マイページ
小説を探す
ネクスト
書籍化作品
KADOKAWA Group
ログイン
新規登録
(無料)
くまの香
@papapoo
2022年5月16日
に登録
異世界ファンタジー
現代ファンタジー
フォロー
プロフィールを共有
ホーム
小説
20
コレクション
4
近況ノート
1533
サポーター
130
おすすめレビュー
86
小説のフォロー
120
ユーザーのフォロー
15
2026年6月20日 13:37
滑舌、悪いかなぁ
久しぶりにiPadのSiriさんに、天気を聞いた。
「明日の天気を教えて」
『どこの天気を知りたいですか?』
「柏市の天気を教えて』
『香芝市の天気は雨100%です』
(´⊙ω⊙`)
香芝市……どこ。
かしばし……。
私、鼻詰まってる?
そっか、鼻詰まってるんだね。
くまの香
20件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
15件のコメント
kuwanyan
2026年6月20日 13:55
いや、Siriの集音マイクの性能だろww
もしくは、〇〇県、〇〇市と言わないと理解できないレベルの知識量なのかもー
@Jken360
2026年6月20日 14:06
奈良
@ks920
2026年6月20日 14:12
香芝、隣りの隣り(笑)
@bassih
2026年6月20日 14:36
4つ先の市ですね。
くまの香
2026年6月20日 16:11
奈良県だったのですね。香芝市。
今日明日は雨100%。
ちなみに柏市も現在雨です。
じょお
2026年6月20日 17:08
うちも雨>東京都新宿区
※どちらかというと東中野が近いけど
@ko-yato
2026年6月20日 17:14
あぁ~、よくありますね〜。
私の場合は、カーナビですね~。
少し遠出をした時に「近くのコンビニは?」って聞いたのに
『自宅』までのルートが出ました〜。
1回もまともに検索出来た事がなく、
「このカーナビ、こちらの言葉を理解しない!」って事が
わかりましたので、タッチパネルをポチポチしてました……。
「何の為の『音声検索』なんだよ~!」って叫びましたよ……。
しゃあっ(大日本帝国ゴーレム艦隊連載中)
2026年6月20日 17:47
そういえば、私も音声入力では苦労していますね。
くまの香
2026年6月20日 17:53
そうなの!そうなのよ!
世の中どんどんと進んでいっているのに、音声入力は一向に進まない。
おかしくない?
あれかな、日本語苦手?
動画とか観ていると、ビックリするような翻訳が普通に横行している。
AIとかコンピュータって日本語苦手なのかな。
私の滑舌に勝つくらい、機能アップしてほしいです。
kuwanyan
2026年6月21日 09:40
日本語はSiriには難しかったのかもしれん………………
単語だけでも聞き間違えるなら、本当に苦手なんだな………………
あ、『現在地』って言ったら正解が聞ける?
くまの香
2026年6月21日 09:49
今、試しました!
すごい。
一発で天気を教えてくれました。
くまの香
2026年6月21日 09:50
『かしわし』は言いづらいのかもしれない。
なんか、シュワシュワしてて、滑舌悪い私には難しい。
『現在地』の方がハッキリ発音出来ました。(^-^;
くまの香
2026年6月21日 09:51
あー……
歯並び悪いし、上顎と下顎が噛み合っていないし、八重歯あるから、
サ行はヨダレが漏れそうで、苦手かもw
じょお
2026年6月21日 11:28
わしも余り喋らないせいか、滑舌が悪いので、喋って検索機能は使わなくなったなぁ…
母親が生きてる頃に、それ使って検索しようとしたらスマホが間違って判断してくれるもんだから、大笑いされまくって以降、専ら検索は文字入力してました(苦笑)
※まぁ、お陰で辞書が語彙増えて使い易くなったけど…
kuwanyan
2026年6月22日 11:20
天気を調べるのに場所を聞いてるってことは、何かしらで検索してるってことだから、携帯とかの位置情報がその中には入ってるはずなので、今いる場所は『現在地』で調べるように癖をつければ大丈夫そうだね(//▽//)
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
気をつけているのに、転んだ( ; ; )
ギフト