第2話 突然の脳梗塞への応援コメント
自分も今年の1月に母がパート先で転倒し、脳出血と診断されました。
(幸いにも大事には至らず、3ヶ月ほどめまいと吐き気がありましたが、今は回復しています)
その時、今まで母とちゃんと接していなかったと感じたのと、両親の年も考えるといつか介護がいるんだろうなと考えました。
自分も似た状況になったので、他人事じゃないなという気持ちです。
これからの話も読ませていただきます。
作者からの返信
みむらす様、初めまして!こんにちは😊
ようこそ!
訪問ありがとうございます✨✨
お母様、大変な思いをされたのですね。
3ヶ月もの間めまいや吐き気が続いたとのこと、本当にご本人もご家族も不安な日々だったと思います。
今は回復されているとのことで、良かったです。
私も母のことがあって、親の存在が「当たり前」ではないのだと痛感しました。
似た経験をされた方からこうして言葉をいただけるのは、とても心強いです。
お互いに、親のこれからを考える時期に差し掛かっているのだなと感じます。
無理のない範囲で、できる時にできるだけ寄り添っていけたらいいですね。
これからも読んでいただけるとのこと、とても嬉しいです(#^.^#)
お時間の許すときに訪問いただけたら幸いです。
みむらす様、コメント&応援💗&お星様★★★もありがとうございます✨✨
感謝です✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
久々の家族団欒、楽しそうなご様子が伝わってきました。歳を重ねると、家族みんなで集まる機会が貴重になりますものね。当たり前だと思っていたものの、かけがえのなさ。
きっと、再会が叶いますように。祈りをこめて。
作者からの返信
プラナリア様。
返信遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ
>久々の家族団欒、楽しそうなご様子が伝わってきました。
そう言って下さり嬉しいです(#^.^#)
歳を重ねると家族で集まる機会も減ってきて本当に貴重です。
姉たちも離れた所にいるので尚更です。
たまに会ったら、女三人かしましで賑やかです( ´艸`)
再会も祈って下さったことも嬉しいです(#^.^#)
プラナリア様、コメントありがとうございます✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
面会制限の人数が増えて良かったですね!
やっぱり一緒に会いたいですものね。
全部が分からなくても、皆様の楽しい嬉しい気持ちが伝わって、お母様も嬉しかったことでしょうね!
作者からの返信
まるちゃん。
人数が増えたおかげで、義兄と三姉妹揃って面会できたのはやっぱり嬉しいですね(#^.^#)
話しも弾んで盛り上がったのできっと母も喜んでくれたのではないでしょうか。
まるちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
例えば思い出せなくても、家族が来てくれるって嬉しい☺️と思います。
夢で登場してるかも知れませんね。
きっと、楽しい夢ですね。
作者からの返信
たとえ覚えていなくても、家族が来てくれた気配だけでも感じてくれたら嬉しいですね(#^.^#)
菜の花のおしたし様の仰るように、もし夢で登場してたら、それはもう嬉しいなぁ。
そして、楽しい夢だったら……そんな風に想像までさせてもらって私まで楽しい気持ちになりました。
菜の花のおしたし様、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
覚えておらたんです。絶対に。
手のぬくもりは伝わります。
作者からの返信
菜の花のおしたし様。
うわぁ、そんな風に感じて下さり嬉しいです(#^.^#)
私も覚えていてくれると信じています。
菜の花のおしたし様、コメントありがとうございます✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
お母さまも賑やかな話の雰囲気に和まれ、楽しかったことと思います。昔の思い出をたまにはこうやって思い出す時間って本当に貴重だと思います。私、実は4姉妹なので、そのうちみんなで集まってこの美のこさんのように仲良く思い出話、できたらなぁと思います(*^-^*)素敵な時間……私もこのエピソード読み終わった後、心温かくなりました(^^)
作者からの返信
カエデちゃん。
あたたかな言葉をありがとうございます✨✨
あの日のにぎやかな空気が、母にもきっと心地よく届いていたのではないかと思っています。
昔の思い出を一緒にたどる時間って、本当に宝物のようですね。
4姉妹でいらっしゃるなんて、とても素敵です。
きっと集まれば、笑い声が絶えない優しい時間になるのでしょうね。
そんな未来を思い描いてくださったことが、嬉しく実現できることを願っています。
カエデちゃん、このエピソードを心温かく受け取ってくださり、素敵なコメントありがとうございます✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
のこ様、久しぶりに美人三姉妹が集結したのですね!
なんだか私まで懐かしい気持ちになりました。そうでした! のこ様がお姉様たちと海外旅行に行ったエピソードを思い出しました。
三姉妹があまりに綺麗だから男性たちに声をかけられまくってディナーに誘われ……でも、お腹の調子が悪くなって結局キャンセルしたというエピソードはとても面白かったです(≧▽≦)
そんな素敵な三姉妹を立派に育て上げたお母様は本当に素晴らしいです。
母と娘……その絆の強さに憧れます。
作者からの返信
ブロ子ちゃん、おはようございます😊
三姉妹、集結しました。
初めての海外旅行の懐かしいエピソードまで思い出して下さって、とても嬉しくなりました。
私自身も当時の旅のことをふと思い返しました。
あのハプニングまで覚えていて下さるなんて、思わず笑ってしまいました。
ブロ子ちゃん、記憶力いいなぁ( ´艸`)
そんな私たちを育ててくれた母の存在の大きさを、今回の面会でも改めて感じました。
母にはずいぶん精神的に苦労を掛けましたから……💦
母と娘達を温かく見つめて下さり、強い絆(そこまでではない……笑)まで感じて下さって本当にありがとうございます✨✨
ブロ子ちゃん、温かいコメントありがとうございます✨✨お
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
こんにちは。
お母さまのお誕生日、おめでとうございます!
自宅で、ご家族で過ごせるのは本当によかったですね。日頃の行いの良さが、こんなご褒美になって返ってきたんだなと思いました。
作者からの返信
久里様、おはようございます😊
お久しぶりです。
訪問ありがとうございます✨✨
お祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
自宅で家族と過ごせたことは、私にとっても本当に大きな喜びでした。
「日頃の行いの良さがご褒美に…」と仰っていただけて、恐縮しながらも嬉しいです(#^.^#)
これからも、母が穏やかに過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。
久里様、温かいコメントありがとうございます✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
お姉さま方といっしょの面会、お母さまの枕元での楽しい会話
ほっと頬が緩むような、じんわり心あたたまるものを感じます
涙さえにじむような
お姉さま方のことはのこさんのエッセイで時々登場していらしたので、こちらとしてもなんだか懐かしくも感じます
そんな懐かしい話に花が咲いていたと思えば、のこさんファンも同じ空気感を共に出来ていたようで
ありがとうございます
お母さまもきっと心が休まるひと時だったことでしょう❤️
作者からの返信
歩ちゃん。
あたたかいお言葉、とても嬉しいです。
姉達のことを「懐かしく感じる」と言っていただけたのも、本当にありがたいです。
長く読んでくださっている歩ちゃんだからこそ、そこにそっと寄り添ってくださる優しさが伝わってきました。
あの日の面会は、ただ家族が同じ空気を吸っているだけで心が弾むような、そんなひとときでした。
母の表情も、言葉にはならなくても、どこか安心しているように見えました。
その様子を、こうして受け取って下さる気持ちが嬉しいです(#^.^#)
歩ちゃん、温かなコメントありがとうございます✨✨
第181話 姉達の面会への応援コメント
お姉様たちもいらして、お母様との面会。
家族が一同に揃うって、お母様にとってもお幸せな時だったでしょうね。こちらまで、読んでいて温かな気持ちに満たされました。
作者からの返信
アメちゃん。
読んでいて温かな気持ちに満たされた―そんなふうに感じていただけて、とても嬉しいです。
家族が揃う時間は、母にとっても私たちにとっても大切なひとときでした。
アメちゃん、温かなコメントありがとうございます✨️✨️
第181話 姉達の面会への応援コメント
お母様、よかったですね。
感覚のなかで、一番最後まで残るのが聴覚だと言われています。
なんの反応もできなくても、娘さんたちの声はしっかりと伝わっていると思うし、ベッドの横で皆さんが楽しそうにお喋りをする声を、お母様も、とても嬉しく聞いていらっしゃると思います。
手塩にかけて可愛がって育てた娘たちが傍にいてくれるということ。それは、お母様にとって、この上ない幸せだと思いますよ(*^^*)
兄弟姉妹が集まると、懐かしい話に花が咲きますよね。
いい姉妹関係なのだなと思いました。
作者からの返信
緋雪様。
久しぶりに姉達も母の面会に来ることが出来ました。
たとえ言葉を返せなくても、耳に届く声や気配は、きっと母の安心につながっているのだと思うと、そばにいられる時間を大切にしたいと感じます。
姉妹で集まると、つい昔話に花が咲いてしまって…その笑い声が母にも届いているといいなと思いわせていただきました。
いい姉妹関係と言っていただけて嬉しいです。
緋雪様、温かいコメントありがとうございます✨️✨️
第181話 姉達の面会への応援コメント
ただ子供が親に会うだけなのに、一つの物語のように思えてしまうほどに劇的だと思えるのは、その家族の関係に行動理由や背景が備わっているからでしょう。
病院で、心ない、哀しい話をしている家族さんもおられました。しかも認知が入っていたとしても、本人の前で言うのだから、たちが悪かったです。
世の中には色んな人がいますが、こんなにも違いがあるものなのか、と、ショックを受けたものです。人間関係だけで、その人の人生の温度差がこんなにもあるものかと、のこさんのお話を読んで感じました。
かく言う私も、一度は家族を見限ったひとりです。だからこそ今は大切にしております。何故って自分が後悔したくないからです。自分本位ととられても仕方ありませんが、やはり後々嫌な気分になるのは嫌ですからね。私のモットーは、周囲を含めて面白可笑しく活き抜く、ですから。
素敵なお話をありがとうございましたm(_ _)m
作者からの返信
かごのぼっちたま。
読んでくださったうえに、こんなにも心のこもった言葉を寄せていただき、嬉しいです。
人が家族に向ける感情は、優しさだけでも、憎しみだけでも語りきれないほど複雑で、時に痛みを伴うものですね。
病院でのお話……読んでいて胸が苦しくなりました。
「後悔したくない」という思いで、今は大切にされているというお話、そして「周囲を含めて面白可笑しく活き抜く」モットー、素敵です。
私も色々な失敗を繰り返して今の私があります。
かごのぼっちたまのモットーのように私も生きていけたらと思っています。
かごのぼっちたま、温かいコメントを本当にありがとうございます✨️✨️
第181話 姉達の面会への応援コメント
お姉様方もお母様に御面会されたのですね。
>母と過ごしてきた家族の時間が、また戻ってきたような気がした。
お母様もきっとお喜びのことと思います。
一緒に過ごした者にしか分からないエピソードや当時の雰囲気。
家族が集まると、過ぎ去った時間を追体験できますし、温かな気持ちになりますね。
作者からの返信
めぐるちゃん。
久しぶりに姉達が母の面会にやってきました。
家族が集まると、昔の時間がそっとよみがえりますね。
母もきっと喜んでくれていると思います。
めぐるちゃん、温かいコメントありがとうございます✨️✨️
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お母さまのお誕生日おめでとうございます(*^-^*)家で迎える誕生日。本当に幸せなひと時となったと思います。やはり家は良いなぁという心持ちだったでしょうし、この美のこさんたちも特別な誕生日となったことと思います。96歳を自宅で迎えられるなんて本当に素晴らしいことです!
