第4章 (11)希 望 Part②への応援コメント
自分で巻いた命の種の終着点に、自分がもう一人いる。不思議な気分…、
第4章 (8)協 議 Part①への応援コメント
そんな……こんなに綺麗な星なのに…、
第4章 (7)創 生への応援コメント
ここから、全てが始まるんだ……
第3章 (17)真 相への応援コメント
色々あったけど、生き残れってここまで来れた人がいるのも事実……
第3章 (16)再 会 Part②への応援コメント
いずれ知らねばならなかったとは言え……あれが末路とはな。
第3章 (15)再 会 Part①への応援コメント
博士、今は何をしてるんだろう……?
第3章 (13)ストレス Part①への応援コメント
太陽は命の源だけど、あまり近付きすぎるイカロスみたいになる……
第3章 (11)奇 蹟 Part②への応援コメント
命は、我々が思ってるより強いものだったんだ……
編集済
第3章 (10)奇 蹟 Part① (※)への応援コメント
ここにこれただけでも、博士は幸せだと思う……
第2章 (6)終末へのカウントダウン、あと5日への応援コメント
迫る滅亡のカウントダウンと人々の無関心
政治の問題が、こんなところにも・・・・。
危機感なさすぎですね。
その安穏とした感じが、逆に読んでいて、焦らされます。
双子の宇宙怪物・・・と呼ばれる宇宙船。
物語の最初がちらちらしますね。
作者からの返信
引き続きのコメントありがとうございます
……これは、新政府の独裁政治、管理社会体制(ある種の集団的洗脳)の結果ですーーより悪政を強調してますね☝️
レッドファルコム号は、後半に向けての伏線です
編集済
第3章 (11)奇 蹟 Part②への応援コメント
この3章では、ファンタジーとかSFとか、完全に超越してますね・・・・・・。
有り余る太陽の恵み、命溢れる大自然の驚異の力、云々。
何よりも命を尊ぶ人間の愛が、奇蹟を呼ぶのでしょうね。
『生命の奇蹟』・・・・・・現実にも有ると思います。
――――これぞサイエンス(S)・ファンタジー(F)……”SF”ですね👆
科学のロマンです。。。
作者からの返信
ありがとうございます♪
そうです、SFのS= science
さすれば、F = fantasy
単なるF→fiction ではない
小生のSFは、いや真のSFはーー
サイエンス・ファンタジーです
このことは、文壇にも一石を投じたい!
第3章 (9)探 検への応援コメント
こうしてみると、本当に大自然って素晴らしい……!!
第3章 (7)着 水 Part②への応援コメント
クジラだ……!!
近くで見ると、神様みたい……
第3章 (6)着 水 Part① (※)への応援コメント
海だ。もう二度と見れないと思ってた……!!
第3章 (5)到 達 Part②への応援コメント
あれっ、着陸しようとしてる場所……なんか、見覚えがある気が……
作者からの返信
引き続きたくさんの応援とコメント、感謝感謝です♪
……お察しの通りだと思います?
ーーーーただ、まだ早いかな??
第3章 (4)到 達 Part① (※)への応援コメント
宇宙の深い暗闇の中では、こんな明るいバカが一番の灯火になってくれる……
第3章 (2)脱 出 Part②への応援コメント
ノアーからしてみれば、発展はある意味破滅へのカウントダウンなのかも……?
第3章 (1)脱 出 Part① (※)への応援コメント
生き延びたのか、生き延びてしまいったのか。
いずれにせよ、出来ることは……進むことだけなんだろう
編集済
《 物語に登場する名言・名句集 》への応援コメント
名言集いいですねぇー!!
感銘を受けるものばかり――よくここまで成長なされた‼
あとは、入選目指して、世に出せる作品に――
その為には、さらなる磨きをかけて仕上げてください。
また応援に来ます……。
作者からの返信
いつもいつも応援感謝致します
――先生のアドバイスを生かし頑張ります!
これからもよろしくお願いします
第2章 (5)終末へのカウントダウン、あと6日への応援コメント
政治家って言うのは、本当にどうしようもないですね。
未曽有うの災害が迫っていて、支持率も何もないとは思いますけどね・・・
政府は動かない。時間は減っていく。
ワクワクしてきますね。
第2章 (4)惑星の危機への応援コメント
彗星の尾が見えない科学的な根拠がいいですね。
会話や事実から、徐々に積み重ねていって、最後であと7日間という
カウントを開始する構造が、緊張感を生んでいますね。
実は、MASATOさんの物語だけではないのですが、太陽という表現がいつも気になっています。(決して批判ではありません)
太陽って惑星の名前なんですよね。
そうすると、自然とこの星系は太陽系ということになってしまうのです。
おそらく意味合いとしては恒星という意味なんでしょうが、いつも気になってしまいます。
作者からの返信
さすがわそらん先生、鋭いご指摘!その通りです・・・
敢えて”太陽”と言っているのには、実は訳があります……後半で分かります(ネタバレになるので、ここはご容赦を💦)
編集済
《 物語に登場する名言・名句集 》への応援コメント
スッゴイですね♪♪♪
こんなにたくさんあったんですね☝️
こうして、改めて見てみると、どれもこれも、まさしく名言、名句、そして名作です。。。
名言一つをテーマに、一作書けそうですよね☝️
何作?傑作が生まれ出るか….…想像が尽きません。
お疲れ様でした。そして感動をありがとう!
