• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

素朴な疑問

現在、テレビのリサイクル廃棄で、業者からの電話を待っています。

問い合わせの時に言われました。
「担当の業者から、1〜2週間で折り返しお電話がきますので、その時に作業の日程を決めてください」

何の疑問も持たずに「はーい」と答えました。

忙しいからね、折り返しの電話が1〜2週間かかっても仕方ないね。



…………。

待って、待って、待って?

折り返しの電話に1〜2週間かかるって、何事???
えええ?
どこの業者さん?
海外から来る?
今は地球の裏側で作業中だから、電話ができない?

マジ、どゆことなん?

市が使っている業者って、どこから来るん?

もしくは……、
業者が今、全員、ハワイ(旅行)に出払っているので……。
いや、ハワイなら2週間もかからんな。
あれか?
リサイクル業者の社員旅行でヨーロッパにでも?


あの……、嫌味でもなんでもなくて、真面目に理由がわかりません。

朝から晩まで身を粉にして働いていて、電話をする時間もありません。とか?
電話なんて1、2分よ?

あ!
もしかして、折り返し待ちの電話が300件くらい溜まっているとか?

地方自治ってそんな(どんな?)なの?
どんな理由で待たされているんだろう。
謎すぎる。

14件のコメント

  • ]_・)もう一回、電話して、折り返しのご連絡が一、二週間かかると言われたのですが、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?



    と、聞いてみる?


    待てないよねー、さすがに

    ってか、使えるなら、ゲーム用とかで使ってもいい気がする………………
  • おそらく、

    担当部署で業者を選定する

    稟議書を作成

    上司(主任→係長→課長)のハンコをもらうため、3回書類を廻す

    業者に連絡がいく

    といった感じでしょうか?
    知らんけどw

  • 役所ってそーいうとこがありますよねえ。

    例えばですが、シルバー人材派遣センターとかに頼んでテレビをリサイクルの場所に運んでもらう方が手っ取り早いかもしれません。
  • ]_・)断るのは『待てなくなったので自力でしました』でいいと思うから、近い家電店とかで有料でいいからリサイクル処理してくれるかを調べた方がいいと思う


    もしくは、アメニティセンター?に直に持ち込む?
    交通費を調べてどれくらい違うか比べてみるとかもいいと思う
  • くわにゃん

    待てないとか、ではなくて、素朴な疑問でした。
    『1〜2週間、連絡を出来ない』って、何をやっているんだろう、って。
  • FortuneDuckさん

    おおおう!Σ(゚д゚lll)
    なるほど、稟議書が必要。
    もしかすると、係長あたりで差し戻しをされるのを考えての、2週間ですね。
    大変だなぁ……。
  • 馴染みの電気屋さんに聞いてみるとか?
  • しゃあっさん

    お役所関係って不思議。
    私、民間での勤務経験しかないので、どうなっているのか覗いてみたくなります。

    この年齢だと募集はないでしょうが、若かったらバイトで潜入してみたいですwww
  • Urunokaさん

    今回は、市のリサイクルに申し込んでいるので、このまま続行します。

    こんなに連絡に時間がかかるのなら、いつもの電気屋さんにお願いしてもよかったな。
    「庭に置いておくので持っていってください。廃棄代はあとで払います」で大丈夫でした。
    失敗……。

    大型家具とかを市のリサイクルに出す時は、コンビニでリサイクル券購入、電話で引き取り日を教えてくれる。
    その日に庭に出す、でした。
    それと同じように考えていました。(ー ー;)
  • きっと、リサイクルの仕事が数千件溜まっていて、処理能力が低いシルバーな職員が全力で捌いても1日数十件しか処理できなくて、業者もシルバーな人材なので1日の処理件数が限られていて…と、負の連鎖が(略)

    ※元々役所の人たちも定時がきたらすぐ帰るとかで作業が遅々として進んでないとか?
  • うーん、でもさ、
    仕事が溜まっているのと、連絡しないのは別問題じゃない?
    依頼が多くて作業ができないなら、なおのこと、『夏は無理』とか『秋頃になります』とかの連絡をすべきじゃないかな?

    無理ならこちらは別の手を考えるし。
    でも、市にはもうリサイクル券の振込という支払いも済んでいるのよ。

    私は、その業者の手があくまで延々と待たされ続けるのかなぁっと、業者の考えが見えないのよね。
  • メーカーのリサイクルを利用するとか…

    って、もうお金振り込んでるのか。キャンセルしても返って来ないよねぇ…
  • うちの市だと、市が指定する業者(地区ごとに数件、全体で100件越えるとおもう)に自分で電話して『引き取りに来てくんろ〜』なので、折り返しにそんなに時間が掛かるの大変ですね(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠


    さすがお役所、仕事ぶりが謎すぎるw
  • そうなの、そうなの。
    大型ゴミは、最初の電話で引き取り日が決まるのに、
    なんて、テレビや冷蔵庫の廃棄ゴミは、業者からの連絡待ちなんだろう。
    そもそも、どこの業者なのかも、こちらはわからない。

    間に入っているのが地方自治体だから、怪しい不法投棄業者でないと思いますが……、しの仕事ぶりが、ね。(^-^;
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する