第3240話 ぶつかりおじさんへの応援コメント
俗に云う、ぶつかりオジサンですね。
抵抗しない女性や子供を狙い業とぶつかる迷惑なオジサン……
ストレスの解消の仕方が間違っていますよね。
作者からの返信
頼むから、巻き添えはやめてくださいとなりますよね。
本人は楽しくても、被害者ははた迷惑です。
もういい大人ですし、もう少し考えて行動してほしいですよね。
第3239話 歯医者さんの復活戦への応援コメント
私が通っていた歯医者さんも、いつの間にか廃業していました。
最後は、コロナ禍の前くらいだから、だいぶ前になりますね。
現在は長年通っている床屋さんの紹介で、別の歯医者で虫歯などを治療後に定期検診を受けています。
これ以上、歯を失いたく無いですからね。
作者からの返信
歳を重ねると歯は減っていきますが、将来的に20本ほどの歯が残るだけでも、見た目の印象が違うようです。
定期検診、大事ですよね。
第3237話 開けましてホルムズ海峡への応援コメント
本当にはた迷惑な老人ですよね。
早く退場して欲しいのですが……
作者からの返信
こういう人ほど、世渡り上手だったりするんですよね。
ずる賢い人ほど、政治が成り立つものなんですよ。
あれこれ悩むより、何事にも動じない姿勢。
神経図太くないと、メンタルやられますからね⋯⋯。
第3236話 綿流しの泣く頃に怪への応援コメント
弟から勧められて初めて「ひぐらしのなく頃に」を見たら、トラウマに成ったのか、夢の中で鉈を持ったレナに追いかけられる悪夢を見ました。
ちなみに私は、魅音派です (笑)
作者からの返信
レナの二重人格は怖いですよね。
私も例のあの叫び声にビビってしまいました。
ですが、解答編にて、彼女にも色んなことがあり、あの仕草も勘違いだったという部分に納得してる自分がいましたね。
確かに魅音はいい人ですよね。
分かりますw
第3205話 うなコアへの応援コメント
まあ、鰻屋に限らずチェーン店の悩みですね。
アルバイト定員に任せきりだと、クオリティが低下する場合が多いようです。
35年くらい前、とあるチャンポンラーメン?のチェーン店も酷かったですね。
店は真っ暗、客が入っても定員は出てこずに、注文したチャンポンの麺は……ダンゴ状態でした。
作者からの返信
アルバイトだからじゃなく、同じ職場の一員でもありますので、徹底したマニュアルは必要ですね。
同じ味を追求するなら、当然の行為だと思います。
安くすると質が落ちて、儲けてるようで赤字に。
飲食業界も色々と大変ですよね。
ダンゴはちょっと……となりますよね。
第3204話 マジメさんかよへの応援コメント
無人販売所も何時まで続くか……最近は、お金を払わずに商品を持って行ってしまう不届き者が増えているようです。
不届き者、外国人より日本人が多いのが本当に悲しいですね。
作者からの返信
日本の治安は悪くなる一方ですね。
少し前までアメリカの言いなりと呼ばれていたのが嘘のように、自由な国になりました。
確かに悪い方に発展しても嬉しくもなんともないんですが、外国人のお手本になるように、頑張って平和な国になってほしいですね。
第3200話 孤立支援の大国への応援コメント
世界の警察と言われたのは、遥か昔……独立愚連隊と成ったアメリカは何処に向かうのでしょうね。
作者からの返信
大統領次第で政権が変わるのは納得できますが、こうまで好き勝手してると信用問題にもなりますね。
テロから狙われても、考え方を捻じ曲げないと答えました。
でも、私は辞退しないし、歯向かう相手に闘う。
そのやり口がこうなんですよね。
映画の中ではヒーローだけに何とも言えません。
第3199話 省エネの書籍への応援コメント
書店が有ってもラノベのコーナーは縮小傾向にあり漫画が主流ですね。
ラノベもアニメ化はした作品が、メイン……本屋さんも商売とはいえさみしく感じます。
作者からの返信
本屋さんも生き残るために必死ですからね。
ネットに負けずに大量の書籍を入荷したり、入店して、すぐに人気作を迷えずに買えるようにと、購買意欲を見せています。
ラノベ自体、数年も経てば埋もれる作品もありますからね。
店側も、メディアで話題な作品を並べるという感じですね。
漫画は根強い人気がありますよね。
紙の本を読んでると、脳にも良いというデータもありますし。
それに比べて、小説は難しい分野ですよね。
読者さんに向けて、分かりやすく書くのが意外と難しかったりします。
第3190話 パワハラという名の印鑑への応援コメント
石の上にも三年とは昔の話、今の時代は見切るのも早いですね。
まあ、下手に我慢しても身体も心も疲弊するだけだから仕方ないと思います。
作者からの返信
今は合わないと思ったら、すぐに職を変える時代ですからね。
でもネットは便利になった分、色々と職をすぐに変えると人間性が疑われるかも知れません。
確かに時間が勿体ないと思われがちですが、すぐに辞めるくらいなら、その職について、よく下調べした方がいいですね。
そのためのネット環境ですから。
会社側としては、若手の新人さんは貴重な戦力にもなりますし、せっかく入ってきたなら、こちらとしても大事に育てたいですよ。
本当に世知辛い世の中になりましたよね。
第3183話 完全栄養過多食への応援コメント
少し話はズレますが、目玉焼き談義で醤油派、ソース派、塩派、ケチャップ派、マヨネーズ派と居るそうですが、何にしてもかけすぎは良くないですよね。
作者からの返信
確かに大量にかけて食べる人もいますよね。
焼く時の塩コショウで十分と思いますが、人それぞれですからね。
美味しければオッケーなのでしょう。
第3178話 ひのきのすねかじりへの応援コメント
ひのきの棒、ドラクエ序盤の武器で正直「ショボい武器より兵士の鉄の剣をくれよ !」と思っていた少年時代を思い出しました。
新作ドラクエ ? Ⅴ のビアンカ、フローラ、デボラの幼少期のイラストを見ました。
そちらが気になりますね。
作者からの返信
ほんと、ドラクエの初期装備やアイテムって、しょぼいですよね。
おまけにお金もないですし、装備品の値段も高いですし、結局はモンスターを倒して稼ぐしかないんですよね。
パーティーの分もあるから、やりくりが大変です。
幼少のイラストは外伝のモンスターズからですね。
また、色々と誰推しかと議論しているようです。
嫁選びの時を思い出しますね。
第3172話 1万6000年前からビビりだったへの応援コメント
はじめ人間ギャートルズ、やはり日本人の話ではなかったんですね。
どちらかと云うと農耕に適した民族だと思っていました。
マンガ肉やマンモスの肉にはあこがれましたね (笑)
作者からの返信
漫画肉は再現が難しい食材ですからね。
憧れるのも分かる気がします。
マンモスを狩っていないという新事実にも驚きでしたね。
はじめ人間ギャートルズ、よく耳にしますが、TVっ子じゃなかったせいか、あまりピンと来ないんですよね。
面白そうとは思うのですが……。
第3169話 上上下下左右左右海老への応援コメント
私も自作品で出す程にメジャーな裏技ですね。
作者からの返信
世界共通の言語だからか、ネタにもしやすいんですよね。
古い言葉なのに古臭くない。
そんな不思議な要素が含まれた魔法のようなワードですよね。
執筆活動、共に頑張りましょう。
第3159話 ハエー対策への応援コメント
今度、薬屋で探して見ます。
ウチの店、いまだにハエ取り紙を使っています……昭和で止まっていますね (苦笑)
作者からの返信
コンセント仕様ですので、店舗で使うなら、吊り下げるタイプの防虫剤などが良いと思います。お値段的にもお手頃で色々とありますよ。
