• マイページ
  • 小説を探す
  • ネクスト
  • 書籍化作品
KADOKAWA Group
  • ログイン
  • 新規登録(無料)

高瀬梅太郎@ガミ公💙💛侵略戦争反対垢

  • @magmag_folder
  • 2018年1月19日に登録
  • 創作論・評論
QoQ_YoY_MoM
    • ホーム
    • 小説2
    • 近況ノート353
    • おすすめレビュー820
    • 小説のフォロー41
    • ユーザーのフォロー130
  • 2023年4月29日

    激しい腰痛のため…(T_T)

    全ての作業が遅れています。申し訳ありません…m(_ _)m 精密検査を受けてきたのですが、内臓には全く問題がありませんでした。よってタダの筋肉痛による腰痛と思われますが、原因は不明です。日々、運動に励んでいますがなかなか治りません。 同じ姿勢を取り続けると、立っていようが寝ていようが痛くなるという厄介な腰痛です。 最初、新コロワクチンの副反応のせいなのか?と疑ったりもしていたのですが、最近では自分で意識することなく新コロに感染していたのではないか?…とも疑いだしています。 https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/health-food/a35040065/back-pain-covid-19-coronavirus-symptom-201222-lift1/ まあ、この記事も勘違いか捏造でしょうけど… ワイの場合、多分、ただの加齢です。 このようなわけで低浮上になります。すみませんです…m(_ _)m
    • 8件のいいね
    • 5件のコメント
  • 2023年4月26日

    韓国に感謝…m(_ _)m

    韓国、日本人5人の退避支援 ポートスーダンへ移動する過程で https://www.sankei.com/article/20230425-MB2ES5IDRZORDICCVUSU7S5ICY/?ownedutm_source=owned%20site&ownedutm_medium=referral&ownedutm_campaign=ranking&ownedutm_content=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%EF%BC%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%80%80%E9%81%BF%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%B8%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E9%81%8E%E7%A8%8B%E3%81%A7 スーダンでの内紛時に、韓国救援隊が日本人民間人5人の救出に助力してくれたという話です。韓国政府の配慮に感謝いたします。 ありがとうございました…m(_ _)m ユン政権が「売国奴」呼ばわりされながらも、日韓関係の改善に尽力している事は我々からしても驚きをもって見ているわけですが、日本と韓国との関係改善が進めば、少なくとも我ら庶民からすれば悪い話ではないので、後は韓国内の「反日(てか反米・反資本主義)左翼」+日本国内の「反日(てか反米)左翼」の左翼colaboを黙らせるためにも、両国政府には「自国民の所得を確実に上昇させる」経済政策の実施を望みたいものです。 左翼のやり方は「貧困ビジネス」なので、貧乏が左翼の「エサ」です。豊かになればマルクス主義者は死滅します。病原菌みたいなもので、豊かになってメシたくさん食えて元気になれば「左翼」という害毒をやっつけることが出来るのです。 ユン政権だけでなく岸田政権にも言わねばならないのは、外交でどれだけ成果を出しても「無駄」。政権は「経済が良い」場合にのみ安定する…ということです。 国民を食わせる。豊かにする! …これだけやればOKです。どこの国民も全て「政治家のカネより俺のカネ」と考えているので、政府の腐敗がどうのこうのとか、外交で海外からどれほど信頼されていようが関係は無いのです。外国政府にカネを撒いたり媚を売ったりすることに関して、国民からすれば特にメリットはないのです。 「メシのおかずを一品増やす」 これができればその分支持率は上がります。それだけです。 両国政府に嫌味を言ってるのではありません。日韓関係がよい方向に進んでいるのならば、「もっと頑張ってくれ」と言っただけのことです。 特に韓国は債務破綻させないように気をつけてください。 では…m(_ _)m
    • 9件のいいね
    • 8件のコメント
  • 2023年4月10日

    あれっ…(゚д゚)!? 日本共産党一人負けなんじゃね?? さすがに「なんで…ಠ_ಠ;??」

    日本の選挙はドブ板選挙 ←パヨクの皆さん涙目のようですが、この辺に理由があるんじゃないですかね(´・ω・`)? https://kakuyomu.jp/works/1177354054885841125/episodes/16817330655645716831 新しい話数を増補しました(^^)/ この話の内容は、日本の選挙は政治や政策を選ぶのではなく「人」を選ぶのであって、ドブ板選挙戦が全て。どれだけ有権者に接することが出来たか?…で決まるのではないかという程度の内容です。 日本の選挙は昔から義理人情で決まるものなのですが(その視点から書いた)、しかし、奇妙な動きもあります。 統一地方選挙【詳細】維新 大阪ダブル選制し 道府県議選も倍増 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230409/k10014032291000.html …の内容なのですが、実は重要なのは「今回の前半戦は日本共産党の一人負け」という展開だったということの方です(爆死 高市=小西の泥仕合(塗り塗り…)の結果がまともに反映されたはず…とするならば、自民は現状維持。立民はむしろ微増。よって高市・小西ともにリスクにはならなかったと考えてよいのではないでしょうか? また国民も現有維持なので「旧立憲民主党は負けてない」と言えると思います。 この分の多くの負け数を日本共産党が食らったという意味で、日本共産党大敗北と考えるべきと思うのです。全戦力の25%も失ったということなので、日本共産党以外だったら党首はクビです。無論、日本共産党は非民主独裁政党なので党首の代表選挙をやらないらしいので志位党首は安泰なのでしょう…(呆れ んで、そうしたファシスト体質を嫌っているから今回の選挙で負けた…というにしても、あまりにも大敗北で、その理由が今ひとつわかりません。共産党のような弱小勢力は投票率が少ないと勝ちやすいという傾向にあります。大抵の選挙では、保守穏健派は選挙にいかない傾向が強いのです。 というのも「いますぐに変更する必要はない」と考えるためで、現状維持なら行く必要がない(し、結果も大体正確に読んでいる)からです。逆に右派・左派などの非主流派は必ず行くので、得票率が低いと相対的な得票数の多さから少数政党が勝ちやすく、この恩恵をうけたのが重商主義的経済政策を採用してる(と思われる)参政党で4議席も確保しています。なかなか凄い結果です。他方、れいわは党員の愚劣さと下品な言動、不可解な経済政策や極左的政治傾向が嫌われたのかもしれません。議席はゼロです(ということは、れいわはもはや存在意義はなく、見捨てられたとまずは考えるべき)。 今回、統一教会問題やらインフレやら高市vs小西のワケの判らない怪文書問題などで、自民党にとってはむしろ逆風でした。しかしこの風に日共(だけ)が乗っかれなかったということは、共産党構成員の老齢化もしくは新規共産党員が全く増えていないということを示していると思われます。単に志位独裁問題ではない「何か」を感じますね。 左翼系総潰滅という新たな政治的地殻変動の前触れなのかもしれませんし、政治的な意味合いなどなく、単に「地方および中央政府の債務問題」に端を発した「カネ、どうすんだ?」という問題に対する真剣なアプローチが出来る政治勢力を期待している…という「カネの話」がようやく顕在化してきた…ということかもしれません。 共産主義国にはカネがないらしいので、ならば日本共産党に入れる奴は「見当違い」ということかもしれませんね… なんで日本だけカネないの?=経済成長しないの? というのが隠れたテーマであり続けると思うのです。 勿論、理由は「財務省の連中が横槍入れて、長期国債の金利をゼロにしているから流動性の罠に陥って日本は経済成長しない」という「金利=インフレの話」だけなんですがねぇ…(遠い目
    • 7件のいいね
    • 7件のコメント
  • 2023年3月29日

    【防備録】ubuntuでsnapを使ってたら/rootがやたらと容量食った時に確認する場所について_φ(・_・【超個人メモ】

    ○ubuntuでsnap(32bitのアプリとかカノニカルの連中がいじったアプリとか)を使っている時、/root領域がやたらと容量食って泡食ったときの対処法 ・ルート権限で「/var/lib/snapd/cache」の中身を全部捨てる ・ルート権限で「/var/log/journal」の中身を全部捨てる ・ルート権限で「/var/lib/snapd/snaps」の中に入る。この中にsnapのアプリが入っているのでインストに失敗したアプリや不要なものを捨てる。此処の中、取扱注意。 →なお、捨てる前にbaobabなどを使って予め使用容量を再確認すること_φ(・_・
    • 3件のいいね
  • 2023年3月25日

    【防備録】ubuntu20.04LTSでwebp形式の画像を展開できるようにするコマンド_φ(・_・

    sudo add-apt-repository ppa:helkaluin/webp-pixbuf-loader sudo apt update sudo apt install webp-pixbuf-loader 拾い物。感謝_φ(・_・
    • 2件のいいね
  • 2023年3月18日

    トランプ逮捕…( ・ั﹏・ั)?

    なんかそんな噂が飛び交っていて、しかも当人(トランプ)もそんなこと言ってるみたいですね… 陰謀論的なことは言いたくないのですが、なんか「奇妙」… 大統領選挙のような「人」を選ぶ選挙の場合、普通の国では「人(有権者)」が大統領を選ぶのではなく「カネ(経済状況)」が大統領を選ぶことになります。インフレ率と失業率によって大統領や総統選挙は結果が判る…というのが真の民主国家の投票行動です(ロシアなどの独裁国家は除く…という意味)。 現在の米国および世界の状況を考えると、激しいインフレ(=貧乏人は生活苦しい)が数年に渡って続き、しかもSVBやファーストRのような銀行が破綻もしくは破綻スレスレの状況になるような真の金融恐慌みたいなのが発生してることを考えると、今後2024年末までにかなり大規模な経済失速が発生する可能性があります。要するに米国大統領選挙までにリーマン級の世界恐慌と株価暴落+いくつかの国は破綻or破綻寸前まで追い込まれるという絶望的な状況になる可能性がある、ということです。 こうなると当然、バイデン民主党政権は敗北ということになります(同じ理由でおそらく同年の台湾総統選挙も民進党が破れ、国民党が政権奪還すると思われます)。経済状況が著しく悪化すれば、もはや野党は誰がやっても大統領になれるわけで、そうなった時にはトランプがやはり最有力候補なのは間違いのない事実。 この状況での逮捕は「疑念を招きかねない」というのがワイの感想です。現在の米国の状況を考えると「左翼どもエスタブリッシュなら、どんな汚いことでもやりかねない」というイメージを持たれている以上、政局に絡むことは辞めるべきような気もしないでもないのですが…(←逆にいえば、忖度ということにもなりかねないけど…爆) どうなんでしょうね? 不当逮捕とは言わないまでも、逮捕ってのは「疑念」持たれるような気がしますけどね…←アメリカンパヨクへ
    • 11件のいいね
    • 5件のコメント
  • 2023年3月15日