いい物語でしたーーーーー
・・・いやいや、まだ終われません!
もう一言、是非とも続編を、、、楽しみにお待ちしてます❣️
・・・あっ!そうだ、もう古くなってしまった僕が寄せた稚拙なレビュー、書き直します、お待ち下さい
作者からの返信
ありがとうございました。
早速のレビューに過分なるコメント恐縮至極、本当にありがとうございます。お礼の言葉が見つかりませんm(_ _)m
第2章 (3)星の魔術師への応援コメント
全員の会話がうまいこと、立ち位置やキャラクターを立ち上げていて、
楽しく読めます。
坂道ですからね、「反重力の分力ベクトルが不足・・・」
こういう科学チックな説明があるとニヤニヤします。
ローンの料理シーンを、静かなる格闘技! 詩人ですね(≧▽≦)
作者からの返信
引き続きの応援(♡)コメントありがとうございます
科学ごり押しの堅物SFでは、面白くないっすよね?
遊び心というか、うんんん――楽しくなくてはエンタメじゃない!(笑笑)
それから、SFでもライトノベルでも、基本は文学でありたいですね……
第2章 (2)初めての冒険への応援コメント
いやー惑星アローンの自然なのに不自然という、いかにもSFチックな
伏線が、ぐぐっときますね。
SFの中に、アナログチックな部分を封入するって言う、私が大好きな手法が
ここにもあって、うんうん唸りながら読んでいます。
また、この音楽を、「断絶」と「継承」にも使っているのかな。
曲名も旅するときに最高のタイトルですね(*´▽`*)
作者からの返信
・惑星開拓の歴史があり、人工的に作られた生態系のようです?
・サームの音楽オタクは、隠れたアイテムになっています(笑)
このプログレッシブ音楽は、謎の予言者の正体解明に繋がる……
P.S.
大丈夫ですか? くれぐれもお体をご自愛下さい!
第2章 (13)審判の夜への応援コメント
衝突はなかった。けれど、全ては滅んだ。
この星に、新たな命が芽吹くのはいつになるんだろうな……
作者からの返信
拙作への度重なる応援(♡)、ありがとうございます
更に、過分なる★評価まで頂きまして恐縮しております
基本、空想科学小説です。後半は(転・結)――新たなる展開がありますので、よろしければまたお越しください
――取り急ぎ御礼まで・・・
P.S.
御作品、是非とも拝読させていただきたいと思います
第2章 (12)ファイナル・カウントダウンへの応援コメント
これが、最後の審判か。
思っていたより、あまりに無機質で救いがない……
第2章 (11)天変地異への応援コメント
腐ってやがる……!!
どこまでも、どこまでも……!!
第2章 (10)喋るリングへの応援コメント
水の星……焔の星……?
あれっ、まさかそれって……
第2章 (8)終末へのカウントダウン、あと4日 Part②への応援コメント
あと少しでも早ければ……
第2章 (7)終末へのカウントダウン、あと4日 Part①への応援コメント
このまま、世界は滅んでしまうんでしょうか……?
第2章 (4)惑星の危機への応援コメント
空から星が降ってきて恐竜さえ絶滅したんだ。
もし、本当だったら……
第2章 (1)漆黒の空にへの応援コメント
彗星激突……!?
第1章 (10)自由への闘い Part①への応援コメント
機械に全てを任せられる時代は、まだまだ遠い……
第1章 (9)自由への叫びへの応援コメント
試験管ベビーと言えば聞こえはいいけど、実際は父母の温もりを知らぬまま勝手に生み出されるという……
第2章 (4)惑星の危機への応援コメント
『存在は確率か?』、『量子論の世界観』……うーん名言です!
ジーンとサームの会話(掛け合い)ーーもう最高です♪♪
とにかく科学者サームの思考はスゴイ……
運命はカウトダウンに入るようですね?
第1章 (7)愛の覚醒 Part①への応援コメント
命って、本来は自由であるべきなんです。
それを望むかはさておき、本来は管理されることなくありのままにあるものなはずなんです……!!
第1章 (6)愛のテスト飛行 Part②への応援コメント
楽しい時間は、相対性理論の力で本当にあっという間に過ぎてしまった……!!
第1章 (4)運命の出逢いへの応援コメント
ミュージカルって感じ……!!