ちなみにドラッグストアでも買えます。
第3157話 手帳型スマホカバーは丁重にへの応援コメント
私もスマホカバーは手帳型を使用しています。
もう、古い?型なので、私のスマホに合うのが見つかるか不安なので、今のを大切に使っています。
作者からの返信
年配の方は手帳型カバーを好むようですね。
不意に落としても傷がつきにくいですし、画面を閉じているからプライバシーも保たれるという理由のようです。
私は普及品の無地のスマホカバーに手帳型を付けています。
こうすることでスマホに隙間が空き、本体の熱がこもりにくくなるカラクリです。
お気に入りの手帳型の種類は、年々減っていますからね。
私も大事に使用してます。
第3132話 一度だけのモビルならへの応援コメント
ガンダムは、「逆襲のシャア」までしか見ていないんですよね。
他のガンダム知識は、「スパロボ」から得た知識です。
マクロスも初代した見ていません。
後のマクロスも「スパロボ」知識です。
「俺の歌を聞けぇー !」
バサラ?のセリフは印象深いですね。
作者からの返信
スパロボシリーズはプレイしたことがないのですが、ガンダムやマクロスが出てくるのは知っています。
マクロス7も深夜帯で放送していた時にファンとなり、帰宅してよく観ていましたが、話数が長いんですよね。確か50話? くらいだったような気がします。最終話の展開に痺れましたね。
バサラのボーカルを担当してる福山芳樹さん(歌バサラ)は歌もギターもとても上手くて、よくネットで熱く議論されていましたね。
今では、俺の歌を聴けーは名言です。
第3129話 ミステリアスザリガニへの応援コメント
子供の頃、近所の溜め池で、よく友達とザリガニ釣りをしていましたね。
たくさん釣れるくらいに繁殖していたのだと、今なら理解できます。
釣った後、元の溜め池にリリースしていたのは、良かったのか悪かったのか……
作者からの返信
確かに、あの時期はザリガニ釣りが流行ってました。
割り箸を釣り竿にして、スルメとかいりことかで釣ってましたね。
ニホンザリガニは綺麗な水じゃないと生息できないし、餌が無くなると仲間を食べたりしますで、リリースしても、どのみち避けられない運命だったのでしょう。
その反面、アメリカザリガニは泥水の中でもタフに生きていましたね。
今となっては、いい思い出ですね。
第3119話 蘇生ガソリンへの応援コメント
知らなかったとはいえ、本当に現代の社会は化石燃料に頼りきりだったんだと認識しました。
早く解決することを祈るばかりです。
作者からの返信
食料品や魚、さらにエアコンの製造にも影響しているようです。
これから板挟みの日本はどうなるんでしょうね。
そうまでして対立をする意図が分かりませんし、自分の国が一番強いという考え方なんか、駄々をこねる子供と一緒ですよ。
武力を武力で返す今の状況では、和解は難しいでしょうね。
第3118話 ゲーマーも一種のチートスキルへの応援コメント
もう、十年くらいゲームから離れていますが、ハマると止められないのは私も同じです。
三国志やスパロボなどのシュミレーションゲームや恋愛ゲームなどにハマりましたね。
何事もほどほどですね。
作者からの返信
ゲームも面白いのですが、そのせいで中毒性があり、近年、色々と問題になっています。
でも悪いのはゲームではなく、それをプレイする個人の問題です。
一番良いのはゲーム以外にも、楽しいことは転がってることを知ることですね。
ゲームはほどほどにという、ある名人の口ぶりはここから来ていたりします。
ゲームも一種の娯楽です。
一人でもみんなでも、楽しく遊べる素敵なゲームライフを。
第3114話 黄金のたまごへの応援コメント
怪獣自衛隊(漫画)では、そんな深海の怪物たちが地上で暴れるのを思い出しますね。
※ピッコマで読んでいます。
ある意味、深海の世界も異世界なのかも知れないですね。
作者からの返信
人の目が届かない世界ですからね。
これからも異世界のように、様々な発見があると思いますよ。
色んな漫画を読んでるんですね。
私はラブコメやアクション漫画とかがメインでして。
似たようなジャンルでは、双星の陰陽師とかスパイファミリー、ワンパンマンが好きだったりします。
第3113話 ラスボス相手にメモリアールへの応援コメント
私、ラスボスと言われるメインヒロインの藤崎詩織さんだけ攻略出来なかったんですよね。
攻略出来たと思っていたら、伝説の樹の下で待っていたのは館林見晴ちゃんでした……いい娘なんですけどね (笑)
ちなみに私は虹野沙希ちゃん推しです。
作者からの返信
ときメモ面白そうですね。
未だにゲーマーだったら、今頃はコントローラー片手に鍛錬を積む、ステータス上げの状況だったかも知れませんね。
藤崎詩織さんはガードが固く、出会ってすぐは、お出かけなども丁重に断り、まさに二次元の鏡のような存在でした。
虹野沙希ちゃんのファン多いですよね。
私の身近にも彼女のファンがいて、理想のタイプなの? と聞いたら、あくまでもゲームの世界だからねと、笑って返されました。
まさに男の中の漢でもありました。
今ごろ、どうしているでしょうね。
第3105話 ホワイトパワハラガスへの応援コメント
もう、放置しかないのかも知れないですね。
何でもハラスメントでは、手の施しようがありません。
昨日もゴールデンウィーク明けと云うこともあり、比較的にヒマでした。
私は南蛮漬け用のアジの下ごしらえをしていましたが、若いスタッフは隅でスマホをいじっていました。
以前、教えようとしましたが、「ググるか、YouTubeで見るから大丈夫です」と言われて教えるのを断念しました。
実戦が何より勝ると思うのですが、仕方ないですね。
作者からの返信
まさに今時の若者はと言いたいところですが、貴重な戦力を大事にしたいという気持ちはありますね。
ちょっとした発言や行動が問題になり、今後の育成に関わるとなると、こちら側も優しく対応するしかありません。
結果的に、そこをどう捉えていくかですよね。
注意しないからと、何でも勝手にやる行為も困りますし。
同じ職場にいる限り、諦めるよりも、その考えを受け入れないといけないんですよ。
昭和と令和の世じゃ、考え方も違いますし、若者のニーズや意見も尊重しないといけない。
同じ職場にいるとなると、仲間意識も大切ですから。
仕事とはそういうものかも知れませんね。
第3098話 バタン休憩への応援コメント
私は仕事がある日は朝食を取らずに普段は7時、忙しい時は6時に厨房に入り、昼営業が終わる14時30分、ゴールデンウィークのような時は15時まで休みなく働き、昼休みに入ったら昼食、16時30分から夜営業に向けて仕込み17時に夜営業開始、20時に夜営業が終わりかたずけをして厨房を出るのが20時30分、徒歩通勤の為に帰宅が21時くらいになります。
1度、お腹の中を空っぽにするのが良いと聞いているので、仕事がある日、朝食は取りませんね。
まあ、飲食店がブラック労働だと言われる由縁ですが、何十年も繰り返しているのでなれてしまいました。
作者からの返信
分かります。飲食業ってそんな感じですよね。朝から晩までお疲れ様です。
好きじゃないとやっていけない職業でもあり、上になるには厳しい世界とも言えます。
独立しても成功するとも限りませんし、色々とありますよね。
大変な時もあるかも知れませんが、あまり無理はせず、ぼちぼち頑張って下さい。
料理人は体が資本ですので。
第3096話 駄菓しかりへの応援コメント
小学生の頃の遠足、オヤツは500円まで !
