応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • もう最新に追いついてしまふ…と嘆いていたところでのこの砂糖!!神のお恵みすぎる、ありがとうございます!!!!でっかいマッチョの膝にちょこんと乗る女子、すばらしい…////

    頼んでみるかですと…!そのころにはまた違う気持ちで向き合っていけるようになるかなと願う読者です…。

  • 21.カムラクァッダの加護への応援コメント

    大きく事が動きましたね!女王様が封じられてしまうとはなんという恐ろしい展開…。どうなるオルキデ!

    ナフラさん支持したい〜!!

  • 18 迎えへの応援コメント

    チューで!?チューで術が解けるように設定してたの紫音さん!?!?!?金一封贈りたいので住所おしえてください!!

    ルシェさんをうきうき迎えにきてるハイマさんかわいい////

  • 9 エクスロスの愚か者への応援コメント

    なんてこと…!!これは躾直しですね(それで済むかしら…)

  • 8 嫌い合う悪魔と黒豹への応援コメント

    おれのうちにきたらいい……?いい加減にしてエンケパロスさん!!世間ではそれはプロポーズです!!!!😂😂😂どうしたのこの人ほんとにすきwwww

  • 6 誰のことも支持しないへの応援コメント

    オルキデのほうでもぐるぐる思惑が渦巻いてますね。どの家に生まれるかで大抵の運命は決まってしまう世界の中、それでも足掻く姿勢がかっこいいです…!

  • 26 人魚姫と王子様への応援コメント

    セリさん…!!(´⊙ω⊙`)

  • 25 自覚した感情の行方への応援コメント

    好きいいいいーーーーー!!!!!どストレートな告白お見事すぎます、ご当主さま( ;∀;)✨昨今はもだもだして愛をなかなか告げられない男が多いというのに、この…雄々しさよ……パタァ

  • >「泣きたきゃ泣けよ、今だけな」
    はあああああもう!!やっぱこの男ですよ!!( ; ; )(スタオベ)なんと百点満点な対応…ッッ!!!

    ルシェさん、いいのよ…。ここは泣くしかないのよ…。おかえりなさい…。

  • 21 化け物は問うへの応援コメント

    いいお風呂シーン…ではなく、いいこと言うなあ紫音さん( ; ; )ハイマさんまっすぐだから心配なんですね。

    ついに起きるーー!?!?

  • 18 経過報告とへの応援コメント

    はあ好き……( ;∀;)この夫婦はきっと巡り合うべくして巡り合ったんじゃないでしょうか。アヴレークさんは恋のキュー…いやそんな感じじゃなかったですけどw でも感謝あ……

  • 15 夢の初恋少女への応援コメント

    ほほう!こちらもなんだか面白い因縁が展開されていますね!?サラッサさんと漣花さん。夢の中のつながり。字が下手すぎるテレイオスさん…(印象がそればかりにww)

  • おおっ、ここに繋がるのですね!不思議な出会い。紫音さんの背負っているものもまた大きそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 2 彼女の墓標への応援コメント

    これは…!!(新たな萌の出現にアップをはじめる読者)

  • 閑話 セラス・デュナミスへの応援コメント

    こんなに良い妹さんがいたのですね…。かなり気になる内容です。

    ハイマさんも初対面の紫音さんに懐かしさを覚えていたようでしたね。何人かの人は昔の記憶?がある…?

  • あらっ…あらあらあらあらあらあらあら♡お兄様ったら、あら…!!(追加の赤飯の準備にかかる壁)

  • 22 どうでもよくないものへの応援コメント

    ファルさんに万一のことがなくてよかった…命での弁償は当たり前ですな!!などと強火なことを思う私です。夫婦お買い物&ぶち切れ旦那様ありがとうございます!!!!!(大声)

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    こちらはやっちゃいましたwこんなことをしたら命で償っていただかないと……。
    あとはきちんとお片付けですねw

  • ずいぶん物騒なお自覚でございましたが、好き自認おめでとうございますお兄様あああ!!!これはお赤飯といいまして、我が国の祝いの品で…(いそいそ

    はああーーもうたまりませんな。゚(゚´ω`゚)゚。ゼステノさんほんとに死ぬかと思ったwwでもありがとう、恋の自覚の犠牲になってくれて…あっまだ生きてた、よかった♡

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    お赤飯もありがとうございますw
    自認が「相手を殺そう」な辺りが本当に物騒なのですが、何とかゼステノは命が助かりました。まだちょっと生きててもらわないと困りますのでw

  • 14 好きなんだろへの応援コメント

    ほ、ほんめい!?私さっきから情緒が破壊されていて正常な思考力が低下しているのですが、こちらも面白い話と思ってていいですか!?笑

    カフシモさんナイス〜!!!助かる!!(笑)そう教えてやって…その気持ちの名を…////

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    大丈夫です面白い話です!
    絶対に巻き込まれたくないカフシモは、内心冷や汗だらだらだと思います。
    割とバシレイア人はこういう情緒が終わっているので、カフシモによる指導が必須ですねwきちんと教えてやるあたりカフシモも律儀な男です。