第1章 (2)科学の結晶への応援コメント
文明レベルも爆上がりしそうな宇宙船が誕生しそうなのてます……!!
第1章 (1)第五惑星 (※)への応援コメント
一歩間違えたらディストピア真っしぐらですね……
(序)遺跡発見 (※)への応援コメント
そんな超文明が、なんで滅んでしまったんだろう……?
編集済
第3章 (10)奇 蹟 Part① (※)への応援コメント
>予知夢ですかね?
予知夢=悪夢—―ではないはずですよ!
――いいこともある(そう信じたい!)
希望の色の朝陽を拝んだあとだから(神懸かり!)
――どんな奇蹟が起こるのか?
作者からの返信
異能者サイコキネスのジーンは天才的な予知能力を有します
今後の活躍にこうご期待!!
P.S.
異能や超能力なんぞ……、科学への冒涜だとお叱りを受けそうですが――ご容赦を!(時勢に流されております💦)
編集済
第4章 (9)協 議 Part②への応援コメント
『スティーヴ博士は銀河探検で、ハビタブルゾーン内に惑星を抱える恒星を幾つか発見していた。生命が生存可能な惑星配列を持つ恒星系のことである』
ーーーこの発見は、大きな希望となりますね♪
……ところで、いつのまにかタイトルが何かスッキリしましたね♪♪
またキャッチコピーも良くなって……
異能者キタァーーー!!!
作者からの返信
いつも応援ありがとうございます!
ご指摘の通りです……時流にも乗らないと👍
編集済
第3章 (1)脱 出 Part① (※)への応援コメント
>〔航海日誌〕惑星暦3039年101日 ログイン ⇒
・・・いいですね!
この〔航海日誌〕が、今後の展開の主軸になるのかな?
それと、『Cosmic Wave』――凄い発想! いや発見??
作者からの返信
引き続きの応援コメントに感謝致します
航海日誌はジーンが語るメインアイテムとなっております
新たなエピソードは、この日誌の記録から始まります・・・
つぎの展開の目印にもなりますので、ご注目ください
編集済
第2章 (13)審判の夜への応援コメント
>巨大な悪魔の尾の白さときたら、何事も無かったかのように、それはそれは涼しげな――後ろ姿であった。
・・・実に絶品です!
惑星の最期と巨大彗星の後ろ姿との対比、やはり文学ですね!
>アーロン最後の王とノベリーナ王女の最期
・・・正に戯曲です!
こんな『悲愴な物語』に、どんな『希望が』残されているのか?――後半が待ち遠しい……
作者からの返信
>>「・・・正に戯曲です!」
過分なるお言葉――感謝感謝です
”SF”と言えども、文芸・文学の一つであると思います
(これ……先生の影響ですよ(笑))
>>――どんな『希望が』残されているのか?
はい、救世主物語ですから、愛と希望と――そして未来があります……
編集済
第2章 (8)終末へのカウントダウン、あと4日 Part②への応援コメント
>宇宙船には将来の恒星間飛行に備え、人工冬眠装置として『低温カプセル』が設置・・・
さすが、天才エンジニア――抜かりのない設計ですな!!
チームSSSCの要だね👍
第1章 (3)久々の帰郷への応援コメント
最初、世界観が外国のせいか慣れるのに少し時間がかかってしまいましたが、だんだん面白くなってきました!
作者からの返信
引き続きの応援に感謝致します
起承転結――《起》は、少し重めです(古い原稿を起こした名残があり、科学に拘り過ぎています)
《承》――に入ると、人間ドラマや戯曲があります。そして、《転》――まっ、その時に……
とにかく、展開は盛沢山で――ヒューマンドラマ、冒険劇、戯曲、そしてミステリーと、色々なジャンルに跨り……
浅めで多くは語りませんが、飽きさせることはないと自負しています
懲りずにまたお立ち寄りください。よろしくお願いしますm(_ _)m
第1章 (6)愛のテスト飛行 Part②への応援コメント
宇宙船のテストフライトなのに、二人の距離が一気に縮まる甘い時間になっていて良かったです。ピーモの茶化しも可愛かったです。
作者からの返信
この宿命の二人が――物語の主軸になり、二人の愛が、人類を救います……
あっ!――ピーモから一言
『カワイイ、ポメラニアンノ、クーチャン、オウエンニ、イクヨン❢』
――だそうです。よろしくです‼
P.S.
こちらこそ、いつも応援(♥)頂きありがとうございます!
――って、いつもどころではないっすよ!
失礼しました。改めて……
早々に評価★まで頂き、誠に感謝に堪えませんm(_ _)m
終 幕への応援コメント
すごくおもしろかったです!!
再読となりますが、ノアーの教えに基づく思想や社会観、そして各種技術設定が非常に秀逸でSF考証の巧みさに改めて感心しました!