これからも一年でも多く元気にいられ、すごされることを願ってますm(__)m
作者からの返信
カエデちゃん。
訪問ありがとうございます✨✨
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
お陰様で自宅で娘達と一緒に賑やかに母の誕生日祝いができました。
母も、やはり家の空気に触れるとほっとしたようで、いい表情をしていました。
96歳を自宅で迎えられるなんて素晴らしいと言っていただけて、とても嬉しいです(#^.^#)
>これからも一年でも多く元気にいられ、すごされることを願ってますm(__)m
ありがとうございます✨✨
私も願っています。
カエデちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
のこさん。まずは96歳、おめでとうと送ります。
こちらのコーナー。時には不安になる時もありましたが、
連載を伸ばすに従い、お母さんもお歳を重ねることが出来るような気がします。
まだまだ連載が続くよう祈ってますよ。
そういえば、少し前の近況ノートにも書きましたが、
103歳のおばあちゃんがいるラーメン屋さんに行って来ました。
毎日はお店にはいないということだったんですが、
タイミングよくその日は居て、注文した半チャーハンセットを運んできて
くれました。
のこさんのお母さんも頑張って大台に載せましょう。
https://kakuyomu.jp/users/tibigori/news/2912051599411268283
作者からの返信
ちびゴリ様。
こちらにも訪問して下さりお祝いのお言葉ありがとうございます✨✨
>連載を伸ばすに従い、お母さんもお歳を重ねることが出来るような気がします。
この言葉が本当に嬉しくて……励まされる思いです。
今は自宅での介護ではありませんがこんなに長く連載できるとは私自身も当初は思っていませんでした。
そして、103歳のおばあちゃんがいるラーメン屋さんのお話、素敵すぎます。
その日にちょうどお店にいらして、しかも半チャーハンセットを運んでくださったなんて……読んでる私まで笑顔になりました。
103歳で現役なんて、本当にすごい。
>のこさんのお母さんも頑張って大台に載せましょう。
この言葉に母にも、ゆっくりゆっくり、できるだけ長くこの時間を歩んでもらえたら……そんな願いを、また強く抱かせていただきました。
ちびゴリ様、コメントありがとうございます✨✨
編集済
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
こんにちは。
お母様、お誕生日おめでとうございます。
のこちゃんの穏やかで、優しい眼差しと温もりが、お母様を包まれているのを感じて、胸が温かくなりました。
どうか、この柔らかな時間がのこちゃんとお母様、そしてお孫さんやご家族にこれからも、続いて行きますように(´▽`*)🌈✨✨
作者からの返信
みつきちゃん、こんにちは😊
こちらにも訪問ありがとうございます✨✨
とてもあたたかいお祝いの言葉を届けて下さって、ありがとうございます✨✨
このエッセイから穏やかさやぬくもりを感じ取っていただけたことが、何よりの励みになります。
「この柔らかな時間が続きますように」と願って下さったお気持ちも、とっても嬉しいです(#^.^#)
みつきちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
お母様、お誕生日おめでとうございます。
ご自宅でのお誕生日パーティのご様子に胸が熱くなりました。
皆様がお祝いして下さって、きっと、お母様も嬉しかったのではないでしょうか。
作者からの返信
めぐるちゃん。
こちらにも訪問ありがとうございます✨✨
母の誕生日を、こうして一緒に喜んでいただけることが胸に沁みました。
仰るように、自宅でのささやかな誕生日会でしたが、母の表情がやわらぐ瞬間が何度もあり、きっと喜んでくれていたのでしょう。
めぐるちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
2026年3月27日金曜日、すず様、96歳のお誕生日おめでとうございます。
のこ様とのこ様のご家族の皆様のお母様 (お祖母様) を想う気持ちがとても温かくて優しくて尊いです。お母様はお幸せですね。その幸せを享受する価値のある御方なのだと思います。
あの波乱万丈の『流転の時』の、のこ様にとってお母様のご助力は多大なものであっただろうと拝察されます。
傷心の娘様 (のこ様) に寄り添い、大変な時を経て来たからこそ、今は静かで穏やかな時を愉しんでおられるのだろうと思います。
どうか、この時間が長く続きますように。
作者からの返信
ブロ子ちゃん。
こちらにも訪問ありがとうございます✨✨
更には、とても丁寧であたたかいお祝いの言葉を寄せて下さって、本当にありがとうございます✨✨
一文一文に、私や家族の歩みを深く受け止めて下さっているお気持ちが滲み出ていてジンときます。
母の96歳という節目を、こうして一緒に喜んでいただけたこと……その事が私にとっても励ましであり、支えです。
「波乱万丈の『流転の時』」に触れて下さったことにも……。
あの頃、母がどれほど私を支えてくれたことか……言葉にしきれないほどの恩が、今も胸の奥にあります。
「この時間が長く続きますように」
そう願って下さったことが、何よりも心に沁みます。
どうか優しい光が、ブロ子ちゃんにも届きますように。
心からの感謝を込めて!
ブロ子ちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
すずちゃん、お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉
うちのお婆ちゃんも99歳まで生きましたが、晩年は友達や親戚も減って楽しくなかったみたいです。私が顔を見せる度に泣いて喜んでくれたことを思い出します。その喜ぶ顔が見たくて生きている間は可能な限り足を運んだものです。身体は衰えてもはしゃぐものだから、私は無理にでもお婆ちゃんとの時間を作ったものです。忙しくて会えなくても、電話で声を聞かさてあげるだけでも、電話の向こうで笑ってくれている顔を思わせてくれました。自分の近くにいる人の笑顔が多ければ多いほど幸せだし、喜ばせてあげるつもりの自分が元気や幸せをもらえるのだから不思議。
昨今は核家族化が進む中、この美のこ家は大勢の人が集まる良い環境を作れていると思われます。きっと、ひとえにこの美のこたまの人柄が成せる業なのでしょう。リアルカンナちゃんここにあり!キラリン☆
作者からの返信
かごのぼっちたま。
こちらにも訪問ありがとうございます✨✨
99歳まで生き抜かれたお婆様。
友人や親戚が減っていく寂しさの中でかごのぼっちたまの顔を見るたびに涙を流して喜ばれたということ、なんと尊く、それがどれほどお婆様を支えていたことでしょう。
「喜ぶ顔が見たくて足を運んだ」という言葉に、感動してます。
忙しい日々の中でも、会いに行ったり、電話で声を届けたり……なかなかできることではありません。
そのひとつひとつに、かごのぼっち様の優しさが溢れていますね。
そして、私の母や家族のことまであたたかく見守って下さりもったいないほどのお言葉も頂き、そのお気持ちがただただ嬉しく、励みになります。
うふふ、リアルカンナちゃんなんて呼んでいただける日が来るとは思いませんでしたが、そのキラリン☆の一言に、思わずこちらも笑顔になりました。
「かごのぼっちたまの言葉、胸の奥までぽかぽか届いたよ。サンキュー!キラリン☆」Byカンナ風に☆彡
かごのぼっちたま、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
お母様、お誕生日おめでとうございます。
私の父も心臓が悪く、もっともっと早くに亡くなってもおかしくなかったんですが、77歳まで生きました。
生きているということ。それだけで凄いことなのだと、父を見ていても、孫を見ていても思っていました。
のこさんのお母様も、きっとそうなのでしょう。
うちの義母も、もう病院に入りっ放しで、認知症もあり、耳が聞こえないのもあり、私が面会に行っても、何もわからないようです。
それでも、元気な姿を見るだけでも嬉しいですよね。
そう。元気でいてくれて、ありがとう。その言葉につきますね。
作者からの返信
緋雪様。
訪問ありがとうございます✨✨
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
お父様のこと、そしてお義母様のこと――そのお話を読ませていただきながら、「生きている」という事実そのものが、どれほど尊く、奇跡のような積み重ねなのかを改めて感じます。
77歳まで頑張って生き抜かれたお父様。
病院で過ごされ、認知症や耳の不自由さがあっても、面会に行けば元気な姿を見せて下さるお義母様。
「ありがとう」
本当に、この一言に尽きますね。
緋雪様のお言葉に私自身も励まされます。
どうか、緋雪様もご自身の心とお身体を大切になさって下さいネ。
緋雪様、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お母様、お誕生日おめでとうございます!