    結局、民主化とはアングロサクソン化のことなのよ…(´・ω・`)<意外と重要な話よ、これ

    ロシア、ウクライナで「国家存続賭けた戦い」=プーチン氏 https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-putin-idJPKBN2VG1B8 思うに、民主化というのはアングロサクソンの経営哲学を受けいれることなのよ。コモンローとか多数決型民主主義議会とか市場優先の資本主義とか、自由主義とかプラグマティズムとかっていう、他の民族では思いつかなかったような哲学観のことよ。 これ、アングロサクソン以外の全ての民族が、一度は受け入れねばならないってことですよ。確かに左翼的なポリコレとかLGBTQとかガチムチ(←これは日本生まれ…爆)とかいう、他の国では(到底)受け入れがたいものもあるんだろうけど、それらを含めて一度、「丸呑み」するしかないよ。 いまの日本みたいに「必要なものは入れる」「ほどほど受け入れる」「ゆっくり飲み込んでみる」という知恵を着けることだよ。そうすれば自分の国の文化が二倍豊かになるよ…(´・ω・`) プーチンたちも割り切ることだよ。 そんなに深刻に考える必要はなかったということだったんだけどねぇ…。日本みたいに昔から自分で進んで他国の文化を受容した…という歴史が無いわけでもなかったと思うのですが… 「タダでもらえるのだから、全部もらっていく」…程度の軽い気持ちで、イスラム教国や他の地域・文化・国家もある程度はアングロサクソン化するしかないと思うんですがねぇ…
    • 8件のいいね
  • 2023年3月13日

    興味深い…(๑¯ω¯๑)

    カクヨムを徘徊する事で、知らなかった事を知ることができ、大変勉強になることも多くて興味深いです。 米国での生活を綴っている方がいて、その方の話を聞いていると「アメリカは狂っている。とてもじゃないが住める場所じゃない」と我々は思うのですが、しかし「アメリカの偉大な所は、やり直しのチャンスがたくさんある」事で、世界中から米国に逃げてきて再起を図るという事を実感でき、「アメリカに生きていて良かった」と思うという話をされているのを聞いて、正直、大変興味深く思いましたね… 米国は左翼すぎで阿呆に成り下がって入るものの、建国の理念はあまねく広がっていたことを実感… やっぱり偉大な国なんでしょうね、米国は…
    • 9件のいいね
    • 2件のコメント
  • 2023年3月13日

    SVB問題の遠因は、むしろ民主党の経済理念にあるのでは…ಠ_ಠ;?

    シリコンバレー銀行の突然の破綻ですが、少々厄介な事になってきましたね。 もともと日本や欧米はリーマン以後、金融破綻を防止するために各種の厳しいストレスチェック(銀行の健全性検証)を繰り返してきて、確かに「主だった銀行」に関しては健全性は担保されてるとは思います。 しかし全世界の金融資産の約48%くらいはノンバンク(≒銀行からの迂廻融資)であって、今回のSVもまた「ノンバンク」と考えるべき問題と思います。つまり日本の不動産バブル破綻とほぼ同じ形ということです。また取り付け騒ぎによる破綻という流動性の危機という意味でもリーマンとは違います。リーマンは貸付先の破綻が原因だったのに対し、今回は本当に銀行倒産という、日本でいうところの昭和恐慌のような不気味な破綻の仕方です。とはいえアングロサクソン系の国家では銀行の破綻は特に珍しくもないので、ワイはそんなに心配もしていないのですが…(いまのところ ワイ思いますに、この遠因はバイデン民主党政権にあるのではないかということです。SV破綻の直接の原因は激しいインフレによる混乱で、このために米国実体経済の毀損と米国国債を始めとした債権価格の下落(インフレはカネの価値が毀損すること。国債や債権は「借金」という「カネ」の事)に加え、FF金利上昇に伴う負担増などのカネの問題です。 ということは「なぜもっと早めにインフレ対策を取らなかったのか?」という根本問題が問われるべきと思います。 そこで出てくるのが米国バイデン政権財務長官ジャネット・イエレンの高圧経済理論です。本編でも述べたように、要するに国債などのハイパワードマネーを市場にばらまく事で好景気(つまり物価高インフレ)を誘引し、この結果、貧乏人(主に黒人とか)にまでカネが行き渡る(=勤労所得の増加)をもたらす「トリクルダウン効果」を狙っていて、これはまさに1970年代の日本の田中角栄内閣のときの日本列島改造論と同じ効果です。 ただし、日本の場合には実際には「違います」。 日本のバブルは1970年代にカネをばら撒いたことで発生したのですが、これはブレトンウッズ体制崩壊後の管理通貨制度(変動相場制)移行に伴い、円高が顕著になってきたため、輸出黒字国家だった日本が円安誘導するために多額のドル買い(=円売り)によって生じた「為替介入」の結果です。産業はあまり関係ありませんし、貿易黒氏が決定要因でもありません。まさに当時の日本はマネタリズムの理論どおりの動きをしていただけです(爆 そこで米国を見てみると、「高圧経済理論」にしがみついていたために「インフレ上等 ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧」と、あたかも高インフレの持続を容認するかのような判断をしてしまい、これはFRBのパウエルとも共通認識だったために早期のインフレ撲滅に失敗したのではないか? …と疑うようになりました。 こうなるとボルカーの時のようにリセッション覚悟でFF金利を上げないともはや沈静化しないのではないかと思われます。 民主党の政策のミスのような気もしないでもないですけどね… とはいえ、この高インフレ地獄を乗り切った後は、米国で貧乏人にまでカネが行き渡るので… 超好景気バブル発生ヽ(^o^)丿 …になってる可能性、大ですね。その後でこのバブルが破綻して、2029年頃に(100年ぶりに)再び世界大恐慌でThe Endの可能性はありますけどね(爆死
    • 8件のいいね
    • 3件のコメント
  • 2023年3月12日

    WBC準々決勝、イタリアか…( ・᷄д・᷅ )

    四戦全勝でプールBを勝ち抜けて、まずは良かったです←日本 WBCの場合、過去に優勝したチームは一試合平均得点が7点台・一試合平均防御率が2点台中盤まで…であって、得点力が低いチームや防御率が3点台中盤以上で優勝したチームはありません。この条件を今日の段階で見ると、今の所は日本(4試合でほぼ8点。防御率は1点台後半)を除けばありません。アジアプールでは日本だけがずば抜けて強いので、これは当然でこれからプールC(←天国に一番近いプール)、プールD(←地獄の茹で釜)が徐々に開いていくのですが、ワイが今日の段階で思うのは日本・アメリカ・ドミニカ・ベネズエラあたりが来るのではないか?とは思います。勿論、なんとも言えないのですが…。 準々決勝はイタリアですが、監督が野茂のキャッチャーやってたマイク・ピアザでほぼMLBとマイナーばかりというかなり強力なメンツです。決してヘタリアではなく、正直、少し心配です…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル あと大陸中国(Red China)に一勝してほしいなぁとは思います。出ると敗け…の繰り返しで、チェコと戦っても敗けてるほど弱いのですが、諦めずに出続けているのは凄いと思うのです。明日は韓国との勝負らしいのですが、韓国相手に奇跡の一勝を上げれば中国でも野球人気が盛り上がるのではないかとも思うのです。 カネ儲けのチャンスかもしれませんしね ←ミズノ・アシックスの皆様へ いままで頑張ってきたのだから、一度くらいは奇跡が起こっても良いんじゃないかな?…と →野球の神様へ
    • 6件のいいね
    • 8件のコメント
  • 2023年3月7日

    あれ…ಠ_ಠ;? トランプって「良い」大統領なんじゃね?

    安倍回顧録を読んでいるのですが、トランプに関して 自分の言ったことをきっちり守る(律儀) 他人の言うことを黙って聞く(謙虚) 信頼している他人に相談する(柔軟さ) …を兼ね備えた行動力のある人物のように思えてきた(爆 人前での話し方と決断までのプロセスが全然違う。もともと輝くような利口なヤツだったのは確かなので、皆が大上段に袋叩きにせず、ヤツの言うことを十分に聞いてやったら、結構うまく行くんじゃね…ಠ_ಠ?
    • 12件のいいね
    • 11件のコメント
  • 2023年3月7日

    安倍晋三って、新自由主義者ではなくニューケインジアンなんじゃね…(゚д゚)!?

    ようやく安倍晋三回顧録を手に入れることができ、腰痛で身動きが取れないこの状況を利用してダラダラと読んでいます。まだ第六章の外国政府要人に対する彼の私見と冒頭150ページくらいしか読んでないのですが、非常に興味深いことの連続でした。 ワイ的には防衛安保は「専門家に任せる」ので特に興味はなく、また歴史問題も(本編を見れば判る通り)興味ないので一読して終わりです。しかし、安倍氏の内容は実は経済最優先でしかもその内容が一般的に言われていた新自由主義者ではなく、むしろ社会主義的な色彩さえ帯びているニューケインジアンの「ソレ」でした(仰天 フィリップス曲線のこと、何度も出してくるしね ワイら新自由主義者は「フィリップス曲線なんてタワゴト」としか思ってないフシもあるくらいですから…(爆 安倍氏の再優先事項は雇用の創出…特に若年層の雇用創出であり、これがデフレ脱却の本筋でした。普通、彼のような保守派は大企業の所得増加を狙うのが常なのですが、むしろニューケインジアン的な雇用と失業の問題に力点をおいていました。というのも複数回に及ぶインタビューをまとめた…ということから考えて、そのかなりの回数に「雇用の創出と安定」という事が繰り返し出てくることです。保守政治家なので安保に関して雄弁なのはともかくとして、雇用の創出の方がアベノミクスの本質だったことはこの本で始めて知りました。 これは驚きですね…(゚д゚)! 自民党にたまにある「政治は保守。経済は(社会主義的な)ケインジアン的政策」という、他の国ではほぼ存在しないパターンの政治家でした。どうりでニューケインジアンのP・クルーグマンあたりが「安倍はまあ評価してやっても良い(キリッ」だった理由がわかりました。 いや、ヤツは新自由主義者じゃないよね、こりゃ…(爆 しかし岩田規久雄・浜田宏一・本田悦朗あたりから徹底的にレクチャー受けてたとは思わなんだよ(爆)。その割には新自由主義に染まらなくて、むしろ良かったんじゃね?(笑 いずれこれ、まとめよ…_φ(・_・
    • 11件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2023年3月4日

    ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああ(ToT)

    物凄い腰痛に苛まれています!!! 物凄い痛みです。あまりの痛みにロキソニン、のみました💊 ワイが薬を飲むことは稀(←意外と健康+ケチだから)なのですが、今回は薬を飲まないと発狂しそうな痛みです!! 理由不明です。しかしあまりの痛みに横になることも座ることも出来ません(T_T) 座ったら立ち上がれません。トイレ入ったらうんこしたケツ、拭くことさえ困難です。立ってるときだけが唯一の痛みを解消する方法なのですが、この先、一生立ち続けることは不可能です。 なので皆様への回答、本文の作成が著しく遅れます事をお詫び申し上げます。 あまりに酷いようでしたら病院に行くか、救急車を呼びます(T_T) もう一つ…m(_ _)m 三ヶ月、カクヨムにワイが出没しなかったら死んだとお考えください(爆。しかし結構本気…笑) なにこの腰の痛み…(T_T) 震える…┌(_Д_┌ )┐
    • 7件のいいね
    • 8件のコメント
  • 2023年2月20日

    原口、おまえ、頭完全におかしくなったのか???