……と云うのを思い出しました。
一生懸命に駄菓子屋で頭を悩ましたものですね。
今の子供たちも大変そうですね……物価高で。
作者からの返信
懐かしいですよね。
バナナやミカンは、おやつに入りますかという定番の質問などもあり、少ない予算でどれだけ買えるかという、算数のような駆け引きでした。
確かに今は駄菓子も高くなりましたよね。
10円20円じゃ、何も買えないんですよね。
時代の移り変わりを感じます。
駄菓子屋とは手持ちの小遣いで、好きなものを買えるイベントのようなものです。
子供たちにも、選ぶ楽しみを知ってもらいたいですよね。
第3092話 モンエナ拡大への応援コメント
私のエナジードリンクは、リポビタンDです。
たまに、ユンケルを飲んでゴールデンウィークと云う名のデスマーチを乗りきります (苦笑)
作者からの返信
エナドリの王者とも呼ばれるアイテムですね。安いイメージがありますが、きちんと効果はあるから驚きです。
ユンケルも色々ありますが、木箱に入った高級なユンケルとかもあるようですよ。
私もゴールデンウィークは仕事です。
お互いに頑張っていきましょう。
編集済
第3086話 きまぐれオレンジ☆MAOへの応援コメント
きまぐれ☆オレンジロード、懐かしいですね。
コミックやLDなど買いました。
故・まつもと泉先生の新作が読めないのが悲しいですね。
まどかさんも好きでしたが、光ちゃんのファンでした。
作者からの返信
当時、斬新なラブコメとして、注目されていましたね。
私はアニメから知って、よく再放送を観ていました。
これを機会に原作も読んでみたいですね。
キャラも個性があってイキイキしていて、素敵な作品でした。
第3085話 真サクラ大戦への応援コメント
サクラ大戦は、確かに衝撃的なゲームでしたね。
確か、4まで遊んだ記憶があります。
戦闘シュミレーションの必殺技の掛け声が、カッコいいと今でも思っています。
作者からの返信
確かに戦闘パートは面白かったですよね。
ただのギャルゲーとは言わせない巧妙な作りで、私も好きなゲームでした。
アドベンチャーパートにも時間制限などの選択肢があり、リアルタイムでゲームを味わえる新感覚の内容でしたね。
私は5まではプレイしたのですが、これがまた駄作でした。
新サクラ大戦は未プレイですが、戦闘パートもアクションパートになってしまい、シナリオも強引すぎると知り、残念な気持ちになっています。
やっぱりサクラ大戦は、大神が居てからこそですよね。
CGで動く狼虎滅却とか、カッコ良かったですよね。
第3079話 オプション無しの自転車への応援コメント
興味はあるけれど、自転車の取り締まりが強化されたこともあり躊躇してしまいますね。
手信号や二段階右折の記憶は、あやふやな上に車道を走る勇気はありません。
車道を走らせるなら、自転車専用ゾーンも確保して欲しかったですね。
作者からの返信
最早、やってることは原付バイクと変わらないんですよ。
エンジンのない車両みたいなものです。
一見、歩道と見せかけて、自転車専用道路と看板があって、初めて気付いたり、手信号をするタイミングを車と見計らったり。
自転車で違法な運転が多いゆえに、決まったルールでも、中々受け止められない人もいますよね。
身近なイメージだった自転車も、難儀な乗り物になったなと思わされます。
第3072話 京都から東京にへの応援コメント
私も京都・奈良への修学旅行でしたね。
楽しかった思い出です。
作者からの返信
鹿せんべいを買うと、数分で無くなることも知りました。
ちゃんと餌あげてますよね? と誤解しそうなほどの勢いでした。
おやつは別腹なのでしょうか。
あと金閣寺って、本の写真のイメージと違う点にも……。
学生ならではの、初々しい経験ですね。
第3063話 金のなる住宅への応援コメント
最近は水道の蛇口や側溝のフタ、エアコンの室外機などを盗まれる事件が増えているようですね。
日本の安全神話が本当に伝説に成りそうです……
作者からの返信
普通に金銭を盗むよりも、大儲けできるみたいですからね。
部品に含まれている銅や金などが目当てのようですが、取られた側としてはショックですよね。
それだけ日本が不景気だからかも知れませんが、人の物を盗むのは立派な犯罪ですよ。
警察に捕まったら、その後の人生を棒に振りますし、出所してもろくな就職先はないでしょう。
手際の良さから、闇バイトというものが絡んでるでしょうか。
最近はこんな物騒な事件ばかりで、末恐ろしい時代になったものです。
第3061話 ウルトランアニメへの応援コメント
子供の頃、怪獣が町を破壊する様子がリアルで、人々を守ってくれるウルトラマンに興奮しましたね。
地球防衛軍?の戦闘機が墜落する様子にハラハラしたりしました。
今はCGなどがあるのでしょうが、当時の手作りのジオラマを手掛けた円谷プロには頭が下がりますね。
作者からの返信
確かに、あの風景を手作業で作っていたことには驚きでしたね。
多額の費用をかけた後、何も考えずに破壊する。
失敗したら修正どころじゃ済まされず、どんだけ根が折れたでしょうね。
今はCGがありますが、昔の作品ならではの良さがありますよね。
第3052話 ただ書きたい人への応援コメント
私は趣味と割りきっているので、それほど気にしていません。
お金がかからなく、長く続けていくことが出きる良い趣味だと思います。
顔も見たことも無いカクヨム同士達との交流も素敵です。
目標は書籍化ですが、あくまでも目標であって目的ではありません。
高い目標があるからこそ楽しめる知的な趣味だと思います……ボケ防止にも成るでしょうしね(苦笑)
作者からの返信
私も幼い頃から文章を書くことが好きで、小学生の頃の夢が小説家でもありました。
その直後、TVゲームにハマるという流れになりまして、今は落ち着いて、音楽鑑賞の傍ら、もうここで6年くらい物語を描くという日々です。
小説は、いいですよね。
お互いに頑張れる仲間もできますし、活字で彩った視野により、世界の理が別の意味で開けて見えます。
でも書籍化うんぬんより、書いてて楽しいけど、スランプで苦しい時もあるという、物書きとしての感性を大事にすること、そして続けることに意義があるんだと思うんです。
実際に90になっても物書きの方もいますし。
いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
第3043話 小豆ではなく、米アライへの応援コメント
昔と違い、今の精米技術は上がったので軽く洗うだけで美味しい御飯が炊けるんですよね。
まあ、30分程、水に浸してから炊くのがベストなのは変わらないと思っています。
作者からの返信
本当、最近のお米は美味しくなりましたよね。
昔は研ぎ汁の色で米が黄色くなって、何回も洗っていたことを思い出します。
米を洗うと聞いて、洗剤で洗うという社会的な事件も起きましたからね。
あれには開いた口が塞がらなかったです。
じっくりと浸すのも、お米ならではですね。
美味しいお米のためなら、手間を惜しまないという感じです。
編集済
第3041話 猫型ロボの耳は美味しいのか?への応援コメント
ドラえもん……同人雑誌による幻の最終回が忘れられないですね。
道徳の教科書に載せると云う話も有った程に素晴らしいお話でした。
原作漫画の方の最終回も気になりますね。
藤子不二雄先生が亡くなったのが本当に残念だと、あらためて思いました。
作者からの返信
あまりにも絵柄が似すぎて、しっくりとした終わらせ方でしたね。
現在では絶版となっていますが、二次創作ならではの内容でもありました。
作者さんが作品を完結をする前にお亡くなりになりましたが、ドラえもんという作品は愛され続け、今もなお、心の中で続いていく名作だと思います。
今まで夢と希望をありがとう、これからもよろしくねと、藤子不二雄先生に伝えたいです。
