1307日目:不思議な共通点への応援コメント
完全習得……?
必要あるのかしら……
そのうち全属性でも言い出しそう。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
必要性は……ないかもだけど、ティコちゃんですからね(´・ω・`)
今までも学び始めたらアレでしたし……(笑)
どこまでも魔術に真摯(?)なティコちゃんです(笑)
1307日目:不思議な共通点への応援コメント
更新ありがとうございます
……ふむ、つまりティコちゃんの世界は球体で自転していてその北半球であると?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ですです! なので、南半球に行ったら逆回転(右回り)させることになるんでしょうね……(笑)
1307日目:不思議な共通点への応援コメント
ティコちゃんのゴールはどこにあるのだろうか……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
どこまでも突き進んでいくティコちゃん……(´・ω・`)
もしかすると、ティコちゃんに目指す魔術にゴールなんてないのかもしれない……。
編集済
1306日目:風の流れへの応援コメント
今までティコちゃんが他の魔術を使えるのは魔術の技術を磨いて頑張ってきたからだと思ってたんですけど……
パワー>>技術だったのでは?
もちろん大きな魔力による影響はあるんでしょうけど。
発言が脳筋寄りでは?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
微妙なところですね……(´・ω・`)
適性外の属性魔術は消費魔力量などが、適性のものと比べ劇的に悪化するので、パワー(魔力)があればあるほどいいのは事実なのです。
とはいえ、どんなに魔力があっても技術(制御能力)などを磨いてなければ、魔力があってもあっても足りないわけで……(´・ω・`)
ティコちゃんが適性外の魔術を扱えるのは、魔力量という下地に、やはり彼女の不断の努力があってこそのような気がします。
発言が脳筋寄りなのは、まだまだ疑似雷属性魔術についてよく理解してなかったからかもですね……(´・ω・`)
以前、先輩に直接指導してもらったのも一日ぐらいですし……。
なので、ティコちゃんの疑似雷属性魔術の修行は、ここからが本番なのかもしれません(笑)
1306日目:風の流れへの応援コメント
更新ありがとうございます
現実世界でもカミナリの発生のメカニズムは完全には解明し切れてないとかなんとか……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
確かに、放電が始まるトリガーとかは未だに研究中って話は聞いたことがありますね……(´・ω・`)
いかん、ティコちゃんが新たな沼にハマる予感がする……(笑)(いや、もしかして、すでにハマってる????(´・ω・`))
1305日目:ロイン先生の許可をもらってください!への応援コメント
万が一があってはいけませんからね。
保身は大事。
ロイン先生の胃は心配ですが。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ですです。勝手には決められませんよね!
そう、保険、保険。危機管理~♪
問題児だけでなく、同僚の研究馬鹿たちがロイン先生を襲う!(笑)
1305日目:ロイン先生の許可をもらってください!への応援コメント
更新ありがとうございます
丸投げ
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうとも言う!(笑)
しかし、実際問題、勝手にやったらあとで絶対に問題になりますからね!
ティコちゃんの危機管理能力もこの4年で微妙に成長しているのです!(笑)
1304日目:術式の改良は難しいです……。への応援コメント
近代化されてるとはいえ、ベースが古いから発展は無さそう。
一から構築した方が早そうだけど、それはもう学生がやる規模ではない気がする。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
今使っている術式を発展させるのは確かに厳しいでしょうね……(´・ω・`)
なので、近代化(最適化)される前の術式を弄ろうと思っているわけで……。
そして、確かに魔術適性が合致していれば、一から構築したほう早いかもしれませんね。
しかし、本当……普通の学生が、それも一人でやる規模ではないですよねぇ……(´・ω・`)(グループで数年がかりならワンチャン)
1304日目:術式の改良は難しいです……。への応援コメント
また始まった?
時間がないといいつつ、時間がなくなることをするタイプ。
ティコちゃんは止まらない。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
またいつもの病気ですね……(´・ω・`)
時間があればあるだけ使っていくタイプ(笑)
ですねぇ~。こうしてティコちゃんは様々な歴史を進めていくのでしょう……。
1303日目:本当は当日に渡したいんですけどね……。への応援コメント
ティコちゃんらしいというところがポイント。
一番大人なのではないでしょうか。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃんだからね、しかたないね……の境地!(笑)
まぁ、作中の主要キャラのなかでは一番苦労してるでしょうしね……。主に原因は王子ですが……(´・ω・`)
1302日目:面白い品を見つけたかもしれません!への応援コメント
おかしいな……ティコちゃんの日記に誤字が見えますね……
少し趣が違うのではなくて、かなり違うの間違いでは?
もらったネイトちゃんがかわいそう。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
誤字の文字に一瞬ドキッとしたじゃないですか! もう、やだぁ~(笑)
それはそう……でも、ほら、可愛いから……(ティコちゃん談)
だ、大丈夫! きっと、ネイトなら気に入ってくれる……はず!
1302日目:面白い品を見つけたかもしれません!への応援コメント
更新ありがとうございます
どうしてそう贈られる本人の趣味趣向からナナメにズレてるものを選ぶの!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ちゃんと趣味趣向にあったものを選ぶこともあるんですけどね……(´・ω・`)
恐らく作中で一番被害が少ないのはカルド君やリトラ、レイ王子でしょうか?