    おまえ、野党第一党の有力政治家なのに、DS=ディープステートなんて言い出すとは気でも狂ったのか?? なんか出来損ないの共和党の陰謀論者みたいなこと言い出してんな?? 侵略国家が勝っちまったら、この世界は核武装した独裁国家が支配する、第三帝国なんかよりも遥かにタチの悪いファシズムの星に成り下がることくらい分からんのか?? 岸田政権の愚かさより自分の愚かさに気づけバカ… 左 翼、 マ ジ で 大 丈 夫 か ?
    • 6件のいいね
    • 20件のコメント
  • 2023年2月18日

    吉本新喜劇、おもろい…(๑¯ω¯๑)

    東京MX(要は真夜中アニメチャンネル)の2で土曜の午後一時から放送してるんですが、面白い…(๑¯ω¯๑) 本家の大阪とどのくらいズレてるのかはわかりませんが、辻本氏の出てるヤツ、おもろい
    • 4件のいいね
    • 7件のコメント
  • 2023年2月14日

    新コロワクチン四回目接種してから、なんか体調不良が続いています…(:_;)

    困ってます。なんか小刻みに手が震えてくるような感じというか、心臓発作起こしそうな…みたいな感じがずーっと続いているんですよね。 ちな、ワイは反ワク派ではないのですが、とはいえ「なんか息苦しい」っぽい感じはしています。なんかねー、身体が酷く弱っているっぽいんですが…( ・ั﹏・ั)? 四回目の接種時の副反応は ・接種跡周辺部の痛み(4日経ってもまだ痛い。しかし程度は軽い) ・刺すような頭痛(翌日一日の間) ・関節の痛み(同上) ・肋間神経痛のような痛み(同上) これだけでした。現在、接種跡の痛み以外は症例はありません。ただ眩暈がするんですよね。これがワクチンのせいなのかは不明です。しかし眩暈は以前はしたことがありません(めまい体質ではない)。 なんか息苦しいんですよね…ಠ_ಠ; 突然、パタッと倒れそう(爆
    • 5件のいいね
    • 16件のコメント
  • 2023年2月10日

    日銀総裁・植田和男氏とな…(゚д゚)!?

    日銀新総裁候補・植田和男氏は「バランス型」の論客…「理論と実務を融合できる」と評価 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230210-OYT1T50194/ 超サプライズでしたね…(゚д゚)!? 発表直後、いきなりドル円相場が2円以上も乱高下した事を考えると、市場も(てかワイらほぼ全員が)度胆を抜かれた超サプライズ人事でした。全くの予想外。てか、予想していた人なんて一人もいないでしょう(笑 ワイ的には日経などで「金融緩和を急ぎすぎるな(金利が上昇して国家破綻しかねないので)」というのを読んだくらいなので、ごく普通に出口戦略(YCCはやめる。金融緩和は徐々に縮小し、市場原理に任せる)派だと思っていました。 ワイもそれが正解と思っています…(๑¯ω¯๑) 本編でも述べているように「YCCを辞めて市場金利を建てないとデフレから脱却など絶対できない」と考えています。このプロセスの中で「必ず」日本は国家破綻する…というギリギリの状況が出てきます。「必ず」です。しかし金利上昇から円安と高インフレ(現在の米国などの10%くらいのインフレ率)がないとデフレからは脱却できません。 そして高インフレがないと貧乏人の所得は上がらないのです…(๑¯ω¯๑) 現在、米国などではインフレ率8-9%に比較して賃金上昇率は5%くらいです。よって実質賃金は減っています。しかしインフレ率は徐々に収まっていくのに対して、労働賃金は下方硬直性があり、一度上がるとなかなか下がらないものです。下がるのは低金利を原因とするデフレ化があり、これが過去30年の日本の傾向でしたが、普通は日本のような長期マイナス金利政策など採らないのでここまでデフレ化することもなく、そのために労働賃金の下方硬直性は維持されます。 ということは現在、米国などでは肉体労働者(最下層と言われる職場)の労働賃金も時給4000円程度になり、これがこのまましばらくは続くと思われます(爆死 他方でインフレが終熄すれば、結果として「労働賃金が上がったヽ(^o^)丿」ということになり、しかも低所得者の賃金が上がるのです。 このメカニズムは1970年代の、バブルを誘引する日本の状況に非常に似ていて、しかも現在の米国財務省長官にして前FRB総裁のジャネット・イエレンの唱えた「高圧経済」理論そのものです。 イエレン「…( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧」 …かもしれません(爆)。 植田氏が本当に新総裁になったのなら、こういうのを期待したいものです。 ふつーに順番から言って、雨宮・中曽・若田部の三人の誰かが次の日銀総裁で、最有力が雨宮氏という話でした。そして誰がなっても金融緩和を緩めるタカ派にならざるを得ず(財政の問題からさすがにこれ以上の金融緩和は難く、また効果も既に劣化しているので)、YCCは辞めるしかない…というのが大方の意見でした。ワイもそう思いました。なので、誰がやってもなかなか難しい状況。雨宮氏が固辞したという話も出てきているのですが、もし「こんな難しい状況からの金融正常化は無理」と雨宮氏が判断したというのなら、それはそれでおっそろしいものはありますね(爆 でもこの人事、副総裁の氷見野・内田の両氏がYCCの設計などに携わっていた方なので、出口戦略もまた熟知してると考えることができ、今回は本気で大規模金融緩和の修正という方向性に向かうのかもしれません。 とはいえ、いまさら緊縮財政ということでもないわけで、その点に関するバランス感覚から植田氏にコマが回ってきたというのならば、それはそれで期待もできそうです(まだ未定)。 まずは速報まで…m(_ _)m
    • 10件のいいね
    • 5件のコメント
  • 2023年1月31日

    台湾有事に関して軽くまとめてみました(^^)/

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885841125/episodes/16817330652638937811 こちらです…m(_ _)m 結論からいうと、現在の激しいインフレによって各国で与党が敗ける。この流れをうけて米国では共和党が勝利し、現在のところ、トランプ再選が濃厚。また台湾では民進党敗北により国民党が政権奪還するも、親中派の国民党政権に対して台湾市民が暴動→台湾版ユーロマイダン革命が発生。合わせて、このタイミングに前後して日本で超巨大地震などの自然災害が発生して国内的に大混乱した時には、台湾有事は「ありえる」という結論になりました。 異議は認めますが、この件で論争はしないつもりです。 ワイ的には対中国戦争はどうしても避けたいとは考えているのですが…(日本に余裕ない)
    • 8件のいいね
    • 8件のコメント
  • 2023年1月22日

    新章「教育バウチャー制度について(^^)/」を書き始めました…m(_ _)m

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884987864/episodes/16817330652222544633 皆様、長いこと時間がかかってしまいましたが、「なぜ日本〜」の新しいパート「教育バウチャー制度」について増設しはじめました(^^)/ 今日の段階でまだ三話数なのですが、少なくともこの倍以上の書き溜めた分があり、さらにそれでもこのセクションの半分程度という、少し長めの内容になります。 まずは三話数ほどを上げてみました…m(_ _)m ありがたいことに有志の皆様よりレスを頂いております。感謝申し上げます。いただきました内容を精読しましたところ、本編の増設分の内容に関わることも多く、皆様からの質問にも本編内容で答えることができると判断いたしまして、まずは本編の増補作業を進め、ある程度の目処がたったところで一気に皆様へレスをつけさせていただきたく存じます…m(_ _)m レスにつきましては少々お時間をいただけましたら幸いに存じます…m(_ _)m 教育バウチャー制度は多少の問題はあっても「良い」とワイも判断しており、しかし詳説した方がよかろうという判断から分量が多めでございます。長文になりましたことはお詫びいたします。 ちな、結論から言うと、いまの日本が世界で一番、この教育バウチャー制度を取り入れやすい環境にあり、要するに予備校や塾で勉強しても義務教育過程として認める→だったら予備校や塾も正規の学校教育として認める→正規の学校と塾・予備校との違いなどないのだから、塾や予備校の費用も国の税金で面倒見たらいい…というのが21世紀的な教育バウチャー制度かと思われます。 この制度自体は大変古い考え方で、またフリードマンが欧米の知見しかないことから考えても現代にあのままフィットさせることは無理で、しかもフリードマン自体は医療現場の国家認定制度(医者になる時の国家試験や薬剤師の資格など)の全ての資格および資格審査を廃止し、「誰もが医者になって良い」ことにすべき…とも言っています。ワイも確かにそう思うのですが、これに関しては「書かない」で逃げることにしました。あまりに高度な専門性を必要とする領域を民間に解放することが必ずしも成功するわけではないことを、このバウチャー制度が発表されてから半世紀以上たった現在の我々は知っています。なのでそれらを踏まえて、一部の修正の上、筆者の文責で書き続けさせていただこうと思います。 とはいえ基本的にはフリードマンの提言そのままです。つまり「義務教育を全廃する」です…m(_ _)m
    • 7件のいいね
    • 1件のコメント
  • 2023年1月20日

    ツイッター、昔のキラキラパヨクの頃の方がよかったかも…(爆死

    なんかねー…(๑¯ω¯๑) マスクが買い取ってから、使いにくくなる一方なんですよね… トレンド操作だけしないでくれたら、昔のキラパヨのときの方が良かったんではないかな…と最近思うようにもなってきました(爆 ワイもいつ理由不明で凍結されるかと…(๑¯ω¯๑) なんでみんなこんなの使ってんだろ?…と我ながら不思議??
    • 5件のいいね
    • 5件のコメント
  • 2023年1月8日

    欧州で記録的暖冬 ガス価格、ウクライナ侵攻前水準に…ε-(´∀`*)ホッ

    欧州で記録的暖冬 ガス価格、ウクライナ侵攻前水準に https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR04BEC0U3A100C2000000/ まずは良かった。ホッとしたよ…ε-(´∀`*)ホッ プーチンの嫌がらせで欧州で凍死者続出という心配もあったし、それがなくてもエネルギー代高騰で激烈なインフレになると心配されていたからねぇ←ヨーロッパ まあ、たまには温暖化も役に立つということで…m(_ _)m その代わりと言ってはなんですが、日本とアメリカは驚異的な寒さですけどね(涙 ヨーロッパの肩代わりしろ…ということなんでしょうかねぇ?(困惑…
    • 10件のいいね
    • 12件のコメント
  • 2022年12月28日

    中国、ホンマに大丈夫なんだろうか…ಠ_ಠ;??? ←てか、アメリカ、マジで大丈夫か(@_@;)?!

