• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

滑舌、悪いかなぁ

久しぶりにiPadのSiriさんに、天気を聞いた。


「明日の天気を教えて」

『どこの天気を知りたいですか?』

「柏市の天気を教えて』

『香芝市の天気は雨100%です』


(´⊙ω⊙`)

香芝市……どこ。

かしばし……。
私、鼻詰まってる?
そっか、鼻詰まってるんだね。

15件のコメント

  • いや、Siriの集音マイクの性能だろww




    もしくは、〇〇県、〇〇市と言わないと理解できないレベルの知識量なのかもー
  • 奈良
  • 香芝、隣りの隣り(笑)
  • 4つ先の市ですね。
  • 奈良県だったのですね。香芝市。
    今日明日は雨100%。

    ちなみに柏市も現在雨です。
  • うちも雨>東京都新宿区

    ※どちらかというと東中野が近いけど
  • あぁ~、よくありますね〜。
    私の場合は、カーナビですね~。
    少し遠出をした時に「近くのコンビニは?」って聞いたのに
    『自宅』までのルートが出ました〜。
    1回もまともに検索出来た事がなく、
    「このカーナビ、こちらの言葉を理解しない!」って事が
    わかりましたので、タッチパネルをポチポチしてました……。

    「何の為の『音声検索』なんだよ~!」って叫びましたよ……。
  • そういえば、私も音声入力では苦労していますね。
  • そうなの!そうなのよ!
    世の中どんどんと進んでいっているのに、音声入力は一向に進まない。
    おかしくない?

    あれかな、日本語苦手?
    動画とか観ていると、ビックリするような翻訳が普通に横行している。
    AIとかコンピュータって日本語苦手なのかな。

    私の滑舌に勝つくらい、機能アップしてほしいです。
  • 日本語はSiriには難しかったのかもしれん………………


    単語だけでも聞き間違えるなら、本当に苦手なんだな………………


    あ、『現在地』って言ったら正解が聞ける?
  • 今、試しました!

    すごい。
    一発で天気を教えてくれました。
  • 『かしわし』は言いづらいのかもしれない。
    なんか、シュワシュワしてて、滑舌悪い私には難しい。

    『現在地』の方がハッキリ発音出来ました。(^-^;
  • あー……
    歯並び悪いし、上顎と下顎が噛み合っていないし、八重歯あるから、
    サ行はヨダレが漏れそうで、苦手かもw
  • わしも余り喋らないせいか、滑舌が悪いので、喋って検索機能は使わなくなったなぁ…

    母親が生きてる頃に、それ使って検索しようとしたらスマホが間違って判断してくれるもんだから、大笑いされまくって以降、専ら検索は文字入力してました(苦笑)

    ※まぁ、お陰で辞書が語彙増えて使い易くなったけど…
  • 天気を調べるのに場所を聞いてるってことは、何かしらで検索してるってことだから、携帯とかの位置情報がその中には入ってるはずなので、今いる場所は『現在地』で調べるように癖をつければ大丈夫そうだね(//▽//)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する