第3037話 ゲームだけが娯楽ではないへの応援コメント
興味はあるものの遊ぶ時間も無く、買ってまで遊びたいとは思えないので、私も物書きが一番ですね。
お題自主企画など、ゲームより楽しんで創作しています。
カクヨムコンテスト12に向けてのプロットも溜まりつつあるので、なおさらゲームをする時間が無いです。
作者からの返信
いつもコメントやいいねなどを下さり、ありがとうございます。
物書きって、あまりお金がかからない趣味ですからね。
その反面、ゲームは色々とお金がかかりますし、ゲーム依存という病気になったりもします。
面白い反面、怖さを含んだ娯楽なんですよね。
もう次のカクヨムのプロットを練っているんですね。
私は推敲作業の追われて、中々練れない感覚です。
このすば二次創作が思った以上に手強くてですね……。
今さら100万字の推敲をやる方も異常と思われがちですが、ようやく半分までできました。
元がギャグ作品なので、しょうもないのに面白い日々です。
結果がどうあれ、私自身が楽しいのなら、これはこれで良いかなと思ったりもします。
これからもよろしくお願いします。
第3034話 幼き命への応援コメント
警察の慎重で迅速な捜査を期待するとともに、マスコミの
報道にも注目しています。
昔、香川県坂出市で有った祖母と孫姉妹の殺人事件でも無実の人を犯人扱いしたマスコミ、特にTBS「み○もんたの朝ズバッ !」は酷かったと聞いています。
一応、コソコソと謝ったらしいですが、行き過ぎた報道をしないか不安です。
作者からの返信
今回、どうしてこんなことになったのか、マスコミ側も包み隠さず教えて欲しいですよね。
折角、これから羽ばたいていく子供の将来を奪ってしまったんです。
自身に置き換えてみれば、このような事件は起きないと思いますが、状況からして、突発的だったのかも知れません。
怒りからは何も生み出せません。
むしろ6秒間だけ我慢し、その場から遠ざかり、言動を整理することで、さっきとは違った見方になるはずです。
最近、こんな物騒な事件ばかりで住みづらい世界になりましたよね。
安全な国、日本という常識も消えつつありますね。
第3031話 鍛冶屋でゴスロリライフ始めましたへの応援コメント
本焼包丁(鋼一枚で出来ている和包丁)は最高級品です。本焼は日本刀と同じような焼き方をする事で、日本刀と同じような波紋が出るので美観も優れています……でも、スゴくお高いんです。
私は、霞包丁(地金と鋼をくっつける鍛造)を使っています。
霞包丁は研ぐ面の大部分が地金で柔らかいので、研ぎやすいですが、本焼包丁は研ぐ面全体が鋼で硬いので研ぐのが難しくなります。
また、本焼包丁は鋼本来の性能を発揮しやすくなり、切れ味の持続性の向上が見込めますが……とても欠けやすいので、硬い物には向かない包丁でもあります。
回らない寿司屋のカウンター向きの包丁ですね。
作者からの返信
包丁一つ一つ、手にとっても、色々とあるんですね。
職人は商売道具にもこだわりを持つと言いますが、自分の技量を精一杯活かせるゆえに、その能力に合わせた包丁を選ぶんですね。
穴空き包丁で、自炊をしてる私には恥ずかしい限りです。
確かに回らない寿司屋のあの包丁は凄く鋭利に見えて、美しい輝きですよね。
包丁も一瞬の芸術ですね。
無知な私に様々な情報を下さり、誠にありがとうございました。
第3025話 転んでも立ち上がれないこぼしへの応援コメント
世の中、便利に成った判明、こんな影響が出るとはビックリです。
今の若い厨房スタッフも「動画が有るから……」と、アジの降ろし方やイワシの手開き、大根などの桂剥きなど私が仕事をしていても見にも来ないし、自分から手伝いと云う名の勉強もしようとはしません。
(動画を)「見る」と「やる(実践する)」は違うと思うのですが、……本人に、やる気が無いのなら仕方なしと諦めています。
作者からの返信
やる気がないというより、無駄なことは極力しないという考えらしいですね。
今はネットで調べれば、楽に情報が得られる時代ですので……。
あまり仕事を頑張るという工程も苦手なようで、プライベートの方を重視してる見方もあります。
少し前までは自分から動いて、先輩の技術を盗むという時代でしたが、もう令和の世ですし、時代が時代です。
私も最近では開き直り、そんな若者を受け止める心も大事なのかなと思っていたりします。
どんなに頑張っても、他人の心までは変えられませんから。
結局は自分自身が変わるしかないんですよね……。
第3022話 飲み屋は大人で騒ぐ店への応援コメント
私の勤める店も全面的に禁煙ですが、タバコを吸えないことにクレームを言うお客様やトイレで隠れてタバコを吸うお客様がいて困りますね。
入り口付近にはベンチがありましたが、夜中にタバコを吸う人が近くのマンションから来るらしく、タバコの吸い殻が捨ててあり、ベンチを撤去しました。
どうやら、マンションのベランダも禁煙らしくタバコを吸える場所が無いらしいですね。
作者からの返信
煙草を吸うにしろ、色々と気遣いも大事ですよね。
立ちのぼる煙には吸う人よりも害があり、服に匂いなどもつきますから、最低限のマナーは守ってほしいですね。
吸う場所がないから、灰皿のある場所で喫煙するにしても、色々と考えてほしいものです。
何か、自作のひげひろの二次創作を思い出してしまいましたね。
あの作品にも、このような喫煙の場面があり、ほんと吉田さんは理解力があるなと感じています。
久々に良い作品が書けたなと思っています。
第3013話 合図地方への応援コメント
自転車のハンドサイン、……すっかり忘れてしまいましたね。 ※ 現在、自転車には乗っていません。
知らない人も多いでしょうから、そのうちウインカーを自転車に付けるのが義務に成るかも知れないと思っています。
作者からの返信
確かに逆に知らない人が多いんですよね。
免許の更新で学ぶルールであり、学生にとってはサインさえも……となりますからね。
知らなくても、ハンドサインをしないと青切符は切られる。
これほど痛いモノはありませんね。
ちなみにネットでも確認できますよ。
第3000話 アクアマイナスへの応援コメント
恋愛シュミレーションゲームの続編は難しいのでしょうね。
「ときめきメモリアル」は二作目まで遊びましたが、それ以降は「何か違う」と思いスルーしました。
※ドラマシリーズ(三部作)は楽しかったですね。
「D・C ダ・カーポ」も三作目まで遊びました。
ヒットしたからとはいえ、柳の下のどじょうは何匹も居ないと云うことでしょうね。
作者からの返信
一作目は試験的、二作目は一作目の経験を得て、大抵はヒット作が生まれる。
三作目以降はマンネリを防ぐために、過去の二作を踏まえて、オリジナルでのチャレンジですからね。
制作陣も三作目辺りから変わり、そこで趣向が変わったナンバリングにもなりがちです。
私はメモオフやKanon、久遠の絆とか、ビジュアルノベル的なゲームをプレイしましたね。
ときメモやダ・カーポは未プレイでしたが、音楽は良く聴きます。
ジャンルゆえに妙な先入観を持たれがちですが、ギャルゲーの曲って、名曲が多いですよね。
第2998話 独身Zへの応援コメント
独身税と揶揄される例の子育て支援の税金ですね。
YouTubeなどでも批判が多いようですね。
使い道が不明な上に開示請求権も難しいらしいときたら批判されても仕方ないでしょう。
ついこの間まで、悪名高い元芸能人のアノ方が大臣をしていた影響もあるのかも知れないですね。
作者からの返信
何でも税金をかけたらいいとは限らないんですよ。
今回の件で独身の人は、ますます肩身が狭い思いをするでしょうね。
気軽に考えた税制かも知れませんが、そう簡単に人生の伴侶は見つからないものなんですよ。
色々と事情や想いがあり、結婚の二文字すらも起こせない人も、中にはいますので。