    中国政府がウイルスを放置するという驚きの決断をしたことに対して、国際社会の懸念が高まっている。 https://twitter.com/ReutersJapan/status/1605835533023731715 ワイも超驚き。てか、呆然… 今朝のモーサテでゲストの藤戸氏(三菱モルスタ)がしれっと「中国では一日に5000人死んでる」とか言っていたんですが、中国、マジで大丈夫なんだろうか? 中国からまともな情報が全く上がってこなくなった。出てくるのはウワサばかり…ಠ_ಠ; 新コロ拡大と経済の拡大は両立しない。これ、我々の過去3年の経験則。株式市場は中国の大規模な規制緩和を受け上僖ぎみ。いまは中国もゼロコロナ政策を辞めた事の多幸感があるから「自由」を満喫してるんだろうけど、来年になったらあまりの死者数の多さに愕然とするのでは…ಠ_ಠ;?? しかし、一気に広めた方がかえって犠牲が少ない…という根拠でもあるのだろうか? 日本とて400人以上が死んでいて、人口比率の割合から考えれば中国はまだ踏みとどまってると言ってもいいのかもしれないけど… 景気回復のためにゼロコロ政策辞めた…はいいけど、実際には感染爆発で国家経済が回らないだったら中国にとっても世界にとってもいいことないのだが… そうは言っても、どうしたらいいのかワイにはわからん…(๑¯ω¯๑) ワイ的には中国人観光旅行客の増加に期待していたのだが…(当然) 中国共産党、まさかの逆転大勝利…の可能性でもあるのか??
    • 11件のいいね
    • 22件のコメント
  • 2022年12月26日

    これ、ナマの中国人から見ても「正しい」んですかね…( ・ั﹏・ั)?

    中国はなぜゼロコロナ政策を「大転換」したのか。習近平政権を揺るがす「Z世代の反乱」その実態 https://www.businessinsider.jp/post-263760 まあ、その…なんといいますか…(๑¯ω¯๑)? ビジネス・インサイダー・ジャパンなんで、ほぼ全ての記事が「アレ」なんで(爆死)、そもそも全く信用できないんですが、こういう記事って、どのくらい正確にウラトリしてるんでしょうかね?? 統計的に言われていることは「暴動」が「革命騒ぎ」に発展する確率は1/1000-1/3000。その革命騒ぎが成功して本当に革命になるのは1/1000回以下の確率に過ぎず、実際には国家転覆は軍のクーデターが殆どという話…(ソースは昔のテレ朝の番組。名前は忘れた) いまさら中国に革命騒ぎ起こされても困ってしまうんですよね。暴れること無く、うまくまとめるって知恵がないと中国人だけでなく我々も困ってしまうんですよね。っていうか、この問題はヨーロッパでもそうだよね。話し合いでちゃんと改革進めていかないと資源と生命の無駄使いで終わってしまう。昔、2012年の中国での反日暴動の時には大変だったんだよね、本当に…。てか、あの時の損失分、全額中国が補填するのが当然とも思うんですがね?? なんかこう…、ゼロコロ政策からの転換は正しいとしても、ここまで大胆に反対方向に無茶振りするのはどうかと思うんですよね? もっと「真ん中へんの解決策」っていう、穏当なやり方ってなかったものなんですかね?? 一日の新規感染者数100万人っていう状況に耐えられる医療体制をもつ国なんて世界の何処にもないわけですし… しかしこの結果、意外と死者数が少なくて済んだ…という事になるのかもしれませんので、今の所は、まずは様子見なんでしょうけど…
    • 6件のいいね
    • 6件のコメント
  • 2022年12月21日

    来年から本編、ちゃんと書き増す(決意

    「なぜ〜ヤマト」の本編、全然先に進みませんでした(汗 正直、無理です。新コロ+ウクライナ紛争などというハイパー異常事態に際し、2199年以後の事を語れと言われましても(困惑 来年の23年はほぼ絶望的な一年になりそうです。しかし20年以後、もう四年ですからね、こんな事が… どの世紀も20年代のDecadeは大荒れになるのですが、21世紀もそうでしたね… 来年は跳ねるうさぎ年。過去大抵は経済的には大繁栄の年になるのですが、しかしそうならなかった年もあり2011年がまさにそうでした。 来年は本当にもう少しまともになって欲しいなぁ…と思いますね(T_T) 落ち着けば書き増しも可能ですからね
    • 8件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2022年12月21日

    習近平さん、戦争の準備なんかしてる場合じゃないと思うんですけどね…ಠ_ಠ;??

    中国で突然のゼロコロ政策の大幅な緩和(方向転換)によって、現在、中国国内が大混乱しているようです。感染が急拡大していて、本来の意図であった「民間人が自主的に賢明かつ合理的な行動を採用する事により、抑制された感染下での経済活動の復興」〜要するにタダの風邪もしくはインフルエンザの一つ程度に新コロを繰り込む…という習近平政権の思惑からかなりズレた方向に向かいつつあるようです。 要するに2年前の我々と同じ状況が発生してるみたいです。医療体制の刷新ができないまま新コロが緩和によって急拡大。医療崩壊に至り老人を中心に多数の死者が出て社会が恐怖で混乱し、本来、活動を期待されていた人たちも外出しなくなり街は閑散としたまま。パニックによって衣料品やらモモの缶詰やらが品薄になるなどの生活混乱に加え、産業力の復活もままならず生活苦だけが増幅し、これがますます不安と不信を招く…という悪循環です。 ワイ的には今までいってきたようにPCR検査など役にはたたない…のだから辞めたことは正解にしても(こんなのに40兆円も使っていた模様)、しかし医療関係者や新コロの疑いのある人たちに適切にPCR検査能力を「資源配分」できないというのはやはり問題(とはいえ、日本でも出来てはいないのですが…)。医療体制が細いままなので超過死亡が激増するのも社会混乱を招く愚策(とはいえ、これまた日本も同じ状況なので中国を嗤うことは出来ませんが…)。 ということは、結局、中国も「日本になるか、アメリカになるか?」の選択しかないということです。日本は2022/12/21時点で人口約1.2億人に対して新コロの死者53,730人。米国は人口約3.6億人に対して新コロの死者1,113,808人となってます(Worldometer)。 新コロを主死因とした60歳未満の死亡率がおよそ0.001%・他方60歳以上の死亡率が約0.29%(日本における統計。西浦博資料)という、老齢人口の死亡率が実に290倍の新コロで、全人口の1/8が65歳以上の世界最高の高齢化日本が死者約54,000人に抑え込んでいる事を「ヨシ」とみなすか、それとも実数が悪すぎると見るか? また日本の人口の三倍程度で死者数が約20倍の米国を良くないと見るか、それでもごく普通に経済成長を続けている米国の方が正解と見るか?…などは皆さんにおまかせするにしても、結局、もう中国も「こうなる」しかないのだろうと思います。 人口構成などが全然違うので意味がないかもしれませんが、人口約14億人に当てはめれば良くて63万人・最悪なら430万人が中国で今後三年の間に死ぬ…という事になります。医療体制や医療環境、その他の環境要因を雑に見渡せば中国と日米との間に大きな違いはなく、抱えている問題の本質も似たようなものなので、この大きな数字は結構リアリティはありそうです。 政治的に極めて難しい局面に立たされそうですね→習近平さん 多数の死者発生による人心の混乱だけでなく、国民との対話能力(フォワードガイダンス)不足による政府への不信感の高まりとか、経済回復の困難さ。加えて官民の多額の累積債務問題の顕在化など問題は山積みです。どうするのかはわかりませんが、今後、東アジアは中国中心に国内外で政治経済外交軍事で大荒れの可能性も出てきましたね。 習近平さんのところは、どうも習さんの独裁国家とは程遠い、極めて複雑で混乱した政争の地であり、その事が逆に合理的な政策判断と実行を阻害しているような話を聞いています。一元的に習近平さんの言うことを聞くだけのように見えていても、実際には政敵との政治闘争のために柔軟な政策運営ができなくなりつつある…という事です。中国の歴史ではよくあった中央vs地方の対立の構図の変形版なのかもしれません。 ワイも習近平さんはアドルフヒトラーさんのような極めて完成度の高い独裁者とか考えていません。毛沢東により近いのではないかと思われ、毛さんも政治闘争の中で自己権力の強大化を図るしか無く、結果、大きく迷走し暴走した挙句に中国に厳しい破局をもたらした…と考えているので、現在の中国でもそうならないといいなあ、とは思うのです。我々にとっても大きな不安定要因ですからね。 習近平さん、軍事力強化に邁進してる場合じゃないと思うんですがね? てか、習近平さん本人は意外と軍拡とか対外紛争激化とかは辞めたいとか弱気な事を考えてるのかもしれませんけどね… わかりませんけどね。さしあたり、中国は医療体制が極めて脆弱なので、軍事力の強化よりも医療関係の強化の方を優先すべきと思います。失敗すれば自分の首が危なくなるのですから…
    • 11件のいいね
    • 19件のコメント
  • 2022年12月18日

    戦争反対か…(๑¯ω¯๑)

    防衛費増額の財源に建設国債も選択肢に https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/fis/kiuchi/1214 この辺が妥当な意見なのではないかと…( ・ั﹏・ั)? 戦争に関しては相手があってのことだし、大日本帝国の頃とは違って戦争の主導権は我々にはない。国防費を削って弱体化すれば第二次大戦時のフランスのようになりかねず、さりとて国防費の増額もこれまた難しい…( ・ั﹏・ั) 戦争反対ってのが正解なんだろうけど、相手の国でも戦争反対になってくれないとこちらが弱体化するだけ。無意味。 独裁国家のおえらいさんたちはカネの苦労がないんでしょうね…(๑¯ω¯๑) 苦しい生活の中で長年税金・年金・社保/国保に支払いを続けていくか、さもなければサンライズ1スタでガンダムの制作進行でもやらない限りは戦争反対って気分にはならないのかもしれませんね(爆笑 ユーラシア大陸(世界島)の連中には困ったものです。地震や津波が来ても、島国で良かったなぁとしみじみ実感ちう…
    • 9件のいいね
    • 11件のコメント
  • 2022年12月4日