エレナも好物の唐揚げと陽菜との会話そっちのけで読みふけっていました。
「アラン博士なら、わたしの出生の秘密わかるかなぁ~。でも、その前にファルコン号でピーモちゃんやミカちゃんと宇宙いきたーい!」
と言っておりますw
あ、エレナの感想は完全にエンタメ目線なので無視してくださいwww
作者からの返信
もう、言葉がみつかりません。感謝、感謝、感謝です!
この場をお借りして御礼いたしますm(_ _)m
ピーモがピョンピョン、ピョンピョン跳ねまわっています
・・・そして、一言
『エレナサン、イツカウチュウニ、ショウタイ、スルヨン。ソレカラ、レッドカーペット、イッショニ、アルコウネン❢❢』
『人生、何事も諦めないで、”想い”を忘れずに、夢をもって生き抜こう!』
・・・天才ジ―ニアウスが申しております(救世主の言葉は重い、想い!)
そして、何よりも、素晴らしいレヴューを賜り感謝感激で~~~す(💛)
>>『……惑星ニビル論や、シュメール文明論のオマージュにも感じました。――作中では多くを語られない出来事も、きっと数多く存在したのだろうと思え、その背景までも知りたくなる。――派手な宇宙戦闘だけではない、骨太なSFを楽しみたい方におすすめの一作です。――アシモフやハインライン、手塚治虫の作品が好きな方なら、必ず心に響く作品です!!』
・・・このコメント、もう最高の賛辞、SF作家冥利に尽きる御言葉です(感涙涙涙)
長々と失礼しました・・・
第2章 (5)終末へのカウントダウン、あと6日への応援コメント
>『時の権力の象徴……』
現代社会にも当てはる事、まりますよね?
そして、
>『政治とは支持率……』
どこの世界も、選挙のための政策になっているんですね?
・・・社会風刺が、実にオモシロイ!
さらに、
>『――分かるであろう、賢明なる我が息子よ』スタインの冷ややかな口調は、輪をかけて冷たく感じた。
・・・まるでS.W.のダー〇〇ダーですぞ!?(怖)
作者からの返信
お察しの通りです
……S.W.へのオマージュです
(他にも色々あります)
編集済
第2章 (2)初めての冒険への応援コメント
本節の主役は、完全にアーンとサームですネ👆
そして、サームの音オタぶり――ホント孤高の世界ですネー‼
『ノアーが聴いていた音楽』・・・意味深な……?
作者からの返信
サームの音楽オタクは、隠れたアイテムになっています
ノアーの正体に繋がるので……ご内密に!
第2章 (1)漆黒の空にへの応援コメント
ジーンの悪夢と博士の説がリンクしましたね。
2つの別ルートからというのが、緊張感に現実味を持たせていて、先が気になります。
グラビポッド、いいでですね。
まさにSF。欲しいです(笑)
反重力エンジンきました!
作者からの返信
引き続きの応援コメント💛感謝します
ジーンの予知能力、特に予知夢はスゴイっす!
グラビポッド、リムジンタイプにしたい(笑)
第1章 (11)自由への闘い Part②への応援コメント
バトルは、異能バトル風ですね。
ただ、超能力を利用した、頭脳戦って感じで、楽しいですね。
柔よく剛を制すですね(≧▽≦)
作者からの返信
『異能バトル』いい表現ですね❢
今どきのトレンディな言い回し……いただきます👍
編集済
第1章 (5)愛のテスト飛行 Part①への応援コメント
待ってました!!
いよいよ怪物『宇宙ファルコン』の登場ですね。
翼竜とかではなく、海洋生物を思わせるフォルムとは?
なかなか意味深い!
『シルバーファルコム号』が、銀白色に輝く船体とは?
SWのア〇〇ラ女王の宇宙船を思い浮かべてしまった! 私だけ(笑)
PS.
前の節(4)について加えます…
>『最先端AIによって行われる遺伝子操作を通じて、人工培養児を誕生させた。
最先端と言っても、当時はまだ心の無い機械であるAIによるオペレシーションだったのだ』
『機械が人間を作り出す』という逆転現象が起きていたのである。
・・・この一節、初めて拝見。加筆修正ですね。
お見事★★★(星三っつデス)
作者からの返信
『宇宙ファルコン』は、お察しの通りございまする。
★★★(星三っつ)ありがとうございます!
第1章 (10)自由への闘い Part①への応援コメント
アンドロイドとしての感情のない、効率主義的な行動。
これは、実際に、AI社会でも起きそうな問題ですよね。
政府もずいぶんと乱暴な政策を推し進めているみたいですね。
だからこその冒頭の方の記憶に繋がるのですね。
作者からの返信
度重なる応援に感謝いたします
★ご指摘の通りです・・・
AIの問題が現実となった昨今、現代科学文明に対するアンチテーゼになっています
現に、ひと昔前(この物語の構想を練っていた15年前)は、AIは、まだSFの世界だったんです💦
第1章 (3)久々の帰郷への応援コメント
>PMOR。ジーンは親しみを込めて『ピーモ』と呼んでいる。
最新鋭のAIを搭載し、マシーンを超えた存在、親友である・・・
身体的障害者であるジーンの杖、心の杖でもありますかね?