そうやって見方を変えてみると、大臣も人の子という訳なんですね。
第2996話 嘘つきの乙女ゲームへの応援コメント
昔見た創作小説に、ほとんど同じネタの乙女ゲームを舞台にした作品を見た記憶があります。
詳しくは記憶していませんが、人の発想は似るようですね。
それにしても、ジョークを流せない日本人はアップデート出来ていないようですね。
作者からの返信
人として創作する上で、似たような作品ができるのは当然なんですよ。
先人の知恵が生み出したものから、想像を膨らますのが、常識になりつつありますので。
巷には様々な創作で溢れていますが、元となるベースは必ずどこかにあるものです。
そこからどうアレンジするかで、その人の個性が生まれ、物の見方が変わってくるんですよね。
日本人は真面目ですからね。
お笑いが好きでも、アメリコンジョークは通用しませんので。
どうやら海外とは違う、笑いのツボを持っているようです。
第2995話 小麦公と砂糖さんへの応援コメント
何事もほどほどに楽しむ程度が良いのでしょうね。
作者からの返信
糖分は脳の栄養素ですからね。
ビタミンと同じく、体には良いことですが、食べ過ぎは良くないですね。
ご飯と汁物とたくあん(漬物)でも、十分に体に良いということですから。
些細なことでも欲張りませんが、私のポリシーでもあります。
仰る通り、腹八分が理想なんですよね。
第2993話 煙草自販機の危機への応援コメント
そういえば見なくなりましたね、タバコの自販機。
もともと器官が弱いのでタバコは吸わないのですが、コンビニのレジ奥に沢山の種類のタバコを見ると売る側も大変そうだと思いました。
タバコを吸える場所も少なくなり、世間の目も厳しく、愛煙家には冬の時代と云うより氷河期ですね。
作者からの返信
色んな煙草が増えたので、番号形式にしないと分からなくなるんですよね。
お客様によっては、番号ではなく、銘柄を言ってきたりして、色々と大変そうです。
また期間を置いて、さらなる煙草の値上げをするようですよ。
かと言って、煙草を止めても暇つぶしが無くなって、逆に落ち着きがなくなったりして。
ストレス社会の中では欠かせない嗜好品でもあり、もう開き直るしかないですよ。
第2992話 消えた少年への応援コメント
本当にせつないですね。
無事に親御さんの元に帰ってくることを願っています。
作者からの返信
確かに親御さんも可哀想ですよね。
足取りは掴めないままですが、無事な知らせがあってほしいです。
第2991話 春だから、お熱いのがお好き?への応援コメント
アッ、今日はエイプリルフールだったんですね。
自主企画「ヤバい女」を創作していましたが、そちらのネタで書いても良かったですね。
作者からの返信
そうなんですよ、今日だけは嘘つきな自分を演じてみました。
SNSでも色んなエイプリルフールネタが飛び交っていますね。
CoCo壱番屋のカレードリンクや、推しの子の海賊船の船長など、面白い噂が拡がっています。
自主企画も楽しそうですね。
すでにタイトルからして、ヤバいですね。
第2989話 自転車離れへの応援コメント
Uber Eatsなどの自転車に何度か引かれそうに成った身としては厳しくなるのは有難いのですが、一般人に厳し過ぎるのも問題ですね。
作者からの返信
車道を走るとなっていますが、中には危険な道路もあります。
車道うんぬんより、自転車が走りやすい環境を整えて欲しいですね。
国の予算を注ぎ込み、無駄遣いで舗装道路を作る以前の問題です。
もっとみんなが安心して走れる交通ルールを。
第2988話 雨雨フレフレ父ちゃんがへの応援コメント
飲食店で働く者としては野菜、果物や米などの穀物のことが心配ですね。
極端な天気には困ってしまいます。
作者からの返信
冬に水不足というのも、今までにない出来事ですよね。
このまま日本は干上がってしまうのでしょうか。
在庫が少なくて、食品の値上げ。
売り上げ以前に、赤字覚悟で食材の調達。
飲食店もさぞかし大変だなと思います。
第2987話 PS5高価販売への応援コメント
もう、子供の玩具の値段ではないですね。
まあ、ターゲットは社会人なんでしょうけど……
大人でも躊躇する値段には手をだせないです。
作者からの返信
確かに子供が遊べるような家庭用ゲーム機ではなくなりましたね。
PS6は16万で販売するようです。
流石に二桁はちょっと迷いますよね。
本体だけでなく、色々と周辺機器も揃えないといけないですし。
今後もゲーム卒業生が増えるのでしょうか。
卒業後の趣味にもよりますが……。
第2970話 マグマ温泉への応援コメント
尾瀬あきらさんのSF漫画「とべ、人類!」を思い出しました。
核戦争後の地球を脱出し、第二の地球を目指す少年少女たちの物語です……本当に成りそうで怖いですね。
作者からの返信
その作品のように現実になりつつあるんですよね。30年後には夏の気温が47℃くらい上がるデータも出ていますし……。
その頃には私はもう旅立っていると思いますが、今の若者、Z世代は将来、色々と苦労すると思いますよ。頑張って生き抜いてもらいたいものです。
第2969話 自答販売機への応援コメント
一部の飲料水メーカーは自販機を減らして撤去するらしいですね。
実際、私のアパートの周りに有った自販機が次々と撤去されています。
マイボトル(水筒?)が流行っている影響もあるのかも知れないですね。
作者からの返信
置いていても電気代とかの維持費もかかりますからね。
自販機が値上がりする今、マイボトルに注目が集まるのも分かる気がします。
第2962話 パニック買いへの応援コメント
ちょっと前の米不足でも米の買い占めが起きましたが、アレと一緒ですね。
不安をあおるマスコミとSNSに踊らされているのは過去のオイルショックから変わらない人の心理なんでしょうか。
作者からの返信
SNSやマスコミは身近にあり、特に最新の情報も得られるSNSは便利なツールなんですが、デマやガセも多いんですよね。
たった一人の何気ない発言が拡散されて、大きな出来事になってしまう有り様で、非常に困ってしまいます。
若者が中心の発信の場とはいえ、今回のケースにも驚いています。
必要な時に物資が手に入らない、これではまるで見えない戦争と変わりませんね。
自分良かれと我が物顔で動く前に、少し考えてほしいものですね。
編集済
第2956話 夢オチと見せかけて、お笑いの妖精さんだった?への応援コメント
あの頃から、ラストが「夢オチ」というパターンが増えた気がします。
まあ、別バージョンで私も使いましたが……(苦笑)
※今日、最終話の話です。
作者からの返信
私の作品にも夢オチはありますよ。
どんなに悪循環な流れでも、夢ということで、全てをなかったことにしてしまう、魔法の言葉でもあります。
最終話、お疲れ様でした。
よく纏った歴史ものですね。
執筆の合間に、今度、読んでみますね。
第2951話 足駄(あしだ)天気にへの応援コメント
竹の子は下処理が大変ですが、煮て良し揚げて良し焼いて良しの万能食材です。
ちなみに私は「たけのこ御飯」が好きだったりします (苦笑)
作者からの返信
確かに、どんな調理法にも化ける食品ですよね。
煮物などには欠かせません。
たけのこご飯も美味しいですよね。
食欲の飽きではなく、宝石箱を開けたような春の到来でしょうか。
ちょっとした詩人になってみました。
食欲魔神も到来です。
第2949話 2100の赤飯への応援コメント
電話?をした人は廃棄までは求めなかった報道もあります。
あまりにもお粗末な対応は悲しいです。
作者からの返信
大人にも復興にありがたみを感じて、食べてもらいたかったようですが、廃棄した後で何を言っても通用しませんよね。
今後は気をつけてもらいたいものです。
第2948話 熱中症AIへの応援コメント
水の女神アクア様に祈りましょう。
アクシズ教に入らないと !