1301日目:教えてください! 大女神様!への応援コメント
こっそりやったのが先生にバレるんじゃないかな。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
その可能性はありますね(笑)
でも、バレた時には色々ともう手遅れそうな気も……(´・ω・`)(笑)
1301日目:教えてください! 大女神様!への応援コメント
更新ありがとうございます
>実じつはあと少しで成功しそうなんです!
むしろそっちをkwsk
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
大丈夫、大丈夫……その辺の修行回(?)は多分、ちゃんとやる……はず(´・ω・`)
1301日目:教えてください! 大女神様!への応援コメント
先輩、ちゃんとティコちゃんを止めてくださいね?
でないと 今後もティコちゃんが押し掛けてきますよ。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
大女神様ですからね……暴走はさせないはず……(´・ω・`)
確かに……就職先はティコちゃんのバイト先である農園の運営商会ですからね……。
卒業後も突撃しにいく可能性は……ティコちゃんならありそう(笑)
1300日目:こっそり検証です!への応援コメント
なんとかなりそうなのね……
先生が聞いたら卒倒しそう。
(成功するしないにかかわらず)
けど、なんでしょう、こう、力押し感があるのは……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
そう、なんとかなってしまいそうなのです……(´・ω・`)
炎属性魔術だけでもアレなのに、他にも!? とはなりそうですよね(笑)
まぁ、実際、保有魔力量と魔力運用効率、そしてティコちゃん自身が磨いた魔力制御能力を駆使した紛う事なき力押しです(笑)
1300日目:こっそり検証です!への応援コメント
更新ありがとうございます
先生に止められていることをするとはトんだ不良娘だ!
※本当に不良娘なら慎重に場所を選ぶようなことはしない
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、属性魔術の実技実習では止められましたが、炎属性魔術以外は禁止されていないので……(´・ω・`)(笑)
※それはそう。しかし、理性的な問題児とか、先生の胃にマッハで穴が開く気がします!(笑)
1300日目:こっそり検証です!への応援コメント
今までの実績を考えるに、出力を上げると暴発するんじゃないかなぁ。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
可能性はなきにしもあらずですね……(´・ω・`)
なので、その辺のことも考慮してのハロマ施設なところもあるんでしょうね。
まぁ、でも、大丈夫、大丈夫……多分?
1299日目:またまた閃いてしまいました!への応援コメント
がんばれ!ロイン先生!
ティコちゃんの暴走を止めて!(笑)
目を離すとまた他の方向にいきそう。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
しかし、今までロイン先生がどうにかできたことはあまり……(´・ω・`) いや、頑張ってほしいけども!(笑)
魔術のことになるとどこまでも突き進みますからね、ティコちゃん(まぁ、炎属性魔術はアレですが……)
疑似雷属性魔術からどこへいこうというのか……ハッ! い、いや、大丈夫、大丈夫、多分!(笑)
1299日目:またまた閃いてしまいました!への応援コメント
ティコちゃん、バレなきゃいいんだよ、バレなきゃ(小声)
やっちゃおう!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、ティコちゃんの性格上、恐らくしれっとどこかで検証はするでしょうね(笑)
実際問題、霊的物質の可視化は安全(?)に使えてるため、こっちにそこまで危機意識はないでしょうし……。
そう、炎属性魔術を使わなければ問題ないのだ!(笑)
1299日目:またまた閃いてしまいました!への応援コメント
更新ありがとうございます
事超……もとい自重しようティコちゃん
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃんが自重したことなんて今まであっただろうか? いや、ない!(笑)
本当……これで炎属性魔術を躊躇なく使う娘だったら、世界はどうなっていたことか……(´・ω・`)
まぁ、その場合は「六十二代目のティコ」にはなっていないわけですが……。
編集済
1298日目:もう増やさないでください!への応援コメント
更新ありがとうございます
制限が解放されたティコちゃんによって無情にも全て焼き尽くされる未来が見える……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ほ、ほら……一つぐらい、一つぐらいはミリ残る可能性も……(´・ω・`)
あるか? いや、ないかも……(笑)
1298日目:もう増やさないでください!への応援コメント
クレイ先生はティコちゃんの火力に挑戦する気満々ですね(笑)
受け入れるしか!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、それが彼の研究ですからね!