もしや……、最新鋭のAIとは、『心』を宿したAIなのでは??
(詮索はやめておきます、読み進めれば、何れ分るでしょう?)
感銘を受けました!!
作者からの返信
引き続き応援いただきありがとうございますm(_ _)m
AIに関する問題、いや、命題の一つの解が、このPMORにあります……その答えは、ご指摘の通りです☝️
引き続きよろしくお願いします!
編集済
第1章 (2)科学の結晶への応援コメント
◎久しぶりの訪問です、しばらくこのサイトはお休みしてました。最近★★★増えたね👏
また応援に参ります。
・異次元の魔法のランプ『エステム』……凄そう!
・反重力理論、究極の物理法則になるかもね?
★特にこのくだり、、、
>重力が万有引力の合力であるから、反重力は万有斥力としてはたらく……
お見事★★★(星三っつデス)
『宇宙ファルコン』なる反重力宇宙船がとっても楽しみ!!
確かに読み易くなってる♥
作者からの返信
こちらこそ、ご無沙汰していました
またまた応援いただき感謝感謝感謝!
長〜い停滞から、最近になって、応援が増えてきました。
来訪者皆様のおかげもあり、久々に大幅改稿を進めていますでの・・・
先生の忌憚の無いご意見を、また頂けますと……以前のように、創作の糧となります
またよろしくお願いします
第1章 (9)自由への叫びへの応援コメント
レジスタンスの結成ですね。
名前からすると、このまま宇宙船のクルーのなるのかな。
宇宙への広がりを感じるいい名前ですね。
まずは、アンナちゃんを救ってあげたい~
作者からの返信
チームSSSCは、今後の冒険劇の要です・・・
ご指摘の通り、宇宙船のクルーとして活躍します
『チームSSSC』応援よろしくです!!
アンナは大丈夫です、頼れる従姉のアーンがいますから
……アーンは凄い?女性です。並みの男ではかなわない(笑)
ご心配をおかけしました✋
第1章 (8)愛の覚醒 Part②への応援コメント
ジーンの気持ちはガン無視な、両親のようですね。
愛はまったく感じられませんね。
静かで、そして激しい決別ですね。
終 幕への応援コメント
ノアーや水の星の真実、そして人類のルーツまで、無限に続くメビウスの輪のように生命は巡り続けていたんですね。
本編後、ジーンたちがどんな未来を歩んでいくのかも気になるところです。
終わりでありながら、新たな始まりでもある。まさにSFらしい素敵なエンディングでした。
完結お疲れ様でした!
作者からの返信
ありがと、ありがと、ありがとうございます!
貴殿こそ、完読お疲れ様でした!!
他人の文面は、なかなか読みにくいもの?
自分なんて、正直飛ばし読みをしてしまうことも度々です
熟読されて頂けたことが、何よりもの感謝ですm(_ _)m
続編ですが、二股に分かれます(予定)
その一つが、『星の方舟』と、その後編
もう一つは、シルバーファルコム号のその後を描きたい(希望!)
その折は、またお立ち寄り頂けると幸いです
P.S.
最近、大幅な加筆・修正をしてます。(特に、AI利用に対するアンチテーゼを強調しました)
お時間あるときには、またご訪問いただけたら幸いです
ご意見等もご遠慮なく!(こんなの有りえないとか? 実現不可能だとか?)お待ちしてます・・・
また応援に伺います
第1章 (6)愛のテスト飛行 Part②への応援コメント
『強い愛の引力による相対論的相乗効果のせいだろうか、時間はゆっくりゆっくり流れた。』
うまい表現ですね、好きな人といると時間は早く流れるところを宇宙船に乗っているからこう喩えるとは。
二人のやりとり含めて好きです
作者からの返信
宿命の二人ですから・・・物語の主軸になります
二人の愛が、人類を救い・・・?
今後の展開、引き続きお楽しみください!
P.S.
拙作への再びの応援を頂き、誠にありがとうございます❢❢
編集済
第1章 (2)科学の結晶への応援コメント
Gravinium元素とは、凄い発見?…発想!
Graviton=重力子 に因んだ命名ですかね?
また、『反重力』についての科学的考証がスゴイ!
〉〉『重力が【万有引力】の合力であるから、反重力は【万有斥力】としてはたらく・・・』
(かじり程度の科学好きの私でも、分かりやすい)
追伸:
宇宙の怪物『宇宙ファルコン』の・・・楽しみですねー!
