメント
修復師はともかく写本関係の情報はばらまいてるし、そこから人が流れるのを想定してたかな?
390.解読のお手伝いへの応援コメント
クランハウス帰った時に着替えてくれはよかった
→着替えてくれば
師匠のつよつよ交渉炸裂w
ひょっとして結構な高額商品で、弟子の懐具合考慮した結果だったり?
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。訂正しました!
389.アップグレードのためにへの応援コメント
NPCの足が速いのは悪い事じゃない。足が遅すぎてクエストでイライラするよりは……
388.修復された本への応援コメント
弐だけ現存していてそこから壱を探させて修復師の存在の判明ってルートを想定してたけど
特殊なルートで修復師を取得してるせいで逆順で処理しちゃってるヤツかな
387.【番外編】豆打ちホームラン王大会への応援コメント
世界最古のCMソングになんであんな歌詞つけたんですかねぇ……。
158.みんなで行けば怖くないへの応援コメント
頑なに他のプレイヤーが貸本屋に入ってこないのはそういうご都合的なものなのか、それとも貸本屋を出現させるフラグをセツナしか建てられていないのか
80.閉架図書の整理整頓2への応援コメント
アンジェリーナさん実はかなりの重要キャラだったりして
未だにフレンドになってくれないのもそれが明らかになってないからとか,,,
60.子どもたちの証言への応援コメント
セツナ,刑事とか探偵やった方が良いw
編集済
387.【番外編】豆打ちホームラン王大会への応援コメント
誤字脱字報告
キャラがやたとリアルにかっこよく作れる
→やたらと
鬼が打ってくる豆を打ち返し、
→鬼が投げてくる
鬼に豆以外でダメージはは与えられません
→ダメージは与え
筋力にはもちろん異存するが、
→依存
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
今日は大量でしたね。
451.何が気に入らないのか?への応援コメント
駆け落ち。周囲を納得させる努力を放棄したのか……。
ま、恋は盲目。常識が機能しない状態異常だから仕方がないか
作者からの返信
感想ありがとうございます。
そうですね。状態異常中ですねあれは。