それはそう……頑張れ、ティコちゃん(´・ω・`)(笑)
1298日目:もう増やさないでください!への応援コメント
ティコちゃんの炎に耐えようと思ったら、モンスターをハントする世界にいる火山帯モンスターの素材くらいじゃないとダメでは。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
しかし、果たしてそれでも耐えられるかどうか……(´・ω・`)
ティコちゃんの炎はこう、色々とおかしいので……。
1297日目:ふと閃きました!への応援コメント
まぁ適正外でも運用できる、汎用術式みたいなものを開発したらすごいとは思うけど。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ですね、ですね! しかし、果たして成功するのか……。
なんか、結局はティコちゃんだけが効率的に使用できる固有魔術になる可能性も……(´・ω・`)(笑)
1297日目:ふと閃きました!への応援コメント
そのうち魔改造のティコと言われるようになるかもしれない。
本人が知らないだけで、すでに言われてる可能性もありますけど……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
可能性としてはありますね(笑)
問題児の他にも新たな呼び名が!(笑)
編集済
1297日目:ふと閃きました!への応援コメント
更新ありがとうございます
思いついても(適正属性外だと)出来ねーんだよ?(フツーは)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、そもそも、適性外だと扱おうと思うほうが稀ですからね……(´・ω・`)
ティコちゃんが魔力馬鹿だったばっかりに……(笑)
1296日目:もっといいモノができる気がします!への応援コメント
いつもの悪い癖が……
時間足りるか?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃんだからね……しかたないね(´・ω・`)
正規ルートは研究授業→卒業研究に繋がっているので、通常なら時間が足りないことない……はず。
ただ、四年生で完成させようとしたら……確かに足りない可能性はありますね……(´・ω・`)
果たして、ミスラさん用の魔導具は本当に完成するのだろうか……不安。
1296日目:もっといいモノができる気がします!への応援コメント
更新ありがとうございます
いつもの凝り性発動
霊的物質を実物質化
↓
ミスラン女史、実体を伴い復活
↓
禁呪:死者蘇生を行なってしまったとして大騒ぎに
↓
封印処分が決定するもティコちゃん逃亡
↓
ティコちゃん逃亡編開始(しません!)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
確かに、死者蘇生レベルの魔術を作り上げたら、色々と大問題にはなるでしょうね(笑)
(まぁ、ミスラ・ズの時点で割と大概ではありますが……(´・ω・`)(笑))
とはいえ、そんなことにはならない……はず!
1296日目:もっといいモノができる気がします!への応援コメント
いつもの!
戦術兵器が戦略兵器になりそうな……
そうか、このためのパワーアップだったのですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
新しいことを学ぶと使わずにはいられないティコちゃん!(笑)
戦略兵器並みの不審者対策用の魔導具とは???(´・ω・`)(笑)
まさかの伏線?! いや、そんなはずは……(笑)
1295日目:もしや、意外性はいらない?への応援コメント
ティコちゃん、料理にも意外性を求めると見ました。
もしや、すべてにおいてそうなのでは?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
料理は大丈夫な……はず! ほら、以前にアーシェが手料理食べてましたし?(笑)
とはいえ、意外性の塊ではありますからね、ティコちゃん……(´・ω・`)
たまにアレなのも作る可能性は捨てきれませんね……(笑)
1295日目:もしや、意外性はいらない?への応援コメント
更新ありがとうございます
良い贈り物のコツ
『相手が欲しいと思っているものを贈ること』
※サプライズを狙うのは地雷を踏みにいくことと心得よ
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
それはそう(笑)
しかし、こう……サプライズを狙いたくなってしまう気持ちも分かりますよねぇ(笑)
1294日目:妙に鋭いベルデ先輩……。への応援コメント
知らなかったっぽいけど、すべて読まれた感じ。
さすがぱいせん!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
風属性魔術師の意外なアレですね(笑)(とはいえ、詳細は分かっていない……はず!)
流石は先輩! 流石は大女神様!(笑)
1294日目:妙に鋭いベルデ先輩……。への応援コメント
風属性は空気を読むのも上手いのか。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
風属性魔術師、まさかの特性!(笑)
しかし、こう色々と感じ取ってしまうから、ベルデ先輩はティコちゃんを放っておけないのかもしれませんね。
1294日目:妙に鋭いベルデ先輩……。への応援コメント
更新ありがとうございます
空気でわかる……風属性だけに
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうそう。風属性だけに(笑)
まぁ、しかし、確かにベルデ先輩は空気を読むというか、なにかを察するのがこれまでも上手かったですよねぇ(笑)
1293日目:考え方によっては利点ばかりかもしれません……。への応援コメント
前向きになって良かったですね!
(目をそらしてるともいう)
そもそも炎以外の研究が多いのでメリットはすごく多いんですよね……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
前向きというか、ヤケクソというか(笑)
そう、メリットはデカいんですよ、本来。
ただ、こう……炎がアレだから、ティコちゃんの警戒心が上がってるだけで……(笑)
1293日目:考え方によっては利点ばかりかもしれません……。への応援コメント
更新ありがとうございます
(世界に対する)ティコちゃんの脅威度が下がるわけではない
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
やはり、歩く最終兵器なティコちゃん……(´・ω・`)
これは、そのうちちょっと旅行するだけで騒ぎになるヤツ……(笑)
1292日目:そこまでのことはしたくありません!への応援コメント
普通は上げることを考えるので、そんなものがあるはずないのですよね……
あとは魔術を封印するぐらいしかないのでは?
(危険物扱い)
ますます○ーン様に近づいてしまう!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
基本的に下げる利点がないですからね……(´・ω・`)(戦時下に敵へ施すなら、まだアレですが……)
しかし、今のティコちゃんを果たして封じることができるのだろうか……(´・ω・`)
う~ん……○ーン様が分からないのです……申し訳ない<(_ _)>(しかし、誰だろう……気になる(´・ω・`))
1292日目:そこまでのことはしたくありません!への応援コメント
もう制御の方を極めるしかない。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
また大量の蝋燭が必要に?!