作者からの返信
今後も、色々な空想科学が登場します!
ご意見ご感想を、遠慮なくお寄せください
(例えば、そんなの有りえないとか、実現不可能だとかも・・・)
登場する空想科学は、あくまでも現代科学では、空想や夢になりますが、単なる妄想や幻想ではありません
未来科学では、実現可能なものが多々あると信じます
現に、ひと昔前(この物語の構想を練っていた15年前は、AIは、まだSFの世界でした)
その『AI』が、現実のものとなり、様々な問題がとりだたされているのですから・・・
第3章 (5)到 達 Part②への応援コメント
〉〉ELSアナライザー、それはもう『真実を映し出す魔法の鏡』・・・
スゴイ装置を開発しましたね!ビーオお手柄お手柄❗️
あっ、ピーモも大活躍だよん❗️
相変わらずかわいい奴、親友ですね☝️
作者からの返信
度重なる応援、感謝致します
ELSアナライザーの活躍は、まだまだこれからです
人類の未来をきり拓く、救世主になるのは、この装置かも知れません。どんな活躍があるのか、乞うご期待❗️
そうですね・・・ピーモはある意味、主役級
S.W.のR2並みの⁉︎
第2章 (11)天変地異への応援コメント
〉〉『巨大な天体同士の重力干渉が影響してきた。悪魔の所業は益々酷く・・・』
相当な影響を及ぼすんでしょうな?
地球から結構離れた月でさえ、その影響で、潮汐力があるわけですから……
最接近で、これからどうなるのか?(怖)
まさに『悪夢の所業』・・・うまい👍
作者からの返信
座布団ありがとうございますm(_ _)m
審判の夜に向かって、数々のドラマが展開して行きます、ただ希望を残しながら・・・
最後までよろしくお願いします!
編集済
第1章 (8)愛の覚醒 Part②への応援コメント
〉〉「何かに付け必ずと言っていいほど、政治絡せいじがらみの父の話が、ジーンは大嫌いだった」
親子の確執⁈ ここでも人間ドラマですねぇー!
第1章 (7)愛の覚醒 Part①への応援コメント
うんうん。
抑圧されていた部分が、きっかけを得て解きほぐされていく感じですね。
2人が個としての自由を得、そして、それが愛と言う気持ちに昇華されていく。
バスタブからってのがとてもユニークですが(笑)
作者からの返信
応援コメント、いつもありがとうございます!
生物種ヒト本来の愛に目覚めました
「現代人は、ヒト本来の姿を忘れている・・・遺伝子を勝手に操作し、命は人工的に作られて・・・」
これは、AIによる遺伝子操作です。機械が人間を作る(怖)
バスタブ!・・・さすが鋭いツッコミ!?
実は、Prologueで船長が見た、キラリと『光るもの』の正体なんです((笑))
編集済
終 幕への応援コメント
コメント失礼します。
う〜ん、考えさせられますね。
やっぱり人類は愚かなのでしょうか…いやいや、そんな人類ばかりではない…そう思うのは幼稚でしょうか…
う〜ん、考えさせられます。
じゃあ、他の惑星なら?他の銀河なら?
結局同じ?もっと愚か?はたまたその逆?
う〜ん、考えさせられました。
まだまだ続きがありそうな終わり方が、一層考えさせられます。
感動!壮大っっ!!W(`0`)W
あっ、『ドクター、ナース』気付きました?
ちゃっかり修正しましたσ(^_^;)
また何か気付いたら教えて下さい!
作者からの返信
最後の最後まで応援応援応援ありがとうございました❣❢❢
埋もれていた拙作が、少し浮上できました!
感激、感謝感激、お蔭さまです・・・
SFジャンルランクの低迷度が、半分減りました(笑)
人類を愚かと描いたのは、現代科学文明に対するアンチテーゼです
でも、愛と希望は捨ててはない・・・
続編ですが、二股に分かれます(予定)
その一つが、『星の方舟』と、その後編
もう一つは、シルバーファルコム号のその後を描きたい(希望!)
その折は、またお立ち寄り頂けると幸いです
P.S.
『ドクターとナース』……It fits perfectly・・・God job ❢
コンテスト締切、ファイティン…
第1章 (4)運命の出逢いへの応援コメント
また、再読させて頂いています。。。
最近、加筆・修正されたんですね☝️
更に読み易くなりました❣️(読者に優し)
★こんな文面を見つけました、、、
〉〉最先端AIによって行われる遺伝子操作を通じて、人工培養児を誕生させ・・・
『機械が人間を作り出す』という逆転現象が起きていた・・・
実に恐ろしいことですよね❗️(怖)
それから、
悪魔の輝き?……何か不穏な動きがあるんですね?