    ドイツが敗退したのは素晴らしいことだが…

    騒動続出に“VAR擁護派”元英代表FWが一転、廃止主張 日本戦は「道徳的に間違いだ」 https://the-ans.jp/qatar-world-cup/287924/ >ドイツが敗退したのは素晴らしいことだが キミら、本当にこればっかりやな…(呆れ そう言いたいだけなんだろうけどさ… てか、どいつもこいつもこんな事ばかり言ってるが、これって道徳的には間違いではないのかね?(困惑… サッカーって、こんなのばっかりやな…(๑¯ω¯๑)?
    • 6件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2022年11月27日

    宇宙戦艦ヤマトに出てくる謎の単位系「宇宙ノット」「宇宙キロ」について(^^)/

    宇宙戦艦ヤマトによく出てくる「宇宙ノット」について考えてみました(^^)/ 宇宙を丸いと考え、また移動する乗り物 (ビークル)を「船」とみなし、宇宙を海と例えた世界観なので、距離と速度も地球におけるノット(海里)の考え方を援用したと考えます。そして光の速さ(約300,000km/s)を基本としてリーマン空間を移動する時間と距離を以下のように設定してみました。 ●宇宙全天を360度とみなし、地球=太陽の公転面を「太陽系の赤道」とする(よって「天の赤道=地球の赤道面が天球と交わる交線」とは23.4度ずれる)。この公転面から垂直に伸ばした線を「太陽系の北極」「太陽系の南極」とする。 ●この「太陽系の赤道」から「太陽系の北極」の90度の1/90を「1 (太陽系)宇宙度」とし、この1/60を「1 (太陽系)宇宙分」、更に1/60を「1 (太陽系)宇宙秒」とする。 ●このうち1宇宙分にあたる300,000kmの1/90の1/60の距離、およそ55.56kmを「1宇宙マイル(長さ)」とする。これは地球上の海里 (ノット)と同じ考え方。そして1宇宙マイル(1宇宙海里)を1秒で移動する速さを「1宇宙ノット(速さ)」と定義する。 ●1宇宙マイルには補助単位として1/10の距離「宇宙ケーブル」がある。 よって1宇宙ノットは約55.6km/s。1宇宙マイルは約55.6km。1宇宙ケーブルは約5.56km。 なので「27宇宙ノット=300,000km/s÷90÷60×27=約1500km/s」で大体、光速の0.5%。 この単位系のメリットとしては太陽系内の移動に際して、宇宙船の軌道は放物線を描くことと「赤道」に対してそれぞれの惑星などの目標地の角度がズレている事 (火星の公転軌道が「赤道」からズレてる場合、北緯●度とか南緯x度ということになるの)を補正できるから…という感じかもしれません。そして地図で示した時に目標までの線をひくだけで距離と所要時間が分かる…ということかもしれません。 でもコンピューターでより正確に距離と時間を図れば良いんでしょうけど(爆)。 ちな、1宇宙秒は距離にして約926m。1宇宙度は距離にして約5000km。光速は約5,600宇宙ノット。 波動エンジン技術譲渡前のテロン人の宇宙船のメイン推進は核動力と思われ、推進器の形状から核融合ロケットプラズマを使った電気推進とすれば、大体光速の10%くらいまでは宇宙船を加速させられるはず。なのでその時の速度はおよそ556宇宙ノット。それと、銀河系中心部は射手座の方向にあるので太陽系の南極 (宇宙南緯xx度)の方向…という表現になると思われます。 また無印ヤマト♯1冒頭の冥王星空域遭遇戦での「敵、距離10万キロ。速度27宇宙ノット」は本来、「約1800宇宙マイル」もしくは「1799 (宇宙)マイル9 (宇宙)ケーブル」。27宇宙ノットは前述のように秒速1,500km。 問題点も多数ありそうで、そもそも宇宙ノットは相対速度なのか、太陽と銀河系中心部までの直線を基準とした絶対速度なのかもわからないですし(でも大抵は相対速度)現在でも海里は国際単位系からは外れてるとか言われてるので、宇宙に進出した人類が使うかどうかは判りません。でも光速の10%くらいまでの速度領域しか出せず、また太陽系内の移動くらいしか技術が発達していない2199年までの人類からしたら、意外と使いやすい単位系かもしれませんね(^^)/   ※     ※     ※ 【補足】 皆さんから質問をいただき、もう一つ別の考え方も提出いたします…m|(_ _)m そもそも地球の海里の場合、地球の円周が判っていた(赤道で40,000km)から出来たことだったので、これだと宇宙の外殻の円周の長さが判らないなら意味ない…といわれそうです(爆 なので地球=太陽間の距離の平均である「1au (天文単位)」を使います。 1au=149,597,870.7km。この円周の長さ(2πr。r=1au)の1/360を「1天文宇宙度 (au-degree)」、その1/60を「1天文宇宙分 (au-arcmin)」、さらに1/60を「1天文宇宙秒 (au-arcsec)」という距離にします。 1宇宙度≒2609651.7km 1宇宙分≒43494.2km 1宇宙秒≒724.9km この中で1天文宇宙分 (au-arcmin)を「1宇宙マイル」とし、1/10の距離を「1宇宙ケーブル」とする。 距離の1宇宙マイル(宇宙海里)は約43494.2km。1宇宙ケーブルは約4350km 速さの1宇宙ノットは時速43494.2km/h。秒速なら12.08km/s。光速の約0.004%程度。相対論の効果を考えないのなら、光速≒24793.39宇宙ノット。 なので「27宇宙ノット」はおよそ時速1,174,338km/h。秒速なら約326.16km/s。光速の約0.11% また「宇宙キロ」の「キロ」は1000倍というSI接頭語。そしてキロメートルのメートルは地球の北極点から赤道までの子午線弧長 (=地球の円周の1/4)の1000万分の1の長さ。この考え方を援用し、天文単位auを基準にして地球=太陽間の円周での子午線弧長から「宇宙メートル」を定義すると… 149597870.7kmx2π÷4÷10000000 = 23.4868657km なので「1宇宙メートル」は約23.49キロメートル。よって「1宇宙キロ」は約2349キロメートル(=2349km) まとめると、1宇宙マイルは43494.2km。1宇宙キロは約2350km。 1宇宙ノットは時速43494.2km/h。 たとえば無印さらばヤマトの対ガトランティス艦隊土星決戦での拡散波動砲の有効射程とされる「10万宇宙キロ」は約235,000,000km。つまり2億キロ以上(爆)。拡散波動砲の有効射程としては「ありえなさそう」な距離になりましたね(爆
    • 5件のいいね
    • 8件のコメント
  • 2022年11月27日

    前向いていこ!( T_T)\(^-^ )

    コスタリカ戦、敗けたようですが下向いてないで前向いて次、頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧ こっちが悪いのではなく、向こうが良かった…ただそれだけ。人生、ラクな勝負なんて一つもないのよ。逆境の時に人間性は出るもので、嘆いていては好転しないからね👍 ちなワイはサッカーの日本代表戦を見るとほぼ敗けるので、今回も見ませんでした。前回の対独戦も見てません。なので、ワイは戦犯ではありません…m(_ _)m 次回のスペイン戦も見ません。応援は皆さんにおまかせします。 なんか体の調子、よくないのよね、アタシ…( ・ั﹏・ั)?
    • 6件のいいね
    • 2件のコメント
  • 2022年11月23日

    増税は政策ではない ←岸田政権に文句いう💢

    防衛費GDP2%へ増税論、法人税や所得税が候補に浮上-世論は反対 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-22/RLOPI5T1UM0W01 これさー、反対したから「愛国心足らん」という話にはならんよ。カネ、足らんのだから(怒 岸田内閣は知恵が足らんのか、経済的センスが足らんのかわからんのですが、時下、国防力増強はやむを得ないにしても防衛費を二倍にするよりもGDPを二倍にした方が国にとっても国民にとっても遥かに幸せということになぜ気づかないのか?…と??? 現在の高インフレ+準戦時下では減税するのは確かに悪手。だからいま減税すべきではない。すればトラス内閣のようになる。しかしだからといって「増税すべき」というのは明らかにおかしい。そもそも岸田政権に直近の問題に対処する経済施策と、中長期的な経済成長戦略のための現実的な方法論がないことが問題。 普通に考えれば、現在は緊急時なので減税はしないでやり過ごし、戦後および新コロからの回復期に訪れるであろうマイルドなインフレ成長に合わせて日本も長期市場金利を上げていき、米国がやってきたように持続的な景気上昇へと転換するのが岸田の仕事。安倍政権の失敗は増税して国内市場が冷え込んだことであり、米国が120ヶ月近くも好景気を持続してきたのは適切な金利管理によって年平均2.5%の成長率を維持し続けてきた結果。そのために租税収入は自然増を繰り返していまや日本のGDPと同じくらいの規模になり、その割には高所得層を中心に租税率は平均で35%しかない。 経済成長は「インフレ税」でもあるので、国民は増税に代わる犠牲を払っているので「得してるわけではない」のだし、国力の着実な増強が図れる。他方、増税はデフレ要因でしかなく国力を摩滅させる悪手。長期的な成長戦略を採用し、着実に結果を出していけば租税収入は自然増され、しかも国債はインフレにより事実上消えていく。この結果、増税の必要もなくなる…という米国から引き出せる単純な事実になぜ気づかないのか?…と??? いまさら所得倍増計画の焼き直しみたいな、時代を全く考えない政策など成功するはずはない。現在は国債バブルの債権の時代であって、金融緩和で景気の浮揚を図ると共に、好景気による自然増を繰り返すことで「基本、増税はしない」にしなければ中間層が消滅して国力そのものが衰退する(怒 日本の政治家はほぼ全員、本当に債権と投資と経済成長の理屈が判ってないんじゃないかと思うのだが? てか、何一つ専門家でないのが政治家やっていいのか…ಠ_ಠ;?? さしあたり岸田政権は増税に反対してるのは祖国防衛に反対してるのではなく、岸田政権に反対しているという深刻な状況であることから目を背けないほうが良いとおもうぞ…(真剣
    • 10件のいいね
    • 5件のコメント
  • 2022年11月17日

    核戦争が避けられて良かったのですが…(๑¯ω¯๑)