それにしても、とっても素敵なスタッフさんですね!!人の人生を大切にしてくれて、足元に花まで咲かせてくださるような。ふわっと温かな気分になりました。
こんなに皆さんに愛されているお母様は、さぞかし幸せ者でしょうか。家と言うものは、思い出がたくさん詰まった人生そのもの。認知なんて関係ありません。きっとお母様は頭ではなく、心でそれを感じ取ったはずです。人が幸せで笑顔になれるのはとてもいい事ですね♪
作者からの返信
かごのぼっちたま。
訪問ありがとうございます✨✨
Xでもお祝いのお言葉を頂いたにもかかわらずこちらでもありがとうございます✨✨
仰るように、スタッフさん、本当に母や家族の気持ちも考えて下さり有難いです。
コロナ禍が終息しても自由な外出が出来なかったのですが昨年あたりから制限が緩くなって、今回、スタッフさんの協力のもと、母を自宅に連れて帰ることができました。
娘達も駆けつけてくれたので賑やかにお祝いすることができました。
今で何もわからなくなった母ですが、住み慣れた家の事は感覚的に分かるのか本当に普段見られないいい表情をしていました。
短い時間ではありましたが素敵なひとときになりました。
かごのぼっちたま、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
お誕生日おめでとうございます
カクヨム様に長くいると、父母を亡くしたり、急に具合が悪くなったりとそのような方も見受けます
のこさんにはあたたかく受け止めていただけていますが、私自身、高齢の父母はまだまだ元気とはいえ、それでも衰えは感じますし、認知症状も進んでいると見えればなんとも複雑な気持ちを抱きます
前回もコメントいたしましたけど、のこさんはご心配募っているでしょうが、お母さまに対してなんとあたたかい目線でいらっしゃることか
お母さまもきっと、覚えていらっしゃらなくても、そのあたたかさに包まれることで穏やかな日々を過ごせているのだと確かに感じることができます
どうかのこさんも、お母さまも、末永くお元気で
あたたかな光がのこさんとご家族を包んでくれます様に祈ります
作者からの返信
歩ちゃん。
こちらにも訪問ありがとうございます✨✨
高齢のご両親を思うお気持ち……元気でいてくれている安心と、少しずつ変わっていく姿への戸惑いと、その両方を同時に感じる複雑さ。
私もそんな時があったので、ああ、歩ちゃんも同じように感じていらっしゃるんだなと、私自身もそっと支えられた気がしています。
母のことをあたたかく見守ってくださること、そして私にまでお気遣いを向けてくださること、どれほど励みになっているか計り知れません。
そして、歩ちゃんのご家族にも、どうか優しい時間が長く続きますように。
ご両親の毎日が、少しでも心地よく、歩ちゃんの心にもあたたかな光が差し込みますように。
歩ちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第1話 母の介護が始まったへの応援コメント
オレ、昨夏まで父の介護してました。母が諸事情で不在の際は訪問介護のスタッフさんの応対等の雑用を行ってました、父が亡くなる直前旅に出ていて母から容体急変を聞かされ急いで帰宅しようとしましたが東京へ向かう東北新幹線の車内で父が亡くなったと母からメール来ました。亡くなった原因は肺気腫です、父の最期に立ち会えなかったことでオレはオレ自身を責めたし今更ながらにものすごく後悔してる。もうすぐ没後1年になるけど亡き父のためにもオレ自身が変わらなきゃいけないと思いつつもなかなか変わる事が出来なくてすんげぇなやむ。貴方にはご家族の事で後悔しないようにして欲しいと願うばかりです、差し出がましい願いになって仕舞い済みません
作者からの返信
Photoshop職人なかさん様、初めまして!こんにちは😊
ようこそ!
訪問ありがとうございます✨✨
お父様の介護されてたんですね。
お疲れ様です。
胸中お察しします。
お父様の最期に立ち会えなかったこと後悔されるお気持ち私も分かります。
私も父の最期に立ち会うことができませんでした。
だけど精一杯介護して最期に立ち会ったとしても、後悔って残るものかもしれません。
例え立ち会えなかったとしてもそれまで介護されたこと、お父様には伝わっていると思います。
「変わらなきゃ」と思いながらもなかなか変われないのは、それだけ深くお父様を想っていらした証だと私は感じます。
そして、そんなPhotoshop職人なかさん様が「後悔してほしくない」と願って下さったこと、とても温かくてありがたい気持ちになりました。
その優しさを大切にしたいと思います。
Photoshop職人なかさん様、コメントありがとうございます✨✨
第180話 母、九十六歳になるへの応援コメント
のこさんは、本当に日々を丁寧に過ごされていることが、こちらの文章から垣間見えて、素敵だなと思います。
お母様、96歳のお誕生日、本当におめでとうございます。
作者からの返信
アメちゃん。
こちらにも訪問ありがとうございます✨✨
何度もお祝いのお言葉をありがとうございます✨✨
お陰様で、96歳の誕生日を迎えることができました。
私はこの歳までは生きれないだろうなって思うと母の生命力に感動してます。
アメちゃん、温かいコメントいつもありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お母様、お誕生日おめでとうございます🎂
ご自宅でお祝いできるなんて、本当によかったですねぇ。あたたかなお祝いの会の様子が伝わってきて、私はもう、通勤電車の中で泣いております(´;ω;`)
作者からの返信
プラナリア様、こんにちは😊
訪問ありがとうございます✨✨
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
うわぁ、通勤中に読んで下さったのですね。
お仕事頑張って下さいネ(^_-)-☆
異動で大変だったようですがもう慣れましたか?
お陰様でスタッフさんの協力のもと、自宅で娘達と賑やかに母の誕生日を祝うことができました。
家族の事も分からなくなった母ですが、帰ってきた時の表情は柔らかくいい顔をしていたので、感覚的に住み慣れた自宅に帰ってきた事を感じたのかなと思っています。
プラナリア様、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
まずはお母さま、お誕生日おめでとうございます
いつもながらこちらも胸がじーんと熱くなります
「母が家族を思い出すことは、もうない。」
けれど、哀しみではなくあたたかさに満たされる
のこさんも、娘さんやお孫さんたちも、なんと心の豊かなことか
施設のスタッフさんたちも変わらずいい人ばかりで
引き寄せの法則をここで持ってくるものでもないですけど、のこさんが、お母さまが、とても心が豊かだからこそ、周りにも笑顔があふれるのですね
私も見習いたい思いが最後に湧き出てきました
作者からの返信
歩ちゃん。
訪問ありがとうございます✨✨
そして、お祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
お陰様で自宅に帰って娘達と賑やかに母の誕生日のお祝いができました。
今の母は家族の事も分からなくなっていますが、家に帰った時の表情は柔らかでとってもいい顔をしていました。
何となく感覚で住み慣れた家に帰ったことを感じたのでしょう。
施設に入居したばかりの頃は多少私の顔などは分かっていたのですが、コロナ終息後で自由に外出ができず、あの頃は家に連れて帰ることができなかったのです。
が、今回念願の家に連れて帰ることができ私も嬉しかったです。
スタッフさんには感謝ですね。
歩ちゃん、温かいコメントの数々、ほんとに嬉しいです(#^.^#)
歩ちゃんも素敵なお母様がいらっしゃるので元気なうちに親孝行してあげてくださいネ。
私は母が元気なうちは、あまり孝行らしいことをしてなかったので反省してます。
歩ちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お幸せなお母様ですね。
人は忘れていくものなんだと思います。
楽しかったことも辛かったことも。
長い人生の全てを覚えていたら、それもしんどい気がします。
ふとした瞬間、家の中の景色や匂いで何かわからないけれど、ここは自分の大切にしてきた居場所だったと感じられたのかもしれませんね。
お写真、たくさんのお孫さんに囲まれて、見てるこちらまでほんわかのお裾分けいただきました。
作者からの返信
菜の花のおしたし様、こんにちは😊
訪問ありがとうございます✨✨
確かに全部覚えているのもしんどいですよね。
私も歳を重ねて病気や死が身近になってきたので怖くなる時があります。
そんな時は忘れた方が気が楽な気もします。
いつも、面会に行った時は眠っていることが多い母ですが、家に帰ってきた時は表情も柔らかだったので、仰るように自分の大切な場所に戻ってきたと感じたのかもしれません。
写真も見て下さりそんな風に感じて下さって私も嬉しいです(#^.^#)
菜の花のおしたし様、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
こんにちは。
家に帰ってお誕生日を。それは皆さん嬉しかったでしょう。
うちの親は既に他界していて、うちのやつの母親が残ってるんですが、
どうも調子がよろしくないようです。
去年、米寿のお祝いして、今年も食事をしたんですけどね。
その後、ちょっと体調を崩したらしく、今は病院におります。
96歳。お元気で何よりです。
作者からの返信
ちびゴリ様、こんにちは😊
訪問ありがとうございます✨✨
短い時間でしたが思いがけず自宅に帰ってくることができ、娘達と誕生日のお祝いができました。
奥様のお母様、調子が良くないようならご心配ですね。
早く元気になられるといいですね。
私の母も年々弱って来ていますが、何とか96歳の誕生日を迎えることができました。
出来ればまだまだ長生きして欲しいのですが96歳を迎えられたことだけでもありがたい事です。
ちびゴリ様、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
のこ様、お母様のお誕生日おめでとうございます!