  • 13 螺旋階段を上るへの応援コメント

    なあああーーー(浄化される音)り、りのけろすお兄様…しゅき…以下を遺言にしてわたしの墓に刻んでください…

    背の高い美女を片手で抱っこして階段を昇る男、大正義…と…………🪦

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    遺言確かに受け取りました……!
    いやもう本当に、大正義ですよねw

  • 12 書状を届けにへの応援コメント

    ラアナさんだったのですね!鴉なのにかわいい♡いや鴉はみんなかわいいのか…(意識改革が進みつつある様子)

    両国の人がそれぞれ出会い、関係を持っていきますね。わくわく!!

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    鴉は(二名を除き)割と可愛いです。元々オルキデの人間が小柄というのもあるのですがw
    ようやくここもご対面となりました。

  • 8 苛立ちと混乱と告白とへの応援コメント

    どああああああああッッッーーーーー(通信はここで途切れている)

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    美味しい通信をありがとうございますw
    言っちゃいましたねw

  • 5 自分の危険を省みろへの応援コメント

    ふう…。朝から大変な栄養をありがとうございます…(拝)

    だめに決まってるでしょーーーーが!!!!もうファルさん!!もう!!!(抱きしめる)そうですよ兄貴、もっと言ってやってください!このお嬢さんに、もっと自分を大切にするように言ってやってください…よ……(泣)

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    自分が後回しすぎて、それはもうリノケロスもむっとしちゃいますね。
    こうやってリノケロスが言い聞かせれば、いずれファラーシャの意識も改革されていくはず!
    みんなで抱きしめてあげないと……!

  • 3 バシレイア王国への応援コメント

    むふふこの夫婦は穏やかに距離を狭めていっていて大変良いですね…^^^^ 頭ぽんぽんはエクスロス家の伝統なんですか??(雁首を差し出しつつ)

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    こちらは穏やかですね……。
    エクスロスの兄弟と彼らに近しい人物は割とやりますw

  • 2 雛鳥の疑問への応援コメント

    お世話をッッ!!して!!!あげていらっしゃるとーーーー!?!?!?!アッまってください、いろいろ…(エモの)限界で…フラリ

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    そうです! 甲斐甲斐しくお世話を自らしております!
    食べ物を与えたり清潔にさせたり……誰の手も借りずに……。

  • 1 「青」の異母兄弟への応援コメント

    見ていると気分が悪くなる字とはwww でもいますよね、私も特に字は得意ではないですが、とんでもない字を書くひとはたまにいる…!

    ハイマさんは本格的に王族を消したくなったでしょうし、とうとうサラッサさんと動き始めるでしょうか。

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    テレイオスの字は瀕死の蚯蚓が最後の力を振り絞って這いずり回ったなどと形容されるので、それはもう……!
    今回のことでハイマは完全に面目も潰されていますし、赦すことはないと思います。果たしてどう動くのか……。

  • 26 講和は成らずへの応援コメント

    アヴレークさん…!;; ハイマさんは無事でよかった…!!ここまできて講和ならず、一体どうするんでしょう…。

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    アヴレーク、本人の察していた通りとなりました……。
    犠牲は一名ですが、壊れたものは取り返しがつかず。また停戦状態の維持になってしまいましたね……。

  • 24 どうか、この信用をへの応援コメント

    ああああ、こちらもまた章冒頭へと繋がるのですね。ほっこりするシーンも多い章でしたが、いずれこの結末に繋がるんだよな…とどきどきしながら読み進めました。どうしてーー!!><

    この状況にあってもハイマさんを本能で信じるルシェさん…;;

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    思惑が色々と重なり、結果こうなってしまいました……。
    ルシェはこの状況でも、ハイマのことだけは信じているんですよね。戦時下のぶつかり合いとここまでの積み重ねの結果の信頼です。

  • 19 分からないへの応援コメント

    トラウマのある男と同じくハイマさんは大柄ですけど、側にいていやとはおもわないルシェさん。そこだよおおおお!!!!ガタガタガタ(なにやら蠢いている壁)

    感情豊かなハイマさんとやり取りすることで、もう捨ててしまった部分をまた拾うことができるでしょうか。少しずつ、ですね。

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    見守っている壁が蠢いておられるw
    どうして嫌だと思わないのか、そこのところ詳しく聞いてみたいものですねえ……ふふ。
    良く笑い良くしゃべり、感情を隠さないハイマなので、ルシェも色々と良い影響を受けるものと思います。

  • 14 そういうことだへの応援コメント

    む……むふふ……//// いやここで笑っちゃ……にへぇ……🤤

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    うっかりそこまでやりましたw笑っていただいて大丈夫ですwww

  • 13 鴉の失態への応援コメント

    ファーーーー!!!!!////えっ、あっ……ファーーーー!!!!!