とはいえ、魔力量が増えてるから制御の修行は再び必要かもしれませんね……(´・ω・`)
374日目:難しくても頑張りますよ!への応援コメント
明らかに、ミスラとの関わりから、やや怪しげな系統の魔法に進んでるような……(-ω-;)
死者との会話とか……明らかに死霊術……(´д`)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、でもほら……ティコちゃんは色々な魔術を学びたがっていたので、大丈夫、大丈夫(本当か?(笑))
ミスラに最初に目を付けてたユリン先生がそっち系統の先生でしたからね……しかたないね(´・ω・`)
373日目:二年生の属性魔術・実技実習と仮説熱力学への応援コメント
炎のコントロールが難しそうね(-ω-)
でも属性日に関わる設定がとても好き(´∀`)
そして相変わらず謎科目扱い……(・ω・;)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃんは継承している魔術師名が魔術師名だけに、特に大変でしょうね……(´・ω・`)
そう言っていただけると、作者冥利に尽きます(^^)>属性日の設定
まぁ、ティコちゃんたちにとっては本当に未知のアレですからね、実際……(´・ω・`)(笑)
372日目:やっぱりちょっと多かったかも……。への応援コメント
ティコちゃんをして難しいと言わしめる内容Σ(・д・)
これは手応えありそうですねぇ(-ω-)
いや、こんなの11科目もいけるの?(´・ω・`)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
やはり、二年生は一筋縄ではいかないようで……(´・ω・`)
本当、11科目とか回せるんだろうか……不安です(笑)
371日目:カルド君の部屋への応援コメント
古い物……年季が入ってるモノの方がなんやかんやでイイモノだったりするのかも(・ω・)
特に、魔法が関わってくるモノともなれば(-ω-)
でもまぁ、新しいのは羨ましい!(>д<)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
物によってはこう精霊とか暮らしてそうですよね!
ですです。歴代の後継者が換えてないと言うことは、自分の魔術師名と特に相性がいい可能性も……!
それもそう……(´・ω・`) 新品は新品でやはり気になりますよね(笑)
370日目:履修登録が完了しました!への応援コメント
真面目なのと実力があるのとが重なって、
こなせてしまうのが問題(´・ω・`)
ブラック企業並みの詰め込み具合(>д<)
いや、バイトも大事だけどー(゚Д゚)クワッ
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
※返信が遅くなり、申し訳ないです<(_ _)>
ティコちゃんはどうしてこう、加減を知らないのか……(´・ω・`)
ハー○イオニーもビックリの詰め込みぐあい!(笑)
そして、どうしてどこにバイトも加えてしまうのか!(笑)
まぁ、ティコちゃんだからね、しかたないね……(´・ω・`)
1292日目:そこまでのことはしたくありません!への応援コメント
更新ありがとうございます
これはアレだ、強大すぎる炎の力を弱めるために分身体(ティコちゃん二号)を創って魔術の力を分配することにより、一人が持つ炎魔術の力を実質半減させるとかいうヤツ!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
つまり、これは夢のなかの黒白ティコちゃんが現実に実体化するフラグってことぉ?!(まぁ、そんな事はないけども……(笑))
まぁ、でも……ありっちゃありな方法ではありますか……(´・ω・`)
意外と面白そうだし……これは、ないと言ったが迷いますね!(笑)
1291日目:元に戻せたらいいのに……。への応援コメント
もともと炎は使うつもりがないので、これからは全属性(炎を除く)魔術師としていくしか!
幸い力は上がったようですし!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
しかし、それはそれで嫌っている軍関係からの勧誘が増しそう(笑)
ですです。魔力運用効率が上がってるってことは、適性外の属性魔術に関するデメリットも緩和されているってことですからね……。
きっとやれることは増えているのです。まぁ、今現在、本人はデメリット(炎属性)にばかりに目が行って、メリットにちょっと気づいてませんけども……(笑)
1291日目:元に戻せたらいいのに……。への応援コメント
更新ありがとうございます
事実上今のティコちゃんを正面から止められるものはいない……
※ティコちゃんに自覚なし
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
魔力運用効率が上がってるってことは、他の属性も相応に使いやすくなっているでしょうからね……。
おや? これは軍関係が是が非でも欲しがる人材では?