    ウクライナ電力施設狙った露軍ミサイル迎撃で着弾か…ポーランド大統領「不運な出来事」 https://www.yomiuri.co.jp/world/20221116-OYT1T50211/ おっ恐ろしい話でした…(๑¯ω¯๑) 状況によっては核戦争の危機でしたからね。亡くなった2名には気の毒ですが、さしあたり第三次世界大戦が避けられたことは良かったです。ホッとしました… どうやら流れ弾がポーランド領に落っこちたというのが真相のようです。戦争になるとこういう事もあるので、そもそも戦争を避けるべき(←ワイらの家に落っこちてきたら…とまずは考えるべき)なのですが、一つ気になるのは「なんでこんな所に?」ということです。 どうもポーランド国境付近に発電所があり、これを狙った誘導弾を迎撃しようとして失敗したらしいのですが、ロシアからの攻撃、どうもベラルーシ領空に滞留していたロシアの航空機から発射されたのではないかという話をツイの軍事研究家さんから伺いました。 ロシア軍がベラルーシ領空からウクライナを空爆 ミサイル12発 https://mainichi.jp/articles/20220626/k00/00m/030/014000c 古い記事なのですが、なるほど、当時からそんなことやってたんだなぁ…と 「ベラルーシが参戦してることにならないのか?」という疑問に関しては「グレーで、現在の所は参加しているとはみなされない」とのことでした。 今回の一件でウクライナとNATOに深刻な亀裂が入るとは考えにくく、結局はポーランドとの直接外交交渉で手打ちになるとは思います。しかしその時にもしベラルーシ領空からのロシア軍機による攻撃ならば、その事は問題にすべきと思うんですよね… これで参戦したことにならないというのは、謎…←ベラルーシの事
    • 11件のいいね
    • 3件のコメント
  • 2022年11月10日

    キラキラパヨク(´★ω★`)…がいなくなったらTwitterのトレンド、政治記事なくなりましたね(白目…

    イーロン・マスクがTwitter改革の一環として「バカな金食い虫」をリストラし、技術者以外のかなりの連中のクビを切ったら、突然、左翼が大喜びしそうなトレンドが一切出てこなくなりましたね(呆れ… ということは、いままでTwitterJPの連中が「かなり恣意的に」印象操作および政治タグによる思想誘導をしていたという事になるかと思われます。 要するに「洗脳」というファシズム化です… これは由々しき事です…(;一ω一) ジィー 巨大な影響力を持つメディアが、誰の掣肘も受けることがないとしたらそれは既に全体主義であり、民主主義の敵です。ワイが思うにTwitterJPでクビ切られた連中を国会で証人喚問する必要があると思います。 いままでのTwitterJPは、それこそTwitterで政治タグを建てまくっていた奴らと同じであり、米国の選挙介入を公言しているワグネル社のプリゴジンと「やってた事は全く同じ」です。それどころか統一教会と同じということです。 巨大プラットフォームの公平性は、民主主義がそうであるように「参加者の投票と監視が必要」なのであり、巨大プラットフォームの暴走が如何に危険な存在であるかということの証左になったと思われます。 さしあたり国民が選挙で選んだ国会などで真実を暴露することと、今後の対策として市場参加者(ユーザー)による監視と投票権が必要かと思います。 一つの私案としてTwitter社にユーザー参加型の議会を作るのはどうかな?…と? 上院は「課金ユーザー」・下院は無料ユーザーで構成され、無料ユーザーは一人一票、課金ユーザーは課金に合わせてある程度大きな票を持てるようにし、問題が発生した時にはネットを通じた「公開討論」で決め、方向性などもユーザーによる承認を受けるのがよい…という事です(^^)/ イーロン・マスク閣下、こんなの如何でしょうか?(爆 一応、TwitterJPさんはこんなことも言っていたようなんですが… 嘘か誠かはっきりさせたほうが良いと思うんですけどねぇ…( ・ั﹏・ั)?
    • 10件のいいね
    • 14件のコメント
  • 2022年11月2日

    病気になりました…。レスと更新、遅れます…( ;∀;)

    高瀬でございます…m(_ _)m 病気になりまして、少し更新とレスが遅れるかと思います。お手数ですが、その節はどうぞご容赦ください。 何かありましたらご報告いたします。また数ヶ月に渡って何の音沙汰もないような事もあるかもしれません。そうならないといいのですが…(^_^;) なお、高瀬のコラムにつきましては、このまま公開し続けておくつもりでいます。もしもの時には皆様に高瀬の意思を継いでいただきたく存じます(そこまで深刻ではないと思いますが… これからもよろしくお願いいたします…m(_ _)m 明日、日本が休みなので入院とかもできないんですよね…(:_;) 新コロのせいで入院一つできなくなってるし(怒
    • 12件のいいね
    • 6件のコメント
  • 2022年10月29日

    Ubuntu20.04LTS、/rootの量がハンパない。異常…ಠ_ಠ;

    ワイ、ubuntu20.04LTSを使ってるのですが、ここの/rootの量が実に16GBもあるんですよね…ಠ_ಠ; Linuxなのに、異常。もはや脅威…。 ubuntu7くらいの時にはせいぜい8GB、ubuntu10の時でさえ15GBもあれば永遠にやっていけるかのように思えたというのに、いまでは/rootだけでこの異様な使用量… この間、不具合もあって/root領域を再インストールしたのですが、しかしまだ二ヶ月と経ってないのに気づいたら15GB。インスト直後はこの半分程度(にしても多い…)だったはずなのですが…ಠ_ಠ;?? 随分昔にボリューム分けした領域だと、もはや全然足らない…。 どうしよ? 今さら再インストールは/home領域が面倒くさい。最悪、別のSSDを勝ってきて、ここに/領域だけインストールしなおす…みたいな、とてつもなく馬鹿げたことでもしないと駄目な気がする… これ、snapdのせいなんだよなぁ…( ・ั﹏・ั)? ディスク容量をチェックするbaobabやdisk usage analyzerなどで調べてみると、/の下にある/snap/libreofficeが実に6GB、/snap/gnome-3-38-2004が2GB、/snap/gnome-42-2204が1GBと尋常じゃない数字が出てる(白目… snap、ディス鳥無関係の自己完結型のアプリパッケージなので容量が大きくなるのはやむを得ないのだが、しかし巨大な容量の殆どがライブラリーというのがこれまた…(爆 /varや/tmpと違うので簡単に削除できないし、したらまた不整合起こしそう。しかしこれ、どうにかならないものか? 20GBも/rootに与えてるのに7割がた使ってしまうなんて考えたこともなかった。 システムだけで15GB…ಠ_ಠ;? 10年前ならサハラ砂漠と同じ広さだったはずなのに… どうなってんだ…ಠ_ಠ;??? これからどうしよ? このペースでいったら来年には20GB以上に膨れ上がることは確実な勢い… 他のubuntuユーザーの皆さんはどうしてるんでしょうかね?? 謎??
    • 2件のいいね
  • 2022年10月28日

    首席エクソシスト!首席エクソシスト( ゚∀゚)o彡゜

    狂ったプーチン、軍事侵攻の目的は「非ナチ化」から「悪魔祓い」に https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/10/post-99972.php >ロシア正教会はこのほど、同国のウラジーミル・プーチン大統領を、悪魔祓いをする「首席エクソシスト」に任命した な、なんという捨て身のギャグ…( Д ) ゚ ゚ 首席エクソシスト!首席エクソシスト!( ゚∀゚)o彡゜ 首席エクソシスト!首席エクソシスト!( ゚∀゚)o彡゜ プーチン!プーチン!( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゜
    • 9件のいいね
    • 11件のコメント
  • 2022年10月26日

    ヤクルト日本一、6回のうち…

    ヤクルトの過去六回の日本一のうち 1978年 対阪急ブレーブス 1995年 対オリックスブルーウェーブ 2001年 対大阪近鉄バファローズ 2021年 対オリックスバファローズ 2022年 ←いま此処 これ、どうしたらいいの…ಠ_ಠ;??
    • 3件のいいね
    • 1件のコメント
  • 2022年10月25日

    「ぢゃん=ぴえーる報道官 かわいい」…( Д ) ゚ ゚

    米大統領報道官に初の黒人女性就任へ ジャンピエール氏、LGBTQ公言も(2022年5月6日) https://www.youtube.com/watch?v=JZ1m3yYbiTA ときどきニュースに出てくるこの女性。この記事通りの内容で、米国報道官初の黒人女性にして同性愛者。元はフランス系の人物で両親はハイチ人。つまり元移民。タクシー運転手の父とケアワーカーの母親、しかしプロテスタントのやや異端ともみなされがちなペンテコステ派という、ある意味、「政治的に混乱した」環境に生まれ、しかも幼い時に親族から性的虐待をうけたという「典型的な」政治屋のバックボーンを彼女も持っていました。 当然かもしれませんが極めて左派的(もしくは進歩派)な人物であり、コロンビア大学(←名門)で公共政策を教えていたというエリートさんでもあります。ワイ個人は彼女の公共政策論が何なのか?…は知りません。多様性を重視するバイデン民主党政権の「顔」であり、左右・人種・所得・男女およびLGBT・政治的宗教的ポリシーによってズタズタに分断され、準内戦状態のアメリカを象徴する「政治的存在」の一人なのでしょう、きっと。しかし日本のGoogle検索のサジェストにおいては… 「ジャンピエール報道官 かわいい」 …相変わらずの日本さんでした(爆死 ジャンピエールさんおよび米国左派の人たちに言っておきたいのは「特に悪意や政治的な意味はない」ということと、女性に対して「かわいい」というのは日本においては最上級のほめことばであって、額面通りに受け取って「よろこんで良い」ということだけです。 なんでもかんでも政治的に考えるのはいくない…(・A・)イクナイ!!
    • 4件のいいね
    • 2件のコメント
  • 2022年10月24日

    ふたなり…(๑¯ω¯๑)

    「ふたなり」というとちんちんついた女の子ばかりで、この逆のパターンが存在しないのはなぜなのか?…と思ってたら、「単に男の子の顔をしたつるペタ女子になるから」という大正解を、今日、若い女性に教えてもらった… ありがとう… 腐女子って、頭が良いんだなぁ、と…
    • 8件のいいね
  • 2022年10月23日

    ヤクルトが相変わらず残業させる件について…(๑¯ω¯๑)

    覚醒した年のヤクルトのしぶとさは異常… 去年の続きを見てるような試合が続きますね。簡単には勝たせてくれないとは思っていたのですが、実にしつこい…ಠ_ಠ; まあ、二戦目、敗けなくてよかった…というか、檻も踏みとどまれたというのが収穫だったように思うんですけどね…(๑¯ω¯๑) ホント、野村IDの申し子・高津らしい粘り強さ。でも檻の方ももうヤクルト相手のサビ残は覚悟が出来たと思うので… 宗、頼むで。二番が打たないと勝てないので…(๑¯ω¯๑)
    • 6件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2022年10月5日