    な、な、なんということでしょう!?!?!?いやこれは苦肉の策!!まだ喜んじゃ…ふぁあああ♡♡←

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    そうです、苦肉の策なのです!

  • 12 小鳥の食べる食事の量への応援コメント

    なにもかもミニマムなルシェさんかわいすぎるううう//// ちま…ちま…と食べている様子が目に浮かびますww 2口でいく男子すき♡

    楽しい(?)滞在となりましたが、そりゃあ噂になりますよねえww

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    ハイマは豪快に大口で食べますが、対してルシェは非常にちまちま食べておりましたw
    女っ気のない当主様が女連れで現れた挙句に部屋の様子がこれなので、それはもうw

  • 9 宿泊地の小さな攻防への応援コメント

    >「いや、貴殿は家に帰れば……いい、の、では……」

    当然夜になったら別れると思っていたルシェさんの動揺がかわいいww宿屋に入る時の猫の描写わかりやすすぎて笑いましたww つい最近うちも子猫お迎えしたんですが、まさしく初日がそうでしたね。カラスなのにルシェさん自身は猫っぽい♡

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    ルシェとしては夜になったら解散の予定だったんですよねw
    慣れない子猫はこんな感じですよね。鴉なのにふてぶてしさはありませんし、確かに猫っぽいですw

  • 8 エクスロスという領地への応援コメント

    笑顔ッッ!!!!ありがとうございます!!!!(うるさい読者)

    エクスロス領、良いところですね。頼りになる兄弟がトップにいて民も安心できるでしょうし、素敵です。ファラーシャさんも大事にしてくれそう。

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    普段表情に乏しい人の笑顔の破壊力たるや!
    エクスロスは当主と兄がしっかりしているのと強いのとで、領民は割と平穏に生きております。
    気に入ったようなので、ファラーシャもきっと大丈夫でしょう。安心安全のエクスロス領です。

  • 7 手痛い躾への応援コメント

    おおお、ファラーシャさんとリノケロスお兄様いい感じ!とてもお似合いでございますよ!!(誰)えっまって、ここカプになるならかなり推せるんですがーー!?!?

    ファラーシャさん、賢くも優しい女性で大変私の好みです(たぶんバレてる)。そうか、足のことに関しては辛かったですね。ご自分の生き方にだいぶ諦観をお持ちのようで切ないです。そこをまさかのリノケロスさんが埋めてくださる…かも?

    ハイマさん、兄貴の独身をちょっと憂いていたのですね😂苦労人すぎるww

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    ここが政略結婚ですw
    ファラーシャは足のこともあり、大分人生を諦めている節はあります。リノケロスがいるので、今後はちょっとずつ変わっていく……はず。
    リノケロス既に三十半ばを過ぎているので、実はハイマは憂いていましたw

  • 4 一度目の話し合いへの応援コメント

    >「ひゃ……」

    !?!?!?尊い!!!!ルシェさんかわいい!!//// いやまあ影から出てきていたらびっくりですよね(笑)ちゃんと仮面外すのもかわいい。そしてハイマさん紳士ぃ!////

    話し合い、とんとんとまとまってよかったです。賢い人と話すのを心地よいと感じるハイマさん、日頃の苦労が滲んでいますね…ww

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    いきなりでっかい人がいてびっくり鴉さんでしたw
    戦争中は暴れてましたが、平時は紳士なハイマです。
    言っても聞かない、言ったところで意味のない身内が多すぎて、日ごろ相当苦労してますね、ハイマw

  • 王様、なんとあっさり!穏やかなのはいいことですが、一国の王としてはもう少ししっかりしていただきたい気もしますね…。

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    この王様、まったく頼れないと言うか……マザコン、なもので……。

  • まずは大変濃厚な序章、楽しませていただきました♡クレプトでの戦いは終わり、今度はバシレイアの王都が見れそうでしょうか。楽しみです!

    とりあえずカナンさんがいる町のほうまで戦火が及ばずよかったです。あれからも結局何回も自ら薬屋に行ってるのではと思わなくもないエンケパロスさん♡

    ついに出会ったハイマさんとルシェさん。まずはお互いのことを探るところからですが、このあと長い付き合いになりそうですね。ぐふふ…楽しみぃ…!!!!