作者からの返信
『最近、加筆・修正され……更に読み易くなり・・・』
何よりも有難いコメントです!ありがとうございます
(近況ノートに、改稿の報告を載せたところでした)
★この文面は、加筆しました。
AIの問題が多々語られている昨今、現代文明へのアンチテーゼです
現在のAIは、あくまでも「機械の一部である」ことを忘れてはならない
AIへの過度の依存は、危険だと感じています・・・
伏線もあります
編集済
第4章 (11)希 望 Part②への応援コメント
人類の未来と過去が繋がってループしているんですネ!
かのSFの名作『猿の惑星シリーズ』を思い浮かべました
人類進化のミッシングリンクの謎を紐解く、一つの解が、ここにあったんですネ!
すごい👍
作者からの返信
度重なる応援ありがとうございました!!!
自然愛護と生命尊重がテーマです、『命』はめぐりに廻る、永遠に……
次回は、いよいよフィナーレです、ご注目ください!
語り手の船長の正体も分かります・・・
第4章 (10)希 望 Part①への応援コメント
またまた『喋るリング』の再登場ですね!
秘密のリング構造を見抜くスティーブ博士は凄い科学者ですね!
(追伸)
コンテストまで、追込みですね……頑張ってください!
因みに、先日素晴らしいレビューが投稿されましたネ(^_^)V スゴイ!
それだけ、凄い作品です!!
第4章 (6)融 合への応援コメント
改めて、改めて読み直しました・・・
なるほど、なるほど、再認識です
DNA融合に適合する遺伝子は、なんと "宿命の二人のカップリング" から生まれる新たな遺伝子だけとは、
まさに奇跡の遺伝子ですネ❗️すごい👍
第1章 (1)第五惑星 (※)への応援コメント
しっかりとしたSFですね。
プロローグでのフックが、ここに繋がっているんですね。
かなりの管理社会ですね。
ちょっと怖いぐらいです。
ただ、ここからどうなるのか楽しみです。
作者からの返信
引き続きのコメントありがとうございます
空想科学が基本的な設定ですが、
恋愛要素も含んだ人間ドラマや冒険物語にもなって行きます……
(序)遺跡発見 (※)への応援コメント
こんにちは。
先の壮大なスケールを想像させますね。
また、SFというジャンル、世界と歴史の繋がり、ロゴスなど思わせぶりな
言葉も良いですね~
ゆっくり読ませていただきます。
作者からの返信
拙作への応援、ありがとうございます
過分なるお言葉まで頂き恐縮です
基本、空想科学小説です、よろしくお願いします
編集済
第3章 (12)奇 蹟 Part③への応援コメント
『惑星アーロンの悲劇については、何れ話さなければならない事実だが、病み上がりのアラン博士に伝えるのは酷だ・・・』
ジーンとサームの二人の配慮が、手に取るように分かる一文です
ここにもヒューマンドラマが
編集済
第3章 (4)到 達 Part① (※)への応援コメント
「怪物宇宙ファルコンの威力を実感することができた。そして無事に、『水の星』の軌道に到達した・・・」
いよいよ、新たな冒険劇のはじまりはじまり
楽しみです♪♪♪
第1章 (5)愛のテスト飛行 Part①への応援コメント
シルバーファルコム号の圧倒的なスペックと美しさが詳細に綴られており、これから始まる初飛行への期待感が高まります。
寡黙な技術者サームとジーンの信頼関係も心地よく、二人のデートがどのような宇宙の旅になるのか興味を惹かれました^^
作者からの返信
応援ありがとうございます!
宿命の二人の愛も動き出しました・・・見守ってやってください❢
色々な人間ドラマも展開します・・・応援ください!
第2章 (1)漆黒の空にへの応援コメント
『ニューマシーンは、まるで空飛ぶ魔法の絨毯・・・』いよいよ魔法科学の登場ですね! 楽しみです......
ハリー博士は、偏屈老人? でも、面白そうな、いい人そうな??
第1章 (1)第五惑星 (※)への応援コメント
小惑星でバスタブのような物体や高度な装置を見つける導入から一気に遠い惑星の記録へと移る展開に圧倒されましたが、脳から直接データを取り出すという技術が個人の生々しい記憶を克明に再現していて驚きましたね笑 平和に見えるアーロン王国が共和国へと姿を変え徹底した管理社会が築かれていく様子はどこか冷たい手触りがありましたし、バイオスーツの違和感や人口抑制といった不気味なルールの中でジーンが自身の運命に気づき始める過程が細かく綴られているのもいいですね☺️
作品フォローもさせていただきましたので今度も活動頑張ってください〜!お互いに執筆楽しみましょう!
作者からの返信
拙作への応援、ありがとうございます
過分なるお言葉まで頂きまして恐縮です
基本、空想科学小説です、よろしくお願いします
御作品、拝読させていただきます
取り急ぎ御礼まで・・・
第1章 (3)久々の帰郷への応援コメント
ピーモ可愛い!