    KDKWぁ〜(≖ᴗ≖ )ニャニャ♥

    https://kakuyomu.jp/users/magmag_folder/news/16817139558670364660 以前、同じタイトルでこれを書いたんですが、この続きみたいなものです…m(_ _)m   ※     ※     ※ KADOKAWA夏野剛社長、角川歴彦元会長のワンマン経営は否定「そこまでの小さい会社じゃない」 https://www.oricon.co.jp/news/2251915/ これが本音で正解だと思うんですよね…(๑¯ω¯๑) あまりに悪く言われると気の毒のような気もしますね… まー、なんというか、例えば大正時代っぽい異世界にある異世界学習院女子部みたいなのがあって、そこに由緒正しい令嬢(皆様、ごきげんよう系)で、でも皆が憧れている音羽子さんがいて、同じように由緒正しい家柄だけど、もう少し「モボ・モガ」してる一橋ちゃん(もしくは相賀家)がいる。この二人はやっぱ別格。 この他に庶民の出だけど文才でのし上がり、頭の良さとひねてる系では随一の文春子ちゃんがいる。文春子ちゃんはクソのような野郎でホモ好きの腐女子(←菊池寛、ホモ)なんで、いまでも他人のゴシップみたいなクソの穴に手を突っ込むようなクソったれ。でも誰もが恐れるインテリジェンスの高い小娘。しかしクソ。 この他に有斐閣子ちゃんや岩波さんみたいな、背は小さくて運動も苦手でグルグルメガネの文学少女っぽい子もいる…というエリートたち集う教室の中で、角川さんは本当に庶民の子なんですよね。もともと「書店」。本屋の娘。んで成金になったので学習院女子に入れた…みたいな感じの子。 だから抜きがたい劣等感みたいなものがあったんではないかと思うんですよね。気にしなきゃいいんでしょうけど…(๑¯ω¯๑) お昼ゴハンとかの時、音羽子ちゃんは由緒正しいけど、もう貧乏なので日の丸弁当。んで角川ちゃんはステーキ弁当(しかし実家は中国系企業にのっとられかけ…)。んで、フツーだったら角川ちゃんの方がすげーになるでしょうけど、当の本人は音羽子ちゃんのしつけの行き届いた優雅な箸の上げ下ろしや上品な食事の取り方を方にばかり目がいって、ナイフとフォークが(怒りで)カタカタ震えてる…みたいな感じだったのかもしれないですけどね(爆 勿論、この後、角川さんが高橋とか森とかとつるんで物凄く汚い事をやろうとしていた…という話になったら「ごめんなさい」です。でもワイ、KADOKAWAの経営に参画したなんかしてないから真実は不明。今の段階では「知らない」事ばかりですから。 ただ、個人的にはKADOKAWAって、そんなに悪い組織じゃないと思ってるんですよね。むしろ良い本屋じゃないですか?(幻冬舎の方がもっと良いらしいですけど…) 根拠はないんですけどね…(๑¯ω¯๑) 少年画報子ちゃんみたいに「バカ」・「巨乳」挙げ句「チンピラ」みたいな感じに割り切っちゃえばよかったのかもしれませんねー(爆死
    • 5件のいいね
    • 10件のコメント
  • 2022年10月3日

    プーチンに刃物ォ〜…┌(_Д_┌ )┐

    米国防長官、核使うなと警告「プーチン氏に歯止めなし」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB030750T01C22A0000000/ プー公、おまえホンマどうした…(;゚д゚)? プー公たちはほぼ間違いなく今度のウクライナ紛争を「アングロサクソンによる世界支配vs自由ロシアの聖戦」と捉えていると思われ…( ゚д゚)ポカーン よってウクライナを占領し自国領土とすることが目的ではなく(可能ならば)アングロサクソンの完全抹殺を狙った絶滅戦争と考えている…と看做すべき。これは植民地獲得戦争(領土紛争)ではなく思想戦争であって、かつてのナチスがゲルマン民族vs共産主義の絶滅戦争という立ち位置で対ソ連戦争を始めたのと同じ思考構造で、アングロサクソンの抹殺が究極の目的なのだから「始めから無制限全面核戦争」を念頭においていたと見ないと、もはやプー公一派の行動は理解できない…。 もし初期にサイバー戦争で米英の通信ネットワークを完全に無力化出来ていたら、その間隙を縫って先制全面核攻撃を加えていた可能性さえあったのではないか?? 現在、米国などに核攻撃をしないのは米国の核報復打撃力がロシアの核戦力を上回っているから「出来ない」だけであって、政治的な理由から「やらない」のではないという恐ろしい可能性から目を背けるべきではないと思うんだよね、もはや… 下手したらこの間の上海経済協力機構の時に、プーが習近平さんやモディさんたちに「世界はアングロサクソンに支配されている。ワイらの戦争はウクライナ解放戦争で、いずれ全アングロサクソンを絶滅させる。アングロをこの世から抹殺しないと、次、オマエらが殺られるぞ。んだから、ワイ、連中に如何なる手段を使っても勝つ。なので協力してくれ」…的な説得を延々とし始めたので、 モディさん「露助と絡んだらアカン…(;゚д゚)」 習近平さん「プー公、こっちくんな…(;゚д゚)」 …的な感じになったので、習近平さんは「中国人はアングロの味方はしないから(でもロシアの味方は絶対しない)」と追い払い、モディさんは「(核)戦争やめろ💢」の話になったんじゃないのか??? 下手にアングロの味方なんかしようものなら(≒ロシアに敵対)中国やインドに核攻撃し始めても全くおかしくないからね。なにしろプー公たちは日本やドイツを名ざしで「アングロサクソンの奴隷」と言い切ってるからね。「奴隷は目覚めなければ、主人と同じ」なのだから、主人と一緒に始末すると判断しても全くおかしくない。 露助も20万人くらい逃げ出してるし、戦場でもやる気のありそうなやつは殆どいない模様…。もはやプー公の絶滅戦に付き合う気が失くなったのかもしれない。とはいえ、ロシア人にプーたちを止める手段がないというのだから、こりゃ人類の悲劇。ウクライナでの核攻撃の後は、意外と早くICBMが飛び交うということにもなりかねないよね、こりゃ…(;゚д゚) 一発ひっぱたいたら、目、覚めるんじゃねーのか? あのボケ老人…
    • 10件のいいね
    • 12件のコメント
  • 2022年9月27日

    安倍、今度はあの世でアベノミクス、やれ

    本日、凶弾に倒れた安倍晋三氏の国葬が終わりました。 よい葬式でした。ワイ的には第一次安倍政権の時の、ほぼ現実離れした日本一国主義的な政治スタイルから垢抜けし、TPPのような世界自由貿易理念の完遂(←米中抜きの自由貿易協定はEUでは失敗したほど)やビルドバックベター(←バイデン政権の政策にもなった)、開かれたアジア太平洋地域(要するに民主化した中国を受け入れるための受け皿)など一国主義を超えた自由主義の東側の盾としての存在に共感するものがありました。今後、世界がますます自国中心主義・ブロック主義的色彩を強める時代にあって、安倍氏の試みはもっと高く評価されるべきでしょう。 同時に、「多額の政府債務を抱えた国が大規模金融緩和など出来るのか?」という歴史的命題に立ち向かい「可能」という結論に至ったことも重要で、今後、世界が多額の債務を背負った後、どうするかに一石を投じたものと評価されることと思います。 アベノミクスは中途半端ではあっても、その原因については既に判明しており十分役に立つ事も判っています(本編で実証済み)。日本を賭けた、面白い博奕でした。収支がトントン程度だったのが残念ではありましたが… ということは、今度はあの世で邪魔されずにアベノミクスをやったらいいと思います。安倍はとっとと異世界に転生して、借金だらけの王国を見事にアベノミクスでノンビリまったり復活させて王国の名宰相に成り上がるのがいいでしょう。 ワイも死んだら、その異世界の国に転生してお役に立てるよう、もう少しこっちで頑張ってみます…(๑¯ω¯๑) いろいろと大変だったと思います。お疲れ様でした。 奥さん、泣いてましたよ。良い妻に見送られて幸せな人でした…
    • 8件のいいね
    • 1件のコメント
  • 2022年9月24日

    台湾有事は日本有事 ←習近平さん、聞いてますか? &やめてもらっていいですか( ・᷄д・᷅ )?

    最近、台湾有事が話題に出てくることが結構あります。ソースが米国政府系の情報ということと、ウクライナ紛争における米国シンクタンクおよびバイデン政権の情報戦略の精度の高さは「まさかの開戦」というのを警告し続けたという「大正解」から察ると、台湾有事に関して7つ程度の(中国による)台湾侵攻計画があるという話も「ありえる」という深刻さを感じます。 ワイ的には「ありえない」とは思うものの、万が一に中共による台湾武力侵攻が発生した場合、ほぼ間違いなく中共に対して経済制裁を加えると思われます。今回のロシア程度の内容になる可能性がありますが、その時に最も打撃を受けるのは「日本」です。 日本は対中直接投資だけで40-50兆円ちかくあるとされ、これは大企業から中小企業までの中国国内にある工場などの有形の資産の他に、企業から個人までの幅広い投資+知的財産が含まれます。この他にGPIFなどの政府系、またミセス・ワタナベのような個人投資家による中国投資(内藤証券さん、頑張ってますね…爆死)まで含めれば70兆円前後の規模になっていてもおかしくはないということです。そして中国に対して最も多額の投資を行っているのが日本だろうと思われます。 この他にも、30万人程度の日本人が中国に常在し、逆に中国人は日本に90万人程度はいるとされています。貿易においても30兆円規模のやり取りがあるだけでなく、大陸+香港の合算値計算をすると毎年、日本の方が一兆円ちかい黒字を出しています(2019年までの統計)。インバウンド収入も新コロ前は大きく、外国人観光旅行客の1/4が中国人で、彼らの日本での消費額は4兆円を超える規模でした。これは当時のハイテク製品の対外輸出総額に相当するほど大きいもので、これだけの規模をもつ国は他にありません。中国から脱出する…も、中国の市場規模と影響力を考えれば「不可能」なわけで、不可能だからこそ反日暴動があったにも関らず(この時、多くの資産が実際に焼かれた)投資を続けているわけです。逃げられないだけでなく、逃げ出す気もないということです。 ここで台湾有事が発生し対露制裁とほぼ同じ程度の全面制裁を加えた場合、在中資産の多くが失われるか機能不全に陥り、経済的な大打撃が出る可能性が大です。東日本大震災の損害額が17兆円超という事を考えると、3.11数回分の大打撃を受けるリスクがあるということであり、なにより対中制裁から日本が逃げる事も出来ないということです。 ウクライナ紛争におけるドイツは、エネルギー不足によるGDPの急減速と高インフレを覚悟してでも対露制裁を続ける気概と覚悟を示しています。恐らくカネのためにロシアにすり寄る…ということはしないと思われます。なら台湾有事で中国封鎖という事態になった時、日本も「ドイツが示した正義を示すべき」と迫られた時、逃げ場がなくなるということです。ちなみに現在の段階でドイツは約30兆円近い損失が出ることを覚悟しているという経済シンクタンクの試算があります。ドイツGDPの実に8%に近い損害額を甘受しているのがドイツということです。 「同じ犠牲を払え」…とドイツが言ってきた時、拒否は出来ないのではないかということです(๑¯ω¯๑) なら、もはや台湾有事は日本有事であって避けねばなりません。日中修好50周年だそうですが、この点について忌憚なく話し合い(つまりこちらから詰め寄れ)軍事的オプションは使わせないという方向に習近平政権および中国共産党をもっていかないとワイらの方が先に死ぬ可能性が大ということです。 今日のドイツは地獄です。来年はさらに酷い地獄になるでしょう。ロシアに頼りすぎたからです。 もし日本が中国に頼りすぎているというのなら、台湾有事の際、地獄を見ることは必至です。 経済制裁は圧倒的な効果があり、この効果によりロシア侵略が砕かれた事を考えれば「使わない手はない」手段です。しかし返り血を浴びる事も判っています。ドイツのように、です。 習近平さんが、中国を世界のリーダーにしたいのなら、そのための多くの責任があると思うんですが、どうするつもりなんでしょうね?
    • 12件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2022年9月23日