冗談は、さておき……日本もうかうかは出来ないですね。
温暖化の影響か、最近は日本も水不足です。
海水の真水化もあるようですが、……
作者からの返信
海水の真水化はコストと手間がかかり、実現は難しいとされていますが、いくつもの窮地を救ってくれた方々のように、今後、様々な計画を練り込むかも知れませんね。
今ちょうど、このすば二次創作の推敲でアクシズ編を修正しており、ピンポイントなコメントで来たなあと思いました。
残り80万文字と、まだ先は長いですが。
元がギャグ小説なので、推敲も楽しいんですけどね。
編集済
第2944話 腹黒いマネマネーへの応援コメント
こういうブラック会社に限って愛社精神を求めたりしているようですね。
金の切れ目が縁の切れ目
給料を払わない時点で次の就職先を考えた方が良さそうですね。
私も最初に勤めた観光ホテルを辞めようと思ったきっかけが給料の未払いでした。
時はバブル真っ盛りの時代、私達の払われる給料は設備投資という名の社長専務の経営陣の外車や別荘に使われた噂を聞いた瞬間でしたね。
作者からの返信
社会とはブラック企業で成り立っているものですからね。
そもそもホワイト企業は求人を公開しないんですよ。
多くの人々が集まって、企業がパンクするのを防いでいるからです。
しかし1円も出さなかった給料の未払い、従業員を何だと思ってるんでしょうね。
次々と上の者が辞めて行く会社は、経営者自体に問題があるんですよ。
思い切って辞めた方が無難だったりします。
第2942話 WBC限定配信への応援コメント
一昨日のお昼営業はスゴく忙しかったのですが、Netflixで放送しているWBCを見ている人が多いのか、昨日のお昼営業は比較的にヒマでした。
それとも次の三連休に向けてお金を使うのを控えているのでしょうか……
日本の地上波テレビ局は買い負けたのか、それとも……
作者からの返信
この日のために学校をサボったり、会社を休んだ人もいたようで、いかに注目される試合だったことが分かりますね。
元々、赤字大国でもある日本は、放送のために何十億もの金額を払えず、結局はNetflixの言いなりとなり。
そんな調子で、未来は大丈夫かなと思ってしまいますね。
第2941話 貧困社会への応援コメント
前総理も前々総理も大金を海外にばら撒きしていましたが、現総理には隠れ貧困対策に使って欲しいですね……希望的な願いですが。
作者からの返信
このままでは日本は駄目になりますよ。
政府も、もう少し考えて動いて欲しいですね。
物価高で生活が苦しくなった上に、原油価格の高騰で商品の値段を釣り上げて。
しかし賃金は上がらないままで、税は上げるさま。
どこまで無限ループを続ける気でしょうか……。
第2940話 CODE2027への応援コメント
日本でも主に一人暮らしの老人相手にお話に付き合う小型のロボット(AI ?)があるのをテレビで見たことがあります。
お話し相手のことを学習しつつ上手にお話相手になるとか(認知症防止?)
AIを毛嫌いする人は少なからずいますが、上手に付き合いたいですね。
作者からの返信
なるほど、考え方次第でプラスにもなるんですね。
そう考えると、AIもありなんだなと思えてきます。
これからの高齢化社会に大きく役立てるといいですね。
第2918話 セルフレジと知恵比べへの応援コメント
日本の性善説を悪用……セルフレジの発想は良かったのですが、現場が振り回されていますね。
作者からの返信
便利さを利用して、悪いことをする人もいますよね。
食い逃げして捕まって、その後の人生を棒に振って。
目先の欲にとらわれて、後先考えていないのでしょうか。
困ったものです。
第2814話 CD世界はスマートフォンと共にへの応援コメント
鯛焼き君(CD)も軽々と焼ける
この表現、まいりました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
CDだけではインパクトがないので、後付けで鯛焼きを加えてみました。
CDも爆発的に売れた、あの鯛焼きくんのイメージでもあります。
第2913話 3つの備蓄への応援コメント
後はトイレットペーパーですね。
東日本震災の時に買い置きしていたトイレットペーパーを近所の人に分けてあげたことがあります。
作者からの返信
確かに外せないアイテムですよね。
復旧には最低3日はかかると言いますし、万が一のために備えていないといけませんね。
第2904話 ブルーな遭遇への応援コメント
Ub◇r Eatsの配達人が一番脅威に感じているでしょうね。
歩道の逆走や信号無視、歩行者がいるのに危険なスピードで走るにスマホ(ナビ?)を見ながらの余所見運転など……
配達人以外でも自転車の危険な運転は目に余っていたので、私的には賛成です。
作者からの返信
ヘルメットを装着する、ながら運転はしない、夜間はライト走行など、まずは大人が手本を示さないといけないですからね。
子供はそんな大人を見て理解しますし、授業では自転車の交通ルールなんて、あやふやなんですよ。
今回のルールで少しでも安心できる交通網になったらいいですね。
編集済
第2902話 壊食産業への応援コメント
実現出来るかは不明ですが、二年間限定の食料品の消費税を減税するのも影響しそうですね。
深刻な人手不足もあるのだから、深夜営業を止めるのも良いかと思うのですが、……
作者からの返信
例え深夜でも、少しでも儲かりたいという気持ちや、お客様目線で店を開けていたいなど、色々と考えを模索してるようですね。
消費税減税も儲けから来る視点でしょうし。
二年限定という部分に、何かが感じ取られます……。
第2896話 生産性向上鶴への応援コメント
重い教科書や辞書、ノートを持ち登校した世代としては便利な時代だと羨ましく思っていましたが、誘惑と云う別の問題がありましたか……
便利なようで不便な時代なんでしょうかね。
作者からの返信
当時は家に帰る前に教科書は持ち帰り、机の中は空っぽにして下さいでしたからね。
宿題などをするのに沢山の本やノートを運ぶ。
ある意味、学生としてのしきたりみたいなものでした。
日頃から執筆にタブレットを使う私でも誘惑がありますからね。
便利なものとはいえ、どう付き合っていくかが今後の課題ですね。
第2893話 冷凍セブンへの応援コメント
セブンイレブンは、Xなどで惣菜や弁当など「上げ底」など批判されていたせいか、他のコンビニに売り上げが引き離されたようですからね。
起死回生でも狙っているのでしょうか……
作者からの返信
一部のおかずの量を増やしたり、唐揚げなどのサイドメニューの安売り、オリジナル商品と色々と頑張ってるみたいですよ。
個人的に野菜が安いので、たまに利用しています。
セレブなイメージがありましたが、昔に比べてセブンも良心的な価格になりましたね。
第2888話 クレクレ化への応援コメント
家賃の支払いも電子書籍を買うにもクレジットカードが必要です。
好む好まず関係なく、クレジットカードを持たざるを得ないのが現状ですね。
私の勤める鰻屋は、クレジットカード不可ですが、毎回クレームの原因の一つでもあります。
せめて、使いすぎに気をつけるのが関の山ですね。
作者からの返信
クレカは便利な反面、使いどころを間違えると大変なことになりますからね。
最近はクレカを巡った詐欺も多発してますので注意が必要です。
飲食店でもポケットマネーの時代ではないと聞きますが、架空のお金で食べるためか、あまり食べた気がしないんですよね。
こうやってデジタル化が進み、現金払いが減っていくんでしょうね。
少子高齢化だけにしょうがないですね。
第2883話 分厚い殻への応援コメント
カボスや柚子などは、くりぬ器(スプーンを小さくした物)で中身をくりぬいて、残った皮部分はカボス釜、柚子釜として器として使いますね(日本料理)
作者からの返信
確かにそのような器を料理で見かけますね。
職人芸というものですね。
普段は捨てる皮さえも料理の引き立て役に。
発想が凄いです。
第2869話 ヒト使いが荒いへの応援コメント
ウナギの蒸し器など、落ちにくい物以外は基本的に水を使っています。