だって、ワンマンアーミーだもの、これは完全に(笑)
1291日目:元に戻せたらいいのに……。への応援コメント
炎だけが突出してるのなら、他も上げたらいいじゃないか。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、霊的物質の可視化をマスター(?)してる辺り、他も魔力運用効率の関係で強化されている感じはありますからね……。
いいことではあるのだ……(´・ω・`)
ただ、ティコちゃん的にデメリット(炎属性)がデカすぎるだけで……(笑)
1290日目:自慢の後輩への応援コメント
自慢の後輩。
ただし、いろいろと手がかかる。
これからもお世話になりそう。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
色々と認められた感ありますよね(笑)
まぁ、可愛い子ほど手がかかるのは、良くあること……。
ですねぇー。卒業までお世話になる可能性も?(笑)
1289日目:シイア先生は相変わらずですね……。への応援コメント
安定のマジケット先生。
マジケット以外では影が薄いとも言う。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
今年も暴走を始めるマジケット先生!(笑)
普段は優しい小動物系気弱可愛い先生ですからね……(´・ω・`)>影が薄い
まぁ、なので、初登場時はハール君とかに舐められていたわけですが……(懐かしい(?)思い出)
1289日目:シイア先生は相変わらずですね……。への応援コメント
許さないとは具体的にどういう風に……
この先生、ギャップで人気ありそう。
ティコちゃんはもっといろんな人に相談したほうがいいですね。
とはいえ、なぜこの人に……しかもこの時期に
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
こう……滅茶苦茶泣いて責めるんじゃないですかね……(笑)
作中で一番ギャップがあるキャラではありますね、うん……。
それはそう、相談大事!
そこはほら……一応、カルド君たち三年生組の担任なので……(´・ω・`)
なにか知っているかな? と思ったんでしょうね……(まぁ、時期的に人選ミスなのはそうかもしれない(笑))
1288日目:模擬戦ってどういうことですか?への応援コメント
手袋はないのかしら……?
負け戦を挑むとは……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
貴族的なアレでよく観るヤツだ!(笑)
男の子ですからね、戦わないといけない時もあるのでしょう……。
まぁ、今がその時なのかは、分かりませんけど……(´・ω・`)
1288日目:模擬戦ってどういうことですか?への応援コメント
更新ありがとうございます
ケンカをやめてぇ〜♪
ふたりを止めてぇ〜♪
私のために傷つかないで♪
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃん、罪な女……(´・ω・`)(笑)
1287日目:魔術学校祭が今から割と憂鬱です……。への応援コメント
今回の発表は初めてではないから、突っ込みが厳しそう……
そこに注目度ナンバー1のティコちゃんを投入!
火に油を注ぐ感じです?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まして、今回は魔力なしで動く動力機関ですからね……どうなることやら。
なるほど、一部界隈で今をときめくティコちゃんが参加するとなれば……注目度はうなぎ登り!
ふむ……これはある意味、研究のパトロンを手に入れるビッグチャンスなのでは、ピスト先生?(笑)
編集済
1287日目:魔術学校祭が今から割と憂鬱です……。への応援コメント
更新ありがとうございます
ロイン先生
生まれてすぐに捨てられた過去を持つ
魔術学園入学時、黒髪の自分は当然闇属性適正だろうと思っていたらまさかの炎属性適正
属性魔術訓練の授業で初めて使った炎魔術で現れた炎は漆黒
その黒い炎は周囲はおろか使用した自分自身さえも侵食し滅ぼさんとする呪われた炎だった
右腕に大火傷を負ったロイン少年はそれ以来その漆黒の炎の制御に全力を注ぐこととなる
学園でのさまざまな実践と研究の末に額に第三の眼を移植したり漆黒の炎の根源たる黒竜を喰らったりしてついに漆黒の炎の制御と支配に成功する
黒炎使いの達人となった魔術士ロインを各国の軍事関係者や騎士団が放っておくはずもなくひっきりなしにスカウトがやってくるがただ魔力任せに強力な炎魔術を撃てばいいという炎魔術の軍事利用に意義を見出せず炎魔術の制御のさらなる高みと後進の育成のため学園に残り教員となる
ちなみに氷属性魔術士の実の妹がいる
※ツッコミカモン
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ロイン先生にそんな壮大な過去が?!(笑)
って、待て待て(笑)
この生い立ちは某有名な白書的なものに出てくる黒炎使いさんじゃないですか(笑) 一瞬見逃しそうになりましたよ!!!!
しかし、これで書いても割と普通に物語として回りそうなの怖いな……(´・ω・`)
1286日目:今年も依頼が来ました!への応援コメント
この季節が来ましたか……
マジケットではティコちゃんより期待されているヌリアちゃん。
ということは先生も?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
もうそんな季節ですよ、しみじみ……(´・ω・`)
実際、実績は凄いですからね、ヌリア(笑)ティコちゃんはほら……ピーキーな選手過ぎるから(笑)
そうですね……きっとマジケット先生もやって来ますね(笑)
1286日目:今年も依頼が来ました!への応援コメント
あまり活躍し過ぎると、卒業後もマジケットの外部顧問みたいに毎年呼ばれるかもしれない。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
外部顧問……その可能性はあるかもしれませんね……(笑)
そして、いつかはプロチームの監督に!(笑)
しかし、ヌリアなら実際あり得そうで怖い……。この子も大概自由ですし(´・ω・`)
1286日目:今年も依頼が来ました!への応援コメント
更新ありがとうございます
ロイン先生、ティコちゃんと同じ……ではないにしろ自分の炎魔術のことで苦労してそう……
※番外編『ロイン先生の過去』連載が始まります(始まりません)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
先生も特異色持ちですからね……(´・ω・`)
それも、能力的には割と強そうですし……。
ふむ、どうして教職をやっているのだ、この人?