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    序章ありがとうございました。
    ようやく戦争が終わり、ここから双方の国内のごたごたが始まっていきます。
    あれ以上戦火が広がらずに一番安堵しているのはエンケパロスかもしれませんw多分何回も薬屋には行っていますね!
    ハイマとルシェはここから、まだ探り探り……。とても長い付き合いになると思いますw

  • 25 お前が交渉の席に就けへの応援コメント

    ルシェさんのお顔ようやく!ふつくしい…!女王様に似ている、ふむふむ…_φ(・_・ 楽しそうなハイマさんが何よりです。2人の思惑はもちろん、とりあえず戦争が止まってくれたらいいなあ…。

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    ようやくきちんと顔見せです。女王陛下の若い頃によく似ているそうですよ。
    お互い思うところはありますが、戦争を続けたくないのは同じなので……きちんとまとまることを祈りつつ。

  • 23 討ち死にだへの応援コメント

    リオーノさん…安らかに…。天国へ行っても反省しなさそうですね彼は…。お兄さんの腕がああ;;

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    とうとうここで悪運尽きました(合掌)。
    とはいえ行く先は天国ではないでしょうけれどw
    リノケロスの腕は犠牲になりました……。

  • 21 まずは、腕ひとつへの応援コメント

    あああ、リオーノさんのせいで本当に大変なことにいぃ……!!!青くなった司令官のみなさんの顔が目に浮かぶwwいや笑えないですけども!

    ですよね、ごめんなさいのお手紙だけで済むはずがない。でもお兄さんの腕はかわいそう…いや腕くらい仕方ないのかしら…戦争って難しいですね( ; ; )

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    まったく笑えない状況ですが、笑うしかない状況とも言う……。
    当然ながらオルキデは大激怒ですし、腕だけですんで何よりとも言うか。首が転がらなかっただけ良かったと言うか……。

  • 18 可愛い鴉の姿を想うへの応援コメント

    冒頭の2人の戦いをもう一度堪能してきました。この作戦の炎の中の邂逅だったのですね。さらに痺れました…////ハイマさん余韻にうっとりしていて何よりです。しかもつまらない戦がやっと面白くなってきただけ…ではないようで。うふふ╰(*´︶`*)╯

    うおおおいリオーノさあああん!?!?!?家出()しちゃった!?

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    ここが冒頭につながっておりました。面白そうだからと炎を踏み越えて行かないでください総司令官!
    わくわくそわそわしていますが、戦いの高揚だけではない様子……?
    リオーノ、とうとうしでかしました!

  • 13 もう一度だけの機会への応援コメント

    ハイマさん、剛気な見た目からして(失礼)最初は猪突猛進なパワー脳筋タイプなのかと思ってましたが、どんどん苦労人としてのイメージが濃くなってきて好きすぎます(笑)リオーノさんみたいなタイプにお説教は無意味…。これは保管庫でお兄様に叩き直してもらうしかなさそう(文字通りの意味)

    からのエンケパロスさんの癒しタイム♡指揮官なのに来ちゃった♡それほど会いたかったのかあ、そうかぁ…╰(*´︶`*)╯

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    戦闘IQが高い部類のマッチョです。策を練ったりもするので、余計に周囲がこうフリーダムだと大変だろうなと思っていますw
    リオーノはもう言って聞かせられる人間ではないので、教育的指導(物理)が必要ですね……。

    エンケパロス、戦争中のはずなんですけどねw
    会いたくて会いに行ってしまいました!

  • 10 単独飛翔への応援コメント

    >鴉はそれにはこう返すだけだ――戦争とはそういうものだ、と。

    鴉さんたちの活躍、鮮やかでしたね。戦争であるなら犠牲は出ると承知しつつも、ひとりひとりがちゃんと人の心を持っているとわかる描写もあり唸らされました。

    楽勝かと思われた初戦、バシレイアは驚きだったでしょうね…!リオーノさん絶対生きてるな…w

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    戦争と括ると見えなくなってしまいますが、そこには個々の人間がいるんだよな、と思いつつ書いておりました。
    バシレイア側は今回多大な犠牲を出しましたが……リオーノはしぶといですからねw

  • 7 熱砂の国の大鴉への応援コメント

    おおっ、鴉のリーダーがルシェさん!ほほう…ほほーーう(いい笑顔)ということは冒頭でぶつかり合っていた2人がまさにということなんですね。ぬふふ…

    それぞれにちがうお国事情、ドロドロしてて良きですね〜!渦中にある皆さんはうんざりでしょうが…笑

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    ルシェ、オルキデの鴉のリーダーです!
    仰る通り、冒頭でぶつかり合っていた二人ですw
    あっちもこっちもドロドロで、見ている分には楽しいのですが、渦中にいる方はたまったものではなさそうです。

  • ハイマさんつよおい♡♡手ごたえはなかったんですね…!

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    楽しめると思ったのにまったく楽しくなくて、どうやらご不満なご様子です。
    強い敵がいれば良かったのですが……。

  • 2 「赤」の異母兄弟への応援コメント

    ハイマさん♡♡赤髪マッチョとか世界一好きな見た目に産んでくださって…お母様も作者さまもありがとうございます(?

