すき間への応援コメント
お写真拝見しました!
これはもう、絶対気持ち良いんですね…!
猫がいて動けないのと状況似ていますね。笑
膝の上のぬくもり。温かいんだろうな…!
ちょっと羨ましくなってしまいました。可愛い!
作者からの返信
心春さん
写真も見て下さりありがとうございます。
気持ちよさそうにウトウトしていたでしょう?(笑)
あは!そうですよね、心春さんもよく猫さんズがいて寝返り打てないと近況ノートに書かれていましたものね。くっつかれると嬉しいけれど、動けないのよぅ〜!…という(^o^;)
ほわんとした羽根を触ってみて頂きたいです〜!
温かいのですよ(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
すき間への応援コメント
昔、某SNSで、「猫が膝に乗ってて動けない」というコミュに入っていたことを思い出しました。
オカメさんも同じなのですね。
寛いでいる可愛い顔を見るとねえ……そりゃ動けませんよね(笑)。
ちなみにうちの猫は、私の脇の下に挟まるのが好きでした(^_^;)
作者からの返信
緋雪様
え、そんなコミュニティが!?
やはり猫さんはみんな膝の上が好きなのでしょうかね(^^)
そして飼い主は皆動けない…(笑)。
脇の下に挟まるって、どうやってですか!?抱えている…??
あ、人間が寝転んででしょうか?(笑)
何にせよ、可愛いですね。みんな飼い主さんにくっつきたい…!
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
すき間への応援コメント
オカメさん、可愛い〜。
幸まるさまの膝の上が特別席なのですね。微妙な狭い空間が心地よいのでしょうか。
我家では以前、リビングで座卓を使用していたときに、はるお嬢様はテーブルの下で寝そべってくつろいでました。今はダイニングテーブルに変えたので、お嬢様のその姿は見られません。残念です〜。
ワンコも狭くて暗い場所が落ち着くみたいです。
作者からの返信
春渡夏歩様
くっついて寛いでくれる動物って、可愛いですよね〜!
狭いところが好きで、膝の上が温かいのも良いのだと思いますが、娘が真似をすると逃げていきます。うふふふ…(優越感)。
はるお嬢様もテーブル下で寛いでいたのですね〜。犬さんもそういう場所がすきなのですね、可愛い!
飼い主さんの足下というのも、安心ポイントなのでしょうかね(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集済
すき間への応援コメント
オカメって止まる時はあまり広い場所を好みませんよね。羽根はあるけど、わざわざ飛ぶと言うのは大きく移動する時か、何かから逃げる時くらい。フィンチ系になると跳ね回りますが、オカメなど重たい鳥の移動は基本的に歩きです。なのでカゴに入れても端っこが好きですし、寝る時やくつろぐ時は必ず狭い場所を所望します。
そう言えばウロコはとにかく歩くし狭くて暗い場所わわざわざ探すくらいに大好きですね。きっと皆さんの鳥のイメージとは全然違うことでしょう。え、ネズミ?かと思うくらい。チップスターの箱とか余裕で入りますし、ふわっと置いた服の中に潜むことも。危ないから見えるところにいて欲しいですが、好きなものは止められれない(笑)
作者からの返信
かごのぼっち様
そうですよね〜!私も、姉が飼っていた時に初めてオカメインコを見たのですが、よく歩くな〜と驚きました。
オカメさんはとにかく冷蔵庫の上が好きなので、広いところで寛ぐといったらそこですね(笑)。
ウロコさん、そういえば以前に狭い所へ入っていく写真を見せて頂きましたよね。
でも服の中は怖いですね!?