拝読させて頂きながら、胸が一杯になり涙が出てしまいました。
お母様は、きっとご自宅に帰ってきたことがとても嬉しかったのでしょう。
>長年暮らした家の匂い、光、空気。
感覚が覚えていらっしゃったのでしょうね。
お元気に長生きして頂きたいですね。
作者からの返信
めぐるちゃん。
訪問ありがとうございます✨✨
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
施設のスタッフさんのご協力の元、おかげ様で母は自宅に帰ってくることができ娘達と誕生日のお祝いができました。
認知になった母ですがきっと自宅の空気感を感じてくれたのではないでしょうか。
心に寄り添ったコメント嬉しいです(#^.^#)
私も母には少しでも長生きして欲しいと願っています。
めぐるちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お母様、お誕生日おめでとうございます💐
素敵なお誕生日パーティですね!
きっとお母様も、色々分かって喜ばれていたのではないでしょうか。
読んでいて私も嬉しくなりました。
作者からの返信
まるちゃん。
早々の訪問ありがとうございます✨✨
お祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
すでにXでもコメント頂いていて重ねて感謝です✨✨
お陰様でスタッフの方達と娘達とでお家でお祝い出来ました。
この日の母はほんといつもよりシャキッとして言葉にしなくても伝わっていたのだと思います。
こちらこそ読んで下さり嬉しいです(#^.^#)
まるちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お母様のお誕生日、本当におめでとうございます。
施設の方もですが、のこさんのご家族や皆様の優しい気持ちに、こちらまで、ほっこりとする内要でした。
お母様、本当にお幸せだと思います。
作者からの返信
アメちゃん、こんにちは😊
お久しぶりです!
早々の訪問ありがとうございます✨✨
お祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
ほんと施設の方がこうした時間をとって下さり感謝です。
お陰様で娘達と賑やかにお家でお祝い出来ました。
ほっこりして下さり嬉しいです(#^.^#)
アメちゃん、コメントありがとうございます✨✨
更にはお星様★★★も嬉しいです\(^o^)/
感謝です✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
お母様、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
いいお誕生日が過ごせましたね。
覚えていないとしても、自分が一番心地よい場所なのでしょう。
家族の顔がわからなくなっても、他人じゃないと、ほんのりわかっているのではないでしょうか。
素敵な96歳のお誕生日です。
元気で長生きしてほしいですね♡
作者からの返信
緋雪様。
早々の訪問ありがとうございます✨✨
お祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
面会に行った時は寝ていることが多い母なのに自宅に帰った時はしゃきっとして、やっぱり自宅って一番心地いい場所なんだなぁって思いました。
娘達と賑やかにお祝いできたのは私も嬉しかったです(#^.^#)
ずいぶん弱ってきましたがまだまだ長生きして欲しいと思っています。
緋雪様、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
のこ様、お母様の96歳のお誕生日おめでとうございます💐
今年96歳になられたということは、1930年 (昭和5年) 午年…つまり年女! ということですね(^^)v すごいです。今年はお母様の年ですね。
こんなにめでたいことはありません。しかも、お誕生会をお家で祝うことができたなんて、とても素敵なことだと思います。
お母様の笑顔、ご家族の賑わい、温かく和やかな雰囲気が、そのまま伝わってくるようなのこ様に文章に、つい目頭が熱くなってまいります。
のこ様が復帰され、お母様の穏やかなご様子を知ることができて、ほっとしました。どうか、これからもいつまでもお元気に過ごされますように。
作者からの返信
ブロ子ちゃん。
早速の訪問ありがとうございます✨✨
お祝いのお言葉ありがとうございます✨✨
そうなんです。
母は午年、今年年女なんです( ´艸`)
さすが、ブロ子ちゃん、年齢からそこまで気づいて下さるなんて!
お陰様で年女の96歳、自宅で娘達(母にとっては孫とひ孫たち)と誕生日のお祝いができました。
実は昨年自宅に連れて帰りたいと思っていたのですが、叶わなかったので諦めていたんです。
だから余計に嬉しかったです。
あたたかいお言葉の数々、本当に心に滲みます。
ブロ子ちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
同級生ののこ様、
お母様、お誕生日おめでとう御座います。お元気で、お家に戻って来られたとは、本当に感無量だったと思います。これから100歳も夢ではないですよね?
私の母も92歳になりました。まだ実家で、弟と暮らしていますが、どれくらい続けられるかは分かりません。
今日、六月一日には、ロミーが再度広島の実家へ帰って来ます。芸備線に乗る予定なので、比較的近くを通るでしょう。息子は翌日には、仕事で、ニューヨークへ旅立つ予定です。台風のおかげで、予定が狂ってしまい、トンボがえりで、又、広島から、新幹線で東京です。元の予定は三日だったのが繰り上げとなってしまいました。
作者からの返信
同級生のふみや様、こんにちは😊
早速の訪問ありがとうございます✨✨
お祝いのお言葉ありがとうございます✨✨
お陰様で96歳の誕生日を自宅で娘達とお祝い出来ました。
もうかなり弱ってきているので100歳までは望めないと思いますができるだけ長生きして欲しいです。
お母様、お元気でいらっしゃいますね。
弟様とご自宅で生活されてるなんて素晴らしいです。
まぁ、ロミーちゃんが芸備線でご実家に!
うわぁ、近くを通られると思うと私までドキドキです( ´艸`)
台風が接近してますものね。
息子様大変💦
ゆっくりできなかったのは残念ですね。
ふみや様、コメントありがとうございます✨✨
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
のこちゃん、こんにちは!
作品のコメント欄が開いてくれた、嬉しい~(´▽`)
でも、無理なくマイペースにね。
のこちゃんのお母さま。
お誕生日おめでとうございます🎂🎉
のこちゃんやご家族に囲まれての素敵なお誕生日、胸がじんとしました✨
作者からの返信
みつきちゃん、こんにちは😊
早速の訪問ありがとうございます✨✨
労いのお言葉も感謝です✨✨
ゆっくり頑張るね(^_-)-☆
そして母へのお祝いのお言葉もありがとうございます✨✨
まさか自宅で祝えるとは思わなかったのでとっても嬉しかったです\(^o^)/
娘たちが来てくれ一緒にお祝いできたのも嬉しかったですね。
施設のスタッフさんにも感謝です。
胸がじんとしたと言って下さり私もじんときました。
みつきちゃん、コメントありがとうございます✨✨
マイペースでいくのでこれからも宜しくね(^_-)-☆
第179話 九十六歳の誕生日を、自宅で祝うという奇跡への応援コメント
のこちゃんのママ
誕生日おめでとうございます🎉🎊
優しい娘さんたちに囲まれて良かったですね!
(涙が止まりません)
作者からの返信
三杉 令様、おはようございます😊()
お久しぶりです。
早速の訪問ありがとうございます✨✨
感謝🙏
更にはお祝いのお言葉ありがとうございます✨✨
娘や孫達と(母にとっては孫とひ孫)一緒に母の96歳の誕生日を自宅で祝えて良かったです(#^.^#)
三杉 令様、コメントありがとうございます✨✨
第43話 施設でのお花見ドライブへの応援コメント
豪華な弁当と喜ぶお母様の声がうれしいですね♪
ほんとは楽しいことがいっぱいありそうです♪
もしかしたらのこちゃんとお家にいることがうれしくて文句を言っちゃうのかも♪
作者からの返信
こいちゃん。
この時は豪華なお弁当に喜んでいた母です。
行きたくないと母は言っていましたが、施設に行けば家では味わえない良さもあって母にとっても、代わり映えのしない家にいるよりいいのになぁって私は思ったものです。
>もしかしたらのこちゃんとお家にいることがうれしくて文句を言っちゃうのかも♪
うふふ、こいちゃん、いいこと言ってくれるね。
母は家だと気を使うことなく自由にできるからだと思います。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第42話 真夜中の転倒への応援コメント
真夜中の出来事
とってもおつかれさまでした
大きな怪我がなくてほっと一安心です
今日ものこちゃんがんばりました!!!