    なんと当主にして総司令官とはなかなか大変なお立場!しかもお兄さんこわ!(笑)まわりは喧嘩してばっかだし、気苦労が耐えなさそうな毎日ですね…ww

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    赤い髪のマッチョ、良いですよね✨しかも褐色肌、ふふふ。
    そんなハイマですが周囲が濃い上に年上も多いので、なかなか大変そうです。兄には頭が上がりませんし、人間関係も複雑な模様ですねw

  • お邪魔します!ヒリつくような戦闘シーンからハーブの香りが漂ってきそうな薬屋の描写まで、エキゾチックなファンタジーの香りがして良きですね〜!!暑い国のお話大好きです!////

    戦が始まる前の緊張感はあれど、とりあえずカナンさんかわいいな…!

    作者からの返信

    文遠さん、ありがとうございます!
    暑い国ってロマンがありますよね。砂漠に川に、そこにしかない植物……そんな諸々を詰め込んだはずなのですが、どうしてだか最初から戦争してます。どうして……?
    戦争が始まる寸前にあって、カナンは癒しですねw

  • 26.今度こそへの応援コメント

    機嫌の良いハイマさん、大男なのに可愛いです。
    リノケロスさんとファラーシャさん夫婦のラスボス感がすごいです……(笑)
    そしてリノケロスさんに許可を貰ったことで御機嫌なハイマさんにこちらもにっこりしてしまいます。
    次回作も心して追わせて頂きます……!

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます!
    中身は少年です、大男ですけどw
    リノケロスとファラーシャはほんとラスボスっぽいですね(笑)当主の方が上のはずなのに。

    次回作もありがとうございます……!

  • 最高でした……!
    何度も読み返して堪能しておりました……。ハイマさんのお言葉が甘いです……!

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます!
    ハイマは本命にだけはこんな感じですね(笑)

  • 13 鬱憤晴らしへの応援コメント

    サラッサさん、その提案は気持ち悪いです……(苦笑)
    分け合うという言葉にそういうところ!!!!って叫びそうになりました…(笑)

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます。
    ほんとそういうところだぞバシレイア人! とかそういう……。
    サラッサの方が一般的思考なのが怖いところです。

  • 漣花さんとヒカノスさんのやり取りに和んでおります……。

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます!
    なごみ系……ほのぼのさんです。

  • 文化の違いを改めて体感したような気持ちです……。
    国の違いですね……。だからこそ戦争になりかねない危うさがあるのだと思いました。

    リノケロスさんが珍しく、ほんの少しだけでも緊張しているお姿を見ることが出来て、私、満足しております……。

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます。
    バシレイアとオルキデの大きな違いですね。この家の誰かの扱い、ともすれば再度戦争になります……。
    さすがのリノケロスもファラーシャの機嫌だけは気になるようでした。


  • 編集済

    9 エクスロスの愚か者への応援コメント

    ファラーシャ親衛隊の私が武器持って通ります……。
    リノケロスさん、その場で言って欲しかったです、と思ってしまいましたが、妹さんに対する深い諦めが見えてしまいました……。
    やはりファラーシャさん、冷静に事を進める賢さも含めて全部、好きです……!

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます!
    親衛隊、心強い……!
    諦めの境地ですし、次はないでしょう。身内にも甘くはないので。
    ファラーシャ好いて下さってありがとうございますー。冷静すぎてちょっと怖いくらいです(笑)

  • 8 嫌い合う悪魔と黒豹への応援コメント

    エンケパロスさんの愛馬が可愛すぎて、撫でたいです……!
    ご主人の意思を汲んでカナンさんのお店に向かう愛馬の姿を想像すると思わず頬が緩みます。
    エンケパロスさん!それはもう告白です……!ありがとうございます……!

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます!
    エンケパロスの愛馬、勝手に薬屋さんに向かってしまいます(笑)
    まあつまりそれだけ通い詰めてるわけですが……。
    これでも自覚してないとかどういうことなの!

  • 千年前からお前が嫌いだの凄まじい台詞、忘れられません……!
    物語に深く入り込んで戻れなくなりそうなこの台詞、因縁が見えるようでとても好きです。
    端から見たらきっと背中が粟立ちそうな雰囲気を放っているのでしょうね……。

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます。
    なかなか根深いこの2人です……この場には絶対立ち会いたくないです、私は。
    多分息が止まりますね!

  • 0 アマルティエスの日記への応援コメント

    ハイマさんの惚気を聞いてくれる紫音さんが優しくて好きです……!

