応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第87話 陰謀への応援コメント

    真実じゃなくても後でバレても損なったイメージは戻らないからな、と国会の方を見ながら思う

  • 第36話 孤児院への応援コメント

    テキサスBBQのブリスケットが100グラム1600円だからそれよりは安い

  • 第24話 日常への応援コメント

    白い◯んこでるやろその脂・・・

  • 第9話 稀人の価値への応援コメント

    獣人上位互換じゃねえか

  • 第71話 再分配党への応援コメント

    主人公のメンタル完全に戦国大名なんだがw

  • 第71話 再分配党への応援コメント

    >こいつら頭お花畑の素敵なところは、真面目に社会の底辺にお金を配ってくれるところだ。

    (⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠) 先に自分のポッケに入れるからなぁ。

  • 第70話 言語への応援コメント

    ああ、髪様!

  • いいオチだった

  • 第96話 ヘルキャットへの応援コメント

    それは糞猫ですねぇ

  • 第94話 仲裁への応援コメント

    全員幼少期から厳しい教練をくぐり抜けてきた戦士で、本当にスパルタだな

  • 第81話 カスタマイズへの応援コメント

    やっぱシンカー系のイメージ元はスプリットかこれ
    そらメンタル決まってますわぁ~

  • 第79話 売却価格への応援コメント

    紛争地点の近くで造船、基本ですな

  • 第123話 マップへの応援コメント

    卵が先が鶏が先か
    過去改変と自然に発生する辻褄合わせ怖いでしょう

  • 第73話 意味への応援コメント

    ソウネン的仕組みでしたかぁ

  • 第71話 再分配党への応援コメント

    乗せる人員が大切だねー
    それなりパイロットが無から湧いてくればいいんだけど

  • 第50話 正月への応援コメント

    4文字のかたは数では上回られた感じかねー?
    公用語日本語で神はあらあらって、一体全体どんな歴史を辿ったのか

    ヒノモト保護府とかいるのかなー?

  • 第44話 人間への応援コメント

    大組織同士が頭の上でやり取りして罠にはめられたりとか怖いし
    やっぱ自前の造船所は欲しいよね

  • 第42話 軍艦への応援コメント

    レプリのセクター落としてそこを拠点とするか

  • 第41話 強行突破への応援コメント

    まともに売れますかね?宇宙大麻

  • 第40話 監視の目への応援コメント

    キマってきたな主人公

  • 第38話 部隊への応援コメント

    言われてみるとマップで大麻製造ステーションですと主張してるの、だいぶシュールだな

  • 第35話 イントール星系への応援コメント

    これはパーフェクトソルジャー

  • 第33話 後方襲撃への応援コメント

    まぁ疫病神ではあるからなw
    とはいえ相手がもとからその気なのは連邦高官も把握してるかな?

  • 第32話 三次元への応援コメント

    うーん、これは☆5海兵

  • 第31話 星系基地への応援コメント

    テラディとパラニドが2分割されて相互接合しててワロタ

  • 第30話 領有権への応援コメント

    テラニドは金さえ稼げれば許してくれそうという信頼がある


  • 編集済

    第29話 駆逐艦への応援コメント

    我々の興味があるのは船だけだ 手間を取らせるな すぐに降伏しろ
    選択肢は2つしかない 降伏するか 死ぬ準備をするかだ
    これからその船に殴り込みをかけるつもりだ その時に船に居たくはないだろう?

  • 第28話 移乗攻撃への応援コメント

    ヒノマルサイクツッて名前で採鉱から戦闘まで手広くやってるのがいいよな

  • 第27話 拿捕への応援コメント

    移乗攻撃だ!

  • 第23話 査察への応援コメント

    ネルサイドがどこまで連邦とカンパニーに食い込んでるかだなぁ
    非正規手段で来られると辛い

  • 第18話 戦闘機隊への応援コメント

    賊は財布

  • 第17話 賞金への応援コメント

    X4はマップ画面を眺めながら艦隊をマネジメントするゲームと言っても過言ではない

  • 第15話 拡張への応援コメント

    自分の財布と集団の財布が一緒だと考えるのが大変だなw
    採掘効率的にも守り的にも大型採掘船早く欲しいなー

    単純採鉱業から初めて徐々に加工等に手を広げていく、この徐々に大きくなっていくのが良いよね

  • 第4話 船の値段は高いへの応援コメント

    テラディとパラニドが合体した感じの名前にワロタ

  • 第2話 小惑星帯での採掘への応援コメント

    稼ぎと半値制度勘案して自前船で保護は抜けてると考えての売買提案というわけか

  • 第74話 学習装置への応援コメント

    ソイレントシステム…グロいのきたなぁ

  • 第12話 税金への応援コメント

    1→イチカ
    2→ニノ
    3→サンディ
    4→フィア(ドイツ語)
    5とか6も出て来るのかな?