うっかり潰してしまいそうで…(^o^;)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
バリアフリーへの応援コメント
オカメさん、箱齧りを堪能してますね。あのクチバシで齧られたら、痛そう〜。
仔犬もなんでも齧ります(特に乳歯が生え変わるとき)。家具の脚、コード類……図書館の本をやられたときは弁償しました(泣)。
作者からの返信
春渡夏歩様
オカメさん、めちゃくちゃ齧りまくっています(笑)。
本気で噛まれると、指先に穴が空きますが、オカメさんは穏やかなので、加減してくれます(^^)
わ〜、子犬の方が凄そうですね!?
そうか、犬にも乳歯から永久歯に生え変わるのですね!?そりゃムズムズするのでしょうね…。
でも借り物は齧らないで〜(TT)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集済
バリアフリーへの応援コメント
オカメさん、得意げですね!
「まだこわすもん!」素敵です。自らバリアフリー化してしまうとは…!その調子で噛まれたら物凄く痛い…ですよね…(^_^;)力あるー!✨️
お気に入りの文庫本齧られるのは悲しいですね…(;_;)!
作者からの返信
心春さん
ものすごく得意気でしょう?
まだ壊す気マンマンですよ!(笑)
麻の実や蕎麦の実も簡単に割るくらい噛む力は強いので、本気で噛んだら指に穴が空きます(^_^;)
でもオカメインコはとても穏やかで、特にオカメさんは優しいので血が出るほど噛むことはないのですよ(^^)
本ね…、本、何回やられたか…(片付けろ)。
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
忍びへの応援コメント
幸まるさま
ハムちゃん(´;ω;`)ウッ…。🐭
ご冥福をお祈りいたします。
ちょっとショックで昨日はコメントできませんでした💦
可愛かったですよね
ハムちゃんも幸まるファミリーと過ごして
幸せだったと思います(*´ω`)💛🌸💛🌸💛🌸
いつもクスっと笑えるエピソードありがとうございました。
作者からの返信
青木桃子様
ショックを受けられてしまいましたか…!すみません!
あえて書かないという選択肢もあったのですが、皆様が読んで一緒に可愛がって下さっていたので、安らかに亡くなったとご報告させて頂きました。
前日まで元気に走っていたので、楽しくよく生きてくれたと思います。
ハムちゃんに祈って下さり、また優しいお言葉もありがとうございます!
コメントを頂けて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
くびれへの応援コメント
オカメさん、改めましてカラーが取れて良かったですね。
取れた後の写真も見ました。
ちょっと痛々しいけど早く毛が生えてくるといいですね。
今はもしかしたら生えてるかな?
オカメちゃんに久しぶりに会えて嬉しいですって言いながら、そう言えばXで燕みたいな姿見せて頂いていましたね。
作者からの返信
この美のこ様
この美様がお休みされたすぐあとに取れたので、なかなかお見せできませんでしたが、今はきれいに生え揃いました~!(^^)
この回を書いたときは地肌が見えていたのでドキドキしていましたが(笑)。
うふふ、ツバメの尾羽根みたいになっていたのはこの後で、そちらも生え揃いましたよ~!(≧▽≦)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
忍びへの応援コメント
オカメさんの足の間からハムちゃん!
かわいい光景にニマニマしましたが、ハムちゃん、永眠されたのですね……
幸まるさんちで暮らすことができて、楽しく幸せな毎日だったことでしょう。
天国で大好きな粟穂をたくさん食べてね、ハムちゃん。
作者からの返信
鐘古こよみ様
まさかそこまでオカメさんが気付かないと思わなかったので、大笑いしてしまいました!(←ひどい)
ありがとうございます。
次女が最後までしっかりお世話をして可愛がったので、よく懐いていました。楽しく過ごしてくれたのではないかなと思います。
今頃、頬袋いっぱいに好物を詰め込んでいるかもしれませんね(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
差込口への応援コメント
すごい寝癖のお写真かとおもったら、抜けたのですね(*´ω`*)
確かにそうと分かると冠羽の変わりの何かを差し込みたくなります笑
前回のリプ返で教えていただいた羽鞘!