作者からの返信
こいちゃん。
真夜中の転倒、びっくりしました。
幸い大したことがなくって良かったです。
この頃は色んなことが次々起こっていたなぁと思い出しています。
こいちゃん、いつも温かなコメントありがとうございます✨✨
第40話 朝方の腹痛騒動への応援コメント
原因が分からないと不安も大きいですよね
なにも異常がないことに一安心
ぐっすり眠れることがうれしいです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
この頃の母は原因不明の腹痛の訴えが多く、病院に行ったら異常がないと言われ、どうして痛むのだろうと不安に思うことが多かったです。
この時は家に帰ってからは母は変わりなく、ご飯も食べて夜の良く寝てくれたので良かったです。
私も、疲れが出たのかぐっすりよく寝ましたね( ´艸`)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第39話 母、九十一歳になるへの応援コメント
目標達成♪
メッセージに桜や水仙の花が素敵です♪
のこちゃんとご家族の思いが詰まってます♪
節目を迎えられる喜びはとってもうれしいですね♪
毎日毎日がんばってきた証です♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
ありがとうございます✨✨
目標達成です♪
>メッセージに桜や水仙の花が素敵です♪
のこちゃんとご家族の思いが詰まってます♪
そう言って下さり嬉しいです(#^.^#)
節目を元気で迎えられることは嬉しいですね。
>毎日毎日がんばってきた証です♪♪♪
この言葉を励みにこれからも頑張りたいです。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第38話 母に出来る事への応援コメント
早く死んでしまいたいというお母様の思い
もしかしたら本音なのかもしれません
でもそれでも
穏やかに過ごす毎日
変わりつつも変わらない日々
それはきっととても幸せなことなんだと思います♪
作者からの返信
こいちゃん。
母ができることが少なくなって、自分でも、もどかしかったのだと思います。
死んでしまいたいなんて口に出すようになった母でした。
>でもそれでも
穏やかに過ごす毎日
変わりつつも変わらない日々
それはきっととても幸せなことなんだと思います♪
本当にそうだなと思います。
今思うとこの頃の母はまだ自分の事や私の事が分かっていてくれたので、幸せだったんだなぁと思います。
今は私の事も全くわからなくなってしまいました。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第37話 二〇二一年を迎えてへの応援コメント
イライラするのも当たってしまうのもいいんです!
普通の時だってケンカくらいします!
とっても大変なんだから当たり前!
リフレッシュして気持ちを切り替えることも大事ですよね♪
のこちゃん、いっぱいいっぱいがんばって偉い!
作者からの返信
こいちゃん。
いつもこいちゃんの優しい労いの言葉に癒されています。
あの頃の私が喜んでいます🩷
デーサービスに母が行ってる間、リフレッシュ出来て有難かったです。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨️✨️
第36話 二〇二〇年を振り返ってへの応援コメント
職員の男の子優しい♪
それだけでいいかも♪
イケメンならなおいい!
戸惑うこともあっかもしれませんが穏やかな時間もうれしいですね♪
一年間無病はすごいです!
作者からの返信
こいちゃん。
八朔狩り、乗り気でなかった母ですが職員の男の子に優しくしてもらったようで喜んで帰ってきました。
この時は、この職員の男の子にグッジョブと言いたい気持ちでした( ´艸`)
そして仰るように一年間無病だったのが一番良かったです。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第34話 九十歳の記念アルバムへの応援コメント
とってもいいきっかけです♪
懐かしい写真が見れるなんてこういうことがないとなかなかないですよね♪
写真を撮って印刷してみんなで見れるアルバムって幸せです♪
作者からの返信
こいちゃん。
この時はアルバム作成で母の色んな年代の若かりし頃の写真を集めてコメントを入れたり楽しい作業でした。
アルバムが出来上がってからは何度も母と見たものです。
母もこの時はとっても喜んでくれたので良かったなぁと思っています。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第33話 母、九十歳になるへの応援コメント
ご家族皆さんからのお祝い♪
お母様、とても幸せな90歳のお誕生日です♪
コロナの前でほんとによかったです♪
作者からの返信
こいちゃん。
母の90歳の誕生日は、娘家族、次男家族とそれぞれでお祝いができて良かったです。
その後は、コロナの影響で会うことも自由にできなくなって、残念でした。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第32話 賑やかな年末年始への応援コメント
ご家族みんなで紅白♪
穏やかに賑やかに
とっても幸せなひとときです♪
こんな当たり前のことが尊いです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
この年末年始はおかげ様で娘家族と一緒に賑やかに過ごせました。
紅白も見れたし。
>こんな当たり前のことが尊いです♪♪♪
ほんとにそうですね。
この当たり前のことがどんなにか幸せと感じられた年末年始でした。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第31話 四回目の八朔狩りへの応援コメント
ふふ
最初は乗り気じゃなくても行ってしまえば♪
お母様、楽しんでいらしてうれしいですね♪
やっぱりいつもと違うイベントは楽しいですよね♪
きっと笑顔がいっぱい♪
心からうれしいです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
ねぇ、行きたくないと言いながらも、行けば結構楽しんでいるんですよ。
最初っから、そんなことを言わなければいいのにね。
でも楽しんでる母を見たら私も嬉しくなります。
なのでこうしたイベントは有難いですね。
>心からうれしいです♪♪♪
そう言って下さり私も嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第30話 母のこだわりへの応援コメント
少しずついろんなことが変わっていく
お母様のことを思うと切ないです
お母様のこだわりを支えるのこちゃん偉いなあ
とっても素敵です♪
作者からの返信
こいちゃん。
昔の母はしっかり者で記憶力も抜群だったのに少しづつ変わっていく姿を見るのが辛かった時期です。
母も自分でおかしくなっていく事を嘆いていたのでもっと辛かったとは思います。
>お母様のこだわりを支えるのこちゃん偉いなあ
そんな風に言って下さり泣けてきます。
こだわりのある母に文句も言ってましたけど……笑
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第29話 三度目の脳梗塞への応援コメント
三回目ともなると心配な気持ちが強くなっちゃいます
それでもご自身のことがある程度できるのはうれしいですね♪
無事の退院おめでとうございます♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
一度目の脳梗塞の時、二度目はもう危ないと聞いていたので、私もこう何度も脳梗塞を起こすもんなんだと驚きました。
が、仰るように気持ちは強くなっていました。
それでも自分の事はある程度できたのは助かりmasita.
ありがとうございます✨
無事退院できて良かったです。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第28話 圧迫骨折への応援コメント
お母様とっても辛そうです
特におトイレは心の問題にもなりますものね
きっとお母様はのこちゃんになるべく負担をかけまいとされてたのではと想像します
ずっとのこちゃんのことを大事に大切に想われてるかなって思います♪
お母様ものこちゃんもとっても偉くて素敵だと思う♪
作者からの返信
こいちゃん。
この頃の母は、もう骨がボロボロで、ちょっとしたことですぐに骨折に繋がっていました。
母も痛いことだらけで辛かったと思います。
でも、トイレは何とか一人で行ってくれていたので助かりました。
>お母様ものこちゃんもとっても偉くて素敵だと思う♪
いつもお優しい労いのお言葉に感謝です✨✨
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第27話 恒例の湧永庭園への応援コメント
無料の薔薇園うれしいですよね♪
近所にあるのでうちの人と毎年じゃないけど行ってます♪
もうほんと綺麗♪
姉妹そろってお母様と薔薇鑑賞なんて素敵です♪
あったかい季節に最高ですね♪
作者からの返信
こいちゃん。
そうなんですよ。
ここは結構広い庭園にもかかわらず、無料なんです。
有難いなって思います。
まぁ、こいちゃんの住んでる近くにも薔薇園🌹、あるんですね。
ご主人と一緒にっていいなぁ。
毎年恒例で、この庭園に行こうと思っていましたが、この後コロナ禍になって、行けなくなりました。
残念です。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第26話 母、八十九歳になるへの応援コメント
一人でおトイレ安心です♪
ゆっくり寝れるのはやっぱりうれしいですね♪
プレゼントもお祝いができることも幸せです♪
お母様とっても負けず嫌いだ!
気持ちが強くいられるのはのこちゃんのおかげですよね♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
母が1人でトイレができるようになると、私も夜、ゆっくり寝れるので本当に助かりました。
あぁ~、この頃は施設でお誕生日を祝ってもらって家でもお祝いができていたんだなぁと、感慨深いです。
うふっ!