    作者からの返信

    白原さん、ありがとうございます!
    おとなしく聞いて反応までしてくれる優しさです(笑)

  • 4 この戦争は誰が為かへの応援コメント

    オルキデは鈴や鉛、銅などの「将来的には」有望な鉱石資源が多いのかもしれませんね。農作物が育たないのは辛すぎますね……

    誇りで戦は勝てない

    偵察・斥候の重要性

    今撤退すれば戦争するよりも安く済む

    等々、英雄や武勇を語りつくす作品と異なり、驚くほど生々しく、リアリティある「戦争」の描写に加え、なぜ宣戦布告に至ったか、なども克明で凄い!

    作者からの返信

    防衛太郎さん、ありがとうございます。

    将来的には有望な鉱石資源は多いのですが、現状技術という面で宝の持ち腐れになっている状況です。水が死んでいるのと乾燥地帯で、ろくに植物が育たない土地なので、技術の進歩どころではないんですよね。

    英雄や武勇を語って称えるのもそれはそれでよいのですが、実際戦争をするとしたらどうなるか、を考えてみました。
    そう言っていただけて嬉しいです。


  • 編集済

    3 軍議と会議の馬鹿者共への応援コメント

    緊張感と「重み」を感じる会議でした。

    >国として迎え撃つのならば国の金を出してもらわねば。

    これは僕もその通りだと思いますが、資金の出どころが国庫ではなく、領家の出費とは・・・・・。
    「担当する領土への軍事的対応は、領主が行え。そして、勝て」と言っているんですね。

    厳しいなぁ、と思いましたが貴族体制というか、王と領主、というか、こうした制度が生きている時代ではこれが「普通」だったのかもしれませんね。国家が「正規軍」なるものを持ったのも、我々の世界でも割と最近ですからね……。

    ところで、補給庫への人員割が多いのがリアリティあって好きです。兵站、大事ですからね。

    作者からの返信

    防衛太郎さん、ありがとうございます。

    バシレイアにおける国の構造が絶対王政ではない、というのがこういうことになる事情ですね。領地はそもそも領主のもの、領主制があるのならば、こういうことになるのかなと。
    そもそも王が命じたとしても、軍が王の持ち物ではないですし。それでも敗北してしまえば国にとっては打撃であるので「勝て」となる。
    正規軍は、本当にそうなんですよね。国としての軍を持つというのは現実でも割と最近のことです。

    兵姑は生命線ですからね。
    戦争とは前線だけのものではないですものね。

  • 大鴉、と聞くとぼんやりとアーサー王が姿を変えてカラスになった、という話をぼんやりと思い出しました。

    戦いと死と戦場。鴉。重厚な雰囲気がとても良いです

    作者からの返信

    防衛太郎さん、ありがとうございます。
    鴉の逸話はあちこちで見られるものですよね。おそらくそれくらい身近で、けれど何か惹かれるものがあったのかもしれませんね。
    戦場には生と死がつきものです。楽しんでいただければ幸いです。

  • 6 他の方には内緒ですへの応援コメント

    リノケロスが結婚ですか……ファラーシャは芯の強そうな女性ですね。

    ハイマとルシェは、恋愛関係になりそうなならなそうな。お似合いなんだけどな🤔

    作者からの返信

    加賀宮さん、ありがとうございます!
    リノケロスしか結婚させて問題なさそうなのがいない(消去法)という大問題だったり……ハイマはする気がないですし。
    ハイマとルシェは、どうでしょうか……。


  • 編集済

    14 混乱するアグロス領への応援コメント

    新キャラ登場の予感というか、次話のタイトルがヒュステレオ・アグロスだった。
    ところで誤字報告ですが、「アスワドと同じような空気管というか」。管が誤字と思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    次話タイトルでネタバレしていくスタイルでした(笑)
    いつもご指摘ありがとうございます!
    管……何か違う!

  • 10 その鬼の名をへの応援コメント

    漣花の描写は紅梅様のどこかでみたような…
    うーん、記憶が……

    ところで本日の些細な誤字報告。
    欠片のルビが恐らく間違っていると思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    漣花は……どうでしょう。近い国なので似ているところはあるかもしれませんね!
    そして誤字報告いつもありがとうございますー、修正しました!

  • 紫苑はあの人ですな。紅梅様のあの人。名前が一緒だったかどうかすら出てこない(笑)

    ところで誤字報告が二つござる。
    牙を剝いてのルビと、「三七十が口を話したそこを」の部分。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そして誤字もほんとありがとうございます。いつも助かります。
    あの人ですね……名前はこっちが本当です。あっちは違うお名前ですね(笑)

  • 8 嫌い合う悪魔と黒豹への応援コメント

    長文失礼します、いても経ってもいられず興奮冷めやらぬままコメントしております。
    あっという間に最新話でした!!
    素敵な物語を、ありがとうございます。
    上手く言葉が纏まらないのですが、気付いたら紙とペンを取り出して登場する言葉や名前を書き出しながら読み進めていました。
    読了後の満足感が凄まじいです、子どものように夢中になって読みました。
    これからも応援しています!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    一気読みもしていただいて、本当に感謝です!
    楽しんでいただけたのであれば、書き手としてそれ以上のことはありません。彼らの物語を追ってくださってありがとうございます。
    引き続きお時間のある時に楽しんでいただければ幸いです。
    本当にありがとうございました!