特に今の時期でもイワシの下処理などは氷水を使うので手が痺れる程に冷たいですね。
手開きする際も手を冷やしながら魚に手の熱を伝わらないように手早く処理しています。
慣れたとは云え、なかなか辛いこともありますが、お湯を使ってお皿や漆器などを洗っている洗い場のお姉さまよりは手荒れは少ないですね。
作者からの返信
鮮度を保つため、魚を捌くのにも色々と苦労してるんですね。
冬場は大変かも知れませんが、そんな手作業を通じて、お客様に安全で美味しい料理を提供してるんですね。
手荒れも激しかったら、黄色ブドウ球菌で、食材にも触れなかったりするようですし。
お客様あっての職場でもあり、飲食業界って未経験で入社できるぶん、厳しい職業だなと思います。
これからも大変でしょうが、頑張って下さい。
第2866話 苦しい時のデジ頼みへの応援コメント
セブンネットショッピングを使っています。
普段、家に居ない私には、コンビニ受け取り出来るのが便利だからです。
まあ、普段は「本・小説や漫画」しか使わないのですが、たいていの物が買えるので便利ですよね。
作者からの返信
本はネットで買いますね。
近辺でお手頃な書店が消えましたので……。
たまにCDや雑貨なども手に取りますが、食料品だけは自分の目で見て、購入しています。
口に入るものですし、体を壊したら、それこそおおごとですから。
便利な時代になりましたよね。
色々と大変でしょうが、配達員さんには頭が上がらないです。
第2864話 確定信告への応援コメント
カク友さんのエッセイに寄ると、税務署も最新AIを導入して、さらに税務申告や税収に目を光らせているとか……流石と言うべきか、まさに知恵比べですね。
作者からの返信
闇バイトが絡んでるとなると、税務署も大変ですよね。
相手は悪魔のようなプロ集団でもあり、対策を練るたびにイタチごっこのように繰り広げる形になるんでしょうね。
今、便利なネットで申告しても問題が増えつつありますし。
まさに明日は自分かも知れないという、紙一重の騒ぎですよね。
第2854話 詐欺コール0800への応援コメント
実際、知らない番号からの電話。
電話に出ずに後から番号を検索すると、たいていは迷惑電話と出ますね。
そして、海外からの番号も……
基本的に知らない番号の電話は出ないのですが、たまに契約している保険会社からの電話が留守番電話に入っていたりするので困りますね。
作者からの返信
電話での応対に不慣れな若者が増え、SNSでやり取りする時代ですからね。
IP電話自体も減ってきてますし、殆どが詐欺と見て間違いないかと思います。
こちらからかけてみて、音声通話のアナウンスなら尚更ですね。
そうなんですよ。
たまに普通の電話が来て、スルーなんてこともあります。
非常に困りますよね。
第2846話 噴火ノネコへの応援コメント
残念ですが仕方ないのでしょうね。
野生化した猫は強力なハンターですからね。
日本でも一部地域で、野良犬が野生化?して徒党を組み問題に成っていたニュースを見た記憶があります。
ペットは責任を持って最後まで飼って欲しいと思います。
作者からの返信
ペットも人間と同じで命がありますし、大事な家族ですからね。
可愛いからだけで飼うのもどうかと思います。
昔は早朝の道路に野良犬の群れが大移動する騒動もありましたが、近年は見かけなくなりましたね。
ですが、今では見つけ次第、保健所で処分してると知り、切ない気持ちになったこともあります。
そうですね。
ペットを飼うには責任感が必要ですよね。
第2844話 ブルー愁い時への応援コメント
ブルーレイ・レコーダーが発売した時、テレビと一緒に買い替えました。
当時は一生懸命に、ブルーレイとDVDにアニメを録画しましたね。
今、レコーダーが壊れて動きませんが……次に買い替える時は考えないといけませんね。
LDといい、ブルーレイといい、時代とは、いえさみしいです。
作者からの返信
今後、さらにブルーレイレコーダーを作る会社が減る恐れがあり、レコーダー欲しさなら、今のうちに購入した方が良い説もあります。
TVに備え付けるHDDはとりあえず一安心ですが、音や映像などは敵いませんので。
いくら便利になっても、売り上げが無ければ消えてしまう存在。
悲しいですが、現実を受け入れるしかないですね。
第2835話 海老デンス無いんへの応援コメント
ウナギも何処産か、気にするお客様が少なからずいますね。
ここ数年は国産が多く、問屋さんの伝票に記してある表示を信じるしかないのが、現場のお店の現状です。
ちなみに昨日入荷したウナギ、上ウナ用は鹿児島産、並は愛知産でした。
作者からの返信
鹿児島産のうなぎは有名ですよね。
養殖で稚魚から育てており、淡白な味で美味しいと思います。
中国産のうなぎも気にならなければ、肉厚ですし、美味しくいただけるのですが……。
メディアの力というものは恐ろしいですね。
第2834話 GO GOING マニアックへの応援コメント
シューティングゲームも下手の横好きでゼビウスなど良く遊びましたね。
動体視力は、あまり良くなかったのでインベーダーゲームやツインビー、グラディウスなど記憶にあります。
作者からの返信
ゼビウス懐かしいですね。初期のサンダーフォースでも似たような作りでしたね。
ツインビーにグラディウスと、当時のコナミはSTGも豊富でした。
裏技コマンドが流行るほど、難易度は高めでしたが……。
第2821話 ちいとらへの応援コメント
田舎は車が必須なので、とても興味を持ちました。
免許返納した老人やペーパードライバー、免許を持って無い方には朗報ですね。
作者からの返信
このまま人気が出ると商品化になりそうですね。
デザインもお洒落ですし、重い荷物も運べますし。
キックボードも便利ですが、危ないですからね。
第2817話 ミスチョコレートの憂鬱への応援コメント
チョコ菓子は執筆のお供で、よく摘まんでいます。
きのこの山とトッポ派の私です。
たけのこ派とポッキー派とは論争になりそうですね(笑)
作者からの返信
チョコ美味しいですよね。私もきのこ派ですね。手が汚れませんし、ビスケットも味わえる所が何とも言えません。
ポッキーやトッポは滅多に食べません。基本、あまりお菓子は食べないですね。
別の意味で論争になりそうです……。
第2806話 キングダム防波堤への応援コメント
ニコニコ漫画「項羽と劉邦、あと田中」も最終回で終わってしまいました。
原作ファンだったのですが、残念ですね。
キングダムは未読ですが、一段落したら読みたいと思います。
作者からの返信
歴史ものが好きなんですね。キングダムも面白いので読んでみて下さい。あっという間に三国志の世界に引き込まれますよ。
コミックも実写映画もおすすめです。
第2804話 ハシブトガラスに罪はないへの応援コメント
数年前に毒餌をバラ撒き、地域猫や飼い猫が死んだ事件が有ったのを思い出しました。
昔から、この手の事件は無くなりませんね。
私が子供の頃、保健所が野良犬対策の為に毒団子をバラ撒き、それを飼い犬が食べて亡くなり問題に成ったことがありました。
この時も子供が毒団子を食べそうに成ったと聞いています。
安易な考えは危険ですね。
作者からの返信
身勝手な行為は駄目ですよね。
生き物にも命というものがありますし、闇雲に手にかけたら駄目だと思うんですよ。
今回はカラスだけで済みましたが、最近の毒餌はいい香りがして、間違って口にしてもおかしくないんですよ。
自分でやるのではなく、市役所に相談することが大事ですよね。
第2792話 窓かマギカへの応援コメント
ゲームの発売日の延期のお知らせを思い起こしますね。
ドラクエとかスパロボとか、よく発売日が延期に成りました。
その度に、ガッカリしたものです。
クリエイター側にも理由があるのでしょうが、再延期には成らないようにして欲しいですね……ゲームは再再延期は、よくありました 💢
作者からの返信
何かしらの理由があっても守ってほしいものですね。
時代は令和となり、発売日は明確に守ってという時代でもあります。
CDとかも発売日延期はありますよ。
楽しみにしていた日が一気にブルーになったりします。