ちゃんとパートナーですよね!
編集済
第4章 (7)創 生への応援コメント
遺伝子のプログラムに
進化のタイマーとは、凄過ぎます!
さらには、『アダムとイヴ』の喩えは
→人類創生……
これは宇宙の聖書ですね☝️
第3章 (6)着 水 Part① (※)への応援コメント
着水成功。無事で良かった!
海の怪物『海龍』とは?イメージが、どんどん湧いてきますネ!
流線形の宇宙船は、潜水艇としても理想形なんですね?
PS.
TDLのスペースマウンテンの宇宙船が、目に浮かんだ、わたしだけ……?
(序)遺跡発見 (※)への応援コメント
こんにちは。
火星を舞台にしたSF(ファンタジー?)大好物です。
(いつか自分も書きたい……)
壮大そうで続きが楽しみです。少しずつ読ませていただきます!
作者からの返信
応援コメントありがとうございm(_ _)m
素敵な御作品、拝読中です・・・マキナス、アイザック、ノア、、、等々
登場する名前を見ただけでも高尚なるSF作品だと分かります!
自分のは、子供向きのFantasy寄りだと思うので、懲りずにお付き合いください
第1章 (11)自由への闘い Part②への応援コメント
『動く歩道』って空港とかで見かけるアレですか? ベルトコンベアーみたいな……
確かにあちこちにあれば便利ですね!
編集済
第1章 (4)運命の出逢いへの応援コメント
デススター的な何かだろうか?めっちゃ気になる!
下の人も言ってるけどなんか、ア〇〇ンとパ〇メみたい……!
追記:作品読んでくれて、さらには星まで!ありがとうございます!こちらこそ応援してます。
作者からの返信
応援ありがとうございます!
ご指摘の通り、S.W.へのオマージュもあります・・・
この後もよろしくお願いしますm(_ _)m
P.S.
貴殿の作品応援させていただきます!
第1章 (3)久々の帰郷への応援コメント
ピーモかわいい😍
それだけじゃ無く、文も読みやすいしキャラも入ってきやすい。書き方とか、学べることがいっぱいです。ストーリーも面白そうなので、引き続き読ませていただきます!
第4章 (11)希 望 Part②への応援コメント
命のリングは、メビウスの輪のように巡りにめぐる?
宇宙レベルの「命の輪廻」ですかね?
感慨深いです……
第4章 (11)希 望 Part②への応援コメント
『命のリング』とは?
メビウスの輪、だったのですね!
猿の惑星シリーズみたいに、人類の未来と過去が繋がってループしている。
人類進化のミッシングリンクの謎を紐解く、一つの仮説になりますね。
名作SFの仲間入りに、、、推します❣️
第1章 (1)第五惑星 (※)への応援コメント
改めて、再投稿なんですね!
どんなドラマが展開されて行くのか?また楽しみです。
引き続きフォローさせて頂きます・・・
PS.
コンテスト頑張ってください!!
作者からの返信
Brand new.....ではありませんが、新たな展開や表現を加えて、改稿してまいります。
『New Planet』には二つの意味があります、、、乞うご期待を!
またよろしくお願いします!
第1章 (9)自由への叫びへの応援コメント
ノアーの教え『絶対平和主義』……素晴らしい!
《登場するキャラクターの紹介》Part③への応援コメント
改めて、科学アイテムに感心しました!
AIロボ『ピーモ』の存在は抜群。
そして、『量子電池』は夢の未来科学技術ですね???
第4章 (8)協 議 Part①への応援コメント
なかなか幻想的な宇宙のポエムですね。
何かを暗示するような、四行詩になっていて、味わい深いですね❗️
第4章 (7)創 生への応援コメント
DNAは、生物の設計図と言われるが、その中の遺伝子を、「その進化をプログラムする」、更に「進化のタイマー」とは、スゴイ考えですね?
誰が想像するか? 誰もしないでしょ??
編集済
第3章 (9)探 検への応援コメント
絶景ならぬ、『絶叫景』とは・・・
なかなかオモシロイ‼️
第3章 (7)着 水 Part②への応援コメント
さすがわ『水の星』ですね。
巨大海洋生物まで出現……
鯨のような、海に棲む動物を想像してしまいました。
その鳴き声を、歌をうたうような?……なんてところがいい!
編集済
第3章 (1)脱 出 Part① (※)への応援コメント
宇宙ファルコン無事で良かったです!
さすが、宇宙怪物ぶりですね⁉️
これから後半、どんな展開が待っているのか? 実に楽しみです……
第2章 (12)ファイナル・カウントダウンへの応援コメント
天変地異の描写が、映画「2012」をはじめとする、ディザスターSFを彷彿とさせる展開ですネ!
怖すぎて、映像化不可能でしょうね?
編集済
終 幕への応援コメント
また、新しい創世記が紡がれるんだね……