  • 21 まずは、腕ひとつへの応援コメント

    うわあ……ラアナも結構やらかしちゃってるんですね

    リノケロス、フラグ!右腕フラグ立ってるから!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ラアナはずっと監視をしておりました、戦闘参加はしてないのですが、開始からずっとですね。
    フラグです、腕フラグ(笑)

  • 8 苛立ちと混乱と告白とへの応援コメント

    無事、尊死

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    無事……ありがとうございます(笑)

  • 10 「灰」の異母兄弟への応援コメント

    アンティカトとプトリスモス。都市の名前も設定もとても素敵でカッコいいです。ちょっと何度か呟いてしまいましたw

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ギリシャ語ってかっこいいですよねえ……。

  • 11 鴉の爪痕への応援コメント

    私、リオーノ君が好きかもしれません。すがすがしい程のおつむてんてんなので……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    確かにすがすがしいほどにおつむが……ある意味ムードメーカーみたいなものかもしれません(笑)

  • エハドアルドをとりあえず刺そうと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ぜひとも刺しましょう……。

  • 21 化け物は問うへの応援コメント

    やっとぐっもーにんルシェだー( *´艸`)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ようやく起きる……はず!

  • 明日!! 待機!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    明日も引き続きハイマです!

  • 19 紫音のこと、それからへの応援コメント

    拝……。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    拝んで頂けた(笑)

  • 18 経過報告とへの応援コメント

    これはよき夫婦……(尊)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    実はとっても相性が良いのです、この二人(笑)

  • 17 おまじない、ひとつへの応援コメント

    はい、テレイオス怖!!
    笑いオス怖!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    テレイオスはとにかく怖い……何してても怖い。

  • サラヒカが面白過ぎて死んでしまうwww
    あんたたちもう、ほんとあんたたちwww
    可愛い子が間に挟まるとカンタンに友情死ぬわねwww

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    こいつらの友情はこんなものです(笑)
    でも絶交するほどではないので大丈夫きっと!

  • 15 夢の初恋少女への応援コメント

    にやり気持ち笑いwww

    作者からの返信

    ありがとうございます(笑)
    気持ち悪いは褒め言葉です(笑)

  • 14 にいさまへの応援コメント

    なんとー!! サラッサさんと……。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    サラッサと遭遇です。

  • サラヒカはなかよし(メモメモ)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    仲良しです(笑)

  • 12 あれは駄目への応援コメント

    ぱぱん……ぱばん……。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ぱぱんです……まだぱぱんになってませんがぱぱんです……。

  • 11 ゆるやかに朽ちるものへの応援コメント

    漣花しゃん……(´;ω;`)
    がんばって……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ほんとに……がんばって……。

  • 4 かつての当主への応援コメント

    リノケロスとファラーシャの間に頻繁にある「おれ(わたし)、間違った?」という距離感が好きですw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    この二人は距離感を探り探り……色々と異なる価値観で生きてきたので、往々にして間違えますね(笑)

  • 19 分からないへの応援コメント

    自分とのキスが相手にとっては軽いものではと思ったり、突き放されて泣きそうになったり。可愛いですねぇw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    無自覚なんですが色々と思うところはあるようです(笑)
    中身が案外可愛い鴉でした。

  • 23 討ち死にだへの応援コメント

    あの悪運の強かったリオ―ノさんもここで……。
    まあ、当然の結果っちゃ結果ではありますよね……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    しでかしたことが大きすぎるので、結局はどこかでこうなったことでしょう……。

  • リオ―ノさん、それは駄目だ……
    そしてナハトさん、私が好きそうな予感がしております笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    これは駄目です……どう弁明することもできません。
    ナハト、ありがとうございます(笑)
    好いてくださったら嬉しいです!

  • 12 小鳥の食べる食事の量への応援コメント

    実際の二人は慎ましいものですけど、噂は大袈裟になりがちw
    でもハイマ、急に女性の髪に触れるのは良くないと思うぞ(ニコルより)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    片方の布団に寝た形跡がなければこうなりますね(笑)
    ニコルさんが言うと説得力があります……!