むしろ、騎士団や軍属であるべきでは????(笑)
1285日目:個人的には全く嬉しくありません……。への応援コメント
封印指定される?
しかし、力が上昇したということは恒例の試験はどうするんでしょうね(笑)
先生?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
時計塔に閉じ込められるヤツだ!(笑)逃げなきゃ!
前期と同じなら、耐火素材の性能試験になるんでしょうけど……どうなるでしょうね……(´・ω・`)
先生の心労がマッハで増えていく……(´・ω・`)
が、頑張れロイン先生! あと、クレイ先生も(笑)
1285日目:個人的には全く嬉しくありません……。への応援コメント
更新ありがとうございます
みんなティコちゃんの『制御能力』を信じてあげて!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
この辺、ロイン先生に先見の明があったのでは? と今更ながら思いますね(笑)
ほぼ三年間魔力制御訓練しかさせてませんでしからね……。
アレがなかったら、もしかすると、どこかでもしかしたかもしれません……(´・ω・`)(笑)(笑いごとではない)
1285日目:個人的には全く嬉しくありません……。への応援コメント
悲報:ティコちゃんついに危険物指定される。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
問題児から危険物にジョブチェンジ!(笑)
まぁ、でも、多分、大丈夫……大丈夫(´・ω・`)
1284日目:魔術適性総合診断の再診断です!への応援コメント
よほど大変に違いない(笑)
ひゅーひゅーティコちゃん、また気苦労が増えるよ!
(先生方もですが)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ほんの少し適性が上がっているだけだと誰もが思っていたのでしょう……(´・ω・`)
本当にね!(笑)気苦労で髪が真っ白になりそう……って、元から銀髪だったね、ティコちゃん!
(ロイン先生の胃にそろそろ本気で穴が空かないか不安ですね……(´・ω・`))
1284日目:魔術適性総合診断の再診断です!への応援コメント
集まった先生方絶句とは。
ティコちゃんの伝説にまた1ページ追加されるね。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
想像よりもかなりアレな結果だったんでしょうね……(´・ω・`)(まぁ、ティコちゃんはいつもアレですが……)
もはや今の校内一位というか、学校の歴代一位の炎属性魔術師になってそうではありますね(笑)
1284日目:魔術適性総合診断の再診断です!への応援コメント
更新ありがとうございます
(見なかったことにしたい……)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
(しかし、そこにある現実……(´・ω・`))
(ダメだ、ティコちゃんがどんどん歩く危険物になっていく(笑))
1283日目:時間が解決してくれます……多分? 恐らく?への応援コメント
あれ?
もしかして、矢印がカルドくんに向いていない可能性が?
考えておいてひどいけど、だってアーシェちゃんという例があるし……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
うそ?
まさか、ここに来てそんなことが?!Σ(・ω・;)
いやー、うん……この世界、アーシェ的なのは普通に許容されているわけですけど……。
しかし、そんなことになったら、男子組があまりにも……(笑)
1283日目:時間が解決してくれます……多分? 恐らく?への応援コメント
更新ありがとうございます
罪な(詰みな?)女……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、ティコちゃんですからね……(´・ω・`)
しかし、できれば皆、幸せになってもらいたいですねぇ……。
1282日目:今年もこの時期がやって来ました!への応援コメント
来たか(ガタッ)
おかしい……後輩のほうが進んでる……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ステイ、ステーイ、まだ早い(なにが?(笑))
まぁ、ルベルさんは初期からこう……アレでしたからね……。
動き始めたら、作中の誰よりも早いよね(´・ω・`)
1282日目:今年もこの時期がやって来ました!への応援コメント
なんかルベル君不安定になってるな。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
一応、思春期の女の子ですからね……しかたないね(´・ω・`)
まぁ、ティコちゃんとカルド君が大体悪い(笑)(アーシェ? あれは、まぁ……無敵なので……(´・ω・`))
1282日目:今年もこの時期がやって来ました!への応援コメント
更新ありがとうございます
幼馴染が女を泣かした!
※早合点
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
とはいえ、状況証拠だけならギルティ!(笑)
※果たして本当に早合点だろうか????(´・ω・`)
1281日目:そんなに悪いことをしましたか……?への応援コメント
これはやはりラブコメ展開が!
(そんなものはティコちゃんになさそう)
まぁ、意識さえしてくれたら……
(低めの望み)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ラブコメ展開はなんかティコちゃんが感知していないところで起こってそうではありますね!(笑)
意識……するかなぁ(´・ω・`)
(ティコちゃんですからね……)
1281日目:そんなに悪いことをしましたか……?への応援コメント
更新ありがとうございます
ニブチン!
「カルどん、かわいそう……」
※幼馴染とギャルがくっつくと……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
果たして、どの辺はどうなるのか……(´・ω・`)
こうご期待(?)ですね!(笑)
1280日目:嬉しそうなアーシェとルベルさんの視線……。への応援コメント
だれに謝ってるんでしょう(笑)
本当はわかってるのか……
責任とらなきゃ……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
それはほら、なんかこう、諸々の事情に(笑)
分かっているのかいないのか……(´・ω・`)
責任……いや、無理では????(´・ω・`) だからこそのルベルさんのやり場のないアレなのでは……。
1279日目:アーシェの誕生日と贈り物への応援コメント
また変な効果持ったアイテムになるのかな?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
今回は鞄に付ける飾り小物なので、そんな変な効果があるアイテムだとは思いたくないところ!