母は負けず嫌いでした( ´艸`)
>気持ちが強くいられるのはのこちゃんのおかげですよね♪♪♪
そんな風に言って頂き嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第25話 二度目の脳梗塞への応援コメント
今度は入院できて良かった♪
最初っから入院させてくれればよかったのにね!
ぷんぷんだよね!
年明けもいっぱいがんばりました!
とっても偉いです!
疲れたあとはぽけっとすることも大事です♪
作者からの返信
こいちゃん。
今度は入院になりました。
こんなことなら早く入院させてくれればって思いましたよ。
いっしょにぷんぷん怒ってくれてありがとうヽ(`Д´)ノプンプン
そしてまた褒めてもらっちゃった( ´艸`)
入院した母には申し訳ないけど、ホッとしました。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第24話 左鎖骨骨折への応援コメント
やっぱり骨が弱くなってしまいますよね
カルシウム大事!
大変な年明け
のこちゃんいっぱいがんばりました!
とってもとても偉いです!
ご家族の手助けとってもうれしいですね♪
少しの期間でも心が落ち着きますよね♪
作者からの返信
こいちゃん。
母、歳を重ねてからすっかり骨が弱くなってきました。
ちょっとしたことですぐ骨折です。
カルシウム、大事ですよね。
この時は、長男に急きょお願いしてに来てくれて助かりました。
1人でアレコレすることを思ったら誰か一人でも協力者がいるとこんなに楽なんだと感じました。
今回もこいちゃんに、褒められちゃった(*´艸`*)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第23話 一泊二日の入院への応援コメント
お母様のことを思うと心配で心配でたまりません
一人でなんとかしないと
のこちゃんの不安はとっても大きかったと思います
病院を頼れないとなるとほんとに悲しいですよね
怒りたくもなりますよね
年の瀬にいっぱいがんばりました
のこちゃんのことぎゅぎゅってしてあげたい!
作者からの返信
こいちゃん。
私の気持ちに寄り添って下さり嬉しいです(#^.^#)
おまけにぎゅぎゅってしてあげたい!って感激してます。
(❤️´艸`❤️)
⇧
こんな感じになってます♪
年の瀬に大変でしたがこいちゃんの温かなコメントで報われました。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第22話 米寿のお祝いへの応援コメント
姉妹みんなで米寿のお祝い♪
お天気も祝福してくれるようですね♪
穏やかな一日が心からうれしいです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
母の米寿のお祝いを三姉妹で出来たのは良かったです。
お天気も味方してくれて穏やかな良い一日を過ごせました。
この後、コロナ禍に突入し、なかなか皆が揃うことができなくなって残念でした。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第21話 母との生活への応援コメント
心の中にいろんなことが思い浮かんじゃいますよね?
デイサービスを利用されたこと
とてもとても素敵なことだと思います♪
お母様のためにがんばるのこちゃんが尊いです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
ディサービスを利用することで、私の時間もできて落ち着きました。
>お母様のためにがんばるのこちゃんが尊いです♪♪♪
うわぁ、そんな風に言って下さり嬉しいです(#^.^#)
でも、今思うとこの頃の母はまだ確かなところがあったので、もっと母と一緒に出来ることをたくさんやっておけばよかったなんてことも思います。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第20話 私の定年退職への応援コメント
定年退職おつかれさまでした♪
しばらく行けなくなってしまう
その前に、お姉様と行けた旅行がとっても楽しそうでよかったです♪
きっといっぱい充電できた!かな?
作者からの返信
こいちゃん。
ありがとうございます✨✨
定年後、母を家で看ている間は旅行は行けなかったので、姉の誘いは嬉しかったですね。
いっぱい充電できました。
今は母が施設なので、自由にしてますけどね( ´艸`)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第19話 夜勤明けの楽しみへの応援コメント
疲れた夜勤明けにお母様とぬくぬく温泉♪
心も体も洗われて最高です。
家事もほとんどしなくていいからもっと最高♪♪♪
素敵なリラックスにおつかれさまです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
あの頃は、夜勤明けに母との温泉が楽しみでした。
母も喜んでくれ、疲れた体も癒されていました。
そうそう、家事もほとんどしなくていいから最高!!
最近、めっきり行かなくなったので懐かしいなぁ。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第18話 施設の行事への応援コメント
イベントってスタッフの皆様からしたら面倒で大変ですものね
それなのに年間を通して充実してるなんて素敵です♪
ご家族も施設の方もあったかい想いと楽しい心があふれていっぱいですね♪
米寿のお祝いもとってもうれしいです♪
作者からの返信
こいちゃん。
母の施設は年間色んな行事を開催して下さってホントいい施設にご縁を頂きました。
スタッフさんにも感謝です✨
米寿のお祝いもして下さり、この頃はコロナ前だったので神楽の舞などもあって盛大にして下下さったことを思い出しました( ´艸`)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第17話 父の突然の死への応援コメント
悔やむことがいっぱいあったと想像します
だけどきっと
お父様は幸せだったと思います
のこちゃんが生まれてからずっと
うれしくて楽しくて
成長を見守り続けて
そしてずっと近くにいたのこちゃんのことをとてもとても大切に想ってくれていたと思います
もうずっと前のことではあると思いますが
謹んでお悔やみ申し上げます
作者からの返信
こいちゃん。
>お父様は幸せだったと思います
のこちゃんが生まれてからずっと
うれしくて楽しくて
成長を見守り続けて
そしてずっと近くにいたのこちゃんのことをとてもとても大切に想ってくれていたと思います
そんな風に言って下さり嬉しいです(#^.^#)
悔いがないって言いたいけど、やっぱり、ああしていたらこうしていたらって思います。
でも、こいちゃんがそんな風に言ってくれて、報われた気がします。
いつもお優しいお言葉に感謝です✨✨
父が亡くなって10年近くになりますが、お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
コメントも入れ辛かったと思いますが、母の介護の記録とともに父の事も書いておきたくて、この場に記してます。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第16話 父、急変するへの応援コメント
お仕事でもそうでなくても介護をするということはとても大変なことと思います
よくご存知とはいえ、のこちゃんのお気持ちはとても不安で心配でたまらなかったと思います
作者からの返信
こいちゃん。
この頃は介護の仕事をしていたのですが、やはり身内の事となると不安がいっぱいでした。
丁度、父の容態がおかしくなった時は夜中で先生も不在だったので詳しい状況も分からず余計に不安でしたね。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
編集済
第15話 病院での父への応援コメント
家に帰りたいとはお話しにならない
たとえご自身がどんな状態であれ、きっとのこちゃんへの想いがあったことでのことと想像します
悲しい思いが辛かったと思います
のこちゃんの背中をさすさすしてあげたい
作者からの返信
こいちゃん。
父、私には一度も家に帰りたいとは言わず、きっと私の気持ちを汲んでくれていたのでしょう。
そこのところを感じ取って下さりありがとうございます✨✨
>のこちゃんの背中をさすさすしてあげたい
いつもこいちゃんの優しさに心が癒されます。
背中をさすさす、嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第14話 父、八千代病院入院への応援コメント
内緒でおやつ♪
ほんとはダメだけど?
きっと楽しくてうれしい気持ちでいらしたと想像します♪
のこちゃんとお父様の幸せ時間です♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
この内緒のおやつ、父は楽しみにしてました。
まぁ、治療に影響あるので当然ですが、看護師さんに見つかって残念でした。
今でも父とのこの時間は良かったなぁと思って後悔はないです。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
編集済
第13話 父、再度入院への応援コメント
元気になるのはうれしいけれど悩むことも尽きませんよね
大切なお父様だからこそ入院という選択が一番だったとこいは思います
のこちゃんご自身の生活も大事!
作者からの返信
こいちゃん。
>大切なお父様だからこそ入院という選択が一番だったとこいは思います
そう言って下さり心が報われる思いです。
父を自宅で看る方法もあったのですが、治療も必要だったのでやむなく別の病院に入院という形をとりました。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第12話 父の入院と娘の出産 (2)への応援コメント
とっても忙しい!
あっちもこっちも大変です!
のこちゃんいっぱいがんばりました!
とってもすごくて偉い!
偉いよお!
がんばったのこちゃんに表彰状と温泉旅行をあげたい♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん、こんばんは😊
あっちもこっちも大忙しでした💦
>偉いよお!
がんばったのこちゃんに表彰状と温泉旅行をあげたい♪♪♪
わ~い!わ~い!
表彰状と温泉旅行、やった~!!
こいちゃんにそう言ってもらって嬉しいです\(^o^)/
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第11話 父の入院と娘の出産 (1)への応援コメント
お父様の体調にひと安心です
そしてうれしいお孫ちゃんのお誕生♪
そしてびっくりなテレビデビュー♪
大変なこともあるけれどいろんな楽しいこともいっぱいです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
父の体調も落ち着いて一安心。
そんな時に孫の誕生。
思いがけないびっくりテレビデビュー。
超忙しかったけど、楽しいこともいっぱいありました🎶
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第8話 施設と自宅との生活への応援コメント
普通にしてても喧嘩しちゃうこともありますもの
いろいろうまくいかないことが積もっていっちゃいますよね
二年もの間、お二人とも本当に大変だったと思います
いっぱいがんばったね!