  • 第137話 開戦への応援コメント

    飛行機墜落させるのと何も変わってねえw

  • 第42話 軍艦への応援コメント

    もうマクロスじゃん動く宇宙ステーションじゃん

  • 第41話 強行突破への応援コメント

    パラディへのディスりが酷いw

  • 第35話 イントール星系への応援コメント

    言われてみると産み分けはできてないんだな

  • 第30話 領有権への応援コメント

    発注が多すぎてテラディの造船所や工場も資材不足で右往左往してそう

  • 第29話 駆逐艦への応援コメント

    なおX4の駆逐艦は死ぬほど舵が効きません

  • 第18話 戦闘機隊への応援コメント

    掛け算か!その発想はなかった!

  • 第11話 キャパシティへの応援コメント

    X4基準だと大型艦は中型の10倍するからなー

  • 第6話 スタートラインへの応援コメント

    ちなみに星系が平面に近くなるのは恒星の自転の影響を受けるから、と聞いたことがある。

  • 第4話 船の値段は高いへの応援コメント

    テラニド! X4だ!

  • 面白かったです。

  • 第48話 空母への応援コメント

    ネルサイド協定「ヒノマルサイクツとかいう蛮族に襲われないためにラドン連邦と休戦協定結んだのに…」


  • 編集済

    第115話 軍人への応援コメント

    >駆逐艦に至っては合計で6隻も拿捕している。拿捕した艦船だけで艦隊が組めるレベルであり、非常に儲かった。

    拿捕した艦船を売りさばくなら分かるけど、現物を自分のとこで所有するなら「儲かった」とは言わなくない?
    宙賊産業とかは襲った後で戦利品を金に変えるから利益に計上される訳だし


  • 編集済

    第114話 セクサロイドへの応援コメント

    研究開発から製造まで色んなコストがアホほどかかってるセクサロイドで100万〜クレジットか。
    少なくともベースは生身の人間にすぎない奴隷が確か一般価格で約100万なのは、どんな付加価値が盛り込まれているんだろうか。ましてや高級奴隷ともなると…(あるか知らんけど)


    >で、劣等の民達の不満不平を抑えるためによりセクサロイドを人に近づけようとした結果、高度なAIを搭載するようになってしまい、
    ↑政府や王が劣等民の為に施しをした的な文脈だけど上位層は超見下してて施すとか想像出来ない。
    劣等民のセクサロイドガチ勢達が熱心に研究した結果出来ちゃった!の方がありそうだと思ってしまった笑

  • 第109話 住民登録への応援コメント

    今更ながら10円=1クレジットって何を基準にそう判断したのか気になる…

  • 第50話 正月への応援コメント

    数百年から千年で古文から現代語くらいの変化が生じているのに二千年経っても現代語のまま通用してそうなのが一番の謎w

  • 第48話 空母への応援コメント

    図書館か…
    電子書籍どころかあらゆる情報がデータ化されてる時代に、わざわざ容量に限りのある図書館を作るならどんな本を厳選して置くのか興味あるな


  • 編集済

    第11話 キャパシティへの応援コメント

    普通の奴隷1人で100万クレジットか…

    高級奴隷とかじゃなくても100万で売れるなら大量発生した孤児を攫うなりして売りさばくタイプの奴隷商人達は笑いが止まらんだろうなw

  • 第6話 スタートラインへの応援コメント

    >本当に、チートってレベルじゃないよこのマップ。

    『チート』って言葉の過小評価やめれw
    あらゆる資源の無限生成とか法則改変とか、昔はもっと何でもありの無法地帯だったんだから(笑)

  • 第74話 学習装置への応援コメント

    なるほど、わざわざ非効率的に人間を改造して働かせてたのも全部わざとか
    下手したら一気に機械知性そのものへのヘイトが高まるけど一体どんな未来を改変したいんやろなぁ…

  • 第69話 誘拐への応援コメント

    たしかに全て機械化した方が効率が良い気がする
    他のスペオペ作品でよく見かける機械知性よりは賢くなさそうやね…

  • 第54話 プールへの応援コメント

    スーパーコーディネイターもやや非効率っぽかったし、ベースが獣人だと普通に出産ガチャした方が効率良いんだろうな

  • 第40話 監視の目への応援コメント

    戦争に参加してただけでラドン連邦側の戦力とは限らないからかな(爬虫類がネルサイド協定とラドン連邦の両方と取引しているように)
    ついでにここの戦場にはラドン連邦は居ないし、通過できるなら普通はいずれかの戦力だと思うんじゃないか?
    まさか少数の戦力で3つの敵国がバチバチにやりあってる宙域を通過しようとは夢にも思わんやろ

  • 第29話 駆逐艦への応援コメント

    駆逐艦置いてけ!