  • エンケパロスにいじられるハイマ。好きな空気ですw
    無条件でキリスト教文化の影響下にあるような作品が多い中で、バシレイアが一夫多妻というのが面白いですね。
    何となく頭のなかでは、古代の中東っぽい雰囲気で読ませて頂いています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なんだかんだハイマはエンケパロスより年少者なのでこういう扱いをされたりします(笑)
    バシレイアとオルキデはギリシャやペルシア、あと仰る通り中東を下敷きにしております。

  • 25 お前が交渉の席に就けへの応援コメント

    さよならリオーノ。さよならバラック。アホが去って残ったのは道理の通った思考の持ち主のみ。停戦と交渉の行方が楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    戦争は結局こういう人を処分できる面もありますね。
    うまく停戦と交渉ができると良いのですが。

  • 22 鴉の報復への応援コメント

    お膳立てというから、リオーネを処分せざるを得ない状況を作るのかと思いましたが、まさかハイマの目の前に引き出して「さあ首よこせ」とは。
    大胆不敵にも程があるw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    御膳立て=その場で首を刎ねさせることを要求、という何とも……な話でした(笑)
    実際この場で刎ねないとごねるかどうかを試す意味もあるにはあります。

  • 交戦規定無視。アホなリオーノでも少しは可愛げがあったり「バカ扱いされて可愛そうw」という思いもありましたが、これはいけません。やっていい事と悪い事があるんですよねぇ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    これは本当に駄目なことです、当然ながら。
    この判断がつかないので、本来なら戦場に出てはならない人物だったんですよね。ねじ込まれたわけですが……。

  • 18 可愛い鴉の姿を想うへの応援コメント

    おおー!オープニングの戦いはこの場面での話だったという訳ですね。
    ハイマの言う「可愛い」は好敵手に対する言葉とありますが、それがいずれは……なんて展開を妄想するのは無理もないかも知れませんw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    冒頭はこの場面のことでした。ようやく繋がりました。
    基本的にハイマは好敵手には「可愛い」です。何ならエヴェンも可愛いと思っているくらいです(笑)
    とはいえ鴉に対しては少しばかり違うところもあるのですが。

  • 13 もう一度だけの機会への応援コメント

    脳じゃなくてたんぽぽの綿毛が詰まってる、に笑いましたwwwいっそ本当にそうだったら良かったね……(((
    ハイマさんの頭痛の種が多そうで心配です笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    たんぽぽを毟るとか綿毛が詰まっているとか暴言に事欠かないやつです(笑)
    ハイマは……胃と頭が心配ですね。

  • 10 単独飛翔への応援コメント

    リオーノさん、何だかんだ死なないのだろうな……と思っていましたが、案の定笑
    いやー……してやられちゃいましたね……。

    戦闘シーンがカッコよくて、ウキウキしながら読んでいます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なんだかんだ生き延びるリオーノです(笑)
    深追いしたらこうなりますね……。
    戦闘シーンがんばりましたので、そう言っていただけて光栄です!

  • 戦略、戦術、謀略。全部盛りで来ましたね。前話で彼我の兵力も詳しい地形も描かれて、テンションが上がります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    戦争ですので全部盛りです。贅沢に!

  • 13 もう一度だけの機会への応援コメント

    ハイマは俺か。リオーノとのやり取りやその心中には頷きまくりでしたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私もこのハイマには頷いておりました(笑)


  • 編集済

    戦場という厳しい現実の中に身を置きながら、綺麗事を投げ捨てないリトファレル。実にいい男だと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    きれいごとをきれいごとと分かりながら、投げ捨てないリトファレルです。
    いい男、ありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しておきます!


  • 編集済

    11 鴉の爪痕への応援コメント

    今回は笑える回でした。リオーノ君はしょうもないので嫌われて当然。怒られるのも時間の問題と思っていましたが、既に殴られていたとはw
    個人的に無表情なエンケパロスのファンですが、どうあっても薬屋へ行こうとするシーンが面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    リオーノ本当にしょうもないので……既に殴られ済みです(笑)
    エンケパロスは無表情なんですけど、案外わかりやすいところもあるといいますか。他の人を行かせる気なんてこれっぽっちもないんですよね。
    ご指摘ありがとうございます!
    助かります!


  • 編集済

    9 戦場を喰い荒らせへの応援コメント

    こんばんは。影に潜る鴉などのファンタジー要素、戦闘描写も大好物。異世界戦記として楽しく拝読しております。

    作者からの返信

    こんばんは、ありがとうございます!
    楽しんでいただけているようで何よりです!
    そしてご指摘ありがとうございます、修正しておきます!

  • 10 単独飛翔への応援コメント

    エンケパロスとの一戦、見応え抜群でした!

    鴉、カッコいいなぁ🌸

    あと、最後のあたり「崩せ!」の前の文なのですが、

    ひゅるりと、狼煙が上げる。

    とありましたが、狼煙が上がる。かなぁ、と思いました。

    次回も楽しみです!!!
    わくわく

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    誤字報告もありがとうございますー、修正しておきます。
    鴉の奮闘でした!

  • 13 もう一度だけの機会への応援コメント

    これは……確かに、このたんぽぽは毟り取りたいですねぇ
    綿毛しか詰まってない、その通りだなと思いました笑笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、周囲は心底そう思っております。
    毟り取りたいたんぽぽです(笑)