っていっぱい褒めてあげたいです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
今まで家で自由にしていた母ですから施設の生活は窮屈だったようです。
色々ストレスが溜まっていたようです。
私は私で仕事と母の介護の両立で疲れが溜まっていましたし……💦
>いっぱいがんばったね!
っていっぱい褒めてあげたいです♪♪♪
こいちゃんにこうして褒めてもらって、あの頃の母と私が報われました。
嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第6話 母、右大腿骨転子下骨折で再び入院 への応援コメント
お母さまのお姿とのこちゃんのお気持ちを思うと心が痛みます
よしよしなでなでしてあげたい〜
作者からの返信
こいちゃん。
>よしよしなでなでしてあげたい〜
わ~い!、こいちゃんになでなでしてもらってあの頃の母と私が癒されていくようで嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
こんにちは。
8周り目の当たり年! おめでたいですね!
ご長寿はなによりの幸せですよね。ご家族にかこまれていればなおさら。
これからもお元気で過ごされることを願っています。
作者からの返信
久里 琳様、こんにちは😊
>8周り目の当たり年! おめでたいですね!
ありがとうございます✨✨
母、何とか今年の年女に巡り会えました。
いつも温かいお言葉ありがとうございます✨✨
これからも元気で過ごしてくれたらと私も願っています。
久里 琳様、コメントありがとうございます✨✨
第5話 留守中の転倒への応援コメント
お母さまものこちゃんも辛かったよね
涙が出ちゃう
脳の疾患は食事が効果があるそうです
ご存知とは思いますが納豆や玉ねぎなど血液がサラサラになるお食事がおすすめです♪
だけど服用しているお薬によってはすすめられないこともあるそうです
作者からの返信
こいちゃん。
ちょっと前までは姉がいてくれたけど、姉も仕事があって帰らなくちゃいけず、母をひとりにしてた時の出来事で私もショックでした。
食事大事ですね。
納豆や玉ねぎ、確かにいいですね。
いつも、色々教えて下さり嬉しいです(#^.^#)
私自身も心掛けていきたいと思います。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第4話 脳梗塞の後遺症への応援コメント
あまりにも唐突な変化に戸惑ってしまいますよね
どうしようか悩まれることばかりだと思います
先日の血液型のお話しですが、A型の方はリスクが高くなることがあるそうです
また遺伝的にもリスクがあるそうです
寒い日が続いてます
のこちゃんもお気をつけいただければと思います
作者からの返信
こいちゃん。
この時は色々唐突な変化で戸惑いました。
母がどうなるのか先の事が心配でしたね。
まぁ、A型がリスクが高いんですね。
母はA型なんです。
そして私もΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
遺伝的にもというと私も気をつけなくっちゃ!
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第3話 母、初めての入院への応援コメント
本当に本当に大変だったことかと思います
お母さまのご様子に心がお辛かったと思います
脳梗塞ですが血液型によってリスクが変わるというお話しを聞いたことがあります
作者からの返信
こいちゃん。
労いのお言葉、ありがとうございます✨✨
あの時は大変でした。
まぁ、脳梗塞って血液型によってリスクが変わるんですか?!
それは知らなかったです。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
のこ様、今年はお母様の干支なのですね。
午年のお母様、年女おめでとうございます💐 曾孫様と干支が同じとは!
素敵な縁ですね。お元気に新年を迎えられて何よりです。
干支って、年末年始は憶えているのですが、いつも途中から忘れがちです。
今年は午年🏇 しっかり憶えていたいと思います(^^)v
ちなみに、のこ様は戌年ですか……? (おぼろげな記憶なのですが)
ということは、今年二十歳ですね(⁉)(^^)v
作者からの返信
ブロ子ちゃん。
そうなんです。
午年、母の干支なんです。
お祝いのお言葉ありがとうございます✨✨
曾孫様と干支が同じでお正月にその話で盛り上がりました。
母、おかげ様で新年を迎えることができて良かったです。
>干支って、年末年始は憶えているのですが、いつも途中から忘れがちです。
分かります。
自分とか家族の干支だと覚えていると思いますがそうでないと忘れますよね。
あらっ!
よくご存じで……仰る通り戌年で二十歳(?)です……なんちゃって……笑
ブロ子ちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第2話 突然の脳梗塞への応援コメント
あまりにも突然の出来事
とてもとてもご不安だったかと思います
きっと元気になるよ
大丈夫だよと
当時ののこちゃんを応援したい思いです
作者からの返信
こいちゃん。
この時はお昼頃までいつもと変わらず元気だったので思いがけず、不安と驚きでいっぱいでした。
今はもう施設にお世話になっている母ですが当時の私を応援して下さるなんて嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
のこちゃん。ダブルでおめでたいですね。
おめでとうございます🎉
作者からの返信
ハナスちゃん。
ありがとうございます✨✨
母と孫とで年女ダブルです。
お祝いのお言葉とっても嬉しいです(#^.^#)
ハナスちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第1話 母の介護が始まったへの応援コメント
介護はとても大変な現実がたくさんあると思います
ご家族と仲良しでいつも元気に明るいのこちゃんはとっても偉くて素敵です♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん。
そうですね。
母を家で看ていた時は色々大変な面もありましたが、今は施設なので私の自由な時間もできて有難いです。
>ご家族と仲良しでいつも元気に明るいのこちゃんはとっても偉くて素敵です♪♪♪
うわぁ、そんな風に言って下さり嬉しいです(#^.^#)
こいちゃん、コメント&応援💗&お星様★★★もありがとうございます✨✨
感謝です✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
年女2人!なんだかダブルだから、とても縁起がいい感じがしますね(*^^*)
今年もみんなが元気で過ごせるといいですね!
お母さんがみんなに囲まれた写真に温かい気持ちになりました。
作者からの返信
カエデちゃん。
>年女2人!なんだかダブルだから、とても縁起がいい感じがしますね(*^^*)
そう、ダブルです。
縁起がいいと言って下さり嬉しいです(#^.^#)
また、今年もみんなで面会できるといいなと思っています。
>お母さんがみんなに囲まれた写真に温かい気持ちになりました。
温かい気持ちになったと言って下さり私の心も温かくなりました( ´艸`)
カエデちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
みんなで写った写真。
お顔は見えないですけど、とてもいい笑顔なのが見て取れます。
お母様が本物の(笑)年女になるまで、あと3ヶ月ですか。
あっという間ですよ、きっと(*^^*)
次、会うときも、みんなで笑顔で写真が撮れますように♡
作者からの返信
緋雪様。
>みんなで写った写真。
お顔は見えないですけど、とてもいい笑顔なのが見て取れます。
そう言って下さりとっても嬉しいです(#^.^#)
娘達と一緒に行く面会は賑やかでいいですね。
誕生日まで3ヶ月。
出来れば、又みんなと一緒に写真が取れたら嬉しいですね。
緋雪様、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お母様とお孫さんが年女なのですね。
お目出度い!
近況ノートの写真も拝見しましたが、みんなの笑顔が見えるようでした。
お母様今年もお元気で過ごせますように!
作者からの返信
つむぎ様。
そうなんですよ。
母と孫、一緒の年女です。
その差、84歳( ´艸`)
お目出度い! 頂きました♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡
近況ノートも見て下さりありがとうございます✨✨
今回も娘達と面会できて良かったです。
>お母様今年もお元気で過ごせますように!
そう言って下さり嬉しいです(#^.^#)
つむぎ様のお義母様も元気で過ごせますように!
つむぎ様、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お母様、元気に新年を迎えられて、この美さま、娘さん、お孫さん達とも楽しい時間を過ごせて良かったですね。
お誕生日を元気に迎えられますように。
そして良い年になりますように、お祈り致します。
作者からの返信
まるちゃん。
お陰様で母も元気に新年を迎えることができました。
娘達とも一緒に楽しい時間が過ごせて良かったです。
ありがとうございます✨✨
母が元気で誕生日を迎えること、良い年になるよう祈って下さり嬉しいです(#^.^#)
まるちゃんにとって素敵な年になりますように!
まるちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お母様とお孫さん、年女なのですね。
節分に豆を撒いて頂きたいですね。
皆様が健やかでよいお年になりますように!
作者からの返信
時輪めぐる様。
そうなんです。
母と孫、年女なんです。
おぉ~、確かに!
年男、年女が豆まきしますね。
そうできたらいいですね。
ありがとうございます✨✨
めぐる様にとっても健やかで素敵な年になりますように!
時輪めぐる様、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お母様、年女でいらっしゃるのですね。おめでとうございます✨
実は、息子のリュウも年男です(*´∀`*) 干支が一巡りって、なんだか感慨深いし、ありがたいですよねぇ。
3月のお誕生日、一緒にお母様をお祝いしたいです(*˘︶˘*).。.:*♡
作者からの返信
プラナリア様。
そうなんです。
母、年女なんです。
あらっ!
リュウくんも年男ですか!