しかし、ティコちゃん謹製ですからね……なにが起こるか分かりませんね(´・ω・`)
1279日目:アーシェの誕生日と贈り物への応援コメント
まだまだ続くよパワーアップ。
頑張ったしね!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
今度はアーシェのパワーアップアイテムになるのか?!
ティコちゃんが頑張ると大抵騒動が起こりますからね……不安です(´・ω・`)(笑)
1279日目:アーシェの誕生日と贈り物への応援コメント
更新ありがとうございます
当然「ただの飾り」で済むはずもなく……
※突然叫び出す機能が「意図せず」付与されてしまったり
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、ただの飾りで済むはずはないような気がするけど、そんな機能はない……はず(´・ω・`)
ないよね? だって、一応魔導具じゃないもん……不安(´・ω・`)(笑)
1278日目:魔術適性総合診断への応援コメント
なるほど……他の適正は調べたんですかね?
全体的にパワーアップしてるのかしら……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
魔道具的には、これで全部調べられるはずですが、壊れちゃいましたからね……(´・ω・`)
その可能性はなきにしもあらずですね……。
1278日目:魔術適性総合診断への応援コメント
鑑定アイテムが壊れるイベント。
ティコちゃんは異世界転生チート勇者だった?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
四年目にして訪れるなんだか見慣れたイベント!(笑)
まぁ、チートな存在ではありますからね、ティコちゃん……(´・ω・`)
異世界転生勇者ではないですが(笑)
1278日目:魔術適性総合診断への応援コメント
更新ありがとうございます
もはやこの世界の理ではティコちゃんは測れない……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
そ、そんなことないよー(笑)
きっともっと高性能なヤツでやれば、測れますって! ……多分(´・ω・`)(笑)
1277日目:炎属性魔術と温泉への応援コメント
これは温泉地の評判が上がること間違いなし!
やったねティコちゃん、また有名になるよ!(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
その可能性はありますね! あとはこの現象がボルカ帝国の温泉だけなのか、それとも他の温泉でも大丈夫なのかが問題しょうか……。
平穏からどんどん遠のいていく!(笑)
1277日目:炎属性魔術と温泉への応援コメント
知らぬ間にパワーアップイベントが終わっていたw
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
温泉にぬくぬく浸かっているだけのお手軽パワーアップ!
それは誰も(本人も)気がつくはずがない!(笑)
1277日目:炎属性魔術と温泉への応援コメント
更新ありがとうございます
「信じません!絶対信じません!信じませんから!!」
そう、自己暗示により己の内に押し込むティコちゃん。結果行き場を無くした炎魔術のエネルギーはどんどん圧縮され……
爆発(ビッグバン)!
世界が……創りかえられる……!!
※妄想乙
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
流石はティコ!(笑)
まぁ、でも、精神的に追い詰められたら、魔術が暴走というか暴発する可能性自体はありますよね……(´・ω・`)
だ、誰かティコちゃんを救ってあげて!
1276日目:勝手に練習とかしてません!への応援コメント
温泉入ってたからね、仕方ないね。
成功したということは……惨状を目にしたのでは?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
温泉はね、色々と整いますからね!(笑)
いや、ロキア先輩が用意した霊的物質に毎回術をかけているので、そこは大丈夫なはず!
まぁ、教室全体に術をかけたらアレかもしれませんが……(´・ω・`)
1276日目:勝手に練習とかしてません!への応援コメント
更新ありがとうございます
変わったことといえば(炎の)パワースポットに出かけて〈コボルテット〉ココ、ボボ、ルル、トトを仲間にしたくらいで……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
多分、その辺りが原因でしょうね……(´・ω・`)
しかし、無自覚にパワーアップしているかもしれないティコちゃん……。
また先生方の胃が大変なことに……(笑)
1275日目:私って、狙われてるんですか?への応援コメント
いやぁ、わりと初期のころから平穏とはおさらばだったと思う。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
なんとぉ!(笑) なんもかんも最近姿を見せない王子が悪いのだ!(唐突な飛び火)
とはいえ、アレですね……きっともう平穏とはなにかとか麻痺しちゃったんでしょうね、ティコちゃん……お労しい(まぁ、冗談ですが(笑))
1275日目:私って、狙われてるんですか?への応援コメント
今までも平穏だったのか疑問なんですけどね……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
へ、平穏だったよ……うん、平穏だった!(勉強面は波乱だったけども!)
いや……人間関係も割とアレだったか……おやぁ????(´・ω・`)
1275日目:私って、狙われてるんですか?への応援コメント
更新ありがとうございます
『ティコ』それは『乱』を呼ぶ魔術名……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、戦乱で名を上げた魔術師名ですからね。間違ってはいない(笑)
1274日目:私の知らないとこでなにか起こってますか?への応援コメント
なんの噂が!?
うーん、これは貴族間の噂かしら?
でも、学生寮でも警戒?