生え始めはほんとにツンツンしてるんですね✨️
これが羽になるのが不思議です(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
作者からの返信
櫻庭ぬる様
今回は寝癖じゃなくてハ…抜けたところでした!(笑)
ちょっと差し込んでみたい衝動に駆られますよね(^_^;)
ツンツン羽鞘、分かって頂けましたか?本当に不思議ですよね〜。
今はもう少し伸びて、先が崩されて羽先が見えています。それも面白いです(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
差込口への応援コメント
これは差し込みたくなりますね(笑)オカメさんごめんなさい(笑)
体力いるものなのですね……早く落ち着くといいですね(;´∀`)鳥さんの羽根事情がそんな大変なものだと初めて知りました。生えてきたオカメさんがんばれー!
作者からの返信
カエデネコ様
ちょっと差し込みたい気持ちになりますよねぇ!(笑)
今はツンツン生えてきているので、下手に触ると怒られます(^_^;)
そうですね〜、新しい羽根を体内で作っているので、たくさん体力が要ります。もう抜けるのは終わったようなので、生え揃うまでたくさん食べて休んで欲しいです。
オカメさんに応援ありがとうございます!(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
ごっそりへの応援コメント
オカメさん、いっぱい羽抜けるのですね…!
綺麗だけど、やっぱり抜けすぎると心配になりますよね…。
ぎょとかきゃとか言ってるオカメさん、本人は必死なんでしょうが、可愛い❤
お昼寝するの体力消耗してるんですね…換毛期たいへんですね…💦
猫はブラッシングしてあげてます。つむぎ中毛なのでブラッシングしないと毛玉になっちゃう…。でも抜けた毛はオカメさんみたいに神々しくありません(^_^;)
作者からの返信
深山心春様
鳥も猫のように換羽期があります。
犬猫のように全身細い毛というわけではなくて、羽根は部位によって大きさが異なるので、大きい羽根がボロボロ抜けるとやっぱり心配になってしまいますね(@_@;)
可愛いでしょう!?(←おバカ飼い主)
ホント、本人(鳥)は一生懸命なのでしようが、側で見ていると笑えますよ(←ひどい)。
今は体力温存の為に良く寝ています。体調を崩しがちな時なので、そっと見守っています。
毛玉〜!ブラッシングも大変なのでしょうね!
長毛じゃなくて、中毛なのですね。どのくらいの長さで判断するのでしょうか?
触ってみたい…!!
羊毛フェルトじゃなくて、集めて猫毛フェルトとして使えないですかね!?
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
ごっそりへの応援コメント
生き物のお昼寝はかわいいですよね✨️
人間とかの毛の生えてくる感じは想像できるんですが、羽根ってどうやって生えてくるんでしょうね🐦️
なんだか不思議です(*´ω`*)
作者からの返信
櫻庭ぬる様
お昼寝姿は癒されますよね〜!
今日はおやつ場でもウトウトしていました(笑)。
写真を見て頂けると、羽根の根元が半透明の軸になっているのが分かると思うのですが、生えてくるときは羽根が全部あんな殻(羽鞘)で覆われていて、トゲみたいにツンツン生えてくるのです。
それを羽繕いで壊すと、中からふわふわの羽根が現れます。壊れて先から羽が見えている状態が筆のように見えるので、新しく生える羽根を筆毛とも呼ぶのですよ〜(^^)
生き物って、本当に知れば知るほど不思議で凄いですよね!
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
ごっそりへの応援コメント
羽の抜け替わりにも体力を使うのでしょうか。
でも、羽根がごっそり抜け始めたら、流石に焦りますよね。
うちの長毛種の猫の家の変換期には毛だらけで、マスクしてないとヤバかったです。
オカメさんは、そこまでではない?