  • 第28話 移乗攻撃への応援コメント

    サイヤ人の子供を戦わせるのはおかしいみたいなもんか
    ピッコロさんかな?

  • おっ主人公こっち見てるじゃん
    やっほー

  • ワガママを自認してるからな主人公
    タイムパラドックスなんていうものに人生を変えられたくなかったか

  • 第139話 ゲートウェイへの応援コメント

    宇宙同士の戦いはこの周回でもう勝ちが決まってるからってのは大きそう

  • 第138話 スイッチへの応援コメント

    クッソ長い研究はゲームクリア後からでも良いよねって話

  • 第137話 開戦への応援コメント

    世界最強の力をこんな性格の人間に持たせた運命ってやつが悪いんだよなぁ

  • 第135話 独裁者への応援コメント

    独裁国家ってのはトップが超有能だとユートピアなんだよなって

  • 第134話 3年後への応援コメント

    実際マップ一本と採掘だけでよくここまで成り上がったものだよ……

  • 第133話 独立への応援コメント

    この主人公、根っからのテロリスト……!

  • 第132話 法律への応援コメント

    過去だとマップ以外にもネット掌握とかもしてたろうし
    あの時代ではほぼ何でもできる状態なのよ

  • 第131話 子供への応援コメント

    脳研究が進むと時間加速VRMMOくらいは作れるか

  • 第126話 切り替えへの応援コメント

    ゲートAIのノリは主人公に汚染された結果だったんだな

  • 第125話 戦場の霧への応援コメント

    ただでさえ暴れまわってるところに絶望のマップ覚醒イベント来て草

  • 第124話 再会への応援コメント

    ループ構造が確定したらご褒美に機械軍くれちゃう感じ

  • 第123話 マップへの応援コメント

    レプリコンって要は過去の主人公が操ってたAIドローンみたいな感じかぁ……

  • 第122話 バーへの応援コメント

    金のために仕方なく悪事を初めて、そこから戻るに戻れなくなって
    損切りなんて一向にできないまま罪から逃げられずに死んだのがリーダーか

  • 第121話 修復と維持への応援コメント

    これ過去のテロ事件の答え合わせになってるな??

  • 第120話 目覚めへの応援コメント

    歴史の辻褄合わせがあるんなら移植の成功は確実なんだよなって

  • 第112話 人工ウイルスへの応援コメント

    人が元になったAIを過去に送るなら、それは人を送ったのと同じわけか

  • 第110話 奪取への応援コメント

    なんだったんだあの司令官……

  • 第106話 出産への応援コメント

    3年以内じゃないとこいつ殺せないんだな……

  • 第105話 学術惑星への応援コメント

    生身だと過去から未来の一方通行だけど、AIを過去に送ることは可能だからなぁ

  • 第104話 地球の歴史への応援コメント

    ファンタジーあるあるの遺跡探索始まったな

  • 第101話 能力への応援コメント

    AI送ったのが主人公ならレプリコンを送ったのも……

  • 第100話 本性への応援コメント

    チームでやってたよなこれ
    最悪のアベンジャーズじゃん

  • 第99話 答え合わせへの応援コメント

    これが追放ざまぁものちゃんですか

  • 第98話 1周年への応援コメント

    有害な廃棄物を敵対世界の過去にシューッ!!

  • 第88話 選択への応援コメント

    邪悪な生き物と分かってるからこそ離れられないの悲しいね

  • 第87話 陰謀への応援コメント

    陰謀論、みんな大好きですよね

  • 第85話 元宙賊への応援コメント

    敵勢力同士がリソース削って争ってるの気持ち良すぎだろ!!!

  • 第80話 武器商人への応援コメント

    全部滅茶苦茶にしたいんやろなぁ

  • 第78話 迎合への応援コメント

    ランタンって改変前の歴史だと協定の勝利の立役者として有名だったんだろうな

  • 第71話 再分配党への応援コメント

    もっと大きくなるために卵の殻(国家)を割るひな鳥の鑑

  • 第65話 設計図への応援コメント

    同じ設計図で作られてるなら安い方が売れるよねそりゃ

  • 第60話 宇宙生物への応援コメント

    敵対勢力に放り込んで野生の暴れ宇宙生物扱いしてもいいかもしれない

  • 第59話 制服への応援コメント

    立身出世のために所属国家が邪魔になってくるのあるある

  • 第58話 食事への応援コメント

    健康は金じゃ買えないから仕方ないね

  • AIが危険度最高に設定したヤバイ場所ってことだよね

  • 第52話 星系確保への応援コメント

    敵勢力は干物になるまで使い潰さないとなぁ!