>干支が一巡りって、なんだか感慨深いし、ありがたいですよねぇ。
ほんと、成長を感じて感慨深いですね。
>3月のお誕生日、一緒にお母様をお祝いしたいです(*˘︶˘*).。.:*♡
うわぁ、そんな風に言って頂きとっても嬉しいです(#^.^#)
プラナリア様、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お身内に午年生まれがお二人! 凄く良いですね(^ー^)
お母様もお元気そうで良かったです(^^)
近況ノートの写真も見せて頂きました。
干支の午の置物、縁起物を置いているので、きっともっと良いことが訪れると思います(^^)
作者からの返信
水守風火様。
そうなんです。
身内の中に午年生まれが二人いて、しかも84歳の年の差。
みんなで盛り上がりました( ´艸`)
ありがとうございます✨✨
干支の置物、いいことあるといいな!
水守風火様、こちらにもコメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
長生き何よりです
しみじみと感じ入ります
何故か涙さえ出てきます
あたたかな家族にかこまれて、のこさんもまた幸せを感じていらっしゃることでしょうが、いつも言いますが、私もおすそ分けをいただいて幸せです❤
作者からの返信
歩ちゃん。
ありがとうございます✨✨
母、元気いっぱいではありませんが、なんとか新年を迎えられて良かったです。
娘達と母の面会ができて楽しい時間が過ごせたことは幸せなことだなと感じています。
>私もおすそ分けをいただいて幸せです❤
そんな風に言って頂き幸せのお裾分けができたなら私も嬉しいです(#^.^#)
歩ちゃん、こちらにもコメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
この美のこたま、こんにちは。
確か私の祖母も午年です。祖母は99まで頑張ってくれたので、お母様にも頑張ってもらいたいものですね。うちのインコも今年30の大台に乗ります。まだまだ長生きしてもらわねば!!
作者からの返信
かごのぼっちたま、こんにちは😊
まぁ、お祖母様、午年で99歳までとは素晴らしいですね。
母も頑張って欲しいのですが……。
まぁ、インコちゃん30の大台に!
凄いですね⤴⤴
これは大切にされてる証拠ですね。
ほんと長生きして欲しいですね。
かごのぼっちたま、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お母様 お元気で何よりです♪
いつまでもお元気だといいですね♪
作者からの返信
オカン🐷ちゃん。
おおきに!
もうね、だいぶ歳だし弱っているので先の事は分かりませんが元気でいて欲しいと願ってます。
オカン🐷ちゃん、こちらにもコメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
お孫さまとお母様の年齢差に寿ぎを感じます。
のこさんは、本当にお幸せだなって思います。
作者からの返信
アメちゃん。
>お孫さまとお母様の年齢差に寿ぎを感じます。
うわぁ、寿ぎを感じるなんて言って下さり嬉しいです(#^.^#)
本当に有難いことだと思っています。
アメちゃん、コメントありがとうございます✨✨
第178話 二〇二六年を迎えてへの応援コメント
いつもあたたかい眼差しで、なんだかほっとします。
よい年でありますように。
作者からの返信
西しまこ様。
>いつもあたたかい眼差しで、なんだかほっとします。
そんな風に言って下さりとっても嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます✨✨
しまこ様にとっても良い年でありますように!
西しまこ様、コメントありがとうございます✨✨
第177話 八朔刈りへの応援コメント
のこちゃんこんにちは
久しぶりでのこちゃんのお部屋を訪問します。
目がダメダメの駄目になって、しばらくヨムの方がさぼりがちでいましたので、本当に久しぶり!!デス。
その間には、のこちゃんのお母様はどうしておられるだろう、お元気でいてね、って何度も思ったりしていました。
こうして楽しい行事の報告を聞くことが出来て、本当に良かったぁって思います。
報告のたびに、良い施設で楽しく過ごされてるのねって、感動で胸がいっぱいになります。
ご本人の元々の丈夫な身体があればこそのことかも知れませんけど、このような施設のスタッフさんのお陰で、沢山の誕生日を迎えることが出来るのかもしれない、って思ったりしています。
お母様には長寿日本一の記録を更新していただきましょう。
お母様がお元気、のこちゃんが喜ぶ、そしたらローバも嬉しい!
また来年も八朔狩りのイベントのお話が聞かせてもらえますように!
作者からの返信
ローバちゃん、こんにちは😃
お久しぶりです。
ようこそ!
目の件、お伺いしてたので心配していました。
訪問頂きローバちゃんの声を聞かせてもらって飛び上がって喜んでいます🩷
けれど無理はしないで下さいね。
現在カクヨムコンで賑わっていますが、私もボチボチヨムをしてます。
ローバちゃんが大変な中、母のことも気にかけて下さり嬉しいです\(^o^)/
お陰様で今年の八朔刈りも参加出来ました。
こうした大掛かりなイベントも開催して下さった施設のスタッフさんには頭が下がります。
ただただ感謝です。
ローバちゃんが訪問して下さったことも感謝です✨️✨️
ローバちゃんのコメントで私も元気が出ました。
私も嬉しい!!
欲張って来年も、なんて私も思っています。
ローバちゃん、目が辛い中コメントありがとうございます✨️✨️
元気な声が聞けて良かった!!
日に日に寒くなってきますのでくれぐれもお身体を大切にお過ごし下さい😊
ローバちゃん、ありがとうございます✨️✨️
第177話 八朔刈りへの応援コメント
楽しそうなご様子が伝わってきます。お母様もお元気そうで、よかったです。一緒の思い出が積み重なっていくって、幸せなことですよね。
作者からの返信
プラナリア様、こんにちは😃
楽しそうなご様子が伝わってくると言って下さり嬉しいです(*^^*)
お陰様で今年も八朔刈りに参加させて頂きました。
ほんとに幸せでありがたいです。
プラナリア様、コメントありがとうございます✨️✨️
第177話 八朔刈りへの応援コメント
のこちゃん、素敵な写真を拝見しました。
お母様、嬉しかったでしょうね。幸せ。
もうそんな時期かぁって季節の変わり目ををのこちゃんのエッセイで知ります。
四季を感じます。いつもありがとうございます。
作者からの返信
ハナスちゃん、こんにちは😃
写真も見て素敵と言って下さり嬉しいです( ◜‿◝ )♡
早いもので恒例の八朔刈りの時期になりました。
今年は無理かと思っていましたがお陰様で何とか参加させて頂き楽しい時間を母と共に過ごせました。
こちらこそ訪問して下さり感謝です✨️✨️
ハナスちゃんのカクヨムコンの作品、さすがの執筆力で惹き込まれています。
応援してます。
ハナスちゃん、コメントありがとうございます✨️✨️
第177話 八朔刈りへの応援コメント
天気もお母様の体調も良くて、嬉しいツアーでしたね。
色々と楽しいイベントの多い施設ですね。バスで因島まで行かれたとは驚きです。と言っても、私の覚えている頃とは違い、今はバスで行けるんですよね?それでも、これだけのイベントを3日続けて催すのは大変でしょう。
作者からの返信
ふみや57様、おはようございます😊
お陰様で天候にも恵まれて嬉しいツアーとなりました。
そうなんです。
高速道路を使って行けば昔の事を思えば早く着きます。
便利になりました。
>これだけのイベントを3日続けて催すのは大変でしょう。
これはね、ほんと大変だと思います。
ただただ頭が下がります。
施設長がみんなを喜ばせたいとの思いで始められたようです。
有難いですね。
ふみや57様、コメントありがとうございます✨✨
第177話 八朔刈りへの応援コメント
お母様もお元気そうで、楽しくイベントに参加できてよかったです。
お天気もよくて外の空気も美味しくて、きっと命の洗濯ができましたね!
鍋、おやつなどもスタッフさんたちが用意されたのですか。
頭が下がります。
羨ましい!
私も将来そこにお世話になりたいです!
作者からの返信
つむぎ様、こんばんは😊
ありがとうございます✨✨
お陰様で母も元気でイベントに参加することができました。
母もいい顔をしていたので気持ちが良かったのだと思います。
>鍋、おやつなどもスタッフさんたちが用意されたのですか。
頭が下がります。
そうなんですよ。
この昼食会場、研修施設で宿泊もできるので泊りがけで施設長が前日から来ておられて、当日はもう一人のスタッフさんと2人で用意して下さったのです。
食器や鍋などは施設のものが使えるのです。
その他、当日までの準備もスタッフさんがやって下さっていて本当に有難いです。
あらっ!
つむぎ様、この施設を利用されますか?!
私も先に入って待ってますよ!
って、その頃は私、もう異世界に行ってるかもですね。
100歳以上生きて待ってま~す( ´艸`)
つむぎ様、コメントありがとうございます✨✨
第145話 母の施設での様子 (2)への応援コメント
のこちゃん♪
おはようございます♪
お体のお加減いかがでしょうか?
あまりご負担のないようにこちらは今後もコメントを控えさせていただきますね
久しぶりのおしゃべり楽しいです♪♪♪
作者からの返信
こいちゃん、こんにちは😃
お気遣いありがとうございます✨️✨️
あまり根を詰めるとやはりしんどくなるのでほどほどにしてます。
私もコメントスルーさせてもらってるのでごめんなさいねm(_ _)m
ゆっくりですが楽しみに読ませて頂いてます🎶
こいちゃんも無理しないでね。
こいちゃん、コメントありがとうございます✨️✨️