作者からの返信
緋雪様
そうですね、体内で新しい羽根を作らないといけないので体力を使います。気を付けないと、この時期は体調崩しがちですね。
あ〜、長毛の犬猫さんは大変そうですね!ブラッシングとかもしないといけないのでしょう?(^o^;)
オカメさんはどちらかといえば、抜ける時より生える時が大変です。新しい羽根は羽鞘という殻に包まれて出てくるのですが、それを羽繕いで壊した欠片が大き目のフケみたいにボロボロ落ちます。そして飛ぶと舞い上がる!ぎゃーっ!!……です(笑)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
トリザベスカラー (後編)への応援コメント
試行錯誤お疲れ様でした。
何か副産物として
衣装が作れそうですね w
作者からの返信
Ash様
ありがとうございます〜!
色々工夫して、何とか傷も直りました!
あはは、衣装!(笑)
かわいいでしょうが、嫌われそうな予感がします!(^o^;)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
トリザベスカラー (前編)への応援コメント
これはかなり難しそうなミッションだ w
作者からの返信
Ash様
はい〜、もう大変でした…(TT)
いたちごっこみたいになっていました(笑)。
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
出待ちへの応援コメント
オカメさん、可愛いですね〜!
幸まるさまが大好きなんですね。仔犬や小さな子供と一緒ですね。
ケージにいるときは、幸まるさまの姿が見えなくても大丈夫なのでしょうか。
作者からの返信
春渡夏歩様
かわいいでしょう〜!?(←おバカ飼い主)
好かれてるな〜と感じて、幸せです(^^)
後追いの赤ちゃんと同じですよね(笑)。
子犬もやっぱり探して追いかけて来るのでしょうか?なんとなく、ワンちゃんの方が察知が早そうですよね?
しかもお家の中で暮らすワンちゃんは、いつも放鳥(放犬?)になるのでしょうか!?大変…(^o^;)
ケージは“ここがワタシの場所”という認識があるようで、私が動き回っても、目で追ったり可愛く呼び鳴きするだけで、見えない所に行っても騒いだりはしないのです。私が出掛けていて、帰って来た時は大騒ぎになりますが(笑)。
放鳥中だけは特別みたいですね(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
出待ちへの応援コメント
子育てしている時にこんなことありましたね。
連れて入るわけにいかないから、おやつで釣って部屋の真ん中に座らせておいたのに、しっかり歩いて来て待ってるんですからね。
はぁはぁ・・って、気配で分かるから、落ち着いてはいられません。
おんなじなのかな、ね、オカメさん?
作者からの返信
@88chama様
確かに!後追いの頃の赤ちゃんがこんな感じですよね〜。ごまかしてもすぐに気付いちゃいますよね。
トイレくらいはゆっくり行かせてくれ〜となりました、あの頃も(^_^;)
オカメさんもそんな感じなので、ついつい声を当てはめる時は『おかあしゃん』と入れてしまいます(笑)。
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
出待ちへの応援コメント
オカメさんカワイイ…!!こんなカワイイ出待ちされたらそれはトイレ行かずに我慢するしかないのかも(^_^;)
でも本当カワイイですね!それだけ可愛がっているからだろうけれど…!凄いです😊✨️
作者からの返信
深山心春様
ふふふ、かわいいでしょう!?(←おバカ飼い主)
トイレ我慢したいような、わざと行って可愛く待たせたいような、へんな心境になっております(オイ)。
猫さんズは、深山様やご家族について回ったりしないのでしょうか。猫はツンデレ??