人という人材が関わっている限り、延期は避けられないのかも知れませんね。
第2789話 ドラフト冷気への応援コメント
私はエアコンと併用して、着る電気毛布でくるまっていますね (笑)
作者からの返信
私は卓上こたつを使っています。
エアコンでは足元までは暖かくなりにくいので。
電気毛布もいいですよね。
くるまりますか(苦笑)
第2784話 超エアコンへの応援コメント
テレビの地デジ化でテレビを買い替えたことを思い出します。
まだ使えるテレビを変えるのには抵抗がありましたね。
次はエアコンですか……蛍光灯も生産中止に成り、お金がかかるのも困りもんですね。
作者からの返信
補助金を出したり、エコポイントを付ける自治体もいますが、流石に全国ではやってない現状ですね。
地球温暖化がどうこうでも、他の税金や最低賃金などを見直し、国民の懐を温かくしないと意味がないですよね。
第2782話 人外生徒への応援コメント
命の大切さを学ぶ為の教育のはずが、教師が面倒を見て、子供たちは可愛がるだけなのは本末転倒な気がします。
時代の流れなんですかね……
作者からの返信
動物を愛でるという行為は、子供の人格も形成すると思うんですよ。
動物を通じて、人に優しくしたり、思いやりの気持ちができるのもそこだと。
近年多い事件も生き物の痛みを知らず、それどころか関係ない人までも巻き込むという非常識さばかりです。
ほんと、動物とのふれあいって大事ですよね。
第2781話 舌切りカラスへの応援コメント
カラスと人間の知恵比べ、カラスの知恵はスゴいですよね。
ゴミ集積所の網さえも掻い潜るのをテレビニュースで見たことがあります。
案山子も目玉風船もサイレン音も克服してきたカラスに通じるか……物書きの一人として興味津々です。
作者からの返信
今回のスプレーの難点は水に弱いところかも知れませんが、効果は大いにあると思います。
カラスは賢い生き物ですので、間違っても毒物は食べないでしょうし。
何か、全面戦争みたいになってきましたね……。
第2780話 若者が集う居酒屋への応援コメント
面白いコンセプトですね。
逆に50歳未満お断りの店が有っても良いかも知れないですね。
作者からの返信
25歳以上じゃないと、入れない飲食店もありますよ。
メニューは割高ですが、味に肥えた年配者に、店の良さを知ってもらうのが目的で、美味しい料理を提供するシステムでもあります。
今、飲食業界も原材料の高騰などで、打撃を受けていますからね。
ありとあらゆる方法を使い、収益を上げようと必死なんですよね。
第2779話 カレー・テルミ・ライズへの応援コメント
CoCo壱番屋のカレーは美味しいけど、スパイスが合わないのか……
やっぱり、ウチのカレーが一番と思っていたりします(笑)
作者からの返信
確かに美味しいですけど、ちょっと辛めですよね。最近は値上げとなり、1000円以上じゃないと食べれないものもちらほらあります。
家で作るカレー美味しいですよね。
最近は、みんなのコープカレーというカレールーにハマっていたりします。
コープのカレー最高ですね。
私のエッセイのCO・OPなグルメというエッセイで、この商品のレビューも書いています。
よろしくお願いします。
編集済
第2778話 やってることは魔物と変わらないへの応援コメント
せつないですね……ただ、真鱈のパックと云うのに引っ掛かりを感じるのは、お金が無くて飢えの為の万引きでは無く、贅沢をしたいけど……お金を惜しんでの万引きなら悲しいですね。
レオナ姫の高潔さを少しでも持っていれば……こんなことをしなかったでしょうね。
作者からの返信
700円の魚ですからね。
贅沢をしたいから盗むという手口が間違ってるんですよね。飢えをしのぐのでも、他に色々な方法があったと思いますし。
お店の人も商品を買い取り、それを店で売って、生活の糧にしてるんです。
それをただで盗まれたら、気分を害するのも当然ですよ。
自分だけはいいや、という自己中な考えは持たないでほしいですよね。
万引きは自分だけじゃなく、周囲の環境すら変えてしまう立派な犯罪です。
第2776話 70過ぎたらラクダにへの応援コメント
コンビニの店員も外国人が珍しくなくなりました。 牛丼屋の松屋などファーストフード店や餃子の王将など中国語が飛び交っています。
日本人が敬遠しがちな仕事を中心に外国人労働者が増えていくのは時代の潮流なのかも知れないですね。
作者からの返信
外国よりも日本の方が儲かるらしく、例え、最低賃金でも働く姿勢。
どんな仕事でも逃げ出さず、お金を貰うという時点で、その職のプロなんですよね。
私も見習いたいものです。
第2773話 一億人の中での一万人の物書きへの応援コメント
本当に長編小説(10万字以上)を書くのは大変ですね。
結果的に長編小説に成った作品もありますが、長編小説を目指して書いたものの、結局は書き足りなく中編小説に成る場合が多いです。
作者からの返信
私の場合、小説の基礎を勉強していた経験があり、こうやって長編が書けるというスタンスになっています。
初めから長編を作るのは難しく、それこそ何作も書いていないとできる類いではないと思います。
あと、向き不向きもありますね。
私は長編を手がけるのは好きですが、中盤以降でどうもだらけてしまい、全体的に偏った作りなんですよ。
ですので、JKコントや賞味期限シリーズ、神津龍之助シリーズなどの短編集みたいな長編の方が合っているという指摘もあります。
何はともあれ、短編でも中編でも完結させることに意義があるんですよ。
これからもお互いに頑張りましょう。
第2772話 運命のルーレット廻しすぎてへの応援コメント
30年……よくネタが尽きないと感心と尊敬をしてしまいます。
金田一少年の事件簿派の私はコナン君の方を、あまり読んでいませんが、本当にスゴいですね。
作者からの返信
もう毎日のようにネタが降ってくるんでしょうね。
最近は様々なミステリーがありますが、こうまで続けられるのも一種の才能だと思います。
金田一少年もですが、コナンも面白いですよね。
私もこんなミステリーが書けたらいいなと思う日々です。
現在、神津龍之助のシーズン2のネタを考え中です。
第2771話 料理本の発酵と腐敗への応援コメント
ぬか漬けなんかも、手入れを怠るとすぐに臭くなる発酵食品ですね。
腐敗と発酵は微妙なバランスで成り立つ食品だと思います。
作者からの返信
体に良い発酵食品も気をつけないと、痛手に合うということですね。
腐ったものを良い意味で、上手く利用する。
日本人の料理センスには驚くばかりです。
第2752話 カレーなる新年への応援コメント
「お節も良いけどカレーもね」
一昔?前のCMが忘れられないですね。
異世界転生や転移でもカレーの再現をする作品が多い程にカレー好きな日本人。
まさに、国民食の日本代表だと思います。
作者からの返信
今や材料の高騰で高級感が漂うカレーですが、まとめて作れる食材でもあり、人気の料理でもあります。
CMやラノベのように、これからも定番の料理になるでしょうね。
第2745話 HELLハワイ味への応援コメント
成人の日は、雪が多いイメージですね。
私の成人式も雪でしたし、ニュースで見る成人式も雪の日が多かった気がします。
南関東、特に首都圏は少しの雪でも交通網がマヒするので心配ですね。
作者からの返信
確かに雪が多い行事ですよね。
厳しい社会人生活を知ってもらいたいという、空からの思いなのでしょうか。
仕事の事情で成人式には行けずじまいでしたが、まあこれも一つの通過点かなと思っています。
そうですね。
特に関東の方は要注意らしいですね。
これからの気象情報を頼りに、お互いに気を付けましょう。
第3243話 ラメットとアウトフロウへの応援コメント
海外でも、ボルテスⅤ や ベルサイユのばら、聖闘士星矢などを日本語で歌えるくらい人気らしいですね。
作者からの返信
海外ではアニソンは画期的で新鮮に感じるようですね。
AメロとBメロで音楽やジャンルが、クッキリと分かれているのもアニソンならではですし、何より歌詞がいいですよね。
核を持たない平和な国だからこそ生まれた、一つのジャンルかも知れませんね。