ネイトさん慣れてる?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
夏休みの一件が、未だに尾を引いている可能性……(´・ω・`)
ほら、貴族間の噂でも、学内にもそうした関係者は多いので……。
ネイトのこの辺の対処能力は、人知れず年々上がっている気がします(笑)
編集済
1274日目:私の知らないとこでなにか起こってますか?への応援コメント
更新ありがとうございます
インボーのカホリ……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
陰謀といか厄介事というか(笑)
まぁ、でも、ただの村娘(?)なティコちゃんにできることは限られていますからね……。
ここはアーシェ含め貴族な学生組で対処して、勝手に終わってほしいところ(笑)
1273日目:また皆で一緒に取り組めますね!への応援コメント
本当に先輩に恵まれてます。
仮説熱力学、今のところ石の選別ぐらいしか……先輩の力で何とかならないかしら?
ティコちゃんの信頼厚い先輩なら!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃんの先輩たちは皆さん優しいですよね!
まぁまぁ、そこは、ほら……夏休み中にピスト先生がまたブレイクスルーを起こしているかもしれませんし(´・ω・`)
そこにベルデ先輩が加われば、きっと大丈夫、大丈夫……多分!!!!
1272日目:後期も二人で一緒に頑張りましょう!への応援コメント
たぶんティコちゃんに引っ張られてハードルが上がってるのもあるんでしょうね~
……まさかそっち方面でモテ期が?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
まぁ、後期は苦労しそうですよね……(前期はサボらなければ大丈夫でしたが……)
なるほど、他の研究授業でもティコちゃんがモテモテに!(笑)
いや、割と可能性はありますか……(´・ω・`)
1272日目:後期も二人で一緒に頑張りましょう!への応援コメント
更新ありがとうございます
なんだっけ?すがりつく女を蹴って引き剥がす男みたいなシーンがある文学作品
※ティコちゃんは引き剥がしたりしなかったが……
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
なんですかねぇ……シチュエーション的によく見る感じがしないでもないですが……。
※ここで見捨てたらあまりにも外道!(笑)
1271日目:ちゃんと指示通りやってます!への応援コメント
この突っ込みができるようになるとはティコちゃんに慣れてきましたね。
灰になるのも慣れたようですし。
あれじゃないですかね、研修で温泉に浸かったからでは?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
段々と精神的にタフになっていくティコちゃん被害者の会所属の教師陣たち!(笑)
やはり、温泉! 温泉でパワーアップ!
しかし、仮にそうだった場合、あとはこれが一時的なバフであるかどうかが問題ですね……(´・ω・`)
1271日目:ちゃんと指示通りやってます!への応援コメント
また火力があがってるんだろうなぁ。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
上がってるような気はしますよね(´・ω・`)
パワーアップ的なイベントもありましたし……(笑)
1271日目:ちゃんと指示通りやってます!への応援コメント
更新ありがとうございます
冷静に考えて試験サンプルを50も100も作るというのはどうなんだろう?
全く違うアプローチで作られたサンプルがそれだけあるというならともかく単にサンプル作っては火にくべるというのを繰り返すのは……いやそこから新しい知見が得られるということか?
ティコちゃんの炎に耐える耐火素材を作りたい(ティコちゃんの炎は他の魔術士の炎と違って消滅レベルで燃える)んだから炎としての違いから研究したほうが結果的に色々わかるんじゃない?
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
いわゆるローラー作戦(カットアンドトライ)的な手法ですもんね、今やってるの(笑)
まぁ、でもティコちゃん世界にはAIやPCがありませんからね……総当たり的に虱潰しに可能性を潰していくしかないわけで……(´・ω・`)(実際、現実でも数十年前はこの手法が主流だったはず)
炎の方面から研究するのも確かにありな気はしますが、それはクレイ先生の専門分野ではないので、そのアプローチは今の方法が完全に行き詰まったら……という、ことになるような気はします。
1270日目:なんですか、この数は!への応援コメント
ひとまず数を減らすところから。
まとめてすべて灰にすれば解決ですね!
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ですね。コツコツ数を減らさないと!
もう!(笑) どうして、皆さんそんなに一気にドンッ! って灰にしたがるの!
まぁ、ティコちゃんなら、できなくはないと思いますけど、これは性能試験なので!
個別にデータをちゃんと取ってください、お願いします(´・ω・`)(笑)
1270日目:なんですか、この数は!への応援コメント
更新ありがとうございます
とりあえずロウソクに同時点火の要領で50のサンプル全部灰にするティコちゃん
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
ティコちゃんならきっとできるけど、性能試験的にそれはアウトのような?!(笑)
ちゃんと個別にデータを取ってください! お願い!
1270日目:なんですか、この数は!への応援コメント
面倒ならまとめてドン!でもいいんじゃないかな。
たぶんできそう。
作者からの返信
コメントありがとうございます<(_ _)>
それはそう。恐らく、まとめてドンッ! はいけるでしょうね。
でも、性能試験なので、一応は個別にデータを取る必要が……(´・ω・`)(笑)
1308日目:この調子なら上手くいく気がします!への応援コメント
信仰が始まる……
超女神教……なんかゲームにでてきそうね。