    核戦争か…(๑¯ω¯๑)

    ロシア大統領、核兵器使用を示唆 米「深刻にとらえる」 https://www.afpbb.com/articles/-/3425035?cx_part=search プーチン、部分的とは言いながらも第二次大戦後初の(総)動員令を出したみたいですね。兵役対象者は1/7人程度とされ、25万人くらいをかき集める計算のようです。とはいえ、こういう時にかき集められるのはカネとコネのない庶民や貧乏人の小倅ばかりで、金持ちは海外に、有力者はコネで徴兵拒否できるものです…(๑¯ω¯๑) ロシアでは混乱が広がっていて、思った以上に戦争に対する忌避がありそうです。自分の戦争でなければ支持するものの、自分が戦場に行くことになれば反対…というのはよくあること。こうした徴兵拒否者を強制入隊させると逆に犯罪や反逆が多数発生して政権がひっくり返ることもあるんですよね…。順調に末期的になりつつあるということかもしれません。 気になるのは核兵器を使用するという話で、脅しではないと言っている以上、今日の段階では本気なのかもしれません。他国領土への核攻撃は戦争犯罪と認識されているものの、自国領内での使用は自衛目的においては正当…と暗黙の了解があるようなので、ロシアが自国領だと言い張る地域において限定的な戦術核の使用は考えられそうです。 ド人共・ル人共ではロシア領への編入作業が進んでいるようです。今の所はまだ一応「共和国」という別の国とも考えられ、国際的に全く承認されないだろうことから、仮にこの地域の奪還戦争時には核兵器の使用はない(領土にロシア人だらけでは使いにくいはず)とも考えられる一方で既にクリミア半島はロシア領に編入してるので、クリミア奪還作戦時には核戦争の危機が急激に高まるかもしれませんね…(๑¯ω¯๑) 何にしてもプー公たちには困ったものです。連中以外に戦争したがってるやつが殆どおらず、しかも止められないというのですから、これまた人類は何をやっているのか?…と??
    • 7件のいいね
    • 5件のコメント
  • 2022年9月20日

    ウクライナ紛争は対中戦争の前哨戦に過ぎないのかも…(๑¯ω¯๑)

    思った以上にロシアがしぶといというのが実感です←ウクライナ紛争 ロシア軍による全面攻勢の屯坐もしくは全面崩壊を6月から7月と推定していたワイからすると、現在の攻勢屯坐とちょっと前のドンバス地域での全面潰走が二ヶ月ほどズレた事は、西欧諸国のガス代金支払いが続いていたために可能だった「延長戦」だったと考えています。その意味でヨーロッパは罪深いとは思います。 そうは言っても軍事物資の補充・拡充は別物で、これに関しては想像以上にロシアが溜め込んでいたんだなぁ…と感心しています。中国は想定通り「弱いやつ・下手うつやつの味方などしない」という、ごく当たり前の正しい判断が出来ていることから習近平氏の政治的見識が今なお健在であることが判ったのですが、同時に激しい対新コロ対策で国内景気が想像を絶する程、衰退しているので、ロシアに肩入れする余力などまったくないというのが正解かもしれません。 この分だともう暫くロシアは続くのでしょうが、プーチンさんが相変わらずリベラル全開で、(いまや誰も受け入れてくれないのに)世界との協調+現行のままでのウクライナ紛争の勝利を目指すという、もはや有り得ない不可能を追い求める「夢追い人」化している以上は、2024年くらいまで延命が可能だったとしても、もはや超大国としての地位はなくなるのではないでしょうか? プーチン政権が崩壊するか否かはともかく、「敗戦ではないが、撤退」という事実上の敗戦という形になりそうで、その後現政権が崩壊した後で仮に戦後の日本のようなアングロサクソン化(≒西側化)ということになれば、残るのは中共のみ…となり、もしかしたら米国では既にこの事を織り込むようになってるのかもしれませんね。 米国共和・民主の数少ない共通点が対中強硬論で、もはや対中融和派はいないようです。ならロシア戦というのは「プーを潰して、西側に組み込む」というのが一つの目標で、その後で本来の強大な「敵」を包囲殲滅するのが究極の目的…なのかもしれません。 困ったことに、我々日本は中国相手に毎年1兆円近い黒字を出し、中国国内に50-80兆円もの有形無形の資産を投下しているだけでなく、インバウンドなどの収入で数兆円(最高潮時には4兆円を越え、これは半導体製品の輸出総額と同じ)+1000万人もの中国人が来日しているだけでなく、いまなお90万人近い中国人が日本にいるという事を考えると、「今回の対露全面金融制裁が中国相手に発動されたら?」…という、我々にとっての悪夢もいまから想定しておかないとダメだと思うのです。 この後、限定的な対中国戦争というのが現実に発生すると考えたほうがよく、その時には日本にとって凄まじい経済的犠牲が出るのは必至で、いまのドイツと同じ立場になるかと思われます 日本経済、瀕死の状態になるのは必至ですね…(๑¯ω¯๑) ロシア殲滅は対中包囲網の「北側の地盤固め」に過ぎないとしたら?…という話でした。
    • 10件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2022年9月6日

    KDKWぁ〜(≖ᴗ≖ )ニャニャ♥

    高橋容疑者、KADOKAWAからの受託収賄容疑で再逮捕…知人のコンサル社長も逮捕 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20220906-OYT1T50102/ KKYMぅ〜(≖ᴗ≖ )♥
    • 9件のいいね
    • 9件のコメント
  • 2022年8月23日

    ロシアはなぜ国家総力戦に移行しないのか…( ・᷄д・᷅ )?

    国家総動員体制にしろ!…と言ってるわけではないのですが、さしあたり、ロシアにとってウクライナ紛争はもはや手に負える規模の戦争ではなく、国家総力戦にでも移行しない限りは勝つ事はおろか引き分けにも持っていけないのは判っているはず。 そもそもロシアのGDPが日本の1/4程度、アメリカの1/15以下では西側が金融経済制裁+ウクライナ支援を始めたら、勝ち目などあるはずもない…(๑¯ω¯๑) 政治的な反発からプーチンが国家総動員法(=戒厳令)を敷けないというのなら、その段階で既に終わってるに近いんですが、むしろ逆に強権政治で政敵を弾圧するという対応で乗り切るという手段もあり得る。なぜ強権政治に移行しないのか全く謎… 国内に強い反プーチン・反戦争世論がありそうな感じがするものの、それ以上に謎なのはロシアご自慢の最新兵器〜BMP-Tやらプラットフォームの「ブメラング」とかT-14とかが出てこないんですかね? これ本当に謎ですね?? 一説に依るとクリミア侵攻に伴う経済制裁で新兵器の多くが依存する西側の技術およびパーツの輸入が滞っているから…という話もあるんですが、さすがにその程度は自給出来ていておかしくないような気もするんですがねぇ…( ・ั﹏・ั)?? ロシア、本当に謎だらけ。このままだと第二の冬戦争にしかならないような気が…?? もう負けてもいいと割り切っているのならともかくとして…( ・ั﹏・ั)?
    • 15件のいいね
    • 10件のコメント
  • 2022年7月30日

    退会するとコメントまで消えて失くなってしまうのは…( ・ั﹏・ั)?

    カクヨムの残念なところは、ワイのコラムにコメントをつけてくださった方が退会されると、その方のコメントとワイのコメントの双方が消えて失くなってしまうというのが、これまた残念で…( ・ั﹏・ั)? ノベルアッププラスの場合、たしか自分のコメントだけは残る仕様だったのですが、カクヨムは残らない。退会されたり、ご本人がコメントを消した場合には一緒に全て消えて失くなってしまうんですよね… ワイとしては皆さんに対するコメントは本文と同じがそれ以上の意味があり、また本文の重要補足になるので消したくor消されたくないんですけどねぇ…( ・ั﹏・ั)? 機人レンジさん、よい方だったので残念です…(T_T)
    • 11件のいいね
    • 4件のコメント
  • 2022年7月27日

    ロシア情勢について、新話数UPしました(^^)

    ロシア中央銀行総裁エリヴィラ・ナビウリナの孤独な戦争 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884987864/episodes/16817139557095087854 長くなりましたので三話数に分割しました。 現在までのロシアの状況を主に金融関係で見てみました。結論から言えば「やはり破滅へ向かっている」でした。 こちらの方、お時間いただけましたらご一読、お願いいたします…m(_ _)m
    • 6件のいいね
  • 2022年7月26日

    原理研 ←統一教会…(  ̄ー ̄)y-~~

    原理研究会(略称・原理研)と聞いたら「かかわらない」・「近づかない」。 各大学のサークルを装って入り込んでいる統一教会です…m(_ _)m ワイらがガキの頃には皆が知ってる知識で原理研には近づかないというのは鉄則でした。最近の子は知らないのかもしれませんね。 そんなわけで「げんしけん」と聞いた時には皆で大爆笑したものでした。勇気あるなぁ〜と(笑)
    • 8件のいいね
    • 6件のコメント
前へ
次へ