猫と暮らしたことがないので、いつも色々勝手に想像してしまいます(笑)。
近況ノートで写真見せて頂くの楽しみです(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
備えへの応援コメント
だいぶ前に地震で家が全壊したことがありますが、その時は何の備えもしてませんでした(苦笑)。
その時は猫を飼っていましたが、やはり動物は凄いですね。
地震のあった日は、朝から意味もなくそわそわして挙動不審でしたよ。
やっぱりわかっていたんだぁ~……と思っていたのですが! w
数日後にだいぶ大きな余震があった時は、何の危機感もなくゴロゴロ転がっていて。片付けの最中で余震に気が付いた私が、丁寧に起こしている暇もないので蹴飛ばしたら、ようやく揺れに気が付いて外に逃げていきました。何で余震は気が付かないの? w
まあでも、何の備えもしておりませんでしたが、猫にとって地震の後は天国だったようです w
外に出ると、おねだりして足拭いてもらわないと家に入れて貰えなかったのが、地震で家が真っ二つになったので、自由に出入りできるし。壁ははがれて穴だらけになったので、そこをアスレチックの如く自由に走り回って片付けしている人間の邪魔をしまくるし。
凄い楽しそうに過ごしていたのを、よく覚えております w
作者からの返信
Ash様
全壊!!
それは大変な経験をされたのですね…。ご無事で良かったです。
それにしても猫さん、気付いたり気付かなかったりするのは、そこも気まぐれだからなのでしょうか!?(^_^;)
そこはむしろ積極的にアプローチしてくれないものでしょうか??
……されても人間が気付くかどうかは別ものでしょうか(笑)。
猫さんにとっては楽しいアスレチックになっていたのでしょうか。ストレスで病むよりは有り難いかもそれませんが、凄いですねぇ!(笑)
インコ達もそのくらい順応性があれば良いですよね(^o^;)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
視界への応援コメント
鳥は嗅覚が衰えているぶん、視覚が凄いですよね。
視野や視力だけでなく、色覚も四色型なので
紫外線も見分けられると言います。
(なので、白いゴミ袋の中の肉とかも
カラスはハッキリ見えるのだとかなんとか……)
幸まるさん、実は紫外線を放出してるとか? w
> トイレには一人
女性同士の連れション文化!?(違)
作者からの返信
Ash様
『紫外線も見分けられる』
初めて知った時は、紫外線見えるってどんな視界よ!?と思いました。
突然驚いて飛んだりするのも、人間には見えてないものを見ているからなのかと……って書くと、妙にホラーチックですね(^_^;)
ええっ!?
まさかの連れション希望で追い掛けて来ていたのかい、オカメさーん!!(違う)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
糞切り網への応援コメント
ウチもそれあったな~ w
網の下に敷くチラシとか新聞。
隅っこは折って幅を合わせて敷くんだけど、
折り込みが甘くて浮いていたりすると
そこからクチバシで引っ張り上げて
ぼろぼろにされた覚えがあります。
世の決まり事というのもある程度大事だけど、
最後は飼い主がよく観察したうえで、
鳥の個性に合わせた最良の環境を模索し続けてあげたいですよね。
(鳥の年齢によっても変わっていくでしょうし……)
作者からの返信
Ash様
そうそう!端から引っ張り出しますよね!?
出掛けて帰ってきたら、ケージの中がえらいことに…!なんてことありました。
やっぱり皆様似たようなことされているのですね(笑)。
そうなのですよね、結局その子と付き合うのは飼い主なので、外からの情報だけに頼らないようにしたいです。
心強いお言葉をありがとうございます!
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
忍びへの応援コメント
ハムちゃん、永眠だなんて😭
でもそうですよね ハムスターの寿命は短いっていいますもんね……
もちろん 分かって飼っているとはいえ、次女さんも悲しまれていたのではないでしょうか?
落ち込んでいないといいけれど……
でも もしかしたら 今後は、オカメさん、次女さんとも以前よりは仲良くなれるのかな!?
私も自分の足の間からいきなり他の生き物が出てきたら…… 相手がハムスターでも人間でも犬のでもびっくりします!
作者からの返信
綾森れん様
ハムスターの寿命は2〜3年ですから、一緒に暮らすと本当にあっという間ですよね…。分かっていても、やっぱり別れは悲しいです。
老いが見え始めた頃から、覚悟はしておこうねと次女とは話していたので、ちゃんと受け止めることが出来ました。いっぱい泣きましたが、立派に飼い主として送れたと思います。先日ようやくケージを洗って片付けていました。
次女を思い遣って下さり、ありがとうございます。
足の間から生き物が…そりゃビックリですよね!?(笑)
私も、まさかそこから顔を出すと思わなかったので驚くやら笑うやらでした!(止めてやれ…)
オカメさん、災難(^o^;)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
モリモリへの応援コメント
鳥の味覚の適当感……というか
進化から生じた必要性を感じますね w
唐辛子なんかは
哺乳類に食われる
→ 消化器官が発達していて種まで消化する
鳥類に食われる
→ 種が未消化で排泄されるので繁殖できる
結果「カプサイシン」という、哺乳類は
辛いと感じて食べないけど、鳥類は遠慮なく食べる
成分で身を守るようになったみたいな話がありますね。
ゴーヤも案外? w
作者からの返信
Ash様
唐辛子の進化!
なるほど〜、そんな風に進化して現在に至るのですね、知りませんでした。
ゴーヤも??
どうなのでしょうね〜、ゴーヤは熟すと中のワタが果物みたいに甘くなるので、そっちを鳥たちが突付くと聞いたことがあります。熟すまでは守りたいとか…、でも齧られているのか(笑)。
可能性を考えると面白いですね(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
忍びへの応援コメント
忍びハムちゃんのご冥福をお祈りします。
ハムちゃんとオカメさんのお話が読めなくなるのはさみしいですね…
うちも随分昔、ハムスター🐹がいました。
一番長生きしたのが3歳ちょっと。
だんだんと動きが少なくなるのが何とも言えないですよね。
忍びハムちゃんは、忍びスタイルで虹の橋を渡ったでしょうか…
作者からの返信
香坂 壱霧様
祈って下さり、ありがとうございます。
オカメさんは一度も勝てずじまいでしたが、一緒にいては騒ぐのを見るのは楽しかったので、そう言って頂けて嬉しいです。
香坂様もハムスターと暮らしたことがあるのですね。3歳過ぎまで生きたとは、すごいです!長生きしましたね(^^)
短い一生を一生懸命生きる姿は何とも愛くるしいですよね。どんな動物も歳をとっていくのは切ないですが、ずっと側で見守れるのは本当に特別なことのように思います。皆、いつかは幸せに生を終えて欲しいです。
ハムちゃん、忍びスタイルで渡ったでしょうか。もしかしたら、体が軽くなって弾丸走り復活したかもしれませんね!
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集済
忍びへの応援コメント
ハムちゃんのご冥福をお祈りいたします(´;ω;`)
オカメさんも、ライバルがいなくなっちゃって、
ちょっと寂しかったりするのかな(-ω-)
虹の橋では、ぐるぐる回らずにまーっすぐ安全な道をすすんでほしいなぁ(´ω`)
作者からの返信
火ノ鳥 飛鳥様
祈って下さり、ありがとうございます。
たまにしか遭遇していなかったので、オカメさんは今はまだ気付いないようです。
その内、一緒にりんご齧らなくなったな(りんごを切る時に一緒にあげていたので)と思うかもしれませんね…。
ありがとうございます。
あちらでは、また弾丸走りして皆をびっくりさせるかもしれませんよ?(^^)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
すき間への応援コメント
オカメさん、本当にうとうと眠っているお写真に笑っちゃいます🤣
季節限定の楽しみなんですね♡
しかし、うっかり立ち上がれないのは辛いです💦幸まるさんの足が痺れませんように!
作者からの返信
鐘古こよみ様
写真も見て下さりありがとうございます。
分かりにくいですが、片足を曲げて羽毛に隠していて、本気寝の一歩手前です。そこで本格的に寝ないでくれ〜!となっております(笑)。
ありがとうございます〜!痺れる前に動いてもらおうとがんばっております!(←控えめ)
コメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!